2009年12月21日

信長の野望プレイ日記毛利編〜第伍話

<前回までのあらすじ>
群雄割拠する戦国日本に現れた毛利家。
全国統一を目標に三人の子どもを従え四国攻略に乗り出す。
「河野家」「細川家」「明智家」を電光石火で攻略。
「長宗我部家」も半分程の兵力を失いつつ攻略に成功した。
残る、「西園寺家」「一条家」もアッサリと食い尽くした毛利家は九州へと歩を進める。



隆景(´・_・`)<父上。次なる目標は何処に致しますか?

元就(`・ω・´)<うむ。豊後水道越しに広がる大友家にしようと思う。

元春(`・盆・´)<裏切りの羽床がいるところじゃな!

先の戦で大友家に部隊事引き抜かれた羽床…裏切りの代償はお家ごと取りつぶすという物であった。
(捕虜にしたら斬首決定)
このころになると四国を確保したことがかなり優位に働き、兵員補充などがかなり楽になっていた。

近畿地方と接する十河、本州で孤立している吉田郡山以外からかき集めた軍勢4万程が豊後水道を通過し始めたのはまもなくのことであった。
豊後水軍衆が出てくるかと思われたが静かな物で海を渡りきった毛利元就、斉藤利三勢は府内館へ直進。
その後から九州への足がかりとなる支城を建築するために内藤国貞が豊後水道を通過した



内藤氏が支城を気づいている最中も大友家を責め立てる毛利軍。
大友家は大筒を持って強行に攻撃を仕掛けてきていた。

兵士( ´Д`)< 砲撃きまーす!!!

元春(`・盆・´)<!? くっ…大友め…なかなかやりおる…ひるむな! おしこめー!!

兵士( ´Д`)< おー!!

大筒によりかなりの被害を受けながらも物量で押し切ろうとする毛利軍。
北方からは敵援軍である大内家がやってきていてさらに乱戦となりそうな様相を呈してきていた。



しかしごり押しでなんとか敵兵力を削りきったと思った瞬間だった。

伝令(・∀・)<申し上げます! 大内家に府内館を奪われました!!!



場内に入ろうとした瞬間援軍である大内家がするりと府内館に入り込み奪取したのであった。
どよめく毛利陣…。

元就(`・ω・´)<慌てるな! 敵は寡兵だ! 一気に押し込むのだ!

毛利軍もかなり削られてはいたが余力は残っていた。
3万vs6000…戦力差5倍で押し切れない相手ではなかった。

数日後。

伝令(・∀・)<敵城陥落!!!



元春(`・盆・´)<うむ! 勝ちどきを上げよ!!

(゚∀゚)<えいえいおー!!

こうして九州攻略の橋頭堡となる大友家攻略は幕を閉じた。
大内家の援軍本陣がすぐそこに迫ってはいたが城攻略全力投球で僅差で逃げ切った形ではあった。
府内館が落ちた瞬間大内家は撤退を始め、少なくなった兵力での防衛戦にならずに済んだのもかなり大きかった。

大友家の重鎮達は根こそぎ登用交渉をしたが、裏切りの男だけは処断されたのであった。
…とはいえ、大友家の面々は相性が悪く大内家にどんどん引き抜かれたのだが。

次回…九州南進!

追記
※これ以降はご想像にお任せします(´・ω・`)
 不注意によりデータが吹っ飛んでやり直しとなり・・・。
 モチベーションが消え失せたので継続不可能と。
 申し訳ありません。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年12月12日

信長の野望プレイ日記毛利編〜第四話

<前回までのあらすじ>
群雄割拠する戦国日本に現れた毛利家。
全国統一を目標に三人の子どもを従え四国攻略に乗り出す。
「河野家」「細川家」「明智家」を電光石火で攻略。
「長宗我部家」も半分くらい兵力を削られはしたが攻略に成功した。

次の目標は西土佐を治めている「一条家」にした毛利家。
13000しかいない中村御所をみて悠々と2万の軍勢で進軍を開始した。



しかし敵も間抜けではなかった。
寡兵なのは解っているらしく西園寺家と同盟を結んでいたのであった。

伝令(・∀・)<申し上げます! 敵軍勢は3万にふくれあがる模様!

隆景(´・_・`)<父上…流石にこれでは

元春(`・盆・´)<何をこれしき! 兵の質が違うわ!!

元就(`・ω・´)<いや…ここは大事を取ろう…。

西園寺家の軍勢と併せて3万…これでは流石に毛利家といえどかなり厳しいのは明かであった。
しかし今や4ヶ国を食い尽くした毛利家である。
しっかりした内政も行われておりすぐに軍勢はそろったのであった。

隆景(´・_・`)<今回の作戦は2方からの攻撃で援軍を防止するという物です。

元就(`・ω・´)<ふむ



湯築に集めた兵員を西園寺の居城「黒瀬」へと攻撃させる(フリをする)
そうすれば黒瀬の軍勢も中村へ援軍は出せない。
その隙に毛利本隊が中村御所を強襲するというものであった。

元春(`・盆・´)<将を射んと欲すればまず馬を射よだな

隆元(´・э・`)<なんか…若干違う気が…。



この作戦により援軍防止が出来た毛利本隊。中村御所へと悠々とたどり着き攻撃を開始した。
思ったより手応え無く打ち倒されていく敵軍勢。
どうやら武の部分がさっぱりなお家柄のようだ。



とはいいながらも、多少銃撃を受けたりして損害を受けてはいた。

元春(`・盆・´)<これで最後じゃ!!!



あえなく中村御所は陥落したのであった。
そのころ西園寺の援軍防止の為のおとりだったはずの軍勢はといえば…
すっかり城攻めに夢中になっていた元就達から伝令が伝えられる事無く進軍を続け、兵力が半分近くまで落ち込んでいたのである。



しかし優勢に戦は進めていたらしく敵の兵力を大きく削っていたのであった。

伝令(・∀・)<申し上げます! 羽床氏謀反にございます!

優勢に進めていた囮隊にもたらされた凶報。
謀反により1部隊丸ごと失ったのであった。

これを受け囮部隊は湯築に撤退せざるをえなくなり回復を終えた本隊が黒瀬攻めにはいった。



囮隊にかなり削られた西園寺家も最後の力を振り絞り攻撃を仕掛けて来るも多勢に無勢。



隆元(´・э・`)<これで最後だ! 天弓!!!



そして西園寺家は滅ぼされたのであった。

元春(`・盆・´)<四国統一じゃ!

「えいえいおー!!!」

毛利家はついに四国を制覇するにいたり、瀬戸内は完全に手に入れたのであった。


元就(`・ω・´)<順調に来すぎて怖いのぅ…

隆景(´・_・`)<次はどちらに?

元就(`・ω・´)<うむ。次は九州攻めをしようと思う! 背後を固めねば、先にも進めぬ。

次なる目標を九州に定め毛利家は今日も突き進む。

次回「九州への橋頭堡!」

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年12月07日

信長の野望プレイ日記毛利編〜第惨話

<前回までのあらすじ>
1565年。群雄割拠する戦国日本に現れた毛利家。
全国統一を目標に三人の子どもを従え四国攻略に乗り出す。
「河野家」「細川家」「明智家」を電光石火で攻略。次の目標は土佐を治める「長宗我部家」とした。


元就(`・ω・´)<やっと一息つけるのぅ。明智殿に内政を任せられる。

隆元(´・э・`)<そうですねぇ…

伝令(・∀・)<お伝えいたします! 長宗我部家が湯築に向けて進軍を開始しました!

