2017年05月16日

アセット紹介:乗物 / 建物 / Cities Skylines - プレイ記(113)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Natural Disasters) お気に入り画像

オーロラが綺麗な街並み。

Cities_Skylines-0645

そういえば今週の木曜に新たなDLCが発売となります。
モノレールが出来るんでしたっけね。
またアセットが動かなくなるという自体になるかも知れないので、来週は更新出来るかどうか。

それまでに何か撮りためておこうか…。


アセット紹介:建物

今回は3つの建物を紹介いたします。


4x4 Rusty Warehouse 2 - Growable + RICO

工業系建物のアセットです。
こういう古ぼけた感じの工場の雰囲気。町工場という感じが良いですね。

Cities_Skylines-0646


Bus Station

バスターミナルのアセットとなります。
規模としてはあまり大きいバスターミナルではないのですが中堅規模の駅前とかに配置するには丁度良いと思います。
Cities_Skylines-0647


taxi office 01 no taxi prop

タクシー営業所のアセットです。
ちょっと見づらいですが日本語で看板が付いています。

20台規模と少し小さな営業所という感じとなっています。
Cities_Skylines-0648
良い雰囲気ですよ! 何故か出てくるのが個人タクシーだらけになってますが。


アセット紹介:乗物

今回は1つ紹介いたします。


ENEOS Oil Truck

エネオスのタンクローリーです。
Cities_Skylines-0649
しっかり「危」危険物マークが付いているところがお気に入り。
奥には日本通運がいたり日本の車輌もどんどん増えますね。



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年05月15日

【E-4甲攻略】「迎撃!士魂の護り」(占守島沖)【出撃!北東方面 第五艦隊-2017(春-5月)】 艦隊これくしょんプレイ記(224)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「出撃!北東方面 第五艦隊(2017年春イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年5月(春)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は5/2〜5/22です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-4(甲)攻略終了しました

これまたさくっと終わったのがE-4でした。
先人達の経験により、簡単な攻略方法がありましたのでそれを利用しました。

おかげさまで楽に終わりました!

お財布にダメージがありましたが

艦これプレイ記-1222
E-4:甲の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
甲攻略 / 司令部レベル110

今回は、各マップに札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2に出撃するとE-2以外には出撃できません。

E-3に出撃するとE-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5だけは全力出撃が出来ます。


マップ情報

占守島沖の話となります。
千島列島をガッツリ通り越していきましたね。

艦これプレイ記-1218

  • A:重巡マス。余裕
  • B:航空戦
  • C:軽空母マス。大概ここで潜水艦大破
  • E:航空戦マス:潜水艦以外が怪我をする
  • H:戦艦マス:脅威は感じなかった
  • I:ボスマス。ダメコン発動する


編成については後に書きます。

一言で言えば潜水艦デコイ
これにより突き進んでいるので殆ど怪我ナシで到達してボスに攻撃をする流れです。

ただし大破進軍するためにダメコン必須となるため4つもダメコン使いました。
お財布に厳しいというのはこれのためです。

リアルマネーを投入することになるのでそこが容認できない方は…という感じ。
私は別に気にしてもいないので普通に投入しちゃうんですけどね。


艦隊編成

削り旗艦:鈴谷改二
  • 鈴谷改二Lv90:20.3cm(2号)連装砲:三式弾:WG42:WG42:8cm高角砲
  • 大鳳改Lv94:流星(六〇一空):九七式艦攻(友永隊):流星改:Re.2005改
  • 加賀改Lv130:天山一二型(村田隊):流星(六〇一空):烈風改:烈風(六〇一空)
  • 翔鶴改二甲Lv96:天山一二型(友永隊):流星改:流星改:烈風
  • 飛龍改二Lv127:流星改:流星(六〇一空):烈風(六〇一空):彩雲(東カロリン空)
  • 伊19改Lv99:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:ダメコン:
破壊旗艦:鈴谷改二
  • 鈴谷改二Lv90:20.3cm(2号)連装砲:三式弾:WG42:WG42
  • 利根改二Lv113:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:三式弾:WG42
  • 大鳳改Lv94:流星(六〇一空):九七式艦攻(友永隊):流星改:Re.2005改
  • 加賀改Lv130:天山一二型(村田隊):流星(六〇一空):烈風改:烈風(六〇一空)
  • 翔鶴改二甲Lv96:天山一二型(友永隊):流星(六〇一空):流星改:烈風(六〇一空)
  • 伊19改Lv99:61cm四連装(酸素)魚雷:61cm四連装(酸素)魚雷:ダメコン:

地上特効系が必須となります。

いつもと違う部分としては、鈴谷改二には穴が開けてあり装備5があります。そこに8cm高角砲を詰みました。
これにより連撃発生があるので面白いです。

後は空母勢が艦攻増し増しという風貌。

ギリギリの制空値を持って他は艦攻。
これで敵はズタボロになります。

そしてデコイの伊19号。本当は401を使いたかったのですがE-2でミスって出撃させて使用不可能になり泣く泣く。
穴開けるの勿体なかったんですけど背に腹はかえられないという事です。


使用資源

全然軽いです。使った気がしません。
道中支援、決戦支援はあった方が楽に行けます。
ボーキは結構食べますね。

艦これプレイ記-1219

そしてダメコンももりもり食べますね。1回200円。


試行回数と結果

出撃回数は7回。
ラストダンスで倒しきれなかったという状況が続いてしまいました。
火力がどうしても不足してしまうのがなぁという感じ。

艦これプレイ記-1221

最期だけなんか凄い事になっていますが、どうやら「間宮&伊良湖」が効いたようです。
ガシガシ躱したかと思ったら最期しっかり仕留めて笑ってました。

手に入った物は爆装一式戦などがありますが、やはり試製甲板カタパルトですよね。

これを瑞鶴に使うか。春日丸に使うか。
いやぁ…あのカタパルト任務が面倒でやってないんですよ。

それにしてもドロップがしょぼすぎて泣けました。なんでレア艦出ないんだろう。


攻略後記

ラストを決めてくれたのは利根改二。
一人残っていたボスをガッチリ削ってくれました。
ここら辺は順当な結果ですねぇと言う感じですけど。

艦これプレイ記-1220

何よりも削り中。1戦目。

空襲だけでほぼ壊滅状態になるこの姿には笑いしか出ませんでした。
補給艦もりもり倒せて美味しいです!

