2017年07月26日

マネーフォワードを使ってみた【ソフトウェアレビュー】

マネーフォワードとは?

家計簿アプリです。
金融機関、金融サービスとも連携が取れ、食費やら光熱費やらを自動で取得。お金の流れをグラフ化してくれます。
あとはレシートを撮影するだけで店舗やら買った品物などを家計簿に反映してくれたり
色々と便利なようです。

私は、とあるテレビ番組でやっていたレシートを撮影すると家計簿が出来るという所が気になりまして導入しました。

結論を先に言いますと私には合わず退会しました

あくまで私が利用した限りでの感想です

※個人の感想です


良い点

導入は簡単

GooglePlayで探してインストールします。(Android)
後は、IDを連携させるだけで登録も済みますのでサクサクと導入完了。

すぐに使えるというところは便利です。

それ以外に何か良い点があるかと言えば、私が使いこなせなかったから悪いのですが思いつきませんでした。


気になる点

スマホに情報を集約する恐ろしさ

しっかり利用するためには連携サービスなどを登録しなければなりません。
ある意味金融に係わる情報が多い為それらの登録は躊躇われましたしスマホにそれを入れてしまうセキュリティリスクは気になりました。

アプリのサービスは問題無いと思います。セキュリティも確りしています。
アプリケーション側、サービス側の問題は確りした対策が取れていると考えられますが。

スマートホンの物理的セキュリティリスク

こちらは個人の責任となります。

落としたとかそういうときにどうなるかと言えば。

そういう部分もあり私はスマホに個人情報をあまり入れていません。
特にカード情報とかお金周りを扱うような物は入力しないようにしてます、。

その個人的なセキュリティ対策に引っかかり金融機関の連携は取りませんでした。

そうなるとほぼ殆どの機能が使えないわけでして著しく利便性は落ちます

マネーフォワードを使う理由がなくなりました。

レシート撮影で家計簿が作れる機能を使えなかった

私が気になったこの機能。
私自身家計簿を付けているのでレシート撮影だけで家計簿に落とし込んでくれるなら最高だなと思いました。

しかし何度レシート撮影しても読み取れませんでした

カメラの性能?

スマホはまだ新しいZenfone3を使っています。
性能が悪いなんてありえません。かなりしっかり撮影します。

が、全然読み取らない。

10分以上格闘しましたが駄目でそれ以来ぱったり使わなくなりました。

そうなると更に入れている必要がなくなりました。

メールがたくさん来る

色々なお知らせメールが来てそれの解除をしなければなりませんでした。
その辺は自分で先に設定しておけば良かったのですが、自分の用途では使えない事が分かった時点で消しておくべきでした。


悪い点

アンインストールしただけでは退会にならない

これがやっかいでした。
アンインストールしましたがメールが送られてきたのです。

何故かと思って調べたところアンインストールは退会ではないということでした。

アプリケーションを再インストールして、設定の奥の奥の方にある退会を選択しなければなりません。

この奥の奥の方に退会を入れるという仕組みはこういうアプリの特徴ですが辞めて欲しいです。
とうか、必要無くてアンインストールしたのだから退会も自動的にしてくれたらと思いますが。

それはそれで情報を全部消すという事情もあるので難しいとは思います。

それであればアンインストールの時に一緒に退会しますかとか出来ればいいのですが。
スマホはそういうインターフェースがないのでしょう。


反省点

ということで、私の利用目的には合わないため退会、アンインストールとなりました。



決してこのアプリケーションが悪いという訳ではありません。


  • 設定を面倒がらずに行う
  • スマホを使いこなせる人
  • しっかりと管理をしたい人


そのような目的を持っている方にはおそらくぴったりなアプリケーションではないでしょうか。
ある程度の省力化も図れます。

家計の見える化は、節約するには必須ですので、その目的でしっかりと使いたい方は利用してみると良いと思います。

私みたいに簡単に家計簿を付けて眺めたいという目的には合っていません。

私はExcelでお手製の家計簿作ってるのですけど。
これで十分金の流れが追えているのです。


※情報沢山ありすぎるのでモザイクだらけで申し訳ないです

結局自分でレシート入力する方が早いという落ちでした。

あと予算を月初にいれてその日にいくら使うかの目標を立てて動くようにしています。
モザイク越しでもやたら赤が出ているので良くない傾向です。使いすぎです。

ただこれで十分なのです。
結局は独身のおじさんには必要の無いアプリだったという結論になりました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年07月19日

BESTEK FMトランスミッター FM transmitter BTBC06Sを使ってみた【ハードウェアレビュー】

FMトランスミッターを使ってみる

この3連休。少し遠出をすることになりまして。車の中で聴く音楽をどうしようかと考えました。
あまり新しい車では無くて、CDは付いているのですが・・・という感じ。

先日SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S14のレビューしましたが、8GByteの容量を持つプレイヤーがあるのですからこれを生かさない手はありません。

参照リンク(当ブログSONY ウォークマン Sシリーズ NW-S14 レビュー):http://r-ryuga.sblo.jp/article/179967092.html


このウォークマンはスマホと違い電池の持ちも素晴らしいでうしかなりの曲数を持ち歩けます。
Bluetooth機能があるので、ペアリングしてやればBluetooth接続が出来ます。

そうなれば車載、お手軽でBluetoothが使えて配線とかが必要無くてとなればFMトランスミッターとなります。

Amazonで調べて見るとそんなに高く無かったので即購入しました。


商品説明

「日本適応のFM周波数:76.0〜90.0MHz」ということで日本国内専用です。
スマホなどBluetooth接続出来る機械を受け入れ可能。
内蔵マイクがあるので電話も使えるようです。
ただシガーソケットの位置にもよるのでこれは難しいかなと。

更にはUSBポートもあるので充電しながらも可能です。

USBメモリからの音楽再生も出来るとか意外と優れものがこのお値段だから安いかなと。


使用感

ということで、早速付けてみてウォークマンとのペアリング開始。
難なく接続可能となりました。

後は周波数を適当に合わせまして音楽再生。しっかり流れ始めました。

難しい操作は何もなし!



大きさはポケットティッシュぐらいの高さ。幅はシガーソケットと同等という感じでかなりの小型です。

若干面倒なことをしようとすると説明書は必要ですけど何も考えずペアリングさせて音楽聴きたいだけなら直感で使用することが出来ます。

利点

・さくっと動かすことが可能
・面倒な配線などはいらない
・USB機器の充電も出来る

欠点

・エンジンを切るとペアリングからやり直し
・音質はお察し

FMで飛ばすのもありますがノイズが入ってしまったり。
何もなっていないときにさーっという音がしたり音質も良くは無いですけど。
ドライブ中に聞くには十分です。どうせ車の騒音で聞こえづらいのですから。

お値段の割にはしっかりとしたアイテムだなぁと思いました。
ドライブのお供としてしっかり使っていこうと思います。

なんといってもウォークマンとの相性が良すぎます。
大量に音楽を持って行けますし電池が長持ちするからずっとかけっぱなしでも問題なし。
買って良かったなぁと満足しています



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年07月12日

NAS用HDDの故障(?)【ハードウェアレビュー】

3年目のNAS

Ready NASを購入してほぼ3年。どうやらHDDが1機が不調になりました。
点滅してます…。



NAS用のHDDだったんですけど意外と持ちませんでした。
使っていたのはSeagateのST2000VN000です。

SeagateのNAS用の出始めのやつです。
今の主流はVN004ですので4世代前となりますね。

3年保証付いているタイプでしたけど、3年で丁度壊れるとかタイマーでも付いているのかとか思いましたけど。

3年間ほぼ通電しっぱなしですので限界が来たようです。
ということで、新しいHDDを購入することにしました。


全く同型を購入しました。

RAID1ミラーリングですけど、違うメーカーの違う型番にするのが躊躇われたので同型を探してみました。
これがシリーズで安かったのもありまして。

ということで、換装作業を開始しようと思いました。


HDDが届いた日に突如復活

システムのステータスもこのような感じです。

Degraded



説明書とか見る感じだとエラーとかが多く発生していてHDDの調子悪いっぽいよというステータス。
完全故障ではないですが故障手前という雰囲気です。

こりゃ変えないとなぁと思いましてHDDを発注したわけです。

HDDが届いたその日にそれは起こりました。

NASのHDDランプの点滅が止まった

慌てて管理コンソールを見ますと、状態が「正常」

(撮影は記事記載時点)

