2017年07月06日

『月初限定元帥』艦隊これくしょんプレイ記(232)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1264

月初元帥作戦のせいで一時的に資源が減っております。
元帥でいられた期間は3日間でした。



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

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posted by Fuchs at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年07月05日

7/1の地震を調べて見た

平成29年7月1日23時45分23時45分頃の地震

震源地は胆振地方中東部(北緯42.8度、東経141.9度)で、
震源の深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は5.3(平成29年07月01日23時49分 気象庁発表)


ということで、土曜の夜にぼさーっとしていたら、いきなり突き上げてくる地震が起こりました。

ちょっとぐらっときて「あれ?」と思ったら「ズシン」と数秒揺れて「おぉ」となって。
終わった後に珍しいなと思って呟いてました。

ダメですね。何かあったらTwitterで呟く癖が出ています。日本人です。

たまたまPCの前に座っていたからというのもありますが。
私PCでしかTwitter触らないので。
スマホはキーボードがないので入力しづらいので嫌いですというのはさておき。

かなり珍しい地震だったので気になって個人的に調べて見ました。


引用元:気象庁:http://www.jma.go.jp/jp/quake/20170701234918392-012345.html
引用元:気象庁:http://www.jma.go.jp/jp/quake/20170701235011393-012345.html

安平町付近に活断層

安平 活断層でぐぐると出て来たのが石狩低地東縁断層帯
どうやら活断層がここにあるようです。


引用元:地震調査研究推進本部:http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsudanso/f006_ishikari-teichi.htm
石狩低地東縁断層帯南部は、全体が1つの活動区間として活動した場合、マグニチュード7.7程度以上の地震が発生する可能性があります。その際、断層の近傍の地表面では、東側が西側に対して相対的に4m程度以上高まる段差や撓(たわ)みが生ずる可能性があります。石狩低地東縁断層帯南部では、最新活動時期が特定できていないため、通常の活断層評価とは異なる手法により地震発生の長期確率を求めています。そのため、信頼度は低くなりますが、将来このような地震が発生する長期確率には幅があり、その最大値をとると、石狩低地東縁断層帯南部は、今後30年の間に地震が発生する確率が、我が国の主な活断層の中ではやや高いグループに属することになります。

とうことで、30年以内にM7.7クラスが起こる可能性0.2%以下という予想が出ている活断層帯。

そんなところにあるんだなぁと調べて改めて知りました。

今回の震源は、この辺とのこと。

Googleマップで緯度・経度を求める:https://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/sphere/coordinates/advanced.html

少し断層帯からはずれているようです。近くではありますが…関連あるのかなと。
気象庁の報道発表のPDFがありましてその辺詳しく出ています。

引用元:気象庁:http://www.jma.go.jp/jma/press/1707/02a/201707020200.html
今回の地震の震源周辺には、石狩低地東縁断層帯が存在します。
(中略)
過去には、近くの活断層が活動し、当初の可動域に広がった例もあります。
熊本地震ではM6.5の地震が発生した2日後に、隣接する別の活断層でより規模の大きな地震が発生しました

起こらないところで地震が起こる不安

十勝の沖とか、南西沖とか、普段地震が起こるところで起こっていれば気にしなかったんですけど。
今回はとても珍しいところが震源となりました。

それが個人的に気になりまして調べてみました。
気象庁の報道発表にカッチリ纏められているので記事にする必要もないのですが。
PDFで公開されても気づかないし忘れてしまうので個人的なメモとして残しておきます。
今回の地震が近くの活断層を刺激していなければ良いのですけど。

今のところ(記事を書いているのは日曜の朝)は、大きな余震などもなく静かです。
その後に震度2クラスはあったようなのですが大きいのは来てないようで。
それがまた微妙な不安を煽る部分もあります。

何にせよ怪我人は出てしまいましたが今のところ被害が少ない所が不幸中の幸いです。

この後、熊本でも震度5弱の地震があり、そちらは熊本地震の余震とのこと
長野でも大きな地震がありましたし、今年は5弱クラスの地震が結構ありそうで怖いですね


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posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事紹介・雑記
2017年07月04日

『本場に挑む! 『木工の匠』たち』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 日本の木工技術で世界に打って出る話
  • マルナオでは黒檀を使ったデザートスプーンを開発
  • ミネルバでは高い技術力でデザイナーの形を製品にしていました


