2017年12月14日

【クエスト攻略】警戒陣を活用する!「第一水雷戦隊北方ケ号作戦、再突入!」『月初限定元帥』 艦隊これくしょんプレイ記(252)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


警戒陣を活用する! 「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!

ほったらかしにしていたクエスト。

「第一水雷戦隊」北方ケ号作戦、再突入!

阿武隈改二を旗艦として「響」「夕雲」「長波」「秋雲」
「島風」の一水戦を作り、キス島(3-2)に突入します。

練度はそれなりに高いのでクリアは簡単なのですけど。
警戒陣を使えばもっと簡単じゃ無いかと考えました。

その結果がこちら。

艦これプレイ記-1381

道中は島風がかすり傷を負っただけ。
一発で終わりました。

そもそも練度が高いからかなと思いまして。
今月の1-5〜4-5の挑戦でも利用してみることにしました


今月の1-5〜4-5

毎月恒例の○-5攻略です。
個人的な記録的です。

今月の1-5

いつも通りストレートで終了です。
ここはずっと単横なので警戒陣関係無し。

今月の2-5

艦これプレイ記-1383

警戒陣を利用したのは夜戦マス。
一度も撤退すること無くストレートで終了しました。
すごく久しぶりです。

今月の3-5

今回は、水雷戦隊での挑戦をする事に。

警戒陣フル活用

道中は全て警戒陣

艦これプレイ記-1380

艦隊は、阿武隈改二、雪風、照月、朝潮、島風、夕立

阿武隈改二は甲標的。
後は、10cm×2と電探という普通の装備編成です。

警戒陣をフル活用することで大破が出ること無く突破
ボスへ一直線でした。

ただ残念ながら火力不足で1回倒しきれず5回挑戦。
ボス到達5回でした。


艦これプレイ記-1382

ラストは流石に単縦使いますがこんなズタボロに。
警戒陣使わないとたどり着けませんからねぇ。

3−5にはとても有効でした。

今月の4-5

最近ドはまりする4-5。
今月もも11回挑戦となりました。

艦これプレイ記-1384

途中までいつも通り中央ルート。
最初:単縦
⇒潜水艦:単横
⇒ボス手前:単縦
⇒ボス:単縦

という陣形で挑んでいて全然ボスに到達出来ず。
途中から…
最初:警戒
⇒潜水艦:単横
⇒ボス手前:警戒
⇒ボス:単縦

こうしてみました。
ケツにいるのは空母ですし、意味ないと思ってました。

空母が前面に出て警戒って何事ですか。

…いや、効果あったのかそれから一度も撤退無し。
1度ラストダンス倒しきれずでしたが案外すんなりでした

警戒陣…強いな。



それではこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年12月07日

【E-4丙攻略】「あの海峡の先へ」(スリガオ海峡沖)【捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)】 艦隊これくしょんプレイ記(243)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年11月(晩秋)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

晩秋イベントの実施期間は11/17〜12/11です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-4(丙)攻略終了しました

ギミックの面倒さは過去最高レベル。

艦これプレイ記-1379

更にダブルゲージ。

ボスまで9戦。

ZZってなんだよという。

面倒さだけをパワーアップしたとんでもないマップ。
それでいて運ゲーですから地獄としか言いようが無い。

飽きても終わらない。
1日かけてやっと終了するという。
終わったときにはもうぐったりでした。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
丙攻略 / 司令部レベル112

E-1,E-2で志摩艦隊札。

E-3は主力艦隊札。

志摩艦隊札付かないと、E-4で志摩艦隊で出撃出来ないとか
面倒な制限があるようです。
その辺はどこか見て下さい。私も分かりません。

丙なので考えなくて良かったです!


マップ情報

ダブルゲージ。

ただその前に馬鹿みたいな面倒なギミックがあります。

マップ拡張ギミック

ギミック解除1:UマスS勝利

ギミック解除2:YマスA勝利

艦これプレイ記-1375

…いきなりこれです。
出発点が艦隊編成により変化します。
それぞれの出撃点から無かう最終マスで勝利と。

Uマスは、間2戦で行けるのでそこまで難しく無く。
航空支援だけあれば何とかなります。

YマスA勝利は結構厄介で。
ギリギリという感じでした。
連合艦隊では無く6隻艦隊だったので。


マップ拡張後

艦これプレイ記-1375

マップの拡張が終わると今度は…

ギミック解除3:Z6マスS勝利

ギミック解除4:Z8マスA勝利

ギミック解除5:Z9マスS勝利

ギミック解除3は、ギミック解除1と同一編成で更に奥へ
ギミック解除4は、ギミック解除2と同一編成で更に奥へ

ギミック解除5は、西村艦隊を作り向かいます。


ギミック1,3

  • C、F、D:特に無し
  • G:潜水艦マス
  • L、P:特に無し
  • U:戦艦
  • Z1:航空戦
  • Z2:航空戦
  • Z3:夜戦PT
  • Z4:夜戦
  • Z6:軽空母連合


ギミック2,4

  • T:夜戦潜水艦
  • V:航空戦
  • X:軽空母
  • Y:(2)夜戦重巡、(4)新潜水棲姫
  • Z7:夜戦PT
  • Z8:夜戦重巡


ギミック5

  • E:何も無し
  • I:潜水艦
  • M:航空戦
  • N:航空戦
  • S:水雷(軽巡)
  • W:夜戦PT
  • Y:夜戦潜水棲姫
  • Z9:夜戦駆逐連合


ボス

艦これプレイ記-1375

  • E:何も無し
  • I:潜水艦
  • M:航空戦
  • N:航空戦
  • S:水雷(軽巡)
  • W:何も無し
  • Y:夜戦新潜水棲姫
  • Z9:夜戦駆逐連合
  • ZZ1:夜戦PT
  • ZZ2:夜戦駆逐
  • ZZ3:ボス



ボスの登場です。
更に奥に行かなければならない上、ダブルゲージ。
海峡夜棲姫倒したら、防空埋護姫が現れる鬼畜っぷり。

とにかく長い。9戦しなければならないのは長過ぎ。

道中がうんざりするのがポイントでしょうか。

道中援護はキラ必須。
ZZ1以降は、道中援護必須です。


艦隊編成


第一艦隊旗艦(ギミック1,3):金剛改二

  • 金剛改二Lv122:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:零式水上偵察機11型乙(熟練):九一式徹甲弾
  • 伊勢改Lv118:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • Iowa改Lv125:16inch三連装砲 Mk.7:16inch三連装砲 Mk.7:零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 利根改二Lv118:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:試製晴嵐:二式水戦改
  • 千歳航改二Lv91:天山一二型(友永隊):彗星(六〇一空):Re.2005改:烈風
  • 千代田航改二Lv94:流星(六〇一空):烈風改:烈風(六〇一空):彩雲(東カロリン空)
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv96:三式爆雷投射器:四式水中聴音機:甲標的
  • 熊野改二Lv92:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:二式水戦改
  • 北上改二Lv132:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 秋月改Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 雪風改Lv91:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷
  • 大井改二Lv128:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的

第一艦隊旗艦(ギミック2,4):阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv95:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 妙高改二Lv119:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):照明弾
  • 鈴谷改二Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:Ro.44水上戦闘機:二式水戦改
  • 夕立改二Lv97:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:熟練見張員
  • 江風改二Lv91:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:熟練見張員
  • 霞改二Lv91:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:熟練見張員


複雑です。

ギミック1とギミック3の編成は、栗田艦隊から4隻。

栗田艦隊
・金剛
・榛名
・愛宕
・高雄
・摩耶
・鳥海
・妙高
・羽黒
・鈴谷
・熊野
・利根
・筑摩
・能代
・矢矧
・島風
・浦風
・磯風
・雪風
・浜風
・清霜
・野分
・早霜
・藤波
・沖波

私は、金剛、雪風、利根、熊野を採用。
一応高速統一ということで、軽空母も高速から選択。

ここでも二式水戦改大活躍。
作っておいて良かったなぁと思います。

戦艦勢は、主砲×2、観測機、徹甲弾
航巡勢は、主砲×2、適当、水戦

ギミック2とギミック4の編成は、通常艦隊。
PTがいるので、熟練見張員を多めに配備しました。

阿武隈改二は外せない。


艦隊編成


第一艦隊旗艦:山城改二
  • 山城改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):遊撃部隊艦隊司令部:二式水戦改
  • 扶桑改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:一式徹甲弾
  • 最上改二Lv92:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:Ro.44水上戦闘機:二式水戦改
  • 時雨改二Lv97:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 朝雲改Lv69:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 山雲改Lv68:12.7cm連装高角砲(後期):12.7cm連装高角砲(後期):熟練見張員
  • 満潮改二Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探

第一艦隊旗艦(ギミック5、ボス):山城改二
  • 山城改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 扶桑改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:一式徹甲弾
  • 最上改二Lv92:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:33号対水上電探:二式水戦改
  • 時雨改二Lv97:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 朝雲改Lv69:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 山雲改Lv68:12.7cm連装高角砲(後期):12.7cm連装高角砲(後期):熟練見張員
  • 満潮改二Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探