色々回復策を実施した割にうんともすんとも言わずに諦めていたのに突如何かが起こったようです。

ログをごそごそ漁っていますと。



・・・resync

何もしていないのにresyncが行われて正常に戻されたようです。

いや。元に戻ったのは良いのですけどHDD買っちゃったよ…


届いたHDDを眺めつつ

購入したHDDは取りあえず置いておくことに。

本当はHDDが正常かどうか確認したい所なんですけど面倒ですし。
初期不良だったりしたら困るっちゃ困りますけど。
ネットで買ったHDDは送り返したり交換面倒なので一応予備機としておいておいて使えなかったら泣こうぐらいの感じで

ということで、予備HDDも準備してNAS環境は更に強固な物となりました。

最初からresyncしてりゃよかったのですけど。

という教訓のタメに記事を書きました。





人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年06月28日

STEAMサマーセールを満喫する「GTAXを購入」【ゲームレビュー】

※このページでは、RockstarGamesが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

STEAMサマーセール

6/23〜7/5までSteam恒例のサマーセールが開催されています。
様々ゲームが超特価で販売されていたりするので話題になっています。有名所ですと

  • NieR:Automata(30%OFF 5,896円)
  • Fallout(50%OFF 1,650円)
  • GrandTheftAutoX(50%OFF 3,500円)
  • Skyrim(30%OFF 2,100円)
  • The Witcher 3(50%OFF 3,240円)
  • CivilizationX Complete(92%OFF 1,228円)ノーマルだと745円
  • 三国志13withパワーアップキット(30%OFF 8,164円) 高い!
  • NieR:Automata(30%OFF 5,896円)
  • Cities:Skylines(75%OFF 847円)安い!

などと特価品が沢山あります。

目移りして何でもかんでも欲しくなってしまいますがグッとこらえます。

今回購入したのはタイトルにもありますGTAX(3500円)です。

ここ最近、手頃に遊べるレースゲームが欲しかったんです。
純粋なレースと言うよりは街中をかっ飛ばしたい感じ。
NeedForSpeedとかああいう感じの街乗りのゲームが欲しかったのでうs。
NeedForSpeedは、新しいのが開発されているらしくそちらを待つことにしまして。

昔から買おう買おうと思ってスルーしてしまっていたGTAXを購入しました。
これも一応車のゲームです。街で車を奪って色々な事が出来ます。

見下ろし型のグラセフから、歴代のグラセフプレイしてきてるのでいつかは買うつもりだったのですけど。
安くなるのを待っていたらこんな形に。

半額以下にはなりそうにないので今回購入しました


GTAXのレビュー

…は、今更する必要も無いとは思います。
あちこちのゲーム系サイトなどにもでていますしプレイ動画は腐る程あります。

なので大変だったことを列挙してみます。

ダウンロードサイズ:69.6GByte

何事かと思いました。DVD以上の容量をダウンロードさせるというこの悪逆非道の限りという感じ。
いや、うちのHDDは空き領域がテラバイト単位であるので問題ないのですけど。
ダウンロードだけで数時間かかりました。

アカウント作成が面倒

ダウンロードが終わり初回セットアップが始まりましたが、エラーが出続けます。
何でかと思ったらアカウントがないから。ロックスターにアカウントが必要との事。
早速アカウントを作るもなかなかエラーが解消しません。

アカウント作成後認証を一度行わなければならないとか…

その後Steamアカウントとのリンクが行われて…と手続きだけで1時間近くやってました。

さっと遊べない

いちいちロックスツターのサーバーにログインしなければならずぱっと遊べないのです。
待ち時間が手持ち無沙汰で終了もまた時間がかかるという感じです。

操作性が悪化

やれる事が増えていると言うことは複雑な操作も必要となります。
その為覚えなくてはいけないキーが多くなりすぎてよく分からなくなります。

人物の切り替えとか…面倒すぎるでしょう。
複数ボタン押しながら何かをするというのが増えすぎです。

と、悪い部分も色々とありますが…やはり面白い

ニコニコ動画のプレイ動画とか見て断片的にストーリーは知っていたのですけど。
最初からやるとやはり違います。



こういう繋がりだったのかとか細かい部分も分かるので新鮮さも抜群。
かなり楽しんでいます。



車の操作が難しくて突っ込んでばかりいましたがやっと慣れてきました。


GTA5のバグ?問題点?

いや、キーボードデザインENGになってしまうんです。
それの影響なのかATOKがぶっ壊れて文字が打てなくなりフリーズするという事態に。
…なんだこりゃ。
ATOKはゲームとの相性は最悪なのでその辺は少し覚悟が必要です。

まさかフリーズするとは。ガイアの前に30分だけと思ってプレイして終わった後に記事打ちはじめたら変換でフリーズするという。

う、うわぁぁぁと、焦ってPCリセット。やれやれです


まとめ

GTAXはプレイ記を書こうとは思いません。既に沢山あるゲームなので。
ただSteamサマーセールは短い期間しか開かれていません。

安い掘り出し物が沢山ありますのでチェックを忘れずに!!

あとゲーム選びは慎重に。


タグ:Steam GTA5 GTAX

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年06月21日

札幌市における自転車の捨て方【生活的なレビュー】

自転車を捨てよう

10年以上乗っていた自転車をついに捨てる事にしました。
ここ数年は乗りもしないでおいてあったのですがサビも酷くパンクもしていてブレーキも効かなくなっていました。
今後も乗る予定は無いので廃棄することにしました。

そこで正常な廃棄手順を踏んで廃棄しましたが、一応手続きが必要なのでメモ書き的なレビューです。


防犯登録の解除(北海道の場合)

自転車の防犯登録は警察に行くことで解除できます。

交番、駐在所、警察署の生活安全課での手続きが必要となります。

私は近所の交番へ行きました。

初交番!

お巡りさんに自転車の防犯登録を解除したいのですがと伝えます。
そのときに防犯登録に使った書類を持って行くとスムーズに進みます。

すると書類を書いて下さいと言われますので書類を記載します。

身分証明書が必要となるので準備しておきましょう。

更には、廃棄する自転車本体があると良いようです。
盗難自転車じゃ無いかとかを確かめる為でしょうか。

私の場合壊れているので持って行かなかったのですが「自転車持ってきてますか?」と聴かれました。

身分証を提示し書類を書くと、本署で電話で連絡して解除の手続きをするようです。

そのときに、お巡りさんが防犯登録のシールの番号を読み上げていたんです。

北海道の防犯登録は。
「C0000000」という番号なのですけど。
「チャリ○○○・・・・」と言っていました。

・・・Cってチャリ!?

というのは、置いといて暫く待ちます。
かなり古い防犯登録なので削除に時間がかかるのかもしれませんが10分以上かかりました。

その間交番で待ちぼうけしていると、色々な人が来ます。

・お店の人から忘れ物の届け
・詳細は分からないけど深刻そうな相談
・何かを追いかけているのか探しているらしい警察無線

その辺をぼんやり眺めながら待っていると解除が終了します。

シールは剥がして捨てるべき?

最期に問うてみましたら、剥がした方が良いと言うことでした。


自転車の廃棄(500円)

札幌市の場合、粗大ゴミセンターに電話をします。
自転車は粗大ゴミとして捨てる事が出来ます。
乗れる自転車であれば、リサイクルショップという手段もあります。
私の自転車は古くて壊れているのでゴミとして処分することにしました。

10年以上使っていれば資産価値もありませんので。

親切丁寧に対応してくれるので何度も利用しています。

自転車を捨てると伝えると、粗大ゴミのシールを購入するように言われます。
その額面のシールをコンビニなどで購入します。
そこに教えて貰った番号を記入して、粗大ゴミの日に指定の場所に出すだけ。

私の自転車の場合は500円でした。

当日の朝、自転車を指定の場所に置いて帰宅すると既にありませんでした。
自転車の廃棄はこれにて終了となります。


まとめ

防犯登録解除⇒粗大ゴミセンターへ連絡

防犯登録はしっかり解除しましょう!



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年06月14日

VOICEROID2 結月ゆかり レビュー【ソフトウェアレビュー】

※画像はクリックでオリジナルサイズになります
※このページでは、株式会社AHSoftwareが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

VOICEROID2 結月ゆかり

お値段はガイドブック有り無しでちょっと違いますがこんな感じ。



記事を書いている時点でAmazonでは品切れです。予約して購入して良かった!

