2015年07月18日

ボーカロイド好きが考える「衰退したのか?」

ボーカロイドは何故衰退したのか?



いや。これ凄く面白い動画でした。
確かに全盛期に比べたら勢いが無くなってるなとは思っていました。
ただ私の場合VOCALIDカテゴリしか見ていないので井の中の蛙。
総合ランキング的にはかなり衰退していて、バブル崩壊のように勢いが無くなっていたそうです。
それは知らなかった。
私は根っからのボカロ好きで「みっくみくにしてやんよ」の時代から2万8000動画以上見てきました。
全部記録取ってますし重複は無いです! という筋金入りです。

さて、そんな私がこの動画を見て思った事を書きたいと思います。

人気が無くなった理由は3つあるようで、3つめは「運営のせい」なので置いておきます。
運営というのはいつでも糞ですから。

思った事を書いているだけなので纏まりが無い文章です。落ちも特にないのでその辺はご留意下さい。
続きは「続きを読む」がでていたらそちらから。

続きを読む
タグ:vocaloid

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2015年02月14日

第14回MMD杯本戦の個人的オススメ動画

第14回MMD杯本戦を覗いてみた

MMD杯も14回ですか・・・毎年毎年凄い動画が出てくるので楽しく見ております。
今日は艦これの冬イベをやりながらちまちまとボカロタグ中心に見てました。
とはいえ、あまり時間が取れなくて、そこまで多くを見ていないのですが凄いなと思った動画を紹介させて頂きたいと思います。

他にも沢山良い動画はありますよ(`・ω・´)キリッ

【第14回MMD杯本選】ちこちこ・の・ふばあ【演奏動画】

こいつぁすげぇや・・・。半端なく見入っちゃいましたよ。なにこれ。何これすぎる。
美しいんです。とにかく美しいのですよねぇ・・・MMDここまで出来るんだと改めて感動すること間違い無しです。
いやぁ・・・うん。びっくりした。本当に驚いた。

【第14回MMD杯本選】MMDでどこまで美麗な映像を作れるのか?

これは美麗すぎてもう鼻血物ですよ・・・ってか凄い。
フィギュアのような質感というかまさにリアリティといった感じ。
技術の粋を集めたみたいな半端ない完成度になっています。
目をそらすことが出来なくてずっと画面を見つめていました。なんだこれ。なんだこれ・・・すげぇっ!
恐ろしい・・・本当に恐ろしい。クオリティが恐ろしい。

【第14回MMD杯本選】巡音ルカV4X・ハイポリモデル完成のはずが・・・

新しいモデルですか・・・これまた凄いですわ。
肘(間接)の部分にかなり拘りを持って作られているそうで。かなり自然な感じに動かせるようです。
最終的にはモーションをつける人の能力によるわけですが、かなり化ける感じがしますねぇ。
デモのダンスシーンを見てうなっていました。ホント進化が止まらないですねぇ。

【第14回MMD杯本選】ミクたちがガンダムOPを再現するようです【声】

アカペラなガンダムのOPですw
なんか凄く緩くてですねwホンワカ笑っちゃいましたwww
懐かしいし結構再現率高いというか・・・素材不足なのに細かく作り込まれていて無駄に再現率高いから笑っちゃうんですよねぇw
鏡音リン・レンと初音ミクしかいないというキャスティング・・・それで全部再現しようとするところが素晴らしいw
あぁ・・・これ。あれだ。こっちはこれか! というガンダム見たことある人なら何となく解っちゃうから凄かったです。

【第14回MMD杯本選】テのひらサイズ アドベンチャー

とても可愛らしいアドベンチャー作品となっています!
デフォルメなミニテトとミニミクが部屋の中をピコピコと動き回ります。
無声劇なんですけれども台詞が今にも聞こえてきそうな何かがぎゅっと詰まっています。
いいなぁ・・・と見入ってました。可愛らしさとマッタリ感と。それでいてちょっと感動する?展開と。
見所がたっぷり詰まっていました。

【第14回MMD杯本選】ピアノモーション自動作成ツール【配布予定】

これは凄いですわ。おそらくMIDIからの自動生成なんだと思うんですが。しっかりピアノを弾いている感じがでていますよ。ちょっと機械的ですけれども。
面白い技術だなぁ・・・もう少し堅さが抜けて自然な動きになっていけば凄いツールに化ける気がします。
こういうのが出てくるからMMD杯は恐ろしい・

【第14回MMD杯本選】旅を、始めよう。

キハ56・・・急行宗谷? 葱ミクなんてちらっとボディに書いてありましたねw
ゆったりマッタリとした雰囲気の中の旅景色・・・美しいですねぇ。夕日の色がまた良い感じでした。
そして温泉シーンもなかなか色っぽいですし。
・・・・ラスト!www

【第14回MMD杯本選】 あいのうた 【MMD Story PV】

のっけから半端ない世界が広がっているんですよねぇ。
素晴らしいドラマですよ・・・。細かい仕草までしっかり作り込まれているので凄く自然に見ることができるのです。
なんか凄く胸が熱くなってくるんですよ・・・ちょっと感動してうるっときちゃったんですよね。
なるほどなぁ・・・コメントにちらっと出ていてあれ? って思いましたがそうかもw

【第14回MMD杯本選】 初音ミク MMDオリジナルPV 【What's やさしさ】

曲はなんか懐かしさを感じるような・・・懐メロといった雰囲気。
綺麗な感じがまた良い雰囲気だなぁという感じです。
ただPV・・・所々にちりばめられているネタに笑ってしまうというw
予選の時より球威がパワーアップしていたりw
なかなか濃い面々が揃っていたり。いや。良い感じのホンワカさでしたw



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2014年06月21日

この動画にはまって抜け出せない【お邪魔女の家?】


【久々実況動画にはまる】

今日は別の記事を書こうと思っていたのですが。
ちょっと出先からの帰りが遅くなってしまった都合上書くことができず。

さらに、とある動画にはまってしまいまして。

それがゲームの実況動画「お邪魔女の家」でした。


いや。出先ってのが「登別方面」だったんですね。
そしたら、つい最近見た「のぼりべつといえば くまぼくじょー」が浮かんでしまい。
その動画を見に行ったら・・・「キヨからきた」というコメントが。
そこから辿り、辿りついたのがこの実況動画でした。

・・・いや。面白いですねぇ。再生数見てもわかりますがホント面白い。
テンションが高いのが楽しさを膨らませていて。
見ていて「次・・・次・・・」と行きたくなるテンポの良さ。

北海道の人っぽいってのもまたいい感じでwww

いや・・・ゲームの内容云々よりも、この人の楽しさってのが半端ないんですよね。
魅力的ですわぁ。この語りwww

チェリー☆拓郎との冒険劇は必見です!

