2014年12月06日

さくらブログの大障害

悲惨なPV


お昼頃自分のブログに繋ごうとしたときでした。
「緊急メンテナンス」という画面になって見ることが出来ませんでした。

すぐ終わるだろうと思ったら延々終わらないという。
それも問い合わせが「メールのみ」
そのメールのみも「メールフォームにすら行けない」という状態で。
状況が全くつかめずぼんやり待っていましたが。解消したのが21時前でした。
引用元:http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=14955
障 害 発 生 の お 知 ら せ
いやぁ・・・原因などがサッパリ書かれていませんが。
使っている人もさほど多くないだろうブログだからおそらくほったらかしなんだろうなぁとは思いましたが。

私にとっては死活問題です。
ここのところ全然PVが伸びず色々試している最中。
そろそろ効果が出てくれたらなぁと思っていたらこの仕打ち。
呆然としましたが・・・

結局内容がマイナーなブログなのでどうしようもないのですよね^^;

ブログランキングをつけてみたり、見た目を変えたりしていたのはPVが酷い状態になっているから。
効果が出たらそれを記事にしようと思っているのですが。
全然効果が出ません。

急にGoogleさんから嫌われまして。
毎日しっかり記事を書いているのですが被リンクが少ないのと。
画像ばかり貼り付けて文章が少ないというのがあるからか、内容的にもダメとみなされているようです。

文章ばかりあっても読まないだろうしとあえて画像を多くしたのが裏目に出ている形です。
SEO対策ってのは本当に難しいものです。

という形で、ブログは今日も通常運行でしたが、障害により接続出来ない状態でした。
ご迷惑をおかけいたしました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2014年07月10日

【さくらブログのバージョンアップ後】


【さくらブログのバージョンアップ後】

さくらブログがバージョンアップされました。
スマホに対応とか言うことのようですが、ガラケーの私には一切関係ありません。

見た目も変わっていないので、見てくださってる方には変化は無いと思います。

【UVの激減】

さて、それまで好調だったユニークユーザー数(UV)が今回のメンテで一転大不調に陥ってます。
・・・一体何が起こったのでしょうか。

・RSS系が変わってしまった可能性
 更新通知に必要なRSS部分。そこら辺が変調を来した可能性があります・・・
 が、あまり影響はないようです。

・アクセス制限の強化
 機械的にアクセスが走るようなものが禁止されたのかもしれません。
 ただ元々これは当てにしているわけでもなんでもないので。
 海外IPなどを弾いているのかもしれません。

・記事が面白くない
 いつもと同じ事しか書いてません(´・ω・`)
 だからか!

【使い辛さの向上】

・設定のリセット
 設定が一度リセットされてしまい調整が大変でした。
 特にTwitterボタンとかその辺が妙に反映されなかったり。

・ログイン改悪?
 ログインもしづらかったんですが、それは「障害」でした。
 一回一回リセットされちゃう部分もちょっとだるいなぁと。

・インターフェースの改悪
 記事を書く部分のレイアウトも変わってしまいまして。
 これが使いにくいんですよね。
 インターフェースの変更ってのが一番困ります。

ふと、総記事数が出ているのに気づきまして。
現在このブログの記事数は3400以上あります。
個人でこれだけ書き続けてるブログってのもなかなか無いと思いますよ!

なんて感じで、メンテナンスは終わりましたので今後ともよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2014年02月01日

2013年12月〜2014年1月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月、先々月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

先月は更新するタイミングを逃したので2ヶ月まとめてです。

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ





【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:68,277(-58) PV / 13,386(1,234) UV
日々綴:80,850(+12,573) PV / 14,725(1,339) UV

【日々綴:概要・傾向】

12月はほぼ現状維持という数値になっていました。
11月が過去最高の下落だったので更に落ち込むと思っていましたが何とか現状維持となりました。
恐らく「信長の野望」効果だったのかと思います。

1月は毎日2回更新を続けまして。
かなりしんどかったですけれども楽しく書いていました。
それがこのような上昇を生んだのでそれは嬉しかったです。

内容うっすい感じでしたけどね^^;

ただ信長の野望の記事は終了したのでまた落ち込むのだろうと思います。
2月は28日しかない月というのもあります。
毎年2月は大幅下落しています。

11月に、『6万PVを維持』という目標を作っていましたが何とか達成できました。
今月はどれだけ下落するかというのが見物かもしれません。

記事本数過去最高の53本でした、

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年12月14日

2013年11月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:68,335(-17,573) PV / 12,152(-1,083) UV

