2017年08月06日

「白石方面開発(2)」札幌近郊マップ進捗報告(115)【A9v4プレイ記 第306回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第306回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


白石方面開発(2)

白石駅方面にやってきました。

下にチラッと見えている昔作った街並み。
ランダム配置をそのまま適当に置いただけだから同じ建物だらけになってたりするし酷い物です。
A列車で行こう9V4-1510

ということで、白石駅前あたりの建物を少し綺麗にしてみたり。
A列車で行こう9V4-1511
これでも微妙だなと思ったのでこの後も色々と弄ってました。
駅周辺なので綺麗にしておかないと。

本編というか、本来作りたかった部分はただの宅地なのでいつも通りの手順で埋めてしまいました。
A列車で行こう9V4-1512

ゴルフの打ちっぱなしの練習場をどうやって作るかというのが問題でした。
A列車で行こう9V4-1513

こんな風にしてみましたが…いまいち。
もう少し良い表現が出来ればいいんだけどあの施設は独特だからなぁ。
それっぽく見えますかね? 心の目的に。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1514

今回も控えめ。



人気ブログランキングへ
2017年07月29日

「白石方面開発(1)」札幌近郊マップ進捗報告(114)【A9v4プレイ記 第305回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第305回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


白石方面開発(1)

白石駅方面にやってきました。

この辺変な区画放置している事に気づきましたが、どうしてかと言えば…
A列車で行こう9V4-1505

帳尻が合わないのですよ…
うーん。これは酷い。区割り失敗してるなぁと道路見ながら。

後になればその辺の調整が大変なんですよね。
感覚だけで区割りしているので、絶対ずれてるんですよ。
なので少しずれちゃいますが道路を川向こうとはずらして作ります。
川のおかげで若干帳尻が合わせやすく・・・

後はいつも通り家を埋める作業。
A列車で行こう9V4-1506

今回は線路も近いので少し気合いを入れてというか、前回作った街並みが変なのでその辺も修正します。
修正するとこんな感じ。まずまずという感じ。
A列車で行こう9V4-1507

実際より高い建物が多めにはなっていますけど低い住宅だけだとつまらないので。
A列車で行こう9V4-1508


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1509

今回は控えめ。



人気ブログランキングへ
2017年07月22日

「伏古丘珠方面開発(5)」札幌近郊マップ進捗報告(113)【A9v4プレイ記 第304回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第304回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古丘珠方面開発(5)

すっかり東苗穂に入っています。
豊平川の西側を一気に終わらせてしまいましょう。

A列車で行こう9V4-1500

ここが終わってしまえば南下していく感じで東側の完成を目指しましょう。
東側が終われば西の残っている地域を片付けて…今年中には完成??

ということで、いつも通りの住宅地埋め。
今回は雁来IC当たりに工業地域があるのでその辺を先に作ってからという感じとなります。
A列車で行こう9V4-1501

川沿いは斜め道路が多いので間を埋めるのが大変です。
この辺も低層の住宅地となっているのであまり大きな建物がありません。
なので作りづらさはあるのですが適当に補完していけばこんな感じで雑然感がでます。

A列車で行こう9V4-1502

ということで、ここ数週で作った街並みを見て見ましょう。
住宅地の中に適度な緑。大きさもそこそこ異なる建物が並び少しはリアリティが…
A列車で行こう9V4-1503

悲しい事にここら辺は一切動画には使われない街並みとなります。
鉄道沿線でも何でも無いので。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1504

今回も結構行きましたね。



人気ブログランキングへ
2017年07月15日

「伏古丘珠方面開発(4)」札幌近郊マップ進捗報告(112)【A9v4プレイ記 第303回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第303回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古丘珠方面開発(4)

伏古と東苗穂の間くらいの開発を行います。
といってもこの辺は住宅地となりますので大きな何かがあるわけじゃ無いのでさくさくっと。

A列車で行こう9V4-1495

何もない平原…左側にあるのは業務スーパー…大きいですけど。
さぁ埋めてしまいましょう。

A列車で行こう9V4-1496

いつも通りの住宅地が出来上がりました。
代わり映えしませんけどねぇ。ここら辺の作業は。

目立つ建物を見つけたらそれを作りある程度目立つ建物を入れたら後はバランス良く建物を入れていきます。

A列車で行こう9V4-1497

そうすれば生きた町が出来ます(個人的にそう思っているだけ)

