2012年11月03日

2012年10月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込め、毎月一回、月中までに書いております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:80,329(+11,676) PV / 14,989(+2,733) UV

【日々綴:概要・傾向】

祝! 4ヶ月連続50,000PV超!
祝! 過去最高PV達成!

もうあんぐり口を開けてまして。
それこそポカーン( ゚Д゚)となったのは間違いありません。
9月に6万PVを突破して夢じゃないかと思って居ましたが。
10月はそれを軽く突破…どころか8万PVを突破しました。

先月が過去最高で右肩下がりになるだろうと思って戦々恐々としていましたが。
なぜか天井を突き抜けた感じでして。

グラフを見れば見るほど何事かよく分からないこの4ヶ月間の急上昇を如実に表しています。
3年前まで10,000PVそこそこだったのに…。

もう恐怖感ばかりが高まります^^;

下手な記事を書けませんから。常に緊張感を持って更新です。

そして、ユニークユーザー数も過去最高。
先月比の+2,000突破は初めてです。これは凄く嬉しいです。

来て下さった方々には心よりの感謝を申し上げます。

先月の記事では。
『何とか50,000突破してくれる事を願いつつこれを目標とします。』

と、書いておりましたが、それどころじゃありませんでした。

記事本数は41本と月間過去最多。
ほぼ毎日2,000PVを超え、3,000PV突破という日もちらほら。もう何が起きているのかサッパリ分かりません^^;
場末のただの日記ブログ…だったはずなんですけどね。

以降の記事は、「続きを読む」が出ていた場合、
そのリンクを押下した後、閲覧して頂ければと思います。


【各コンテンツの動向】

当ブログで安定してPVを稼いでいるのは「Bethesdaゲーム」の記事ですが。
9月ぐらいから今日のガイア勢がトップに来るように。
10月もその流れは変わりません。

1位:今日のガイア『美味しい健康食』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/59280117.html
2位:今日のガイア『家電ベンチャー』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/59469226.html
3位:今日のガイア『常識破りの外食革命』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/57217113.html
4位:Fallout:NewVegas(カテゴリ)
5位:今日のガイア『雑貨ブーム』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/58693963.html
6位:A9 - 第108回 http://r-ryuga.sblo.jp/article/55974707.html
7位:A9 - 第125回 http://r-ryuga.sblo.jp/article/58692525.html
8位:Fallout:NewVegas(第2回)
9位:GTX670購入記 http://r-ryuga.sblo.jp/article/56516384.html
10位:Skyrim(34) http://r-ryuga.sblo.jp/article/56055917.html
11位:Skyrim(42) http://r-ryuga.sblo.jp/article/57260005.html
12位:今日のガイア『世界最速の靴を作る』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/56581619.html
13位:CitiesXL 2011カテゴリ
14位:A列車動画(173) http://r-ryuga.sblo.jp/article/59212377.html

ガイア勢の中で『美味しい健康食弁当』が一番人気でした。
宅配弁当のファンデリーについて取り上げられていた回です。
「私も利用したいな!」と思うほど良いサービスの紹介だったんですが、そう思った方が多数だったようでして。
検索していらっしゃる方が凄く多かったです。
こんな記事で申し訳無い^^;

『家電ベンチャー』については、取り上げられていた企業名での検索が多く見られました。

外食革命の記事は未だに人気が高いですねぇ…
古い記事なんですが…どうやら俺のフレンチはまだまだ人気で。
伸び続けているようです。

流石に陰りが見えてきた、Fallout:NewVegasの記事。
とはいえ、安定したPVを稼いでいて目立って衰えているわけでもありません。
他の記事がずば抜けているだけで、PVが減ったわけではありませんでした。

そして、A9勢が珍しく上位に。
新しく追加パックが発表になりまして。それによって伸びたようです。

GTX670の記事も人気ですねぇ。
15%程性能がアップすると言われるドライバが近々出そうなのでそれの記事を書こうとは思います。

Skyrimは、日本語対応したダウンガードのプレイ記を始めたのもあるのか…その回は人気ありませんが。
プレイする人が増えたようでしてMOD記事が上昇しました。

そして初めて上位にお目見えしたのは、「A列車動画記事」でした。。
私が好きで書いているだけで、不人気コンテンツというか、「決まった方しか読まない」ニッチ記事ですが。
173回だけはぶっちぎりで伸びました。
恐らくTwitterの影響です。影響力の高い方がRTして下さったのでドカーンと。
…とはいえ、1位とはPVに10倍の差があるんですが上位に食い込んで来ました。

これは、RTしてくれた方々に御礼です。ありがとうございます。

ということで…当ブログの要となっているのが、ガイアの夜明けの感想記事です。
不動の四番バッターとなりました。

今後も皆様のお役に少しでも、期待に応えることが出来る記事を書けるかどうか…。
内容次第でもあるので色々と難しいのですが、あの番組は本当に凄く好きな番組です。
だから書き続けて少しでも情報を共有したいなと思ってたりするので。
今後も続けけて行ければと思います。

そうそう。面白い記事が上昇しました。

どうでもいいレビュー『一人用こたつ』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/53190756.html

今年も引っ張り出してきて使い始めた『一人用こたつ』
ぬくぬく温かいですのですけども。

この記事が上昇して20位内に入ってました。
冬だなぁと^^
夏はサーキュレーター。
冬は一人用こたつ。

この季節記事が上がると季節の変わり目を感じるようになりますねw

<それ以外の記事>

なぜかCitiesXL2011が伸びているのが不思議でした。なんでだろう??
途中で辞めてしまったゲームでもあります。

信長の野望…流石に圏外でした。
ボカロ系…伸びません。魅力無い記事しか書けませんからねぇ(´・ω・`)

新しく書き始めたWargame:EuropeanEscalationの記事はサッパリだったため更新を停止しました。
動画紹介記事…伸びません。

要するに、既にあるジャンルで攻めても勝ち目はないので伸びはしないという事でしょう。

【日々綴:対策・予定】

一番力を入れるのは「今日のガイア」です。
必死扱いて脳みそフル回転で書いてます。終了後30分程度で更新を頑張りたいです。

仕事との相談になってますけど…。

FNV記事はMODが出てくる限り続けて行きますがそろそろ厳しいです。
当ブログで一番望まれている記事だと信じたいです。

今月の柱は。
「FNV,ガイアの夜明け,ボカラン,未定,未定,A列車」

と、先月とラインナップは変わらない感じになりそうです。
柱が無くなってしまったのでどうしようか悩んでいます。

【最後に:雑感】

今月は6万突破を目標にしていきます。

反動はいつか訪れるはずなのでそれに怯えながら更新するのは変わりません。
ガイアの夜明け感想記事が何処まで伸びるかにかかっています。

それにしても、数年前まで1万行けば御の字だったのに。
8万って…。何が起きたらこうなるんですかね。

何はともあれ。
どうか変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59775332
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