【日々綴:概要・傾向】

歴史的な下落幅を記録しました。
過去最高の落ち込みです。
12月も更に落ち込む予定です。

いつだったかメンテが入ったのですが。
それ以来でしょうかやたらPVが落ち込むようになりました。
機械的に全ページをなめ回していたような物が無くなったのか…

1日2000PVを割る日が多くなりましたのでこりゃダメだなぁと思ってはいましたが。
驚きました。逆に笑うしかありませんでした。

短時間集中アクセスが殆ど無くなりました。

先月は。
『現状維持を目指しつつUVの上昇を』

といういつも通りの目標でしたが、現状維持も出来ずUVも落ち込む結果になりました。
バブル崩壊です^^;

とはいえ、UVの落ち込みは思ったほどではなく。
PVがいかに増やされていたかというのが分かった形になりました。
(システマチックななにかにより増えていた)

このブログの通常値はこんな物だと思っていたので元に戻りました。
今後は更に落ち込むことでしょう・・・

記事本数は33本でした、

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年11月12日

2013年10月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:85,908(-2,908) PV / 13,235(-502) UV

【日々綴:概要・傾向】

先月謎の伸びを見せたPVですので、今月は落ち込むと思っていました。
その通り落ち込みましたが、落ち込み方は限定的になりました。
短時間集中アクセスはいつも通りありました。

先月は。
『現状維持を目指しつつUVの上昇を』

といういつも通りの目標でした。残念ながら未達。
難しいです。UVを増やすというのは。ただ固定のお客様がいらっしゃるのだけはありがたい限り。
いつもありがとうございます。
記事本数は34本でした、

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年10月14日

2013年9月のブログ状況〜傾向と対策〜


【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:88,816(+5,449) PV / 13,737(-1,936) UV

【日々綴:概要・傾向】

PVがガッツリ増えているのにもかかわらずUVが激減しています。
短時間の集中アクセスがあったという証拠となっております。
コメント爆撃とかがあると跳ね上がるんですよねぇ…。

先月は。
『今月は現状維持を目指しつつUVの上昇を。』

という目標でした。ここしばらくの目標です。
残念ながら未達。というか、下げ幅は過去最大に次ぐ大きさでした。
記事が書けませんでした。
理由は後述。

記事本数は32本でした。

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年09月08日

2013年8月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:83,367(-1,248) PV / 15,673(+1,788) UV

【日々綴:概要・傾向】

PVは落ち込んだのですが、UVが思い切り増えました。
なんだこれ!? と、びっくりするぐらい増えました。
何が牽引したのかは何となく解りましたが。
PVが落ちたのは、大量アクセスがあまりなかったからかもしれません。

先月は。
『今月もUVの上昇を目指す!』

という目標でした。ここしばらくの目標です。
見事達成となりました。これが維持できるかにかかっています。

記事本数は36本でした。ちょっと忙しかったのもあり本数は伸びませんでした。

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。



続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年08月07日

2013年7月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:84,615(+10,818) PV / 13,885(+153) UV

【日々綴:概要・傾向】

びっくりするぐらいのV字回復となりました。
特に何かが牽引したという訳でもなさそうでした。
ちまちまと同一時間内の急激アクセスはありましたがそこまで気になる感じではなかったので。

ユニークユーザ数が若干回復していますが誤差の範疇ですし、なぜこうなったかがいまいち分かりませんでした。

先月は。
『今月も6万突破が第一目標。UVの上昇を目指す』

という目標でした。ここしばらくの目標です。
久々に両方とも達成できました。

記事本数は41本でした。月間最多タイ

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年07月22日

2013年6月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

(珍しく記事は書いていたのですがすっかり更新忘れてました)

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:73,797(-6,536) PV / 13,732(-1,476) UV

【日々綴:概要・傾向】

大幅減となりました。
1日少なかったからというのもありますがここまで急激に落ち込むとつらいですねぇ。
2ヶ月連続での減少。UVの減少率は更に悪化しました。
それがPVにも直結してますから…。