新潟県三条市マルナオ

1939年創業の従業員18人の小さな町工場
ここには観光客が遠回りしてもやってきます。

中を覗くと盛況でした。外国人観光客の姿もありました。

客の目当てはお箸。色々な種類があります。

安い物でも1膳3000円の高級品ばかり。

「箸なんてどうでもいいやと思っていたが、こういう良い物を見ると欲しくなる」

掴みやすいと評判の「極上十六角箸」

黒檀という固くて耐久性に優れている木材を使っています。

黒檀箸を削るには、10年近い経験が必要だそうです。
それを作るのは、社長兼職人の福田さんです。

指先の感覚が頼り。先端は1.5mmという細さ。
固い黒檀だからこそここまで細くできるそうです。
削られた先端は八角形になっていました。

様々な食材を思うように掴め、食事が楽しくなる箸。
更に黒檀は水分を吸収しにくいとのこと。

「水を中に吸ってしまうことは、例えば味噌汁だと、味噌汁の臭いが入り込んでしまい臭いが分かってしまう。」

それが防げるとのこと。修理サービスも有り一生使えるそうです。

1膳1万5120円とかなり高価ですが…。

マルナオでは、年間2万膳の箸を生産しています。昔は木工の大工道具を作っていました。
箸を作り始めたのは3代目の福田さんになってから。

一番売れている「極上十六角箸」1万5120円。安くはありませんが、一生物にと買っていく人が多いそうです。

箸を作ってから売り上げが4000万円⇒1億4000万円と3倍以上になりました。

そこで大きな夢に挑戦しようとしていました。

「食の道具を作るに当たり、本場フランスで勝負してみたい」


黒檀の箸でフランスに挑戦

1/20 フランス・パリ
メゾン・エ・オブジェという世界最大級のインテリアデザインの見本市。
何度も出てくるので覚えましたの。この見本市。
140の國と地域から3000社が参加。世界中のバイヤーが集まる巨大な商談の場です。

そこにマルナオもブースを出しました。目立つ場所に展示したのは、黒檀の箸
欧州市場を意識して新作として持ち手に黒檀を使ったナイフとフォークも持ち込みました。

「楽しみ、気合いは十分入っている」

日本食ブームの追い風もあって次々に手に取ってみる人が現れます。
しかし美しさは評価してくれるが、箸自体の商談はありませんでした。

ナイフとフォークは?

手には取ってくれるが、反応は今ひとつ

ショックを隠しきれませんでした。ナイフとフォークは出品数が多くライバルがひしめき合っていました。

「ヨーロッパはセンスが良い」と、全然さっぱりでした。

本場で味わった挫折。世界の壁は厚いようでした。

リベンジを期して向かったのはインドネシア…意外な商品に勝負をかけることになりました。

フランス人がこの形をどう思うか疑問だが、日本の技であっと言わせたい。


デザートスプーンを木製で

新たな商品開発を開始した福田さん。
パリであるヒントを掴んでいました。
デザイナーの堅田さんと相談します。

「レストランのシェフはデザートスプーンを探している人が多い」

そこにチャンスがあると確信していました。
デザートスプーンは銀など金属製が一般的。
それを得意の木で作ろうとしていました。

「金属のガリッとしたイメージではなく、デザートはやわらかいものなので、柔らかい物で口の中へ入れてあげた方が絶対良い」
「柔らかい物を固い物で取って口の中に入れると柔らかい物が死んでしまう」

