2017年12月09日

「南郷18丁目付近開発(2)」札幌近郊マップ進捗報告(124)【A9v4プレイ記 第315回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
この記事を書くためだけに弄るんだ!という感じです。
記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!

Exp差分はPCには来ないのか…

毎週サイト確認してるんですけど案内が一切ありません。
ということはPC板は切り捨てられたのかなという印象。

これからPS4一本にする可能性が?

取りあえず、期間限定の割引キャンペーンやってるので
この機にPC板揃えちゃうのも手かも知れません。

ステマじゃ無くて普通に宣伝します。
2018/1/8までだそうです。
https://eshop.artdink.co.jp/


南郷18丁目付近開発(2)

市営地下鉄東西線南郷18丁目駅付近を弄ります。

南郷18丁目〜南郷13丁目あたりとなります。
隙間を埋めて行く感じです。

A列車で行こう9V4-1570

しばらくの間サボっていたので少しガッツリ埋めましょう
ということで、基準となる住宅でバサッと埋めます。

A列車で行こう9V4-1571

手前の方は畑だったのでそちらもさくっと。
この辺はホント「家」しかありません。目立った建物が
何も無いのです。だからこそ難しいんですよね…

A列車で行こう9V4-1572

ということでちょいちょいと埋めて出来たのがこんな感じ

うーん。
結局戸建てばかりなので戸建て中心であまり変わらず。
仕方ないです。

A列車で行こう9V4-1573

残ってる南側の隙間はこんな感じ
尺が全然あっていないのでどうやって整合性合わせるか
が難しいという部分です。
歪みがここに集約されていきます。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1574

悩ましい場所が残ります。




人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#531


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

お気に召すまま / 初音ミク

動画のクオリティがすごすぎます。
いきなり弾けるアニメーションを眺めながら。
語られるストーリーに聴き入ってしまいます。
不思議な世界が広がっていて見ているだけで引き込まれます
ハイテンションなんですけど考えてしまう何かもあり。
不思議な魅力に溢れています。
見入るなぁ。魅入るなぁ…。
アニメのオープニングみたいだというコメントもありましたがまさにその通り。
これは必見な動画じゃないでしょうか。

トーデス・トリープ / GUMI

流石のパワーです。格好良さの波に呑まれるようなそんな力が見えます。
アップテンポでがーっと流れていくんですけど。
何だろうこの焦燥感的な高まりますよね。イントロから。
そして独特の世界が広がる歌詞の内容もまた素敵です。
明るい曲では無いですけども最後まで見入ってしまいました。
そういう力を秘めています
確かにどこかにスーサイドパレヱドを感じますね。

【鏡音リン】 自己否定依存症

鏡音リンのクールな一曲です。
お洒落ですよー。聞いていたら惚れちゃいます。
どこか通じるものもある所が惹かれたのかな。
まぁ女子じゃ無いからあれなんですけど。
色々と忙しいですしねぇ。社畜は。
とてもイマドキの女子的な何かがありますよ。
こういう曲も面白くて私は好きです!

『君が飛び降りるのなら』 / 初音ミク

かなりの剛速球な一曲。
タイトル通りなのですけどね。
最後の最後でちょっと落ちがありその辺もニヤッとします
何だろうなぁ…疾走感と勢いと。
ホント凄くストレートなので分かりやすい。
分かりやすいからこそ何度も聞いてしまう。
青春特有のなんとやらも詰まってますし。
短い中で色々と考えてしまう一曲でした。
こういうの好きです!

【GUMI】アッシュなミルクティー 【オリジナル】

お洒落で爽やかな…でも切なさがある素敵な曲です。
お別れソング的な感じなのかな。
何となく寂しさを感じながらもその思いが伝わってきます。
とてもすっと入り込んでくるんですよねぇ。
何だろう…落ち着いて安心して聞ける曲じゃないかなと。
そんなことを思いながら見ていました




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年12月08日

【WoT】戦闘振り返り記 おやすみ / World of Tanks-プレイ記(293)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物はないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/

使用戦車紹介(T34)

アメリカのTier8課金重戦車です。

攻撃力(120 mm Gun T53A1)
 AP:248mm/400ダメ APCR:297mm/400ダメ HE 60mm/515ダメ

装甲 正面102m,側面76mm,背面51mm
砲塔 正面279mm,側面127mm,背面203mm
前進 35km/h 後進 12km/h

マッチング優遇はありません。
高い貫通力の主砲があります。
ダメージもデカイです。

一応精度も悪くないので遠距離射撃も可能。
Tier10相手でも戦えます。

装填速度はお察し下さい。
拡散も酷いので停止時間は長くなります。
ハルダウンすればそこそこ固いです。

車体は柔らかいです。

機動性も良いとは言えませんし。
耐久も低く張り付かれると負けますが。
稼ぎやすい戦車ではあります。


驚きの0勝

ここ2週間…1勝もしてません。

書くことが無く戦車の勉強としてT34の紹介を書きました

ここしばらく開始1分で負けが分かる戦ばかりです。
惜しい戦が1つも無く蹂躙されるだけ。
一応抗ってリストトップになったりしますが。
私の力では焼け石に水です。
負けが確定したらさっさと死んで次の戦でまた負けて。
負の連鎖です。

ということで振り返る事もないのでお休みです。

マッチングになにか変更あったのか…

シンガポールかな?


タグ:World of Tanks

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年12月07日

【E-4丙攻略】「あの海峡の先へ」(スリガオ海峡沖)【捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)】 艦隊これくしょんプレイ記(243)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年11月(晩秋)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

晩秋イベントの実施期間は11/17〜12/11です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-4(丙)攻略終了しました

ギミックの面倒さは過去最高レベル。

艦これプレイ記-1379

更にダブルゲージ。

ボスまで9戦。

ZZってなんだよという。

面倒さだけをパワーアップしたとんでもないマップ。
それでいて運ゲーですから地獄としか言いようが無い。

飽きても終わらない。
1日かけてやっと終了するという。
終わったときにはもうぐったりでした。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
丙攻略 / 司令部レベル112

E-1,E-2で志摩艦隊札。

E-3は主力艦隊札。

志摩艦隊札付かないと、E-4で志摩艦隊で出撃出来ないとか
面倒な制限があるようです。
その辺はどこか見て下さい。私も分かりません。

丙なので考えなくて良かったです!