下降トレンドは変わらないままとなりそうです。

先月は。
『今月も6万突破が第一目標。UVの上昇を目指す』

という目標を立てていましたが。UVの上昇は未達。それどころか悪化。
6万だけは維持できてますがそれもいつまで…といった感じになります。
完全に衰え始めてますからねぇ。

記事本数は36本でしたが…数打ちゃ当たるではないので…

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年06月15日

2013年5月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:80,333(-4,443) PV / 15,208(-309) UV

【日々綴:概要・傾向】

5月は連休があり、31日まであったにもかかわらずユニークユーザ数の減少に歯止めはかかりませんでした。
完全に下降トレンドに入ってしまっていて抜け出せません。
この状況は今後も続くものと思います。

ユニークユーザ数が落ちればPVも落ちます。
短時間の集中アクセスも減りつつあるようなのでその傾向がしっかりとグラフにも現れています。

先月は。
『今月も6万突破が第一目標。UVが何とか上昇にという。先月の目標を引き続きで行きたいと思います。』

という目標を立てていましたが。
UVの上昇は達成できませんでした。下げ幅が小さかったところが唯一の救いなのかもしれません。
GWはともかくそれ以外の日が多忙を極めていたという部分もあり、あまり質の良い記事が書けなかったのも悪い部分でした。

記事本数は35本でした。
GW中に多く記事を書く事ができました。
記事を多く書いても見てもらえない事には…ですので多ければ良いわけではありません。

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年05月04日

2013年4月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:84,776(+7,442) PV / 15,517(-887) UV

【日々綴:概要・傾向】

4月も喜べない状況が続きました。
ユニークユーザ数の減少に歯止めがかからないのです。

この原因は後述します。

ユニークユーザ数が減っているのにPVが増えているのは理由があります。

「短時間の集中アクセス」

スクリプト系でしょうねぇ…何か自動でなめていく仕組みがあるようでして。
それが多くのページを触っていくのでそのログがどうしても残ってしまいます。
望まぬアクセス多発が4月は特にひどかったのです。

見せかけのPVが増えても何も良いことはありません。
むしろ悲しいなぁと思うばかり。

先月は。
『今月も6万突破が第一目標。UVが何とか上昇に転じてくれればと頑張りたいと思います。』

未達となりました。UVの上昇どころか大幅減となりました。

記事本数は32本となりまして、ここ数ヶ月の中では最少。
年度替わりで多忙となってしまったのが要因の一つです。

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年04月06日

2013年3月のブログ状況〜傾向と対策〜



【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:77,334(+10,406) PV / 16,404(-664) UV

【日々綴:概要・傾向】

グラフを見て頂ければ一目瞭然。
V字回復しています。
2月の不調が嘘のように伸びていますが…あまり喜べません。

ユニークユーザー数が落ちているからです。
来る人が減っているのにPVが伸びるというのは「望まないアクセスが多発」している事を意味しています。
たまに「スクリプト系」のアクセスがやってくるらしく不可思議な伸びを見せる日が多々あります。
なのでユニークユーザー数が重要なのですがそれが落ちていると言うことは凋落指向は変わりません。

先月は。
『今月も6万突破を目標にしていきます。回復は厳しいと思うのでせめて横ばいに…。』

と、書きましたが、微妙な感じとなりました。横ばいと言えば横ばいです(UVは)

記事本数は35本となりまして、少し多めでした。
とはいえ、それがPVに結び付いたかと言えば懐疑的です。

各コンテンツの動向などは続きからお読み下さい。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年03月06日

2013年2月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:66,928(-14,620) PV / 17,068(-2,087) UV

【日々綴:概要・傾向】

【50,000PV超8ヶ月継続中】

グラフを見て頂ければ分かるように予想通りとなりました。
過去最大の下げ幅です

愕然として泣きそうになりましたが(。´Д⊂)゚。

先月は…
「今月も6万突破を目標にしていきたいのですが…魔の2月です。
日に2000PVを達成しても到達できません。28日しかないので。
例年2月は大幅に落ち込むのでどうなるかが今から怖いです。」

と締めくくっていましたが。まさにその通りとなりました。
ただ何とか5万は突破したのが不幸中の幸いです。

記事本数は34本と、カバーしようと必死になりましたが思った以上にヒット記事は書けませんでした。
更に日に2000PV×3日が無いため更に落ち込み幅が酷く。最悪の展開となりました。