西村艦隊
・扶桑
・山城
・最上
・時雨
・満潮
・朝雲
・山雲

これ以外に選ぶ必要はあるんだろうか。

装備は、ゲージ1と、ゲージ2の削り時は山城に
遊撃部隊艦隊司令部を持たせました。

ラストだけは弾着観測射撃仕様に変更。
道中大破したらどうせ倒しきれないので。


消費資源

ラストだけ。
ギミック解除撮り忘れてました。

艦これプレイ記-1376

相変わらず支援艦隊の方が消費は多いです。
武蔵使うのが悪いんですけど。


試行回数や結果

まずはギミック解除

これだけでも地獄でした。

艦これプレイ記-1377

なんですかこの量…。
8回出撃で終わらせましたけど…。
なかなかイライラする感じでした。

バケツは31個使いました。

艦これプレイ記-1377

そしてボスとなります。
ゲージ1は、海峡夜棲姫。

扶桑と山城。

壊になると、山城だけになります。

史実だと扶桑途中で魚雷にやられてました。
落伍してるの気づかずに突撃した山城を表してるんだなと
そういう史実も知ると違って見えてきます。

それにしても道中撤退が多いこと。
ラストS取れれば良いという考えで道中は撤退フル活用

ゲージ2は防空埋護姫。
涼月かな?

艦これプレイ記-1378

ゲージ1のフィニッシュは、扶桑がやってくれました。

ゲージ2は、確か山城のはず。最初で終わりました。

涼月と勲章を手に入れました。

バケツ:128
燃料:21821
弾薬:18319
鋼鉄:7115
ボーキ:4619

というまぁ、結構使わない感じでした。

全部乙丙でやりましたし。
重い戦艦使いませんでしたからねぇ。

こんなもんですかね。

いやぁ…無駄に疲れました。
もうこういう面倒なの辞めて欲しいです。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年12月06日

【E-3丙攻略】「捷一号作戦、作戦発動」(捷一号作戦作戦海域)【捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)】 艦隊これくしょんプレイ記(242)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年11月(晩秋)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

晩秋イベントの実施期間は11/17〜12/11です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-3(丙)攻略終了しました

トリプルゲージとか何を考えているんだという面倒さ。

やってられるかーヽ(`Д´)ノ
終わらせましたけど。

本当に、面倒な方向へバージョンアップする辞めて欲しい
もっと簡単な方へと進むのであればいいのですけど。
手間ばかり増えてつまらない。飽きる。

もー!!って感じでやってました。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
丙攻略 / 司令部レベル112

E-1,E-2で志摩艦隊札。

E-3は主力艦隊札。

志摩艦隊札付かないと、E-4で志摩艦隊で出撃出来ないとか
面倒な制限があるようです。
その辺はどこか見て下さい。私も分かりません。


マップ情報

トリプルゲージ。

第一ゲージが連合艦隊での防空棲姫戦。

第二ゲージが輸送艦隊による揚陸作戦。

第三ゲージが連合艦隊での空母棲姫戦。

こんな感じです。

第一ゲージ、第二ゲージ

艦これプレイ記-1370

第一ゲージ:戦力

  • A:潜水艦マス
  • B:水雷マス
  • C:航空戦マス
  • F:航空戦マス
  • G:防空棲姫

3回で終了したので結構あっさりではありました。
丙攻略だからかなとは思います。

第二ゲージ:輸送

  • B:水雷マス
  • D:潜水艦マス
  • E:重巡マス
  • H:揚陸
  • J:駆逐古姫

初回だけ索敵不足でIに逸れました。
索敵が厳しめなので注意が必要です。
其れについては後述

第三ゲージ

艦これプレイ記-1370

第一ゲージ第二ゲージが終われば第三ゲージ。

  • O:航空戦マス
  • M:能動分岐
  • P:水雷マス
  • Q:航空戦マス
  • R:空母連合
  • S:空母棲姫


ボス戦は、空母棲姫。
空母機動部隊でいきますが結構制空値必要です。
航空戦艦、航空巡洋艦にも二式水戦改など載せて対応。
その辺はシビアでした。
しかしボス戦完全勝利3連続で終わるという…

丙だとこんな物なのかも知れません。


艦隊編成:第一ゲージ

第一艦隊旗艦:秋月改
  • 秋月改Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 金剛改二Lv122:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:九一式徹甲弾
  • 利根改二Lv118:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:瑞雲一二型:二式水戦改
  • 筑摩改二Lv118:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:瑞雲一二型:二式水戦改
  • 妙高改二Lv119:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:FuMO25 レーダー
  • ZaradueLv89:Ro.44水上戦闘機:203mm/53 連装砲:203mm/53 連装砲:零式水上観測機
第二艦隊旗艦:PrinzEugen改
  • PrinzEugen改Lv90:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:32号対水上電探
  • 五十鈴改二Lv97:三式水中探信儀:三式水中探信儀:三式爆雷投射器
  • ベールヌイLv89:四式水中聴音機:四式水中聴音機:三式爆雷投射器
  • 大井改二Lv128:20.3cm(2号)連装砲:15.5cm三連装副砲:甲標的
  • 北上改二Lv132:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 雪風改Lv90:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷


第一艦隊は重巡メインで金剛を入れて。
二式水戦改で航空優勢目指しました。

第二艦隊は対潜水艦メイン。
ここでどれだけ潜水艦を落とせるかでした。


艦隊編成:第二ゲージ


第一艦隊旗艦:利根改二
  • 利根改二Lv118:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:零式水上観測機:零式水上観測機
  • 五十鈴改二Lv97:三式水中探信儀:ドラム缶:三式爆雷投射器
  • 秋月改Lv95:ドラム缶:ドラム缶:13号対空電探
  • 睦月改二Lv71:大発動艇:大発動艇:大発動艇
  • 霞改二Lv91:大発動艇:大発動艇:特大発動艇+戦車第11連隊
  • 如月改二Lv68:大発動艇:大発動艇:大発動艇
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv94:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 筑摩改二Lv118:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:瑞雲一二型:零式水上観測機
  • ZaradueLv89:零式水上観測機:203mm/53 連装砲:203mm/53 連装砲:零式水上偵察機11型乙熟練
  • 初月改Lv82:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • ベールヌイLv90:四式水中聴音機:四式水中聴音機:三式爆雷投射器
  • 雪風改Lv91:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷


初回索敵不足で逸れるというミス。
利根改二の装備は零式水上観測機ではなくて、二式水戦改
にしていたのですがそれが仇となりました。
第二艦隊の筑摩も同様で二式水戦改を積んでたり。

其れを全て零式水上観測機に置き換えたら突破出来ました
輸送量はS勝利で134とたっぷりです。


艦隊編成:第三ゲージ


第一艦隊旗艦:瑞鶴改二甲
  • 瑞鶴改二甲Lv116:天山一二型(村田隊):彗星(江草隊):烈風改:烈風(六〇一空)
  • 伊勢改Lv118:41cm連装砲:41cm連装砲:九一式徹甲弾:紫雲
  • 利根改二Lv118:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:二式水戦改:Ro.44水上戦闘機
  • 千代田航改二Lv94:流星(六〇一空):彗星一二型:烈風(六〇一空):烈風
  • 千歳航改二Lv91:天山一二型(友永隊):彗星(六〇一空):Re.2005改:烈風
  • 瑞鳳改Lv95:流星(六〇一空):彗星一二型:Fw190T改:彩雲(東カロリン空)
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv94:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 筑摩改二Lv118:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:二式水戦改:九八式水上偵察機(夜偵)
  • 熊野改二Lv92:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:二式水戦改
  • 秋月改Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 北上改二Lv132:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 雪風改Lv91:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷


空母機動。空母1。軽空母3、航巡、航戦。
航空カットインが入るように。
艦攻、艦爆、艦戦という形にしています。

第二艦隊は、阿武隈改二を旗艦として。
航巡2、駆逐2、雷巡1

装備はそこまで変わった物はありません。
筑摩、熊野に二式水戦改を積んで制空のお手伝い。

決戦支援は全部のゲージで。
道中支援は、第二、第三。
航空支援はそれぞれボスマス、陸攻フルで突撃です。


使用資源

使用した資源量はこんな感じ。

第一ゲージ、第二ゲージ

艦これプレイ記-1371


第三ゲージ

艦これプレイ記-1371

編成が重いわけではないので、使用資源量は少なめ。
いつも通り支援艦隊の方が重いです

支援艦隊は、戦艦4,駆逐2の砲撃支援となっています。


試行回数や結果

トリプルゲージの面倒さ。

艦これプレイ記-1372

合計で12回の出撃となります。
バケツは意外と使いませんでした。

大破撤退も無くストレート。
索敵不足1回だけが失敗という順調さがありましたし。

途中、春日丸が出て来たり、伊400が出ていたり。
あっさり終わったなぁとは思いました。

それでもほぼ最短でこれぐらいの出撃数が必要です。
面倒この上ないです。
これで甲なんてやってたらハゲますね。確実に。
丙だから良かったのでしょう。

フィニッシュ一覧

艦これプレイ記-1373

第一ゲージはプリンツ。夜戦で何とか仕留めてくれました

第二ゲージは…輸送なので。ラストはギリギリでした。

第三ゲージ…え? という感じで終わります。
航空支援が刺さりまくり、支援艦隊の砲撃が刺さりまくり
残っていたのはわずかという状態。

昼の間に仕留めました。雷撃戦…

これでE-3は完了となります。

四式戦、戦闘詳報、艦隊司令部施設をゲット

艦これプレイ記-1374

艦隊司令部施設が若干だぶついてるのですが。

游撃何たらっていつ貰えるんだっけ?
と気になっていました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年11月30日