ダメコンがもりもり減った以外は簡単なマップとなりました。

潜水艦デコイ作戦を見つけてくれた方には感謝しかありません。

それではまた次回。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

【イベント】 星ドラ ギガ感謝祭 - 古代文明ラーダの秘宝 - 星のドラゴンクエストプレイ記(10)

※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線で星のドラゴンクエストをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用して「星のドラゴンクエスト」をプレイする記録となります。

今の状態がこちらとなります。
星のドラゴンクエストプレイ記-0045

イベで手に入れたラーダ装備を装着しています。


星ドラ ギガ感謝祭

テレビCMでもやっていますが、1人1回だけ★5装備が貰える10連ガチャが無料で回せるイベントが行われています。
必ず★5装備が手に入るので絶対に回した方が良いというお得なイベント。

5/27には10000ジェムが貰えるそうですよ!

★5ということで、ワクワクしながら回してみます。

(1日目の結果)
星のドラゴンクエストプレイ記-0046

変な帽子が手に入りました。
いらない。とてもいらない・・・。

2日目は大天使のオノが手に入りましたのでマシでした。


ダンジョンイベント:古代文明ラーダの秘宝

こちらのイベント。
あまり注目していなかったんですけど面白い装備が手に入る事が分かりました。

星のドラゴンクエストプレイ記-0047

古代ラーダの天槍

イベントでしか手に入らない装備と言うことでたいしたことは無いだろうと考えていました。
星のドラゴンクエストプレイ記-0048
攻撃呪文か、補助呪文のどちらかがセットできるというスロットがくっついていました。
向かうダンジョンによって攻撃にするか回復にするかなど選べるのはいいですね。
何気にALL「Aスキル」を装備できるのもポイント高め。

面白い武器でした。

星のドラゴンクエストプレイ記-0049

進化にはこの魔鉄の結晶が必要とのことでその引換券手に入れるために頑張ってダンジョンに潜り金のチケット100枚集めて全部ぶっ込みました。

このイベントは18日までなので槍を手に入れるのであればお早めに。

ということで、今回はこの辺で失礼いたします。


人気ブログランキングへ
2017年05月14日

最近のA列車動画感想(No.411)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:5/7 〜 5/14 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

セコいけどお得な「新セコロジー」【がっちりマンデー感想】(2017/05/14)

がっちりマンデー『新セコロジー』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、セコロジーの特集でした。

伝説の規格が6年ぶりに帰ってきたそうです。

セコロジーとは?

セコいけど意外に得する裏技と言うことで、ケチ技的な色々なテクニックを教えてくれます。

ゲストはアンミカ。
アンミカはミスキャストでは?
となりますが、昔は4畳半に7人暮らし、新聞配達して学校行っていたくらいで。

「仕事の1時間前に湿布を貼ったら剥がして置いておくがマネージャーが捨てる」なんてことでもめるぐらいにはケチだそうです。

因みにセコロジーは毎年ルールが変わるのでそれに対応しなければならないそうです。
常に最新の情報を提供しなければならないと、森永卓郎さんが熱く語っていました。


セコいけど儲かるカード:LINE Pay

田園調布の一軒家にいるセコロジストは、ポイ探の代表取締役社長の菊池さん。

ポイント探検クラブというサイトを運営しています。
ポイ探:http://www.poitan.net/
そんな日本有数のカードとポイントのプロです。
セコ技で田園調布の億単位の家を買ったそうです(本当かは知りません

120枚のカードでポイントをためまくるこの方ですが、その方イチオシのカードがLINE Payカードです。

何が凄い?

還元率がダントツ高い

他のクレジットカードだと0.2〜0.5%だが、LINEPayは2.0%です。

1000円で5円が普通の所1000円で20円もポイントが貰えます。

そしてこのカードの特徴は、クレジットカードでは無いことです。

事前にお金を入れる(チャージする)ことで、金額の範囲でJCB加盟店で電子マネーとして使えるというカードです。
特殊なプリペイドカードです。
クレジットカードみたいな審査や年齢制限もありません。とてもお得なカードです。

定期的にキャンペーンで更に2倍があるそうでして、4%還元率の時も。
4%

年会費。入会金無料で、今ナンバーワンのカード。おそらくLINEは赤字だろうと言われています。
その為無くなる可能性もありそうですが面白いカードだなと思いました。

森永卓郎補足

クレかが使えるところはほぼ使えるそうでして、コンビニではTカードやらポンタカードなどと一緒に使えます。
ポイントの二重取りが出来るということです。


スマホのセコ技:LINEの画像を送る設定を低画質⇒パケット代を安く

スマホのセコロジスト、石川氏。
スマホジャーナリストでスマホ情報番組のパーソナリティーをやるほどのスマホスペシャリストです。

LINEは低画質でセコ

LINEはメッセージを送るのは無料ですが、データ料金は携帯各社に払っています。
通常の文字とかスタンプくらいでは消費しないが、写真の送り合いなどするとかなりかかります。

LINEで写真をオリジナル画質で送ると、1枚2円分のパケット代がかかるそうです。

設定を変えて低画質で送ると0.05円になるとのこと。
低画質にすると画像サイズが1/40になるようです。

写真が荒くなるのでは?

