2011年08月15日

CivilizationX(シヴィライゼーション5)〜プレイ記(1)〜

【第1回 下準備:インストール…?】

久々にPCゲーム購入しましてプレイを始めました。



シヴィライゼーション5


…あれ? Amazon高くね?
Steamで購入する方がいいかもしれません。英語版でも日本語化MODありますし。
そっちの方が良いというレビューもありますねw
そんな感じで評判を見て見るとあまりよろしくないんですけどね。

私は取りあえずパッケージ版を購入しました。

ってことで、CivilizationWもやっているんで、どんなもんかな〜とプレイしてみることに。
感想はおいおい書いていくこととします。
CivWはかなりやりこみましたしねぇ…徹夜するほどw
シングルプレイ専門でしたけど。

まずは、プレイを始める下準備です。インストールです。
ここで大問題が発生しました。

なぜかSteamアカウントが絶対必要であるという方式になっているので面倒くさいとは思っていたんですが。…

Failed to run install script

インストーラーが起動し、何かやたら時間かかってるなと思ったらこのダイアログがでて前に進みません。
何度やっても同じ結果。
ひでぇ! インストールすら出来ねぇ! 飛んだクソゲーだwww

そこでGoogle先生のお出ましです。
いろいろ調べてみましたよ。どうして最初からこんな目に…。

調べた結果どうやら新旧のSteamが干渉しているらしいのです。

私は最新版のSteamを使ってます。
FallOut:NewVegasでDLC落としたりなんだりもしてますしね。
常に最新にしなくちゃ!

ただ、それがあだとなったのか、どうやらCiv5のSteam蔵?とはバージョンがあわないらしく。
上のエラー起こして先に進まないのでした。馬鹿かと…。アホかと…。
なんつう手抜き…。

マジでSteamで英語版購入するべきだったのかと泣きそうになりました。
これじゃぁ銭失いじゃ・゜・(ノД`)・゜・

まぁ、結果的にはプレイしているので大丈夫だったんですが。

Steamを起動しまして。
ゲームのところにある、Steamで製品を有効にする。


ここから進んでいくと、シリアルコードを入力する欄がでてきます。


こいつをいれることで「アプリケーションをダウンロード」できます。
3GByteとかあるので、なまら時間がかかりました…夜放置で寝て。起きたら終わってました。
何でこんな手間を(;´Д`)
最悪だなぁ…。

と、言うことで無事にインストールが出来まして。
プレイを始めることとなりました。

Steamが既に入っている方はパッケージ版購入要注意です。
SteamでDL購入する方が良い可能性がありますので…。

まぁ、最初から躓いちゃいましたが。
更に評判もいまいちなこのCiv5のプレイ記をちょこっと書いてみようと思います。

ただインストールについてはゲームが悪い訳じゃないはずです。
販売元が悪いに違いありません。(イーフロンティアという会社ですね)
なので、インストールでゲームを判断しちゃいけないのです。

CIV5は楽しいに違いない!

と、いうことで次回は、MOD導入です!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Civilization5
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47378530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