マップ情報

ダブルゲージ。

ただその前に馬鹿みたいな面倒なギミックがあります。

マップ拡張ギミック

ギミック解除1:UマスS勝利

ギミック解除2:YマスA勝利

艦これプレイ記-1375

…いきなりこれです。
出発点が艦隊編成により変化します。
それぞれの出撃点から無かう最終マスで勝利と。

Uマスは、間2戦で行けるのでそこまで難しく無く。
航空支援だけあれば何とかなります。

YマスA勝利は結構厄介で。
ギリギリという感じでした。
連合艦隊では無く6隻艦隊だったので。


マップ拡張後

艦これプレイ記-1375

マップの拡張が終わると今度は…

ギミック解除3:Z6マスS勝利

ギミック解除4:Z8マスA勝利

ギミック解除5:Z9マスS勝利

ギミック解除3は、ギミック解除1と同一編成で更に奥へ
ギミック解除4は、ギミック解除2と同一編成で更に奥へ

ギミック解除5は、西村艦隊を作り向かいます。


ギミック1,3

  • C、F、D:特に無し
  • G:潜水艦マス
  • L、P:特に無し
  • U:戦艦
  • Z1:航空戦
  • Z2:航空戦
  • Z3:夜戦PT
  • Z4:夜戦
  • Z6:軽空母連合


ギミック2,4

  • T:夜戦潜水艦
  • V:航空戦
  • X:軽空母
  • Y:(2)夜戦重巡、(4)新潜水棲姫
  • Z7:夜戦PT
  • Z8:夜戦重巡


ギミック5

  • E:何も無し
  • I:潜水艦
  • M:航空戦
  • N:航空戦
  • S:水雷(軽巡)
  • W:夜戦PT
  • Y:夜戦潜水棲姫
  • Z9:夜戦駆逐連合


ボス

艦これプレイ記-1375

  • E:何も無し
  • I:潜水艦
  • M:航空戦
  • N:航空戦
  • S:水雷(軽巡)
  • W:何も無し
  • Y:夜戦新潜水棲姫
  • Z9:夜戦駆逐連合
  • ZZ1:夜戦PT
  • ZZ2:夜戦駆逐
  • ZZ3:ボス



ボスの登場です。
更に奥に行かなければならない上、ダブルゲージ。
海峡夜棲姫倒したら、防空埋護姫が現れる鬼畜っぷり。

とにかく長い。9戦しなければならないのは長過ぎ。

道中がうんざりするのがポイントでしょうか。

道中援護はキラ必須。
ZZ1以降は、道中援護必須です。


艦隊編成


第一艦隊旗艦(ギミック1,3):金剛改二

  • 金剛改二Lv122:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:零式水上偵察機11型乙(熟練):九一式徹甲弾
  • 伊勢改Lv118:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • Iowa改Lv125:16inch三連装砲 Mk.7:16inch三連装砲 Mk.7:零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 利根改二Lv118:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:試製晴嵐:二式水戦改
  • 千歳航改二Lv91:天山一二型(友永隊):彗星(六〇一空):Re.2005改:烈風
  • 千代田航改二Lv94:流星(六〇一空):烈風改:烈風(六〇一空):彩雲(東カロリン空)
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv96:三式爆雷投射器:四式水中聴音機:甲標的
  • 熊野改二Lv92:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:二式水戦改
  • 北上改二Lv132:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 秋月改Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 雪風改Lv91:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷
  • 大井改二Lv128:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的

第一艦隊旗艦(ギミック2,4):阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv95:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 妙高改二Lv119:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):照明弾
  • 鈴谷改二Lv91:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:Ro.44水上戦闘機:二式水戦改
  • 夕立改二Lv97:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:熟練見張員
  • 江風改二Lv91:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:熟練見張員
  • 霞改二Lv91:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:熟練見張員


複雑です。

ギミック1とギミック3の編成は、栗田艦隊から4隻。

栗田艦隊
・金剛
・榛名
・愛宕
・高雄
・摩耶
・鳥海
・妙高
・羽黒
・鈴谷
・熊野
・利根
・筑摩
・能代
・矢矧
・島風
・浦風
・磯風
・雪風
・浜風
・清霜
・野分
・早霜
・藤波
・沖波

私は、金剛、雪風、利根、熊野を採用。
一応高速統一ということで、軽空母も高速から選択。

ここでも二式水戦改大活躍。
作っておいて良かったなぁと思います。

戦艦勢は、主砲×2、観測機、徹甲弾
航巡勢は、主砲×2、適当、水戦

ギミック2とギミック4の編成は、通常艦隊。
PTがいるので、熟練見張員を多めに配備しました。

阿武隈改二は外せない。


艦隊編成


第一艦隊旗艦:山城改二
  • 山城改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):遊撃部隊艦隊司令部:二式水戦改
  • 扶桑改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:一式徹甲弾
  • 最上改二Lv92:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:Ro.44水上戦闘機:二式水戦改
  • 時雨改二Lv97:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 朝雲改Lv69:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 山雲改Lv68:12.7cm連装高角砲(後期):12.7cm連装高角砲(後期):熟練見張員
  • 満潮改二Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探

第一艦隊旗艦(ギミック5、ボス):山城改二
  • 山城改二Lv98:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 扶桑改二Lv98:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:一式徹甲弾
  • 最上改二Lv92:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:33号対水上電探:二式水戦改
  • 時雨改二Lv97:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 朝雲改Lv69:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 山雲改Lv68:12.7cm連装高角砲(後期):12.7cm連装高角砲(後期):熟練見張員
  • 満潮改二Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探