今回からエディタが独立して、複数のボイスを1つのエディタで使えるようになったようです。
しかし1つのボイスしか必要の無い私にはあまり関係ないのですけど。
あまり動画も作らないのに複数ボイスなんて宝の持ち腐れです。

万能な結月ゆかりがいれば、私レベルの動画を作るには事足ります。

早速利用して動画を作成しました。

興味がある方はご視聴下さい。
BGMも絞ってますし、声しか出ていない上、ネタなども含まれていない動画なので声を聴くには良いかと思います。


エディタがかなり変わった

旧エディタはこんな感じでシンプルでした。



新エディタになると複数キャラクターが使えるようになると言うこともありましてちょっと専門的に煩雑さは増します。
UI/UXとして使いやすいかと言えば残念ながら複雑さが増して難易度は上がりました。

慣れていればそうでも無いのですが初見ではとっつきにくいかも知れません。



下にタブが4つあります。

マスター

基本となる設定部分ですね。私のチューニングはこんな設定値です。
そこからボイスごとに変える形となります。
(たまに弄ってるの忘れてボイスばっかり弄って後でここ触ってたのを思い出します)



ボイス

個別ボイスの設定値となります。
ここで、色々設定を弄ります。
話速は早いほうが好みなのでここでもちょっと早めに。
感情パラメータはここで弄ります。



フレーズ

一番使う部分。ここがメインとなります。もう睨めっこしまくります。
細かい文章の調整をここで行います。



単語

単語ごとに設定して置けます。
「A列車で行こう」など個別のアクセントを登録しておくと便利。
いつも変なアクセントになるのです。



調整方法:感情の使い方が難しい

感情が今回追加されています。

ここから先は個人的な使い方です。ガイドブックとかの方が詳しく書いてあると思います。
私はガイドブックや説明書を読まず、実際に触って感覚で覚えるタイプなので…。



これを入れると情感豊かな表現ができますが、かなり調整がシビアです。
最大値にしてしまうと声質が全く変わってしまいます。

基本的にこの設定を入れると声が高くなるというのがあるようです。
ベースの声からかなりかけ離れて、電話の時に声が高くなる女性みたいな感じになります。

その為1.0はほぼ使わないと思います。声を変えたいときに使います。
普段で感情をプラスするなら0.5未満に抑えてやると結構良い感じになります。
(個人的な感想)

その後、フレーズページに移りまして話速を少し抑えめにします。



そうすることで少し声が低くなります。
直接的には、高さパラメータもあるんですがこれ結構難しくて。
弄りすぎると機械音が目立ってしまいます。



機械音になると耳障りなノイズが入るのでその点だけは注意しています。

場合によっては抑揚も弄ります。
上げすぎると高くなるので、少し低めにしたり。

ちょっと白けてる感じにするには下げたりとか。



と、言う感じで文章ごとに設定を入れたり入れなかったりをして文章を作っていきます。
これがまた楽しいので弄くりすぎて元の音が分からなくなったりします


総評

複雑さは増したけどその分色々と遊べる要素が増えた。
表現の幅が広がるのでこれは買いだと思います。

最初の方に書きましたが初めてVOICEROIDを触る人にはちょっととっつきにくさはあると思います。
勿論、必要となるのは動画やゲームなど作る方になると思いますので、PC操作の初心者と言うこともないでしょうし。
その辺は慣れれば問題無いと思います。

問題点

フレーズを調整するときにアクセント句を分割したりするんですけど。
そうすると、それ以降のフレーズが平坦になることがあって全てのアクセント調節し直しになるんです。

今まで(EX+)はそれなりに調整してくれた気がするので劣化したのかバグなのか。

たまにあれ?って思う事がありますが、それは使い続けてきた人が感じる問題点かなと思いますし。
今後修正されるかもしれませんので問題は無いと思います。


因みに

感情を入れると若干表情が変わったりします。



細かい所への配慮もしっかりですね!





人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年06月07日

SONY ウォークマン Sシリーズ NW-S14 レビュー【ハードウェアレビュー】

SONY ウォークマン NW-S14 レビュー:カタログ性能

購入して1ヶ月ぐらい経ちました。
そろそろ熟れてきましたので紹介していこうと思います。

私が購入したのはNW-S14で、メモリが8GByteのモデルです。



価格はこんなもんですね。

付いている機能としては。

  • メモリ8GByte
  • 音楽、ビデオなどの再生機能
  • FMラジオ
  • ノイズキャンセラ
  • Bluetooth
  • スマホへお裾分け充電が出来る
  • 音質の良さ(DSEE、クリアフェーズなどの機能)

型式としては2014年発売なので古い方ですが、ウォークマンとして特に大きな変化は無いという感じ。
ほぼ完成形になっています。

ただ古い型式であるためハイレゾは未対応です。

ハイレゾの音源持っていないので特に必要としてませんしね


良い点

購入のきっかけは前に使っていたNE-E063の調子が悪かったからでした。
2012モデルで、購入して4,5年経っていましたがバッテリーの持ちも悪かったのですがそれ以外の部分も調子が悪くなってきていました。
保証もとっくに無くなっていましたしメモリの少なさも気になっていたので買い換えました。



良い点としては、バッテリー容量がかなりあるということ
前のE063は、1週間に1回、2回は充電していましたけど、今回のS14は2週間に1回でも十分足ります。
もっと持つかも知れません。

長持ちにも程があるだろと言う勢いでバッテリーが持ってくれます。
カタログスペックでは77時間

そいつぁすげぇ…という感じ。

それだけでも随分と違いますが、画面も大きくて見やすいです。

使い勝手はE063もS14もほぼ同じなので使い慣れている私としてはありがたい限り。
なんと言ってもやはりイヤホンはこれじゃないとねぇ。



片方が長いタイプ。首の後ろ回すのでこれが良いんですよね。
このタイプって安い奴じゃ殆ど見かけないですしねぇ。
個人的には一番使いやすいと思います。

転送ソフトとしては、E063でも使っていたxアプリが引き続き利用可能です。
これが地味に一番重要です。

環境をそのまま移行できます

なのでただ繋いで音楽入れてしまえばおしまいという乗り換えが非常に楽でした。
xアプリ使えなくなるかなと思っていたので凄く助かりました。


残念な点

大きさはやはり倍くらいになりました。
液晶が大きくなりましたしバッテリーも増やしているのでその点は仕方ありません。

アクセサリも欲しいタイプのがありませんし、純正品は高いのです。

本当はE063で使っていたクリップタイプのケースが欲しかったのですが適当な金額で見つからず断念。



ELECOMのシリコンケースを購入しました。
これでも傷とかは付かなくなるので十分役目は果たしてくれます。
ただ画面は防衛してくれないのでその点は注意です。

音質も前のモデルとそれほど変化無し…というのは音源も悪いので仕方ないです。
家にあるCDをmp3にして取り込みますし。
320kで圧縮したところでそこまで変わりませんし。

そのため音質良さというウォークマン本来の恩恵というのはあまり受けていないと言うのが現実。
ただその辺の品質は信用しているので悪い事はないと思います。


総評

やはり安心安定の品質とはこの事だろうなぁと。

しっかり完成している製品ですので使っていて安心感があります。

今はスマホとかで普通に楽しめる時代ではありますが、やはり音質とバッテリーの持ちが半端ないという部分では専業に敵うわけがありません。
使い勝手だって良いです。

音楽を聴くにはやはりウォークマンじゃないとと私は思います。

1ヶ月以上使っていますが何一つ不満がない所が流石のソニーです。
まだまだ4GByteしか使ってないですしもう少し音楽も増やして行きたいところ。
CD買わないと…。
純正じゃ無いELECOMのシリコンケースは、埃が目立ちすぎて参っちゃいますけどね。

と、言うことで音楽聴くならウォークマンだと思います。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年05月24日

Adobe Photoshop Elementsが動かない【テキストエンジンを初期化できません。】

EVAフォントを購入したのがきっかけらしい

ある日突然いつも使っている Photoshop Elements 11.0が起動しなくなりました。

エラーメッセージは。

要求された操作を完了できません。テキストエンジンを初期化できませんでした

何だよこれという感じで調べて見たところ原因が分かりました。

EVAフォントの導入

折角買ったのでこのフォントばかり使うようになったわけですけど、どうやら日本語フォントとPhotoshopの相性は最悪らしく。
ぶっ壊れてしまったようです。

対応方法として公式に記載されている方法がいくつかあります。
フォントのトラブルシューティング:https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_90860.html?sdid=JSZVM?sdid=JSZVM
もし困っている方がおりましたら、上のサイトを参考にするなりで解決を図るのが良いと思います。