元春(`・盆・´)<なにお! 舐めてやがるな! 父上。早速迎撃に!

元就(`・ω・´)<うむ。元春先陣は任せる。十河の兵と合流し出鼻をくじくのだ!



明智攻めで疲弊した兵を休ませながら内政に尽力しようとした矢先長宗我部家が手薄だった湯築に向けて進軍を開始したのであった。
湯築は明智総力戦に向けて兵を全て拠出していた為、兵力が殆ど残っていなかったのである。
先陣を勤めた騎馬の元春隊と、十河の弱小兵力をフル活用しなんとか国境付近で迎撃に成功。



機動力のある元春は敵を深追いし土佐へ進軍。
後ろから元就の本軍も到着し長宗我部に襲いかかった。



しかし地の利のある長宗我部に逃げられてしまい、岡豊へと駆け込まれてしまったのである。

元就(`・ω・´)<むぅ。仕方ない。元春もう一仕事頼む。

元春(`・盆・´)<はっ。父上の頼みとあらばたとえ火の中水の中!

少数となった元春を中心に土佐を駆けめぐりベチベチと建築物を殴っているとまんまと出てきた長宗我部。
がっちりエサとなった元春に食いついたのであった。



本軍のそばまで寄らせて弓+銃による間接攻撃を続けているととあるログが流れているのに気づきました。
誰かが討ち死にしました!
部隊壊滅とともに狙撃されて死亡したようであった。
散々引っかき回し敵戦力を大幅に削ることに成功。
とはいえ、こちらも無傷とはいかずそばにいたはずの十河の軍勢12000はいつの間にかいなくなっていました。



犠牲を払いながらも岡豊へと到着した毛利本軍。ごりごりと天弓鬼謀を駆使し城の兵員を削っていく。
元春も騎馬兵をぐりぐり回しながら野戦に持ち込んだ敵を寡兵ながらも翻弄していた。
とはいえ、元春隊も3桁まで落ち込んだ時点で下がり気味に。
本体でごりごり押し込む物のこちらも半分ぐらい削られたときであった。



伝令(・∀・)<お伝えいたします! 岡豊城落城いたしました!

元春(`・盆・´)<うむ! 勝ちどきを上げよ!

「えいえいおーヽ(`Д´)ノ」

こうして四国の雄、長宗我部家を手に入れることができた。
しかし毛利家とは相性が良くないのが欠点であり他家の引き抜き工作が激しかったのは言うまでもない

次回は「四国制覇!」 毛利家の威光…天まで届け!(煽り気味に

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年12月05日

信長の野望プレイ日記毛利編〜第弐話

<前回までのあらすじ>
1565年。群雄割拠する日本に現れた毛利家。
全国統一を目標に三人の子どもを従え四国攻略に乗り出した!

隆景(´・_・`)<父上。軍議を始めたいと思います。

元就(`・ω・´)<うむ。次の目標はどうしようかのぅ。

隆景(´・_・`)<西には「西園寺家」東に「細川家」南に「長宗我部家」この3家が現在接している大名家となります。

元春(`・盆・´)<四国といえば長宗我部じゃ! ぬころすぞ!

隆元(´・э・`)<しかし相手は強力…まずは戦力拡大が重要かと。

元就(`・ω・´)<うむ。まずは細川家を落とそうと思う! そして明智を早めに喰うとしよう。



毛利家は東で接していた細川家を次なる標的にきめ即全力で進軍を始めた。
敵の戦力が整う前に落とさなければ勝ち目が無くなってしまうからである。



元春(`・盆・´)<ふはは! そんな戦力で何しに出てきたのだ!

野戦に持ち込んできた少数の軍勢を蹴散らし十河へと進軍する毛利勢。
その勢いのまま細川家もあっという間に喰われたのであった。



このころ吉田郡山では東側にいた浦上家が同盟を申し込んできており承諾していた。
いたずらに敵を増やすのは得策ではないという元就の意向を組んだ上での同盟であった。
北の尼子が虎視眈々と吉田郡山を狙っているが村上武吉を隊長とした防衛隊が必死に防戦していた。



隆景(´・_・`)<これは厳しい戦いになりそうです…

元就(`・ω・´)<そうよのぅ…。

元春(`・盆・´)<なにをおっしゃる父上! この元春がいれば明智の一人や二人!

隆元(´・э・`)<流石にこの差は武将個人の力では厳しいかと…。

明智家を攻めようとした毛利家であったがここにきて内政に励んでいた家との間に戦力差が生まれてしまっていた。
他の城からかき集めたとしても同数ぐらいにしかならず厳しい状態である。

とにかくどの程度か確かめるべく毛利勢は進軍することにした。
明智が居城としているのは「勝瑞城(しょうずいじょう)」三好家ゆかりの城らしいが、この世界では明智家が支配している。


隆景(´・_・`)<流石にこれは…

元就(`・ω・´)<うむ…一時撤退せねば…元春! 活路を開くのだ!

元春(`・盆・´)<おーう!



かなりの劣勢となり早々に撤退戦を強いられる毛利家。
思った以上に銃の威力が強くガリガリと削られてしまったのであった。

いったん体勢を立て直さなければならないと感じた毛利家は各地でなりふり構わない徴兵を行いありったけの軍勢を十河にあつめたのであった。



元春の率いる騎馬隊を何回か出撃させては敵の工作隊を倒し、武家町を占領し徴兵を邪魔しつつなんとか戦力差を作り上げることに成功した。

そして明智との戦い第二戦の幕が切って落とされた。




元春(`・盆・´)<ふーははは! まてまてまてまて!

のこのこと出てきた明智光秀率いる工作隊を追いかけながら勝瑞へと突撃する毛利勢。
途中の建築物には目もくれず勝瑞へと弓を放ち始めた。



天弓がうなりをあげ勝瑞の敵を打ち倒していく。
そして元就の鬼謀も炸裂。恐慌状態に陥った敵に容赦なく弓は降り注いだのであった。



伝令(・∀・)<モウシエアゲマス! 勝瑞城の明智光秀を捕縛! 勝瑞城を陥落させました!

元春(`・盆・´)<うむ! かちどきをあげよ!

「えいえいおーヽ(`Д´)ノ」

戦力は半分ほどに減ってはいたが勝瑞を陥落させることに成功。
明智家の将軍達も次々と召し抱えることになったのであった。

元就(`・ω・´)<光秀が手に入ったのは大きいのぅ

隆景(´・_・`)<はっ。かなり内政がしやすくなります。

これで四国のほぼ半分を手に入れた毛利家。
次の目標は長宗我部家…この長宗我部家との戦いはまた厳しい物になったのであった。

次回は「長宗我部との戦い」です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年12月03日

信長の野望〜天道〜プレイ日記第弐弾 第壱話

第弐弾の武将は「毛利元就」となりました。

毛利といえば、「三矢の訓」で有名です。
「一本の矢は折れやすいが、三本集まれば折れにくい」
毛利三兄弟(毛利隆元・吉川元春・小早川隆景)に団結して頑張ろうみたいな教えを説きましたね。
毛利家は知略で苦難を乗り越えた訳ですが〜ちょっと時代が早すぎたか。
毛利元就さんがいれば天下取りもできたはずなのに。

そんな夢を叶えるため立ち上がったのです!



