2009年08月08日

最終回のコメント回答

都合により動画は削除しました

お約束の、最終回動画へのコメント回答です。

まずは前編から。

>※2 TVじゃ絶対に言えない台詞だなw
 広告主に干されちゃいますからねぇw

>※3 最終回乙
 ありがとうございます。

>※4 巨大化しすぎwww
 黒陀ですね。なんだかどんどん大きくしちゃいましたw
 ターミナルなのであれくらいが丁度良いかなと。

>※5 後編へのリンク踏んだら、前編へ戻されたのですがw
 ご指摘誠にありがとうございました。

>※6 連絡線増やした?
>※22 この連絡線って前からあったっけ?
 連絡線は増やしました。流石に既存路線だけだとかなり無駄がでてしまうので…。

>※8 まさかのDQw
 ファンファーレですぐに思いついたのがあれでしたw

>※10 最終回なんてやだよおおおおおおおおおおおおおおおおお
 何事にも終わりはくる物です〜

>※11 臨時列車きたわ〜
 きちゃいました(`・ω・´)

>※12 今更ながら駅名由来が総理大臣ということに始めて気づいた・・
 最近の総理大臣じゃないと覚えてないですしねぇw

>※13 かなしい〜
>※14 つづけて
 残念ながらこれにて終了なのです。

>※15 9かと思ったwww
>※17 俺もww
>※26 9ってちょwwwwww
>※32 9w
 9は倒産w 私も一瞬倒産かと思ってドキッとしましたw

>※16 景色いいねー
 ありがとうございます!

>※18 68駅ww
 これだけ通るのってあまりないんじゃないですかね?

>※19 けつホリ
 一瞬たりとも掘ってません。ギリギリですり抜けてます。

>※21 遂に最後か
 最後なんです。

>※27 ミストリートレイン
 ふむ? ぐぐってもよく解らなかったですw

>※28 特徴なしw
>※30 特徴なしww
 思いつかなかったんですよねぇ(´・ω・`)

>※29 他の動画より何処走ってるかわかりやすい
 ありがとうございます!

>※31 駅名の由来はうれしいな
 そういえば由来って出てくるの少ないかもですねぇ。


次は後編。


>※9 前編からきました
>※22 前編から
 おいでませー

>※27 トイレ行って来ました〜b
 おかえりなさいー

>※14 くるくる
 ぐるぐるー。ループしながら上り下りしますからねぇ。

>※15 ここ好きだw
 ありがとうございます!

>※3 全通過w
>※4 北環状線は最後まで冷遇かw
 6両編成なのでホームが狭すぎて停車できなかったんですw

>※17 通ってない区間
>※18 渓谷線
>※19 昇南線分月ー香藤
 おぉ。あの動画でそれが解る人がいるとは…。いやはや驚きましたw


>※6 次回作期待
>※10 次回作期待
>※21 次回作期待してるよ〜
>※28 乙〜。臨時更新or新会社作ってください〜!
>※16 ↑次回作ないよ^p^  お前安保か?
 次回作期待だらけw
 おそらく作らないないですよー。そこら辺は先日の日記でも書いたんですが〜。
 まぁ、簡単に言えば伸びない動画を作り続けるモチベーションは、ないっつーのがでかいですねw
 安保(あんぽ)かw

>※24 観光列車じゃねぇか
 臨時列車ですから、観光が目的です!

>※25 こめない
 よないですよー 確かに、コメントはありませんがw

>※26 ガンガレ!
 ありがとうございます!

>※30 カーペンターズええなぁ
 やっぱりカーペンターズの曲は素晴らしいと思うんです。

>※2 ノシ〜お疲れ様でした!
>※5 お疲れ様でした。
>※7 ノシ
>※8 乙
>※11 ノシ
>※13 さような〜
>※20 おつでした
>※29 マジで乙でした!!!!!!!!!!
 お疲れ様でした。見て頂きありがとうございます。

>※23 乙でした またタグ付けれるといいな
 タグの人! 私の動画は貴方によって支えられていました(。´▽⊂)゚。
 「タグの人」来てくれるかなーってのがモチベーションの一つだったのでwww
 ご協力ありがとうございました。

と、言うことで、これにてSRシリーズ第三弾は終了といたします。
ご覧頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ
2009年08月01日

最終回うp

都合により動画は削除しました

最終回の見所は?