西村艦隊
・扶桑
・山城
・最上
・時雨
・満潮
・朝雲
・山雲

これ以外に選ぶ必要はあるんだろうか。

装備は、ゲージ1と、ゲージ2の削り時は山城に
遊撃部隊艦隊司令部を持たせました。

ラストだけは弾着観測射撃仕様に変更。
道中大破したらどうせ倒しきれないので。


消費資源

ラストだけ。
ギミック解除撮り忘れてました。

艦これプレイ記-1376

相変わらず支援艦隊の方が消費は多いです。
武蔵使うのが悪いんですけど。


試行回数や結果

まずはギミック解除

これだけでも地獄でした。

艦これプレイ記-1377

なんですかこの量…。
8回出撃で終わらせましたけど…。
なかなかイライラする感じでした。

バケツは31個使いました。

艦これプレイ記-1377

そしてボスとなります。
ゲージ1は、海峡夜棲姫。

扶桑と山城。

壊になると、山城だけになります。

史実だと扶桑途中で魚雷にやられてました。
落伍してるの気づかずに突撃した山城を表してるんだなと
そういう史実も知ると違って見えてきます。

それにしても道中撤退が多いこと。
ラストS取れれば良いという考えで道中は撤退フル活用

ゲージ2は防空埋護姫。
涼月かな?

艦これプレイ記-1378

ゲージ1のフィニッシュは、扶桑がやってくれました。

ゲージ2は、確か山城のはず。最初で終わりました。

涼月と勲章を手に入れました。

バケツ:128
燃料:21821
弾薬:18319
鋼鉄:7115
ボーキ:4619

というまぁ、結構使わない感じでした。

全部乙丙でやりましたし。
重い戦艦使いませんでしたからねぇ。

こんなもんですかね。

いやぁ…無駄に疲れました。
もうこういう面倒なの辞めて欲しいです。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年12月06日

【E-3丙攻略】「捷一号作戦、作戦発動」(捷一号作戦作戦海域)【捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)】 艦隊これくしょんプレイ記(242)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2017(秋-11月)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年11月(晩秋)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

晩秋イベントの実施期間は11/17〜12/11です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-3(丙)攻略終了しました

トリプルゲージとか何を考えているんだという面倒さ。

やってられるかーヽ(`Д´)ノ
終わらせましたけど。

本当に、面倒な方向へバージョンアップする辞めて欲しい
もっと簡単な方へと進むのであればいいのですけど。
手間ばかり増えてつまらない。飽きる。

もー!!って感じでやってました。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
丙攻略 / 司令部レベル112

E-1,E-2で志摩艦隊札。

E-3は主力艦隊札。

志摩艦隊札付かないと、E-4で志摩艦隊で出撃出来ないとか
面倒な制限があるようです。
その辺はどこか見て下さい。私も分かりません。


マップ情報

トリプルゲージ。

第一ゲージが連合艦隊での防空棲姫戦。

第二ゲージが輸送艦隊による揚陸作戦。

第三ゲージが連合艦隊での空母棲姫戦。

こんな感じです。

第一ゲージ、第二ゲージ

艦これプレイ記-1370

第一ゲージ:戦力

  • A:潜水艦マス
  • B:水雷マス
  • C:航空戦マス
  • F:航空戦マス
  • G:防空棲姫

3回で終了したので結構あっさりではありました。
丙攻略だからかなとは思います。

第二ゲージ:輸送

  • B:水雷マス
  • D:潜水艦マス
  • E:重巡マス
  • H:揚陸
  • J:駆逐古姫

初回だけ索敵不足でIに逸れました。
索敵が厳しめなので注意が必要です。
其れについては後述

第三ゲージ

艦これプレイ記-1370

第一ゲージ第二ゲージが終われば第三ゲージ。

  • O:航空戦マス
  • M:能動分岐
  • P:水雷マス
  • Q:航空戦マス
  • R:空母連合
  • S:空母棲姫


ボス戦は、空母棲姫。
空母機動部隊でいきますが結構制空値必要です。
航空戦艦、航空巡洋艦にも二式水戦改など載せて対応。
その辺はシビアでした。
しかしボス戦完全勝利3連続で終わるという…

丙だとこんな物なのかも知れません。


艦隊編成:第一ゲージ

第一艦隊旗艦:秋月改
  • 秋月改Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 金剛改二Lv122:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:紫雲:九一式徹甲弾
  • 利根改二Lv118:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:瑞雲一二型:二式水戦改
  • 筑摩改二Lv118:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:瑞雲一二型:二式水戦改
  • 妙高改二Lv119:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:FuMO25 レーダー
  • ZaradueLv89:Ro.44水上戦闘機:203mm/53 連装砲:203mm/53 連装砲:零式水上観測機
第二艦隊旗艦:PrinzEugen改
  • PrinzEugen改Lv90:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:32号対水上電探
  • 五十鈴改二Lv97:三式水中探信儀:三式水中探信儀:三式爆雷投射器
  • ベールヌイLv89:四式水中聴音機:四式水中聴音機:三式爆雷投射器
  • 大井改二Lv128:20.3cm(2号)連装砲:15.5cm三連装副砲:甲標的
  • 北上改二Lv132:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 雪風改Lv90:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷


第一艦隊は重巡メインで金剛を入れて。
二式水戦改で航空優勢目指しました。

第二艦隊は対潜水艦メイン。
ここでどれだけ潜水艦を落とせるかでした。


艦隊編成:第二ゲージ


第一艦隊旗艦:利根改二
  • 利根改二Lv118:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:零式水上観測機:零式水上観測機
  • 五十鈴改二Lv97:三式水中探信儀:ドラム缶:三式爆雷投射器
  • 秋月改Lv95:ドラム缶:ドラム缶:13号対空電探
  • 睦月改二Lv71:大発動艇:大発動艇:大発動艇
  • 霞改二Lv91:大発動艇:大発動艇:特大発動艇+戦車第11連隊
  • 如月改二Lv68:大発動艇:大発動艇:大発動艇
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv94:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 筑摩改二Lv118:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:瑞雲一二型:零式水上観測機
  • ZaradueLv89:零式水上観測機:203mm/53 連装砲:203mm/53 連装砲:零式水上偵察機11型乙熟練
  • 初月改Lv82:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • ベールヌイLv90:四式水中聴音機:四式水中聴音機:三式爆雷投射器
  • 雪風改Lv91:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷


初回索敵不足で逸れるというミス。
利根改二の装備は零式水上観測機ではなくて、二式水戦改
にしていたのですがそれが仇となりました。
第二艦隊の筑摩も同様で二式水戦改を積んでたり。

其れを全て零式水上観測機に置き換えたら突破出来ました
輸送量はS勝利で134とたっぷりです。


艦隊編成:第三ゲージ


第一艦隊旗艦:瑞鶴改二甲
  • 瑞鶴改二甲Lv116:天山一二型(村田隊):彗星(江草隊):烈風改:烈風(六〇一空)
  • 伊勢改Lv118:41cm連装砲:41cm連装砲:九一式徹甲弾:紫雲
  • 利根改二Lv118:SKC34 20.3cm連装砲:SKC34 20.3cm連装砲:二式水戦改:Ro.44水上戦闘機
  • 千代田航改二Lv94:流星(六〇一空):彗星一二型:烈風(六〇一空):烈風
  • 千歳航改二Lv91:天山一二型(友永隊):彗星(六〇一空):Re.2005改:烈風
  • 瑞鳳改Lv95:流星(六〇一空):彗星一二型:Fw190T改:彩雲(東カロリン空)
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv94:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 筑摩改二Lv118:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:二式水戦改:九八式水上偵察機(夜偵)
  • 熊野改二Lv92:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:二式水戦改
  • 秋月改Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 北上改二Lv132:15.2cm連装砲:OTO 152mm三連装副砲:甲標的
  • 雪風改Lv91:61cm五連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷


空母機動。空母1。軽空母3、航巡、航戦。
航空カットインが入るように。
艦攻、艦爆、艦戦という形にしています。

第二艦隊は、阿武隈改二を旗艦として。
航巡2、駆逐2、雷巡1

装備はそこまで変わった物はありません。
筑摩、熊野に二式水戦改を積んで制空のお手伝い。

決戦支援は全部のゲージで。
道中支援は、第二、第三。
航空支援はそれぞれボスマス、陸攻フルで突撃です。


使用資源

使用した資源量はこんな感じ。

第一ゲージ、第二ゲージ

艦これプレイ記-1371


第三ゲージ

艦これプレイ記-1371

編成が重いわけではないので、使用資源量は少なめ。
いつも通り支援艦隊の方が重いです

支援艦隊は、戦艦4,駆逐2の砲撃支援となっています。


試行回数や結果

トリプルゲージの面倒さ。

艦これプレイ記-1372

合計で12回の出撃となります。
バケツは意外と使いませんでした。

大破撤退も無くストレート。
索敵不足1回だけが失敗という順調さがありましたし。

途中、春日丸が出て来たり、伊400が出ていたり。
あっさり終わったなぁとは思いました。

それでもほぼ最短でこれぐらいの出撃数が必要です。
面倒この上ないです。
これで甲なんてやってたらハゲますね。確実に。
丙だから良かったのでしょう。

フィニッシュ一覧

艦これプレイ記-1373

第一ゲージはプリンツ。夜戦で何とか仕留めてくれました

第二ゲージは…輸送なので。ラストはギリギリでした。

第三ゲージ…え? という感じで終わります。
航空支援が刺さりまくり、支援艦隊の砲撃が刺さりまくり
残っていたのはわずかという状態。

昼の間に仕留めました。雷撃戦…

これでE-3は完了となります。

四式戦、戦闘詳報、艦隊司令部施設をゲット

艦これプレイ記-1374

艦隊司令部施設が若干だぶついてるのですが。

游撃何たらっていつ貰えるんだっけ?
と気になっていました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年12月05日

『結果を出す【達人】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 結果を出す達人を紹介していました
  • ライザップがジーンズメイトを再生させてました
  • 野菜ソムリエが農家の収入を増やすプロジェクトをしていました


ライザップの企業革命

RIZAP。
東京渋谷区にあります。

トレーニングは完全個室
マンツーマンの指導が売り週2回1回50分。
2ヶ月で298000という馬鹿高さ。
でも会員数は9万4000人という恐ろしさ。

最初に数値目標を決めます。
そしてトレーニングが無い日も食事指導をします。
徹底的に客に寄り添い目標を達成させます。

3ヶ月で10kg減量を目標にした男性。
見事達成。

「結果が出てしまった。短期のうちに
そこで証明されてしまうと逆らえない」

なるほどなぁと。

そのライザップはいま色々な業種に進出しています。

新宿にあるライザップの子会社が運営する「ブルーノ」
という家電メーカー。

お洒落なキッチン家電を作っています・

「意欲がわく 料理の」
「料理をしないけどやってみようかな」

なんて女性心もくすぐります。

4年前は赤字だったがRIZAPグループの傘下になり
2年で黒字化。
ホットプレートは累計85万台売れるというヒット商品。

そんなヒット商品連発の会社になりました。

業績不振を知る社員は

「結果を出す部分について一番変わった意識が変わった」

ライザップは今や家電から雑貨出版まで手がけます。
ライザップの社長は瀬戸さん39歳。

色々なサービスをスタートしていました。

ライザップゴルフ
自社開発の商品が沢山。

ライザップ英会話、料理教室なんかもあります。

全部本気でやっている

所謂三日坊主市場

やり方の問題では無く一番の失敗は三日坊主。
やりきるのは一人じゃ無理。
自分の弱いところも含めてサポート徹底します。
というのがライザップブランドです。

商品サービスを提供する関連企業は60社を超えているそうな

殆どの企業が結果を出しているようでして。

パスポート(雑貨)
5.5億の赤字⇒今期黒字化の見込み

ぱど(出版)
3億円の赤字⇒今期黒字化の見込み

どういった所をチェンジ?

一番は人

ライザップも同じく人の可能性に本当にすごい物があると
信じている
社員も含めて変わろうと思えば変われるし実際に変わる
人も変われば会社も変わる
それを実績を持って証明している


ジーンズメイトの再生

ライザップの経営会議

「ジーンズメイトはライザップ的に結果にコミットできて
いない」

身につけて良かったと思えるような商品に。
店舗も含めて生まれ変わらせることが出来るかが全て。

次に手がけるのは「ジーンズメイト」
9年連続赤字の企業で買収したばかりです。

瀬戸さんからトレーナーを任されたのは岡田氏 52歳

「初めてのトライが非常に多いので失敗しないように
サポートして行けたら」

ジーンズメイト下赤塚店がリニューアルのモデル店に。

ジーンズメイトの最高顧問の岡田さんがやってきます。

そして店舗改革の指導をしていきます。

・少し屈んで女性目線で考えて見る
 ⇒奥が見えないでしょ?

・どれを買って良いか分からない種類が多すぎる
 場所もバラバラ

など。
店長も
「店にいると気づかなくなってくる部分があったが
 改めて客目線で売り場を作らないと行けないと感じた」

まずは91店舗中23店舗を閉店。
残りも一新します。

ジーンズメイトは1978年1号店オープン。
最高で250億円の売り上げがありましたがファストファッ
ショなどに押され2016年は92億円に。

まずは社長の冨沢さんを呼び出します。
おととしジーンズメイトの社長になったばかり。
アルバイト出身のたたき上げです。

半年間で必ず成果をだして黒字化を達成します
前年比115%

かならず今期の数字は作る事をやっていきましょう

数値目標を定めるのがライザップ流。
月15%増を目指します
10年以上達成していない高い目標です。

「ビジネスモデル。そういうものに引きずられて我々自身
 が変われていない。これwきっかけに全てを変えていく」
と、ジーンズメイトの社長が語っていました。

岡田さん
「この会社が9年赤字を続けてきた問題を掘り起こして解決
する。将来に向かい成長出来るような構造を作る。」

会社は変われるを証明する取り組みが始まります。

岡田さんは元ファーストリテイリング執行役員。
去年RIZAPグループ最高戦略責任者に。

まずは中国の生産工場へ。
元ユニクロの技術者の宇山氏を投入します。

やってきたのはジーンズ工場(中国有数)
新たな商品を作り始めていました。

「メイト」という新たなブランドです。
社名から取った新ブランド

商品を見直し、メイトという新ブランドを確立しようと
していました。

いままで生産は工場任せでしたが会社主導にするなど
早速改革が行われていました。

8月上旬

下赤塚では大規模改装
店内レイアウトも全て変えます。

店舗改革を任されたのは、営業本部長三好さん。
メガネのJINZの元店舗運営責任者でした。

細かい所まで確認して指示をしています。

看板も一心して8/11モデル店がリニューアルオープン。

見通しの良くなった店内。
目立つところにmateブランドがありまいた。

シャツ3990や日本人の合わせた股下短めジーンズ。
4990円〜

ナショナルブランドとファストファッションの中間を狙う
値段設定です。

モデル店は客足が途切れないほど盛況に。

リニューアルの結果が発表されましたが。
予算比199.6%。ほぼ2倍に。
大成功です。

しかし岡田さんに笑顔がありません。

「今少し上がってきているポイント。一番大切。
 今が勝負のタイミング。ここ1日2日の結果が良くても
 ニコニコしてられない。ほっとはしてるけど次」

8月30日渋谷の公民館

ジーンズメイト店長会

次の一手を打とうとしていました。

今までは壇上の人が一方的に情報を伝えていたが
皆が変えていく形に変えていく

ライザップ流再生

人を変えること

今回から取り入れたのは地域別に分かれたグループ
ディスカッション。

売上利益を伸ばすアイデアを話し合い
グループ代表が意見をまとめて発表します。

・インバウンド、爆買いを誘発するような
 囲い込めるような取り組みをやる

・当エリアでは年配客が多い
 映画とかでもあるようなシニアデーをやる

店長意識を変えて現場活性化させます。
やる気が無ければ結果が出ません。

そしてシニアデーが採用されました。

50歳以上10%OFFです。

初のシニアデーはジーンズメイト津田沼店でした。

ポップもディスプレイも変えて。
水曜日50歳以上10%引きに。

グランデイ(一部店舗)

マネキンもシニア世代コーディネートにして。
館内放送で呼びかけます。
すると店の彼方此方に客の姿が。

次々に売れます。
平日にしては感触は良かったようです。

「平日に来て頂けると良い。リピーターになって貰えそう」
ライザップ流に会社体質を変える取り組み。
9月19%増、10月15%増と、何とか2ヶ月連続で達成。

「本部スタッフも店舗のスタッフも劣等感の塊だった
 現場で考えた物は、スタッフのみんなも店長も生き生き
 している。其れが一番良い
 どんどん出来る会社は活性化するし働いて楽しい」

ジーンズメイトは生まれ変わるかも知れません


野菜ソムリエ

東京・豊島区に野菜を使った取り組みをするカフェが。

Cafe T

日本野菜ソムリエ協会の理事長の福井氏がいました。
カフェは野菜ソムリエ上級プロ田邊さんがいました。
主婦など自信の食生活を豊かにしたい人が集まるそうです

野菜ソムリエは。
食品業界のプロがどんどん受講して野菜の魅力を伝えてます
野菜ソムリエの受講は全国50箇所で展開していて。
初級中級上級があるそうです。

上級ソムリエは3年ぐらいかかって取得したそうです。

色とりどりの野菜でインスタ栄えしそうな野菜料理も。
それにより女性の客から支持率も上がったそうです。

売上的にも野菜ソムリエの力でアップする部分が

野菜ソムリエを作った理由

世界に冠たる日本の農業を次の世代へ継承させるため
野菜ソムリエが農業の現場や流通の現場に出て
農家がどうすれば農業を続けられるか。
経済的な意味で農業を続ける事が出来るような役割を
担っていきたい