設定はこんな感じで行きます。
どことなく「石原ヨシズミ」に似ている気がするのでヨシズミと呼ぶことにします(何

ということで、「ヨシズミの天下統一」という形で進めていこうと思います。
…冗談です。

さて、前回とはちょっと趣向を変えたプレイ日記にしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

では、本編へ〜


-----------------------------------


時は1565年…戦国の世にひとつの勢力が生まれ落ちた。

毛利元就を当主とする毛利家であった。

元就(`・ω・´)<目指すは天下統一!

元春(`・盆・´)<おーう! 敵は皆殺しじゃ!

隆景(´・_・`)<その前にまずは現在の状況の説明を…



毛利家は吉田郡山城を居城としている。
北には尼子家がふんぞり返り、西には宇喜多家が幅をきかせている。
東には浦上家が迫り、四国は群雄割拠状態となっている。
西も東もなかなか辛い戦いが待っていそうだ。

隆景(´・_・`)<中国地方は城間が広すぎるので攻略しにくいのが欠点です。

元春(`・盆・´)<だがそんなのは関係ない! ぬころすだけぞ!

隆元(´・э・`)<まぁ、おちつけよ…。どうします? 父上。

元就(`・ω・´)<よし。まずは四国を全力で攻略だ!

隆景(´・_・`)<四国攻めですか…確かに吉田郡山が取られても籠城が可能になりますし。

元就(`・ω・´)<うむ。占領しても我が家に友好的な武将が多い。そこも魅力だ!

かくして、毛利家は全力で四国攻略を行うことになった。
四国攻略をしようとしたときにまさに攻めようとしていた河野家から同盟の要請がきた。



隆景(´・_・`)<父上。河野家が…。

元就(`・ω・´)<むぅ…いたずらに敵は作りたくないのだが。

元春(`・盆・´)<今が攻めどきぞ! この気を逃してはなりませぬ!

元就(`・ω・´)<うむ! この同盟要請は無視するぞ!

まさに攻めようとしていた河野家からの同盟は蹴りすて悠々と進軍する毛利元就勢。
近くにいた村上水軍をお抱えとし海道の守りを万全にしつつ湯築城へと進軍することになった。
まだ敵は戦力がそろっていないのが丸わかりである。



全然抵抗もなく港に上陸した四国攻略隊はそのまま真っ直ぐ湯築へと進軍。
攻略を開始した。
毛利は弓を得意としているため、城の耐久を減らすことなく敵へ威力を削れるという特徴がある。
その分時間がかかるのが難点だが…。

元就(`・ω・´)<鬼謀発動! お前の城は恐慌状態だ!

隆元(´・э・`)<今が好機! 天弓!!!

元春(`・盆・´)<鶴翼の陣で助太刀ぞ!
隆景(´・_・`)<鶴翼の陣で助太刀ぞ!



どかーんどかーんと技のコンボが決まればあっという間に兵力をそぎ落とすことができる。
弓なのにとてつもなく強い。鬼謀による恐慌状態の恐ろしさを垣間見ることができた。

そして開始一年も経たないうちに…。



河野家は見事に滅ぼされたのであった。
しかし河野家は毛利家と相性の良いお家のため見事に全員登用成功。
人材を補充しお家拡充となったのであった。


<後書き>
と、いうことで第壱回。書き方を大幅に変えてみましたw
淡々と書き綴るよりは良いのかなぁとか思いますが。
どうですかね〜。

第弐回は「続・四国攻略」です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月26日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『弐拾禄』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ今川も食らいつくした。
 そして高らかに征夷大将軍へとなりあがり「南部幕府」を樹立。
 幕府の敵である大内家の命は風前の灯火となった!!


さて、これ以上無駄な血を流すのは良くないということで、勧告をしてはどうだろうかという進言がありまして。

「うむ。確かにそのとおりじゃ」と、いうことで大内家に使者を送り出しました。



 伊達輝宗…知らんけど、この人が使いとして向かいましたw



 断れ! 断ればお前らは血祭りだヽ(`Д´)ノ



 あらいやだw
 どうやら軍門に下る決断を下したようです。
 っていうか、2万ちょっとの軍勢でかなうわけもないですからねぇ。



最後の敵大内家がつぶれたと言うことは…?



同盟関係の大友家がいますが、ほぼ日本統一を果たしたと言うことになりましたヽ(゚▽゚)ノ
そしてその大友を生かすか殺すかの選択を迫られます。



しかしこのころ南部さんは疲れ切っていました(´・ω・`)
もうこれ以上日本に無駄な血が流れるのは忍びない…。



同名を維持したまま日本統一を果たすことにしました!
これで大勢の命が救われたわけです・゜・(ノД`)・゜・



史実よりもずいぶんと早く日本平定を果たしてしまいましたw



民も大喜びですヽ(゚▽゚)ノ



ふーじは日本一の山〜ってことで、長く平和な天下をもたらした南部幕府。



しかし、連立政権という名の通り後に国を割ることになり、明治維新が起こるのはまた別の話です(`・ω・´)

なーんて感じで画像141枚を使いお送りいたしました南部の野望は終了と相成りましたm(`_ _´)m
此処まで見て頂いた皆様ありがとうございました(。´Д⊂)゚。

とはいえ、自己満足なコンテンツだったので、どれだけの人に見て頂いていたかはサッパリ解らないのですがwww
長々とありがとうございました。




さて。現在は「群雄集結モード」において、毛利家プレイをしていますw
北方から攻めた今回とは違い、南方から攻めていこうという魂胆です。
一応、画像撮影だけはしているので記事を書こうと思えばかけますが…
需要があるのかどうか?

それとも、違ったお家攻略記事を〜という要望があったら、その家でプレイしますので遠慮無く〜。
ただ北方隔離プレイとかは無しでw

こんな記事で良ければいくらでもかけますのでヽ(゚▽゚)ノ

騎馬で攻めまくった南部家とは違い毛利家は弓。
そして南方の主力といえば火縄銃。
島津や大友、大内、尼子、長宗我部なんて有名どころがいたり。
群雄集結モードなので、明智とかもいたりでなかなかに楽しいですよ(`・ω・´)

そんな感じで信長の野望万歳といった感じです。
信長の野望で一度も信長プレイをしたことが無いというのはなんだかなぁw

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月23日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『弐拾伍』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ今川も食らいつくした。
 そして高らかに征夷大将軍へとなりあがり「南部幕府」を樹立。
 上杉謙信の死、伊達政宗、真田幸村の誕生と時代を進めながら南部家も突き進む!

