2012年12月01日

2012年11月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:85,163(+4,834) PV / 20,349(+5,360) UV

【日々綴:概要・傾向】

祝! 5ヶ月連続50,000PV超!
祝! 過去最高PV達成!

まさか…更に上がるとは想定外です。
先月が最高の数字となり、今月からガツンと落ちるのだろうと思っていました。

其れを示すかのように1日2000PVを割り込む日も出てました。
「やっぱりこんなもんだよな」なんて思い始めていたのですが。

突如1日4,000PV突破という事態が訪れました。
先月同様…もうあんぐり口を開けポカーン( ゚Д゚)となりました。

どうやら、ガイアの「常識破りの外食革命」の記事がYahooで某ワードを検索すると上位に出てくるらしく。
その名前がメディアに出てくる度にうちのブログ記事が伸びるという不思議状態に。
…メディアの力恐るべし。

とはいえ、それはたまたまフィーバーしただけなので、12月は落ち込むと思います。
グラフでも伸びの鈍化が分かりますし、これ以上は流石に無いでしょう。天井到達だと思われます。

検索からのユーザーが増えたおかげで11月はユニークユーザー数の伸びが半端無かったです。
ただ来て頂いた人を引き留める力がないことが悔しいです…。

来て下さった方々には心よりの感謝を申し上げます。

先月の記事では。
『今月は6万突破を目標にしていきます。』

と、書いておりましたが、良い方向に裏切ってくれました。

記事本数は33本と少なめでして。
其れに呼応するように2000PV行けば良い方だったのですが。
ごくまれに4000PVとかの日が合ったりすることでこの数字となりました。

以降の記事は、「続きを読む」が出ていた場合、
そのリンクを押下した後、閲覧して頂ければと思います。



【各コンテンツの動向】

11月の動向は非常に面白いものでした。

1位(↑):今日のガイア『常識破りの外食革命』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/57217113.html
2位(新):『ケータイ新調:F-01Eレビュー』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/59950777.html
3位(↑):どうでもいいレビュー『一人用こたつ』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/53190756.html
4位(→):Fallout:NewVegas(カテゴリ)
5位(新):今日のガイア『町工場からお茶の間へ』http://r-ryuga.sblo.jp/article/60189194.html
6位(↓):今日のガイア『美味しい健康食』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/59280117.html
7位(↓):A9 - 第108回 http://r-ryuga.sblo.jp/article/55974707.html
8位(↑):今日のガイア『世界最速の靴を作る』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/56581619.html
9位(↑):Skyrim(42) http://r-ryuga.sblo.jp/article/57260005.html
10位(→):Skyrim(34) http://r-ryuga.sblo.jp/article/56055917.html
11位(↑):A9記事カテゴリ
12位(↓):今日のガイア『家電ベンチャー』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/59469226.html
13位(↓):今日のガイア『雑貨ブーム』 http://r-ryuga.sblo.jp/article/58693963.html
14位(↓):GTX670購入記 http://r-ryuga.sblo.jp/article/56516384.html

外食がずば抜けてのトップなのは変わりません。

次に来ているのが、「F-01Eレビュー」でした。
おんぼろガラケーを、新品ガラケーに交換した記録をちょこっと書いた記事だったんですが。
思いの外見て頂けているようでして。嬉しいです。

更に後追い記事を書く予定。

11月に書いた「今日のガイア」記事の中では「町工場」が人気でした。
ネジザウルス凄かったですから(`・ω・´)

後はおきまりの記事がずらずらと並んでいるのですが…3位になぜか「一人用こたつ」が!
寒くなってきたからなのか人気コンテンツになりました。

私で書いた記事の中では、かなり実用的な記事でして…
効果もしっかり示せている部分から分かりやすいかもですね。

先月辺りからちらほら顔出してるなぁと思ってましたが、まさかの3位でした。

FNV記事はキープ。

相変わらずガイア勢だらけになっていますが、A9の第108回(テクスチャ)は何とかキープしてました。
そういえば動画感想記事は今月はいませんね^^;

あとはSkyrimの2記事とGTX670が安定した稼ぎを。そろそろGTXは息切れですね。

ガイアへの依存度が高まりすぎているのがやばいのですが。
あの番組と、私の現状が続く限りは書き続けたいと思います。

<それ以外の記事>

なぜかCitiesXL2011と信長の野望が地味に下の方にいるんですよね。

ボカロ系は愛kわらず伸びません。魅力無い記事しか書けませんからねぇ(´・ω・`)

新たに始めたソーシャルゲームの記事もサッパリ伸びず。
最近若干主力になりつつあるWoTは更に伸びずでした。

【日々綴:対策・予定】

「今日のガイア」はいつも通りフル回転で書いていきます。
終了後30分程度で更新を頑張りたいです。仕事が忙しくなければ…。

FNV記事はMODが出てくる限り続けて行きますがそろそろストックが無いですし。
停止に追い込まれそうな感じです。

今月の柱は。
「FNV,ガイアの夜明け,ボカラン,ソーシャル,WoT,A列車」

柱が微妙にマニアックになってしまっているのが気になりますが…。

【最後に:雑感】

今月も6万突破を目標にしていきます。
この数字は、日に2000PVを頑張ろうという目標です。

反動はいつか訪れるはずなのでそれに怯えながら更新するのは変わりません。

どうか変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60448971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