長かったスターレールシリーズ。最後の項目はあれに決まりました!
ということで、あれの風景を長々とお伝えすることになりました。

しかし、まぁ最後の最後でうpミスをして、サムネ画像が用意した物じゃない物になってしまいました。
サムネ画像設定をし忘れたんですねぇ。しょんぼりです。
うpし直すのも勿体ないので、サムネが地味なままになりそうですw


さて、編集後記から見る人ってあまりいないと思うので、ネタバレしちゃいますね。
なので、これ以降はネタバレ含むので、是非動画を見てから読んで頂ければと思います。




さて今回は。


67駅(重複含む)訂正→68駅(重複含む)通過する列車が走ります。
この通過駅数は、これまでのA列車動画の中でも類を見ない多さじゃないでしょうかw
ほぼ全ての駅を網羅することになりました。

ダイヤ設定から、動画撮影、動画作成まで2週間…いやぁ。疲れました。
ってか、仕事が忙しくて時間がなかなかとれなかったのが辛かったです。
それでも何とか完成しまして、こうやってうp出来たわけです。

今回は珍しく音楽で悩みました。
最初、We are the world をラストに持ってこようと思っていたのですが。
いざ使ってみると「あわない」

なんだこのあわなさ。なんか見てて苛々してきますwww

慌てて違う曲を選びまして事なきを得ましたが、大好きなカーペンターズだらけになりましたw
やっぱり良い音楽は良いんです。落ち着くなぁ。

We are the worldは、さすがオールスターが集まっているだけあって凄く良い曲なんですが、曲が強すぎます。
曲が強すぎるものはBGMしては全然あわないわけでして、改めてそれを実感しました。
見てて苛々してくるんだから不思議でしたねぇw

これは他の方の動画にも言えることでして。
主張が強い曲というか、それ単体でしっかり聴かせる曲などってのはBGMに向いてないと私は思います。

アニソンとか、ボカロってのはそこら辺強い曲が多いと思うんです。
それだけで聴かせるというか勢いがあるというか…主張が強いというか。
だから全然あわなくてちぐはぐした印象を受けるんですよねぇ…。
MADとかなんて以ての外。あれはあれだからいいんです。
BGMとして利用すると、全くずれた物ができあがります。

ゲームとかの音楽を使う方もいますが、ここら辺は、BGMとして考えられた曲が多いので聴きづらくは無いわけです。
テレビとかCMとかで流れている音楽って主張の強い奴って少ないですよねぇ。
要するにそういうことだと思うんです。

ただこれらは時と場合による。なんですよね。
そういうあくの強さを利用して動画を構成するなら問題ないんですけどねぇ。

うん。と、いう経験談からちょっと語ってみました。

そういえば。
今回の動画は、あまり情報を練り込まないことにしました。
行き先を示す路線図とかはあえて作りませんでした。
あれ結構邪魔でしたしねぇw
その分、駅の紹介を入れてみました。ちょっとテキスト早いかもなんですが。
時間的に長すぎたらだれたので、短い方がよいかなぁと短くしてみました。
見づらければ一時停止で…ま、見流しちゃって下さいw

なんて感じで、大作となってしまいましたが頑張ったので見て楽しんで頂ければ幸いです。

最終回のコメントへの回答は、次週のここで回答していきたいと思います。
宜しくお願い致します。

コメントへの回答は、続きを読む リンクからどうぞ
続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年07月18日

第21回うp

都合により動画は削除しました

第21回の見所は?

これにて本編が終了となります。
あとは最終回を待つだけとなる訳で、いつもよりコメントを少なめに。
風景を長めにお伝えしてみました。

A列車の風景に余計なものはあまりいりませんしねー。

ずっと開発してきてやり残したことってのは自分の中ではありません。
サイコロ任せではありましたが、しっかりと目標も達成できましたし、色々と試したりもできましたし。
なかなか楽しかったです。

きっともっとダイヤをというのはあったのかもしれませんが、私自身ダイヤ作るのが苦手ですからねぇ。
お見せできるようなものは作れませんw

でも、一区切りってことで、ちょっとスッキリしました。
最終回はちょっとゆったり作ろうかなぁと考えていたりもします。

別にクオリティを高くしたいからとかではないのですが。
プレイ自体にも時間がかかりそうな気がするのでw

なんか一区切りしたら力も抜けちゃいました〜。

うーん。楽しかった(`・ω・´)

と、いうことで、コメントへのレスです。

>※3 ヨッシャー一番乗り
 残念二番でしたねw

>※5 次回で20万、次々回で終わりってとこかな
 そういう形になりました!

>※13 株はたるすぎるw
 ですよねぇw 使ったこと無いですよ〜

>※18 ADSは安い
 そうだったんですか!
 A8はぼったくりすぎますからねぇw

>※19 この曲神だよねwww
 神かどうかはわかりませんが、好きな曲です!

>※24 ようやく見にこれた。うp乙です さすがにタグはもう入ってるのね
 おぉ。いつものタグの人!
 お疲れ様でございます。
 今回はどなたかが入れてくれたようです。ありがとうございます。

ってことで、コメントありがとうございました。





人気ブログランキングへ
2009年07月11日

第20回うp

都合により動画は削除しました

第20回の見所は?