[vs大内 鳥取城]

 ついに中国地方へと乗り込むことになった南部軍。
 恐ろしい勢いで前々回当たりに落とした桐山の支城から鳥取城へと突撃を賭けます。



 少し多めの兵員で守りを固めていたようですがその数倍の戦力で攻め込まれてはどうにもならないわけで。
 鳥取なんぞ赤子の手をひねるかのごとく落城しました。

[vs大内 玉藻城]

 さてどんどん西方へと攻め込んで行こうとしていたときに、放置プレイしていた大友さんから援軍の要請がきました。
 どうやら四国の玉藻城という港のそばに作られた支城を攻略したいそうで。
 その露払いとしてうちに出ろと抜かしおったのです。

 生意気ですね。上様に向かって(`・ω・´)

 でも、まぁ先に奪い取ってやんよ! ッ勢いで10万ぐらいの軍勢を引き連れ3万の兵がいる城へと海を渡り突撃を賭けました。



 同名の大友さんもえっちらおっちらやってきました。
 こっちは激烈な戦闘でがりがり削られるなか悠々ときやがって(`・ω・´)



 そして玉藻城をかすめ取られてしまいました。
 とはいえ、元は向こうが攻めようとしていたからそういうことなのかなぁと。
 腹が立ったので10万の軍勢は奥の方にあった十河城を落としてやりましたwww
 行きがけの駄賃! 数千しかいない城なんてあっけないものよのう!

 取られたから取ってやっただけのこと。後悔はしていない!
 と、いうことで四国に拠点を構えることになりました。

大内さんの惨憺たる状況



 四国南部にしか拠点が無いという状況でして、風前の灯火です。
 というか、兵力7万ってw 十河にいるうちの兵員11万にすら負けるとはw
 心なしか大内さんの表情もさえませんね!
 西国探題とか名乗れるのがおかしいですww


[vs大内 白地・岡豊・土佐岡本城]



 さて四国攻略と行きましょう。
 十河から数万の軍勢をだし、白地を攻略させます。
 2万もいれば十分すぎるわけです(;´Д`)



 そのままの勢いで、岡豊(おこう)城へと突撃することになりました。
 さっさとしないと大友に取られちゃいますからね!

 とか言っていたら見事にかすめ取られるという。
 血を流したのはこっちだぞ・゜・(ノД`)・゜・



 仕方ないので、近くにあった土佐岡本城へすぐに突撃をかけます。
 傷兵をつれていますがそんなの関係ない(`・ω・´)



 圧倒的ではないか! 我が軍は。
 大内の残りは目前に残る二つの城だけとなりました。

 さてさてどうしてくれようか(`・ω・´)

ってところで今回は終了です。

次回は、最終回[日本平定]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月21日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『弐拾死』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ今川も食らいつくした。
 そして高らかに征夷大将軍へとなりあがり「南部幕府」を樹立。
 上杉謙信の死という大イベントを乗り越え日本平定へ向け突き進む!!

北部戦線から南部戦線に目を移してみましょう。
北部への進軍とほぼ同時進行で南部攻めも行っていました。



二条に集めた20万超と、石山の9万から選抜した軍勢が三木の支城へと襲いかかります。
最初数千しか見えていなかったので、そんな城へそんな大軍で襲いかからなくてもということで。
5万くらいでなめてかかってました。

そして北部戦線を眺めていたんですが、なんか様子がおかしいのです。
実は大内さん。かなりの軍勢を引き連れてきていたようでして。



うわっwww ぱねぇ。ってか、松平さんピンチ過ぎるwww
舐めてかかりすぎた。



適当に編成した軍団がぞろぞろと出撃。松平さんなんとか1万減らしたぐらいですみました。
九鬼さんが間に入って攻撃開始。その間に8万近い軍勢が後ろから突撃する形となりました。

まぁ、数で圧倒していますからねぇ。
数万いたところで大内さんに勝ち目はないのです。
出てきては削られを繰り返してついに大内の総力を集めた三木は陥落。
そうなればもう大内に余力はありません。

とりあえず近くに見える姫路へと進軍します。






どかーんとホントあっという間に落ちてしまいました。
姫路城…あっけない(;´Д`)

そしてついにあの方々が我が軍にやってまいりました。




うほっ。なんというイケメン。
伊達政宗と真田幸村…英傑ですね(`・ω・´)
そういえば、伊達家も真田家も家臣にいたっけね。
すっかり忘れてましたよ。

そんな心強い味方を手に入れた南部家はさらに大内をたたきのめしていくのでした。

次回は、[大内食らいつくし大作戦(3)]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月19日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『弐拾惨』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ今川も食らいつくした。
 そして高らかに征夷大将軍へとなりあがり「南部幕府」を樹立。
 日本平定へ向け突き進む!!

大内家の本格攻略が開始となります。
まずは二条御所の周りをしっかりと固めてしまうことにします。

上杉軍に対して石山御坊から出撃を命じ丹波亀山支城(兵数1000)を攻略させます。



そしてそのまま八上城へと北上しようとしたときでした。

あれ? あれれれれ?



なんかイベントが始まりました。
いやーな予感…………



上杉閣下がぁぁぁぁ・゜・(ノД`)・゜・

大事な大事な上杉謙信がお亡くなりになりました(´・ω・`)
寿命を史実にしているので仕方ないとはいえ最後までがんばってくれると信じていたので大ショックですねぇ。
勿論、後釜として「織田信長」「木下秀吉」とか有名武将はいるのですが。
上杉謙信の代わりには力不足すぎますからねぇ。
あの軍神としての存在感は凄まじい物がありましたから。

ちょっとしょんぼりしながら後釜として据えたのは、上杉閣下の腹心であった赤備をもつ飯富さんです。
役職とか全てを継承させましてがんばってもらうことに(。´Д⊂)゚。



弔い合戦ではありませんが、八上城はあっという間に落としましたよ。
もともと1000しかいませんでしたしねぇ。

そして久しぶりに歯ごたえのありそうな支城へと攻撃を開始します。



舞鶴城。16,635という兵力が見えます。久々1000じゃないわけです。
そこに襲いかかるは6万以上の軍勢。負けるはずがないw



毘沙門天の加護を!!

舞鶴もあっけなく落ちてしまったのでした。

その勢いのままさらに北にある弓木城へと襲いかかりました。
総勢5万。余裕です。



落としたら少し城で休憩を入れてそのまま日本海側を突き進み桐山城へと襲いかかります。
もう敵なしといった雰囲気。



歯ごたえがないのう…
飯富騎馬隊が先鋒を勤めがっしがっし減らしていくなか、本多の本体(攻城系)が後から攻撃に加わるといった雰囲気でどんどん落としていきました。

と、いうところで今回は終了。

次回は、[大内食らいつくし大作戦(2)]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月16日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『弐拾煮』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ、関東を平定。
 今川もしっかりと潰して残す敵は大内のみ!
 新たな家臣団を従えて南部家はひた走る!

このイベントがついに起こりました。

※画像はクリックで最大化



南部幕府の誕生!

ついに東北の大名が幕府を開いたのですw
征夷大将軍! 上様になりましたヽ(゚▽゚)ノ

二条御所を占領したあとすぐに南部の殿様を二条に移していたんですよね。
名声も1000を超えていたので発生した模様です。

名実ともに日本の覇者として君臨することになるわけです!!

南部さん…かっけぇ(。´▽⊂)゚。

…歴史がおかしすぎますが、これもまた運命です。

プレイ動画だったらここら辺で「きたー」とかコメが流れるんですがブログはそれがなくて寂しいですねw

これで、大内は正式に幕府の敵となりまして。
こっからが面白いというか…大内さんが捕虜返して欲しいときとかにやってきては「上様」と言い始めますw
うははwww

なんかきもち良いですよね!