自分用メモ:解決方法



この現象は再発するのが何となく見えているので自分用のメモとして残しておきます。
もし同じ現象で困った方がいた場合はこの方法で治るかも知れませんが壊れるかも知れませんので自己責任でお願いいたします。

方法はとても簡単。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Adobe\TypeSupportにあるファイルを削除する。

一応中身はバックアップして戻せるようにした方がよいでしょう。

消して起動し直すと普通に起動してくれました。
そして普通に使えるようになりました。

ホッとしました。
折角買ったEVAフォント使えなくなるのは困りますので。

というか、そろそろPhotoshopElementsも新しくした方が良いのですが。
使えているので変えられないのです。
今の機能で十分で使い慣れているのも要因のひとつ。
古いソフトを使い続けるのはあまり良くないのです。

とはいえWindows10の更新で使えなくなる可能性もあるのであればそのときは…


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年05月17日

「つけてみそかけてみそ」の利用方法を考えて見た【名古屋のお土産利用法】

つけてみそかけてみそは最強の調味料

先日名古屋に旅行に行き自分用のお土産として購入したのが。

ナカモ「つけてみそかけてみそ」
イチビキ「献立いろいろみそ」

胡瓜につけたり、豆腐につけたりと活用しています。
茄子につけたりとかも出来そうですね。

トンカツにつけると味噌カツになるので美味しいです。
矢場とんのわらじ美味しかったしなぁ。高かったけど。

というのは置いといて、色々と活用方法はあるのですが、独り暮らしだと使い切れないこともあります。

何か毎日食べる物で使えないかと考えました。


毎日食べる物に入れる

毎日食べている物は、米とヨーグルトと納豆です。
米にそのまま乗せても美味しいのですけどちょっと塩辛すぎるというのが難点でした。

そこで思いついたのが「ヨーグルト!」じゃなくて「納豆」に入れる事でした。

これの発想の元となったのが「カムイ納豆」
この納豆をご存じですか?
室蘭の潰れそうだった納豆屋さんが、バーチャルアイドル北乃カムイとコラボして出した納豆。

あれ正式名称が北海道ねぎ味噌納豆なんです。
味噌味のたれが付いてるんですね。
一度食べたことがあるんですがあのタレはかなり美味しかったんです。

納豆に味噌というのは合うという経験がありましたので、じゃぁ「つけてみそかけてみそ」もバッチリじゃ無いかと考えました。

最初にそのまま味噌だけを入れてみたのですが粘度が高いので混ざりません。
もう少し味噌が緩くないと難しいなと思いました。


納豆+つけてみそかけてみその試行錯誤

そのままでは混ざらないとなるので、何かで伸ばさなければ行けません。

試行錯誤1:醤油

醤油を使ってみましたがしょっぱさが倍増して不味くなりました。
味が無くて何か無いかと考えます

試行錯誤2:水

水を使ってみますが何か違います。
味が薄まりなんか物足りなさが増えました。

試行錯誤3:付属のたれ

醤油で失敗していたのでスルーしていたのですが、付属のたれを入れてみました。
これが成功します。
少しずつ量を調整して8割程度が私の好みでした。

みそをのばすにはたれが一番というのが分かり使用量が格段に増えました。
毎日の納豆が味噌納豆となりいつもの納豆と全然違う雰囲気でかなり美味しいです。




流石に毎日は飽きるので普通のたれにするなどで味の変化もつけたりとかなり楽しめます。


名古屋のお土産はこれが最高

「つけてみそかけてみそ」は味噌が好きな人には最強の調味料だと思います。
クックパッドなどでもかなりたくさんのレシピがありますけど。

これ1つあるだけで全然食生活変わります!

今はイチビキの献立いろいろみそで楽しんでいます。
肉が入っているタイプでこれがまた納豆にコクをプラスしてくれまして最強です。

他に美味しかったのは。


  • ゆで卵
  • 野菜炒め
  • アジフライ

フライ系には総じて合います。食べ出すと止まらなくなるのが欠点です。

開けちゃうとなるべく早く食べきらないと分離しちゃったりするのでその辺は注意が必要です。

Amazonでも買えるのか…ちょっと高いけど。
愛知のスーパーで確か300円くらいだったような気がする。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年05月10日

名古屋(愛知)の観光ルートを考える(後編)【旅をしてみた】【旅レビュー】

突如訪れた9連休

前回の続きで9連休前半に名古屋旅をしました。
その旅を考えつつ新たな観光ルートを考えた(考えて貰った)記録です。

前回は、ホテルについて2日目の城廻についてお伝えしました。

4/30の行程:名古屋城⇒犬山城⇒桃太郎神社


(犬山城)

因みに、名古屋空港(セントレアじゃない方)に連れて行ってもらいました。
小牧空港もありまして。丁度輸送機が飛んできてました。

間には、昼飯、夜飯がありました。


5/2:トヨタ博物館⇒トヨタ鞍ケ池記念館⇒トヨタの工場群⇒セントレア

愛知県の新たな観光ルートとして提案するのはトヨタ巡り

名古屋から離れて豊田市へ向かいましてトヨタ巡りをしていました。
途中、小牧長久手の戦いの古戦場があったりします。
幽霊が出るそうです。

それはさておき、トヨタ博物館へ入ります。


トヨタ博物館

トヨタ最初の量産乗用車。


トヨタ博物館という事ことで、車の歴史を追いながら見ていくことが出来ます。
全て自走する自動車だそうでして。
しっかりメンテナンスされています。



自転車みたいな自動車もしっかり動作するようですよ。
こういう自動車の方が自動車っぽいですよねぇ。

海外の車も多数展示されています。


この辺まで来るとどこかで見たことのあるような風貌となります。


そしてやはりこれですよね。トヨタ2000GT
格好いいですよねぇ。別にトヨタ好きという訳では無いですがこれはとても名車です。


と言う感じで、かなりの台数の車輌が展示されていました。
最後の方では見たことのあるような車なども出て来ます。


最後はミライがいましたね。

ここからは、見ることが出来る期間が限られている展示となります。

2000GTの特別展

トヨタ2000GTが勢揃い。
普段はガレージの中に居るようですが、それらが全て展示されていました。


スピードトライアルに出たタイプとか。
後ろから見るとやはり格好いいですよねぇ。


デロリアンの元になった車も居ました。
このステンレスというのが格好いいですよねぇざらついているところとかがたまらないものがあります。


懐かしい展示

昔の街並みなどが再現されていて。

こんな原動機付き自転車もありました

原チャの原型です。この発想が素晴らしい。

と言う感じで、自動車が好きな人にはお勧めの博物館です。
古い車から新しい車。時期が良ければ特別展示。

それぞれを解説してくれる係員のおねーさんもいらっしゃいましてツアー的な物もしてくれるようでした


トヨタ鞍ケ池記念館

トヨタの創業者。豊田喜一郎さんの別荘だっけな…がある記念館。
トヨタの歴史というのを眺める事が出来ます。


昔は豊田自動織機という会社から始まっているわけです。
この仕組みもまたかなり凄い物でして。ほーって思いながら眺めていました。


ここには、GTに出た実際のレーシングカーも展示されています。
こんなに汚れるんですねぇ。使ったまんまが置かれているので見応えありましたよ!