2000PV維持もギリギリの所をうろついていたりする日が増えてきましたのでずるずる落ちる一方なのですが。
と、ネガティブになる一方ですが何とか頑張るしかありません。

以降の記事は、「続きを読む」が出ていた場合、
そのリンクを押下した後、閲覧して頂ければと思います。



続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年02月03日

2013年1月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:81,548(+1,232) PV / 19,155(+1,547) UV

【日々綴:概要・傾向】

【50,000PV超7ヶ月継続中】

1月は例年特需がありますのでそれに助けられて先月比プラスとなっています。
それがなければかなり大幅な下げ幅となっていたはずです。

2000PV維持が難しくなってきているのが最近の状況でして。
キラーコンテンツを送り出すことが出来ておりません。
もっとこう…爆発的人気を得られる記事が書ければ良いのですが。
なかなかどうして難しいものです。

そして今月は更に厳しい状況となりますがそれは後ほど書きます。

先月の記事では。
『今月も6万突破を目標にしていきます。日に2000PVを…何とか達成したい物です。』
と、言う事を書きましたがそれは何とか到達した感じでしょうか。

記事の本数は37本。
臨時更新もあったりしましたので若干の水増し感があります。

以降の記事は、「続きを読む」が出ていた場合、
そのリンクを押下した後、閲覧して頂ければと思います。



続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2013年01月01日

2012年12月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:80,316(-4,847) PV / 17,608(-2,741) UV

【日々綴:概要・傾向】

祝! 6ヶ月連続50,000PV超!

半年間5万PVを超え続ける事が出来ました。

ただ「盛者必衰」の言葉もありますように、先々月からは大幅ダウンとなりました。
平清盛の最終回にも出て来ましたねぇ。
「祇園精舎の鐘の声。諸行無常の響きあり〜沙羅双樹の花の色。盛者必衰の理をあらはす」

ずっと右肩上がりというのは出来ません。
ただ落ち幅が想定よりは小さい感じでした。

とはいえ1日2000PVを割り込む日もちらほらありますので、今後も厳しいのは間違いありません。
1日4000PVなどとう馬鹿げた数字も出ませんでしたので。

先月の記事では。
『たまたまフィーバーしただけなので、12月は落ち込むと思います』
『グラフでも伸びの鈍化が分かりますし、これ以上は流石に無いでしょう。天井到達だと思われます』

と、書きましたがまさにその通りでした。

『6万突破を目標にしていきます。』と言う部分は達成出来ました。

記事本数は35本でした。
臨時更新はあまり多くありませんでした。
忙しかったので^^;

以降の記事は、「続きを読む」が出ていた場合、
そのリンクを押下した後、閲覧して頂ければと思います。



続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2012年12月01日

2012年11月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:85,163(+4,834) PV / 20,349(+5,360) UV

【日々綴:概要・傾向】

祝! 5ヶ月連続50,000PV超!
祝! 過去最高PV達成!

まさか…更に上がるとは想定外です。
先月が最高の数字となり、今月からガツンと落ちるのだろうと思っていました。

其れを示すかのように1日2000PVを割り込む日も出てました。
「やっぱりこんなもんだよな」なんて思い始めていたのですが。

突如1日4,000PV突破という事態が訪れました。
先月同様…もうあんぐり口を開けポカーン( ゚Д゚)となりました。

どうやら、ガイアの「常識破りの外食革命」の記事がYahooで某ワードを検索すると上位に出てくるらしく。
その名前がメディアに出てくる度にうちのブログ記事が伸びるという不思議状態に。
…メディアの力恐るべし。

とはいえ、それはたまたまフィーバーしただけなので、12月は落ち込むと思います。
グラフでも伸びの鈍化が分かりますし、これ以上は流石に無いでしょう。天井到達だと思われます。

検索からのユーザーが増えたおかげで11月はユニークユーザー数の伸びが半端無かったです。
ただ来て頂いた人を引き留める力がないことが悔しいです…。

来て下さった方々には心よりの感謝を申し上げます。

先月の記事では。
『今月は6万突破を目標にしていきます。』

と、書いておりましたが、良い方向に裏切ってくれました。

記事本数は33本と少なめでして。
其れに呼応するように2000PV行けば良い方だったのですが。
ごくまれに4000PVとかの日が合ったりすることでこの数字となりました。

以降の記事は、「続きを読む」が出ていた場合、
そのリンクを押下した後、閲覧して頂ければと思います。


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2012年11月03日

2012年10月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込め、毎月一回、月中までに書いております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:80,329(+11,676) PV / 14,989(+2,733) UV

【日々綴:概要・傾向】

祝! 4ヶ月連続50,000PV超!
祝! 過去最高PV達成!