久しぶりに路線が延伸となります。以上!

これといって大きな事はありませんで、いつも通りの延伸風景となっています。
ただ色々と考えるところがあり、ちまちま挑戦してみたものを入れていたりするんですが。
そこら辺は見てのお楽しみと言うことで。

時間がかなり限られていたのもあり、ちょっと荒っぽい部分もあるのはあるんですが、自分の中ではしっかり作れたと感じております!
それなりの意欲作ですよ。一応w
変なところに凝りましたから。うん。

質疑応答がちょっと慌ただしくなったのは申し訳なかったですけどねぇ。
臨時回の分も合わせてになるとやっぱり尺が短めでした。

臨時回で、最終回の項目募集をかけたんですが思ったより、「伸びませんでした!」
あらいやだ。やっぱり休むといっていたのが悪かったかしら?
と、思わずおねぇ言葉になってしまうほどの勢いです。困った物ですwww

さて、最近忙しいのでA列車動画自体あまり見ることができないでいるんですが。
そんなとき、はるらぴの人の日記にある動画評価が凄くありがたい。
見る動画を決めることが出来ますからねw

…自分の動画がどう評価されるのかってのは怖いですけどね〜。
客観的な評価ってのはありがたいものです。

ってか、はるらぴの人と呼んで良いのかどうかは迷うところ。
すんません。勝手に名付けてしまって(;´Д`)
私の中ではそれが定着しちゃったんです。

と、言うことイツモノ回答です! 
毎度コメントありがとうございます。

続きを読むリンクからどーぞ


続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年07月04日

臨時回うp

都合により動画は削除しました

臨時回の見所は?!

ないですw
今まで撮り貯めていた動画を放出するような感じでして。
あり合わせで作成した動画となっています。
今週はプレイできなかったのでうpする予定なかったんですがちょっと寂しかったんでw
毎週作っているなんとやらってのもありますので5分のショートバージョンでお送り致します。

19回の質疑応答は次回の本編にて行う予定です。宜しくお願い致します。

それにしても最近めっきり伸びなくなったなぁ。
ここに来てA列車動画が増えてきたというのもありますね。
そろいも揃ってニコ鉄動画だったりするわけですが〜。
どれも似たような感じで面白みがないなぁと思ってしまいますです。
配線について解説する動画とかも出てきましたが、う、うーん。
配線略図の本を持っている私としてはそこまででしたw

じゃぁ、私も配線について語ればいいじゃない(`・ω・´)
…うーん。一度はやってみたいような気はしますが、そこまで詳しい訳じゃないのでw

どうやら自分の鉄な方向は、配線のようですw
乗り鉄とか撮り鉄とか模型鉄とかあるなか、私は配線鉄…に足を踏み入れようとしている感じですかねw
マイナー路線?w

配線考えるのだけは大好きなんですよ。
あの線を組み合わせて作り上げる。無機質な模様が、こう好きなんですよね(*´Д`)
配線図作るのとか大好きですしwww

それはさておき。

最近2chのつべ板にA列車で行こう動画スレが出来ました。
ぼへーっと見ているんですが、糞スレ認定? されているのか元々市場が狭いからか、書き込み殆どありません。
私もROMしかしませんからねぇw 半年ROMってろ(`・ω・´) なつかしいw

まぁ、それでぼへーっと見ているわけですが。
最近ちょこっと書き込みが活発になってました。
ちょっと上がったんですかねー。

色々と厳しい意見が書かれていまして、なるほどなぁと勉強になっているんですが。

>ニコ鉄じゃない普通のプレイ動画で十分なんだよ。
>〜会社とかの設定も別にいらん。

と、いう意見がありました。
まぁ、私も最初の入り口がニコ鉄だったのもあり、〜会社という設定してますからねぇ。
耳の痛い話ではあります。
なるべく差別化を図ろうと、色々と工夫しているつもりではあるんですが、結局焼き直しにしか映らないでしょうねぇ。
オナニー動画になっちゃうんですよね。難しいです。

だから再生も※も、マイリスも伸びないわけですけどねw

>普通にプレイ動画流して、アクセス数とコメント稼げてモチベーション維持できるなら、誰も苦労はしない……

と、レスが付いていたんですが、まさにそのとおりで、
普通にプレイ動画流してもアクセス伸びないし、コメント稼げないし。
というか、ある程度見せ方を考えなければ見ても貰えませんので、そこら辺を安易に考えるには〜〜会社という設定ってのは便利なんですよね。
難しいところです。

ってか、うちの動画はアクセスも※も稼げず、モチベーションがた落ちですwww
苦労してます。はい。まさに全くそのとおり。私の書き込みじゃないですよ? 念のため。
私2chに書き込みをすることは絶対にないですので。

2chってのは顔が見えないから素直な意見が出てきますし、かなり勉強になります。
こういうときはですが。
少しでも自分の動画が成長できるヒントがあればいいなぁと思いながら今日も更新ボタンを押してますw


人気ブログランキングへ
2009年06月27日

第19回うp

都合により動画は削除しました

第十九回の見所は!?