【E-2乙攻略】「捷一号作戦、発動準備」(台湾沖、ルソン島沖)【捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)】 艦隊これくしょんプレイ記(241)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋11月)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年11月(晩秋)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

晩秋イベントの実施期間は11/17〜12/9?です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-2(乙)攻略終了しました

このマップで初めて7隻艦隊が作れるようになります。

艦これプレイ記-1369

何故第三艦隊なのか…
間違えて癖で第一艦隊出撃させて偉い目に遭いました。

おそらく連合艦隊絡みで上手く行かないとか。
何かあるんでしょうけど…使いづらすぎるUIは勘弁です。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
乙攻略 / 司令部レベル112

E-1,E-2で志摩艦隊札。

E-3は主力艦隊札。

志摩艦隊札付かないと、E-4で志摩艦隊で出撃出来ないとか
面倒な制限があるようです。
その辺はどこか見て下さい。私も分かりません。

もう新規の事なんて考えていないんだろうなぁと。
既存をどれだけ満足させるかだけ。
その既存が面倒で離れてアズレンとかに行くわけですし。

もっと簡単にして下さい。


マップ情報

E-2もそのまま攻略出来ません。
ギミック解除が必要となります。

艦これプレイ記-1365

したのマップがギミック解除時。
台湾から出航出来るようにします。

  • A:潜水艦
  • C:ギミック用(1)。航空戦で優勢取得らしい?
  • E:間違えて行った水雷
  • D:ギミック用(2)。航空戦で優勢が必要?
  • F:水雷…だっけ?
  • G:能動分岐
  • J:新・潜水棲姫


C、D、Jで勝利することでやっと台湾からの出航が出来ます
そのあとに輸送開始となります。
ギミック解除の時は、対潜水艦・対空装備を入れましょう

  • Q:航空戦
  • L:戦艦 たまに大破するので注意
  • M:航空戦
  • 揚陸
  • P:重巡棲姫


Lマスでの大破撤退が多かったです。
なので途中から航空支援をLマスに当てるように。
それでも大破撤退出てしまうので鬼門です。

ボスマスも一度だけ大破が多すぎてD敗北。
久しぶりに完敗しました。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:初月改
  • 初月改Lv81:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 熊野改二Lv91:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:二式水戦改:瑞雲一二型
  • 足柄改二Lv81:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上偵察機11型乙熟練:FuMO25レーダー
  • 阿武隈改二Lv94:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 霞改二Lv90:大発動艇:大発動艇:特大発動艇+戦車第11連隊
  • 潮改二Lv74:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶
  • 浦風改Lv90:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶

輸送ということもあり駆逐勢は大発動艇とドラム缶。
ギミック解除時は、それぞれ対潜水艦装備、10cm2門とかでした。
初月、熊野、足柄、阿武隈は装備固定です。


使用資源

編成が軽いのでそこまでかかりません。

艦これプレイ記-1366

しかし支援艦隊にもりもり使います。
戦艦×4、駆逐×2という編成にしてます。

道中支援はラストだけ。
後は決戦支援だけでした。


試行回数や結果

ギミック解除は1回失敗しましたが後はストレート。
それでも出撃回数は4回あるので面倒です。

輸送はとても時間かかりました。

艦これプレイ記-1367

一度に運べるのはS勝利で80、A勝利で56。
これ以上ドラム缶とかを増やすと火力不足になります。

そしてLマスでの大破撤退も多く発生。
突破したと思ったらボスでフルボッコにされるなど。

7隻艦隊は何が良いのかさっぱり解りませんが。
結果画面が窮屈になっている感じでした。

1度目のボスで対馬が出たのは運が良かったのか。
高確率で出るようにしていたのか…。


艦これプレイ記-1368

ラストダンスは輸送には無いだろうと思っていましたが。
実は最後になると敵の編成が若干強化されます。
それがまた厄介でした。

最後の最後を決めてくれたのは阿武隈(サブ)
頼りになります。
サブなのにLv94なのが信頼の厚さを物語ってます。

報酬は、給糧艦、応急修理女神、二式爆雷。
試製東海に、佐渡です。

対馬も手に入り、残る海防艦は松輪。
前回のイベで手に入らなかったしなぁと。

取りあえずE-2までは完了です。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年11月23日

【E-1乙攻略】「第二遊撃部隊、抜錨!」(奄美群島沖、台湾沖)【捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)】

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋11月)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年11月(晩秋)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

晩秋イベントの実施期間は11/17〜12/9?です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-1(乙)攻略終了しました

最初からバグだらけ。
何とも酷いイベント開始となりました。

私もバグに捕まりデバッグ作業してました。
…なぜ?


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
乙攻略 / 司令部レベル112

今回も札があるみたいですが…

良く分からないのです。
取りあえずE-1で志摩艦隊札つきました。


マップ情報(ギミック)

E-1からギミックだらけで糞面倒くさい。

そんなこんなで取りあえず出撃します。

艦これプレイ記-1360

  • A:気のせい
  • B:潜水艦マス
  • C:気のせい
  • G:能動分岐
  • D:潜水艦
  • E:空襲
  • H:軽空母
  • F:港
  • J:何だっけ
  • K:空襲
  • L:軽空母

という感じで潜水艦増し増し。

対潜水艦装備と、前衛支援に潜水艦編成をお薦めします
特に前衛支援潜水艦は楽しいです。

ギミックを解除するには、Fに到達することと。
Kを突破することが必要みたいです。


マップ情報(ゲージ)

上のギミック解除したと思ったら…
Nに行かないとボスが出てこないというギミックが。

ホント…こういう面倒くさいこと辞めて欲しい。
さっさとボスと闘わせろよと。
それだけでもだるいというのに。

艦これプレイ記-1361

  • A〜J:変化無し
  • M:能動分岐
  • N:空襲マス
  • O:空襲マス
  • S:ボスマス

潜水艦は問題ありませんが。空襲が結構厄介。
基地航空隊は範囲7でギリギリOに届きます。

航空優勢はとれませんが乙なら普通に突破可能です。
Nマスをクリアし、Oマスに到達すればボスマスが現れます

後はボスを倒せば終了。

ラストダンスの時だけ編成が強化されるので注意。
戦艦増えるので火力不足でヒヤヒヤしました。
夜戦で何とか…という感じです。


艦隊編成


第一艦隊旗艦:初月改
  • 初月改Lv81:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探:
  • 熊野改二Lv91:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:32号対空電探:瑞雲(六三四空)
  • 足柄改二Lv81:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:FuMO25レーダー
  • 阿武隈改二Lv94:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的:
  • 霞改二Lv90:三式水中探信儀:三式水中探信儀:三式爆雷投射器:
  • 潮改二Lv74:三式水中探信儀:三式水中探信儀:三式爆雷投射器:

あまり脳みそを使わない装備にしました。
一応志摩艦隊から、足柄、阿武隈、霞、潮を使います。
それ以外に航空戦用に初月。
熊野も入れてみました。

駆逐艦は対潜装備。潜水艦が多いのでこの方が安定。
なるべく多く倒さないと大破でるので。


使用資源

編成が軽いのでそこまで。
艦これプレイ記-1362

珍しいのは道中支援。
軽空母2(ALL艦攻)
占守、国後(対潜装備)
Z1,Z3(対潜装備)

道中支援は対潜水艦仕様としました。
これが結構面白かったです。
潜水艦ゴリゴリ沈めてくれます。

決戦支援は、ボスゲージ現れてから投入。

今回から戦艦4、駆逐2に変更。
空母が2混ざると、航空支援になってしまいます。


試行回数や結果

ギミック解除はストレートで終わっています。
ストレートでも4回ぐらいは出撃が必要。
ギミック解除のためだけに。

艦これプレイ記-1364

あとは航空戦で1回大破があっただけでそこそこ順調。

ボスマスでは海防艦が手に入りました。
ギミック解除中のLマスでも択捉がでました。

ラストを決めてくれたのは熊野でした。
結構ダメージが大きい艦が多かったので助かりました。
スナイプ無かったら少しやばかった。

後ろにいる駆逐艦が対潜装備だったので…。

艦これプレイ記-1363

手に入るのは、給糧艦。戦闘糧食x2。特注家具職人。
九五式爆雷、零式水上偵察機11型乙(熟練)です。

最後のが一番重要なので手に入れておくべきでしょう。

ということで取りあえずE-1は突破しました。
やる気が全然出ないという状況をどうするかが問題です。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年11月16日

【クエスト攻略】「第八駆逐隊、南西へ!」「新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!」 艦隊これくしょんプレイ記(247)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1359

イベの準備はほぼ完了という感じ


クエスト攻略:新編「第八駆逐隊」を再編成せよ!

