2010年09月20日

Fallout3プレイ日記(16)

本編をクリアした虚脱感からあまりやったりやらなかったりしていたんですが。
忘れた頃にやりたくなるというのがデフォだったりするわけで。
やっぱりプレイしちゃうんですよね。

最近はNew Vegasのニュースとか出てきたのもあって再燃。

地味にサブクエスト。ミニクエスト。DLCを進めています。



グールと仲良くなってみたり(グールマスクをつけると敵視しなくなるのでなんか可愛らしい生き物に見えます)
(こいつやたら強いんですよ)



エンクレイブという敵がいるんですが、大体3人一組で行動しているんですよね。
集まっているところに気付かれない遠隔地からミサイルランチャーぶち込むのが大好きです!
クリティカルしたら3人一辺に吹っ飛ばせますw



真っ直ぐ向かってとんでいけー
士官だけは即死しましたが、他の兵は死ななかったのでちょっと手傷を負いました。



至近距離からの中国軍ライフルでの銃撃。

これでも全然死なないから困る。

もうレベルはカンストしてしまい、強い敵がわんさか出てきます。銃弾が足りない足りない。
ハンティングライフルとかじゃどうにもならなかったりとか結構酷い感じですがそれなりに楽しんでいますw

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年07月10日

Fallout3プレイ日記(15)

ついに! 本編はクリアしちゃいましたw
RPGなので間のプレイまで晒しちゃうと殆どストーリーそのままになっちゃうのでかなり端折りますが。
最後の戦は凄いですよ!!




味方に巨身兵登場!!!
なにこいつ! なんかリフトアップしていきます。エ○ァか!? ガン○ムか!?

早速外に出てみると・・・



クレーンでつり上げてました。やたら現実的でしたww
途中壁に当てるというへままでやらかしているところ変にリアルです。



こいつは凄く強いです。目からビームとか。でかい爆弾とかで攻撃していき敵の大軍を蹴散らしていきます。
私もミニガンやミサイルランチャーでヘリコプターなんかを落として支援してました。



そしてラスボスが登場します。
ただ・・・面白いことに「説得が出来ます」
殺すにしても凄く弱かったですw

スピーチ能力がある程度あったので説得が成功しまして。なぜか戦わずしてラスボス戦終了とか意味不明な事態になりましたが。
まぁそれはそれでいいんです。

こっから最後のイベント。
放射能で満載になった水浄化プロジェクトを父の意志を継いで起動させるというのが最終目的です。

自分で行く・仲間の正義感熱い女に行かせるという選択肢があるんですけど。
DLCがあるともう一つ選択肢が増えます。



仲間になるフォークス君(スーパーミュータント)に行かせるという物です。
このミュータント・・・放射能耐性がありまくるのです。
これを選択すると誰も死なずに終わるというw

そんな感じで水浄化プロジェクトを彼に起動して貰います。



知能があまり高くないからか悩みながら操作している姿がちょっと可愛いですw



そんな彼を見つめているエンジェル・・・セクシーな寝間着姿という。
しまったw最後なのにしまらない!

そんな感じでエンディングに突入しまして。マルチエンディングなのですが・・・「途中で止まる!」
種族を変えている(見た目を変えている)のもありまして、エンディングがバグで止まってしまうのです。
・・・やばい。ここまで来てクリアできないとかん涙目だぞと色々探した結果・・・

Custom Race Endings Broken Steel OverRide
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=6240

これを使用することで回避することが出来るのが解りました。

エンディングが途中で止まる エンディングの途中で棒立ちになるとかあればこれを使うと良いですよ!
(勿論MODは自己責任)

そんな感じでした。

と、いうことで今後は、クリア後のDLC03をプレイすることになります。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年07月02日

Fallout3プレイ日記(14)

有益な情報を教えて頂きました。

fallin3さんありがとうございます!
どうやらXP周りはサウンド系統で良く落ちるそうでして。
そこを改善すれば治る可能性があるそうです。

詳しくは・・・

Oblivion Clarityさんの

Oblivion・Morrowind・Fallout3のサウンドに起因する不具合の解消方法
http://oblivionclarity.blog21.fc2.com/blog-entry-127.html

を参照してください。

で、私も試してみたんですが・・・うーん。
あまり効果が内容でして。
ただ、サウンド関連で落ちる頻度が高かった場所では若干改善したかもしれません。

難しいもんですねぇ(´・ω・`)
Vista以降では大丈夫らしいので、XPのみっぽいです。

最近はメインクエストをほっぽって、DLCをプレイしていたりしますw
ただ日本語化が微妙なので少ない英語の知識を使わなければならん部分もあったりと。
苦労しながら1個目のDLCをプレイしおわりました。

このDLCは・・・The Operation: Anchorage ってやつでして。
シミュレータの中で中国軍と戦うというミッションをこなすものです。



ぴっちりとしたプラグスーツみたいなのに着替えさせられまして。
卵の中によっこらしょと入り込みます。

そしてシミュレーションスタート!



アメリカ軍のソルジャーとしてこんな雪原でえっちらおっちら敵を倒しまくります。
中国軍が相手で。変な透明スーツを着た奴とかもいました。



弾薬とかは無尽蔵に補充できるので難易度はそこまで高くないかもですが。
結構めんどくさかったですw



結構なプレイ時間でクリアしました。
んでご褒美として武器が貰えるわけです。強力な。

ただそこで骨肉の争いが起こり・・・酷いことになっちゃいまして。
なんだかな〜って後味の悪いコンテンツでしたw


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年06月25日

Fallout3プレイ日記(13)



・・・本編は結構最後の方までいっちゃいまして。
もうすぐクリアなんですよね。かなり進めちゃいました。
ホント飽きないゲームで。毎日毎日プレイしているんですけど。全然。
楽しすぎますw

今日は、主人公の七変化・・・までは行きませんが色々な衣装を披露。
基本的に衣装MODは導入していません。



普通のぼろい服バージョン。
構えている武器は近接では相当な威力を発揮する「コンバットショットガン」です。
屋内ではこれで戦うことが多いですねぇ。



若干顔つきが悪い瞬間に撮影したので酷い感じですが。
つけているのは防御力が一番に近いぐらい高い「テスラアーマー」
ゴツイです。重いです。



あくどい傭兵集団「タロン社」から奪ったコンバットアーマー。
防御力はそこそこ高く。それなりに軽いので中盤は重宝していました。



セクシーショットw
セクシーな寝巻で戦います。握っているのは・・・手榴弾ですwww
奥で爆発してますね!
タロン社と戦っています。大概3人で固まっているので先制攻撃には手榴弾がぴったりです。

と、その場その場で武器を変え防具を変えて戦っています。

やっぱりアメリカのゲームだからなのかなぁ。
あまりまどろっこしい部分が無くてストレートなんですけど。
結構作り込まれていて面白いんですよねw

いや〜〜。正直ここまではまるとは思ってませんでしたよ。舐めてたw

最近導入したMOD

999 Weight Limit

積載重量を999増やすもの。これなかったらやってられんわ(;´Д`)


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年06月21日

Fallout3プレイ日記(12)

今日はサブクエスト類をこなします。

ビッグダウンを救え



こんなゴツイスーパーミュータントが攻めてきます。
誰一人殺されず救うのは結構大変だったりします。
地雷で味方が吹き飛んだ時には泣きましたw

アリにオヤジを殺された子どもの敵討ち




この少年。
可哀想なことにオヤジをアリに殺されてしまいました。

アリというのは・・・



こいつのこと。火を吐きます。固いです。なかなかにウザイですw
でかくて気持ち悪いですが・・・まぁ、人工的に生み出されていたという恐ろしい話が展開されます。



アリと戦う少女
冷酷な目が良い感じの画像となりました。



なんか地下鉄の中をうろついていたら怪しい小部屋がありまして。
その中に入っていったら変な下着を手に入れました。
ドラクエのエッチな下着か! と。(確かそんなのあったよねw)

まぁ、いいやと帰ろうと思ったら、変態親父が現れた。
いきなり「そのセクシーな寝巻をよこせ!」とか変態丸出し過ぎます。

いやだと断ると発砲してきますw
勿論ぬっころしましたがwww



そんなセクシーな寝巻をで戦ってみます。
撃たれたら酷いことになりそうだ(´・ω・`)
でも気に入ったので結構これで戦ってますwww

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年06月14日

Fallout3プレイ日記(11)

パパを捜せという本クエストをジャカジャカと進めていきます。
「リベットシティ(東の果て)」ってところにパパが行ったって事でそこに行って。

そこに行ったら行ったで。パパは西の果てにある「Vault112」にいるとか言われます。

大陸横断ゲームです。巫山戯るなwww

まぁ、ファストトラベルという機能でワープできるとはいえなかなかに大変でした。

パパを救うためにVault112の仮想世界の中に入り込むエンジェル。



トラウマ間違いなしの子憎たらしいクソガキが出てきます。(中の人はオッサンなんだけどねw)
こいつの指示に従い他のガキを虐めたり何だりして仮想世界から父を救うってこともできるんですが。

善人プレイをしているので、他の解除方法でクリア。

見事パパンを救出します。



感動の再会! と、思いきや、パパは浄化プロジェクトの方が気になるらしく。
それの手伝いをしてくれと言ってきます。
娘よりも大切なのは仕事とのことw

感動もそこそこに、パパと一緒に旅を・・・するんですが。ここで前回言っていたバグが発生します。

Vault 112 バグ なんかでぐぐれば出てきますが。
見た目などを変更しているMODが導入されていると、仮想世界から抜け出した後に、MODが強制解除されるんです。

それを回避していなかった私は・・・壮絶な姿形になり発狂しそうになりましたがw
幸いにもしっかり前にセーブしていたので・・・
前回も記載しました。

EnhancedChildren、Angel-Addon_type-Nの対策用MODを導入。

姿形が変わることなく済む方法をしっかり実践しましたw



パパと一緒に大陸横断をしながら、リベットシティに戻ります。
間違えてパパを撃ち殺したりもしたのですが、パパは不死身なのですぐに起きあがります。
どうやらパパの場合殺されたら「気絶」扱いのようです! 流石!!



リベットシティの近くにある浄化プロジェクトの前でのひとこま。
やっとパパの顔がハッキリ見えました。

バットが凛々しいですね!

という感じで今回は終了。

この後結構衝撃の展開になっていくんだよなぁ・・・本編。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年06月12日

Fallout3プレイ日記(10)

今回はラジオ局からのお使いミッション。
博物館の通信アンテナを奪ってワシントン記念碑に取り付けろと言うものです。



依頼人はこの黒人。
スリードッグというラジオ局でDJしている人です。
良い奴なのか悪い奴なのかは解りません。

博物館に入ってなんかよく解らないがらくたをゲット。



その足でてくてくとワシントン記念碑に向かいまして。
取り付け完了。



こうやってメインクエストの一つをあっさりとこなしました。
あっさりに見えますけどねぇ・・・結構苦労しましたよ。
スーパーミュータントの巣窟だったのでなかなかに厳しい戦いでした。

さて、最近のエンジェルたん。
ちょっと趣が変わっていたりします。

変化前


変化後


某クエストを実行すると強制的に姿形が戻されてしまうという壮絶なMODバグがありまして。
それの対応用に、EnhancedChildren、Angel-Addon_type-Nを導入。
これによって姿形が若干変更となりました。

構えている銃も「プラズマライフル」に変わりまして。なかなか強くなってきました。

そんな感じで。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年06月07日

Fallout3プレイ日記(9)

最近、よく落ちちゃうんですよねぇ。30分くらいで一度リセットしなくちゃいけないらしい。

まぁそれはさておき。

本編を進めていくと。某ラジオ局に行くというクエストになります。
そのラジオ局へと向かっていると・・・鎧を着たネーちゃんに出会います。



ちょっと口が悪いですがついてきたいならついてこいとか言います。
こいつらがラジオ局を防衛してる人たちとのことです。

てくてくついて行き、スーパーミュータントをぶち殺して行くわけですが。
ついにボス格が出てきます。
ラジオ局を襲っているやつなんですが。

「スーパーミュータントベヒモス」

デカイです。とにかくデカイです。



一撃くらえば半分HPが減るというパワフルな奴。
通常であれば味方がベヒモスにヌッコロされて落とす「ファットマン」という核兵器で倒すんですが。
私は違います。

「地雷攻撃」

豆まきのように地雷を散布。
ガンガンつっこませまして・・・最後にはヌッコロしましたw



愚か者め! 地雷の力を舐めるなよwww
銃を一切使わず勝利。やたら余っていた地雷の処分もできて一石二鳥でした。



偉そうにしているこのネーちゃんですが。
一発ぶんなぐられて即気絶していたのは内緒ですw

ってことで、ラジオ局に無事に到着しまして。ほいさっさでした。

今回の結論:地雷最強

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年05月31日

Fallout3プレイ日記(8)

そういえば途中でほっぽり出していたクエスト。お手紙配達。
途中で殺人事件が起こったりしていましたが。
殺された方の息子が現場からいなくなっていたことから、息子の犯行と断定(勝手にw)

エンジェルたんは犯人捜しの旅(その息子に手紙を届けるクエスト)に出かけることになりました。

犯人の足取りをたどると・・・どうやらファミリーという組織に加入したようです。
このファミリーという組織のドンがこのイケメンです。



ファミリーというのは、ならず者集団で夜にしか活動しないのです。
なぜかと言えば・・・こいつら・・・ヴァンパイアらしいですw
生き血を吸って生きるのがファミリーなのです。

血の結束だそうですよ!

まぁ、そういうちょっとガイキチじみたSFストーリーなのですが。

そのファミリーに加入したという事は・・・そう息子もヴァンパイアとして覚醒してしまい。
血を吸いたい衝動に駆られ両親を殺してしまったというのが顛末のようです。


<犯人>


手紙を渡したらあっさり改心して元の家に戻ったのですが。
・・・そんな奴を野に離して大丈夫なのかよく解りませんがw

ただ、ファミリーはもうアレフ(第5回参照)にちょっかいを出さないという約束をしました。
その代わり血液を提供するという相互協力関係をアレフと締結させる交渉人となって善人街道を突っ走るエンジェルたんでした。



凛々しい狙撃シーンを添えて今日はおしまい。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年05月27日

Fallout3プレイ日記(7)

特にお気に入りのシーンを紹介するプレイ日記になりまして。
メインクエストはかなり順調に進んでいます。
サブクエストも途中でちまちまこなしながらプレイを続けています。

さて。
メガトンの真ん中にある爆弾を解除するというサブクエストをやるとメガトンに自宅を貰えます。
女の子らしく自宅にちょっと飾り付けをしてみることにしました。



テディベア。
なんかやたらに落ちているぬいぐるみを集めては棚に飾っていくことになりました。
良い物だと思う物を拾っては飾っていく感じになりました。



この自宅には執事ロボットもいます。
変なことを喋りながらふしゅーと浮かんでいますw



おなじみVATSシーン。
大概主力は「10mm拳銃」か「ハンティングライフル」となっています。
弾も多く落ちていたりするので重宝しています。



どうやらこの時代の車の動力は「核」らしく。
車を撃つと大爆発を起こしてキノコ雲がでます。
なので敵と戦っている時に車の陰に隠れるのは厳禁です。吹っ飛んで死にますw



最重量兵器であるミニガンをぶっ放し恍惚の表情を浮かべる少女w
何というシュールな画像でしょうwww
改めてみても笑ってしまいますw

でもこうやってみると・・・本当に絵が綺麗なゲームだってのがよく解りますねぇ。
負荷高いわけだ。

なんて感じでまた良いシーン見つけたら紹介していこうと思います。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年05月24日

Fallout3プレイ日記(6)

第6回 悟る

よく考えたらこれを楽しみにしている人なんて殆どいないんだろうなぁとw
今までやってきたこととがらっと違うゲームだし。
好みが分かれるからなぁ〜って思い。

日記は中断した方が良いのかもしれないと週末思い立ちましたw

ネタとしては色々とあるんですが・・・ちょっとグロイシーンが多くなってしまうのが難点w
プレイはしててもなかなか飽きないので毎日のようにわさわさやっているわけですが。

ごくたまに。良いシーン集みたいな感じで取り上げてみようと思います。
グロ以外でw

最低のクエスト「放射能汚染されろ」



このガイキチおばはんは、こういうガイキチじみたクエストを依頼してきます。



けなげに放射能汚染された水につかり、水を飲み汚染度を高めていき・・・クリアしますが。
何とも後味は悪い感じですw



VATSをつかった格好いいシーン!!
こういうシーンが結構出てくるから困るw
当たった敵の首が吹っ飛ぶんですけどねwww

10mm拳銃なのにぱねぇぜ!

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年05月20日

Fallout3プレイ日記(5)

第5回 サブクエ第二弾 

今回の依頼は「手紙を届けること」です。
メガトンのルーシーさんからのご依頼です。



なんか、「アレフ」という某教団みたいな場所に両親と弟が住んでいるらしく。
そこに手紙を届けて欲しいということです。



距離は結構ありますねー。
マップとしては橋の上にあるようでして。
まぁ、そこに向かっててくてくと歩いていくことになります。

一度行った街であれば、「ファストトラベル」という機能を使って飛んでいけるんですけど。
それが出来ないのがなかなか厳しいです。

途中で、化けネズミや、デカイハエや、凶暴な犬、レイダーをぶっ殺しながら突き進んで行くとやっと橋の上に到着しました。
するとなにやらオッサンがいます。



そしていきなり攻撃してくるオッサン! 撃ち殺そうかと思いましたがそのまま近寄ると。
「危うくぶっ殺すところ」だったとか言われる始末。



アレフの守人は「エヴァン・キング」というオッサンでした。
生意気にもこのオッサン。防衛に忙しいから各家の住人共の様子を見てきて欲しいとか言い出しました。
なぜそんなお使いを・・・と思いながらも、クエストなので淡々とこなします。




わるいこ発見!

とかやりながら、各家を見回っていると。

なんと言うことでしょう。



殺人事件発生しています!
名探偵○○みたいな感じになってしまいました!

なんてこった!! まずは家捜しですけどね!!!



死体と一緒に寝れるわけ無いだろ!www



早速オッサンに報告。
どうやらかまれて死んでいたようでした。気付かなかったw

どうやらアレフには敵がいるようでして。
そいつらの名前は、ヴァンスという輩が率いる、「ファミリー」というギャング団の模様。
オッサンはこいつらが悪い奴等だと言い張ります。

何カ所か隠れている候補地がいるからどうにかしてくれと言い出しました。
とことんお使いさせる気だなぁw

最初の手紙を届ける件はどうなったのやら。
・・・手紙を届ける相手が、殺された家族宛で。
どうやら両親の死体はあったけど、弟だけが生き残っているらしいです。
その弟を捜すという形になってしまいました。

・・・よく考えたらプレイしていると楽しいけど、文章にすると結構つまらないのかも。
ヤヴァイなw
ちょっと考え直さないとねぇ。

うーん。見せるプレイ・・・静止画でも楽しめるようにするには・・・むずかしいねぇw






人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年05月17日

Fallout3プレイ日記(4)

第4回 お散歩 ※ちょいグロあるので注意

付近をお散歩していると・・・奇妙な姿の人に出会いました。
ミュータントです。
この世界では敵キャラクターなミュータントなのですが、なぜか敵表示となりません



どうやら友好的なミュータントらしいです。
こちらから撃てば敵になるんですけどね?w
なんか適当に会話をしてバイバイしました。



先日紹介した爆弾を崇拝する教団幹部。
こんな間抜けな面をしていました(`・ω・´)



外を歩いていれば敵が出てきます。
モールラットというネズミたん。気持ち悪い顔をしていますが。
ここでこのゲームの特徴であるVATSを紹介しましょう。

APというポイントがある場合、何処を狙うかを指定できるVATSが起動できます。



こうやって胴体、頭、足など・・・狙う場所を決めることが出来ます。
パーセンテージは、弾が当たる確率を示しています。
遠かったりしたら全く当たりません。



VATSを使うとこんな風に格好いいシーンとなったりして「おぉぉぉ!」ってなりますw
演出過剰な部分もありますが〜。

APが無くなったら、回復するまでFPSゲームとなります。
銃のスキルが低いと弾が真っ直ぐ飛ばなかったりするのでなかなか難しい。
頭に当てればクリティカルになりやすいので頑張って狙いますけどね!
妙にリアリティがあるから大変ですw

さて。途中でアイテムとかを拾うわけですが。
水は放射能で汚染されているわけで。



こんな感じで水につかるとRADが上昇します。
厳しいもんです(´・ω・`)




散策していると人型の敵が出てきました。レイダーといいます。
傍若無人なアウトロー達で人を見たら襲いかかってくる野蛮人ですw
北斗の拳の下っ端達ですねwww

頭に狙いをつけてばきゅーんヽ(゚▽゚)ノ



ばすん! ばすん! と銃弾がレイダーを襲います。



もげますw 10mm拳銃なのにもげますw モザイクはかけましたがw
だから18禁です。本当にありがとうございましたw

こういうの苦手な方にはオススメできないゲームなんですが。
北斗の拳とか好きだったらきっと「ひゃっはー」ってなりますwww



そして死体あさり。全てはぎ取ります!
普通のRPGだったら「○○ゴールド手に入れた」とかなりますが、これは自分で探します。ごそごそwww
レイダーから衣服はぎ取り武器を奪いごっそりおみやげです!

そんな感じで散歩一つも命がけだったりしますw

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年05月15日

Fallout3プレイ日記(3)

第3回 安定化を頑張ろう

インストールして、日本語化したのはいいんですが。
やたら落ちるわけです。

なんだろうなぁとイベントビューアを見てみたところ。

Title Fallout3.exe (1.7.0.3) XLive 3.0.0019.0 (WGX_XLIVE_V3.00_RTM.090807-1927) I:\WINDOWS\system32\xlive.dll
0x80004005
Games for Windows - LIVE DLL
I:\WINDOWS\system32\msidcrl40.dll 5.000.737.6

なんてログがでて落ちているのを確認しました。

どうやらGFWが悪さをしている模様。

んで最新版Game for Windows Live 3.2をいれてみたんだけれども余り解消せず。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=E7C47997-B779-472E-A1A2-CB49AFFBE477&displaylang=ja

Games for Windows LIVE Disabler
http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=1086

GFWを無効化するツールなるもんがあったのでこれを導入してみました。
それでも出続けるという。

仕方ないのでMSのサイトに行ってごそごそあさってみまして。
http://global.gamesforwindows.com/ja-jp/support/

最新の更新プログラムをダウンロードとあったのでダウンロードして更新。

・・・うーん。実感があまりない。
けれども、xlive.dllのエラーは出なくなりました。
まぁ、いいか。

しかし日本語化した影響で落ちる落ちるw
F11で英語と切り替えながらプレイしていますが日本語にしたりしたらあわわわw

Counter ACT - Fallout 3のCTD解消
http://nukonyan1153.blog15.fc2.com/blog-entry-2.html

上記を参考にして対策を取ってみました。
上記記事にもありますが、「導入は自己責任」ですし、それなりの知識が必要です。

・・・でも、まぁそんなに変わった感じはしませんでした。
英語で遊んでいる分にはそんなに影響ないので会話シーンなどの時にだけ日本語化することにしてプレイを続けることにしました。

さて前回の続きとして。
スーパーマーケットへのお使いです。



MAP的にはこんな感じで、矢印の位置からまるの位置までの旅となります。
そんな遠くなくレイダーと呼ばれる敵がいましたがあっという間に討伐。



荒れ果てたスーパーマーケットに到着!
おたからざっくざくだぜひゃっはーヽ(゚▽゚)ノ



がちゃりと中にはいると、中にも敵がうようよと・・・
しかし夢中になりすぎて画像撮るのを忘れてましたw

数体の敵を撃ち殺しまして、敵から追いはぎをします。
死んだ敵から衣服、武器などを奪うことが出来るんですw

そうやってスーパー探検。

途中・・・鍵のかかっているボックスとかがありまして。



ピッキングをしたりしますw
ミニゲームですね〜。なかなか難しいんです。いまいち慣れずぽきぽきヘアピンを折っています。
他にもハッキングとかもあったりします。大の苦手なんですがwww

こうやってスーパーから食料と薬品を奪い取り、モイラの元に戻りまして。
報酬として食品などを頂きました。

こうしてサブクエストその1「スーパーマーケット探検」は終了となりました。

こっからしばらくぶらぶらとうろついてみることにしますが・・・次回に〜


【今回導入したMODやツール】
Games for Windows LIVE Disabler
Large Address Aware Enabler for FO3

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年05月13日

Fallout3プレイ日記(2)

第2回 下準備はおいといて。

画像は普通にPrintScreenで撮れるらしいのですが。
いつも撮るのを忘れてしまいますw

さて、また落ちる話でもしようかな〜とか思ったんですが。
そればかり続いてもしょうがないのでゲームの本編を。

<プロローグ>



プロローグ的な物をちょこっと書くと。
舞台は2077年だっけなのアメリカ・ワシントンDCです。
アメリカと中国との核戦争で世界が崩壊しているという設定。
北斗の拳みたいな世界ですねw

主人公はそんな中Vaultというシェルターの中で生活していたんですが、突然父親がVaultからいなくなってしまいます。
そしてその父親を捜すために荒野となった外の世界へと出て行く。
というのが、本筋と呼ばれるクエストです。

簡単に言えば「父親探しの旅」です。

ただ勿論ストーリーはある訳です。
そして基本的に「何をするのも自由」なんです。
NPCを殺そうが物を盗もうが何でもやりたい放題www
善人プレイから極悪人プレイまで何でも出来るのが最大の売りで。
本筋のクエスト〜サブクエストミニクエストまで多種多彩なイベントがあるのもまた魅力。

さて。まずは本筋を進めましょう。



外はこんな感じで荒れ果てた世界となっています。
核戦争後ですからねぇw



放射能で変異した気持ち悪い生き物とかが一杯出てきまして。
それをぬっころしながらてくてくと歩いていくと、でっかい街みたいなものに到着します。
ここが最初の街ですね。

名前は「メガトン」と言います。



住民の話によれば「近くにあった飛行場からスクラップをかき集めて作り上げた」とのこと。
だから飛行機エンジンみたいなものが乗っかっているわけですね!

そして何でメガトンというか・・・



この街の中心には、「不発弾」があります。それも「核爆弾」ですね。形からも想像つくと思いますが。
その不発弾を中心に作られた街なのです。(んなあほなw)
まぁ、ツッコミどころ満載なのですが。

この爆弾があるから誰も近寄らないだろうということがあるらしいです。
そして爆弾を崇拝するガイキチじみた教団があったりと素晴らしい作り込みw
(クエストには「この爆弾を爆発させる」なんてのもあったりするのですw)

何しても自由ですし、住民をぶっ殺すことも出来たりするんですが。
そんなことをしたら序盤がやたら大変なことになるので取りあえず話を色々聞いていきます。

本筋最初のクエストは「父親の情報を集めること」なので、まずは話を聞かなくちゃなのです。

話を聞いて回ると。



この悪そうなオヤジが父親の事を知っているそうなんです。
でも知りたければ金をよこしな! と予想通りの事を言い出します。

ちなみにこの世界の金は「キャップ」という単位です。
王冠ですね。それがお金として使われていますw
それはコーラのキャップでして・・・そのコーラの名前が「ヌカコーラ」と言います「Nuka-Cola」
放射能入りですよ! そりゃ核戦争後ですからねぇ。あちこち放射能で汚染されていますw

脱線しましたが。
最初の街だというのに強欲オヤジは100Capよこせとか言ってきます!

お使いクエストとかすればすぐに溜まるわけですが・・・
選択肢を上手くこなせば「無料」で情報を聞き出すことができたりします。
スピーチ能力が必要(ステータスにそういう能力がある)なんですが今回は上手くいきまして。
第一のクエストは金を使わずクリア。

父親は「ギャラクシーニュースラジオ」という所に行ったと教えられました。
メインクエストはこうやって進んでいくわけですね。

んでもってサブクエストがたくさんあります。



街唯一の雑貨店の店主「モイラ」
彼女はこの放射能で汚染されたウエストランドという地区のサバイバルガイドという本を作りたいらしくてこれまたガイキチじみたお使いをしろと言ってきます。

勿論報酬もあるし経験値も溜まるのでこなすわけですけどねw

最初は「スーパーマーケットの調査」です。

凄くまっとうに見えますが・・・世紀末ですから。あんな事やこんな事が・・・まっています。
レイダーという敵が根城にしているらしくその中を調査して食料と薬品をかっぱらってこいと仰るわけです。

要するに強盗をしてこいと言っているような物でして。

まぁまぁ・・・これは次回と言うことで。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | Fallout3
2010年05月10日

Fallout3プレイ日記(1)

あれ〜? 昨日確かにうpしたんだけどなぁ・・・
ってことで、再UP
ちゃんと保存確認しておけば良かったよ(´・ω・`)
こういう時テキストに書いておくと書き直しが無くて良いね!
そして日付偽装www

第1回 下準備

さて、先日新しいゲームを買ったと言っていましたが。
勝ったゲームというのはFallout3というゲームです。

洋物RPGゲームでやたら自由なのが売りです。
某プレイ動画を見ていて、面白そうだなぁと思ったのでAmazonさんでぽちっちゃいました。

洋ゲーの微妙な部分は人物なんですよね。
なんかやたらリアルだったり何だりで。はい。

その見た目を変えるMODがあるってのと日本語化も有志の方の手によって行われているというのでお買いあげでした。
北米版w

・・・ただ難しい。
何が? って。プレイするまでの設定が難しい。
勿論英語でプレイするなら別に難しくはないんですよw
普通にインストールすれば終わりだし。

日本語化するまでに、もうぐぐる先生大活躍。
やっとの事で日本語化完了しましたが「CTD(Crash To Desktop:突然落ちる)」現象が結構起きるんですよね。
これがなかなかに痛い(´・ω・`)
セーブを頻繁にするしかないですねぇ。

日本語化の仕組みが・・・出てくる文字を検索してどうのこうのってやつなので。
結構CPU負荷的にもきついんですが。スペック的には問題ないはず。
あとは色々な相性もあるようでして。どうにもこうにも。

そんな感じで日本語化が終了したら、次は見た目を変えるMODの導入。
Angel・・・えぇ。あの動画見てたんですw
うp主さんがひっそりと見て貰う方がいいと書いていたので宣伝はしませんが。

これの導入が一番難しかった。
そのMOD導入すると、最初のキャラメイクでCTD発生するという事態が頻発。
先に進めなかったんですよ。

これを解消するのに要した時間・・・数時間。
格闘しまくってやっと上手く動くようになりました。
MODのことはMODで解決。CMF-NewStartを導入したんです。

結局、導入部分に子ども時代とかそういう部分がある見たいなんですけど。
そこと見た目を変えるMODとの相性が悪いんじゃないですかねぇ。
それを飛ばすCMF-NewStartをいれる事によって動くらしいです。

あとは、日本語化起因CTDとの戦いなんですよねぇ。
まだ序盤なんですが何回も落ちてしまって泣きながらプレイしていますw
ピッキングシーンで落ちたり、人の名前を表示させるところで落ちたり。
あ〜。日本語悪さしているな〜ってのが何となく分かります。

んで、画像も貼り付けたいんですが。
・・・撮影ソフト(DXREC2)と日本語化MOD?の相性が激烈に悪い。
撮影できないという。なんてこったいw
どっちもキーバインド? あたりを使うからなのか・・・まぁ分からなくもない。

ってことで他の撮影方法を模索中。

初っぱなから色々問題が起こりすぎて先に進めないFallout3。
マトモにプレイできるまでは四苦八苦が続きそうですw

こうやって技術的に闘うのもこのゲームの楽しさなのか!?
と、思いながらじりじり快適に動く環境を探しています。

ちょこっとプレイする限りではなかなか面白いんですけどね(゚∀゚)
いろんなもん拾ってみたりとか。
大失敗やらかして最初からやりなおしたりとかw

【PCスペック】
OS:WidowsXP Pro SP3
CPU:PhenomUX4 965 3.4GHz(定格)
Memory:DDR3 4GByte(3.25認識)
GraphicBord:RADEON 5850

【今回導入したMODやツール】
FOMM
FOSE(日本語化対応済み)
GECK
FO3Edit
ArchiveInvalidation Invalidated!
日本語化MOD S氏最終盤verというもの
AngelRaces(Ver2)
CMF-NewStart

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout3

人気ブログランキングへ