そういう思いから作られたそうです。


岡山県赤磐市のもも

岡山県赤磐市役所。
福井氏がプロジェクト提案にやってきてました。

スター農家育成プロジェクト

農家の手取りを2割増やす
もしくは年収1000万を目指すプロジェクトです。

「頑張った農家にはそれなりの収入が実現できるように」
「今はそういう体勢に無い」と市長。

「収入を得られるような流れが出来たら面白い」

売り上げ2割アップを目指す
桃農家岩川さん


拘りの栽培方法があります。

草生栽培

木と草を共生させて育てる栽培方法です。
除草剤を使わなくて良いので自然のまま。
本来のモモが持つべき力を使い桃を作るという物。

岩川さんは70本の木を持っています。
桃の売り上げは年間630万円です。

岩川さんは元客室乗務員
9年前父が他界して農家を継ぎました。

しかしならではの苦労が。

最大の収穫時期が7月の頭から8月頭の1ヶ月だけ。
そこで1年分の収穫と金を稼がないと行けません。

いかにそこで効率的に稼ぐことが出来るかを考えなければ
なりません。

桃の収穫時期の7月に福井さんがやってきます。
作業場に入るなら目を惹いたのが…

「miki's orchard」という手作りシール

「こういうところから、女性らしい繊細さが分かる
 10分説明するよりこれが全て表している。
 貴方の売りは貴方!」

と福井さんが熱く語っていました。
自分の価値を知りどうアピールするか。
様々な売り出し方があるのを伝えます。

さて白桃発祥の地である岡山。
1年の苦労が報われる大事な時期がやってきました。

しかし今年は心配なことが…。

例年ならトラックいっぱいだが収穫が少ないのです。
雨の日が少なくて収穫量が激減してました。

そんな中赤磐市産業会館で赤磐市の桃農家を集めて品評会
が開かれレ真下。

岩川さんも出品しNo1の称号を狙います。
岩川さんは大きな白桃で勝負しました。

野菜ソムリエ36名が集まり審査をします。
16軒の農家が参加。

AKAIWA美味いMOMOコンテスト!

野菜ソムリエがあつまり、これすごいよねということを
全国に発信します。
全国に発信することで桃農家を盛り上げようという物です

色、香り、味を確かめていきます。

「1つ1つモモの特徴というか甘さだったり瑞々しさだったり
口の中に広がる後味がどれも違っている」

と、審査員。

ひときわ大きな白桃は岩川さんのです。

審査員は食べるとすぐ評価するも

「甘いが、少し若い。ガリガリ食感」

微妙な評価が…

そして品評会の結果は全然ダメでした。

「賞を取ってくれると思っていた。3ヶ月間はなんだった?」

岩川さんにつきっきりだった福井さんが駄目出しを。

そしてふと作業場にあった赤いももに目をつけます。

嶺鳳(れいほう)

ももらしいモモです。赤い桃。
めっちゃ甘いそうです。糖度はこちらの方が高いそうな

岩川さんは、赤い桃を出すか悩んだが…
白桃で勝負したのは訳がありました。

「岡山では白桃が人気で赤い桃は受け入れられないと思った」

「岡山以外では赤い桃の方が桃だと思っている人が6〜7割だ」
と、福井さん。

岡山の桃は白桃という思い込みが品評会の負けの結果でした

「「私として」はいらない
 客が何を感じて貰えるかが一番重要。
 生産者の矜持、プライドも必要だが一番に考えるべき事
 は客がどういう桃で、サービスや情報提供をしたら喜ん
 でくれるか」

説教されて気づいていました。

「客が何を望んでいるかしらなかった」
「関西と関東で客が求める物を知らなかった」
「採れた桃をただ出荷しているだけだった勉強不足」

次の展開として横浜の大正4年創業横浜水信
という厳選された果物が並ぶ老舗へ。

スター農家を育てる為協力依頼をしていました。

「おいしくて美しいのは当たり前
 商品の拘りを客に一緒にストーリーと共に伝えることが
 役目」と語る水信の社長。

数日後福井さんから紹介されたバイヤーが岩川さんの畑を
視察していました。

関東なら赤い桃でも売れるかも知れないと託しました。
持ち帰って検討して貰える事に。

桃のアピールポイントを前面に打ち出します。
そこには元CAの文字も。

この積極性が大きなチャンスを呼びました。

横浜水信に嶺鳳が並んだのです。
1個2000円。

高い! 岡山より高いそうです。
主力商品の白桃も一緒に並べて貰えました。

「感激ですね並んでいるのを見るのは」

何事も経験と、福井さんが岩川さんに販売を進めます。
元CAの岩川さん試食販売もお手の物。

早速桃が売れていました

「喜んで買ってくれる人がいる」

大きな自信となります

実際に売ってみてどうだった?

「おいしいと言ってくれるのが嬉しい。
 頑張ってきた甲斐があったという喜びにもなるし
 勉強にもなる」

生の声が聞こえたのは大きな経験でした。

桃の収穫時期が終わり売り上げ2割アップは達成出来たのか?