…うん。と、言うことで今回は気持ちいいまま終了w
次回は、[大内を食い尽くし大作戦(1)です]

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月14日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『弐拾市』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ、関東を平定。
 今川もしっかりと潰して残す敵は大内のみ!
 新たな家臣団を従えて南部家はひた走る!

と、いうことで最後は[vs 大内]となりました。

 根来を落として捕虜に勧誘をかけながら全軍を引き連れて雑賀へと向かいます。

[vs大内 雑賀・岸和田城]

 雑賀といえば、銃ですよね!
 さぞかし銃で武装しているのだろうなぁと思ったんですがそうでもない…
 というか、殆ど兵士がいないという状態でした。

※画像はクリックで最大化


 大内さんの敵は大友さんで、四国で熾烈な戦いをしていたのでどうやら転進に時間がかかっている模様。
 その間に空き巣しまくりですね!

※画像はクリックで最大化


 雑賀には6000いましたが、岸和田には1000しかいなかったので、部隊を二つに分け2万の軍勢は岸和田に向かわせてました。
 ほぼ同時攻撃でがしがしと削っていきます。
 途中の街々の占領がめんどうでそのまま城につっこんでばかりwww

 二つの城はほぼ同時に落ちることになりまして。
 もう敵なしって感じで紀伊半島はあっけなく制圧されました。

[vs大内 石山御坊]

 雑賀攻め隊と、岸和田攻め隊が合流しそのまま石山御坊攻略へと向かいます。
 近くになんか支城があったのでそっちにも幾ばくか回してつぶしに行きましたけどw

※画像はクリックで最大化


 まぁ、あっけないですよね。もう作業ですよ。1000しかいない城を攻めたところで…。
 戦後処理の方が大変です(;´Д`)
 最近面倒になり占領したら片っ端から本多軍団に組み入れて任せていたりw

 ただ岸和田城は、四国攻めへの足がかりになるので、ある程度の兵員をとどめておくことにしました。

この辺で、いったん戦力確認を。

※画像はクリックで最大化


 圧倒的すぎます。
 名声が1000を突破している事に今更気づいたり。
 お抱え衆がまだ東方攻めのままだったりとかなりぐだぐだです。
 金銭がショボイのは、武将が増えて俸禄が(;´Д`)

と、いったところで今回はこれにて終了。
次回は[ついにきた! この瞬間!]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月12日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『弐拾』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ、関東を平定。
 今川を徐々に攻略し、東海、北陸を押さえました。
 琵琶湖周辺の城を全て手に入れるため大内にも喧嘩を売り始め、北部攻略軍団(主力)と紀伊半島攻略軍団(委任)の2つの軍勢50万以上が日本統一へ向けてラストスパート!

[vs今川 観音寺城]

 小谷を落とした軍勢はそのまま観音寺へと怒濤の勢いで攻め込むことになりました。
 戦力差は10倍以上…勝てないはずがないです。
 今川さんは何を考えて戦をしているんでしょうねぇ…。
 一応勧告はするんですが突っぱねてきますしw

※画像はクリックで最大化


 あっという間に観音寺なんて落ちてしまった訳ですが。
 前回あたりで坂本の支城から二条御所を攻撃しようと思っていたんですが、それを取りやめて一度小谷へと戦力を集めてから観音寺→二条御所へと攻撃する形へと変更しました。
 上杉閣下の体調が悪化したりなんだりで坂本支城攻略隊が結構ぐだぐだになってしまっていたので。

※画像はクリックで最大化


[vs大内 二条御所]

 1000しかいない城攻めたところで何かあるわけじゃないんですが。
 周りの大内家の城も殆ど兵士が残されていないわけでして。
 敵じゃないんですよねぇ

※画像はクリックで最大化


 どかーんどかーんと。あっという間に落城したわけですw

[vs今川 筒井城]

 今川の最後の抵抗となりつつある訳ですが敵じゃないのはご承知の通りです。
 残るは紀伊半島勢力のみとなります。
 委任させていた本多軍団が、なんだかちんたらやっているので本軍が兵を出すことに!

※画像はクリックで最大化


 本多軍団も兵を出してきたので総勢10万近くで1万の筒井を攻めるという構図になってしまいました。
 二条御所を攻略した部隊、観音寺を制圧した部隊、秋山城を制圧した本多軍団。
 それぞれが筒井に襲いかかりあっというまにぶち壊してしまいました。

※画像はクリックで最大化


 戦の傷が癒えないうちに、部隊を再編成し根来に攻め込むことになりました。
 相手の戦力がもう殆どありませんからねぇ。
 一気に潰さないと。
 そして、これが今川の最後になるわけです。
 最後が支城とか悲しすぎますねぇ…。

※画像はクリックで最大化


 1万強vs10万弱。
 戦う前から結果は分かりきっているわけですが、最後まで頑なに勧告を拒んだ訳で。
 なかなかに天晴れな最後でした。

※画像はクリックで最大化


 長かった今川との戦いはこれにて終了となりました。
 勿論この後、すぐに今川家の家臣団を手に入れることになります。

 織田信長、木下秀吉などなどにお越しいただき。うほうほでした(`・ω・´)
 今川さんありがとぅ

 残る敵は大内のみ! と、言うことで次回は[紀伊半島制圧]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月09日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『拾急』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ、関東を平定。
 今川を徐々に攻略し、東海、北陸を押さえました。
 北部攻略軍団(主力)と紀伊半島攻略軍団(委任)の2つの軍勢50万以上で日本統一へ向けてラストスパート!

[vs今川 小谷城攻略]

※画像はクリックで最大化


 そろそろ大内が見えてきました。
 とはいえ、大内さん…。
 今川国境にはほとんど兵をおいていないらしく、こちらに攻撃を仕掛けてくる気配は見えません。
 安心して今川攻略にいそしめます。

 なぜか越前に進出している大内の匠の街を確保し、そのまま小谷攻略です。
 同時に支城である坂本城にも襲いかかることにしました。

 20万以上いるんで、そこら辺は余裕ですからねぇ。

そのころ、紀伊半島攻略軍団はといえば…

※画像はクリックで最大化


 霧山御所攻略で結構手間取っているようでした。
 木下秀吉と織田信長のタッグが守っているらしく力をセーブしてちゃ勝てないべなぁと。
 実際問題何部隊か壊滅してましたしねぇ…。
 ちゃっちゃと大軍勢でぶっつぶせばいいのにw

 さて、話を戻します。

[vs今川 小谷城攻略]

※画像はクリックで最大化


 これを見て頂ければ解るように、近くの岐阜城にも軍勢を置いていたのを思い出しまして、岐阜城からもできる限りの軍勢を小谷に向かわせることにしました。
 あまりの大軍勢…。それも挟み撃ち。あまりにも酷いですが…まぁ、仕方ないですよね♪

 坂本の支城を攻撃した軍勢は回復し次第、大内の二条御所へと襲いかかることにしました。
 ついに大内攻略にも乗り出したわけです。ってか1000しか置いていないとか巫山戯すぎですwww
 大友との戦いが忙しいのは解りますけどねぇ。

※画像はクリックで最大化


 これだけの大軍相手に出てくる根性は素晴らしいですが、勝ち目が無さ過ぎますよねぇ…。
 籠城しても勝てませんが、出てきても蒸発していくだけでした。
 あえなく小谷城は落ちることになります。