と、中身のない感想を書いてますが。

【この部分が魅せる】
・すごく素の感じとテンションの高さ
・たまにイケメンボイスw
・しっかり盛り上げてやるときはびしっと。そしてぴりっと辛い軽口w
・テンポ良くなるようにきっちり編集

いや。面白いですw 短いシリーズなのでおすすめですよ!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2013年08月18日

【第11回MMD杯本選を眺めてみた(2)】

【第11回MMD杯本選を眺めてみた(2)】

11回目のお祭りです。暑い夏の戦い。
今回も良い動画がたくさんありますよ!

本選動画投稿期間は2013/8/16 21:00 〜 8/19 21:00まで

テーマは7つありまして…というのは、下記の公式サイトをご覧下さい。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

今回もMMD杯好きな私の注目の作品を紹介させて頂きます。
上にある動画ほど注目しています。

今日も忙しかったのであまり見られず…50本ぐらいですかねぇ。
だいたい5分だから4時間ぐらいですか。



↓(続きを読むリンクが出ていたらそちらから)

続きを読む
タグ:第11回MMD杯

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2013年08月17日

【第11回MMD杯本選を眺めてみた(1)】

【第11回MMD杯本選を眺めてみた(1)】

11回目のお祭りが始まりました〜。暑い夏の戦い。
今回も良い動画がたくさんありますよ!

本選動画投稿期間は2013/8/16 21:00 〜 8/19 21:00まで

テーマは7つありまして…というのは、下記の公式サイトをご覧下さい。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

今回もMMD杯好きな私の注目の作品を紹介させて頂きます。
上にある動画ほど注目しています。

今日は忙しかったのであまり見られず…50本ぐらいですかねぇ。
だいたい5分だから4時間ぐらいですか。


↓(続きを読むリンクが出ていたらそちらから)

続きを読む
タグ:第11回MMD杯

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2013年07月21日

【第11回MMD杯予選を眺めてみた(2)】


【第11回MMD杯予選を眺めてみた(2)】

11回目のお祭りが始まりました〜。暑い夏の戦いです。

予選動画投稿期間は2013/7/19 21:00 〜 7/22 21:00まで
本選動画投稿期間は2013/8/16 21:00 〜 8/19 21:00まで

テーマは7つありまして…というのは、下記の公式サイトをご覧下さい。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

今回もMMD杯好きな私の注目の作品を紹介させて頂きます。
上にある動画ほど注目しています。

【第11回MMD杯予選を眺めてみた(1)】http://r-ryuga.sblo.jp/article/71146632.html

なんだかんだで100本ぐらいで視聴終了(タイムリミット)でした。






【第11回MMD杯予選】追憶の軌道【ミクオリジナル曲】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21405761
 あ、物理演算の人じゃないですか…ほぅ本戦はトーマスは出てこないのか。
 今回はガチな感じで来るんですね!
 って…初音ミクオリジナル曲で!?なんてこった楽しみじゃないですか。
 テーマが東北ですし…どんな映像になるのかなぁ。

【第11回MMD杯予選】一分、一秒。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21377935
 え…これはどうなるんだろう。
 すげぇ…これがMMDで出来ているのか?
 どうなるんだろう…。この静けさとあの動きと。
 見ているだけで半端無いクオリティ。45秒でこれか…。

【第11回MMD杯予選】空装構制
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21392046
 サムネで凄く惹かれたんです。実写かと見間違えるぐらい。
 間に合わないという事が無いように頑張って頂きたいところw

【第11回MMD杯予選】サイバーサンダーハリアー特別篇
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21393269
 しょぼーん格好いい…可愛い?w
 というか、コーラ凄いなぁ…。じゃなくて。
 ハリアー格好いいですよ。何とも不思議な感覚なアクション?動画になりそうです
 なんか色々みなぎっててハッピーそうでしたw

【第11回MMD杯予選】HATSUNE'S WRATH
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21391178
 おぉっと。これは派手なアクションになりそうですねぇ。
 再現系のようですが…元ネタはしらんのでw
 でもなんか面白そうな予感が!?

【第11回MMD杯予選】MMDアバンドール3・俺の嫁を直ちに取り出すために
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21398689
 引用「MMDモデルを3Dプリンター出力用3Dデータに変換させるための試作プログラムを公開予定」
 ここがすごく気になるんですがw
 かわいらしいモデルのお披露目もすごいですが、やはり上の文章が気になってしょうがないのですw

【第11回MMD杯予選】Tda式チャイナで「One・Two・Three」.mp4
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21401511
 これはあでやかですねぇ。美しい…。
 凄くぬるぬる動いているのも凄いですしモーションも凄そうですし。
 素晴らしいダンス動画になりそうな気がしました。

【第11回MMD杯予選】アペミクさん夏の期末試験大百科
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21396261
 MMDドラマな一品になるのか…。
 何とも可愛らしいアペミクが登場します。
 まだ全然出来ていない…とかは無いと想いますが本編に間に合う事を願うばかりw

【第11回MMD杯予選】えっちゃんのお散歩
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21395042
 しいたけかわいい(゚∀゚)
 表情が豊かで可愛いですね〜。何となくほんわかしそうなMMD動画となりそうですよ?
 本戦間に合う事祈ってます。

【第11回MMD杯予選】CHILD ONLY【IA】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21398803
 あれ…なんかちょっと琴線に触れるなにかがありそうだ…。
 なるほどなぁ。元動画をみてまたなるほどなぁと。
 こういうオッサン達の話ってなんか良いですよねぇ…私もオッサンですし。
 ちょっと気になる作品になりそうです。

【第11回MMD杯予選】独りんぼエンヴィー
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21399287
 おぉぉ…なんだろう。このお洒落な雰囲気は!?
 ちょっと変わった雰囲気のPVが見れそうな…そんな気がします。

【第11回MMD杯予選】リン廃は 集まれ!!
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21391463
 リン廃なのでやってきました!
 なんかぬるぬる動いてますwww
 気になりますねぇw

【第11回MMD杯予選】突撃!!ダヨーの館!
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21402445
 おわかりいただけたであろうか!?
 2回目で「!?」と。楽しい動画になるのか本格ホラーになるのか!?