ちょっと角度を変えて空港を望みます。
こうやって見ると結構空港の側にも住宅地ありますよね。
街を作ってみると改めて分かる事も多いのです。

A列車で行こう9V4-1498

いったい誰が見ているんだというコンテンツになっていますが。
それは言わないお約束という形で。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1499

今回もそこそこ埋めました。



人気ブログランキングへ
2017年07月08日

「伏古丘珠方面開発(3)」札幌近郊マップ進捗報告(111)【A9v4プレイ記 第302回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第302回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古丘珠方面開発(3)

丘珠空港から少し離れてさとらんど付近の開発となります。

A列車で行こう9V4-1490

さとらんどには一度だけ行ったことあります。
モエレ沼公園に寄ったついでという感じで。さつらくの工場見学とかしてました。
あの辺ってあまり何もないイメージだったんですけど…。

そのときは気づきませんでしたが、意外と近くに宅地が広がっているんだなぁと言う。

A列車で行こう9V4-1491

ということで宅地も造成します。この辺りは東苗穂になるのかな。
いつものように宅地を埋めたらそれっぽい建物を配置していく感じでごちゃごちゃとさせれば完成です。

A列車で行こう9V4-1492

あとはこの辺を埋めてしまえば豊平川から西側はほぼ埋め終わる感じとなります。
まだまだ先は長いですねぇ。

A列車で行こう9V4-1493

いったい誰が見ているんだというコンテンツになっていますが。
それは言わないお約束という形で。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1494

今回もそこそこ埋めました。



人気ブログランキングへ
2017年07月01日

「伏古丘珠方面開発(2)」札幌近郊マップ進捗報告(110)【A9v4プレイ記 第301回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第301回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古丘珠方面開発(2)

また伏古方面に戻りました。丘珠空港近くです。さとらんどが近いです。

A列車で行こう9V4-1485

この辺は農地が広がっている当たりなので意外とさくっと作れてしまう部分でもあります。
まずは半分。
A列車で行こう9V4-1486

あっという間に出来ます。サクサクです。
もう一方もわっとやってしまいます。ソーラー発電所があるんですねぇ。
気づきませんでした。

A列車で行こう9V4-1487

A9の発電所は動くタイプですけどね。
北海道でソーラーパネルっても冬がねぇといつも思ってしまいますが。

それはさておき。
丘珠空港近辺がしっかり埋まりました!
A列車で行こう9V4-1488

良い風景じゃないです?


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1489

今回もしっかりと埋めました。



人気ブログランキングへ
2017年06月24日

「伏古丘珠方面開発(1)」札幌近郊マップ進捗報告(109)【A9v4プレイ記 第300回

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第300回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古丘珠方面開発(1)

また伏古方面に戻りました。北側を一気に開発終わらせてしまいましょう。
ここら辺は結構長閑な住宅街という感じとなります。

いつものパターンという感じでまずは簡単な区割りを行います。
A列車で行こう9V4-1480

目印になる建物などを置いて…

A列車で行こう9V4-1481

住宅でガッツリ埋めます。これだけではとても魅力がありませんのでお化粧をしていきます。
なんかいつもの作業になっていてもうサクサクと…1時間くらい。

A列車で行こう9V4-1482

意外と時間がかかりますが、こんな風景になります。
単調だった住宅が雑然としていてちょっと長閑な住宅街という雰囲気に変わります。
ちょっと緑分を多めにしたりして調整をしています。

引いてみるとこんな感じ。丘珠空港が見えます。

A列車で行こう9V4-1483

埋めても埋めてもまだ終わらない。平坦マップほぼ全て植えるわけですからそりゃそうですね。
東京マップとか本当に凄いなぁと改めて思います。

そういえばA列車プレイ記は一応300回らしいです。
随分とプレイし続けてますねぇ。良くもまぁ飽きない物です。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1484