編成系クエスト。
これは別にどうでもいいやという感じのクエスト。
ただ4隻だけで編成しないとクリアにならないので注意。

艦これプレイ記-1355

報酬もしょっぱいです。編成クエですから。


クエスト攻略:「第八駆逐隊」南西へ!

こちらは第八駆逐隊+αで1-2と2-2をクリアするクエ。

これが意外と難しいクエストでした。
何が難しいって羅針盤です。

艦これプレイ記-1356

1−2は完全運任せ。50%の確率。
2−2もある程度運任せ。なかなか到達しません。

編成はこんな感じ。
第八駆逐隊…全員改二。成長しましたねぇ。
それに、軽空母2隻突っ込みました。
高速統一じゃなくても大丈夫のようです。

艦これプレイ記-1357

1-2は5回目で突破。全部羅針盤に嫌われました。

2-2は6回挑戦で突破。全部羅針盤に嫌われました。

そう。11回も出撃させられました。
羅針盤が最大の敵というのが実感出来ます。

艦これプレイ記-1358

報酬は給糧艦が貰えるぐらいです。
出撃海域も微妙な海域ですしこんなもんですかね。



それではこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年11月09日

【クエスト攻略】「新型艤装の開発研究」『月初限定元帥』 艦隊これくしょんプレイ記(246)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

月初限定元帥! ギリギリでした。

艦これプレイ記-1354

甲勲章が5しか無いけど元帥です!

イベントがそろそろ近いのもありまして。
なるべく資源を減らしたくはないのですけど。
毎月のこれは終わらせなければ。

今年はおそらく中将以下になっていないはず!


今月の1-5〜4-5

毎月恒例の○-5攻略です。
個人的な記録的です。

今月の1-5

ストレートで終了です。
ずっと完全勝利だったのにラストだけ中破1でました。

今月の2-5

夜戦でやたら大破が出ました。いつもはすんなりなのに。
7回挑戦と苦労しました。

艦これプレイ記-1350

消えかけの時の撮影になってしまったのでうっすら。

今月の3-5

潜水艦編成に変えてからあまり苦労してなかったのです。
しかし今月はやたら潜水艦が大破しました。

8回挑戦で突破。

艦これプレイ記-1352

今月の4-5

あまり苦労しない4-5も今月は苦労しました。
何か変わったのかなぁ…
7回挑戦でした。

艦これプレイ記-1351

ラストだけは戦艦4となります。


クエスト攻略:新型艤装の開発研究

開発系クエスト。
というか、廃棄ですね。中口径主砲10個を廃棄。

艦これプレイ記-1353

中口径主砲…今月の1-5〜4-5のドロップからごっそり確保
一気に捨てて終わらせました。
溜まりますからねぇ。

今まで面倒でやってなかったんですが終わらせました。



それではこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年11月02日

【クエスト攻略】「近海に侵入する敵潜を制圧せよ!」「満潮改二」 艦隊これくしょんプレイ記(245)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

満潮が改二になりました。

艦これプレイ記-1347

うちの満潮は長時間遠征部隊に所属していて。
毎日12時間もしくは15時間の遠征をしていました。
1-1でのキラ付と遠征だけでLv94になってました。

ということであっさり改二となりました。

艦これプレイ記-1348

満潮は遠征隊から卒業となり代わりに白雪が入りました。
どんどん代替わりしていくなぁ。



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年10月26日

【クエスト攻略】「鎮守府近海航路の安全確保を強化せよ!」「海上護衛体制の強化に努めよ!」【2017/10/25Update】 艦隊これくしょんプレイ記(244)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1344

資源は回復。バケツだけです。


本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年10月19日

【クエスト攻略】「補給線の安全を確保せよ!」「遠征「補給」支援体制を強化せよ!」「臨時補給実装!」【10/18Update】艦隊これくしょんプレイ記(244)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1338

秋刀魚祭りが終了しました。13尾確保しました。
…あまりやる気はありませんでした。
松輪手に入らなかったし(´・ω・`)


本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年10月05日

【9/29Update】『月初限定元帥』艦隊これくしょんプレイ記(243)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

秋刀魚祭りが開幕しました
艦これプレイ記-1330

秋刀魚多摩が一番好きです。この絵最強だと思います。


本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)


9/29Update

  • 秋の秋刀魚祭り開催(2週間程度)
  • 秋刀魚モードやら法被モードやらの実装
  • 秋刀魚祭りボイスも実装
  • Richelieuがお洒落になったりなんだりかんだり
  • 艦娘達の姿が変わる系が多いです
  • 家具の更新
  • BGMの更新
  • 一部海域で海防艦と出会える(作戦中のみ)
  • 新近代化改修(海防艦入れると運とか対潜があがる)

ということで、おさらいしてみましたが。

秋刀魚祭り関連と、艦娘達のお着替えが中心です。

海防艦による近代化改修が出て来たので。
近いうちに建造できるようになるということなのかな?

今月の1-5〜4-5

今月も月初です。

月初限定元帥の為に1-5〜4-5をプレイします。

今月の2-5:6戦

一番最初に終わるのは2-5ですが今回は苦労しました。
途中で大破撤退が2度発生しました。

いつもはこんなこと無いのですが。
艦これプレイ記-1331

今月の4-5:8戦

2-5と平行攻略を行う4-5。
こちらも苦労しました。
8戦を叩き出します。
道中大破が多く発生+倒しきれなかったが1回。

なかなか厳しい闘いでした。

艦これプレイ記-1332


今月の1-5:4戦

いつも通り。画像も無し。
爆雷ガシガシ使ったので秋刀魚は二度と捕れないでしょう
(2匹確保)

今月の3-5:4戦

奇跡です。
毎月血の滲む思いをしながらやっていた3-5がストレート。
潜水艦編成に変えてからすごく楽になりました。

秋刀魚は1匹確保です。

艦これプレイ記-1333


秋刀魚漁途中経過

取りあえず5匹確保。

4匹確保したら、ねじが貰えます。
三式水中探信儀も手に入ります。

艦これプレイ記-1334

ねじを大量確保出来るチャンスですね!



それではこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年09月28日

【クエスト攻略】『電探技術の射撃装置への活用』艦隊これくしょんプレイ記(242)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1329

出撃は殆どしません。
秋刀魚のために少し蓄えておかないと。



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年09月21日

『9/12アップデートと改造ラッシュ』艦隊これくしょんプレイ記(242)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1324

ジリジリと回復中。出撃は殆どしていません。



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)


9/12アップデート

1週以上開いちゃってますが自分の中でのおさらいをかねて。

  • 夏イベ終了
  • 水着モード、瑞雲祭りモード終了
  • 浴衣モード、秋ボイス実装
  • 家具屋さん更新
  • お風呂、ジュークボックス更新
  • 15.2cm三連装砲、F6F-3、F6F-5が改修可能
  • 新装備実装(TBF、TBM-3D、夜間作戦航空要員、+熟練甲板員
  • 新任務実装5種
  • サラトガ改二、改二mod2の実装
  • 神威、サラトガ建造可能
  • 戦爆連合カットイン
  • 航空母艦カットイン
  • グラフィックの変更など

サラトガが改二になりました。

夜戦が出来る空母という面白い変化を見せてくれます。
カタパルトはここで使うのか。

艦これプレイ記-1320

ということで、サラトガを改二に。
改二から、改二mod2にするかは悩ましい所。

艦これプレイ記-1321

何か戦闘機いっぱい飛んでる!
アークロイヤル思い出す…。いどさん家の…。


改造ラッシュ

ということで、アークロイヤルを改造します。
中破絵の為に出撃させてから改造という可哀想な状態です。

艦これプレイ記-1322

修復の資材の節約になります!
色々装備を持ってきましたがどれもこれも微妙なので…。
もうビスマルクを追いかける姿しか思い浮かばなくなってます、

艦これプレイ記-1323

ルイージもついでに改造します。
甲標的が乗らなくなって焦りましたが、そもそも普通に先制雷撃してくれるようでした。
元々輸送艦なのか…だからドラム缶が。

と、いうことで改造以外何もしていないプレイでした。
資源が減りすぎているからしばらくは節約モードです。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年09月14日

【E-7丙攻略】「ドーバー海峡沖海戦」(北大西洋海域)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(241)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

もう終了しましたが、夏イベントの実施期間は8/11〜9/11でした。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-7(丙)攻略終了しました