しかし今年は大きな気がかり。
干ばつにより収穫量が去年より2割減でした。

しかし売り上げは、前年比99%。
収穫量2割減で、去年と変わらない。

ということは収入が2割増してました。
販路拡大、アピールすることで単価を上げれたのが
良かった陽です。
来年も横浜水信が扱ってくれること決定。

「農業の面白さ、そういう物を発見できた」
「来年はこれを元に挑戦してきたことをもっと自分の中で
 分析しまだまだ新しいことにも挑戦していきたい」

福井さんもこのプロジェクトを成功させることができました

「今年は雨が少ない自然環境の中だったが
 最低限2割の前年度超える目標がクリア出来たので
 ほっとした。スター農家を育成して地域全体を活性化
 させて地域に伝播していくプロセスが結果的に農業を
 次世代に継承することに繋がる」

今後もこの取り組みに力を入れるようです


まとめ

今回企業の再生や売り上げアップに
挑む人を見てきた。大切なのは現場の意識改革
ノウハウを与えられ実行するだけではダメ。
培ってきたノウハウに頼りすぎずチャレンジし続ける事が
結果を出すことに必要

と締めくくられていました。

結果にコミットするには人間力



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:乗物・小物 / Cities Skylines【Green Cities】 - プレイ記(138)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Green Cities) プレイ画像

先週の続き。
積雪マークが付くなら除雪するしか無いなと冬景色

Cities_Skylines-0790

あとは、確認したいアセットがありましたので。


アセット紹介:乗物

今回は3つの乗物アセットを紹介いたします。


HOKKAIDO De-icer

北海道開発局仕様の除雪車です。

Cities_Skylines-0794

素晴らしいです。格好いいですね。
そう。この緑色ですよね。はい。


HOKKAIDO Snowplow

上で紹介させて頂いたのとは少し違うタイプ


Cities_Skylines-0793

タイヤが4輪になりました。
こちらもまた良い味出してます。

なじみ深いからどうしても採用したくなります


キハ47(0,1000番台 JR西日本 岡山色)

雪景色になってしまいましたが。
JR西日本の気は47です。

Cities_Skylines-0792

以前キハ40を紹介しましたがその方の作品です。
こちらも素晴らしい完成度です。


アセット紹介:小物

小さなプロップセットを紹介します


日本式規制標識パック/Japanese Regulation Sign Pack

日本の道路標識セット(規制標識)

Find It で JP Reg Signと入れると出て来ます。

Cities_Skylines-0791

駐停車禁止、追い越し禁止、進入禁止…等々
色々な規制標識が入っています。

街の景色を作りにはあったら良いですよね。
他の標識セットは今後出てくるそうです。



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少ないです。
古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年12月04日

【ver2.0.0】第2部が追加されました - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(28)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在の戦渦の連戦編成

現在の戦渦の連戦用の部隊編成はこんな感じです。
結局、40%キャラは出ませんでした。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0140

ただロイの使い勝手が良すぎることが分かったのは収穫。
耐久力がもう少しあれば…。

何とか強化しようとガチャを回します。

ピックアップ:伝承英雄召喚イベント

ピックアップ率8%というガチャです。
これで大勢強キャラ集めるぞ!
ヘクトル、総選挙リンゲットだ!

結果↓
ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0141

惨敗

何だ…これ…。この後なけなしのオーブで回したら。
超英雄マークスがでて死にました。

修練の塔でだけは役に立つので完全なポンコツでは…。

★5もゴミしか出ないのが辛いところです。
花嫁ティアモがマシかな…ぐらい。

悲しみに暮れました


ver2.0.0 メインストーリー「第2部」追加

ついにver2.0.0になりました。
そして追加されたのが第2部。
オープニングムービーにかなり力が入っていて綺麗でした。
思わず「おー」と言いながら見てました。
そして追加された新キャラですね。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0142

属性追加と言うことで氷の姫だっけ。
敵は炎のオッサンです。

ストーリーが薄っぺらいと言われてますが。
それなりにはあるようです。

気になるキャラは…

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0143

ロキ。たまに名前が出て来てたような気がするけど。
へぇ。乳放り出しキャラだったとは…じゃなくて。
変化キャラだったのか。なるほどなるほど。

新しく手に入れた★5の育成もかねてマップ攻略。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0144

あっさりとフィヨルム手に入れました。
フィヨルドの友達なんだろうなぁ。
北欧系ですね!

ver 2.0.0での追加機能

伝承英雄と祝福

伝承英雄というのが存在していて。
今回で言えば新しいキャラのフィヨルムですが。

画像にも出てますが「水の祝福」という水の鳥みたいな
アイテムを英雄に付与すると。

  • バトルで入手できるSPが倍
  • ・属性シーズン中に伝承英雄と一緒に出撃すると
    能力ボーナス
  • だけど祝福付与したら外せない(上書きのみ)

上書きしか出来ないというところが悩ましい。

誰につけようか悩んだまま、まだ使用していません。

更に武器錬成という機能も追加。

上位武器に変換することが出来るようになりました。
出来る武器は限られています。
ただ古いキャラクターの底上げに繋がりますね。

アイテムを集めないと行けないのでまだ使ってません。
そのほかの追加機能

  • 杖に上位スキル追加
  • 一部の奥義の発動カウントを減少
  • 兵舎の拡張200⇒300
  • 闘技場スコア変更
  • 連鎖の闘技場ランキング調整
  • マイニンテンドーギフト追加
  • その他バグ修正など



というところで今回は終了です。




人気ブログランキングへ
2017年12月03日

最近のA列車動画感想(No.440)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:11/26 〜 12/3 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 22:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「せまい業界のトップニュース2017」【がっちりマンデー感想】(2017/12/3)

がっちりマンデー『せまい業界のトップニュース2017』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週も、業界新聞の特集でした。

先週に引き続きです。


月刊食品包装:クリーム付かない包装フィルム

東京千代田区にある月刊食品包装。

「抗菌フィルム」
「魚が生きたまま運べる箱」

など包装業界のマニアック情報が沢山。
創刊60周年の老舗です。

数年前に一度。
ヨーグルトが付かない蓋
を紹介してくれた雑誌です。

ヨーグルトが入ってるカップを振って
その後で開けてもヨーグルトが付かない蓋。
あれは画期的だなと思いましたが使われてる商品は
あまり多くないような…コスト高いんだろうな。

