2012年06月14日

The Elder Scrolls V : Skyrim 〜プレイ記(36)〜

【第36回 MOD - 1.6 と ポーズMOD】

※MODの導入は自己責任です。バックアップは計画的に!
※ここに書いてある事を実施して何か起こっても責任は持てません。
※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
※MOD作成者様に感謝!

「The Elder Scrolls V: Skyrim」の新パッチ「Update 1.6」が来ていました(Version1.6.89.0.6)
でかい修正としては騎乗戦闘が追加されたということです。

「The Elder Scrolls V: Skyrim」の次期アップデートで,待望の騎乗戦闘が可能に
http://www.4gamer.net/games/125/G012566/20120525008/

あとは、細かいバグフィックスがあるようです

Bethesda Blog(公式)からコピペしてGoogle翻訳にぶん投げてみました。
http://www.bethblog.com/2012/06/10/1-6-update-for-xbox-360-english/

機械翻訳なので何のことやらですが雰囲気だけ・・・

一般的な安定性とメモリの最適化
一般的なAIの経路探索の最適化とバグ修正
最適化とデータ漏洩のクラッシュの修正
照明の固定まれなクラッシュ
ゲームの読み込みと保存に関連する固定クラッシュ
召喚されたクリーチャー/ NPCとクラッシュする問題を修正
セーブが破損される固定され、まれに発生する問題
キルカムであった時のために改良されたロジックが再生され
竜を殺しながら、問題を修正しましたがカムを殺すあった
一定の固定稀な問題は、正しく再生できないカムを殺すあった
nirnroot照明問題を修正しましたが正しくクリーンアップしない
弓のダメージが誤って計算されていた問題を修正しました
狼の殺害移動と固定稀な問題が適切にアニメーションを終了しませんでした
固定され、まれに発生する問題"夜明け"ではどこにメリディアのビーコンは、プレイヤーのインベントリから消えてしまう
信者がプレイヤーの後に消えてしまう固定時折問題は、罪を犯した後、賞金をオフに支払う
特定の生物やNPCが正常に再出現するため失敗しました問題を修正しました
対話の字幕が正しく表示されない、固定まれに発生する問題
セーブ水中を作成した後に保存されたゲームをロードするときに水がぼやけて表示される問題を修正しました
マップカーソルが時折オンラインショップ対応(Xbox 360の)でメッセージボックスを閉じた後に消えてしまう問題を修正しました
叫ぶの固定珍しい問題は、オンラインショップ対応(Xbox 360の)で最初のレベルと他のロックされていないレベルを実行する
シャウトのボタンは、ユーザーがオンラインショップ対応(Xbox 360の)とクールダウン中にLBとRBをつぶした場合正常に動作して停止すると問題を修正しました

さて、1.6を導入したら面白い事件が発生しました。

内容は「続きを読む(表示されている場合)」よりどうぞ(=゚ω゚)ノ







騎乗したまま攻撃しようとする訳です。新しい機能ですから。

Elfyが立った!(馬の上に)



攻撃しようとすると馬の上に立ち上がるという。
なんだこれ! なにこれ! とりあえず吹き出しましたw

立ったままなんか攻撃しようとしているようでして。
気持ち悪いのなんのって…1.6導入失敗したのか!?
と、思いましたが違います。

どうやら騎乗戦闘は、ポーズやアニメーション系のMODと相性が悪いようでして。
色々なポーズ系のMODを入れていたのが災いしてこのような状態になってしまったようです。

ということで、ポーズ系のMODを一つ一つ外してみますが解決せず。
なんだろうなぁと思っていて最後に外したのが、

Fores New Idles in Skyrim - FNIS
http://skyrim.nexusmods.com/mods/11811

これでした。
すると…


しっかり騎乗戦闘スタイルになります。
原因が判明したので対策を取ります。
早速上のFNISのページに行くとバージョンアップされていました。

これですね。
FNIS Behavior V2_0 Patch for Skyrim 1_6

どうやらBehaviorあたりが悪さをするらしいですねぇ。
意味解ってませんが。
3.0βというのもありますが、まだ入れない方が無難かなと、導入は見送っています。

ということで、既存の奴に上書きをして導入してみます。

すると持ち合わせた状態でしっかり騎乗戦闘スタイルになりました。




その後私が導入していたポーズ系や、アニメーション系のMODを戻してみたのですが馬の上に立ち上がる事はありませんでした。

関連記事

The Elder Scrolls V : Skyrim 〜プレイ記(26)〜【第26回 MOD - アニメーション系】
http://r-ryuga.sblo.jp/article/54705464.html

The Elder Scrolls V : Skyrim 〜プレイ記(31)〜【第31回 MOD - アニメーション】
http://r-ryuga.sblo.jp/article/55648544.html

The Elder Scrolls V : Skyrim 〜プレイ記(34)〜【第34回 MOD - ポーズ】
http://r-ryuga.sblo.jp/article/56055917.html

とりあえず良かった。

ただ注意しなければならないのも見つけました。

騎乗状態で「ポーズMOD(FNIS系)」を使うと「操作できなくなる」という事象が発生しました。
何とか終了だけは出来たんですが…騎乗状態では使わない方が良いと思います。
(使う人はいないと思いますが)

ということで、馬に乗って広い世界を旅することになりそうです。
でも騎乗戦闘難しいです^^;

今回はこの辺で。





タグ:Skyrim:MOD

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Skyrim
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56477764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