マップ数が多いので今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きました。


マップ情報

ついにドーバー海峡に到達します。

最初はルート開放から。
PとRをS勝利ということで、あっさりと終わらせます。
駆逐水鬼の方が強かったかなぁと言う印象。
艦これプレイ記-1315

更にもう一回PとRを攻略してギミックも解除します。

そしてゲージ削り。
無駄ない進軍が出来るようになりました

艦これプレイ記-1315

やはり新しく出来たTマスが厳しかったですねぇ。
尻が…丙なのにたまに2匹に増えるという状態。PTも出るし…倒しきれなかったりするし。

なかなか厳しい闘いとなりました。
もうイベントは終わってるので道中の敵の構成は無しという形とします。

艦隊編成


第一艦隊旗艦:大淀改
  • 大淀改Lv87:15.2cm連装砲:15.2cm連装砲:零式水上観測機:艦隊司令部施設
  • Iowa改Lv103:16inch三連装砲Mk.7:16inch三連装砲Mk.7:紫雲:一式徹甲弾
  • 翔鶴改二甲Lv97:天山一二型(友永隊):流星改:烈風:烈風
  • 大鳳改Lv96:天山一二型(村田隊):九七式艦攻(友永隊):Re.2005改:烈風
  • 加賀改Lv132:彗星(江草隊):烈風(六〇一空):烈風改:烈風(六〇一空)
  • 瑞鶴改二甲Lv114:流星(六〇一空):流星(六〇一空):烈風:彩雲(東カロリン空)
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv96:四式水中聴音機:三式爆雷投射器:甲標的:
  • Bismarck dreiLv99:38cm連装砲改:38cm連装砲改:九八式水上偵察機(夜偵):九一式徹甲弾
  • Libeccio改Lv88:三式水中探信儀:三式水中探信儀:三式爆雷投射器:
  • 大井改二Lv127:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装速射砲:甲標的:
  • 北上改二Lv131:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装速射砲:甲標的:
  • 夕立改二Lv97:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:22式対水上電探四:

これといって変わった装備もなく。
機動部隊で突っ込みました。このために、アイオワとケッコンカッコカリをしたり。
瑞鶴を装甲空母にしたりと色々と作業をしました。全体的にレベルアップにはなりました


使用資源

それ相応に食いますねぇ。

艦これプレイ記-1316

1出撃1500の弾薬燃料が消えていく形です。
そこまで痛くはないのですけど、ご覧の通り普通に大破撤退が出るので疲労抜きが大変でした。


試行回数や結果

ルートの開放やギミックについては全然問題なし。
艦これプレイ記-1318

丙ですしねぇ。そこまで問題があることも無く淡々と進みました。
R行き2回目だけは迷走して酷いことになりました。

ゲージ破壊は、ちょくちょく待避が起こりました。
1回だけ大破撤退してます。Qマス、Tマスがやはり厳しいですねぇ。
それでもボスには基地航空隊が大打撃を与えるためにそこまで怖くもありません。

待避艦がいてもしっかり倒してくれました。
と、いうことで7回挑戦で終了となりました。

そこまでイライラしなくて済んだのは良かったと思います。

ラストを決めてくれたのは、ビス子。
味方に待避がいるなかここで倒せなければ終わりという状況でやってくれました。
頼りになる高速戦艦です。

艦これプレイ記-1317

丙なので得られる物は、勲章と、アークロイヤルだけでした。
ドロップもゴミしか出ませんでしたし。
全然ダメでした。
しかし疲れてもう何もやりたくない感じでした。

艦これプレイ記-1319

使用資源は…。

バケツ:93
燃料:48,651
弾薬:43,269
鋼鉄:14,532
ボーキ:5,349

丙攻略がメインだったのも有りそこまで浪費しませんでした。

しかしその後でもりもりバケツと資源が溶けます。
掘りをしていましたので…。

狭霧は出たのですが、天霧と松輪は手に入りそうにありません。

E-3何回やっても出てこないです天霧。24回チャレンジで終了。
まるゆ、天城(おしい)は出ましたが、それ以外は…。

そしてE-1とE-3掘りで使った資源量の方が、イベ中より多かったです。

9/12アップデートの情報は来週にでも。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年09月07日

【E-6丙攻略】「マルタ沖海戦」(地中海マルタ島沖)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(240)


※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は8/11〜9/11です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-6(丙)攻略終了しました

夏イベは厳しいです。7マップあります。
マップ数が多いので今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きます。

E-6の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
丙攻略 / 司令部レベル111

今回も札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2、E-3に出撃するとE-2,E-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5に出撃するとE-5以外には出撃できません。

E-6に出撃するとE-6以外には出撃できません。

E-7は全て出撃可能。


マップ情報(輸送)

まずはギリシャを通ってイタリアに物資揚陸する作戦。

TP1350という地獄の運搬作業です。
艦これプレイ記-1310

  • B:PT
  • D:戦艦
  • F:揚陸マス
  • H:ボスマス:バカンス棲姫

PT群がやはり面倒くさいですねぇ。なかなか削れ無いのでイライラする場所のひとつ。
次の戦艦が温く感じるという状態に。
あとは揚陸してボスを倒せば終わりという感じなので苦労はしません。

苦労はしないのですが1350の壁

丙攻略で本当に良かったと思えました。
何回出撃すればいいんだよというげんなりしながら出撃を続けました


艦隊編成


第一艦隊旗艦:利根改二
  • 利根改二Lv116:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:瑞雲12型:三式弾
  • 武蔵改Lv153:46cm三連装砲:試製51cm連装砲:紫雲:一式徹甲弾
  • 筑摩改二Lv116:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:瑞雲12型:三式弾
  • 江風改二Lv91:大発動艇(八九式中戦車):大発動艇(八九式中戦車):大発動艇:
  • 霞改二Lv90:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • 加賀改Lv132:天山一二型(村田隊):Re.2005改:烈風改:烈風(六〇一空)
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv95:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:甲標的:
  • 鈴谷改二Lv91:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶
  • 皐月改二Lv84:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • ベールヌイLv89:大発動艇:大発動艇(八九式中戦車):特大発動艇+戦車第11連隊:
  • 夕立改二Lv97:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
  • 北上改二Lv131:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装砲:甲標的:

ポイントは「武蔵」でしょうか。面倒くさいので最強クラスの戦艦を投入しました。
ここは低速戦艦でも問題無いのでガシガシ投入しちゃいましょう。あとは積めるにいいだけ積み込む大発動艇と、ドラム缶という感じです。

水上編成ですね。輸送艦隊にはしませんでした。


マップ情報(ゲージ)

輸送が終わると新たなルートが現れます。
まずはギミック解除のため、B⇒D⇒Hで1回S勝利。
K⇒J⇒L⇒Oと行きS勝利します。
ここもほぼ苦も無しおわります。
艦これプレイ記-1312

  • K:軽空母
  • M:潜水艦
  • P:空母
  • S:空母夏姫

K、Pは底まで怖くありません。たまに潜水艦で事故が起こりますが、丙なのでそこまで酷い怪我はしませんでした。
道中撮影出来ていなかったので編成は出せませんでしたが強い敵はいませんでした。

ゲージ削りは非常に順調。何も起こらず淡々とS勝利を重ねました。
ギミックも解除してますしこんなもんでしょうかね。
途中で、Luigiが出てくれたので助かりました。今回掘る気力も無く全然確保していないので。

艦隊編成


第一艦隊旗艦:利根改二
  • 利根改二Lv117:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:瑞雲12型:32号対水上電探
  • 金剛改二Lv121:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 比叡改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 筑摩改二Lv116:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:瑞雲12型:32号対水上電探
  • 妙高改二Lv118:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):32号対水上電探
  • 加賀改Lv132:烈風(六〇一空):Re.2005改:烈風改:烈風(六〇一空)
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv95:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:甲標的:
  • 羽黒改二Lv98:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:FuMO25レーダー
  • 照月改Lv88:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 夕立改二Lv97:四式水中聴音機:四式水中聴音機:三式爆雷投射器:
  • 大井改二Lv127:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装速射砲:甲標的:
  • 北上改二Lv131:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装速射砲:甲標的:

こちらもあまり特筆することはありませんが、高速統一しなければならない部分が注意です。
武蔵は入れられません。
ただ制空はそこまで必要ないので加賀さんいれば十分というのは楽でした。
第一艦隊:航巡2,重巡1,高速戦艦2,空母1
第二艦隊:軽巡1,重巡1,雷巡2,駆逐2