木製スプーンなら自分たちの力が発揮できライバルとの差別化もはかれます。

まずはインドネシアに福田さんが飛びました。

新作に使う最高品質の材料を求めてやってきました。
インドネシアのスラウェシ島は、世界最大の黒檀の産地です。

黒檀の原木は、年々本数が減っていて貴重な物です。

製材所巡りをして材料を探しますがなかなか見つける事が出来ません。
それでも何とか見事な縞黒檀を見つけました。

6月上旬インドネシアから戻り、デザートスプーンの試作に取りかかりました。

デザインスケッチした紙を貼ってカット
職人歴20年の福田さんでもデザートスプーン作りは始めてでした。

迷いが生じたらデザイナーの堅田さんに相談しつつ作り上げていきます。

初版は、厚みがありぼってりしているもの。使い心地は…デザートが崩れました。
直線的な方が良いのでは…

目指すは世界で戦える製品です。どんな仕上がりになるのか。

それから3週間後、東京神楽坂にあるフレンチの名店
メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

フランスの地で食べて欲しいと願ったスプーンが完成して試して貰いにやってきました。
黒檀の縞模様も鮮やかなデザートスプーンです。

スプーンの先端は0.5mmでシャープ。
ナイフフォークとしても使えるよう直線的になっています。

フランス人達に使って貰います。

「スプーンを口に入れる感じがしない。デザートの食感が良く分かる」

フルーツも切れる切れ味でした

「救いやすい沢山乗るし。食いしん坊には良いわね」

と、概ね好評で自信を得ていました。

「素材の良さを客まで繋げたい。いつになっても100%にならないかも知れないけど、挑戦して良かった」

手応えを感じ、次のパリの見本市に向けて改良を続けて行くそうです。

あのスプーン良いなぁと思いながら見ていました。
箸で1万5120円もするのだから大変なお値段になりそうですけど。


ミネルバの挑戦

東京にも伝統木工で世界に挑む職人がいました。
東京都品川区の匠の技を持つ西洋家具メーカーミネルバ

腕の良い木工職人が多数在籍。
木のクッションなんてのもありました。

「組手、継手の技術を若手に伝えたいが、伝えるのは難しい」
と、語るのは創業者の会長。

「欧州で学んだ技術。ソファー関連が中心だがそれを海外へ。機械化されてしまい技術が育ちにくいが、世界に向かわないといけない。日本の持ち味を生かして提案できると良いと思っている」

西洋からの家具が日本の技で本場に挑みます。


ミネルバとは

1966年創業。15人の職人が働きます。
創業者で会長は宮本さん79歳。1953年東京港区で家具職人となりました。

昭和初期の港区芝周辺には、木工所が軒を連ねてそこで働くことは一流職人の証でした。
「芝の職人と言えばどこに行っても太陽と三食の飯はついて回る」とも言われたそうです。

ミネルバでも全ての家具を職人が手作りしています。TSURUという折り鶴をモチーフにした椅子は32万円。
オーダーを受けてから4週間かけて作るソファーTOKIOは100万円〜。

かなりの高級品です。会長の背中を見て長男44歳が継ぐことになりました。
3年前から妻と共に会社の経営を任されたが、先の仕事が見えないと厳しい状態。

2007年10億円だった売り上げは2016年は3億5000万円になりました。かなりの苦境です。

そんなミネルバの宮本夫妻が1月下旬京都にいました。

細尾という西陣織の老舗に招かれたのです。

宮本さんを招いたのは12代目の細尾さん。
着物の需要が激減する中、新しい価値を作り出そうと、海外のデザイナーとのコラボを実施して、ファッションショーに出品するなど注目の若手経営者

海外のラグジュアリーをターゲットにした物づくりとして、ミネルバの技術と細尾の生地を合わせた家具のラインアップが出来ないかなと声をかけてくれました。

HOSSO

家具ブランドを起ち上げる計画でパートナーにという提案です。

まずはデンマークのデザイナーが設計した椅子が提示されます。

作るとなると結構繊細な部分がある変わった形です。
高い技術が求められます。
しかし技術をアピール出来るチャンスでもありました。

宮本さん
「将来を考えても物を作る職人にスポットが当たって欲しい。必ず物になると思い挑戦するつもり」

細尾さん
「世界のマーケットには可能性があるし、世界最高の家具が何かを一緒に追求していきたい」


細尾とのコラボ椅子開発

依頼された椅子の生産が開始となります。
木工担当 職人歴20年横山さんがつくります

図面を見つめているが、デザイナーが提示してきた直径25mmの木材だと強度的に無理なのがわかりました。

「デザインとして作った段階ではデザイナーが強度までは考えられない。どこで辻褄を合わせて完成度を高めるのか」

事務所に戻り設計を見直します。
デザインを生かしながら、座り心地良く壊れにくい椅子にするか。

まずはギリギリの30mmに。それでも木製の椅子としては細い
安定感と耐久性から足の角度も微調整。
より美しく壊れにくいパーツの継ぎ方を考えます。

木目の向きに注意しながら作業開始となります。

曲線の多い繊細なデザインで、削りながら細く丸いフレームにします。
椅子のフレームに釘は使いません。
継ぎ目に緩みがあると壊れる原因になるので慎重に組み立てます。

一週間でフレームが完成し、背板などを取り付けて表面を仕上げます。
専用鉋などを使い丁寧に整えます。
そして椅子の土台が出来るとクッションと表面の布に西陣織を使用し作り上げていきます。

布地は見る角度灯りの具合で表情が変わるように光沢のある糸が使われていますが、銀糸が入っているので伸びないかも知れないという状態。
布地の特性をいかに引き出すか、手作業で張り具合を調整していきます。