【第11回MMD杯予選】 メガ☆ラバ 【MMDワンピ】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21407003
 へぇ。MMDワンピのキャラも結構いるんだなぁと思いつつ。
 とっても夏らしい感じがあふれ出してました。
 この曲好きなんですよねぇw

【第11回MMD杯予選】真選組で絶交門【MMD銀魂】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21375542
 あ。これも懐かしい曲が出てきましたねw絶交門w
 転送不要さんが狼狽えるというwww
 元PVも結構楽しかったんでどういうアレンジがされるのかが楽しみな一品。

【第11回MMD杯予選】パズル&MMD
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21392197
 完成したらどうなるのかが楽しみな一品。
 凄く短いので全体像は分かりませんが…。パズドラ!?
タグ:第11回MMD杯

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2013年07月20日

【第11回MMD杯予選を眺めてみた(1)】

【第11回MMD杯予選を眺めてみた(1)】

11回目のお祭りが始まりました〜。
暑い夏の戦い。

予選動画投稿期間は2013/7/19 21:00 〜 7/22 21:00まで
本選動画投稿期間は2013/8/16 21:00 〜 8/19 21:00まで

テーマは7つありまして…というのは、下記の公式サイトをご覧下さい。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

今回もMMD杯好きな私の注目の作品を紹介していきたいと思います。
上にある動画ほど注目しています(最上位は別格ですが)

【ボカロタグ】が中心となります。
まだ50本ぐらいしか消化してないので、後日に持ち越し。






【第11回MMD杯予選】ハイ・・・キックのはずが・・・・
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21349757
 またおまえか! 例のあれです。これがないと始まりませんから!
 さて今回はどんなツリーが出来上がるんでしょうか?
 これがあってやっとMMD杯ですからw
 艦これ勢が出てきましたねぇ〜

【第11回MMD杯予選】207【トークロイド漫才】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21343221
 やっべぇ…あの伝説の漫才がまた拝めるのか!?
 なんてこった…VM-1の実力者がやってくるのか…。
 やばいなぁ…楽しみすぎるじゃないか。
 と、やばいを連発してしまうくらい楽しみなんですが。どうしてくれようw

【第11回MMD杯予選】 MMDホラー「執着心」〜バーナビーの体験
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21370393
 夏の雰囲気…ちょっとじとっとした感じ…。テーマが闇ですからねぇ…。
 これはどんなドラマになるのか…。
 本格的なホラーが楽しめそうですねぇ。
 病院…か。

【第11回MMD杯予選】ヒトユメの儚げ
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21390724
 このCM…予告編の作り方凄く上手いなぁと。
 訴えかけて来る何かがありますし、続きを見たい!という気持ちにさせてくれて。
 ラストクリック部分が…いいなぁ。なんだろう。不思議な魅力が

【第11回MMD杯予選】鏡音リンのごっつええ感じ
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21394542
 あのCM再現ですねw
 いやぁ…凄いですねぇ。なんか完成してますけどw
 これだけでもう凄いですよね。動きはそんなに無いのに伝わってくる何かがw

【第11回MMD杯予選】ローリンガールをバンド演奏してみた
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21383680
 本格的なバンド動画となりそうです。
 短い中でも表情などに拘っている感じが伝わってきたので…楽しみですねぇ。

【第11回MMD杯予選】チャンバラごっこ!
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21393091
 重そうな剣を振り回す感じとか再現されてましたし…
 ど派手な殺陣アクションな動画になりそうですね!

【第11回MMD杯予選】お市は私のJULIET【戦国BASARA】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21359027
 なんかシュールw
 よく分からないけど笑ってしまうwww
 本戦も若干楽しみな…なんだろうダンス動画ですw

【第11回MMD杯予選】 タイムマシン 【MMD-PV】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21390941
 お。車の動きや電車の動きとかが凄く自然ですよ。
 これは凄く期待できるPVになりそうな予感!

【第11回MMD杯予選】さとうささら参戦!!
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21388983
 本戦ではCevioの「さとうささら」のCMが…見れるようですよw
 なかなかに楽しめそうな…気がします。
 しゃべれるというところで合わせ技が…?

【第11回MMD杯予選】かわいいと思ってはいけないMMD
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21392414
 でましたね。このシリーズw
 さて今回はどんなバトル…が展開されるでしょうか!?
 テーマが東北というところも気になりつつ期待ですね!

【第11回MMD杯予選】おきらく!!ワンダーカーニバル♪
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21390984
 あざといですよ!ばっちりあざといですよ!
 オリジナル曲での参戦となるみたいです。
 ちょこっと歩いているダヨーも良いアクセントであざとさが本戦でも楽しめそうです。

【第11回MMD杯予選】オリジナル「凡百の蟻、一握の砂。」
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21390757
 オリジナル曲で…また格好良さそうなMMD正統派PVができそうですよ?
 とてもCDTVチックな予選動画も凄い良い感じですし。力が入ってますよ〜。
 これは楽しみです!

【第11回MMD杯予選】はちゅねのreunion
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21385741
 今回も来るんですよね!はちゅねの足技!
 ステマニな動画が!!!今回は「reunion」というボカロ曲に乗せてのようです。
 どんなステップが楽しめるんでしょうか〜

【第11回MMD杯予選】蝶たちのショーウィンドウ【オリジナルMVモデル配布】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21391061
 どこか不思議な雰囲気を漂わせていて。
 お洒落なイントロが期待させてくれる何かを持っていて。
 オリジナル曲だという部分もポイント高くて本戦が楽しみです。

【第11回MMD杯予選】たいせつなもの
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21391837
 いいなぁ…表情が凄く良い。なんだろう。この柔らかい感じ。
 びっくりするほど可愛いですよ。本編は何となく感動する作品になりそう?

【第11回MMD杯予選】-仙界伝-封神演義
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21397883
 あ。懐かしいなぁ…凄い昔に見てた気がするw
 藤崎先生新連載始まりましたしねぇ。
 どんな再現がされるのか〜

【第11回MMD杯予選】謎のいきものがいろいろと興味を持ち始めたようです
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm21386748
 ぶるーとれいん……何この可愛い生き物w
 なんだこれwwwどうなるんだ本編w

タグ:第11回MMD杯

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2013年02月21日

【第10回MMD杯を眺めてみた(3)】

【第10回MMD杯を眺めてみた(3)】

本選は2013/2/15 21:00 〜 2/18 21:00までに投稿された動画が対象となります。
テーマは7つありまして…という細かいルールは、下記の公式サイトをご覧下さい。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

今回もMMD杯好きな私が厳選した…というか、ただ眺めた感じですが動画を紹介させて頂きます。
上にある動画ほど注目しています。
遅刻組で素晴らしい動画が…。惜しい!

今回も雑多に視聴していますが、やはりボカロ系が多めです

紹介記事Part1はこちら
http://r-ryuga.sblo.jp/article/62525022.html
紹介記事Part2はこちら
http://r-ryuga.sblo.jp/article/62627087.html




【第10回MMD杯本選】ODDS&ENDS【MMD-PV】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20124333
・ODDS&ENDSのPV動画となります。
・モーションがすごいなぁ。色々な初音ミクが楽器をがっつり奏でております。
・改めて聴くと歌詞が染みるなぁと思いながら…その細かい動作にぐっとくるんですよね。
・ハイクオリティなPV動画となっていました。
・そうか。Tda式の普通の衣装だったのか。印象変わるなぁ。
・嵐の表現も良い感じでしてTMれぼ…じゃなくてうん。いいですねw

【第10回MMD杯本選】はいぱーあぴみく!
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20104599
・予選から気にしていた動画の一つ。
・顔芸!? どっか癖になる何かを秘めているという不思議な動画ですw
・楽しいんですよねぇw見てるとニヤニヤしてきてしまうと言う。
・可愛さが溢れ出して…いろんな表情があるんだなぁと感心してしまうと言う。
・本気出したときの顔がまたいいですねぇw
・うん。アイデアが素晴らしい一品でした。飽きずに何回もループしてましたw

↓(続きを読むが出ていたらそちらからどうぞ)

続きを読む
タグ:MMD杯

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2013年02月18日

【第10回MMD杯を眺めてみた(2)】

ついに10回目のお祭り…本選が始まりました。

本選は2013/2/15 21:00 〜 2/18 21:00までとなっています。
やっと全ての動画が揃ったことになります。・

テーマは7つありまして…というのは、下記の公式サイトをご覧下さい。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

今回もMMD杯好きな私が厳選した…というか、ただ眺めた感じですが動画を紹介させて頂きます。
上にある動画ほど注目しています。

紹介記事Part1はこちら
http://r-ryuga.sblo.jp/article/62525022.html





【第10回MMD杯本選】蟻と宇宙
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20095264
・あり? 蟻ですねぇ。とても蟻です。MMD…なのか。すごいなぁ。
・静かに始まったかと思ったらすごいスケール感になっていきます。
・何だこの展開…音楽も壮大になりどんどんどんどんどん外へ外へ…。
・ついにはそこすらも飛び出し…。宇宙すごいっ!!!となるんですが。
・最後の最後で…そう来るか。なるほどな。なるほどな…と頷いてしまいます。
・すごく哲学的な作品でした。

【第10回MMD杯本選】物理演算ちいさなきかんしゃ
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20108678
・これがないとですよねぇ。待ってましたよ。えぇ。待ってましたよ。
・というか…蒲田要塞がwww
・またあらぶってますよねぇ。今回は何が起こるかが楽しみすぎますねぇw
・あ…あれ? 何だこの超展開w あぁぁ…そう来るか。列車砲!!
・オスプレイまであるのかw あれ…今回は脱線しなかった。事故じゃなかった!
・何というか放送事故だった!(何
・物理演算をしっかりと使い…とても楽しすぎる一品に仕上がってました。
・ちょっとマニア好みでしたけどw


↓(続きを読むが出ていたらそちらからどうぞ)

続きを読む
タグ:MMD杯

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2013年02月16日

【第10回MMD杯を眺めてみた(1)】

【第10回MMD杯本選を眺めてみた(1)】

ついに10回目のお祭り…本選が始まりました。

本選は2013/2/15 21:00 〜 2/18 21:00までとなっていまして。
まだまだ出そろってはいない状況ですね。

テーマは7つありまして…というのは、下記の公式サイトをご覧下さい。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

今回もMMD杯好きな私が厳選した…というか、ただ眺めた感じですが動画を紹介させて頂きます。
上にある動画ほど注目しています。





【第10回MMD杯本選】ハイ・・・・キックのはずが・・・
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20066824
・杯と言えば。オープニングみたいなもんですよねw
・これを見なければ始まりません。安定のハイキックPですよ。
・挟まってるだよーが良いですねぇwww
・エレベーターモデル!?亀仙人がと百葉箱と…バラエティに富んでます。いつも通りです!
・ゴルゴ…ゴノレゴ?w うん。今回も良いバランスと高さでしたw

【第10回MMD杯本選】全力で跳べ!!【バレーボール】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20097127
・ボカロ勢vsUTAU勢なバレーボールMMD動画です。ボールの動きが素晴らしいですよ!
・そしてモデルたちがぐりぐりと素晴らしい動きを見せるんです。ヌルヌル動く…モーションがすごすぎる。
・これを作るのにどれだけの力を使ったんだろう。
・確かにもうゲームのリプレイですよね。若干カメラワークに難ありかもしれませんが。
・あと実況があったら盛り上がっただろうなぁw と思わざるを得ませんねぇ。
・躍動感…スピード感…熱い展開…。これは盛り上がるなぁと。
・すごく引き混まれた動画でした。

【第10回MMD杯本選】MTBチャレンジ!
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20092005
・MTBなMMD動画です。テーマはそこ角ですか。なるほど。
・コメントにあって「あ〜」と思ったのは加速の表現が上手いという物。なるほどなるほど。
・思わず感心してしまう疾走感とモーションと。カメラワークも上手いのかなるほどなぁ。
・若干自転車マニアな方が湧いていたりしますが。その辺ははいはいw
・崖を降りるシーンとかたまひゅんですねwww
・絶対にマネしないで下さいですね!
・また音楽と気持ち良くマッチしていて最高でした。
・何回見ても新しい発見がありそうですよっ。

↓(続きを読むが出ていたらそちらからどうぞ)

続きを読む
タグ:MMD杯

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2013年01月24日

【第10回MMD杯予選を眺めてみた(2)】

ついに10回目のお祭りが始まりました。
本選まではまだ1ヶ月ありますが…遅刻組が少なくなる事を願うばかり。
予選動画も出そろった所で2回目の記事です。

予選は2013/1/18 21:00 〜 1/21 21:00まで
本選は2013/2/15 21:00 〜 2/18 21:00まで

テーマは7つありまして…というのは、下記の公式サイトをご覧下さい。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

今回もMMD杯好きな私の注目の作品を紹介していきたいと思います。
上にある動画ほど注目しています。

今回は、タグに関係無く予選動画を色々眺めて記事にしました。




【第10回MMD杯予選】物理演算ちいさなきかんしゃ
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19868912
・またお前か! またお前だろうな! お前じゃなかったらどうしようかとw
・MMD杯の名物ですよね。物理演算とトーマスといえばw
・今回は物理演算ラジコンヘリか。
・45秒のなかにもこう絶対何かあるという何かがこう…ワクワクとw
・飛び立つまでが大変そうでしたねぇ。

【第10回MMD杯予選】MMDでアーマードコアを再現
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19873552
・クオリティが半端なさ過ぎる。
・背景が少し残念な感じですがモデルの凄さが激しく感動レベルで。
・たった40秒でぞくっとしてしまいました。
・うーん…格好いいなぁ。という表現では薄っぺらいのですが本編に期待せざるを得ません。

【第10回MMD杯予選】騒がしいゆーじょー【カオスMMD】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19867637
・カオスという表現がぴったり。
・短い中にも色々なネタが鏤められていて…。
・盛り上がらないわけがない! なんか凄いアクション大作なのか…。
・メカが出てきたり色々満載の…見た過ぎる。続きが見たい。間に合って欲しいなぁw

【第10回MMD杯予選】ミクダヨー VS 俺【リアルMMD劇場】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19855708
・リアルとの融合。これは面白いなぁw
・なんだこれwなんなんだこれw
・この予告編だけでもかなり楽しいので何処までパワーアップするのかが楽しみですw

【第10回MMD杯予選】大乱闘スマッシュブラザーズTH【東方MMD】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19803367
・おぉ…これは期待のアクション系動画となりそうですね。
・スマブラ再現…。楽しそうな作品になりそうだ。
・あれ? 似たようなのがもう一つ??↓

【第10回MMD杯予選】東方スマッシュブラザーズ.X【遅刻組】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19891005
・予選にも遅刻組が!?
・ただクオリティはかなり高そうでして本編が凄く楽しみです。
・12分超…のボリュームというのがまたw
・被ったのか何なのかですがどうやら違うとの事で…はい。うん。

【第10回MMD杯予選】チルノが鬼畜ゲームを実況プレイするようです
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19849688
・この鬼畜ゲーは…w このプレイ動画見てた見てたw初見殺しすぎてwww
・あの鬼畜ゲーを何処まで再現するのか。
・あのトゲと林檎と…アイワナの魔の手がMMDにも!

【第10回MMD杯予選】ボカロキャラでスパルタンX
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19857816
・スパルタンX…。これまたおっほいですねw
・挫折失踪されず、最後まで完成することを楽しみにしています。
・予選のKAITOの動きがなかなか良い感じでしたしw

【第10回MMD杯予選】ねこみみスイッチ【ミロさんの紙ミクっぽいモデル】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19869605
・紙ミクモデルだと!? なにこれ凄い!
・平面に見えるのに立体だ! ヌルヌル動いてる所がなんか違うんですけど。
・凄くキュートで完成したらどうなるんだ!! という楽しみが!!
・あとはぱらぱら感と衣装チェンジですね分かりますw

【第10回MMD杯予選】 その両手いっぱいの
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19866496
・結月ゆかりが大暴れする感じ…がしますよ!
・これは良いアクション動画になりそうです。

【第10回MMD杯予選】ナイト&シガレット【MMD−PV】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19866378
・お。鏡音リン・レンでのPVですね。
・何かかなりスタイリッシュになりそうな予感。本選も楽しみです。

【第10回MMD杯予選】ミクミク3分クッキング♪【あぴミク】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19876017
・オリジナル曲PVでの参戦のようです。
・なんか凄く可愛らしい雰囲気が滲み出ていたので楽しみな一品です。

【第10回MMD杯予選】【AviUtlすげぇ】『FREELY TOMORROW』 PV
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19858910
・AviUtl使っている物としては凄く面白そうだなと思った一品。
・こんな風にステージ作れるんですねぇ。へ〜。
・これは作成風景が気になったりしますw



タグ:MMD杯

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2013年01月19日

【第10回MMD杯予選を眺めてみた】

【第10回MMD杯予選を眺めてみた】

ついに10回目のお祭りが始まりました。
本選まではまだ1ヶ月ありますが…遅刻組が少なくなる事を願うばかり。

予選は2013/1/18 21:00 〜 1/21 21:00まで
本選は2013/2/15 21:00 〜 2/18 21:00まで

テーマは7つありまして…というのは、下記の公式サイトをご覧下さい。

MMD杯公式ホームページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

今回もMMD杯好きな私の注目の作品を紹介していきたいと思います。
上にある動画ほど注目しています。

【ボカロタグ】の動画のみ注目してみました
その他のタグについては見てからに。




【第10回MMD杯予選】 青春狂想曲 【猫村いろはオリジナル】
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19858413
・NECO LOGIC!かわいろはプロジェクト!!
・「恋のI・RO・HA教えます」は大好きな動画の一つなのでこれまた期待じゃないですか!
・またキュートないろはさんが拝めるようですよ〜曲のクオリティも高いですからねぇ。
・CMのクオリティがまた高いから凄いですよ。うん。
・曲もMMDも楽しめる動画となりそうです。

【第10回MMD杯予選】らぶやんの日常第7話 6月21日の空
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19856943
・局地戦闘機…雷電!? 東京空襲のB29討伐ですね(。´Д⊂)゚。
・これは凄く気になる。どんな映像になるのか。作品になるのか。
・MMD空軍ネタは大好きなのでかなり期待ですねぇ。

【第10回MMD杯予選】 Xtreme Velocity -PROLOGUE-
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19857334
・レース物のようです。どんな疾走感が表現されるのか!
・香港からの参加の模様です。海外組という所にも注目です。
・音は若干軽い感じがしましたがw

【第10回MMD杯予選】ハイ・・・・キックのはずが・・・
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19847837
・恒例のアレです。これがないと杯が始まりませんからねぇ!
・とはいえ、予選なので全然少ないですけどね。リクエスト募集中の模様
・本選でどうなるかがまた楽しみな一品ですw

【第10回MMD杯予選】はいぱーあぴみく!
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19862695
・顔芸!? ボイパ!?
・なんか楽しそうな作品になりそうな予感溢れる予選動画です。
・でもこれはこれで完成している気がするようなw

(続きは、「続きを読む」から ※表示されていた場合)

続きを読む
タグ:第10回MMD杯

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2012年10月27日

【ニコニコ動画で、気になった動画レビュー(12)】


ニコニコ動画で公開されている動画の中から私の独断と偏見で『面白いな!』『凄いな!』と思った動画を紹介する記事です。

※この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書き綴っています。
※動画へのコメントよりも長めの文章などを、さらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。
※再生数が多い動画については対象除外という感じで行こうと思います。
 私なんかが紹介するまでもないので^^;

その点ご了承頂ければと思います。

好きなジャンルは…
ボカロ、車載動画、技術部、料理
という感じなので若干偏ってる感があります。

ネタは熱いうちにと言うことで。
新しく気になった動画の感想を僭越ながら…。

台車でやってみたいこと



・科学タグの動画です。
・物理エンジンで台車を作成し、それを元に色々な実験を行っている動画ですw
・とてもシュールで見ていて楽しいですw
・かなり酷いことになっていますけどね。披験体の人達は^^;
・遺伝的アルゴリズムも凄いなぁと。ちゃんと学習してますしねぇ。
・凄いんだけど、その後が色々とえげつない行為が繰り広げられ…シュール過ぎる動画でしたw

カラオケ採点ソフト「BAYASOUND」をつくってみた【試作品】



・ニコニコ技術部の動画です。
・お?この画面…どっかで見たことありますね!っていうか、それを自作してしまおうという所が凄い。
・ここまで出来ているのであれば、完全版が出来るのもそう遠くないかも?
・あとは楽譜部分とかそういう部分…協力してくれる方がいればかなり良いのが出来そうですね〜。
・なんか面白そうですよねー。おー。良い点数でたw高得点だw

弁当いろいろつくってみた#11【丼弁当etc】



・料理タグの動画です。
・この方の動画は大好きでして。色々な種類のお弁当が出てくるので楽しく視聴しています。
・ここまで作れるなんてホント尊敬ですよ。
・ミョウガがあちこちに。ミョウガのシーズンなのかなw
・丼弁当とかもいいなぁ…そして新作も↓

ミニ丼いろいろ作ってみた#2【10種】



・料理タグの動画です。
・飯テロ過ぎる! 凄く美味しそうな丼が沢山紹介されています。
・結構お手軽な物もありマネしたくなりますねぇ。私は一切料理しませんが。
・こういう動画を見ながら飯を食うのが好きなのでタマラン物があります!
・自家製焼き肉のたれが美味そうでした(゚∀゚)
・あぁ。ソースカツ丼もたまらんなぁw
・お好み焼き丼は美味しいですよ? たまにやります。炭水化物好きー


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2012年10月12日

【ニコニコ動画で、気になった動画レビュー(11)】

ニコニコ動画で公開されている動画の中から私の独断と偏見で『面白いな!』『凄いな!』と思った動画を紹介する記事です。

※この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書き綴っています。
※動画へのコメントよりも長めの文章などを、さらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。

※追加
 再生数が多い動画については対象除外という感じで行こうと思います。
 私なんかが紹介するまでもないので^^;

その点ご了承頂ければと思います。

好きなジャンルは…
ボカロ、車載動画、技術部、料理
という感じなので若干偏ってる感があります。

今回も技術部が多めで行きます。
丁度良い動画ってのが技術部に多いんですよねぇw


木の回転式6連発ゴム銃2012(試作品)



・ニコニコ技術部の動画です。
・なにこれ格好いい!木の温もりがありながら歯車などが複雑に絡み合ってメカニカル!
・デザインも格好いいですし装填するところも良い動きしてますし。
・回転式という所がいいんですよね!
・見惚れる感じのお洒落さ。ゴム鉄砲はここまで進化しているのかと改めて感じる僮がでしたw

LED照明を作ってみた



・技術部の動画です。
・最初は手を切りそうでドキドキしたり。
・途中とってもイラッとするシーンがwww飛ばした所なんて「あぁぁっ!」って声がでました。
・なんて私が偉そうに言える訳じゃなく電子工作なんて最近は全然やってませんしねぇ。
・半田なんて下手くそすぎますしw
・それでもなんか最後まで見入ってました。
・バルスッ!という感じでかなり明るかったので「へー」って感じでした。

弁当いろいろつくってみた【ポークチャップ弁当etc】



・料理タグの動画です。
・色々な料理が出てくるのを見るのは好きなんですが、この動画はお弁当の動画で。色々なおかず作ってますよ!
・と、いうかここまで作れるの尊敬しますよ。弁当なんて朝でしょう?
・それも弁当男子…これだけマメなら良縁ありそうですけどねぇw
・料理も上手ですし。
・とてもお腹の空く感じの動画でした。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2012年10月05日

【ニコニコ動画で、気になった動画レビュー(10)】

ニコニコ動画で公開されている動画の中から私の独断と偏見で『面白いな!』『凄いな!』と思った動画を紹介する記事です。

※この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書き綴っています。
※動画へのコメントよりも長めの文章などを、さらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。

その点ご了承頂ければと思います。

好きなジャンルは…
ボカロ、車載動画、技術部、料理
という感じなので若干偏ってる感があります。

今回は色々な所から。でも技術部が多めです。
オリジナリティの宝庫ですしねぇ。楽しすぎますしw

そろばんロボット「そろぼん」



・ニコニコ技術部の動画です。
・そろばんをやっていた身としては…すげぇ(゚∀゚)
・最後の終わったあと「ドヤッ」に見えてくるから凄く愛らしいです。
・意外とキビキビ動くのも良い感じで…読み上げ算対応とか凄いなぁと。
・「効率的な二度手間」というタグが付いていたらしいのですがまさにその通りw
・何とも可愛らしくメカメカしい良い機械でしたw
・足し引きは出来るようですが、乗除は難しそうでした。桁が少ないので。
・そういえば乗除のやり方忘れてるなぁ…一応1級まで取ったんですけどねw

【Nゲージ】コキにザクマニア等を乗せてみた



・エンタメタグの動画です。
・鉄道系ですかね。鉄道模型Nゲージのコキ(貨物台車)にザクを載せて走らせるだけの動画ですw
・凄くシュールな光景が広がっていまして笑うしか無いという。
・しかし何処か見入ってしまう不思議な魅力が溢れているというwww
・出荷風景…ですかねぇw



・上記の派生動画です。
・ついにジオン軍塗装されてしまいましたwまさに出荷風景になってますw
・何か見入ってしまう不思議な魅力は変わりませんでした。

対物ライフル型スリングショットを作ってみた



・ニコニコ技術部の動画です。
・スリングショット(パチンコ)の凄まじい物を作って見た動画です
・凄く美しいスリングショット…なにこれというスタイリッシュさを見せてくれるパチンコです
・ライフル型スリングショット業界では30mという距離で集弾を見るそうです。
・かなり精度高いなぁ。空き菅に当てたときの「キンッ」という音が素晴らしかった
・賞味期限過ぎた炭酸撃ったときの派手さも凄まじい。
・なんというか…もう兵器だなぁと思う凄まじい格好良さでした

【メガ盛り】メガホイコーロー丼 一杯3.5kg【作って食べる】



・料理タグの動画です。
・後半のお知らせは置いといて…懐かしい曲に乗せて作られていくメガ盛り
・凄く美味しそうな回鍋肉が出来ていましたよっ
・それにしてもあの量は半端無いなぁ…2人で完食できる所も凄いですがw

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2012年09月21日

【ニコニコ動画で、気になった動画レビュー(9)】

ニコニコ動画で公開されている動画の中から私の独断と偏見で『面白いな!』『凄いな!』と思った動画を紹介する記事です。

※この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書き綴っています。
※動画へのコメントよりも長めの文章などを、さらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。

その点ご了承頂ければと思います。

好きなジャンルは…
ボカロ、車載動画、技術部、料理
という感じなので若干偏ってる感があります。

いつの間にか定例コンテンツになってしまいましたが。
今回も技術部より。
ランキングトップの乳揺れも気になったりしてますがあれは…。
無駄に凄いんだよなぁwww

【第9回MMD杯EX】物理演算 Nice train.【NG集】



・ニコニコ技術部の動画です。
・第9回MMD杯で「ココアうまい賞」(部門3位相当?)を獲得した動画のNG集です。
・MMD杯動画を紹介している記事でもご紹介させて頂いているぐらい好きな動画のNG集なので…それはもうw
・一度失敗するとプルプルと無視のように動くのが何とも気持ち悪いですwww
・この苦労があってあの動画が出来たのかと…。
・緻密な設定の賜であれが完成すると言う事がよく分かる動画でした。

【千と千尋の神隠し】料理deメドレー



・料理タグの動画です。若干尺が長いです。
・ただ…そのボリュームに見合った素晴らしい動画でして。
・半端無い料理の数々。クオリティ高い。千と千尋に出てきた料理を思い切り再現しています。
・そうか…こんなに料理出てきてたのか。いや。凄いなぁ。
・料理が出来る人って凄いですよねぇ。桃マン可愛いなぁw
・パンに見え…ますね。うんwとても可愛らしいですwもっこもこwww
・凄いなぁ気づかない所の料理まで再現してらぁw
・拍手を送るしかない大作でした。

【XNA】鉄道を作るソフト【開発中】part.8



・ニコニコ技術部の動画です。
・昔からちょいちょい気にしていたのですが…ここまで進んでいましたか。
・開発は休止という形になるようですが…次作の開発についても出てきました!
・unity…ゲーム開発統合環境か。なるほど。こういうのがあったのか。これは勉強になる。
・…ゲームは作りませんが、こういう環境ってちょっと触ってみたくはなりますよね。
・何はともあれ今後も開発に期待です!


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2012年09月14日

【ニコニコ動画で、気になった動画レビュー(8)】

ニコニコ動画公開されている動画の中から私の独断と偏見で『面白いな!』『凄いな!』と思った動画を紹介する記事です。

※この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書き綴っています。
※動画へのコメントよりも長めの文章などを、さらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。

その点ご了承頂ければと思います。

好きなジャンルは…
ボカロ、車載動画、技術部、料理
という感じなので若干偏ってる感があります。

今回は、かなり技術部です。

1/1で戦車作ってます。(製作開始編)



・ニコニコ兵器開発局(作ってみた)動画です。
・ドイツの空挺戦車Wieselというのをモデルにし、1/1スケールで作ろうという…すげぇ動画です。
・家内制重工業…一家総動員法…愛すべき馬鹿w 並み居るタグがついてます。
・ここまで作れるのかという驚きがもう半端無いですねぇ。
・本気度が凄まじいので見ているだけで楽しいんですがw
・どこからこの資金が出てくるのかも不思議でたまらない部分はありますが置いといて…
・履帯…すげぇ(゚∀゚) 内部はコンバインなので…スピードはでないんでしょうけど。
・この夢とロマンにかける部分に惚れる動画でした。

全自動スカートめくり機



・ニコニコ技術部…の動画です。愛すべき馬鹿なw
・なんというかくだらなくてシュールで笑うしか無いというwww
・なかなかの文才に面白さを感じつつ。確かにマイコンは可愛いなぁと思いながらw
・ボンタンアメがまた良い味出していて…無理矢理吊されているぬいぐるみが…哀愁を漂わせていたり。
・もう…なんというか…もう。笑うしか無いw

【ニコニコ動画】【MMDで】オンラインチャットツール的なもの作ってみた



・ニコニコ技術部の動画です。
・す、すげぇ…と、凄く感動。MMDがここまで広がるとは思ってもみませんでした。
・と、いうことで、早速ダウンロードして実行してみます。結構面白いですよ!
・最初に公開されたときのバージョンを使ったらもう大変なことになりましたが…最新バージョンでは結構良い感じで動いてます。
・このツールは将来凄い事になるに違いないとか思ってたりします。
・色々なMMDモデルを導入しては遊んでます。
・対応しているモデルしてないモデルがあるので…対応していないモデルだとこんな感じに
(Tda式入れたけど光源等の問題で顔が真っ黒に(´・ω・`))
・纏めたレポートでもこの連休に書く…かもしれません。





人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2012年09月07日

【ニコニコ動画で、気になった動画レビュー(7)】

ニコニコ動画公開されている動画の中から私の独断と偏見で『面白いな!』『凄いな!』と思った動画を紹介する記事です。

※この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書き綴っています。
※動画へのコメントよりも長めの文章などを、さらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。

その点ご了承頂ければと思います。

好きなジャンルは…
ボカロ、車載動画、技術部、料理
という感じなので若干偏ってる感があります。

今回は、いつもの技術部+料理ジャンルから。

【AR】ピアノに合わせてミクに歌ってもらった【MMD】



・ニコニコ技術部+ボカロな動画です。
・半端無い技術ですよ…。凄く感動するというか。良く考えつくなぁというのとそれを実現出来る力が凄すぎる。
・MMDをピアノ鍵盤をトリガーに動かしそれをARでリアルタイム合成…半端ねぇ!
・…作れるだけじゃなくてピアノも弾けるのか(゚∀゚)
・曲に合わせて動きつつ…最後のジャンプが可愛い!
・こういうのを作れてしまう…というのが羨ましいなぁ…。
・どうにもこうにも自分じゃ挫折しちゃいますからねぇ。
・これは凄いと感心しきりの動画でした。

懐かし自販機の神!田中健一さん 自販機コーナーオアシス 島根県益田市



・料理タグの動画です。
・自販機でそば・うどん・ラーメンを売ってるのって見たことありませんか?
・昔は見たことあった気がするんですが今は殆ど見なくなりましたよねぇ
・その自販機を追いかけている方の動画でして、このシリーズは全部見てたりします。
・ちょっとしたドキュメンタリーになっていまして…面白いというか懐かしいというか。
・あの自販機の保守メンテ…自販機なのに手作り感満載という仕組みとかちょっと感動物です

60年前の機械式計算機で円周率を計算する動画



・ニコニコ技術部の動画です。
・機械式計算機…知っている方がどれだけいるかは知りませんが。がちゃがちゃと355/113(円周率近似値)を計算します。
・機械式ですからねぇwそれはもうメカメカしくて格好いいですよ。
・残念ながら私が知っているのはタイガーだけでしたが^^;
・あのじゃかじゃか…チーンが気持ち良いんですよねw
・やっぱりタイガーが一番だwww

【トリコ】マンガ肉ハンバーグ【捕獲LV0】(2012/3/13)



・料理タグの動画です。ちょっと古めですけど。
・漫画肉ハンバーグ…現実的で美味しそうな料理動画です。
・凄く動画の撮り方が凝ってまして。コマ撮り動画なんですよ。
・料理動画ですけど凄く楽しくて見ていて飽きが来ないという。
・細部に凝ってるなぁという部分があったり芸術的にすら見えるという。
・料理も勿論凝りに凝ってまして。ニヤニヤしながら見てました。
・いいなぁ…美味しそうだなぁ(゚∀゚)


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2012年09月02日

【ニコニコ動画で、気になった動画レビュー(6)】

ニコニコ動画公開されている動画の中から私の独断と偏見で『面白いな!』『凄いな!』と思った動画を紹介する記事です。

※この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書き綴っています。
※動画へのコメントよりも長めの文章などを、さらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。

その点ご了承頂ければと思います。

好きなジャンルは…
ボカロ、車載動画、技術部、料理
という感じなので若干偏ってる感があります。

今回は色々なジャンルから。

【新感覚すげぇ】飛び出す制服姿の重音テト!iPhone用でGalaxias!
【ニコニコ動画】【第9回MMD杯本選】新感覚!て、ゆって



・ボカロタグの動画です。
・とはいえ、ボカロ曲がメインではなくて「単眼立体視」という物を使っている動画のようです。
・おー。なるほど。面白いなぁ…でもiPhoneじゃないからなぁと。
・なので親作品であるこちら↓ を見たらよく分かります。なるほど!


・東方タグのMMD杯動画です。
・キャラがなんだかはサッパリ解らないのですが。単眼立体視面白いなぁという感覚を味わえます。
・奥の方がぼやけていてちょっとゆがんでいて。そこら辺の目の錯覚を利用している感じですかね。
・ポーズとか片目だけとかちょっと疲れますが、面白い技術だなぁと思ってました。

【人工知能】スーパーマリオブラザーズを学習させてみた【GA】



・ニコニコ技術部の動画です。
・今回は物を作るではなくて、人工知能系(アルゴリズム)の動画です。
・ゆっくりが色々と説明してくれますが、興味が無いと理解は難しいかもですねぇ。私も理解は…w
・どんどん成長していく姿が面白いですw
・ちゃんと遺伝によって受け継がれている部分が面白いなぁ…
・犠牲になったマリオの数3900体…凄まじいですがそれが1時間半で行けるんだなぁと言うのも。
・何かに訳に立つとかはなさそうですが、見ていて凄いなぁと素直に感心しました。


お料理行進曲の歌詞通りに料理してみた。



・料理タグの動画です。少し唄ってみたが入ってますかねw
・入りが何とも…若干引いてしまうんですが。見続けていると何ともほのぼのとw
・凄くどうでも良いけど凄く平和で。中途半端に惹かれる何かがありました。
・愛すべき馬鹿だなぁと思ったら、そのタグが付いていたというw
・いや。とても馬鹿馬鹿しくてニコニコ動画だなぁという感じがwww


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 12:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画
2012年08月24日

【ニコニコ動画で、気になった動画レビュー(5)】

ニコニコ動画公開されている動画の中から私の独断と偏見で『面白いな!』『凄いな!』と思った動画を紹介する記事です。

※この記事は動画に対しての批評などではなく、ただの感想、思ったことを率直に書き綴っています。
※動画へのコメントよりも長めの文章などを、さらりと箇条書きしていく自己満足な文章となっております。

その点ご了承頂ければと思います。

好きなジャンルは…
ボカロ、車載動画、技術部、料理
という感じなので若干偏ってる感があります。

というか今回は技術部ばかりですw
やっぱり技術部が一番楽しいんですよね〜。

『小型ランチャーっぽいの作ってみた』



・ニコニコ技術部な動画です。
・ペットボトルロケットを使ったロケットランチャー工作動画です。
・こういうオモチャ楽しいですよねぇ。仕組みは単純っぽいです。
・ただ結構な勢いがありました。舐めてましたけど…へ〜って感じでした。
・親作品があったのでそちらも見て見ることに。



・ニコニコ技術部な動画です。
・と、上の動画を見た後にこちらをw
・おっさんたちが楽しそうな遊びをしています! いいなぁ。楽しそうでw
・ペットボトルを使ったRPG的なロケットランチャー?を作っています。
・初速が遅くて若干しょぼさがあるんですが…最後の方で良い感じに飛んでましたw

『ガンダムを物理エンジンで歩かせた(プレミア版)』



・ニコニコ技術部な動画です。
・washiohさんからご紹介頂いた動画です。いつもありがとうございます!
・物理エンジンを使い、ガンダム…っぽいふにゃふにゃの何かを動かす動画ですw
・なんかうにょうにょプルプルしていて凄く笑いましたが。凄いですよねぇ…。
・ガンダム何とか大地に立つ!という感じで…凄く手間がかかっていると思います。
・ぷろとー・゜・(ノД`)・゜・
・二足歩行ロボットというのがどれだけ凄いかというのが改めて実感できる動画です。

あれ…このまったりとした感じ何かで見たなぁと思ったんですが。



・ニコニコ技術部の動画です。
・何でこれを見つけて見ていたのかは忘れたんですがw
・ナウシカに出てくる王蟲の突進を止めることが出来るのかを物理エンジンで試してみたというそのままの動画。
・うにうにと気持ち悪い王蟲の動きが凄いなぁと思うんですが。
・あの突進はやっぱりそう簡単には止められないんだなぁと実感しましたw


『おまけ』

もう2本紹介頂いていた動画は…超有名なレールガンですので…リンクだけw





改めて見るとやっぱり凄まじいよなぁと…。
すっかり更新が無くなってしまったのが気になりますけどね^^;



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | ニコニコ動画

人気ブログランキングへ