もうあんぐり口を開けてまして。
それこそポカーン( ゚Д゚)となったのは間違いありません。
9月に6万PVを突破して夢じゃないかと思って居ましたが。
10月はそれを軽く突破…どころか8万PVを突破しました。

先月が過去最高で右肩下がりになるだろうと思って戦々恐々としていましたが。
なぜか天井を突き抜けた感じでして。

グラフを見れば見るほど何事かよく分からないこの4ヶ月間の急上昇を如実に表しています。
3年前まで10,000PVそこそこだったのに…。

もう恐怖感ばかりが高まります^^;

下手な記事を書けませんから。常に緊張感を持って更新です。

そして、ユニークユーザー数も過去最高。
先月比の+2,000突破は初めてです。これは凄く嬉しいです。

来て下さった方々には心よりの感謝を申し上げます。

先月の記事では。
『何とか50,000突破してくれる事を願いつつこれを目標とします。』

と、書いておりましたが、それどころじゃありませんでした。

記事本数は41本と月間過去最多。
ほぼ毎日2,000PVを超え、3,000PV突破という日もちらほら。もう何が起きているのかサッパリ分かりません^^;
場末のただの日記ブログ…だったはずなんですけどね。

以降の記事は、「続きを読む」が出ていた場合、
そのリンクを押下した後、閲覧して頂ければと思います。

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2012年10月08日

2012年9月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論自己満足の為だけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込め、毎月一回、月中までに書いております。

ということで、まずは…。

先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:68,653(+10,917) PV / 12,256(+1,009) UV

【日々綴:概要・傾向】

祝! 3ヶ月連続50,000PV超!
祝! 過去最高PV達成!

まず目を疑いました…5万を超える事がやっとだったはずの当ブログ。
6万を超えるばかりか7万を見据える数字が出るとは全く思ってもいませんでした。

9月は30日しかありませんし、反動で急激に落ち込むことを想定していただけに。
思わず震えが出ました。
そして凄く怖くなりました…。
異常にアクセスがあると凄く怖いですね。
5桁PV増加は2年半前以来となります

来て下さった方々には心よりの感謝を申し上げます。

先月の記事では。
『流石に3ヶ月連続5万というのは厳しいだろうと予想。更に1日少ない30日の月ですので、落ち込むことは必至。4万5000を目標』

と、していましたがまさかの数字でした。
記事本数は34本と多くはありませんでしたが、日に2000PVを超える日があったり3000PV突破という日もちらほらとありまして。
そこら辺が押し上げる要因となったようです。

【各コンテンツの動向】

当ブログで安定してPVを稼いでいるのは「Bethesdaゲーム」の記事ですがその牙城がついに崩れました。

1位:今日のガイア(外食革命) http://r-ryuga.sblo.jp/article/57217113.html
2位:Fallout:NewVegas(カテゴリ)
3位:The Elder Scrolls V : Skyrim (34) http://r-ryuga.sblo.jp/article/56055917.html
4位:今日のガイア(海外に出たサムライ) http://r-ryuga.sblo.jp/article/58349427.html
5位:FallOut:NewVegas(第2回)
6位:A9 - 108回 http://r-ryuga.sblo.jp/article/55974707.html
7位:FallOut:NewVegas(第82回) http://r-ryuga.sblo.jp/article/58314212.html
8位:GTX670購入記 http://r-ryuga.sblo.jp/article/56516384.html
9位:今日のガイア(アシックスvsアディダス) http://r-ryuga.sblo.jp/article/56581619.html
10位:MikuMikuOnline http://r-ryuga.sblo.jp/article/58271366.html
11位:FallOut:NewVegas(第11回)
12位:今日のガイア(売り場革命) http://r-ryuga.sblo.jp/article/58002999.html
13位:A9カテゴリ

なぜか今日のガイアの外食革命の記事がやたらと伸びました。
古い記事なんですが…どうやら俺のフレンチが凄く人気があるらしく。
それにより伸びたようです。なんか申し訳無いですが…