LINEの会話上で見る分には違いは分からない

早速設定を変更しました。


鉄道払い戻し技:特急券をスワローあかぎにする

ホリプロマネージャーの南田さん。
鉄道セコロジストです。

新幹線の指定席は、払い戻すより区間変更がセコ

前回のセコ技では、切符の払戻手数料を区間変更で安くする方法をやっていたそうです。

東京-新大阪間は乗車券8750円ですが乗れなくなって払戻しするときは、手数料が220円かかるそうです。
それを東京-有楽町間に区間変更にすると手数料が0円。払い戻しても140円なので80円のお得。
使いたければ有楽町まで行けます。

今回は、乗車券では無く、特急券の払い戻し

通常だと2日以内に払い戻しだと手数料が30%かかります。

新幹線指定席特急券5700円ですが、3割の手数料で1710円がかかります。

新幹線の特急券を、スワロー赤城の特急券に変更する

3年前に登場した鉄道セコの救世主だそうでして、成田エクスプレスなど安くてもJR特急券は1270円とか1000円台かかりますが。
スワローあかぎは750円だそうです。

手数料無しで960円のお得となります。
これを払い戻すと、払戻手数料は330円となります。330円で手数料を抑えることが出来るというもの。

スワローあかぎに代えてから払い戻すと1380円になるという物です。

ただこれをやると客が1人乗れなくなってしまうので、速やかに払い出しをしないとモラルに反するそうです。

注意点

森永卓郎さんが補足して語っていたのは「みどりの窓口に行って払い戻さなくてはいけないが強い心臓が必要」
かなりセコいなという目で見られてしまうようです。面倒な客ですしね。


ネットオークションで意外と売れるもの:ペットボトルキャップなど

栃木県矢板市の畑と山に囲まれたお宅にいるセコロジスト。
ネットオークションの達人の川崎さん。

「普通に生活していると毎月いらない物が出てくる。ヤフオク、メルカリで売っている」

どのくらい稼いでいる?

最大月30万円

どんな秘密が?

いらないものも数を集めれば売れる

例えば、ペットボトルキャップ

工作とかに使ったりする人がいるそうです。
ペットボトルキャップは主婦に人気のハンドクラフトの材料として需要があります。

1個だと売れないそうですが、100個ぐらいだと400円〜500円になる事もあるようです。
ワインのコルクは50個が600円とか、トイレットペーパーの芯が100本500円とか。

ただ最近は相場が下がり気味なので、そんなに高くは無いようです。

需要と供給の関係があり波がある

テレビで放送したのでもっと相場は下がるでしょう。

ただ高く売るには絶好の時期があるそうです。

夏休みなると売りやすい

小学校が夏休みの時期は工作材料として売れるそうです。
100〜200円高く売れる事も。

懸賞の応募券も高く売れる

ビールとかペットボトルキャンペーンのシールとか。
それの応募券はネットで売れるそうです。

24枚が600〜700円で売れたこともあるようです


マイルがたまる裏技

パラダイス山元さんというマンボミュージシャンがいます。

マイルのためなら死んでも良いという人。修行僧でしたっけね。そういうマイルためる人。

飛行機に乗るマイレージの本を出すほどの達人で、名古屋行く時も新幹線では無く飛行機で。
沖縄経由とか、香港経由とかやる人だそうです。

現在、ANAで1238881マイル

100万マイルは、欧州をファーストクラスで6往復できる程のマイルです。

タクシー乗るなら、JALカードで東京無線がセコ

タクシーは相当選ばないとマイルがたまらないそうです。

ANAカードだと、グリーンキャブ、中央無線で100円で1マイル。
東京無線だと200円で1マイル。

JALカードだと、東京無線(ただし特約店のみ)だと、100円で2マイルだそうです。

タクシー会社を選べばマイルがたまるそうです。

更には、ファミマだとJALカード、ANAだとセブンイレブンを使うとマイルがたまるとか。
ネット通販だとJALだとAmazon。ANAだと楽天カードの方がたまりやすいそうです。

マイルはスカイコインに替えるとセコ

ANAマイルから交換できるスカイコイン。
これでANAの航空券が買えるそうです。

連休にハワイに行きたい場合。
ANAマイルだと43000マイル必要です。特典航空券として無料です
43000マイルをスカイコインにすると51000コインです。
ハワイへは97500円なので46500円追加で必要となります。

高くなってます

大きなメリット

国際航空券は、マイルは付かない特典航空券となります。
なので特典航空券ではマイルがたまりません。

スカイコインで航空券にすると現金で買ったのと同じ仕組みとなるので、マイルが入ります。
3830マイルになります。

そして一番のメリットが予約できる

特典航空券をリゾート値でGWとか夏休みの獲るのは大変です。
特典航空券の座席は、便ごとに数が限られていて席が少ない為、予約を取れないことも。

スカイコインにすれば、一般の航空券なので予約が出来ます。

そうやってマイルを回しているそうです。

マイルロンダリング

そのマイルでチケットを買ってまたのって。
空に浮いていればそれで気持ちいいという変態産でした。

森永卓郎補足

このマイル技は両方持つことが重要

スーパーでも買い物するなら、JALはイオン。ANAはイトーヨーカドーだそうです。

更にJALだと55歳以上のGGワオン機能が付いているものがあります。
イオンですが55歳以上限定で15日5%引き、マイル2倍たまります。

飛行機乗らなくても旅行に行けるというものでした。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年05月13日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#501


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

私の新曲まだですか?-結月ゆかり for LamazeP

迫る来る壁!
といったら、殺されそうですか結月ゆかりさんが楽しくカウベルを叩く動画です。
違います。にこやかに追い詰める動画です。
Pを追い詰めること間違いない動画ですが楽しすぎます。結月ゆかりさんがリズミカルで楽しそうで何よりですけど。
合間に入る初音ミクがマジ天使という。
サビのテンポ良い韻の踏み方がたまらんですねぇ。癖になる動画であることは間違いありません。
あるあるという感じの何かがありますしねぇ。いや。これは素晴らしい。

ドリームレス・ドリームス / 初音ミク

序盤から既にゾクゾクとするクオリティが伝わってきます。こういう初音ミクの音も良い物ですねぇ。
かなり高い音なんですけどそれが美しく儚げに鳴り響いているのです。
歌詞がまた何というかズバッと言う感じで衝撃的な。
映像が更に迫力をプラスしていて。明るい曲という感じでは無いのですがインパクトが凄いのです。
夢のお話…なのか。覚めない夢…。ちゃんと目覚めることが出来た夢なのか。
あの女の子は何だったのだろう。どうなったのだろうと色々と考えてしまう動画だと思います。