という水上編成で突っ込みました。

基地航空はボス一択です。


使用資源

輸送はこちら。

艦これプレイ記-1311

ゲージはこちら
艦これプレイ記-1311

どちらもかなり消費が抑えられています。
3戦しかしないのであまり使わずに済みました。
重い編成でもありませんしね。


試行回数や結果

1回だけ輸送中に事故りましたが、それ以外はほぼ問題無く進みます。
艦これプレイ記-1313

バケツの使用量が異常に少ない事からも温かったことがわかります。
輸送中のバケツ0の連続がありますが。

あれすべて「完全勝利」してます。

それにしてはドロップしょぼいなぁと思いながらプレイしてました。

そんな完全勝利連発してたところで事故ったのでビックリしました。
気を抜きすぎですね。

ゲージはゲージでストレートで終了。
Luigiが出てくれた以外はドロップがサッパリでしたが、禿げずに済んだのが何よりも重要ですね。

艦これプレイ記-1314

ラストを決めてくれたのは金剛でした。
唯一の中破だったくせに最期決めました。
尻にやられたんですよ…全くもう。

手に入る報酬は、新型航空兵装資材と試製甲板カタパルト

カタパルト泣く泣く使う事にしました。瑞鶴に。E-7でね…はい。

ということで、E-6は地獄の輸送作業以外は手こずらずに済みました。
ラストはラストで色々悩みました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年08月31日

【E-5乙攻略】「地中海への誘い」(地中海キプロス島沖)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(240)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は8/11〜9/11です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-5(乙)攻略終了しました

夏イベは厳しいです。7マップあります。
マップ数が多いので今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きます。

E-5は「乙」で行きました。

E-4の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
乙攻略 / 司令部レベル111

今回も札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2、E-3に出撃するとE-2,E-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5に出撃するとE-5以外には出撃できません。

E-6に出撃するとE-6以外には出撃できません。

E-7は全て出撃可能。


マップ情報(第1ゲージ)

ついに地中海突入します。
欧州へ進出だ!

艦これプレイ記-1305

  • A:潜水艦
  • B:能動分岐
  • C:ギミック用(集積地棲姫)
  • D:PTマス
  • E:水雷戦隊
  • F:航空戦
  • I:水雷戦隊
  • K:航空戦
  • M:ボス(戦艦夏姫)

乙攻略ということも有りまずまず強力ではありましたがそれなりに対処できました。
初戦はギミックのためにBからCへ行きA勝利をもぎ取ります。
あとはストレートで突破しました。

PTが厄介ですけどそれぐらいですかねぇ。
ボスは冷やっとする事がありましたが大きな問題も無く5戦で終了しました。

とにかく道中が長いというのが厳しいところで。
燃料がすっからかんなのでそこが一番厳しいです。

特に私は艦隊編成が艦隊編成なので


艦隊編成


第一艦隊旗艦:Z1zwei
  • Z1zweiLv77:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:33号対水上電探:
  • 武蔵改Lv153:46cm三連装砲:試製51cm連装砲:紫雲:一式徹甲弾
  • 比叡改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 照月改Lv88:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 翔鶴改二甲Lv97:天山一二型(友永隊):烈風改:Re.2005改:烈風(六〇一空)
  • GrafZeppelinLv93:天山一二型(村田隊):Fw190T改:烈風(六〇一空):彩雲(東カロリン空)

はい。武蔵がいます。ごり押しですね。

ここは、乙の場合欧州艦2隻で最短ルートを通ります。
その為、グラーフツェッペリンと、Z1を入れました。
Z1が旗艦となりまして…大変な姿で戦い続けました。尻にアイス刺しながら。

空母2、駆逐2,戦艦2という編成で突撃です。意外と問題無く進むので驚きました。
もう少し苦労するかなと。

航空支援はボス集中です。


使用資源

そりゃぁ、燃料すっからかんですから。
膨大な費用がかかります。

艦これプレイ記-1306

1出撃500で、支援艦隊ももりもり食うので1000/1500を1出撃で消費していました。
途中ミスらないで良かった…


試行回数や結果

ビックリするほどスムーズに進みました。
初戦だけはギミック解除のために途中撤退しましたが。

それ以降は4戦ストレートS勝利。
失敗がありませんでした。

やはり武蔵がいるというのが大きな安定に繋がりました。

艦これプレイ記-1308

潜水艦マスだけは火力が不足していましたがそれ以外は困ることも無く。
道中支援がしっかり仕事してくれた部分では痛い目を見ませんでした。

やはり航空戦で痛手を被るので、照月は必要でした。
そして補強増設スロットに全員機銃搭載しハリネズミ状態です。
対空が重要だなぁと思いました。

ドロップは糞みたいな感じでしたが。

艦これプレイ記-1307

ラストを決めてくれたのは、比叡でした。その前に武蔵がガッツリ削ったので後はカスダメでも大丈夫でした。
流石武蔵さんです。

手に入ったのは、補強増設、一式陸攻二二型甲、新型航空兵装資材、スピットファイアMK.Vでした。

ここは一式陸攻が欲しかったので良しとしましょう。

ということでやけにあっさり終わったので拍子抜けしたのがE-5でした。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年08月24日

【E-4丙攻略】「遙かなるスエズ」(紅海)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(239)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は8/11〜9/8(?)です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-4(丙)攻略終了しました

夏イベは厳しいです。7マップあります。
イベの期間は4週間と長いですが、マップ数が多いので今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きます。

E-4は「丙」で行きました。

E-4の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
丙攻略 / 司令部レベル111

今回も札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2、E-3に出撃するとE-2,E-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5に出撃するとE-5以外には出撃できません。

E-6に出撃するとE-6以外には出撃できません。

E-7は全て出撃可能。


マップ情報(第1ゲージ)

紅海へ突入し、スエズ運河を目指します。
今は海賊がうようよしている危ない地域ですね。

前段作戦最後と言うことでダブルゲージとなります。

艦これプレイ記-1300

  • A:重巡マス
  • B:軽空母マス
  • C:戦艦沢山
  • G:気のせい
  • H:気のせい
  • I:ボスマス

ということで、特段脅威を感じるマスはありません。
そりゃ丙攻略ですからそうなりますが。

一度だけ戦艦マスで中破がありましたがそのとき意外はALLS。
空母夏海は、一度も失敗すること無くS勝利4回で突破しました。

丙攻略というのもあり何か特別に難しいと言うことも無く。
道中、決戦と支援出したのもあり苦労しませんでした

艦隊編成(空母機動)

第一艦隊旗艦:最上改
  • 最上改Lv88:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:艦隊司令部施設:瑞雲12型
  • 霧島改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:九一式徹甲弾
  • 三隈改Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:32号対水上電探:瑞雲12型
  • 天城改Lv94:天山一二型(友永隊):烈風(六〇一空):烈風(六〇一空):烈風
  • 龍驤改二Lv93:天山一二型(村田隊):烈風改:Fw190T改:彩雲(東カロリン空)
  • 祥鳳改Lv94:流星(六〇一空):Re.2005改:烈風:烈風
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv91:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装副砲:甲標的:
  • 妙高改二Lv83:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • 足柄改二Lv80:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:照明弾
  • 吹雪改二Lv79:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:
  • 初月改Lv78:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 雪風改Lv90:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:

空母機動艦隊で挑みます。
ボスが空母なので制空権をある程度獲得しなければなりませんので。
今回は、正規空母1、軽空母2。それなりに烈風以上を積み込みます。
1スロットだけ雷撃機入れてます。

後は変わった装備も無く。丙攻略なので阿武隈とか使い回してます。
札使い回ししまくってますね。
丙にして後段作戦に備えるために、あえて札を付けた艦娘を使うという手もあります。


使用資源

ある程度重いだけあり結構な量の資源を食っていきます。

艦これプレイ記-1301

それでもこんなもんで済むのかという感じでした


マップ情報(第二ゲージ)

ということで、第一ゲージを削ると第二ケージが現れます。
ホント面倒ですよねぇ…。回数ばかり増やされてたまったもんじゃない。

第二ゲージが現れてスエズ運河へと突っ込むのがわかります。
艦これプレイ記-1300

  • D:潜水艦マス(画像撮り損ね)
  • G:気のせい
  • H:気のせい
  • J:PT群…海賊ヒャッハー?
  • K:航空戦マス
  • M:重巡とPT群
  • N:戦艦仏棲姫…戦艦人妻姫?