あー。どこだろう。北環状に手が入るところぐらいですかね。
一応、街が成長しまくります。はい。

以上

今回はちょっと私事でバタバタしていたのもあり、2年開発の割には内容が薄いような気がしないでもないです。
とはいえ、大切な回です。目標達成に大きく近づく状態になったので。
あとは待てば達成できそうな…そんな勢いすら感じます。
目標としていた20回近辺での最終回到達は確実じゃないかなぁと思います。

と、いうことでSRシリーズ第三弾も残りわずかという形になりました。
前回はうpする時間しっぱいしちゃって伸びずじまいで。ちょっぴりしょんぼりでしたw
今回は少し伸びればいいなーなんて。

そういえば。最初に良くわからん口上をいれてみました。
ネタといえばネタなんですけど、某スレみていたときに、「A列車の説明がない」なんてあったんで、そうか。書いてみようかということで今更いれてみましたw

そして、恒例のあの部分の声が少し変わったりと、ここに来て変化をしれてみましたw
ま、遊び心です。

さて、いつもの回答〜。

>コメ3 リニアが入ってる
 要望を受けいれてみました。

>コメ4 運用を共通化したほうが効率いいしね
 ですねぇ。やはり変なダイヤよりよっぽど美しいですしw

>コメ9 もうA列車で見るのに抵抗無い動画これだけだな・・・
 そうなんですか…。
 他の動画も面白いのきっとある…はず?
 いや、私も型にはまりきったやつは、かなり飛ばして要所だけみてたりしますけどw

>コメ10 赤い電車に乗っかって夢を探しに・・・
 その曲を使おうか悩みましたw

>コメ20 新たなプレイに期待w
 期待は裏切られる為にある!

>コメ30 やっとおいついた
 おつかれさまです。
 そして、多数の動画にコメントして頂きありがとうございます。

>コメ31 ・・・・・詳しくないのでわからない。。。。
 私も解りません!
 見ないと解るはずがないのです。普通w

>コメ34 ダイヤは大変そう。
 前回のはかなりきつかったっす。

でわでわ、コメントありがとうございました〜

人気ブログランキングへ
2009年06月20日

第18回うp

都合により動画は削除しました

第十八回の見所は!?

区間快速と、急行があそこの路線に出来ます。
ダイヤで精根尽き果てました

以上

今回は、忙しくは無かったんですが想像以上にダイヤ組むのに苦戦して1年分しかプレイできませんでした。
というか、土日で全然進まず月〜水ぐらいまでやってました。ちまちま。
納得いくのができなかったんですよねぇ…。ホントビックリするほど疲れました。
もうしばらくダイヤ組みたくないですねw

頑張った割にたいした複雑なダイヤじゃないんですけどね?
急行をねじ込むのが凄く難しかったんです。
何往復かさせるとつっかえるんですよ。そこの修正に手間取りました。

動画内で、ダイヤの組み方云々について少し書いてましたが。
基本的にSRのダイヤはダイヤと呼べませんwww
そんなたいしたもんじゃないですからねぇ。

基本パターン1
3駅12時間 A駅→B駅→C駅
 A〜Cに到達するまでに12時間以内で行けるように設定します。
 大概Bは1時間停車となります。

(例)
A駅 8:00発(12H)
C駅 8:00発(12H)

こんな感じになります。普通列車のダイヤは大概こんな感じで突っ込んでます。
6:00〜9:00発ってのが基本でして、12時間後になっても18:00〜21:00と常識的な時間ですからね。
この時間帯は乗降客が多いわけでして、黒字化するのには必要なんです。

基本パターン2
2駅12時間 A駅→B駅

(例)
A駅 8:00発(12H)
B駅 8:00発(12H)

駅間を長くしなければならないときはこれ。
まぁ、ゆるゆるです。
大概、数時間駅に停車することになります。

んで、パターン1とパターン2を組み合わせて普通列車を走らせまして。
しばらくぼさーっと。
これである程度発展すればだいたい黒字になるので余裕です(`・ω・´)

うちが普通列車多いのはこういう理由です。

あとは、「全ての列車にコピー」を使えば一発で設定が終わるようになってますw
1編成ずつに設定する必要性がない!