【きくお】不幸屋の娘【初音ミク】

この方の音楽、動画はいつも独特の個性が溢れだしていますが、それが今回もしっかりと詰め込まれています。
なんだろう。この凄さ。圧倒的なクオリティ。
毒々しい雰囲気、少し恐怖も覚えるわけですがそれがまた心地良い。
音楽の気持ちよさと若干不安な感じ。
それらの不思議な魅力にとりつかれてしまうとここから抜け出すのは難しいのでは無いでしょうか。
不幸不幸…不幸屋の娘はどこへ向かうのか。
バタバタと倒れていく人々を眺めながら思いを馳せていました

【初音ミク】はるがこないまち【オリジナル】

とても短い中に美しさがぎゅっと詰め込まれた動画です。
ポップで可愛らしくて。ほわほわと柔らかい音が心地良いです。
はるがこないまちへ…いや。最後にはしっかりやってくるのかな。
耳が凄く気持ち良くて。淡い色使いの動画もポップで可愛らしくて。気持ちの良い動画でした



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年05月12日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] STA-2 / エーレンベルク(強襲戦-攻撃) / World of Tanks-プレイ記(263)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

9.18が来てSPGでの即死は減ったようです。
着弾点とか分かるようになったりスタンが出て来たり。
まだその辺の感覚が掴めていません。

World of Tanks_1510

そんな中でほげーっと動かしたSTA-2が1優等になりました。



プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年05月11日

【E-3甲攻略】「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」(千島列島沖)【出撃!北東方面 第五艦隊-2017(春-5月)】 艦隊これくしょんプレイ記(223)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「出撃!北東方面 第五艦隊(2017年春イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年5月(春)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は5/2〜5/22(?)です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-3(甲)攻略終了しました

E-2から比べるとなんか楽だったなぁと思ったのですが。
結果的には結構なバケツを利用していたという。それ相応の任務となりました。

艦これプレイ記-1215

ただ大好きな大和が使えたのが楽しかったから楽に感じたようです。
大和は毎月4-5で出撃させてますがやはり4-5は楽しいですからね。
今回は長門も引き連れての出撃としました。

2隻が並んでいる姿を想像したら楽しくないです?
(キャラじゃ無くて本物の戦艦が並んでる姿です)

今回も、輸送作戦とゲージ破壊作戦の2つがあります。

E-3の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
甲攻略 / 司令部レベル110

今回は、各マップに札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2に出撃するとE-2以外には出撃できません。

E-3に出撃するとE-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5だけは全力出撃が出来ます。


マップ情報(ギミック)

北海道からは少し離れて千島列島となります。

まずはギミックを解除してVの輸送ゲージマスを出さなければいけないのです。
艦これプレイ記-1208
くっそ面倒くさい・・・と、思わず言葉が漏れてしまいました。

ということで、ここはちゃちゃっと。

  • K:重巡マス。ここに基地航空隊をぶっ込みます
  • N:能動分岐
  • C:重巡マス。事故っても進軍できるし気楽に
  • F:軽巡マス。ここに基地航空隊をぶっ込みます
  • D:能動分岐
  • A:輸送連合艦隊。輸送艦うまうま

Kマスを上手く突破出来ればあとは、行き先を決められるのでそこまで難しくはありません。

なのでKマス集中で基地航空隊をぶっ込んでしまうのもいいかなと。

Cで大破しても進軍できます。
Fで大破した場合Dの能動分岐を通りCへ迎えます。
Fを突破したらAに突っ込んでしまえばOKという感じです。

ということで、ここの難易度は高くありません。


マップ情報(輸送)

次は輸送ゲージについて。

艦これプレイ記-1210


  • K:重巡マス。上と同じ。
  • M:何も無し
  • Q:重巡マス。
  • U:揚陸マス
  • V:ボスマス

ボスといっても軽空母となっています。
ここでS勝利を出せばゲージ破壊のギミック解除にも役に立つそうなのでSを狙ってもいいのですけど。
輸送量を確保しなければならないのでそうも言ってられません。
何とかAを取れるという状態にして挑みました。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:三隈改
  • 三隈改Lv94:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:紫雲:二式水戦改
  • 筑摩改二Lv111:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:ドラム缶
  • 睦月改二Lv70:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • 如月改二Lv67:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • 時津風改Lv86:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
  • 村雨改Lv73:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
第二艦隊旗艦:阿賀野改
  • 阿賀野改Lv82:20.3cm連装砲:20.3cm連装砲:零式水上観測機:
  • 妙高改二Lv114:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):32号対水上電探
  • 羽黒改二Lv98:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:32号対水上電探
  • 時雨改二Lv96:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:ドラム缶:
  • 雪風改Lv89:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:ドラム缶:
  • 照月改Lv87:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:

ギミック解除の時はドラム缶とか、大発動艇とかは乗せずに普通の武器を詰んでましたがそこら辺は適当な装備で。輸送ゲージ破壊の時は上のような装備となりました。

第一艦隊はほぼ輸送量確保のための総動員。
三隈だけは二式水戦改を使う為に何も持たせずでした。睦月型が大活躍です。

第二艦隊は攻撃の為の火力担当なのでそれ相応の装備を持たせています。
とはいえ特殊な装備は特に使わず。
輸送量のためにドラム缶を採用しているぐらいでした。


使用資源:輸送

これも大した事はありません。

艦これプレイ記-1209

輸送しているだけですしねぇ。資源を使うはずも無くという感じでしょうか。
支援艦隊は、決戦支援だけ出しましたが、それはゲージ破壊時と同じなのでそちらで。


マップ情報(ゲージ)

ここからが本番のゲージ破壊です。

艦これプレイ記-1211

ゲージ破壊はかなり重い艦隊を使う事が出来ます。
水上部隊の連合艦隊を組みます。

  • N:能動分岐
  • P:重巡マス(だったとおもう)撮り忘れてなんだったか忘れました
  • R:潜水艦マス。間違えていったら偉い目に遭った。ボス弱体化ギミックがあるそうです。
  • S:戦艦マス
  • W:ボスマス

ということで、Pマスをすっかり撮影し忘れて何だったか思いだせませんが、倒しきれないと雷撃で痛い目に遭いました。
Rマスは地獄でした。間違えて行ってしまったんですが潜水艦にスナイプされたりで大破しすぎました。