このあと豊田市内を動き回りますが、豊田って平地のイメージが合ったんですが全然違っていまして。
山が多いところでした。かなり起伏に富んでいまして、こういう場所にトヨタの工場群があるのかと驚きました。
てっきりだだっ広い平地にあるのかと思っていました。

あとはコンビニの駐車場がだだっ広い。
向こうは超絶車文化ですので、広い駐車場が無いコンビニなんてのは存在しないぐらいの勢いでした。

後は街が新しいですね。新興住宅地だらけ。
トヨタの城下町だなぁという雰囲気がかなりありました。

あとはそびえ立つトヨタの本社ビルとか旧社屋とか。
馬鹿でかい工場。工場の間をバイパスが突っ切っているなんて場所もありますし。この両側が工場なんですなんてのも。
平日とかだと工場見学も出来るようですが、要予約とのことでした。


中部国際空港(セントレア)

ここも結構見応えのある空港です。
上の階には食堂やお土産屋さんなどが建ち並ぶ場所がありましてそこまで広いという訳ではありませんがしっかりと見て回ることができます。
丁度沖縄物産店とかやってましたが、流石に名古屋で沖縄のお土産買ってもしょうが無いので手は出しませんでした。

展望デッキからは飛行機を眺める事ができますが、かなり風が強くてビックリしました。
吹っ飛ばされそうなほど。


それもまた面白かったですけど海の上だからですかね。

丁度着陸のグッドタイミングだったのに照明灯が…


お土産と食べ物

ということで、色々お土産なども購入しました。

こちらはトヨタ博物館で購入した白い恋人的な何かと、トヨタの旧エンブレム。
キーホルダーなんて使い道は無いんですけどお土産!って感じがしたので。


これは名古屋物産店とかあればたまに見るんですけど北海道では買えない「つけてみそかけてみそ」


これがまた美味いんです。大好きなので揚げ物に付けたり、胡瓜とか豆腐とか茄子とかにつけたりと万能の調味料です。
濃い味なので濃い味が好きな方にはぴったりだと思います。
300円くらいで、愛知のスーパーに売ってました。

名古屋飯

名古屋飯として食べたのは。
あんかけスパゲティ
味噌煮込みうどん
味噌カツ

この3種類となりました。

あんかけスパゲティ

あんかけスパゲティは、食ってから写真撮るのに気づいてしまい撮り損ねましたが。
胡椒がたっぷり入った餡がもちもちの麺にしっかり絡みついてかなり美味しい食べ物でした。
色々な具材が選べます。カツとかも乗せられます。

味噌煮込みうどん

これまたかなり美味しい食べ物です。
食べ方としては、蓋の上にうどんを置いて冷まして食べるそうです。
じゃないと熱いから。

ただ、そのまま食べた方が良いよということもあるので私はそのままずるずると。
熱かった…。


で、これにはですねライスを付けることが出来ます。
ご飯はおかわり自由というお店でして。

案内してくれた方はこれをおかずにもぐもぐご飯を食べていました。
麺だけで1杯。具材だけで1杯。卵で1杯。汁で2杯…おかわりしまくってましたよ。

いや。確かに濃い味でご飯に合うんですけどすさまじかった。

味噌カツ(わらじ)

矢場トンというお店の味噌カツ。
わらじサイズという物でかなりデカイです。

ちらっとお椀が見えてますが、普通サイズのお椀ですから。
ででーんとデカイ皿に2つ肉が載ってます。


私は味噌だけじゃ飽きそうだったので半分をソースにして貰いましたがこれまた美味しかった。
ソースよりもやはり味噌ですよ。味噌が美味い。
私自身は小食なんですけど、その小食の私でもペロリと平らげましたから。
ただその後何も食えなくなりましたが。

ということで、名古屋飯も満喫した旅となりました


最後に愛知観光ルート纏め

  • お城巡り:名古屋城⇒西北櫓(名古屋城)⇒名古屋空港(小牧基地がみれる)⇒犬山城(城下町も)⇒桃太郎神社
  • トヨタ巡り:トヨタ記念館⇒トヨタ鞍ケ池記念館⇒豊田市内(本社ビルとか)⇒トヨタ工場群⇒豊田スタジアム(今回は外観のみ)

こういう観光ルートがあるようでして、面白いなぁと思いながら眺めていました。
ただ「車が必須」となります。公共交通機関だと難しかったりします。そこら辺が難しいですかね


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年05月08日

札幌桜景色 ver 2017【花見をしてみた】

札幌はゴールデンウィーク中に桜の季節

札幌はこの時期に桜の季節を迎えます。
今年は一気に暑くなりと思ったら、寒くなったり風が吹いたりという感じでもう散ってしまっているところもありますが。



ということで、今年も北海道神宮へ花見に行ってきたのでその記録を残します。
とても天気が良かった5/4の記録となります。

道中の円山公園は、煙害が酷い。
はい。北海道の花見と言えばジンギスカンなのです。

桜はどうでもよいのです。
この時期だけ公園内で火器を使う事が許可されるので、それを狙って皆がやってきて皆がジンギスカンやらBBQやらを行うんです。
そうするとですねもう辺り一面煙が充満。煙害が酷いのなんの。
桜を見る所じゃありません。

なので円山公園は行きません。通り過ぎるだけ。

北海道神宮も一部は開放されてしまっているのでやかましいのですが、一部はしっかりと立ち入り制限されているので静かに見ることが出来るスポットでもあります。


北海道神宮の桜

まずはしっかりと神宮に参拝を行います。

お邪魔します。花見させて頂きます!というご挨拶をしっかりと。
これをしないで北海道神宮で花見はしてはいけないと個人的には思います。

参拝が終わったあとにおもむろに撮影開始。


こいのぼりも泳がない程度の穏やかな天気。



桜のトンネルもしっかりと出来上がっておりました。
行楽に訪れている方も数多くいらっしゃいました。



ソメイヨシノはほぼ満開という感じですが、まだちらほら咲き始めという木々もありました。


桜も良いけど紅梅も

梅の季節も迎えようとしていました。
まだまだ咲き始めなので今後咲き誇っていく形となります。



桜と梅が同時に楽しめるというのも北海道神宮の特徴でしょうかね。
時期は少しずれてしまいますけど。


可愛らしいですねぇ。もう少しで咲きそうな感じ。
…あれ。これ梅だよね。と、花には詳しくないのであれなんですけど。
首が短いと梅という認識なんだけど。


こぶしの花も見頃です

ということで、こちらも毎年綺麗なこぶし。



こちらも毎年綺麗に咲くんですよねぇ。綺麗に青空に映えました


エゾヤマザクラも綺麗です

北海道神宮とは違う場所ですが、やはり私はエゾヤマザクラが大好きです。

ばっと咲き誇る感じがたまらないですよねぇ。


この美しいピンク色が青空に映える様子がとても気持ちが良いです。


しかし次の日…

同じ場所の桜は散っていました。桜吹雪凄く綺麗でしたよ。
花の命は短いですね。

この儚さも美しいと思います。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年05月03日

名古屋(愛知)の観光ルートを考える(前編)【旅をしてみた】【旅レビュー】

突如訪れた9連休

暫く仕事が忙しかったのでダメ元で上司に「GWの5/1と5/2休んで良いですか?」と聴いて見たら「よく言えるな」という感じでOKしてくれたので、突如GWに9連休が作れることになりました。
勿体ないので旅行に行くことにしましたが、行く場所が決まらなく適当に行ったこと無い場所をピックアップ。

名古屋大阪という候補が出ました。

新千歳空港から突然の予約でも安く行ける方を探したところ中部国際空港(セントレア)が安く行けそうでした。

愛知県には昔の知り合いがいたので連絡してみたところ快く遊んでくれることが確定したので飛んで行ってみました。

飛行機が安く乗れる時期に行って帰ってくるという工程となり4/29-5/1の弾丸ツアーとなりました。

因みに往復20200円(航空券)となりました。


4/29:ホテルに行くだけ

安い航空券の理由は夜便だから。20:10発の中部国際空港行きですっ飛んでいきました。
セントレアには22:10頃到着。そこから猛ダッシュで岐阜行きの特急に乗りまして名古屋駅へ向かいました。

ホテル到着は24:00近く。ホテル探しに手間取りました。と言うことで1日目「寝るだけ」


4/30:お城巡り

「名古屋でどこ行きたい?」と聴かれましたが、名古屋の観光名所は知りません。
唯一知っているのは名古屋城でした。

とうことで、それをリクエストしたところ、もう1つお城に行ってみようとなりました。

まずは名古屋城へ


近代的なお城:名古屋城

さて名古屋城に到着します。500円です。
おもてなし武将でしたっけ?が居るらしいですがスルー。



(チラッと見える名古屋城)

石垣とか金のしゃちほこなどを見ながら歩いて行くと名古屋城が見えました。
綺麗なお城ですねぇ。


(金のしゃちほこ)

その前に本丸御殿だかがあるらしくそこの見学をしました。
靴を脱ぐのがめんどいなぁという感じ。


(本丸御殿)

ふすまやら屏風とかが綺麗でした。
時代劇の雰囲気ですね。


(こんな雰囲気は時代劇で良く見ます)

とても海外の観光客が多かった印象。
ガイドさんとかがそれぞれについてしっかり説明してくれたりもします。
我々はさーっと見て歩く感じ。

・・・なんか名古屋城工事してました。
今しか見れない風景!