結構埋めました



人気ブログランキングへ
2017年06月17日

「苗穂方面開発(6)」札幌近郊マップ進捗報告(108)【A9v4プレイ記 第299回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第299回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


苗穂方面開発(6)

札幌刑務所周辺もこれで打ち止めとなります。
最期に残ったこの区域を開発します。
A列車で行こう9V4-1475

豊平川もしっかりと伸ばしまして大体の流れを作りました。
その後は区割りを行います。

A列車で行こう9V4-1476

本当は川はもっと斜めなんですけど、A9の道路の角度は制限が多すぎますからねぇ。
しっかり再現することは出来ません。

今回は工業地域ということで、いつものように住宅を作り埋めていく方式では無く直接建物を配置していきました。
大きめの建物を多く使用するため埋める速度も変わりません。

A列車で行こう9V4-1477

空き地も結構ありますので完全には埋めない感じで。
それにしても工業系の建物が少なすぎるんですよねぇ。
同じような建物ばかりになってしまうので苦労します。

倉庫だけでも、もっと種類を増やして欲しいものです。

という感じで大体埋め終わりましたので引いてみてみましょう。

A列車で行こう9V4-1478

うん。札幌刑務所周辺がしっかりと埋まりました。次は高速道路を挟んだ北側にするか。
川を渡った東側にするか。

悩ましい所です。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1479

次はどちらへ



人気ブログランキングへ
2017年06月10日

【動画作成】1kmマップで再現してみたかった(5)【A9v4プレイ記 第298回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第298回 - 新しい動画作りました

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

500再生を超したら次の動画を作る…なんですが、前回動画は500再生にも行かない動画でした。
でも作った理由としてはVOICEROID2 結月ゆかりを手に入れたからです。

使っていたらやはり楽しくて。これは動画を造るしかないと言うことで、マップからほぼ1日で作り上げました。
メインは結月ゆかりとなっちゃってますがその辺はご容赦下さい。

テンプレートが出来上がっているのでこのシリーズは作りやすいのです。

さてこのシリーズの特徴は、雰囲気が伝われば良い

時間をかけずにそれでいて町の紹介をしたりとちょっとした観光促進動画…になればいいなと思ってます。
私は神々のような動画は作れないので、全てが妥協となります。

内容は今回も殆どありません。
さくっと作ってさくっと公開するという自己満足の極みの動画です。

今回も終着駅シリーズとなりますが、終点ではありますが末端駅ではありません。
…末端になってしまった駅です。

駅自体には行っていませんが、道の駅には何度も立ち寄ってます。
親戚がそちら方面にいるため通り道なのです。

まずは動画を見て下さい


1kmマップで再現してみたかった





動画はこちらとなります。どこのマップかを考えながらご覧下さい。
記事の下の方に回答が出てしまいますので、先入観が出る前となるよう動画を先に見ていただけたらなと。



続きは続きを読むが出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
2017年06月03日

「苗穂方面開発(5)」札幌近郊マップ進捗報告(107)【A9v4プレイ記 第297回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第297回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


苗穂方面開発(5)

札幌刑務所付近を作成しているため、ぐぐるまっぷで調べる時に「札幌刑務所」と入れる訳ですけど。
そうするとルート検索ができます。

…行き方なんてひとつしか無いじゃ無いですか!

何回も札幌刑務所を調べているので履歴が…。

ということで、札幌刑務所の北側区域の開発を行います。

A列車で行こう9V4-1465

取りあえず大きめの建物を配置したのが上の画像となります。
大きな病院があったり北電の施設があったりします。

お次にいつも通りの住宅で埋める作業を行います。
これで区画割と大体のバランスを考えるという形となります。

A列車で行こう9V4-1466

今回は隙間が大きかったので間に道路を増やしています。

そこからお化粧をするとこちらになります。
A列車で行こう9V4-1467

ぐぐるマップと睨めっこをしながら公園を配置し、住宅のバリエーションを変えたり。
駐車場や店舗を配置。雑居ビルを作ったりなどを行う事で住宅地らしい雰囲気がでます。

随分とマップ境界が見えてきました。
A列車で行こう9V4-1468

東側を埋め終わるのもそう遠くないのかな。
あと20〜30回ぐらい?