 その最中、本多軍団が霧山御所をやっと落としたようでして。
 そのまま秋山城(支城)→筒井城へと攻略させることにしました。

※画像はクリックで最大化


 ってか、こっぴどくやられてるなぁ。
 結構な軍勢渡しているのに少ない部隊で戦うから…。


そんなちょっと不安な本多軍団を眺めながら今回は終了。
次回は[琵琶湖確保(2)〜今川の最後〜]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月07日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『拾鉢』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ、関東を平定。
 上杉閣下が来てからは、南部家の当主様はほぼ隠居状態となり上杉閣下の軍勢が各地を平定。
 東海は尾張までをすべて食い尽くし、北陸もほぼ手中へ治めたのであった。

 なんて感じで今川攻略も佳境になってきましたねぇ。

 一度戦力確認を。

※画像はクリックで最大化


 完全に落ち目です。今川家。食われ尽くすのは時間の問題となりました。
 次の位置にいるのは大内家ですが、この時点で大友家がかなり力をつけてきたようで、かなり大内に対して攻勢をかけていました。
 どうやらうちとの同盟が効いているようです。

[vs今川 一乗谷城攻略]

※画像はクリックで最大化


 さてこっちは北陸平定の最終章、一乗谷城を攻略します。
 とはいえ10倍の戦力を集結させているわけで落ちないわけがない。
 さらに周辺の城からかき集めて最大20万の軍勢が尾山御坊に集結していたのでした。

その準備の一方、初めてとなる委任軍団を創設しました。

※画像はクリックで最大化


 紀伊半島の今川を攻略させる軍団、本多忠勝軍団が創設されました。
 清洲城の26万26名の武将による軍団でして。
 目標指定でどんどんと攻略させていきます。
 まずは、支城である長島城を攻略…ってあっという間でしたけどねw

 さて、一乗谷攻略に戻ります。
 このころ上杉閣下が病で伏せるようになりました(´・ω・`)
 そのため他の武将ががんばって攻略をしかけていきます。
 主力は、飯富さんです。赤備を持っていましてかなり強いんですよね。
 上杉閣下の腹心としていつも一緒に動いていたんですが、役職与えて主力となってもらいました。

※画像はクリックで最大化


 信長さんがえっちらおっちら少数率いて出てきますが瞬殺されてしまうという悲劇。
 適当にこさえた軍勢で力押しでも余裕で勝てるという酷い状況ではありますが全力投球でぶっつぶしました。

※画像はクリックで最大化


 紀伊半島攻略軍団も順調のようでして、26万預けたのに7万弱で長島を落とした模様ですw
 どうやら戦力を計って着実に攻略していくのが好きなようです。本多さんw

※画像はクリックで最大化


 紀伊半島攻略軍団には、そのまま霧山御所を攻めてもらいその後すぐに筒井城も手に入れてもらう算段を立てています。
 両方あわせても3万。こっちは26万以上…勝てないわけがないんですけどね。
 地道に攻めるのが好きなようですので、そこら辺は任せて主力は北部をガシガシ攻略していくことにします。

ってところで今回は終了!
次回は[琵琶湖確保戦]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年11月05日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『拾七』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けまわり上杉を呑み込み、武田を崩壊させ、関東を平定。
 上杉閣下が来てからは、南部家の当主様はほぼ隠居状態となり上杉閣下の軍勢が各地を平定。
 東海は尾張までをすべて食い尽くしたあと、北陸へ魔の手は伸びていったのであった…

[vs今川 富山城攻略]

 富山のすぐそばにある帰雲城(支城)を攻め滅ぼした上杉隊はまたさくっと部隊編成をしなおして富山城へ一気呵成です。

※画像はクリックで最大化


 帰雲城を攻めているあいだに、春日山から一軍がのそのそと出発していました。
 途中分断された街道を修復し、砦などをぶち壊しながらえっちらおっちら富山へと進軍していたのです。
 そして丁度、帰雲が落ちるぐらいに富山城へ到着。攻撃を開始していました。
 上杉隊はそく富山攻略へ。西側から。

 二軍(南部隊)は北の支城から出てきた秀吉軍に対応させるためそちらへと派遣します。

 一軍総勢12万以上が2万もいない城へと攻撃しかけるんですから異様ですよねw
 武将がほとんどしょっぱいのしかおらず結構厳しいっちゃ厳しいんですけどそれでも富山はあっという間に溶けましたw

 富山城を守っていたのは信長さんでした。
 おい。主人公何してるwww

※画像はクリックで最大化


 多勢に無勢すぎるわけで、いくら信長でも勝てるはずがないのです。
 と、いいますか、どうやら銃がないらしいので、全然減らないのですw
 信長さんは銃の使いに長けてますからねぇ。

 そんな感じでふるぼっこ状態で富山城は手に入れました!

[vs今川 七尾城攻略]
※画像はクリックで最大化


 富山城がぼろぼろの状態ですが、すぐ北にある七尾の支城である阿尾城を攻略に行きます。
 とはいえ、14万vs5000でどうしろという感じでしょうねぇ…。
 阿尾城に立てこもる軍勢の絶望感といったら半端無いでしょう。
 佐竹隊がごり押しで削る中、さらに軍勢はその先の七尾目指して進軍を始めました。

※画像はクリックで最大化


 七尾には1万以上いるようなので、それなりに引き連れて行くことにしました。
 攻城部隊を多めに配置してです。

※画像はクリックで最大化


 どかーんどかーんとあっという間に崩れていく七尾城。
 誰が守ろうともう関係ありません。
 我が軍団が負けるはずがない!
 七尾城も難なく手に入れたらまたすぐに出陣です。次の目標は尾山御坊!!

[vs今川 尾山御坊攻略]

※画像はクリックで最大化


 七尾攻略を終えた軍勢を本隊として、支援隊を富山からさらに派兵。
 2つの軍勢で2方向から攻める形となりました。
 ってか、多勢に無勢すぎますし、今川に勝ち目がないんですけどね〜。
 此処までしなくても良いんですがネズミにだって全力で立ち向かうのが男ってモンでしょう(違っ

 そして難なく落とすことに成功しまして、能登半島付近をほぼ平定。
 北陸と呼ばれる地方をほぼ手中に収めることになったのです。
 後は越前のみ!

