2012年08月17日

【Wargame European Escalation プレイ記 Part02】

※ネタバレがあるかもしれません。読むときはご注意下さい。

【Wargame European Escalationとは】

RTSの戦争ゲームです。
冷戦のヨーロッパが舞台となっていまして、NATOと、ワルシャワ条約機構の戦いとなっています。
近代兵器がわんさか登場します。

冷戦から戦争に発展したら!? というIFのストーリーとなります。

そんなWEEをちょこちょことシングルプレイしているのでその記録を書いていこうと思います。

【前回までのあらすじ】

新たに斥候を手に入れた!
こいつが重要な役割を果たすことになります。


「続きを読む」が出ていたら下記のリンクからどうぞ。



早速KURZによる偵察活動が行われます。
茂みに隠れてると前方からT-34/85Mが3輌やってくるのが確認できました。
敵は気づいていない模様。


すかさず遠方からの射撃により敵戦車を撃破。殲滅します。
視界が取れるというのは一番重要です。
アウトレンジから反撃を受けず攻撃が出来ますからね。


ただ突っ込みすぎると大変な事になります。
こっちが見えていない状態で相手が見えている事だってあります。
気づいたときには遅く…T-55という若干ランクが上がった戦車との撃ち合いに。
そして手傷を負うという。


ひぃひぃ良いながら撃退しましたが、弾薬も燃料も乏しくなってきました。
ここでやっとユニットの配置ができるようになります。
左上のポイントを使用してユニット配置をします。
何はともあれ補給が重要なので兵站を運ぶトラックを作成します。


と、回復準備をしているうちに新たなミッションが2つ追加されます。
メインミッションと、第2目標と呼ばれる物。完全クリアを目指すには第2目標も重要です。


やっとトラックが到着。補給及び修理を行います。


そして衛星視点からみて…どう言ういう風に進撃するかを考えます。
橋を渡ったら東ドイツなので逆侵攻になるじゃんとか思いつつ。
近いと言うこともあり、Foxtrotを攻撃する事にします。


橋を渡り…と、何も考えず進撃してしまいます。
力押しで行けるだろうというよく分からない根拠が。


…この間数十分。見事「撃破され」やり直すという自体になってましたw
偵察もせずつっこみ、敵のかなり多い戦力に打ちのめされたのです。
敵を侮り情報も得ず突っ込むことがどれだけ愚かなのかを改めて理解するという。


ということで、今度はじりじりとしっかり偵察をしながら歩を進めていくことにしました。


いや…本当に舐めてかかるとがつっとやられますからねぇ。
これが「最初のマップ」だっていうんだから驚きです。

難易度変更とかも出来ないのでなかなか骨があるなぁとか(私が下手なだけ)思ってました。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | Wargame:EE
この記事へのコメント
こちらの記事も楽しく拝見させて貰ってます

冷戦期の欧州ステージとは、昔のボードゲームのようですね

橋梁を巡る戦いなんて、WWIIのマーケットガーデン作戦(旧い映画で言えば、「遠すぎた橋」のアーンヘム橋?)を想起するような感じです
Posted by washioh at 2012年08月18日 00:01
このゲームのキャンペーンは難易度が鬼畜だからなぁ・・・
後半になってくると、1度普通にやってみてどこからどういう敵がくるかを確認して、やり直したうえで対応しないとクリアできないと思います。
私は今PACTの最後から2番目を攻略中ですがかなり苦戦しています・・・
応援してますので頑張って下さい。
Posted by takeminakata at 2012年08月18日 09:43
コメントありがとうございます。

>washiohさん

リアルタイムで動くボードゲームみたいな感じで遊べるゲームですw
かなり作り込まれているのでそれこそ、賽の目によるランダム要素みたいな部分もありますし。

橋梁の闘いについては「オプション目標」で超えた先にある敵の基地を殲滅なんですが。
橋の恐ろしさを体感する面白い戦です。
空軍が使えればいいんですが無いですからねぇ^^;

>takeminakataさん

いや〜。見事鬼畜さを実感してます。
序盤から、一度や二度では全然上手くいかないという厳しさは半端無いですねぇ。
かなり歩みが鈍い感じになってますが何とか続けたいと思いますw

PACTということは、2個目のキャンペーンですかね。
私はまだそこまでは辿り着けてませんが…頑張って下さい(>Д<)ゝ”
Posted by Fuchs at 2012年08月18日 14:29
最近のオンラインゲームは、参加プレイヤーへの気遣いが苦痛になっているので、一人でじっくりやれるゲームが良いです

欧州戦なら、スウェーデンのStrv.103が使えれば面白そうなんですがw

コメント違いですが、ニコ動技術部関係でネタ振りを

「レールガン 10kJ EX-F1 1200fps高速撮影」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3793349

「レールガン三号機 30kJ 1000m/s +EML研究所−」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4934206

物理演算関係で
「ガンダムを物理エンジンで歩かせた(プレミア版)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15567741
Posted by washioh at 2012年08月18日 14:51
>washiohさん

WEEもマルチがメインみたいですw
独りでも遊べますが。

Sタンクですねー、
確か中立国のスウェーデンなので残念ながら出てこない…はずです^^;
NATO vs Pactですからねぇ。

技術部関連の動画紹介ありがとうございます!
今週末はMMD杯に夢中になっちゃうので…。
大切なストックとして使わさせて頂こうと思います。
Posted by Fuchs at 2012年08月18日 18:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57640730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