A10が来るのが先かマップが出来るのが先か。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1469

北東方面を全部埋め終わるまではこのシリーズが続きます。



人気ブログランキングへ
2017年05月27日

「苗穂方面開発(4)」札幌近郊マップ進捗報告(106)【A9v4プレイ記 第296回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第296回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


苗穂方面開発(4)

最近はどちらかと言えばSkylinesが忙しいのでそちらが中心となってしまっています。
それでも少しでも進捗をと言うことで刑務所から自衛隊の間辺りの区域を作ります。

この辺は、豊平川も絡むので結構面倒な場所です。
A列車で行こう9V4-1460

地形を作っては崩して。失敗してやり直してを繰り返す。
川って苦手なんですよねぇ。作るの。
全然自然の感じになりません。こういうのは、あの美麗な景色を作る方が凄く上手なんですけどとても真似できません。
A列車で行こう9V4-1461

何かコツとかあるんでしょうかねぇ。
私は川があればそれで良いと妥協しちゃいますからねぇ。

そこから埋め終わった図がこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1462
対岸もそこそこ埋めてみました。
変な線路が見えますが気にしないで下さい。

if路線なので。
もし「定山渓鉄道が残っていたら」ですね。
たどっていくと東札幌駅があります。

少し角度を変えた風景。結構埋まってきましたねぇ。
まだまだ完成にはほど遠いのですが

進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1463



北東方面を全部埋め終わるまではこのシリーズが続きます。



人気ブログランキングへ
2017年05月20日

「苗穂方面開発(3)」札幌近郊マップ進捗報告(105)【A9v4プレイ記 第295回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第291回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


苗穂方面開発(3)

札幌刑務所の付近を作ります。
暫く放置していましたがやっと動かすことが出来ました。

今回はしっかりと刑務所を作り込みましょう。
A列車で行こう9V4-1455

とはいえなかなか良い建物がありません。
使えそうな建物はサイズが大きかったり、刑務所っぽく無いものばかりですし。
無機質な感じというのが無いのですよね。
それでも何とか埋めてみるとこんな感じとなります

A列車で行こう9V4-1456

・・・ホテルになりました。
丸い建物なんですけどね。それっぽいのが無くて見てたらこのホテルは丸いのでこれを使うかと。
その周りに放射上に舎房っていうんですかね…があるんですけど。
そういう建物ないですからねぇ。それっぽく作ってはみましたが。
札幌刑務支所も作りました。

その後周りに建物をポチポチと植えて何となく町を構成します。
刑務所の近くなのにショッピングモールがあったりするんだなぁと。
A列車で行こう9V4-1457
後はやたら公的な建物が多いのが特徴でしょうか。
団地やら環境局、水道局とか。

引いてみるとこんな感じとなりました。苗穂近辺も随分と埋まりました。
A列車で行こう9V4-1458


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1459

結構埋まってきましたねぇ。もう少しなんだけど終わらないという。拘るとね…
一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。



人気ブログランキングへ
2017年04月30日

「苗穂方面開発(2)」札幌近郊マップ進捗報告(104)【A9v4プレイ記 第294回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第291回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


苗穂方面開発(2)

伏古からほぼ苗穂という状態になってきました。

札幌刑務所の付近を作ります。
既に埋めてあったのでそこの状況を変更するだけとなります。
A列車で行こう9V4-1450

こんな感じで住宅街が広がっています。
この付近ってやたら団地が多いんですよね。公営住宅ですか。
A列車で行こう9V4-1451

それで埋めるとこんな感じとなります。
刑務所の中は作り込んでいませんが。そこは少し時間がかかりそうなのでもう少し先に。
あまり時間が取れなかったのでざっくり出来そうな場所だけを作成しました。

札幌拘置支所
A列車で行こう9V4-1452

小さな刑務所みたいな感じになっているのに気づいたので小物でそれっぽく作ってみました。
良い建物で難しいですね。

この辺を俯瞰で眺めるとこんな感じとなります。
随分と成長しましたねぇ。
A列車で行こう9V4-1453


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1454

札幌広いなー

一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。



人気ブログランキングへ
2017年04月22日

【動画作成】1kmマップで再現してみたかった(4)【A9v4プレイ記 第293回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第293回 - 新しい動画作りました

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

500再生超したら動画を作ろうと考えていたら、意外と速いスピードで達成したので作成いたしました。
思いついたらすぐ作れるのが1kmマップの良いところです。
凝ろうとしたらやばいんですけど。

雰囲気が伝われば良い

という勢いであれば、そんなに時間はかかりません。
私は神々のような動画は作れないので、全てが妥協となります。

内容は今回も殆どありません。
さくっと作ってさくっと公開するという自己満足の極みの動画です。

今回も一応終着駅シリーズとなりますが、終点ではありますが末端駅ではありません。
むしろかなり大きい駅となります。

駅自体は、通過したことは何度かあるのですがここを目的地にした事はありません。

それにしても、このシリーズはどの需要に向けて作っているのだろうか。
作りたいから作っているというだけではありますが、500再生は頂けるので嬉しい限りでございます。
見て頂ける方には感謝しかありません!

まずは動画を見て下さい


1kmマップで再現してみたかった





動画はこちらとなります。どこのマップかを考えながらご覧下さい。
記事の下の方に回答が出てしまいますので、先入観が出る前となるよう動画を先に見ていただけたらなと。



続きは続きを読むが出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
2017年04月08日

「苗穂方面開発(1)」札幌近郊マップ進捗報告(103)【A9v4プレイ記 第292回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第291回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


500再生超したので次作作成決定



500再生行けば次の作品をと考えていましたが達成しました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

今までと同様のパターンの駅を作ろうかと考えていたのですけど…
終端駅だけ作ってもという事で少し趣を変えようかとは考えています。

今月中には公開できれば良いなと思いつつ。
仕事が忙しいのでその辺との兼ね合いで云々


伏古方面開発(5)⇒苗穂方面開発(1)

伏古からほぼ苗穂という状態になってきました。

色々道路とかを調整しているとやはり辻褄が合わない部分が多くて。
この道路どうやってねじ込むかとか、川の流れとか段差とか…
その部分だけで数時間費やすという状態です。

結局苗穂工場もガッツリ手を入れる形となりました。

最初はここを埋めるだけにしようと思っていましたが…
A列車で行こう9V4-1440

苗穂工場付近がスッキリとして建物の配置が換わります。
辻褄が合わなくなったのですが、苗穂工場だけは重要なので生かす形でがんばります。
A列車で行こう9V4-1441

そしてゴリゴリやった結果完成したのがこんな雰囲気。
A列車で行こう9V4-1442
そこそこ再現できている…と思います。
アークス当たりの区画が圧縮されてしまいました。
目測誤りましたねぇ。伏古が拡大して苗穂が縮小しました。

ちょっと俯瞰から見て見るとこんな風景になります。
A列車で行こう9V4-1443

初期に開発した区画と最近作る区画との明らかな差が。
私のマップ作りは新旧混合状態。昔の札幌の街並み(ガスタンクとか)があるかと思えば最新の風景もあったり。
なので完全再現という訳では無いのですけど。
そういう部分も楽しんだりするから時間かかるんですね。はい。

何年マップ作ってるんですかと。
いや。作るのが楽しいのです。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1444

札幌広いなー

一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。



人気ブログランキングへ
2017年04月01日

「札幌駅の配線と伏古IC方面開発(5)」札幌近郊マップ進捗報告(102)【A9v4プレイ記 第291回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第291回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


札幌駅の配線

TLを眺めていたところ、面白いネタがリツイートされていました。引用元:配線略図.net @haisennet ・ 3月22日  https://twitter.com/haisennet/status/844536162307883008

【JR30周年記念企画 JR7社のターミナル駅@】
札幌駅は5面10線の配線で道内有数の本数の列車をさばいています。通過駅型の配線を基本としながら、折返し列車にも対応できるように両渡り分岐を多用しています。
画像は上のリンクで確認して下さい

と言う感じで、札幌駅の配線が出ていて、これは私もA9で作ったよ!と紹介しようと思いました。

A列車で行こう9V4-1435

なんか違う。
おかしい。完全トレースしたはずなのに。

A列車で行こう9V4-1435

分かりやすくしてみるとこんな感じでした。
謎のホームがあります。

そこで思い出しました。

A列車で行こう9V4-1435

北海道新幹線のホームを作っていたことを。
駅と大丸とかの間にねじ込む案をやってみたらこんな風になるというのを試したのを忘れていました。

そしてそれを忘れたまま開発を続けてしまっていたという事実に今気づきました。

…いつからこれだったんだろうという感じになりました。
このマップの札幌駅はこれで行きます。


伏古方面開発(5)

伏古からほぼ苗穂という状態になってきました。

辻褄が合わない部分が広がり謎住宅地が生まれてしまったりしますが、あまり気にしない方向で。
そこら辺直し始めたらマップ作り直しになるので。

A列車で行こう9V4-1436

いつもの通り、目立つ建物を目印として埋め込んだら後は適当に範囲指定配置で住宅地を作ります。

A列車で行こう9V4-1437

これでは見栄えが悪すぎるのでお化粧を施します。
お化粧を施した姿がこちら。

A列車で行こう9V4-1438

札幌郊外の住宅地的な雰囲気となりました。
斜め道路が増えてしまうと間を埋めるのが大変難しいです。

壁に囲まれた施設の完成を目指そうと思いましたが。
ちょっと艦これの1-5〜4-5を完遂したかったので時間がありませんでした。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1439

札幌広いなー

一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。



人気ブログランキングへ
2017年03月25日

【動画作成】1kmマップで再現してみたかった(3)【A9v4プレイ記 第290回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第290回 - 新しい動画作りました

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

今回も動画を作りました。
思いついたらすぐ作れるのも1kmマップの良いところです。
マップ作成…5時間ぐらい?もっとかも。動画作成3時間ぐらいというハイスピードで作成しました。
途中で手が止まったので間が開いてしまいました。

内容は今回も殆どありません。
さくっと作ってさくっと公開するという自己満足の極みの動画です。

なんか終着駅シリーズという感じで、訪れたことのある街にある駅を作りました。
調べて見ると色々な事が解り面白い物ですが、本気出して調べると満足して飽きてしまうと言う。
それが発動して時間がかかりました。
間に、艦これイベもありましたので。

まずは動画を見て下さい


1kmマップで再現してみたかった





動画はこちらとなります。どこのマップかを考えながらご覧下さい。
記事の下の方に回答が出てしまいますので、先入観が出る前となるよう動画を先に見ていただけたらなと。



続きは続きを読むが出ていたらそちらから


続きを読む

人気ブログランキングへ
2017年03月18日

「伏古IC方面開発(4)」札幌近郊マップ進捗報告(101)【A9v4プレイ記 第289回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第289回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古方面開発(4)

丘珠空港周辺から伏古IC方面へ移動しての開発となります。

この辺になると辻褄が合わない部分が酷くなってきているのですこし間延びしたり狭くなったりと難しい調整をしています。
基本的に直感で作成している部分があるので正確さが…。
苗穂丘珠通、伏古拓北通、苗穂通に挟まれた区間の開発が続きます。
と、書いても分かる人は地元民ぐらいでしょうけど。私も土地勘はありません。

A列車で行こう9V4-1425

それにしても昔はこんな街並みしか作れなかったんです。

A列車で行こう9V4-1427

面倒だから住宅で埋めて終わりという手抜きの街並み。
札幌駅北口から創生川渡って東の方に広がる宅地なんですが。
面倒くさいからと埋めただけでした。今見ると何だこれという酷さです。

今は住宅地もこれぐらい埋めるようになりました。
その分時間がかかりますけど。

A列車で行こう9V4-1426

航空写真で見ると単なる住宅地なんですけど、建物をバランス良く配置したり公園を適度に入れたり。
工業系の建物を使ったりとかをしながら埋め込む。
雑然とした感じが街並みに色を与えてる気が自分ではしてます。自己満足です。

因みにこれだけ作ってもこの町はおそらく撮影対象にはならない部分。
だって鉄路も何も無い部分ですから。

さて。なぜか今回は時間がそこそこあった割にあまりガッツリ埋めたわけでは無かったのです。

それはこれに着手したからです。

A列車で行こう9V4-1428

右下の建物…20メートルの壁…この辺にある施設と言えば…です。
ここの位置関係を把握するために建物おいてみて道路入れて距離感計ってます。
左下が苗穂。そして自衛隊苗穂分屯地となります。
豊平川がおかしな形になっていますが、これは位置関係見えるまで放置していただけでしてしっかり治水します。

と、言うことで次回は壁に囲まれた施設の完成を目指します。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1429

札幌広いなー

一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。



人気ブログランキングへ
2017年03月11日

「伏古IC方面開発(3)」札幌近郊マップ進捗報告(100)【A9v4プレイ記 第288回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第288回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古方面開発(3)

丘珠空港周辺から伏古IC方面へ移動しての開発となります。

伏古インター南側周辺を開発しています。
伏古拓北通の東側あたりとなります。

A列車で行こう9V4-1420

札幌市立札幌中学校があります。そんな中学校があるんだなぁと、今更知りました。
全く土地勘が無いのです。

調べて見ると札幌「村」立札幌中学校だったそうですが、札幌村が札幌市に入った為、札幌市立札幌中学校になったそうです。

よく分からない知識を身につけました。
札幌の街並みを作りながら札幌の歴史も勉強です。


住宅地の作り方

道路を作り一面に住宅を敷き詰めます。

A列車で行こう9V4-1421

目立つ建物だけは先に作ります。
デカイ建物は勤医協中央病院…だったものです。今は東苗穂に新築移転しているので存在しません。
この跡地って何になるんでしょうね。

というのはさておき、ばーっと住宅地を作ってしまってからぐぐるマップと睨めっこしたり感覚的に建物を変更していきます。
それによって出来上がった街並みがこちら。

A列車で行こう9V4-1422

とても街らしくなったんじゃ無いでしょうか。
適度な緑があり、建物も画一化しておらずバラエティがあります。
ただこの辺買い物大変そうだなぁというのに気づきました。
スーパーとかないんですよ。
どこに買い物に行くんだろう…

別角度から。
A列車で行こう9V4-1423

今後は苗穂駅の方へと街並みを伸ばしていきます。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1424

今回は結構埋まりました。

それにしても、札幌マップ開発100回目。100週以上は更新してます。
と、言うことは? 2年くらいやってるのか。

エンドレスですねー

一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。



人気ブログランキングへ
2017年03月04日

「伏古IC方面開発(2)」札幌近郊マップ進捗報告(99)【A9v4プレイ記 第287回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第283回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古方面開発(2)

丘珠空港周辺から伏古IC方面へ移動しての開発となります。

伏古インター南側周辺を開発します。


A列車で行こう9V4-1415

といっても、この辺は特徴的な物があるわけでも無いので着実に住宅地を作ります。
タマネギ倉庫があったり、住宅地の中に畑があったりするのは少し違うところですかね。

A列車で行こう9V4-1416

札幌はタマネギ有名ですから。札幌黄って有名なのがありますよ。
伏古で作っているかは知りませんが…どうなんだ?
調べたら…札幌黄を使った美味しいカレー屋さんが伏古にあるみたいです。

違う。そうじゃ無い!

因みに今回作った範囲にはそのカレー屋さんはありません。

俯瞰してみると良くもまぁ…これだけ地道に埋めたよなぁと。
この辺列車一切走ってませんから、作り込んだって「撮影対象外」です。

それなのに一生懸命埋めてる私は何をしているんだという状態ですけど。
こういう所も作ってこそ味わいが出ると思います。

A列車で行こう9V4-1417

趣味なので。仕方ないですね。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1418

ほんの少しだけ進みました。
この間色々やっているので進みは鈍いです。

一歩ずつ着実に…完成は何年後でしょうかね。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