それを開発したメーカーが進化した物を開発したそうです

東洋アルミニウム

群馬県伊勢崎市にある会社です。
人なつこい関口さんが案内してくれます。

「おかげさまで蓋の取引先広がりましたガッチリ」

早速加工開発センターへ

ケーキの周りのフィルムにクリームが付かなくなった

クリームが付いてなーいケーキの側面が綺麗な状態です。
フィルムが舐められなくなりました。

普通のフィルムだとクリームがくっついて、
ケーキの側面がでこぼこになってしまいますが。
新開発品はつかないでケーキ表面もつるつるでした。

ヨーグルトの蓋は、細かい凹凸が水分を弾いてました。
蓮の葉の原理です。

油分の多いクリームは弾かない特性がありました。
そこで油を弾かす材料を組み込んでいるそうです。

企業秘密ですが。
油を弾く材料を5年かけて開発しました。

「世界初でございます」

油を弾くフィルム。

コンビニのお弁当などでも使えそうですですし。
キッチン周りの汚れにも大活躍です。

どんなフィルムを作るのか関口さんの次回作に乞うご期待!
どうやらこれは山崎製パンとの共同開発。
その山崎製パンも驚いたようです。
10年ぐらい前から試していたそうですけど。
一気に解決したからだそうです。

食べ物以外にも、チューブの内側に使用して。
ケチャップ、マヨネーズが出しやすいなども考えられます


ランドリービジネスマガジン:TOSEI

東京都文京区にある、「LBM(ランドリービジネスマガジン)」
コインランドリーに特化した業界紙です。

「女性専用コインランドリー」
「洗濯しながらパンケーキ」

など、コインランドリー業界の情報がたっぷり

中澤編集長が紹介してくれます。

「TOSEIさんってあるんだけど機械が欲しいと言う要望に
間に合わない。半年待ちとかもあった

コインランドリーの最大手メーカーTOSEIがすごい

全国のコインランドリーの4割を作る会社がTOSEI。

中村社長が案内してくれます。

洗濯機事業で90億円

工場もフル稼働していても生産が追いつかない状態。
月500台作っても間に合わないそうです。

「マーケットが膨張してる。
一生懸命生産しているが追いつかない」

コインランドリーブームで大忙しでした。

容量の違いで小型機〜大型機が作られます

22kgタイプが中型機。32kg大型機。

売れ筋は?

22kgが中心。

最近は布団洗いたい要望が多く32kgも出てるそうです。

TOSEIの特徴

最短45分日本一早い洗濯乾燥

普通1時間以上かかるのに何でそんなに早い?

部品加工から全てやってるのが強み。
大きさなどを微調整まで含めて自社でできるから。

ドラム、モーターバネ、コンピュータ基板まで一貫生産。
微妙な調整が可能であるため日本一早いのが作れます。

最新コインランドリー

直営店に行ってみると精算機が1箇所あるだけで。
各機械に付いていませんでした。

支払いは一箇所で、電子マネーでも払えるようになってます
集金が楽、無人のままネットで管理可能です。
急増中のコインランドリーオーナーに人気だそうです。

更には、生産スピードも高速にしようと新工場も建造中

設備も人も増やしてイケイケでした。

入社したばかりの久保田君も
「つめつめでやってます。忙しい」と嬉しい悲鳴

しかし
使ったことあります?

1回も無いです

社長もガッカリでした。
なかなか使いませんからねぇ若い男性だったら。

日本一早い洗濯乾燥機でガッチリでした。


ブライダル産業新聞:プロポーズ大作戦

東京都銀座にあるブライダル産業新聞。

「インスタグラムでの問い合わせ」
「オリジナル引き出物を開発」
など結婚式ビジネス情報が集まったの新聞で
月三回12000部発行してます。

底が紹介してくれたのが。

横浜みなとみらいにあるアニヴェルセル

人気の結婚式場を全国14箇所に持つ会社です。

プロポーズプランを売っている

プロポーズ大作戦とは。
結婚式ではなくプロポーズプランを提供するサービス。

プロポーズプランナーがチャペル、レストランなどを使い。
どのようにプロポーズするか。
婚約指輪は? 花は?
食事をした後なのか?
ブーケは?
などをプランニング。

彼女には内緒でプロポーズ演出してくれます。

男性は何も考えてこない人が多いようで。
「サプライズして良いか分からないと言う人が多い」

失敗したりはしないのか?

今まではいらっしゃらなかった
失敗無いです

…失敗があったとは言えませんからね。

二口君という交際4年でいよいよな男性のプロポーズに密着

彼女は既に分かってるみたいな感じでしたけど。
見事に成功してました。

ベーシックプラン3万円だそうです。

この会社では最大25万円までのプランがあるようです。

式場側は、使用しない夜の空いた時間を埋めることが可能
さらにオプションでも儲かります。
その為ブライダル業界で大流行しています。

大事なポイント

プロポーズをされたら結婚だが。
どこで式を行うかなど考えますが、

プロポーズした客は思い出の場所と言うことで結婚式も
取りやすく客の獲得に繋がります。

これは全国的に広がっていて。

プロポーズする結婚式場選びが始まっていて。
どう選んで貰うかPRしているそうです。

変わりダネとして。

プロポーズ瞬間を収められるリングケース

なんてのがあるようで森永さんが加藤さんにプロポーズ。
してました…撮影下手くそでした


森永卓郎のトップニュース:電気を使わない冷蔵庫

電気を使わない「折りたたみ式冷蔵庫」

マサチューセッツの大学の技術で作るそうで。
水の気化熱を利用して冷やすそうです。

アフリカなど電気の無い国で活躍しています。
外が暑くないとダメらしいですが。

ただ電気が通っていないところが多いので物流に便利。

今後日本でも売れるのではないかと考えてるそうです。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー

人気ブログランキングへ