次回は[越前攻略です]


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年10月31日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『拾禄』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けめぐり、上杉を呑み込み、武田を崩壊させ、関東を平定。
 東海は尾張までをすべて食い尽くし、東日本はほぼ手中に収めたといって過言ではない状況に。
 ついに西日本最大の大内家が見えてきた今日この頃。明日はどっちだ!(何

なんて感じで少し煽りながら、北陸をすべて食い尽くす戦いを始めることになりました。
東海地方攻略が一段落つきましたからねぇ。
前回も書きましたが、「今川」を大内の防波堤にしておくべく西進をいったん中止なので。
となれば、北上しかすることがないわけです。

その前に4カ国の戦力確認。

※画像はクリックで最大化


我が軍の兵力が突出しすぎていますw
それに比べて兵糧が少ないこと少ないこと。一生懸命水田作ってるんですけどねぇ。
全く内政ができていない城(電撃戦をやりすぎ)もあり、内政が追いついていません。

他には支城が0なのも際だってます。
支城は嫌いなので奪い取ったり、用が済んだら中身ごっそり輸送してすぐ撤去していますw
通過点でしかないというのがよくわかります。

さて北上第一戦。

[vs今川 岐阜城攻略戦]

※画像はクリックで最大化


 清洲城から上杉閣下率いる軍勢10万弱が岐阜城へ向けて進軍します。
 途中、岐阜城から今川義元自ら率いる軍勢が出てきたんですが、上杉閣下にあっという間に倒されてしまい涙目w
 30000くらいいたはずの岐阜城はあっという間に減らされていきます。
 途中、お抱え衆が出てきましたが、ちょうど後軍が良い位置にいたので迎撃させましたw

※画像はクリックで最大化


 その後合流した上杉軍は、あっという間に岐阜城の耐久を0にして攻め込んでいきました。

※画像はクリックで最大化


 そのとき。今川さんがつぶやいたとかなんとか…。
 岐阜城はあっという間に炭と化しました。

[vs今川 桜洞城攻略戦]

 岐阜を落とした勢いそのままに、桜洞まで攻め入ることにした上杉軍。
 もう二軍じゃなくて、上杉軍で良いですよね(;´Д`)
 だって、上杉閣下が率いる軍勢でしか侵略してないですしw

※画像はクリックで最大化


 多少は兵が配置されている桜洞城へと乗り込むのは、高遠にいた二軍本隊と岐阜城から上杉閣下が率いる直轄騎馬隊です。
 岐阜は西方ににらみをきかせるためにある程度の兵をおいておく形になりました。
 いきなり西方から攻められてはたまったものじゃないですからねぇ。

※画像はクリックで最大化


 と、いうことで今回先に攻め始めたのは二軍本隊でしたが、まぁそこまでは強くないですねぇ。
 城があまり溶けていきません。
 上杉隊は途中の砦などをぶちこわしながらじりじり近づいていきまして。
 西方から桜洞を攻撃。あっという間に溶かしてくれましたw

※画像はクリックで最大化


 いったん桜洞に入りましたが、そこで部隊を再編成してそのまま支城である帰雲城へと攻め込みました。
 此処を守るのは秀吉さんでした。
 上杉隊を先頭にぞろぞろと攻城部隊を引き連れた軍勢が押しかけていきます。一点突破!

 戦法が決まる決まる。ガシガシと溶けていく支城と敵兵達。

※画像はクリックで最大化


 秀吉涙目でしたwww

 さて、次回は「北陸平定戦(2)」です。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年10月29日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『拾誤』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けめぐり、上杉を呑み込み、武田を崩壊させ、関東を平定。
 そして甲信越をほぼ攻略。そして、東海もガシガシと呑み込んでいく。
 その勢いは誰にも止められない!

 さて、本編に入る前に重要な出来事を起こしました。
 
※画像はクリックで最大化


 今現在日本は4ヶ国で奪い合いをしていますが、その中の一つ。落ち目ではあるお家なんですが、大友家と同盟を組んだのです。
 この戦国の日本で天下を取るための布石といいますか。大内がうざいのでしばらくの押さえのためにという感じでw
 大友と大内は喧嘩しっぱなしですからねぇ〜。前は同盟組んでたのに何があったんでしょう。

 まぁ、一人人質になってしまいましたが、この同盟は大切にしていきたいところです。
 しばらく大内さんと喧嘩しててくださいw

 さて本編へ。
 前回は東海の引馬城を電光石火で落としたところまで行っていました。
 今回も東海攻略の続きです。

[vs今川 岡崎城攻略]

※画像はクリックで最大化


 岡崎城へと間髪おかず突撃を敢行します。
 やはり本城だけあり耐久力が高いので削るのに少し手こずりました。
 それでも上杉軍はあっという間に食べてしまいますw
 上杉軍以外では流石に時間がかかりすぎるんですよねぇ。

※画像はクリックで最大化


 そのまま岡崎の近くにある支城の丸根城にも襲いかかりましてほとんど労することなく城を落としました。
 こうなってくると作業になりつつありますねぇ(´・ω・`)
 歯ごたえが無さ過ぎます。ふにょふにょの豆腐かじってるような感じですよ。

[vs今川 清洲城攻略]

※画像はクリックで最大化


 ついに尾張に到達した南部家。岡崎を落としてからほとんど時をあけず清洲城へとつっこみます。
 支城としてそびえていた丸根城は邪魔なだけなので即撤去するのはご愛敬。
 そういえば奪い取った支城は軒並み撤去していっています。
 あるだけ邪魔。

※画像はクリックで最大化


 きゃー。閣下! かっこいーヽ(゚▽゚)ノ

 なんて感じで溶けていく城を眺めながら楽しみまして、清洲もほとんど労せずに手に入れました。
 ここまで攻め込んだら西方攻略は一度休憩することに。
 西方へ伸ばして行き過ぎると大内とぶつかってしまうので、今川を防波堤にしておきたいのですよね。
 2勢力と戦うとかなりだるいので(;´Д`)

 そんな感じで尾張に到達した我が軍は、北陸を平定するためまた北上するのでした。
 次回、[北陸平定戦(1)]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年10月26日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『拾死』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けめぐり、上杉を呑み込み、武田を崩壊させ、関東を平定。
 そして甲信越を攻略しながら東海地方へと触手を伸ばした!

[vs今川 大宮城・駿府館攻略]

 今川さんをフルぼっこしながら進む我が上杉閣下率いる二軍。もう一軍は一軍ですらなくなりつつありますw
 閣下の二軍が攻略の要となって城をぶちこわしていっています。

※画像はクリックで最大化



 駿府と付帯する大宮の攻略ですが、赤子の手をひねるかのような感じです。
 大宮には3万余の兵が駐留しているようですが、駿府には5000くらいしかいません。
 小田原 - 駿府の間の街道を潰したから攻めてこないだろうと安心している模様ですw
 直江工作隊を派遣し、護衛に12500つけ早速街道修復。こっちには兵を割かないだろうとたかをくくって。
 その後、速やかに小田原から8万ぐらいの軍勢が駿府に襲いかかります。

 同時に上杉閣下率いる直属騎馬隊(2万9000)が大宮を襲う形にしたんで、敵兵はそっちに襲いかかってくるに違い無いと思っていたんですがトラブル発生。

 工作隊に向けて今川さんが本気だしやがったのですw
 30000の軍勢で工作隊へ向けて進軍。なんてこったw
 ってか、大宮城がら空きじゃないか
 あわてて小田原から騎馬隊を出しますが、間に合いそうもない。
 こういうときに限ってなぜか撤退を渋るんだよなぁwww

 溶けていく護衛と直江工作隊。
 あまり強い武将を連れて行かなかったのが間違いだった。足軽だしwww
 相手は3万と倍以上の戦力ですからねぇ…。
 
 その間に閣下直轄部隊は大宮城をフルぼっこしはじめましたww
 かなり溶かされながら必死に援軍を待っていた工作隊に小田原騎馬隊が追いついたのは、護衛がほぼ壊滅したころでした。
 こっからはごり押しです。数に勝るわけですから(`・ω・´)

※画像はクリックで最大化


 と、思ったら肩すかし的に工作隊を狙って出てきた軍勢が大宮に引き返し始めました。
 襲われているのにやっと気づいたのでしょうかw
 しかし30000に引き替えされると閣下がピンチになります。
 小田原本隊は駿府に行く予定だったのですが変更して、大宮へと進路変更しました。