配線を考えるときそこら辺も考慮に入れて作ってたりします。
全ての列車にコピーで終らせるためですw
変に複雑な配線してたりするのは、このためだったりなんだり。

優等冷遇なのは、コピーが出来ないからですwww
あとはたいした収益がないんですよね。優等。
普通列車ガシガシ走らせる方が儲かる…気がしますw

なんでSRにはダイヤって呼べる物はないんですよねー。
そこら辺、素人なんでこだわらないことにしてますw
見ている人にとってはツマラナイかもなんですけど…。

配線作るんで、誰かダイヤ組んで下さい! ダイヤの外注〜w
そういうことが出来ればきっと凄く楽なんでしょうけど、誰があの面倒なダイヤ作業をやるんだとwww

これがSRのダイヤの秘密です(秘密でも何でもないw)

さて、いつもの回答〜。

続きを読むからどーぞ(リンクが出てなければ表示されてます)続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年06月13日

第17回うp

都合により動画は削除しました

第十七回の見所は!?

新しいプロジェクトが即実行されてしまいます!
結構頑張りました。

以上

今回も1年だけのプレイ。忙しいって程でもなかったんですが。
プレイ時間がとれなかったので…。
その分動画を少し頑張ってみました。
走行シーンをお楽しみに! 見て下さった方はありがとうございます。

することがホントなくなってきましたねぇ。
人口てこ入れプロジェクトぐらいしかやることがない。

んで、次回作なんか面白いアイデアないかなーなんて考えているんですが。
一人でやれることってほとんど無いんですよね。
ってことは、誰かに手伝って貰って? あれをこーしたら面白いんじゃね? なんてアイデアはあるんですが。
身近に協力者なんていないので、どうしたもんかなぁと。

うーん…。
顔が狭い私には難しい問題ですw


さて、いつもの回答〜。

>第15回 コメ45 うp主は当然オールディーズとか大好きなの?
 好きですよ〜。安心できる音楽が多いですよね。
 詳しくはないですけれども、こう聞き流すのに最適な美しい音楽だと思います。

>コメ4 どうしたら、そんなにポンポンダイヤが組めるんだろう・・・。
 ってか、ダイヤって程ダイヤじゃないですw
 動画内でも書いてますが、基本が12Hダイヤなんですよね。
 だから1日2本。何処の田舎かとw

>コメ7 湘南新宿ラインだね
 そういえば…そんな路線もありましたねw

>コメ8 この歌どっかで聞いたことあるんだけど映画かなんかの歌だったっけ
>コメ27 ディズニー「ヘラクレス」
 そ、そうだったんですかw
 映画とか詳しくないので全然知らなかったですwww

>コメ9 7:30へのこだわりw
 この動画は絶対7:30なのですw

>コメ12 スターライナー2編成あったんだ
 あったんです(`・ω・´)
 対向が間の悪いことに隠れてましたからねぇ。

>コメ15 ばっちり
 (`・ω・´)

>コメ18 これじゃ、艦台ならぬ少台だな
 ????
 艦台って…なんて読むんですかね? かんだい?
 ぐぐる先生でも出てきませんでした(´・ω・`)

>コメ23 このまま地下鉄直通か
 直通運転! 東京にいた頃、おーっと思ったもんです。

>コメ25 ゆっちゃだめだ
 だって、だって(。´Д⊂)゚。

>コメ28 シーサスだらけもどうかと思うけどね…
 ですよねぇ…。なので、控えめにしてみました。

>コメ29 up主は音楽センスもあるから飽きずに見やすいww
 ありがとうございます(`・ω・´)
 一応音楽は、出ばやしとエンディング以外一度使った曲を使わないよう気をつけてたりしますw

という感じで回答でした。
コメントありがとうございました。

人気ブログランキングへ
2009年06月06日

第16回うp

都合により動画は削除しました

第十六回の見所は!?

…あのプロジェクトが実行されます。

以上

今回は1年しかプレイできませんでした。
ちょっと忙しかったんで…。

来週も忙しそうだからなかなかプレイできそうにないので1年になりそうな気がします。

なので大きな見所もないような。
いつもより、走行風景なんかが多めになっています。

終わりも近いですしすることが無くなってきているのも実情だったり。


さて、いつもの回答〜。

>コメ4 すげえ色w
 アイコンファイルだけはそのままにしちゃいましたw

>コメ9 匠のやさしさが感じられます
 やさしさ…優しさだったんですかねw

>コメ13 よく転がるねw
 傾斜少しつけてあるので転がりやすいのです。

>コメ15 踏切分断w
 踏切など飾りです(`・ω・´)

>コメ17 採用ありがとうございます!!
 こちらこそありがとうございます

>コメ18 見事なブレーキングw
 あまりにも急ブレーキ過ぎて中の人が心配ですw

>コメ19 テコ入れせいこうだね^^
 バッチリでした!