Sも事故は発生しましたが、そこまで苦労したという印象がありません。
ボスに行くのはそんなに難しくはありません。
ボスからがなかなか難しく。
というのも、基地航空隊の距離が足りずに飛ばせなかったので決戦支援のみで戦っていたからです。
今回は、Pマス、Sマスに基地航空隊を出撃させて道中安定を目指しました。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:三隈改
  • 三隈改Lv94:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:二式水戦改
  • 筑摩改二Lv112:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:Ro.44水上戦闘機:32号対水上電探
  • 大和改Lv154:16inch三連装砲 MK.7:試製51cm連装砲:紫雲:一式徹甲弾
  • 長門改Lv141:41cm連装砲:41cm連装砲:零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 千代田航改二Lv93:烈風改:烈風(六〇一空):烈風:烈風
  • 千歳航改二Lv93:Re.2005改:烈風(六〇一空):Fw190T改:烈風
第二艦隊旗艦:阿賀野改
  • 阿賀野改Lv91:20.3cm(2号)連装砲:OTO 152mm三連装砲:零式水上観測機:
  • 妙高改二Lv115:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):32号対水上電探
  • 羽黒改二Lv98:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:零式水上観測機:32号対水上電探
  • 照月改Lv88:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 時雨改二Lv127:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探:
  • 北上改二Lv131:20.3cm(2号)連装砲:OTO 152mm三連装砲:甲標的:

ということで、艦隊編成。

上でも書きましたが、大和と長門を出撃させています。
2隻の威風堂々の進軍が頭の中で映像になってほわほわしてました。

ここら辺見て頂けると分かるかなと。

これが好きなんです。
なので、大和と長門だったりという。趣味の世界です。

旗艦は三隈なんですけどねっ

装備はごくごく普通の装備。
相変わらず夜は連撃装備という状態です。
カットインにすればというのもあるんですけど、旗艦探照灯にしたらかばうが増えたりもあるし。
使わないとレベルや運が低いとカットインでないし。
というジレンマもありつつこんな編成でした。


使用資源:ゲージ

大和型を出しますのでそれなりに食います。
それでも、支援艦隊よりは少ないんです。
艦これプレイ記-1212
戦闘数が少ないだけあってそこまで多くは消費しません。


試行回数と結果

出撃回数は合計22回。ギミック3回、輸送は9回、ゲージ10回。
艦これプレイ記-1216
艦これプレイ記-1217

かなりの回数をこなしている割にはあまり辛く感じなかったのが不思議です。
意外と輸送に時間がかかってしまいました。
A勝利なのでTP増えないですし。たまに撤退やらB勝利で終わってしまったりとかが発生したりと輸送量が稼げないこともありました。
キラ付は全くしませんでしたが特に問題は無かったです。

途中で占守が手に入ったので良しとしましょう

そしてゲージ破壊。こちらは10回出撃。
初戦B勝利でした。そこからはA勝利ばかりでSは取れませんでした。
どうしてもどちらかに残ってしまうんですよねぇ。
これは基地航空隊が届いてないというのも要因のひとつです。

大和長門の動員により楽しんでいたのでほくほくやってました。

Pマスで事故ったときは何事かと思いましたが生き残りが出てしまい雷撃にやられました。
潜水艦マスに行ったのは操作ミスの事故なので仕方ありません。

大したドロップモテに入れる事が出来ずなんか終わっちゃったなぁと言う感じでした。

報酬は、改修資材7個やら、勲章、特大発動艇(戦車第11連隊)、一式戦隼三型甲(54戦隊)、春日丸となります。


攻略後記

こんかいもそこそこラストダンスが…無いか。そんなに無いですが苦労はしました。
艦これプレイ記-1213
惜しかったクリティカルがもう一個で照れば終わっていたという瞬間。
新しく出て来た護衛棲姫は…なんか微妙な感じ。軽空母ですからねぇ。

最後の最後に決めてくれたのは、北上さんでした。
なんだかんだ頼りになります。
艦これプレイ記-1214

うーん。苦労はしたけどなんかイライラしなかった海域でした。
不思議!
自分の中で大和を出撃できればご機嫌のようです。

ラストダンスに苦労しなかったというのもありますが戦闘数も少ないですし難易度は面倒なだけでそこまで高くありませんでしたのでその辺りがストレスには繋がらなかったようです。

と言う感じで前段作戦は終了となり後段作戦へと突撃していきます。
E-4までは終わっているのですが、E-5のやる気が…という状態です。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年05月10日

名古屋(愛知)の観光ルートを考える(後編)【旅をしてみた】【旅レビュー】

突如訪れた9連休

前回の続きで9連休前半に名古屋旅をしました。
その旅を考えつつ新たな観光ルートを考えた(考えて貰った)記録です。

前回は、ホテルについて2日目の城廻についてお伝えしました。

4/30の行程:名古屋城⇒犬山城⇒桃太郎神社


(犬山城)