※画像はクリックで最大化


 大宮を挟撃する形となりあっという間に落とすことができました。

 元々大宮なんて興味はないわけでして。
 すぐに駿府へと突撃します。
 城のガワは堅いですが、それぐらいしか無いわけでして。
 5000に30000弱が襲いかかるというw
 面倒だから攻城部隊も後ろからやってきています。

※画像はクリックで最大化


 駿府もあっという間に溶けてしまいましたとさ。
 閣下強すぎるwww

[vs今川 引馬城攻略]

※画像はクリックで最大化


 駿府に入ったらあっという間に軍勢作り直してすぐに引馬城へと突撃していくのが上杉閣下の軍勢です。
 29250という軍勢はのこのこ道を壊しに出てきた敵の工作隊をあっという間に討伐し、引馬へ攻撃を仕掛けます。
 先行した閣下隊は後軍が車で少々まってから東方より攻撃。本隊は北から攻撃をしはじめ、引馬もあっという間に攻略しました。

※画像はクリックで最大化


 あら。なんか長くなってしまったので今回は此処で切ります。
 尾張まで行きませんでしたね〜。
 次回こそ!!! 次回は[尾張攻略]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年10月25日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『拾参』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けめぐり、長年のライバルであった武田を攻略。
 里見、今川の関東領をすべて平らげ関東平定を完遂した。
 春日山を落とした一軍はそのまま春日山に居座り富山城を虎視眈々と狙う。
 そして踵を返した二軍は、南下し信濃攻略へとひた走る。

[vs今川 高遠城・躑躅ヶ崎館攻略]

※画像はクリックで最大化


 葛尾城から一度は春日山決戦へと進軍した二軍でしたが、一軍だけで事足りると解りまして。
 踵を返し、南進することにしました。
 葛尾の南にある、高遠および、甲斐の躑躅ヶ崎館の攻略に乗り出します。
 二軍総大将上杉閣下の元、3万弱の軍勢がいる高遠へと攻撃をかけます。
 倍以上の戦力がいるわけですから力押しでなんとかなるでしょう(`・ω・´)

※画像はクリックで最大化


 一応打って出てくる気概を見せましたが、上杉閣下が率いる軍勢にかなうわけもなく。
 あっという間に溶けてしまいましたとさ。

そこからさらに軍勢を割ります。
上杉閣下が率いる、二軍第二大隊は、躑躅ヶ崎(つつじがさき)へ向けて進軍を開始します。
途中、百足衆も確保しましてついでに軍を出すように指示したり。

少ない軍をさらに二つに割ったので上杉閣下直属の部隊総勢2万強しかいなかったので流石に不安を感じ、小田原から援軍を差し向けました。

※画像はクリックで最大化


こちらもやはり力押し。
上杉閣下直属精鋭部隊は流石の威力です。
技の連発連発。城の耐久はあっという間に消え去り後詰めの三軍武田隊も合流。
あっという間に飲み込みました。

※画像はクリックで最大化


こうして二軍の超強行軍はいったんお休みとなり、内政のターンとなってました。
前線への兵補充が追いついて無さ過ぎてきつかったからなぁw

城の耐久回復、町の開発などを行いながら徐々に戦力を前線にかき集めましたとさ。

次回 [駿河、尾張平定戦]です。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 17:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道
2009年10月22日

信長の野望 天道 〜プレイ日記『拾弐』

<前回までのあらすじ>
 我が南部家は全国統一を目指して立ち上がりました。
 得意の騎馬で駆けめぐり、長年のライバルであった武田を攻略。
 里見、今川の関東領をすべて平らげ関東平定を完遂した。
 そして北陸春日山での決戦が近付いてきていた。

※画像はクリックで最大化


箕輪を落とした時点で、二軍、三軍が合流し計20万弱の軍勢になっていました。

次の目標を箕輪城と葛尾城の間にあった支城・小諸城に定め、二軍第一大隊(大将上杉閣下)が急襲。
10万近くの軍勢vs1万弱…話にならずあっという間に小諸を美味しくいただきました。
ある程度傷兵が回復するのを待ち、葛尾城へと進軍を開始します。
兵数をみれば解るように、敵兵は葛尾+春日山で16万弱います。
こっちは30万ぐらいはいますが…なかなか厳しい戦いになりそうです。

と、いうのは、今川家には有能な武将が多くて。
織田信長とかいますからねぇw 秀吉もいるし。あららら。
鉄砲がかなり驚異でして。

葛尾に立てこもりガシガシ銃撃してくるんです。結構溶けやすいんですよねぇ…
10万で葛尾を攻めますが、かなり溶かされていきます。

※画像はクリックで最大化


かなりの乱戦模様となっています。
かなり厳しい戦いで、この後さらに6万ぐらいの軍勢が後ろから押し寄せてなんとか落とすことはできました。
ただ春日山にいた秀吉率いる援軍が葛尾に向かって動き始めたのです!
総勢5万くらい…それが到着したら流石に押し切れない。

上杉閣下直属は強いんですが、それ以外はさっぱりなんでw

がっしがっしと押しまくって物量でという感じではありますが、秀吉達が半分くらいまできたときに葛尾は落ちました。
15万近くいたはずなのに7万くらいになっているとか恐ろしいw
想像を絶する攻城戦だったのが解ります。

しかし落とし切れたら形勢逆転です。
11万の一軍が春日山へと突撃を開始します。
秀吉が援軍で6万近く連れて行ったので、春日山には4万ぐらい。押せば勝てる!
柏崎からどんな武将でもいいので全員出撃させます。

秀吉わたわた。あわてて引き返し始めます。
それを追撃するかのように、葛尾からすぐさま二軍が出撃しました。

※画像はクリックで最大化


騎馬軍団を先頭に攻城部隊を続かせる形で、まずは速度が重要ですからねぇ。
秀吉軍を何とか削らなければ、こっちが挟み撃ちにされてやばいわけです。

※画像はクリックで最大化


意外と足早に戻ってきやがったので、ちょっとあわてて、1軍後詰めの弱武将部隊が出撃、秀吉軍の背後から迫ります。
春日山もかなり堅くこっちも半分以上削られてしまっているわけですが…もう一息といったところ。
秀吉きたら一気に壊滅ですが!
この時点で数名武将が討ち死にしたり、捕らわれたりしてるんですよ。大損害。これで落とさなければかなりやばいです。

…ギリギリセーフで落とした春日山…しかし多少秀吉に削られてしまいまして1/3ぐらいになっているわけですが。
一軍はすぐに切り返し秀吉に襲いかかります。
後ろからは、後詰めの寄せ集め軍もきていまして完全な挟み撃ち。

※画像はクリックで最大化


溶けるとけるw
秀吉とはいえ、挟撃されたらどうにもなりませんね。みるみる減っていきます。

※画像はクリックで最大化


抵抗むなしく5万の軍勢は消えてなくなりましたw
ここまでもろいとは…。ビックリです。

あぁ…結局二軍は引き返して春日山決戦には参加しませんでしたとさ。

次回 [信濃攻略戦]です。

おまけ。

敗者(゚∀゚)
捕虜返還交渉にわざわざ出向いてきましたよwww

※画像はクリックで最大化

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望 天道

人気ブログランキングへ