>コメ32 もうちょいゆっくりにしてくれれば見やすいんだけどなぁ
 申し訳ないです(´・ω・`)

今回は、動画の中で結構回答できましたのでこの辺で〜。
コメントありがとうございました。



人気ブログランキングへ
2009年05月30日

第15回うp

都合により動画は削除しました

第十五回の見所は!?

あのクリア条件が達成となります。
街発展講座が開かれます。

以上

今回は1年休みが出てしまったので、街発展講座なるものを開いてみました。
こうやったら町が発展したよ〜という例ですね。
一度こういうのもやってみたかったのでw

ただいつもと違うコンテンツを入れ込むことで、尺がぎりぎりすぎてかなり慌ただしい動画になったような気がします。
詰め込みすぎは良くないですね(´・ω・`)

さて、動画の最後で触れたんですが、某鉄の事。
昔、昔…A7動画だった頃。まぁ、いろいろありましたねぇ…。
あのころは、A7動画という物に初めて触れて感動していた頃でした。
若かった…w

ただなんだかよく解らないうちに振り回されてしまい不信感。すっかり疎遠に。
A8に移ってからは、それなりに独自性を出そうと頑張って、今に至るわけです。

何度か質問されたり出てきたりするわけですが。

「うちは参加する気ありません」

あのブランドを背負えばきっともう少し目立つんだろうなぁなんて思ったりもしますけどねw
自分は自分の力だけで自分の物を表現したいなと。
そして、少なくても見て貰える人に少しでも満足して頂ければいいな〜という自己満足の元作り続けてますw

ダイヤ作成講座なうp主さんが仰ってましたが。
「コミュニティ」として確立したものになっていますからねぇ。

ただそれだけ、言葉悪いですが「宗教」じみてたり「排他的」な感を受けてしまいます。
なんか「身内だけで楽しむ」みたいな。そういうのは私苦手なんですよね。
元々群れるのが苦手なコミュニケーション嫌い人間ですしwww

と、いうか、ダイヤ作成講座なうp主様。
うちの動画の名前なんざあげて頂いてホントありがとうございます。
うれしかったっす(。´▽⊂)゚。
ここで書いても伝わらないとは思いますが。一応。はい。

あと、私はA列車のプレイ動画は好きなんですが、ネタはちょっと…。
ネタ動画ならネタに特化した物が沢山ありますのでそっちでおなかいっぱいになれますしねー。

A列車で行こうタグを毎日のようにチェックしてるんですが、A列車でおなかいっぱいになれる動画ってのは意外に少ないんですよ。
じゃぁ、自分で作ってみようとw すかすかなのでおなかいっぱいになれませんけどwww
でも、A列車動画があってもいいじゃないですか!

そんな信念?の元、ま〜。底辺でぶつぶつ良いながら更新してますwww


さて、いつもの回答〜。

続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年05月23日

第14回うp

都合により動画は削除しました

第十四回の見所は!?

あのクリア条件が達成されます。
黒陀がグレードアップします。

以上

クリア条件が潰れたことで、動画の終わりも大分と見えてきました。
20回を目処に終わればいいかなぁなんて。
それでも5ヶ月に渡る長期連載ですからねぇw
良くもまぁ続いてますねぇ…。維持するの結構大変です。モチベーション。
皆さんのコメントだけが頼りです(。´Д⊂)゚。

そんななか、とある本を買ってちょっと勉強。
鉄じゃないのに、配線略図の本を買うとかw
読んでたら眠くなります。ビックリです。
でも、へ〜という部分もあるわけでそれなりに勉強にはなりました。

きっと鉄の人には面白い本なんだと思うのでアマゾンリンク置いておきますね。

配線略図で広がる鉄の世界―路線を読み解く&作る本配線略図で広がる鉄の世界―路線を読み解く&作る本
井上 孝司

秀和システム 2009-02
売り上げランキング : 1396
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ちなみに動画中でも消化している今回の黒陀近辺の配線図はまとめサイトにうpしていますので宜しくお願いします。

それでは、コメントへのレスです。
いつもいつもありがとうございます。


続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年05月16日

第13回うp

都合により動画は削除しました

第十三回の見所は!?

寺内駅の改修があります。
九条線が延伸されます。

以上

いつものパターンですね。
凄い面白い! って部分はありません。多分w
地味にちまちま進むのがうちです。はい。

編成数上限に達してしまいもうどうにもこうにも行かない状況になっちゃいました。
うーん。普通列車減らすしかないわけですが。
普通列車中心なので…。うーん。やれやれです。

60じゃ足りないですって! 100ぐらいはないと!

それでは、コメントへのレスです。
いつもいつもありがとうございます。

続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年05月09日

第12回うp

都合により動画は削除しました

第十二回の見所は!?