(工事中と名古屋城)

しゃちほこを眺めながら内部に潜入。

(しゃちほこと避雷針)


(中へ侵入)

展示物を見て回りますけど…やはりこれですよね「エレベーター」

…エレベーター



…エレベーター


あ、はい。近代的ですね!

昔の火縄銃なげぇなぁと思いました


(ロングバレル。当たるんだろうか)

あと、お堀に鹿がいました。


名古屋城 重要文化財「西北隅櫓」の公開

丁度、重要文化財の櫓の公開が行われていました。
こちらは古い櫓。繊細を間逃れた物です。と言うことで、昔の雰囲気を味わえます。


(内部から外を眺める)

こっちは本当のお城という感じで。これぞ昔の日本建築という感じを味わうことが出来ます。
いかに名古屋城がつまらないかというのが分かります。
歴史の重みというものですね。

ギシギシきしむ床や急な階段。質素な作り


しっかり防備のための設備も整えられています。

こちらの方がお城という雰囲気を味わえて良かったです


犬山城へ

次に連れて行ってもらったお城は犬山城



こちらは国宝です。
やはり雰囲気が違います。堂々としていますよねぇ。どうだと言わんばかり。


(天守から外に出てる!)

まさにお城。これが日本のお城だ!というお城です。

いやぁ…名古屋城と全然違いますからねぇ。風格が。
山の上にあるお城と言うことも有りどっしりとしていますし中に入ると全然雰囲気が違う。
何これ。この歴史の重みは何なんだと言うぐらい凄い。

まず階段が急すぎる。角度も付いていてやばい。何これ。
スカート穿いている女性は上ってはいけません。

ってか急すぎて恐怖すら感じる階段を上るとギシギシする感じが。
上って行くにつれて狭さもグレードアップ。

4階建てなんですけどね。いやぁ。梯子のような階段には参りましたが上に上るとそれはもう絶景。
手すりが異様に低い天守をぐるっと回ることが出来るんですが絶景過ぎてたまらなかったです。


(天守からの眺め)

高所恐怖症の人は絶対外に出て歩けません。
外側に斜めになっているので滑るし靴下だから怖いし。



天守に上ってからの景色は本当に美しい。



見晴らしが良く水も近くにある。
戦略的にはかなり重要なお城ですね。

最後に持ってくることでその凄さが分かりました。



(どや)

私はヘラヘラ手すりに近づいて遊んでましたけど

この絶景は本当に見なければ分かりません。
名古屋城なんて目じゃないですね。これこそが日本の城というのを肌で感じることが出来ます。

木の丈夫さやら日本建築の強さという物や。
細かい魅力は沢山ありますし

戦となればあのような狭い中を駆け巡ったりしていたわけで。
それを考えると昔の人は凄いなぁと。

甲冑を身につけてでしょうし…絶対無理ですよ。うん。

と言う感じで本物を知ることが出来ました


おまけ:ディープスポット「桃太郎神社」

犬山城からそう遠くない場所にある「桃太郎神社」
これがまた凄くシュールでして…凄かったです。
色々な意味で凄くて何とも言えないのですが。



名物には違いないので…はい。

どうやら桃太郎はここだという話もあるようです。
岡山という認識がありますけどここにも桃太郎伝説的な何かがあるそうな。

意外としっかりとした神社だったりするので失礼になるなと思いましてあまり写真は・・・ですけど。



いや。これは…うん。凄い。色々な意味で凄かったです


愛知城廻は名古屋⇒犬山がベスト

名古屋城でふーんって感じになってから犬山城へ行くと感動が違いますよ!
犬山行ってから名古屋行くとガッカリ度が半端ないと思いますが名古屋犬山だと、戦国のお城という雰囲気を凄く味わうことが出来ます。

個人的にはこのルートがお薦めでした!

ということで、名古屋の知り合いに感謝しつつ旅前半戦レビューを終わります。

お読み頂ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年04月15日

印鑑が無い休眠口座を解約してみた!【休眠預金活用法】【生活レビュー】

休眠口座を見つけた

部屋の片付けをしていたら見つかった通帳。
開いてみると10年以上前から更新がありません。(最終更新が平成17年だった)

「ここに口座持ってたか?」と首をかしげたのですが、高校生の頃にアルバイト先で作れと言われて作った口座でした。
バイトしていた頃と、どうやら他のことにも若干使った形跡はありましたがそれも10年以上前で途絶え、すっかり忘却の彼方にあった通帳でした。

そこでふと休眠預金活用法というのを思い出しました。
もし金が残っていたら無くなるかも知れないなと思い、代休の平日休みを利用して休眠口座を解約することにしました。
変な団体に使われたくないですしね。いくら入っているか分かりませんが…。

さらにもう一通5年ぐらい使っていない通帳も出て来たので一緒に処分します。


休眠預金活用法とは

正式名称は民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律

金融機関で10年以上放置されてる金を、民間などの公益活動に利用するという法律です。
1年以内に施行される法律で、成立したのが2016/12/3ですし今年中には発動すると思います。

政府が指定活用団体を剪定しましてそこに休眠預金を分配。
一応事業報告とかは行われるようですが休眠預金が公益活動に利用されるという物です。
休眠預金が引き出せなくなるのか? とかはさっぱり解りません。

ただ休眠預金は預金保険機構に移管されてしまいます。
その前に潰しておかないと、預金を引き出せたとしても手続きが面倒になり時間がかかる可能性は高いと私は考えました。
なにより口座を放置していても利点は一切ありません。


休眠預金を解約してみた(1)

まずは5年物の通帳。大手都市銀行の口座でした。
以前勤めていた会社に作れと言われて作った通帳で、辞めて以来使わなくなった口座です。

窓口に行って「口座の解約をお願いします」で、簡単な書類を1枚書きます。

手続きに必要な物は通帳、キャッシュカード、印鑑、身分証(運転免許証など)、ネットバンキングで使う乱数表的な奴
ネットバンキングの乱数表的な奴は、忘れていっても「後でハサミで処分しておいて下さい」で終わるので無くても大丈夫でした。

手続きは10分程度。
払い戻しとして口座に残っていた4326円を手に入れました。

…意外と残ってたな。


もっと休眠口座を解約してみた

問題は10年以上放置した、まさに休眠口座

これは解約できるのか。

まず窓口に伝えて見て貰うと…
これは休眠口座になっていますので手続きに時間がかかりますといわれました。

口座を作った支店に問い合わせたりをしなくちゃならないそうです。

更に住所変更もしていなかったのでその手続きも必要であるとのこと。

流れとして、住所変更⇒口座解約

手続きに必要な物は通帳、キャッシュカード、印鑑、身分証(運転免許証など)、会社の連絡先と、変わりませんが、印鑑に大きな問題発生です。これのせいで会社の連絡先まで必要となりました。

口座作ったときの印鑑が無い

てっきりいつも使っていた印鑑だと思っていたのですが、よく考えたら高校生の頃だから実家の印鑑かもう捨ててしまった認め印かのどれかです。
そんなもの持っているはずがありません。

それを伝えたところ、手続きが増えました。

流れとして、印鑑紛失のための変更⇒住所変更⇒口座解約

記載しなければならない書類が1枚から3枚にグレードアップします。

住所なんて普段書かないから、半分忘れてましたが必死に書きます。
印鑑も押しまくります。
紛失しちゃいましたよという書類。新しくこの印鑑にしますよという書類。口座解約しますよという書類。

わーっと書いて…そしたら窓口のねーちゃんの説明ミスのおかげで訂正印も必要となったり。
いや、普段こんなのやらないだろうから大変ですよね。ごめんなさい。
空いていた時間帯見計らって行ったので全然邪魔にはなってませんでしたよ!