なるほど。戦艦人妻姫…と某漫画を思い出しつつ。

いや、丙で良かったと思うような長さがあります。
PT群が意外と厄介なんですよね。なかなか当たらず削りきれないため残っちゃって大ダメージとか。
JとMで出てくるのでそこで大破が多く発生しました。

それ以外は結構あっさり進めていたと思います。

ボスはHPが多いのでかなり辛いです。倒しきれずというのも何回か発生しました。

艦隊編成(水上打撃)


第一艦隊旗艦:最上改
  • 最上改Lv88:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:艦隊司令部施設:瑞雲12型
  • 霧島改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:九一式徹甲弾
  • 三隈改Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:32号対水上電探:瑞雲12型
  • 榛名改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 龍驤改二Lv93:烈風(六〇一空):烈風改:Fw190T改:彩雲(東カロリン空)
  • 祥鳳改Lv94:烈風(六〇一空):Re.2005改:烈風:烈風
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv91:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装副砲:甲標的:
  • 妙高改二Lv83:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • 足柄改二Lv80:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:照明弾
  • 吹雪改二Lv79:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:
  • 初月改Lv78:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 雪風改Lv90:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:

これと言った特徴はありません。水上打撃にするために、軽空母2の編成にして、全て戦闘機編成。

正規空母の代わりに高速戦艦を投入。
雪風にお祈りするため、カットイン装備。
あとは連激装備という感じ。

結局雪風スナイプしてくれること一度も無かったので役には立ちませんでした。
むしろ大破で足を引っ張りました。

後は変わったところも無い普通の編成となっています


使用資源

弾薬よりも燃料をかなり使いました。
とはいえ、まだまだ支援艦隊より少ないので問題ありません。

艦これプレイ記-1301

これくらいなら全然。




試行回数や結果

ゲージ1本目はやけにあっさりと終わりました。
丙攻略と言うことで戦艦マスで1度中破が出た以外は問題ありませんでした。

艦これプレイ記-1302

問題が発生したのは第2ゲージ削り。
初戦から大破撤退がでたり。結構道中でダメージを食らうケースが多数発生します。
丙でも前段ラストマップですからそれなりの軍備が整えられていました。

PTで大破するとは思わなかったですが。

ドロップも大した物が出ませんでしたしその辺はしょっぱい感じでした。

報酬は、勲章と、Richeleiuでした。4連装砲!

ラストを決めてくれたのは、妙高改二でした。
最後の最後で順番を尻に持ってきていたのですが、それが成功しました。
流石妙高!(サブ艦

艦これプレイ記-1303

それにしても戦艦仏棲姫…HP高すぎですね。
なかなか倒せなくてイラッとしました。

とはいえ、前段作戦は無事終了となりました。

艦これプレイ記-1304

結局丙攻略となってしまいましたが、ストレスは小さいので助かりました。
ここから後段作戦となります。

それにしても水着モード最上の悲壮感…なんだろうこの絵はと思ってしまう不思議な芋さがありました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年08月19日

【E-3丙攻略】「ステビア海の先へ」(ステビア海)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(238)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は8/11〜9/8(?)です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-3(丙)攻略終了しました

夏イベは厳しいです。7マップあります。
イベの期間は4週間と長いですが、マップ数が多いので今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きます。

E-3は「丙」で行きました。

E-3の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
丙攻略 / 司令部レベル111

今回も札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2、E-3に出撃するとE-2,E-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5に出撃するとE-5以外には出撃できません。

E-6に出撃するとE-6以外には出撃できません。

E-7は全て出撃可能。


マップ情報(輸送)

インド洋を越えて、オマーン、イエメン、ソマリアなど中東各地へ突撃します。

まずは輸送作戦が始まります。オマーンの当たりに物資を揚陸するようですね。
地図的にどこかなーと差g割いてたらミルバトという町を見つけたのでその辺なのかも知れません。

艦これプレイ記-1295

  • A:特に無し
  • C:航空戦。Dから飛んで来ます。
  • D:軽空母マス。丙ですから弱い
  • E:何もなし
  • H:航空戦マス。Iから飛んで来ます。
  • I:空母マス。丙ですから。怖くない…が
  • K:揚陸マス
  • L:ボスマス。倒せるか倒せないかがポイント

丙作戦ということもあり道中に事故ることはありませんでした。
一度だけIマスで大打撃食らいましたが、道中支援がやらかしたせいなので仕方の無いなんとやらです。

ちょっと温すぎるなーという感じでサクサクと進む事が出来ました。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:三隈改
  • 三隈改Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:艦隊司令部施設:瑞雲12型
  • 最上改Lv88:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:ドラム缶:瑞雲12型
  • 大潮改二Lv77:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • 霞改二Lv67:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • 谷風改Lv86:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
  • 朝霜改Lv66:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv90:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装副砲:甲標的:
  • 妙高改二Lv83:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • 足柄改二Lv80:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:照明弾
  • 吹雪改二Lv79:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:
  • 初月改Lv78:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 島風改Lv83:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:

これと言って何かあるわけでも無い編成。
輸送艦隊編成で、第一艦隊は大発動艇とドラム缶増し増し。航巡を惜しげも無く使いました。
第二艦隊は、必殺艦隊という形でそこそこの装備を詰んでいました。


使用資源

輸送艦隊なのでそんなに資源は使いません。

艦これプレイ記-1296

支援艦隊が半端ない量を使うのでそちらでもりもりと減りました。
輸送が終わると次からゲージを削ることになります。


マップ情報(ゲージ)

こちらはこちらで面倒。MとNが固定になりません。ランダムになります。
その上、ラストダンスだけはM⇒Nというコースを取り1戦増えました。

艦これプレイ記-1295

  • B:潜水艦マス
  • C:航空戦マス
  • D:軽空母マス
  • E:何も無し
  • H:航空戦マス
  • M:軽空母マス
  • N:空母マス
  • Q:ボスマス


B⇒C⇒D⇒E⇒H⇒NorMor(M⇒N)⇒Q
NかMは私の場合ランダム。最期だけMいってN行きました。

何の問題なのかはわかりませんが、ラストダンスだからかなというのは考えてました。
1戦増えると燃料すっからかんになるので、ボスでヤバいことになります。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:榛名改二
  • 榛名改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):艦隊司令部施設:零式水上観測機
  • 霧島改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:九一式徹甲弾
  • 三隈改Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:艦隊司令部施設:瑞雲12型
  • 最上改Lv88:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:33号対水上電探:瑞雲12型
  • 龍驤改二Lv93:烈風(六〇一空):烈風改:Fw190T改:彩雲(東カロリン空)
  • 祥鳳改Lv94:Re.2005改:烈風(六〇一空):烈風:烈風
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv90:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装副砲:甲標的:
  • 妙高改二Lv83:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):FuMO25レーダー
  • 初月改Lv78:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 吹雪改二Lv79:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:
  • 大井改二Lv80:15.5cm三連装副砲:15.5cm三連装副砲:甲標的:
  • 木曾改二Lv98:20.3cm(2号)連装砲:15.5cm三連装副砲:甲標的:

水上連合艦隊で突撃します。高速統一の艦隊となります。
祥鳳改は、E-1で使用していますが、丙攻略なので再利用可能。
これが便利! 札付き再利用です。

軽空母勢は、烈風キャリアー。対空ギリギリです。

榛名霧島はフィット砲を乗せて、一応旗艦には艦隊司令部施設を載せました。

ラストダンス付近だけ、足柄に代えて大井(サブ艦)、を投入しています。
甲標的増し増しで行きました。夜戦火力も欲しかったので。


使用資源

まだ足柄だった序盤の使用量ですが。
そこまで大きくは変わらないのでこれで。

艦これプレイ記-1296

支援艦隊の資源量は相変わらず酷いですが、それ以外はたいしたことありません。
ラストは燃料がすっからかんなのでもう少し必要となります


試行回数や結果

輸送はALLS勝利だったので、最短の3回で終了となりました。
らくらくです。

ゲージも丙ということもありまして道中はほぼ怪我をする事なく…と思ったのですが初回だけ大破撤退。
吹雪が狙い撃ちされてズタボロになりました。
艦隊司令部施設を忘れていて撤退せざるを得なかったという。

艦これプレイ記-1297

その後はストレートでS勝利となり終了しました。
初回だけイラッとしましたけどやはりストレスは無くて丙攻略はその点気楽でいいですね。

ラストを決めてくれたのは阿武隈でした。
もう敵もボスしか残っていませんでしたし、余裕の勝利となりました。

丙攻略なので得られる物はかなりしょっぱいです。
艦これプレイ記-1298

洋上補給、Skua、Swordfish

別にいらないです的な品揃えとなっています。
ただの通過点ですから、終わらせる事が第一です。

といことで、ほぼストレス無くE-4へと突入となりました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年08月17日

【E-2乙攻略】「リランカを越えて」(カレー沖リランカ島沖)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(237)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は8/11〜9/8(?)です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-2(乙)攻略終了しました

夏イベは厳しいです。7マップあります。
イベの期間は4週間と長いですが、休みがホワイト並みにある訳では無い社会人なので…

今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きます。

E-2は「乙」で行きました。

E-2の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
乙攻略 / 司令部レベル111

今回も札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2、E-3に出撃するとE-2,E-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5に出撃するとE-5以外には出撃できません。

E-6に出撃するとE-6以外には出撃できません。

E-7は全て出撃可能。


マップ情報(ギミック)

マレーシア、シンガポール、インドネシアを抜けて、スリランカやそこから西方へと進出します

まずはギミック解除を行います。
D⇒E⇒G⇒Iと抜けてIでA勝利することでギミック解除されます。

艦これプレイ記-1294

  • D:PTマス。こいつ嫌い。妙に当たらないので突破が面倒です
  • E:重巡マス。特に問題なし。
  • G:特に無し
  • I:港湾夏姫:陸上特効があると楽になります。A勝利でいいのでそこまで気張らなくてもよいでしょう


