2012年11月10日

『ケータイ新調:F-01Eレビュー』

ケータイ変えました

本日発売となりました『F-01E』
docomoの今年の冬モデル。最新式のガラケーです!

もう二度とガラケーの最新版は出ないんじゃないかと思っていたのですが。
ここに来て出してくれたんです(。´Д⊂)゚。
ありがとうドコモ。ずっと使い続けるよ。
(最初に手に入れたケータイがドコモでそれからずっとドコモユーザーです)

今まで使って来ていた古い携帯は5年物。
落としたりなんだりで傷だらけだったり、液晶の隙間からホコリが入り込んで見辛かったりでぼろぼろでした。
何とかだましだまし使って来ましたが…流石に替え時と判断。

そんなときドコモが冬モデルで「ガラケーを出す」と聞きまして。
それはもう飛びつきました。

そしてP-01EとF-01Eで散々悩んだ結果…F-01Eを購入する事にしました。

決め手は「ウルトラタフガードplus&ハードパネル」
硬化コーティングがされていて傷に強いという部分でした。

また5年は使いますからねぇ。

外観


F-01Eのリンク纏め


docomoの機種紹介ページ

富士通の機種紹介ページ

ケータイWatchの機種紹介ページ

使い勝手

新しくなっているので使い勝手も何もかもが違うのでそこら辺は難しい所なんですが。
スーパー全部入り携帯なので、兎に角機能が豊富…若干辟易したり。
iコンシェル可愛いなぁという感じだったり。

ただ若干電池の減りが早いかも知れません。
やたら色々弄ってるのもありますが…機能を削ったりなんだりしなくちゃ行けませんね。

ただ現在最強のガラケーであるのは間違い無いだろうなぁと。
洗練された感があるのでニヤニヤしながらぽちぽち弄ってます。

・ボタンの押しやすさ

以前つかってたのが薄型なのもありまして、それに比べたら押しやすいのですが。
サイドボタンが使いづらいかも知れません。

・重さ

以前使っていたのが薄型なのもありまして、それに比べたら重いです

・カメラ性能

結構良いですよね。
古い奴と比較してもあれなんですけどね^^;

良い点

・早い!
 高性能なCPU積んでるそうな。
 確かに今まで遊んでいたモバゲアプリがやたらサクサク動くようになりました。
・重厚感
・防水防塵性能高め
 携帯って水洗い出来るだなんて…知らなかったw
・画面が見やすい
・ecoモードも搭載
・全部入り。兎に角機能は全部いり
 FOMAハイスピード、おサイフケータイ、ワンセグ、GPS、iコンシェル、エリアメール、ドコモ地図ナビetc…
・歩数計! なんか万歩計ついてたw
 これ面白いなー(゚∀゚) いつからついてるのかは知りませんがw
 トップ画面に自分の歩いた歩数でてんの。面白いわw

悪い点

・ホコリがやたらつく
 どうやら新しいから静電気が発生しているのか…
 ポケットに入れていたらあっという間にほこりまみれ携帯に^^;
 もしかしたら硬化コーティングとかの影響もあるのかな
 →2年も経つと落ち着きました
・ちょっと重い
・サイドボタンが使いづらい
・色は2色…だけども、他に変な色があっても萎えるから難しい
※New 2013/1/6 追記
・電池の減りが早いかも(一番下部に雑感を記載しました)

ここら辺は慣れの部分もありますので。

価格


溜まってたドコモポイントやら、なんやかんや割引が入ったりしたので。
頭金無しの3万円程度。分割払いです。(購入当時)

行った馴染みのドコモショップだと。
店頭表示価格は38,400円となっていて(色々サービスがふくまさった後価格)
そこに事務手数料やらなんやらくっついて43,000円くらい(これが恐らく定価)だったかな。

因みにP-01Eは、店頭表示価格24,000円ぐらいでした。
なのでまた手数料云々で3万近くなんでしょう。

(どちらも機種変時…っても新商品なので新規も機種変も同様価格)

1万円以上差があったので最後まで悩みました^^;

長く使うんだから奮発しようぜということで、こっちにしました。
全部入りにしてはお手頃じゃないですかね?

なぜガラケー?

スマホなんて、職場と家の往復+家に引きこもって年中光回線使える身としてはいらんのですよ。
PCにかなう操作感があるわけでも無し。
画面は小さいですしねぇ…。

スマホ持つなら、タブレット+WiFiの方がまだ良いような気がします

私が携帯を使う機会は電話+メールがメイン。それもほぼ待ち受け状態で転がしてあります。
暇なときにちょっと暇つぶしでモバゲ弄る程度。
それが出来れば十分なんですよね。

それならばガラケーの方が持ち歩きやすいです。小さいですし軽いですし。
「電池の持ち」という部分も重要でしょう。酷いときは1週間放置プレイとかしますので
(それだけ使わないので電池が減らない)
あと「画面触るのがキライ」というのもありますし。

家にインターネットが無いとか。
ずっと携帯をいじり続けるような人ならスマホが必要かも知れませんが。

常にインターネット出来る環境が身近にあり、携帯は大概待ち受けするだけという形であれば。
「ガラケー一択!」だと思います。

そんなガラケーの中で最強のガラケーを手に入れたので…後顧の憂いも無いという物ですw




※2013/1/6追記

F-01E 電池の減り 早い

で、検索してくる方が多い様なので雑感。

確かに電池の減りは早いです。
ただ放置していてがっつり減る事はありません。
(WiFiやらGPSやら電池食いそうな物は全て取っ払い、エコモードにしてたりしますが)