因みに、名古屋空港(セントレアじゃない方)に連れて行ってもらいました。
小牧空港もありまして。丁度輸送機が飛んできてました。

間には、昼飯、夜飯がありました。


5/2:トヨタ博物館⇒トヨタ鞍ケ池記念館⇒トヨタの工場群⇒セントレア

愛知県の新たな観光ルートとして提案するのはトヨタ巡り

名古屋から離れて豊田市へ向かいましてトヨタ巡りをしていました。
途中、小牧長久手の戦いの古戦場があったりします。
幽霊が出るそうです。

それはさておき、トヨタ博物館へ入ります。


トヨタ博物館

トヨタ最初の量産乗用車。


トヨタ博物館という事ことで、車の歴史を追いながら見ていくことが出来ます。
全て自走する自動車だそうでして。
しっかりメンテナンスされています。



自転車みたいな自動車もしっかり動作するようですよ。
こういう自動車の方が自動車っぽいですよねぇ。

海外の車も多数展示されています。


この辺まで来るとどこかで見たことのあるような風貌となります。


そしてやはりこれですよね。トヨタ2000GT
格好いいですよねぇ。別にトヨタ好きという訳では無いですがこれはとても名車です。


と言う感じで、かなりの台数の車輌が展示されていました。
最後の方では見たことのあるような車なども出て来ます。


最後はミライがいましたね。

ここからは、見ることが出来る期間が限られている展示となります。

2000GTの特別展

トヨタ2000GTが勢揃い。
普段はガレージの中に居るようですが、それらが全て展示されていました。


スピードトライアルに出たタイプとか。
後ろから見るとやはり格好いいですよねぇ。


デロリアンの元になった車も居ました。
このステンレスというのが格好いいですよねぇざらついているところとかがたまらないものがあります。


懐かしい展示

昔の街並みなどが再現されていて。

こんな原動機付き自転車もありました

原チャの原型です。この発想が素晴らしい。

と言う感じで、自動車が好きな人にはお勧めの博物館です。
古い車から新しい車。時期が良ければ特別展示。

それぞれを解説してくれる係員のおねーさんもいらっしゃいましてツアー的な物もしてくれるようでした


トヨタ鞍ケ池記念館

トヨタの創業者。豊田喜一郎さんの別荘だっけな…がある記念館。
トヨタの歴史というのを眺める事が出来ます。


昔は豊田自動織機という会社から始まっているわけです。
この仕組みもまたかなり凄い物でして。ほーって思いながら眺めていました。


ここには、GTに出た実際のレーシングカーも展示されています。
こんなに汚れるんですねぇ。使ったまんまが置かれているので見応えありましたよ!


このあと豊田市内を動き回りますが、豊田って平地のイメージが合ったんですが全然違っていまして。
山が多いところでした。かなり起伏に富んでいまして、こういう場所にトヨタの工場群があるのかと驚きました。
てっきりだだっ広い平地にあるのかと思っていました。

あとはコンビニの駐車場がだだっ広い。
向こうは超絶車文化ですので、広い駐車場が無いコンビニなんてのは存在しないぐらいの勢いでした。

後は街が新しいですね。新興住宅地だらけ。
トヨタの城下町だなぁという雰囲気がかなりありました。

あとはそびえ立つトヨタの本社ビルとか旧社屋とか。
馬鹿でかい工場。工場の間をバイパスが突っ切っているなんて場所もありますし。この両側が工場なんですなんてのも。
平日とかだと工場見学も出来るようですが、要予約とのことでした。


中部国際空港(セントレア)

ここも結構見応えのある空港です。
上の階には食堂やお土産屋さんなどが建ち並ぶ場所がありましてそこまで広いという訳ではありませんがしっかりと見て回ることができます。
丁度沖縄物産店とかやってましたが、流石に名古屋で沖縄のお土産買ってもしょうが無いので手は出しませんでした。

展望デッキからは飛行機を眺める事ができますが、かなり風が強くてビックリしました。
吹っ飛ばされそうなほど。


それもまた面白かったですけど海の上だからですかね。

丁度着陸のグッドタイミングだったのに照明灯が…


お土産と食べ物

ということで、色々お土産なども購入しました。

こちらはトヨタ博物館で購入した白い恋人的な何かと、トヨタの旧エンブレム。
キーホルダーなんて使い道は無いんですけどお土産!って感じがしたので。


これは名古屋物産店とかあればたまに見るんですけど北海道では買えない「つけてみそかけてみそ」


これがまた美味いんです。大好きなので揚げ物に付けたり、胡瓜とか豆腐とか茄子とかにつけたりと万能の調味料です。
濃い味なので濃い味が好きな方にはぴったりだと思います。
300円くらいで、愛知のスーパーに売ってました。

名古屋飯

名古屋飯として食べたのは。
あんかけスパゲティ
味噌煮込みうどん
味噌カツ

この3種類となりました。

あんかけスパゲティ

あんかけスパゲティは、食ってから写真撮るのに気づいてしまい撮り損ねましたが。
胡椒がたっぷり入った餡がもちもちの麺にしっかり絡みついてかなり美味しい食べ物でした。
色々な具材が選べます。カツとかも乗せられます。

味噌煮込みうどん

これまたかなり美味しい食べ物です。
食べ方としては、蓋の上にうどんを置いて冷まして食べるそうです。
じゃないと熱いから。

ただ、そのまま食べた方が良いよということもあるので私はそのままずるずると。
熱かった…。


で、これにはですねライスを付けることが出来ます。
ご飯はおかわり自由というお店でして。

案内してくれた方はこれをおかずにもぐもぐご飯を食べていました。
麺だけで1杯。具材だけで1杯。卵で1杯。汁で2杯…おかわりしまくってましたよ。

いや。確かに濃い味でご飯に合うんですけどすさまじかった。

味噌カツ(わらじ)

矢場トンというお店の味噌カツ。
わらじサイズという物でかなりデカイです。

ちらっとお椀が見えてますが、普通サイズのお椀ですから。
ででーんとデカイ皿に2つ肉が載ってます。


私は味噌だけじゃ飽きそうだったので半分をソースにして貰いましたがこれまた美味しかった。
ソースよりもやはり味噌ですよ。味噌が美味い。
私自身は小食なんですけど、その小食の私でもペロリと平らげましたから。
ただその後何も食えなくなりましたが。

ということで、名古屋飯も満喫した旅となりました


最後に愛知観光ルート纏め

  • お城巡り:名古屋城⇒西北櫓(名古屋城)⇒名古屋空港(小牧基地がみれる)⇒犬山城(城下町も)⇒桃太郎神社
  • トヨタ巡り:トヨタ記念館⇒トヨタ鞍ケ池記念館⇒豊田市内(本社ビルとか)⇒トヨタ工場群⇒豊田スタジアム(今回は外観のみ)

こういう観光ルートがあるようでして、面白いなぁと思いながら眺めていました。
ただ「車が必須」となります。公共交通機関だと難しかったりします。そこら辺が難しいですかね


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年05月09日

『人生、最期まで【我が家】で。家族で向き合う「在宅医療」』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 在宅医療について取り上げていたのが今日のガイアでした
  • 織田病院ではITを活用した遠隔医療システムを構築していました
  • いしが在宅ケアクリニックでは自宅での看取りの手助けをしていました


