2012年08月01日

2012年7月のブログ状況〜傾向と対策〜

2012年7月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。
(いつ繁栄したかは置いといて)

勿論、それだけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めつつ毎月一回、月中までに書いております。

ということで、まずは…。
先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

続きは「続きを読む」から(出ていなければそのままお読み頂ければと)



【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:51,367(+4,652) PV / 10518(+1,731) UV

【日々綴:概要・傾向】

祝50,000PV超!
当ブログ2度目です。

先月の記事には。
『そのため現場維持できれば最高ですが、更新休みもあるかもと言うことで4万突破が目標です』

と書きましたが、工夫を重ね休みをせず更新をし、記事本数もそこそこ確保できました。
それ以上に、毎日1,500PVを超えるペースでアクセスを頂きまして。
今回の結果となりました。

本当に感謝しています。

7月も記事本数は37本。複数更新を何回か行いました。
複数回更新をするときは、人気のない記事の抱き合わせという形ですのでそこまで伸びに貢献しません。
それ以上に大きかったのは、「各コンテンツの動向」の方に記載しますが、「ガイアの夜明け」でした。

PVもUVもそれが大きく影響して伸びました。

【各コンテンツの動向】

当ブログで安定してPVを稼いでいるのは「Bethesdaゲーム」の記事ですが…それが崩れました。

1位:Fallout:NewVegas(カテゴリ)
2位:今日のガイア(うなぎ) http://r-ryuga.sblo.jp/article/56850774.html
3位:今日のガイア(節電) http://r-ryuga.sblo.jp/article/57105517.html
4位:A9 - テクスチャ回
5位:FallOut:NewVegas(第2回)
6位:(続)サーキュレーター活用法 http://r-ryuga.sblo.jp/article/46606048.html
7位:今日のガイア(外食革命) http://r-ryuga.sblo.jp/article/57217113.html
8位:今日のガイア(新東名) http://r-ryuga.sblo.jp/article/55727081.html
9位:FallOut:NewVegas(第11回)
10位:GTX670購入記 http://r-ryuga.sblo.jp/article/56516384.html

FNVのトップは変わりませんし、関連記事がPVを集めているのも変わらないのですが。
『今日のガイア』がずらっとランクインしています。
今までになかった傾向ですね。

その下に、A9カテゴリ、Skyrimカテゴリと続き…また今日のガイア2記事が来るという。
『今日のガイア』が半端無いPVを稼いでいるのです。

これが今回の5万PV超を牽引したのは間違いありません。

先月ぐらいからじわじわと伸びてきていた今日のガイアですが…それがいきなり爆発しました。
興味のある特集を組んでいるガイアの夜明け様々ではあるんですが。
一番時間をかけて頑張って書いている記事でもあるので、これが伸びるのは凄く嬉しいのです。
自分の力だけではなく感想記事ですのでいかがな物かとはあるんですが。

今日のガイアが大好きだからこそ時間書けても惜しくないんですけどね。
書いていて楽しいのです。とはいえ、色々悩みながら噛みしめながら書いています。
その苦労が徐々に実を結んできているのかなぁと…。
うなぎは伸びないと思ったんですがビックリするほど伸びて何事かと思いました。

当ブログの売りが「今日のガイア」に変わりつつあるのは間違いありません。
今週は五輪のせいで潰れてしまってしょんぼりでした(´・ω・`)

A9テクスチャ回も安定して上位に食い込むようになりました。

面白いのは1年前に書いた「サーキュレーター活用法」がやたらPVを稼いでいることでしょうか。
夏になると伸びるようです。

<それ以外の記事>

信長の野望…やっぱり20位内には顔を出す不思議コンテンツ。今月も変わらずいました。
三國志…伸びません。全くさっぱり。そして最終回を迎えました。
ボカロ系…伸びません。趣味コンテンツなので伸びる要素もありません。
A9動画系…伸びません。公開当日だけ延びます。見る方は限られてますしね^^;

新しく書き始めた「パワプロ2012記事」ですが…これもいまいち伸びていません。
キラーコンテンツにはなりそうに無い上、いまいち書くことも無くなってきているという。

【日々綴:対策・予定】

FNV記事はMODが出てくる限り続けて行きたいと思います。
当ブログで一番望まれていると思いますので。

困ったのはSkyrim系。あまり人気が無いので落ち目なのですが地味に稼いでいるので…。

三國志のプレイ記については伸びないまま終了となりました。
A9の記事は地味に更新しますがこれもテクスチャ回以外は伸びていませんので…。

今月の柱は。
「FNV,ガイアの夜明け,ボカラン,SKYRIM,未定(パワプロ他),A列車」

となると思いますが。
もう一本柱が欲しいところだなぁと思います…

あと今月は大好きなMMD杯もあり、間に盆もあるということでかなり流動性が高い気がします。

【最後に:雑感】

大概伸びた次の月は落ち込むので…今月は厳しいと思います。
勿論更新は欠かさずしていきたいと思いますが…。

4万5000突破を目標に更新をしたいと思っています。

実用性が高い記事を書きたいと常日頃考えていますが。
やはり難しいところ。

それでも何とか更新をしていきたいと考えております。
どうか変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57375913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