という感じで、適当な編成を作って攻略…とは行かず。
札があるのでE-3も見越した編成で進みます。

E-3は輸送があるので輸送用の駆逐を2隻ほど。あとは正規空母2、軽空母1という編成を入れています。

特段大きな問題は無く、1発でA勝利でギミック解除となりました


マップ情報(攻略)

ここからが本番ゲージ削りとなります。
艦これプレイ記-1290

  • A:特に無し
  • C:潜水艦マス:大きな問題なし
  • F:重巡マス:大きな問題なし
  • J:航空戦マス:大きな問題なし
  • L:軽空母マス:大きな問題なし
  • K:潜水艦マス:正規空母2にしたらこっちに来た
  • O:ボスマス:向こうは連合艦隊なので結構キツイ。

乙攻略ということもありまして道中は大きな問題がありませんでした。
誰も怪我をしないという状態。

ただボスはそこそこ厳しかったです。
やはり数が多いので火力が不足しがちとなり倒しきれないというのがありました。

決戦支援は必須。道中はいれた方が安定するので私は入れていました。

潜水艦撮り損ねましたがとくに問題はありませんでした


艦隊編成

ギミック旗艦:霧島改二
  • 霧島改二Lv94:30.5cm三連装砲:30.5cm三連装砲:九一式徹甲弾:零式水上観測機
  • 霞改二Lv89:10cm連装高角砲:10cm連装高角砲:13号対空電探改:
  • 大潮改二Lv77:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 天城改Lv94:天山一二型(友永隊):烈風(六〇一空):烈風:烈風
  • 雲龍改Lv92:天山一二型(村田隊):Fw190T改:烈風改:彩雲(東カロリン)
  • 龍鳳Lv80:流星(六〇一空):烈風:烈風:烈風
ゲージ旗艦:霧島改二
  • 霧島改二Lv94:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:九一式徹甲弾
  • 霞改二Lv89:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 大潮改二Lv77:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 阿武隈改二Lv90:15.2cm連装砲:15.2cm連装砲:甲標的:
  • 龍驤改二Lv92:天山一二型(村田隊):烈風改:Fw190T改:彩雲(東カロリン)
  • 天城改Lv94:天山一二型(友永隊):烈風(六〇一空):烈風:烈風

ギミック解除編成、陸上特効忘れてて普通の装備で突っ込んでしまいましたが、乙だったのでA取れました。

霞改二、大潮改二は、E-3の輸送で利用するために投入。
阿武隈改二は予備艦です。2隻持ちなので。阿武隈は超有用なので複数持っておくことをお薦めします。

最初ミスって正規空母2にしてKマス行っちゃいましたが、その後龍驤に変更しています。
高速統一が重要です。
高速統一しない場合、Bに行くんだっけ。Dに行くんだっけ…で逸れます。

正規空母2にすると、Kに逸れます。


使用資源

間違えて正規空母2にしたときの資源量ですが、第一艦隊は問題なしです。
そんなもんです。Kマス通ると燃料が空っぽになりますのでこれが最大減少値と考えられます。

艦これプレイ記-1291

問題は、道中支援、決戦支援。勝ち支援なので弾薬が1出撃1000消えて無くなります。
これが遠征提督の力です(`・ω・´)

長門改二は予備艦がいます。
加賀改は3隻います。


試行回数と結果と攻略後記

ラストを決めてくれたのは霧島でした。
残っていたのが、ボスだけだったので連撃であっさりでした。
ここで倒せないとそれ以外の艦娘が期待できないのでドキドキしましたが良かったです。

艦これプレイ記-1292

阿武隈改二が何とか最後の砦にはなっていますが、運改修していないのでカットイン出来ないため期待が出来ない状態。
ただ露払いの決戦支援が、撃ち漏らした艦を必ず1艦倒してくれるので助かりました。

報酬は乙攻略なのでしょっぱく、給糧艦、応急修理女神、二式爆雷、旗風となります。

最近爆雷よく出ますけど使えない爆雷ばかり貯まってもしょうが無いんですが…。

試行回数はギミック含めると9回。
6回目7回目で倒しきれず失敗しているのでこんなもんですね。

艦これプレイ記-1293

途中で持っていなかった親潮が出てくれたので助かりました。
それでもストレスは少なめで突破出来たので良かったです。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年08月12日

【E-1甲攻略】「再打通作戦発動」(リンガ泊地沖)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(237)


※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は8/11〜9/8(?)です。

恒例のイベ前資源量確認…バケツ以外はカンスト。
艦これプレイ記-1285

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-1(甲)攻略終了しました

夏イベは厳しいです。7マップあります。
4週間と長いですが、休みがホワイト並みにある訳では無い社会人です。

今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きます。

E-1は潜水艦ということもあり「甲」で行きました。

これ以降は甲が登場することは無いと思います。

今回は、E-1の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
甲攻略 / 司令部レベル111

今回は、各マップに札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2、E-3に出撃するとE-2,E-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5に出撃するとE-5以外には出撃できません。

E-6に出撃するとE-6以外には出撃できません。

E-7は全て出撃可能。


マップ情報

マレーシア、シンガポール、インドネシアとかその辺の海域にまずは出撃します。

艦これプレイ記-1287

  • I:能動分岐
  • J:能動分岐
  • G:軽巡マス
  • D:重巡マス
  • P:ボス(潜水艦)

3戦しかないので大きな問題はありません。とはいえ支援艦隊は出した方が良いです。
支援が無いとG、Dで事故る可能性が高まります。
今回支援艦隊がしっかり機能してくれたのもあり、ほぼ被害を受けることはありませんでした。

その為大きな苦労はしなかった印象があります。
初戦とラスト手前は支援が上手く機能しなくて倒し損ねましたが、それ以外はゴリゴリ倒せました。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:朝霜改
  • 朝霜改Lv66:四式水中聴音機:四式水中聴音機:三式爆雷投射器:
  • 日向改Lv99:30.5cm三連装砲:30.5cm三連装砲:九一式徹甲弾:零式水上観測機
  • 谷風改Lv66:三式水中探信儀:三式水中探信儀:三式爆雷投射器:
  • 五十鈴改二Lv69:三式水中探信儀:三式水中探信儀:三式爆雷投射器:
  • 那珂改二Lv93:三式水中探信儀:三式水中探信儀:三式爆雷投射器:
  • 祥鳳改Lv94:九七式艦攻(九三一空):九七式艦攻(友永隊):烈風:彩雲

札の絡みもあるのであまりレベルの高い艦娘はだせません。
出してしまうと後々厳しいことになります。

編成は、航空戦艦x1、駆逐x2、軽巡x2、軽空母x1

低速OKっぽいので、軽空母低速使った方が良いかもです。祥鳳とか勿体ないことをしてしまった…。

軽空母が欠航厳しいですが制空権確保のためにも欲しい所。
駆逐軽巡は全て対潜水艦装備。あまりレベルの高い子は使わないようにしつつ。
五十鈴改二は、2隻目がいたのでそれを利用。

開幕対潜攻撃が出来る子が優先的にさいようされますが、五十鈴と那珂ちゃんしかいませんでした。

朝霜はもう少しレベルが上がれば…。


使用資源

今回撮影するのを忘れていました。
イベの開始時ってこういう忘れることが多くて困りますが、そこまで食うわけではありません。
むしろ支援艦隊が凄く資源食いです。1回につき燃料600、弾薬1000は軽く持って行きます。


試行回数と結果と攻略後記

試行回数は5回となりました。
ラスト前で一回失敗しちゃいましたが、ラスダンだったのかどうなのか。

艦これプレイ記-1286

ただ最後の最後だけはしっかり全員キラキラにして出撃させました。
そしたら一発で終わりました。
やはりキラ付は必要だなと思ってしまいますが、キラ付三重に行っても初戦で大破なんてのは普通にあるので。
おまじないという感じでしょう。

ラストを決めてくれたのは五十鈴先生
艦これプレイ記-1288

見事に潰してくれました。那珂ちゃんが中破していたのでここで倒せないと終わりだと思っていたらしっかり倒してくれました。

意外と朝霜が仕事してくれたりするので使える子です。もう少し育成しておけば…。

得られる報酬は、給料艦x4、戦闘糧食x2、家具職人、九五式爆雷(いらない)、ソードフィッシュ(いらない)

装備枠がどんどん圧迫されます。

ということで、盛大に画像を撮り忘れたのでこんな感じになりましたが、E-1は殆どストレス無く終わりました。
全てがこれだったら良いのですがそうはいかないのが夏イベ。

艦これプレイ記-1289

情報が出てくる度に絶望感が出て来たというか、後ろがヤバすぎるのでなるべくストレス無く突破したいと甲攻略を諦める事にしました。

あとは「丙」にすると「札」が関係無くなるのでその辺が助かります。
マップ数が多いため駒が足りなくなりそうな予感がするからです。

札を考えながらやらなければならないのが面倒ですね。
丙ならいいんですけど。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

人気ブログランキングへ