私の場合、モバゲーで遊びまくっているのであっという間に減っていくというのが大きな理由。
一日中放置することが出来ないので、そのときどれだけ減ったかというのは分からないのですが。

仕事中に放置をしている場合は、あまり減っているという感覚はありません。

ただ初期不良品でやたら電池が減る場合があるようなので、
あまりにもおかしかったらドコモショップとか行くと良いらしいです。(価格.comに該当記事が)
タグ:F-01E
posted by Fuchs at 17:05 | Comment(10) | TrackBack(0) | レビュー記事
この記事へのコメント
賛成!
私もスマホと散々迷った挙句主人と色違いを発売当日に購入しました。
私は今専業主婦ですし
主人も職場でPCいつでも使えるのでスマホである価値と通信料が釣り合わなかったので
4月に大学生になりひとり暮らしになった息子
にはデザリングできるスマホが多いに役立っていますけどね
Posted by はったー at 2012年11月15日 17:24
コメントありがとうございます。

スマホは通信費もお値段が張りますし。
そういう部分でもガラケーという選択は間違いでは無いと思ってます。

外にいる機会が多いなどの場合は、通信をスマホ(テザリング可能)一本に絞ることで、それはそれで通信費を節約できますし。

適材適所ですよね!
Posted by Fuchs at 2012年11月15日 21:05
ガラケー万歳
 2年使ったスマホ(GALAXY S)ですが,通信費が高くてびっくり(ほんの数日で上限到達).24時間通信ONにする必要もないので,2ヶ月目からはデータ通信を切って,自宅と職場のWiFiだけ使うようにして最低料金で乗り切りました.
 このたび2年縛りが終わるのを待ってようやくF-02Eに機種変できました.やっぱりガラケーは安心できますね.物理キーで電話かけやすいですし.でもスマホの後遺症か,毎日「ドコモ料金案内」で電話料金のチェックが欠かせません.
 F-02Eは機能・デザイン共に良い端末だと思うのですが,スマホで大変お世話になったgoogleカレンダーと同期できるアプリに対応していないのが唯一残念な点です.なので,SIMを取り外したギャラクシーはWiFi(スモール)タブレットとしてまだまだ活躍して貰っています. 
Posted by たむ at 2013年02月28日 18:25
コメントありがとうございます!

F-02E(Arrows)だとスマホなので、F-01Eです…よね?恐らく^^
やっぱりガラケーは安心ですよねぇ…。
「電話」ですからね。電話使うのであればやはりこれじゃないと(笑)

とはいえ、フルで機能を使うとなると通信が発生しているのは注意かもですが。
確かにアプリ系は自由度が無いですしその辺は大きな欠点ですが…。
されている工夫のように、やりようはありますしね!

色々な面でまだまだガラケーも行けると思ってます
Posted by Fuchs at 2013年02月28日 23:42
F-01E良いですね。
Wifi使って東芝さんのFlashAirにアクセス出来れば今時のスマホのように無線LANでデジカメとも画像共有出来ますから。
ガラケーの電話帳やメールやGPSや目覚まし.カレンダー.電卓.赤外線といった標準機能や仕事では富士通さんの指紋認証や辞書や名刺リーダーはありがたいです。
通話料もスマホより安いしガラケーのアプリは自由度がない分かなりセキュリティが良いですし一番大事な電話とメールがテンキーでやりやすいものガラケーの良いとこですね。
ワンセグもありますし後はD905iのようにFMチューナーが付けば言うことないのですが
Posted by happyday at 2013年05月01日 14:52
コメントありがとうございます。

F-01Eは現状最高のガラケーなのは間違いないような気がします。
指紋認証や名刺リーダーはあまり使ってなかったりしますが、辞書は結構便利ですしね。
ガラケーの良さというのが詰まっている機種だと私も思います。

色々ある分電池の減りが…というのはありますが…
それを補って余りあるのが魅力だと思います。
Posted by Fuchs at 2013年05月01日 22:31
はじめまして。
5年前からスマホ(iphone3GS,iphone4s)を使ってきましたが、月額利用料金が高いスマホを使い続ける意味もなくなり、この度、F-01eを購入しました。出先では電話やメールが使えれば良い訳だし。F-01eの高機能には驚くばかりです。本当に最強のガラケーですね。
Posted by Dreamcraft at 2013年09月08日 10:34
コメントありがとうございます

現時点では最強のガラケーですよね!
もうすぐ1年…
auから久々新機種が出たり、冬モデルで何か出るかもしれないと言うのがあったりしますが。
少なくともauの新機種よりは性能が高そうなので、まだ最強でいられるかもしれません。
Posted by Fuchs at 2013年09月08日 23:40
はじめまして。
まだその携帯は活躍中ですか?私はドコモのガラケーを今も5年ぐらいだましだまし使っています。最近、新しい料金プランが登場し、今や2台持ちがふつうなんですね・・・通話はほとんどしませんが、パケット定額をつけてるので毎月の維持費は結構負担です。
最近は色んなところでガラケーのサービスを終了していて、とても不便に思っています。ヤフーメールモバイル版が終了すると知った時は途方に暮れましたw
そろそろスマホを検討する時期なのかな・・・とさびしく思う今日この頃です。
Posted by N at 2014年06月23日 09:50
コメントありがとうございます。

もちろんまだ活躍中です。
若干バッテリーはへたってきている感じはしますが、それ以外では全く不便を感じてません。

私の場合は、ガラケーがメインで、後はタブレット持ってるのでスマホは全く必要じゃなくなりましたが。

ガラケー用のサービスは確かに減ってきているのは感じますね。
とはいえ、私は今後もガラケーで突き進もうとおもってます。
Posted by Fuchs at 2014年06月24日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59950777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック