2010年10月02日

ハーツオブアイアンV

またパソゲーを購入しました。
今回購入したのは、「HEARTS OF IRON III」第二次世界大戦のシミュレーションゲームです。



RTS(ストラテジー)でして、ターン制ではありません。

まず、インストール・・・。普通。
初回起動・・・なんだこれ。凄く遅いぞ? 初回起動だけ凄く時間がかかる模様色々構成するためらしい。
やっと起動して実行したらC++ランタイムエラーw 巫山戯るなwww

公式サイトに言ってみたらパッチが合ったので早速ダウンロードして当てました。
ちょっと不安定な部分がきになりながらも、チュートリアルをプレイし始めます。

・・・情報量の多さにたじろぎましたw
ってかチュートリアルがチュートリアルじゃなくてただの説明になっているような気がしましたが。
ちょびひげのあいつが色々教えてくれました。

いや。これはただの戦争ゲームじゃないなぁと。
戦争どうこうよりも戦略が本当に重要で。
政治も絡んでくるし力押しだけではダメで何処攻めるかというのもしっかり把握しなくちゃいけないし。
リアルタイムだからワタワタワタワタ。

さぁあっち対応だ。こっち対応だ。あれ? 政治は? 何生産してたっけ?師団再編成?? うぇぇぇ??

初心者お断りなハードゲームです。
慣れてきたら何となく解ってきたので、戦争だけはまともに出来るようになってきた気がします。
まだ解らない部分もありますが、ここら辺は動かしながら把握していくしかないですね。

ただ面白い事は面白かったらしくて、いつの間にか数時間夢中になってました。
・・・おもしれぇ。いいなこれw
後は慣れだな。慣れ。世界が広いよ。凄く広いんだ・・・覇権を取れるかなぁw

信長の野望を難しくした奴の第二次世界大戦版・・・みたいな。
武将(将軍やら政治家やら)も沢山出てくるし。
AIにあれこれお任せする事も出来るし。

はまれる人は凄くはまるゲームじゃないかと。
私は若干はまり気味ですね。情報量をどう捌くかがキモになりそう。

プレイ日記を書くかどうかは・・・もうちょっとプレイしてから考えてみることにします。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散財録
2010年09月25日

ヘッドホンを購入



結構評判が高かったので気になっていたので注文していたのですが。
発送予定遅れる事数回でやっと届きました。
それだけ売れてるって事みたいです。

お値段は結構高めっちゃ高めなのですが。
いや。驚いた。これ凄いわw

まずつけてみて思ったのは、「密閉感半端無い」

これでもかってぐらい密閉しているので外の音が殆ど聞こえません。
だから絶対運転中とかにつけてはいけません。ダメ! 絶対!

コードが長いやつなので、そこら辺は若干不満がありました。
巻き取りように器具がついていますが〜。まぁ。耐久性には若干の不安。

あとは・・・慣れるまでは若干耳が痛くなるかも(うるさくてではなくてつけ心地の問題で)
ずっとカナル形のヘッドホンつけてるんですが、あまりの密閉感からなのか耳が痛くなりました。
長時間つけていたら。

音は・・・難しいんですよね。
人それぞれだと思うんで。
そこら辺の安物ヘッドホンと違うのは解りますが、高温域が〜とか。低温域が〜とか専門的な事は解りません。
素人だもんw
ただ密閉性が凄いので音がクリアに聞こえてくるってのはあります。
あとは使い込んで慣れてきたらまた違って聞こえてくるんだろうなぁってのはありますね。

ステレオをフルに活用している系の音を聞くと更に解ります。

立体音響系とか聴くとぞわぞわします。ぞわぞわ〜。
ニコニコ動画で立体音響ってキーワードいれて聴いてますが。ぞわぞわします。
耳くすぐってぇぇw

CP(コストパフォーマンス)高いよ〜ってレビューが結構ありますが。
あまり高いヘッドホン買ってないので比較しようが無かったりなんですが。
ちょっとハイレベルのヘッドホン買ってみたいって人がいたらおすすめかも?


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散財録

人気ブログランキングへ