今日のガイア勢は4つ入り込んできて人気の高い記事は人気が高いなぁと。

そして2位に落ちましたが根強い人気の、FNV記事。
突然82回の記事があがったりしていましたが…何処かにリンクを張って頂けたようです。
やはり好きなゲームなのでこの記事が伸びるのは嬉しいです。

そしてぽっとSkyrimの記事も上がっているのですが、理由は不明です。
最近サッパリ遊んでませんけどね^^; 他事に忙しく…。

そして、GTX670もまだまだ人気。A9も地味に稼いでくれています。

新しくお目見えしたのは「MikuMikuOnline」の記事でした。
楽しかったのでちょっと囓って遊んでみてそのやり方を公開したのですが読んで頂けたようです。

9月は1位の記事が思い切り牽引しました。
他の記事をダブルスコアで離しておりますので。

ということで…当ブログの要となっているのが今日のガイアになりました。
不動の四番バッターは交代しました…。とはいえ、ずっとこれが続くとは思いませんが。

先月
【「単発」で終わってしまい良くて1ヶ月持つかどうかと言うのが今日のガイア記事です。】
【刹那の爆発だけで終わってしまうためFNVのようにカテゴリが伸びると言う事も考えにくいのです。】

とか書いていましたが、たまに確変が発生して爆発的に伸びる記事が存在。
それによりかさ上げされるというのが解りました。

もうこれがメイン記事ですのでこれからも一生懸命更新します!

<それ以外の記事>

信長の野望…いつも20位以内にいましたが今回は圏外。でもやっぱりこっそりいたりします。
A9動画系…伸びませんでした。30位以内にも影も形も無し。
ボカロ系…伸びません。これが伸びてくれたらなぁといつも思いますが。それは無理な話です。

新しく書き始めたWargame:EuropeanEscalationの記事はサッパリですw
期待はしてませんが。書き方変えても厳しいでしょうし。のんびり更新していこうと思います。

更に、いつの間にかサブメインぐらいになっている「動画紹介記事」も伸びません。
そういう記事は大量にありますから何か違いをつけなければ…。

【日々綴:対策・予定】

FNV記事はMODが出てくる限り続けて行きたいと思います。
当ブログで一番望まれている記事なのは間違いありません。

そして一番力を入れるのは「今日のガイア」であるのは間違いありません。
もう少ししっかり纏めたいなぁと思います。最近ヒット記事がないので…。

今月の柱は。
「FNV,ガイアの夜明け,ボカラン,WEE,未定(動画レビュー+WoT等),A列車」

と、先月とラインナップは変わらない感じになりそうです。

【最後に:雑感】

この反動が凄く怖いです。
急激に落下しそうですし…盛者必衰ですから。
何とか50,000突破してくれる事を願いつつこれを目標とします。

ガイアの夜明けを中心に。
ハードウエア系の記事も予算が下りれば検討したいと思います。
他にメイン記事となるような物を探しつつ更新を続けて行く予定です。

どうか変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連
2012年09月01日

2012年8月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。

勿論、それだけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めつつ毎月一回、月中までに書いております。

ということで、まずは…。
先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

【推移グラフ】
※クリックで別ウィンドウ。オリジナルサイズ



【PV / UV(訪問者)…括弧内数字は先々月比】

日々綴:57,736(+6,369) PV / 11,247(+729) UV

【日々綴:概要・傾向】

祝! 2ヶ月連続50,000PV超!
祝! 過去最高PV達成!

驚きの数字が出ました。
5万を超えたら次はがくっと落ち込むというターンになると思っていたのですが。
急上昇…6万という数字が見え隠れする所まで到達しました。

来て下さった方々には心よりの感謝を申し上げます。

先月の記事では。
『大概伸びた次の月は落ち込むので…今月は厳しいと思います。勿論更新は欠かさずしていきたいと思いますが…。4万5000突破を目標に更新をしたいと思っています。』

予想を大幅に超える形となりました。
記事本数は38本。MMD杯があったので多くなりました。
日々1500PVを超えるペース。まれに2000PVを超して最高は2200ぐらいまで行きました。
この場末のブログでは凄く珍しいことです。