ローカル線ができます。
快速が!?

以上

なんか出目が出目だったので地味になってしまいました。
いつもより更に地味に! なんということでしょうw
もっと激しく延伸したかったんですけどねぇ。

とはいえ、もう開発出来ないんですよね。
編成数上限が近くてですね。どうにもこうにも手が出せないという。

どっかの路線からさっ引いてという感じになるのですが普通減らしたくないですしねぇ。
うちは普通列車がメインなのでw

それでは、コメントへのレスです。
いつもいつもありがとうございます。


続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年05月02日

第11回うp

都合により動画は削除しました

第十一回の見所は!?

新しい路線が開発されます。
あのクリア条件が達成となります。
なんか町が発展してます。

以上

新規支線もしっかり本線に接続させる形で設置しています。
また変な配線して変なダイヤ組んで遊んでたりします。
楽しいなぁと、自己満足です。

そしてあの項目達成に伴い、黒陀近辺がさらに雑然としてきました。
しばらく見ていなかったら寺内がなぜかやけに発展していまして。
すこし考えなくちゃいけないなぁなんて思っていたりします。
北の大熊近辺もかなり発展しているんですけどねぇ。
ただ発展は西側ばかりで、東側が発展していないという…。
う、うーん。

今回は、初めて路線名を公募させていただきました。
応じてくれた方がいらっしゃってほっとしています。
そして丁度6個となりまして、サイコロころころ。
あの路線名に決定しました!

なんか楽しかったので、また今回造った路線の名前を募集してみるというw
きっとセンスに溢れた名前が登場するのだと期待しています。

あと、今回は駅看板っていうのですかね。案内板っていうんですかね。
前面展望などで駅名表示させていた部分を少し弄りました。
ちょっとうざいかなぁ…なんて思ったり思わなかったり。

それでは、コメントへのレスです。
いつもいつもありがとうございます。

回答を読む

人気ブログランキングへ
2009年04月25日

第10回うp

都合により動画は削除しました

第十回の見所は!?

新しい路線が開発されます。
8駅も開発されます。
新社屋が出来ます。
ちょっとダイヤが…?

以上

今回は結構大きめな開発となりました。
一気に一路線ができあがるとは思いませんでしたが、今の財務状況なら2年あれば作り上げることができるようです。

ダイヤも少し頑張ったというか。
間にねじ込むのにどうしたらいいかという事を色々考え、数時間粘ってました。
速度が違う列車が3本なので更にメンドクサイという(;´Д`)
私にしてはダイヤを頑張った路線となりました。

前回の編集後記にも書きましたが、新幹線プロジェクトはスーパー特急レベルへの格下げとしました。
プロジェクト路線を建設できる場所がないというのが一番大きな理由なんですけれども。
そこら辺あまり考えずに地形を作ってしまったのが痛いです。


それでは、コメントへのレスです。
いつもいつもありがとうございます。


続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年04月18日

第9回うp

都合により動画は削除しました

第九回の見所は!?

本線の終着駅が出来ます。
黒陀駅前が少し立派になります。

以上

特に大きな出来事は無かったわけですw
大規模子会社投資を行いまして売上を大きく伸ばしたりしてました。
そろそろ街並みってのも考えていきたいなと思い始める今日この頃です。

前回まとめサイトのWeb拍手にて、「プロジェクトとは別に新幹線を作って欲しい」という要望を頂きました。

いま「プロジェクトの新幹線」という物を建設するかどうかで悩んでいます。
あれ。凄く邪魔なんですよね。一直線しか引けないので。
そして渦段は高低差が大きいため、引ける場所が限られていて見事に景観を壊しそうw
いっそ、「スーパー特急」みたいなのを企画してお茶を濁そうかななんて思ったりします。
そうしたら自由にレイアウト出来ますからねぇ。なんて考えています。


コメントはいつもよりちょっと少なめでしたねw
いつものうち通りって感じでしたw
そんな中でもコメントをくださったかた。本当にありがとうございます。

回答を読む

人気ブログランキングへ
2009年04月11日

第8回うp

都合により動画は削除しました

第八回の見所は!?

あの項目が実行されます。
海港が設置されます。

以上

…まぁ、あの項目だけが魅力です。
海港はそこまでそこまで。地味ですしね。

ダイヤの組み替えってのはホントつかれるものです。
うちの場合、基本「普通列車優先」という形になっているのでその合間合間を縫って走らせることになるわけですが。
すれ違いとかそういう部分でやはり旨くいかないこともあり普通にも微調整が必要となってきます。

それを全て見直していく地道な作業。
そして完成後に見る車窓や前面展望風景。
終わった〜という達成感に満ちあふれますw

さて、コメントレスにはいります。
今回は…伸びませんでしたねぇw
動画の再生数が伸びてませんからまぁしょうがないといいますかw
これくらいがうちの最大コメント数なんだと思います。
コメント本当にありがとうございます

それでは回答です。


続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年04月03日

第7回うp

都合により動画は削除しました

珍しく金曜の夜にうp!