終活を考える


東京都葛飾区にある200坪の家庭菜園。
農作業に励むのは78歳の井上さん。
スナップエンドウ、キャベツなどを育成しています。
年間50種類の野菜を育てているそうです。

朝食の支度をするのは妻76歳。

冷蔵庫から取り出したのは、自家製のお味噌。国産の丸大豆と赤穂の塩と米麹100%で作りました。

自家製味噌と自家製野菜と溶き卵を入れて健康的な味噌汁が出来ました。
取れたてレタスのサラダに、ロールキャベツに筍ご飯の豪勢な朝ご飯。

奥さんは葛飾区ラジオ体操連盟の会長。365日毎朝欠かしません

スポーツ吹き矢が大好きな旦那さん。腹式呼吸が身体に良いそうです。

健康に人一番気を遣い元気な2人だが、人生の最後を意識し始めたそうです。

そこである集まりに向かいます
受付名簿には、ライフネット東京@終活セミナー

終活とは

最期を見据えて準備する活動


参加者は親の心配をする40代から60代まで様々。自宅で死にたい人が多いようです。
家族に迷惑を掛けたくないという人は、病院や施設を選ぶようです。

人生の最後をどう迎えますか?

2025年には団塊世代が75歳以上になります。そのとき健康でいられるのか。

家族などはどのような選択ができるのか。
患者に寄り添う新たな医療の現場

それらを模索する医療現場などを追っていたのが今日のガイアでした。


織田病院の在宅医療

佐賀県鹿島市。人口3万人
100年以上にわたり地域医療を支えてきたのは織田病院。

救急車が到着し救急患者を運びます。高齢者でした。
ベッド数は110ですが年間3200人の新規入院患者を受け入れていました。
1/4が85歳以上です。

高齢者の入院が増え続けるなか、医療費抑制を進める国。
全国の病院に入院期間を短くすることを促していました。

それに織田理事長は危機感を抱いていました

「平均在院日数が12日。高齢者の救急や新規入院も増えている。そういう中でどうやって家に帰すか」

入院期間の短縮は簡単ではありません。

理事長の長男。織田医師の元に糖尿病の患者さん。
入院を終えて自宅に戻ったが病状思わしくないそうです。

返しても家で病状が悪化し、再入院するケースが後を絶たないそうです。

「病気の治療だけでは無く、退院後の生活まで考えないと、病院側は退院して貰うのが難しい」

そこで新たな取り組みを始める織田医師。

MBC(メディカルベースキャンプ)

MBCという在宅医療前線基地を作りました。
訪問看護師、ヘルパー、医学療法士など、在宅医療に関わるスタッフを集約します。
通常は別々の事業所にいるが一箇所に集約しました。

ここを拠点にして退院後2週間、医師やスタッフが患者を訪問して見守ることにしました。

MBCの巨大モニターにはどのチームがどの患者の家に向かっているか表示されるという最新システム。
緊急の呼び出しがあれば、近くの医師を向かわせる事も出来ます。

織田医師はITを駆使して在宅医療を充実させようとしていました。
「救急治療をして家に帰すとなると高齢者はスムーズに自宅に復帰するのは難しい。自宅を病院に近い状態にしたい」

深村さんの退院に密着

4/7。1人の患者が退院することになりました。
深村さん92歳。大腸感染症で1ヶ月入院していました。
肺にも持病が有り、酸素吸入が欠かせない状態です。

家族ぐるみで農業しているので父親が1人切りにするには心配と家族の方。
「昼は家にいないので調子の悪いときはどうしているかとか思っている」

そこで織田先生が取り出したのは切り札のタブレット。

病院と自宅をタブレットで繋いで遠隔で見守ろうという物でした。

さらにナースコール付きのスマートウォッチも。
心拍数を自動で病院に送ることも出来るそうです。

しかし最新機器の説明に首をかしげる家族。

「何が何だかさっぱり解らん」

92歳のじいちゃんはさらにちんぷんかんぷんでした、。

深村さんは我が家に1ヶ月ぶりに戻りました。
自分の部屋でホッと一息。

家族としては
「病院にいれば見てくれているので安心感があるが・・・」

不安がある?

付き添っていられないのでそこが一番不安

早速タブレットを試しますが・・・耳が遠いおじちゃんには使いづらい物でした。

順調に回復して自力で歩けるようにはなりましたが、タブレットには不満がありました。

画面が小さくて見づらい

「看護師さんとか見たことあるが誰か分からん」

かなり小さいタブレットのためじいちゃんには使いづらいようです。
さらにヘッドホンを付けてテレビを見ているおじいちゃん。
その為タブレットの呼び出し音に気がつかないこともありました。

そこでシステムの運営会社と共に改善点を探します

深村さんの不満を解消する手立てが見つかりました。
深村さんがいつも見ているテレビを交換し、色々な機械を繋ぎます。
テレビ画面の上に設置したのはカメラ。

病院からコールすると自動でテレビが切り替わる仕組みにしました。

大きくなった画面で、顔なじみの看護師を見つけておじいちゃんも満足。

病院側も大画面にした事とでヘルパーさん看護師など、同時に会話できるようになった
テレビで見守る在宅医療のスタート

設備投資はかかりそうですが・・・。

「気持ち的には家が良い+αでこうして体重や食事の管理がきちんと見れれば病院にいるよりは本人の満足度が高い。

進化する在宅医療の模索が続きます


どこで死にたいですか?

三重県四日市市の陣田さん
去年8月末期の膵臓癌と宣告された方です。

「15kgも痩せて全然食べられないのに抗がん剤投与されるのは辛い」

陣田さんは奥さんにある物を託してました

安楽死の宣言書

延命措置は一切お断りと記載されていました。
どのような医療を受けた以下の意思表示です。

人生の最後は住み慣れた我が家で迎えたい旦那さん
看取りたい奥さんの姿がありました。

治る見込みの無い病気になったときにどこで最後を?