ただ今月の延びた要因は何だったのか…いまいちつかめない部分もあったりします。

【各コンテンツの動向】

当ブログで安定してPVを稼いでいるのは「Bethesdaゲーム」の記事です。
先月はガイア勢がずばずば食い込んで来ましたが今月は…

1位:Fallout:NewVegas(カテゴリ) 不動です。
2位:今日のガイア(アシックスvsアディダス) http://r-ryuga.sblo.jp/article/56581619.html
3位:A9 - 108回 http://r-ryuga.sblo.jp/article/55974707.html
4位:FallOut:NewVegas(第2回)
5位:Skyrim(第34回) http://r-ryuga.sblo.jp/article/56055917.html
6位:今日のガイア(外食革命)http://r-ryuga.sblo.jp/article/57217113.html
7位:FallOut:NewVegas(第11回)
8位:今日のガイア(スポーツメーカーの闘い) http://r-ryuga.sblo.jp/article/57590993.html
9位:今日のガイア(防犯カメラ) http://r-ryuga.sblo.jp/article/57488468.html
10位:GTX670購入記 http://r-ryuga.sblo.jp/article/56516384.html
11位:PC関連カテゴリ
12位:A9カテゴリ

FNVのトップは変わりませんし、関連記事がPVを集めているのも変わりません。
当ブログはFNVがメインです。

そして、相変わらず『今日のガイア』軒を連ねます。
五輪があったからか関連記事が人気を集めていました。

そして久々Skyrimが復権してきました。
こちらは更新停止状態。他のゲームに夢中になっています。

そしてGTX670と、A9関連がちょろちょろといる形となりました。

今日のガイアが牽引しているのは疑いようもありませんが。
ずば抜けたPVを稼いでいると言う訳ではありません。
平均的にかさ上げされたという形でしょうか。

当ブログの要となっているのが今日のガイアとなっている現状は変わりありません。
不動の四番バッターを打ち負かす日は…難しいですけどね^^;

というのは、「単発」で終わってしまい良くて1ヶ月持つかどうかと言うのが今日のガイア記事です。
刹那の爆発だけで終わってしまうためFNVのようにカテゴリが伸びると言う事も考えにくいのです。

ただ今やメイン記事ですのでこれからも一生懸命更新したいと思います。

<それ以外の記事>

信長の野望…やっぱり20位内には顔を出す不思議コンテンツ。今月も変わらず…。不思議!
A9動画系…公開当日だけ延びてこっそり20位内にいる回もありますが…トップ記事の半分程度ですかね。
ボカロ系…伸びません。趣味コンテンツなので伸びる要素もありません。

新しく書き始めたWargame:EuropeanEscalationの記事ですが、やはり伸びませんw
好きなのとコメントを下さる方がいるという心強さから連載記事に昇格してます。
MMD杯の記事は思ったほど伸びてはくれませんでした^^;

【日々綴:対策・予定】

FNV記事はMODが出てくる限り続けて行きたいと思います。
当ブログで一番望まれている記事です。

Skyrim系は暫く停止中。

パワプロは書くことが無いことに気づいたので停止
WEEに置き換わりました。

今月の柱は。
「FNV,ガイアの夜明け,ボカラン,WEE,未定(動画レビュー+WoT等),A列車」

となると思いますが。
もう一本柱が欲しいところだなぁと思います…

【最後に:雑感】

流石に3ヶ月連続5万というのは厳しいだろうと予想。
更に1日少ない30日の月ですので、落ち込むことは必至。

4万5000を目標としたいと思います。

大きいイベントも予定しておらず。
当たらしゲームなどを購入する予定もないために盛り上がりには欠けるかと。
今日のガイアで頑張らなければ…。

そのような形となりますが、どうか変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 12:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | HP関連
2012年08月01日

2012年7月のブログ状況〜傾向と対策〜

2012年7月のブログ状況〜傾向と対策〜

【趣旨】

当記事はこのブログの訪問者数・PVを記録しているグラフを紹介するコンテンツです。
このブログの栄枯盛衰な歴史を眺めようという自己満足がメインとなっております。
(いつ繁栄したかは置いといて)

勿論、それだけではなく。
記事を見てくださった皆様に感謝と御礼をお伝えしたい!
と、いう気持ちも込めつつ毎月一回、月中までに書いております。

ということで、まずは…。
先月も無事更新を続けることができました。ありがとうございます!

続きは「続きを読む」から(出ていなければそのままお読み頂ければと)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | HP関連

人気ブログランキングへ