ごりごり書類をかいて提出してなんだかんだしてたら30分以上かかったのかな。

無事に口座が解約できました。

流石に10年以上放置してたらダメかと思ったのですがギリギリ間に合いました。
窓口のねーちゃんお付き合いありがとうございました。

ちなみに休眠口座に眠っていた金額は5071円。

合わせたら1万近くにはなりました。


預金にも時効がある

一応、預金には時効があるそうです。

預金の時効は5年

ただこれは銀行側が払わないよ!と言った場合のことで、今のところ普通に払い戻してくれます。
信用問題になるので銀行も払わざるを得ないというのが理由のようです。
なので問題はありません。預金が消える事はありません。

今のところ

しかしこれが休眠預金活用法によりどう変わるかというのはいまいち不透明です。
疑わしきは罰せずではなく、自分の身は自分で守るという意味でも自分の物はしっかり確保しておくべきだと思います。

放置している口座を持っていると言う方がいれば、さくっと整理しておく方が良いかも知れません。
いつか使うで取っておいても、金利がつく訳でも無くそのうち無くなるかも知れません。
よく使う口座に纏めておきましょう。
口座なんていつでも作れるのですから。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年02月06日

さっぽろ雪まつり2017 SNOWMIKU2017他【雪まつり・雪ミク】

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※被写体の権利についてはそれぞれの企業、団体が権利を所有しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

さっぽろ雪まつり2017開催!(SAPPORO SNOW FESTIVAL 2017)

2月6日〜2月12日まで開催されています(大通り会場)
今年も大小様々な雪像氷像208基が建造され公開されています。

仕事帰りにちょっとだけ見てきましたので例年通りお裾分けとなります。
札幌ゆきまつり2017-20


続きは、続きを読むが出ていたら其方からどうぞ。
画像が多いので注意して下さい。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2016年10月10日

AmazonPrimeでオススメのビデオ【黙示録:カラーで見る第一次世界大戦】

三連休を戦争で過ごす

ふとAmazonPrimeで良い動画がないかを探していると1本の映像に目が留まります。

ドキュメンタリーカテゴリにありました、第一次世界大戦の番組です。
第一次世界大戦って日本も連合国で参加していますが、あまり馴染みがない戦争です。
むしろ日本連合国だったんだなんて思います。当時は日英同盟があったので連合国なんですよね。

普段だったら気にもとめないのですが、バトルフィールド1というゲームが出ます。
これ第一次世界大戦がテーマとなるゲームとなります。

WoTでも世界最初の戦車マークIなんかが出て来たり、若干WWI熱が出て来たところでもありましたので見ることにしました。

45分×5というドキュメンタリーとなります。

どうして第一次世界大戦が起こったのかが解る

歴史の勉強でオーストリアの皇太子暗殺(サラエボ事件)がきっかけってのは知っていましたが、それに至る経緯というのはもっと複雑でした。
色々とくすぶっていた物がジリジリと集まり労働者層の不満の解消とか経済発展を進める家では戦争が必要という熱が高まっていく。

そんな恐ろしい話が第1話で切々と語られています。
戦争ってこうやって始まっていくのかと言うのを目の当たりにします。

そして「楽観論」

皆がすぐに終わるだろうと思っていたというのが泥沼の始まりだったのかもしれません。

ドイツの強さ

このドキュメンタリーは、どちらかの陣営に偏ることなく平等に取り上げます。
序盤の戦争はドイツが強いんだなぁというのが解ります。WWIもWWIIもどちらも序盤は強いです。
ドイツは全てが揃っていたら多分最強だったんだと思います。物量に勝てないだけで。

名の知れた将軍が次々出てくる

ヒンデンブルグとか、パーシング、パットンとか、チャーチル、ヒトラーなんてのも出て来ますね。レッドバロン、レーニン、ロンメルとかも出て来ますし。
この頃の英雄達の名前をつけた物が結構あったり、WW2では将軍とかになったりする有名人がWW1で生まれていたんだなぁと言うのを知りました。

え? そうだったんだ的な衝撃も結構あります。

WW1から今の戦争となる

戦争は技術を飛躍的に伸ばす物で、MarkIという戦車(ガラクタ)が出来て、ルノーFT軽戦車が生まれたのもこのとき。それが現代戦車の元ですからねぇ。
様々な兵器が開発され、それが使われ使われた弾薬の数の恐ろしいこと。
榴散弾による怪我のシーンとはかなりグロテスクでした。

戦争を知る上でかなり重要なドキュメンタリー

語っても語っても語り尽くせない部分がかなりありまして。
是非見て頂きたいなと思います。
あの頃の映像が残っていてそれがカラーになっていますからねぇ。
その分生々しさやグロテスクな部分もあり、死体も平気で映ってますのでそういうのが苦手な方は見てはいけません。

あれだけ膨大な人が死んで得た物はちっぽけな平和と第二次世界大戦へ繋がる深い恨み。

戦後処理がどれだけ重要か。それを間違えるとどうなるかというのが改めて解りました。

こんな凄いドキュメンタリーが無料で見れるんだからAmazonPrime入ってて良かったです。
WW2のドキュメンタリーもあるのでそちらも注目です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2016年02月06日

クロスオーバード(X-Overd) レビュー【ゲームレビュー】

※この記事は株式会社DMM.com様が権利を所有する著作物を利用(引用)しております。『X-Overd』 (C) DMMゲームズ
X-Overd:http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=700270/

クロスオーバード(X-Overd) を3行で

・本格派王道ファンタジーRPGで爽快感が売りのブラウザゲーム
・3つの国がありその国に現れる魔物を倒していくという一本道ストーリー
・課金要素はクリスタルガチャがメインで課金しなくても遊べる形

息抜きに遊んでみた

ニコニコ動画を見ていたら広告にこのゲームが出ていまして。
プラットフォームがDMMだったのでアカウントを持っていたのもありプレイしてみることに。
思っていた以上に楽しかったのでご紹介に至ります。
最近徐々にレベルが上がらなくなってきたので爽快感が・・・ですが。

メイン画面

メイン画面はこのような雰囲気となりパーティにいる子が前面に出てくる感じ
他愛も無い会話シーンも用意されていますが、私は音OFFでやっているので声等は聴いたことがありません。

とりあえずランク25になっているところから結構プレイしているような・・・
息抜きのつもりが次へ次へと進めてしまうと言うね。

メインの戦闘シーン

まずはダンジョンに入る前に準備を行います。助っ人を1人連れて行くことが出来まして、他のプレイヤーのリーダーキャラを引っ張っていく形となります。
強い人がいたらラッキー!です。

戦闘画面は撮るのが難しいのです。かなりサクサク動いていきまして基本的にボス前の雑魚的は「AUTO」で勝手に終わらせてくれます。
面倒な作業が要らないので助かりますねぇ。
ボスもAUTO可能ですが硬いのでしっかりスキルを使い倒す形となります。

オーバーキル状態になるとコンボが走り後ろの敵がどんどん倒されていきます。

それがまた気持ち良くて・・・サクサクと倒していくんです。
ぬるぬる動くのもありましてすぱーんと気持ちよさが味わえます。

欠点は?

まだ始まったばかりのゲームでして、UIはかなり使いづらい分かりづらいです。
ただしっかり改善をしてくれる予定があるようでして都度アナウンスが入り改善されています。
そこら辺は今後に期待かなぁと。
新しいキャラが続々投入されそうですししばらくは楽しめそうです。

因みに、一般向けとアダルト向けがあるようでして、何か違うのかなと思ったらデータは繋がってました。
「へー。面白いなぁ。どこが違うんだ!?」と、見てみましたが女性キャラクターのイベントシーンに「アダルトイベント」が加わってました。
一般向けはそれが表示されないだけという。
要するにシステムは全て同じで、公式がエロ同人をやっちゃっいました的な感じですね。同人じゃないですがw

なので、大人であれば一般向けでもアダルト向けでも好きな方をプレイしたら良いんじゃ無いかなと思います。
私は1戦闘数分で終わるので裏で艦これやりつつ待機時間などでぽちぽち遊んでます。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2015年06月06日

LEGO Worldで遊んでみた! / ファーストインプレッション 【LEGO World】

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※この記事は[LEGO group][TT Games][Warner Bros.InteractiveEntertainment]が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。

LEGO World ファーストインプレッション 【LEGO World】

2015/6/1に気になるゲームがリリースされました。
まだβ版らしいですし、英語版しか無いのですが・・・LEGOで自由に遊べるというゲームです。

私は幼き頃からLEGOで遊んでいまして・・・大好きなんです。
大人になってからは場所などの都合で遊べていませんが今でも欲しいなとか思ってしまうぐらいには好きです。

そんなLEGOがPCの中で自由に遊べるなんて夢のようじゃ無いですか。

ということで、早速プレイしてみることにしました。
価格は1480円 Steamで購入することが出来ます。
開発途中のゲームに金を出すのもなぁとか思いましたけど、しっかり遊べるみたいなのでお買い上げです。


ファーストインプレッションは「続きを読む」から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2015年04月26日