第七回の見所は!?

取りあえず2年間で5駅開業します。
昇南線の分月駅の運用方法が明らかになります。
北環状が運行再開します

動画ではさらっと触れた程度になってしまった「北環状」
4駅の名前は、丁度東西南北に駅がありますので「青龍」「白虎」「朱雀」「玄武」と名付けました。
風水的にというか。四神の響きが好きなので。

キハ40の2両編成がゆっくりくるくると巡回する路線となります。
盆地内の超ローカル路線w
一応利益が出るようになっています。

本線延伸は3駅。東側の開発に移っています。
もうすぐ北環状まで伸びそうな勢いです。
目標は?

そろそろプロジェクト準備も始めなくちゃと思いながらすっかり忘れて開発してしまうのが私です。
今考えているプロジェクトは5つ
・新幹線プロジェクト
・空港プロジェクト
・海港プロジェクト
・茉方リゾート開発プロジェクト
・ローカル単線景観プロジェクト

海港辺りから入ろうかなと思っています。

さて、コメントレスにはいりますが。
今回はかなり沢山のコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。

1週間で300再生、50コメOverは久しぶりです。
伸びない動画ですから、これだけでも凄く嬉しいのですw
荒れて50コメOverなら泣きますが、暖かいコメントでですのでうれしさもひとしおです。

それでは回答です。
まずはコメントありがとうございました。
(続きを読むからどうぞ 出てなければ表示されています)
続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年03月28日

第6回うp


都合により動画は削除しました

第六回の見所は!?

2年連続開発が行われます!
新たな路線が出来ます!
弄くられた建物が出てきます!

それくらいです。まぁ、いつもの開発風景となりますw
ってか、もう淡々でやる要素しか残っていないという。
困った物です。(前回のコメ使い回しwww)

さて、動画でも触れたのですがなぜか前回動画は盛り上がりました。
盛り上がる要素が無かったのに盛り上がりましたw
嬉しいです(`・ω・´)
1週間で30コメを超えるなんて久しぶりです! 

数あるA列車動画のなかでも地味に目立たずひっそりと更新しているのが、うちですからねぇw
広告宣伝なにもしてませんので、いつも伸びないのですがこうやってコメ頂けると本当に嬉しくて。気合いが入るってもんです。

さて、最近の動画を作るサイクルなんですが。

土曜日:うp、土曜日コメント確認 1年目プレイ(撮影)
日曜日:コメント確認 2年目プレイ(撮影)
月曜日〜金曜日:動画編集(暇なときにちまちまと)

大概こんな感じです。日曜日に1,2年目まとめてプレイすることもありますが。
そのため、平日に頂くコメはなかなか次回の動画に反映できません(´・ω・`)
ホントは頂いたコメ即時反映したいところなのですけど難しいのが現状です。

そこの所ご理解頂ければと思います。

それでは、コメントへのレスです。
多くのコメントありがとうございました。
続きを読むからどうぞ
(出ていなければ表示されているかと思います)

続きを読む

人気ブログランキングへ
2009年03月21日

第5回うp

都合により動画は削除しました

第五回の見所は!?

2年連続開発が行われます!
新たな路線が出来ます!
新たな車両が出ます!

それくらいです。まぁ、いつもの開発風景となります。
ってか、もう淡々でやる要素しか残っていないという。
困った物です。

さて、動画でも書いていましたが。
データ配布について。

「やりません」という事を念頭に。

理由は動画でもさくっと書きましたが。

プレイ動画自体どうなんだというグレーゾーンにあるわけですが、データ配布は明らかにアウトです。
自分で描いた絵の部分だけなら良いのかもしれませんが…
一部は元データ流用していますし。

それのためだけに許諾取ったりするというのも流石に出来ませんので。
他の方はそこら辺しっかりやっているのでしょう。きっと。
私には出来ません(´・ω・`)

それ言い出すと、マップ配布とかもどうなんだろうと思ってしまいますが…あれは配布OKってなってましたっけね?
どうでしたっけねぇ…。そんなの説明書には無かったような気もしないでもないような気がw

なので、個人で自由に好きなように弄るのがベストだと思います。
ぐぐればやり方のページに突き当たりますので検索してみると良いかと。

私は密かに…密かでもないですが、JR北海道縛りをしています。
自作含めJR北海道の車両を使って開発していこうと考えていまして。
そのためのデータいじりでした。

それでは、コメントレスです。
いつもいつもコメントありがとうございます。
続きを読む

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