制作開始から3週間。椅子の試作品が完成。京都の細尾に持って行きます。

デンマークから来日したトーマス・リッケという椅子を設計したデザイナーに見て貰います。

仕上がりをチェック
「美しい作り出すばらしい。簡単な仕事ではない」

しかし座った途端前足が割れました。

「ここが危ういのが分かっていたかが、簡単に割れるとは思っていなかった」

高い評価から一転大ピンチとなります。

このままじゃマズイので改善しなければなりません。
椅子の前足は縦横のパーツが組み合わさっています。前足に体重が集中して木目に沿って裂けてしまいました。

そこで継ぎ目を大胆に変更。新たな継ぎ目を設計しました。
継ぎ目を変える事で強度が増します。
強度が増したので、できる限りデザイナーの希望にそうように、フレームを細くしました。

「椅子のフレームとしてこの辺が限界」

クッションのサイズも修正しスタイリッシュに仕上がりました。

「直した分は結果となった。完成度は上がった」

そして椅子を持って乗り込んだのは、アメリカのニューヨークでした。

ICFFという北米最大級のインテリア家具の見本市が開かれていて世界中のバイヤーが集まっています。
その会場近くでテストマーケティングを行う事になり巻いた。

招待したお客さんに見て貰い意見を貰ったのです。

アメリカで家具会社を営む男性
「これはいいですね 気に入りました。カーブの感じと丸みを帯びたデザインも好き」

ブルックリンのアートディレクター

「生地の色合いとフレームの感じが合っている。とても心地良い」
「あなた方のブランドの価値はどこにあると考えている?」

宮本さん
「1つ1つハンドメードでデザイナーの我が儘に答えたいという所」

「素晴らしいと思う」

と、高評価を得ていました。

「こちらにも良い職人がいるだろうし、そういう中で日本の職人の技術というかそういう物に価値を見て貰える可能性があるのは良かった」

西陣織とのコラボ椅子のテストマーケティングは成功となりました。


帰国直前に更にチャンス

2日後帰国間近突然の連絡が来ます。

椅子を見に来たアートディレクターに呼ばれたのです。
アートディレクターは、カート・ビゲンホ

アート作品を制作してイベントをプロデュース。企業広告のデザインも手がける人です。
そのカートさんから、申し出が

「実用的なアートをテーマにした展示会を考えている。椅子と実績を知って一緒に仕事がしたいと思った。企画に興味はありませんか?」

椅子をテーマにしたプロジェクトISU ismというのを企画していました。

世界中のアーティストからデザインを募り、それを元に職人が椅子を作るというプロジェクト。

「アーティストがより自由に発想出来るようあなた方の高い技術が必要」

技術力を高く評価されたようです。

「具体的に話が聞けるなんて思ってなかった」と宮本さん。

完成作品は、世界中で販売も視野に入れているようです。
老舗家具メーカーの逆襲が始まりました

「挑戦することでしか物を作る技術とか自分自身も成長していかない。本当にこれからだと思う」


まとめ

細やかな日本の木工技術。それを生かす場は日本人の生活スタイルの変化により減っている。
しかし木材は世界中で使われる材料。活躍の場を探せば生き残る道がある。それを見つければ、時代を超えて匠の技を引き継ぐ原動力となる。と締めくくられていました


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posted by Fuchs at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物、乗物 / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(120)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

丁字形に繋がるのであればトランペット型がいいですよね。
練習したのもあり、さくさくとそれなりの形が作れるようになりました。

Cities_Skylines-0680

インターチェンジタイプと、ジャンクションタイプ
ちょっと幅を取ってしまうのが悩み所。


アセット紹介:建物

本日は3種類紹介させて頂きます


Japanese Parking 1x1

Japanese Parking 1x2

日本の駐車場と言えば「Times」

このアセットは1x1タイプと1x2タイプが用意されていまして、とても使い勝手が良いです。
中途半端な隙間を埋めてくれます。

Cities_Skylines-0681

隣が火葬場ですけど…


Residential Building 019

高層マンションのアセットです。
かなり大規模でお洒落なビルとなっています。

Cities_Skylines-0682

窓の配置が良いと思います!
サイズはちょっと大きいので置き場所には若干気を遣う必要があります。


Japan Style High School 4

かなり前に入れていたのですが紹介をしていなかったアセットです。
日本の高校のアセットとなります。

Cities_Skylines-0683

なかなか良い雰囲気に仕上がっていて屋上にプールがあります。
機能としては平均的な高校と一緒となります


アセット紹介:乗物

1種類紹介いたします。


TOYOTA CROWN 200

トヨタのクラウンのアセットです。

しっかりと作り込まれているので良い雰囲気です。黒塗りの他何種類か色がありますが。
やはり黒がしっくりきますね。
Cities_Skylines-0684



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

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posted by Fuchs at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年07月03日