今年も札幌に桜が咲きました【2015】

北海道神宮(円山公園)の桜

今年も札幌では2015/4/22に桜が咲きました。
例年よりかなり早く、観測史上2番目に早い記録となりました。
例年より11日。去年より7日も早いという状態ですからねぇ。
やたら暖かい日が続きましたから一気に開花となりました。

GW前に開花してしまったのでこりゃ大変だということで早速花見に行ってきました。
このままだとGW前に散ってしまいそうだったので。
札幌桜2015_01

※画像が大変多いです(24枚)、続きは続きを読むからどうぞ
※画像はクリックで大きくなります

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2014年11月22日

カムイ納豆を食す!【北海道ねぎ味噌納豆/北乃カムイ】

TLの一部で話題の納豆


私、道産子ということで北乃カムイをフォローしてひっそりと応援しています。
北乃カムイ公式サイト:http://kitanokamui.com/

そのやたらオッサンくさい発言をするキャラクターにオッサンである私としては親近感を感じていた訳です。
変な魅力がありますよね。一生懸命北海道の魅力などをTweetして盛り上げたりしてる姿はホンワカと。
頑張って欲しいなぁと。
そして、北乃カムイガラナなどコラボグッズが出てくるなかで、不思議な商品が出ました。

カムイ納豆

室蘭にある内藤食品という業者さんが作っている北海道ねぎ味噌納豆と、北乃カムイがコラボしたのです。
パッケージに北乃カムイが描かれていますw
なぜ納豆だったのか!?というこの不思議な組み合わせ。

毎日納豆を食している私としては気になっていましたが、販売している店舗が「イオン(直営)」
近所のスーパー「マックスバリュー」もイオン系列ではありますが、販売しておりませんで買う機会が無かったのです。
たまたまイオン桑園に行く機会がありましたので買って来ました。

1パック324円(税込)

普段私が食べている納豆は1パック3つ入り60円台(特売:大豆は外国産)
そう考えると5倍という半端ない高額商品(?)ですがたまには良いかという感じです。

パッケージ画像

販売している状態はこのような形で陳列してあります。

まったくカムイ納豆だとは気づきません。折角のチャームポイントが台無しですが・・・
それは仕方ないですねぇ。この面にどどーんと載せちゃうと・・・果てしなく色物になっちゃいますから。

ということで、サイドに北乃カムイが鎮座しております。
愛らしいキャラクターが「ねぎ味噌納豆」に。

パッケージはこんな感じでびろーんと。

原材料を見る


勿論大豆は北海道産。遺伝子組み換えではありません。

たれには、ねぎや唐辛子など色々入ってます。たれの原材料にも北海道のものを!という拘りがあるとWEBショップに書かれていたので。
「安心安全」という部分でも高評価です。
1個辺りの総カロリーは100.74kcalとなります(納豆45g/90kcal、たれ6g/10.74kcal)
とはいえ、一番ポイント高いのは「道産大豆」という事ですね。

実食

開けてしまえば普通の納豆と何ら変わりはありません。

ぐりぐりと混ぜまして、よーく掻き回してからたれを入れて更に混ぜます。
程よく混ざったのがこちら


ということで食べてみます。1個100円の価値があるのか!?
  • 豆の感じ:やはりここが安物と高級品の違いですね。全然大豆が違います。しっかりしていて美味しい。安い納豆ってなんかべたーっとしちゃうんですけど豆がしっかりしてる感じで。へーっという感じ
  • たれの味:普通に美味しいです。ちょっとぴりっと来る唐辛子の味が良い感じ。味噌の感じは・・・そんなにしないかなぁ。さくさく進んじゃう何かがあります。
  • 総評:普通に美味い納豆・・・そりゃそうです。カムイの味がするわけではないので普通に美味しい納豆です。

うーむ。たかが納豆されど納豆。安物と高級品じゃ違う物だなぁと貧乏舌でも何となく違いがわかりました。
・・・全然違うかといわれると、うーん? 安物と同じたれで出されたら騙される可能性はありますが。
大豆の食感が違うのでそこら辺ですかね。うん。

流石に頻繁に購入できませんが(売ってる店舗や価格的に)たまに食べたいなーと思う味だと思いました。

ということで、カムイ納豆レビューでした!

因みに売っている店舗は・・・
「イオン(直営)・・・札幌近郊のみ?」
「WEBショップ」サイト(内藤食品WEBショップ):http://naitonatto.shop-pro.jp/?pid=82927283
という感じのようです。
セットで買うと「痛箱」が付いてくるようですよ!

余談


私自身、一時期室蘭に住んでまして。室蘭の企業さんって所にも反応しました。
御前水とは逆方向の東室蘭方面でしたけどねー。
こういう北海道に拘る企業さんが頑張って、それを知名度があるキャラクターで応援するという試み。
凄く面白いなぁと思います。

・・・北乃カムイがどれだけ全国で知られているかは解りませんが。
それは今後の北乃カムイの頑張りによるんだろうなと。

なんだかこの連休東京に進出してるとのことで、ちょうど良いかなという感じで締めくくります。

ご静聴ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2014年11月03日

F-01E購入から2年経ち電池パックを交換してきた【F-01EとF-07F比較】

F-01E発売から2年


2012年11月に発売になりましたF-01E。
最強のガラケーとしてしばらく君臨していましたが今では最新機種にその座を譲った感もあります。
それでも使い続けていましたが、最近電池が全然持たなくなってきました。
元々電池が持たないと有名なF-01Eですが更に酷く・・・何もして無くてもいつの間にかフル→80%とかになったりしてました。
仕方ないですね2年経ちますし・・・ということで、電池パックを交換してきました。
2年使い込んだケータイ・・・大きな傷はありませんが細かい傷は沢山。
傷に強いとはいえ2年ですからね・・・


関連記事↓

『ケータイ新調:F-01Eレビュー』


『ケータイデータの同期:F-01Eレビュー(2)』


ポイントでの交換(電池パック安心サポート)


1年以上使っていればポイントで電池パックを交換できます。
私も1000ポイントを利用して交換する形なりました。
今後はケータイ補償サービスが必要になるらしく・・・世知辛い物ですね。

待ち時間の間にF-07Fを見てみる


F-01Eの後継機種であるF-07F。2014年5月に発売になった機種をちょっくら触ってみました。
・・・んー? F-01Eと何が違うんだろう・・・という感じで。
指紋センサーが無くなったかなぁ・・・って、え? あの機能無くなったの? 廉価版??
ってか、ワンプッシュで開かなくなってる!!!
なんてこった・・・機能が落ちてる。

機能を比較

項目F-01EF-07F
CPU800MHz800MHz
サイズ高さ 約 111mm×幅 約 50mm×厚さ 約 11.7mm(最厚部 約 16.2mm)高さ 約 111mm×幅 約 50mm×厚さ 約 12.8mm(最厚部 約 16.4mm)
電池パック装着時の重さ約 110g約 112g
連続待受時間(静止時)3G:約 550時間/GSM:約 260時間3G:約 620時間/GSM:約 310時間
連続通話時間(音声通話時)3G:約 210分/GSM:約 240分3G:約 250分/GSM:約 320分
充電時間約 130分約 130分
バッテリー容量820mAh1000mAh
ディスプレイ(メイン/サブ)約 3.3インチ/約 0.8インチ約 3.3インチ/約 0.8インチ
最大同時発色数16,777,216色/1色16,777,216色/1色
解像度(ドット数)480×854ドット/96×39ドット480×854ドット/96×39ドット
電話帳2000件2000件
電話番号最大登録件数6005件6005件
メールアドレス最大登録件数6005件6005件
メール最大保存件数受信2500件/送信500件受信2500件/送信500件
iアプリ最大保存件数100件100件
ブックマーク最大保存件数200件200件
画面メモ最大保存件数400件400件
FOMAハイスピード対応(受信7.2Mbps/送信5.7Mbps)対応(受信7.2Mbps/送信5.7Mbps)
FOMAプラスエリア対応対応
miniUIMカード専用対応対応

いや・・・なんですかねこれ。
殆ど同じじゃないですか。違うのは「バッテリーの容量」くらい。
そこだけパワーアップしましたが、それ以外はほぼ一緒。
むしろ機能が削られたという。

ということで、F-01Eで満足しているなら、F-07Fに変える必要性は全くありません

やっと分割払いが終わりますし、ここからが本番ですね。
おそらくこれが正真正銘最後のF-01Eのレビューとなると思います。

これからもよろしく頼むよ。F-01E・・・
タグ:F-01E

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事

人気ブログランキングへ