この内閣府のアンケート調査の結果は。
自宅:55%
病院:28%
老人ホーム(福祉施設)5%
ケア付き住宅:4%
子供の家:1%

という結果でした。半数以上は自宅です。
しかし実際に亡くなった場所は。

自宅は13%
病院は75%
老人ホーム6%

患者とのずれは大きいです。溝を埋める為の試みが始まっていた。


いしが在宅ケアクリニックの取り組み

石賀さんという、在宅医療の専門医師がおります。
石賀医師が院長となっているのが、いしが在宅ケアクリニックです。

2009年開業で、四日市市では初となる在宅医療特化の診療所。
医師9人看護師11人が24時間対応しています。

率いているのが、石賀院長。年間300人を在宅で看取り全国トップクラスだそうです。

何故多くの患者が石賀さんを頼るのか?

最初の訪問では特に気をつけていることがあるそうです。

「不安いっぱいな方が多いので、初回は笑顔に出来るくらいリラックスして貰い、信頼関係が出来るまで時間を掛ける」

初めての診療を行う現場に密着していました。
初対面の患者は、竹腰さん。
末期の前立腺癌です。
介護しているのは妻と、娘。

コミュニケーションを取ろうとしますが、返事がありません。
もともと口数は少ないそうですが、脳出血で麻痺が残っているからしゃべりにくくなっているそうです。
寝たきりになってから家族との会話も減っていました。

話の糸口を探すため、壁にある写真に目をとめそこから会話の糸口を掴みます。
そうやって寄り添っていくことで、少しずつ打ち解けて行っていました。
最期には手を振ってくれるぐらいまで信頼関係を気づきました


在宅医療に取り組む原点

高校生の頃祖母を自宅で看取った経験だそうです。
10年間自宅療養していた祖母は穏やかに亡くなったそうです。

「家で死ぬことは楽な死に方だと思ったのが原点」

医学部に入り実習が始まると
「何でこんなに医師や設備も揃っているのにしんどい死に方しか出来ないのかと怒りを覚えた」

そういったことから在宅でのみ取りに力を入れるようになったそうです。

在宅での看取り実施は、全国の病院診療所の5%だそうでして。
これを改善するため、石賀さんはある取り組みを進めました。

いしが在宅ケアクリニックは末期癌などの患者を受け入れる

一番手がかかる末期癌などの患者を一手に引き受けるのがいしが在宅ケアクリニックです。
老衰、認知症は開業医に受け入れて貰うという仕組みにしました。

開業医も在宅医療に参入しやすくなると考えたのです。

そしてこれに答える医師も増えました。山中医師もその一人。
呼びかけに答えて3年前から週2回在宅医療に取り込むようにしました。

「癌末期の患者は医師に負担がかかる。石賀先生が来て心理的な負担やハードルが下がっている」

四日市では石賀医師が在宅医療を始めてから20施設が在宅医療を実施するようになったそうです。

3月石賀さんを頼る人が現れます。

稲垣さん68歳
去年末期の大腸癌で手術を去年8月に受けまして3月から在宅医療になりました。

癌が進行して腹水がたまり痛みが出ていました。
痛みを取るのが先決ということで、お腹の水を抜く処置をしていました。
緩和ケアがメインみたいですね。

心配そうに見守る、夫と息子

「最期まで自宅で過ごせたら理想」と、稲垣さん。
夫は「今できる事を叶えたい気持ちはある」と頑張って介護をしていました。

3日後。身体が日に日に弱っていました。

そこで石賀さんの提案。
「目標を決めないと桜を見に行くとか」

目標があれば生きる力がわくと考えました。

稲垣さんも「土日行くかな。花見」と前向きになりました。

4/8。望みを叶えるため花見に向かいます。

この地域きっての桜の名所へ、普段は離れて暮らす3人の子供や孫も集まりました。

自転車に乗れるようになったのを祖母に見て欲しかったようです。
孫の姿をその目に焼き付けます

「満開の桜の元で家族で過ごしたこの日はかけがえの無いものとなった」

このナレーションで先の話が見えてましたね。これが死亡フラグというものですね。

花見から2日後。
容態は目に見えて悪化していました。

在宅医療で支えてきた石賀医師が、旦那さんを別室に呼びます。
そしてゆっくり説明していた

「最期の時を迎える準備」

今後死にゆくに辺りどのような事が起こるかを事細かに説明していました。
眠る時間が多くなりうわごとを言うようになるそうでして…という事を切々と説明していました。
心の準備も出来ますよね…。

そして今週が山です

取材をしている途中に、切迫した状態となりました。

いや。ホント。良くここまで撮影して、それを放送しても良いと言ってくれたなぁと。
この家族の方々はホント良い人たちです。
そして辛いなぁ。いや。今日のガイアちょっと泣きました。

本当の人の死の瞬間を映していたのですから…。

生きていた頃の映像。
死んでしまった映像…。

リアルな死を見せられて結構衝撃的でした。こういうのが本当に重要だと思います。

それにしても、リアルな死亡宣告の瞬間。見ることないからなぁ。
やばいな。あの瞬間。
徐々に脈が弱くなり…という。

「2:55。死亡を確認させて頂きました」

最期まで自宅で過ごすことを望んだおばあちゃん。穏やかに亡くなりました。

旅立ってから2週間

自宅で最期を看取った家族には何が残ったのか

「なかなか元気なときには出来ない事も助けてあげないととなると、より親密に濃密な時間を過ごせた」と息子さん
「本人も多分も喜んでくれてると思っている。下手な介護は無いよと怒られるかもしれないが。私としては良かった」と旦那さん

自宅での看取りは、家族にとっても大きな意味がある
石賀さんはそう確信していました。

「在宅で関わった家族は誰でも別れは辛いけど、達成感ややりきった感を皆さん持たれる」
「自宅で望んだときに利用できるシステムを整えるのは我々の責任」


まとめ

住み慣れた我が家で最期を迎えたい。自宅でも安心して診療して貰いたい。そうした願いを叶えるためには家族にも大きな負担を掛ける可能性がある。
それは患者本人も望むことでは無い。
人生最後まで納得できるように過ごすためどんな仕組みが必要なのか。本日取り上げたのはその課題を乗り換える一歩かも知れないと締めくくられていました。

今日のガイアは本当に凄く考えさせられました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

人気ブログランキングへ