2011年06月20日

A列車で行こう9 プレイ記(77) SR番外編

第77回 【畑を作ろう+新マップの作成状況】

さて今回は珍しくプレイの仕方というかマップの作り方についての紹介。
「半分落とし」というテクニック???ですかねー。
なんかコメントにやり方〜みたいなのがあったので私のやり方を。
私もこのやり方を知った時に偉く感動したので…まぁ、なんかWikiとかに載ってる気もしますが一応w



取りあえずメッシュをだして木でマーキング。
1マス間隔です。それはもう木が遠くなる…気が遠くなるw
広いと尚更きついんですけどね〜。

そしてその木にあわせて、1段低くするように右クリックを「かち」「かち」と…。
これまた気の遠くなる様なw集中しすぎると凄く疲れるので注意w
そして失敗したら取り返しが付かないのでセーブファイルが増えます。ガッツリ増えます。
こまめな保存は絶対です。



良い具合に平らになるので、畑を置いて終了。
半分低くなっているのがビニールハウスの盛上がり方で若干わかりますかね。
ちょっと失敗すると畑が盛り上がっちゃうのがねー。うん。根気だけが必要です。

で、某鉄腕DASHを見ていたら、棚田が出てたんですよ。良い風景だな〜と。
そして…凄く作りたくなったんです。
丁度マップで空いている場所があったのでそこに埋め込んでみましたよ。

横から見た感じ。この角度だと上手く撮れないんですよね。ぎざぎざ目立っちゃう(´・ω・`)


斜め上から見た感じ


半分落としの応用で作ってみました。「半分上げ」してから「半分落とし」したり。
「2回上げてから」「1回落としたり」「範囲を広げたり」「狭めたり」
20〜40mの範囲で全て4段。いろいろ調整をしてそれらしい風景になりましたヽ(゚▽゚)ノ

DASH見終わってからうがーっとやって1時間ぐらい…かかったかな。それ以上経ってたかも。
いや。作って出来上がった時の嬉しさはそれはもう…(*´Д`)
そして時計を見て絶望するというwwww

でも改めてみてみると
ちょっと大規模になりすぎた感がありますねぇ。もうちょっと不規則な形で小さめに作れば…。
田んぼが正方形しかないので難しいっちゃ難しいんですけどね^^;
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46159432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック