2008年05月05日

コメレスをここで?

A7動画は既に終わってしまっているので。
多分見て頂いているとは思えないですが、こちらでコメントへのレスをしてみようかななんて。

色々と頂いたコメントを見ていると色々と気づくこともありました。

早速。
セーブデータが欲しい
→そんな需要があるとは思わなかったw
 しかし、私のデータとか見せられない…。
 見えない部分(貨物列車のダイヤとか)かなりテキトーで
 詰まることがあるなんて言えないw

動画で分からないところとか書いて欲しい
→み、見えない部分は見えないから美しいのです! なんて。
 まぁ、それはさておき。
 鉄道とか詳しくないし、A列車自体好きだけど
 全然考えてプレイしていなかったのもあり、
 練度かなり低いので指摘されることも度々。
 そんな私のヘタレプレイで分からないような部分があるのかなぁ。
 なんて思ったりしましたw

誘い受け
→これには吹いたw
 良く次回作に期待〜とコメ書いてくれる人がいましたので
 社交辞令的な物だと思っていました。
 書いてもらおうと意識した事は殆どありません。
 …ああいう風に書いたらそう言うコメを頂けるのかなw
 私の独り言部分なんて読む人も少ないだろうしと、少しはっちゃける事はありますがw
 お客様に罠を仕掛るなんてことは致しませんので宜しくです。

そんな感じで締めてみました。
今見たらスターレール株式会社シリーズ結構200再生超えてたんですね。
最終回の不人気は変わらずですがw サムネ悪いかな。

んなかんじでー。

人気ブログランキングへ
2008年04月29日

最終回うp

都合により動画は削除しました。

うえぇぇぇぇ。大変だったぁぁぁ(´・ω・`)
今回程編集キツイと感じたこと無かったです。
やっとこさ出来て最終回うpしました。

何が大変だったかというと、編集自体も長くなってしまったのもありWindowsMovieMakerが悲鳴を上げまして。重くて2つに分割したんですよ。
で、WMVを結合したら4GByte以上になりまして。
mencoderじゃエンコしてくれません。
ぎゃーってことで、H264(mp4)でエンコしようと色々試すも上手くいかず。
苛々してぶち切れながら数時間。
やっとエンコが完了したと思ってうpしたら音が出ない。
……音声コーデックかよ(´・ω・`)

またこっから試行錯誤数時間。
苛々が募りますが何とか完成してうpして聞いてみたら音が出る。

はぁぁぁぁぁぁ。よかたぁぁぁぁぁぁぁぁ。
どっと疲れが出ました。
ちょっと字幕がかくかくしちゃいますが勘弁してくださいということで。

さて。真面目な話。
動画中で言っていた事なのですが。
某Wikiに情報載せてくださいというお話について。
動画でも少しふれたのですが、以前どなたかが某Wikiに登録してくれたらしく一時期載せて頂いていた時期がありました。
それを見て私自身は喜んでいた物なのですが、動画内で微妙な意見の行き違いが起きてしまい削除となりました。

私としては、ニコニコ鉄道という物をみてこの動画を作り始めましたので嫌とかそういう感情は全くありませんでしたが、その一件以来何か良く解らなくなってしまいまして。
うだうだ考えていたのですが、私は私の動画を作ればいいじゃない。
気にするだけ損だわと思い直して、それ以降まったく気にしないようにして更新を続けてきました。
疎遠というか敬遠というか、私は私の力だけで進めていくと決心したといいますか。

今回のコメントを受けて改めて見に行くと、色々とルールがあったりするようですし、気軽に情報を載せる場所では無いと言うことも解りました。
彼処は1コミュニティとして集まる場所のようですし、群れるのが苦手な私が入るような場所ではありませんw

その為、あちらに情報を載せると言うことを現状考えてはおりません。
このブログで、こうやって編集後記書くぐらいは細々と続けて行く予定です。

どうも旨く言葉には出来ないのですが、何はともあれ、次回作「観たくない」なんて意見もありましたしwww
急ぐこともねーやなと、マッタリマップ作成進めていたりします。

にしてもすっげぇ使いづらい。何この操作性の悪さ。
酷すぎる。流石クソゲーと呼ばれるだけはある…。
無駄にスペック必要だし…。前途多難ですよ。

いつになるかは分かりませんが、またお会い出来ればいいですねー。

それでは(・∀・)ノシ

人気ブログランキングへ
2008年04月26日

第14回うp

都合により動画は削除しました。

14回をうpしました。
長かった開発もこれで終わりとなります。
うーん。最初に始めたのが3/13だからおよそ1ヶ月半って所ですね。
順調に終わりましたねー。
これ以上引っ張ってもやることもないのですっぱり辞めて次!

ダイヤ設定? そんなの関係ない!(わけないです)

今回も3年分を一気に回しました。
といっても、開発自体は単発で新幹線、空港、地下鉄。
どれも1000億以上かかります。
年間1000億以上の利益が出るようになっているということなんですよね。

成長した物ですよ。
最初なんて高架駅作るにもヒーヒー言っていたというのにw

うん。
区切りがついたらなんかスッキリしちゃったよ。
初めての連載動画でしたが楽しかった。
最終回はまだ残ってますが、全路線の風景載せるだけなので、そこまで凝らないつもりです。

目標4/29うpという感じでちょこちょこ撮りためていきます。

そんな感じで見てくださっている方や、見てくださった方、ありがとうございました。

最終回も見てくださればと思います。でわでわ(・∀・)ノシ

人気ブログランキングへ
2008年04月24日

自分の動画を眺めていて。

アクセス推移ってのは何となく見えてきますが。
やはり平日にうpすると伸び悩むようです。
週末にうpした動画は200再生を超しましたが。
月曜日にうpした動画は130そこそこ。

週末と平日の越えられない壁という物があるようです。
コメントの数も少ないですしね。

今やっているA7動画で後やるべき事という物は、新幹線の建設と空港の建設。地下鉄ってのもありますが、こっちはそこまで力を入れようとは思っていないので。

1回ずつにわけても後3回で終わりとなります。
私としてはやっと次の構想が纏まりましたのでそちらに移りたい気で満々という感じでプレイが進んでいなかったりw

さてさて。残り数回GW中に終わらせて新シリーズに移りましょう。
そうしましょう。

人気ブログランキングへ
2008年04月21日

第13回うp

都合により動画は削除しました。

土日でプレイして編集して。
今日エンコだ! と、思ったら第12回のコメが増えてました。
こりゃ大変だと。コメレス欄を編集し直してエンコ。
かたかたかたかた。
飯くったりシャワー浴びてる間じゃ終わらず、記事書いてる中エンコ及びアップロード作業。
今日は少し遅くなったのもあり混んでました。

それにしても、最近色々とコメを頂けるようになりまして。
有り難い限りです。
それに少しでもお答え出来ればと頑張ってますw

多分、このプレイ動画自体は後数回で終わりです。
目標達成が見えてきましたので。

ただひとつ。全てを網羅する列車を作るは断念。
時間が幾らあっても足りないww
ダイヤ弄るだけじゃどう頑張っても出来ませんし、全て改良しなくちゃできないようです。私には。

しばらく考えて諦めましたw

さて。次回作どうしようかしら。

人気ブログランキングへ
2008年04月18日

第12回うp

都合により動画は削除しました。

全国数人のスターレールファン(いるのか!?)の皆様お待たせしました!
…ファンなんていないってなwww

エンコもやっと終わって12回をうpしました。
少し長めなのでエンコ時間も長めでした(´・ω・`)

飯食べたり、風呂入ったりしている間にカタカタカタカタ。

今回の動画は一気に4年分の開発を詰め込みました。
編集が久しぶりに大変でした(;´Д`)
良く押し込めたなぁと。少し分かりづらいかもしらん。

といっても、延々開発風景だけじゃツマランので。
ほぼ全てにコメが入っているという恐ろしさ。
ヤリスギですw
どっち見ればよいか分かりません!
でも、まぁ、出来たしうpしましたよ。

ホントは新しい路線の車両追いかけ画面も見せたかったんだけれども、尺の都合上無理でした(´・ω・`)

人気ブログランキングへ
2008年04月12日

第11回うp

都合により動画は削除しました。

さて、いつもの動画第11回をうpしました。
次回で1クールですね!
それはさておき。今回から少し変えてみました。
顔文字からの脱却ですw

いや。久々に絵を描きましたよ…。
元々うまいわけでもなく、絵心があるわけでもないので、何とかみれるようになるので精一杯でしたが。

それでも頑張りました。一応(;´Д`)

1行AAに毛が生えた程度ですがどんなもんでしょw
少しずつ見せ方も変えていかないとねぇ…。

人気ブログランキングへ
2008年04月06日

第10回うp

都合により動画は削除しました。

条件付きプレイも10回を迎えました。
うーん。何とか続いてる感じですね。
大体100台ぐらいの再生数しかありませんが、ぷつぷつと続けております。
アンケート動画並にコメント貰えたら…なんて夢を持ったりw

そこまでの魅力が無いのでどうしようもありませんが。

今回はサムネを変えようとタイトル弄ってたのですが、痛恨のテロップ位置ミス。
サムネに音楽テロップが入ってしまうという。
そのためだけにエンコ時間2時間近くかける訳にはいかんのでそのままうpでした(´・ω・`)

なんかいつもより画質悪い気がするが何か間違えたかな。
まぁ、気をつけなくちゃねぇ。

人気ブログランキングへ
2008年04月04日

臨時アンケート動画うp

都合により動画は削除しました。

A7シリーズ第10回ではなく。
それに関するアンケート動画をうpしました。
そう考えると…。A列車タグはおかしいかな…。
一応シリーズとしては関係あるから良しとして貰おう(´・ω・`)

始めてスクリプトをいれてみました。
どういう風に動くのかが少し楽しみです。

…そうか。見てくれる人がいなければどうしようも無いんだよねw

まぁ、どういう風に転ぶかが楽しみです。


人気ブログランキングへ
2008年03月30日

第九回うp

都合により動画は削除しました。

とても何というかいつも人気のない動画ですが第九回となりました。
細く長く? あまり長引かせてもね。うん。

引き際を少しずつ考えながら話を進めていこうと思ってます。
長く続けても2100年までなので、終わりは自然と来ますが。
もう少し早く終わらせなければね。

まぁ、そんな感じでもう少し続く予定です(=゚ω゚)ノ

人気ブログランキングへ
2008年03月29日

第8回うp

都合により動画は削除しました。

動画作成自体は1時間半くらいで終わるのですが。
エンコ時間がかなり酷い。
2時間以上掛かったよ(´・ω・`)
今日はまた少し長かったしね。

やはり尺を5分内辺りに納めていかないとちょっと厳しいねぇ。
エンコ中は余りハードな事が出来ないし。
その間中ニコニコ見て過ごしたりと勿体ないw

尺を短くするには動画を切り貼りすればいいのですが。
なんかめんどくて撮ったまま再生速度上げてごまかしてます。

そんなこんなでA7動画も8回となりましたとさ。

人気ブログランキングへ
2008年03月23日

第七回うp

都合により動画は削除しました。

何とか週末のうちに上げてしまおうと頑張ってみましたが。
えぇと…エンコに数回失敗しました(´・ω・`)
ちょっと長すぎたのかもしれないのでかなり切り取りました。

いや。ダイヤ設定シーンばかりなのでカットでもいいのですけれども。
編集した部分丸々カットするのはちょっと悲しかったw

次はまた週末辺りに更新かなーという感じで間を置こうと考えています。
よし。やることはやった。明日は月曜日……(´・ω・`)

人気ブログランキングへ
2008年03月22日

第六回うp

都合により動画は削除しました。

なんだかペース早いなーって感じで作り続けている動画ももう6回目になりました。
それだけ休日特になにもすることがないという事なのですがw

次回からはもっとスピードアップさせて行かなくちゃだなぁーとは思っています。
ダラダラ長くしても見続けて貰えるとは限らないから。

かといって乱暴なプレイをしたら即ENDフラグが立ってしまう訳で。
編集もこのペースだと楽だってのはあるんですけどねー。

音楽のストックが切れる前には終わらせないとなww
そんな感じで今日はちょっと時間がかかって1.5時間ほど編集作業してましたとさ
…間、高校野球見てたから遅かったってのもあるか。

人気ブログランキングへ
2008年03月20日

第五回うp

都合により動画は削除しました。

今日は特になにもすることが無かったのでA7をプレイしまして。
プレイ時間は1時間…2時間もやってないなぐらいで。
動画編集は1時間…2時間もやってないなぐらいで。
かなり編集が早くなった気がしますw

ってのも、音楽を1本に絞り込んだのでそれを選ぶ手間が省けたってのはあるんですよね。
エンコには相変わらず30分以上掛かってるんですけどね。

少しずつコメントも貰えるようになってます。
有り難い限りです。乙の一言が身に染みます(`・ω・´)

ってな感じで、ちょこちょこ進めていきたいなと思います。

人気ブログランキングへ
2008年03月19日

第4回うp

都合により動画は削除しました。

ちょこちょこと編集していた第四回がやっと完成し、うpするに至りました。
うーん。もう少し…。こう。面白くしたいんだが。
才能が無いから面白くできないよなぁと。

どうやったらもっと面白くできるのか…。試行錯誤は続きます。
狙った面白さってのは、あざとすぎる気がするし。
それを作れる程面白い奴じゃない私がいますw

こう…得意分野に持ち込めば良いのかな。
例えば…うーん…。時事ニュースと絡める?w

あー。その線で少し考えてみるか。
でも、それは面白いのか? う、うーん…。

人気ブログランキングへ
2008年03月16日

第三回うp

都合により動画は削除しました。

昨日に引き続き今日も編集作業を行いまして、動画をアップしました。
大分作り慣れてきたのでスピードも上がってきたのですが。
WindowsMovieMakerが融通効かなくなるんですよね。
数本の動画をひとつに圧縮する形なのでかなりのメモリを食うようです。
それによって不安定になりまして、コメントをつけるだけでもかなり動作が鈍重にw
後半になればなるほど処理待ちが発生します。
再起動してもその症状は変わらないので、やはり多くの動画をひとまとめにするという状況が負荷をかけているようです。

無圧縮AVIにしたときに、2GByteを超すのでそれも頷けますがw

そっからFLVエンコかけたら20MByteになるってんだから面白いもんです。

そんな感じで自己満足になりつつありますが3回も完成しましたので宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ
2008年03月15日

第二回の動画うp

先日アップしたばかりのプレイ動画第二回の編集が終わり公開しました。

都合により動画は削除しました。

前の動画も170再生されまして。有り難い限りです。
今回のも見てくれる人はいるかなぁとドキドキしながらアップ。
改めてみていて、ミスに気づいたりとなんともまぁ。
一度失敗したら次は失敗しないから良しとしましょう。

早速第三回に取りかかることにしました。
もうかなり撮り貯まってる状態なので編集すれば第四回くらいまでは作れるのじゃないかと思います。

結構5分という尺に合わせるってのが難しかったりします。
あとは選曲。星という題名がついたようなVOCALIDの曲を選んでいるのですが、それもまた難しいのですw

まー。そんな感じで、前見てくれた人も見てくれたらなーなんて思います。
でわでわ(´・ω・`)ノシ

人気ブログランキングへ
2008年03月13日

プレイ動画第一回

先日お伝えしていたA列車で行こう7のプレイ動画が出来ました!

編集していると凄く面白くてガチガチと作ってました。
やはり物作りというのは楽しいですね。
あるパーツをあてはめていくだけなんですけどね。

後はどうやって楽しんで貰えるかという部分を考えなくてはいけません。
第一回は、ただの説明動画になっているので、次はもう少しネタに走ろうかどうか…。
いずれは楽しめるプレイ動画を目指して頑張ろう。うん。

都合により動画は削除しました。

第一回ってつけるの忘れてた(´・ω・`)

人気ブログランキングへ
2008年03月10日

新しい試み

昨日紹介した動画にあったニコニコ鉄道。
見ていて凄く面白そうでした。

じゃぁ。わたしもやってみよう。
プレイ動画ってのを作ってみようと思い立ちました。
初めての試みです。

といっても、私はA7(無印)しか持っていません。
今更拡張パック買うのもあほらしいです。
じゃぁ、無印縛りでいこうじゃないかと。

いくつかの縛り条件と目標を立ててやることにしました。

○縛り条件

 A7(無印)
 資材工場を作らない
 株式投資はしない

○終了条件
「ゲームオーバー条件」 
 一度でも資金が赤になったら終わり
 期間はゲーム内2110年まで。
 
「クリア条件」
 新幹線とリニアを作る(赤にしないのは厳しそう)
 全ての路線を網羅する電車を走らせる

○目指す路線の形

 スター型(街の真ん中にあるセンター駅に全て路線が入り込む)

スター型.jpg

 なるべく、マップが放射状になるようにしたいなーっておもいます。

○会社の名前

 スターレール [StarRail]

○会社ロゴ

 StarRail.jpg

なんて所まで決めてみましたw
さてさて。どう進んでいくでしょうか。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