【イベント】 投票大戦「癒やし系シスターズ」【覚醒の夏】 - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(9)

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SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

ほぼこのメンツ固定。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0041

Lv40が2人目となりました。星5も増えてきましたがなかなかレベル上げが進みません。
その為固定メンツばかり上がります。


英雄召喚【覚醒の夏】

7月となりまして夏真っ盛りとなりますので、ガチャと言えばという恒例行事がやってまいりました。
水着ガチャ

今回の水着は、ルフレ、チキ+野郎2人です。

当たらないだろうなと思って回してみたところ一発目で出て来たのが三千回目の夏休み チキ

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0040

ビックリしました。まさか当たるとは。ただどちらかと言えばルフレの方が欲しかったかなぁと。
バランス的に青の星5が欲しかったのもありまして。
とはいえ、水着キャラが手に入ったのは幸運でした。

持っているスキル。

  • 攻撃スキル:スイカ割りの棍棒+(戦闘開始時、自身のHP100%なら攻撃速さ守備魔防+2、その状態で攻撃すると自身に2ダメージ)
  • 特技:太陽(与えたダメージの50%自分を回復:4ターン)
  • A:近距離防御(剣、槍、斧、竜の敵から攻撃されたとき、守備、魔防+2〜6)
  • C:斧の技量(生存時、自身が斧なら、戦闘で入手SP1.5倍)レベルが上がると範囲が自軍となり最大だと倍率2倍)


自身にダメージがある攻撃スキルはちょっと微妙ではありますが。ステータス増強は強いですね。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0044

ガチャと共にいつも通りマップも実装されました。

オーブのために…ガチャを回すために回ります!


投票大戦「癒やし系シスターズ」

投票大戦も始まりました。
丁度闘技場でリズを使っていたのもありましてリズを選択しました。

初戦は勝利した物の、2回戦は敗北。結構良い戦いになりました。
何回かやっている内に調整もかなり入りましたしね。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0042

決勝戦は、エリーゼを選択しました。
今のところ互角劣勢だったりします。
軽く逆転されてしまうので難しい戦いとなっています。
逆転に次ぐ逆転ですからねぇ。私も少しだけはやってるんですけど。
5万位とか謎の順位。それだけプレイしてるのか。恐ろしい。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0043

勝って終わることが出来るのか。最終的な結果は月曜の昼なので。




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2017年07月02日

最近のA列車動画感想(No.418)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:6/18 〜 6/25 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

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posted by Fuchs at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「予想ビジネス」【がっちりマンデー感想】(2017/07/02)

がっちりマンデー『儲かる予想ビジネス』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

ズバリ予想してピタッと的中「驚きの予想ビジネス」と題して、ゲストに食べ物が出ないのに石塚邦彦がやってきてました。

予想が堂ビジネスに繋がるのかと言えば。

作りすぎたら廃棄する、足りなかったら売り上げが無駄になる。ピタッと予想できれば儲かるという部分かrあ重要とのことです


アパホテル:宿泊料金予想

まずはアパホテルから。社長の元谷さんは有名ですが予想でもガッチリでした。

年間売り上げ1105億円のアパホテル。

どんな予想をしてガッチリ?

どのくらい宿泊料金を頂いてどのくらい客が来るかを予想

アパホテルは宿泊料金のアップダウンが激しいホテルです。
7900円の日もあれば21900円の日もあります。

毎日の客の数予想し料金を決めているのは各ホテルの支配人です。

一番高い料金で満室にする支配人が技量が良い。

現場取材:アパホテル新宿歌舞伎町タワー

首都圏26ホテルを統括する総支配人の村田さんがいました。

日夜支配人は予想をしているそうです。

どんな風に予想するのか

ブッキングカーブを見る

日ごとの客の客室予約数をグラフ化しています。
予約受付開始から宿泊当日までの予約状況の推移です。

今年と前年の比較が出まして、ブッキングカーブを見て前年度よりも予約が多い場合。

「料金が安すぎる可能性がある」とみるそうで料金を上げるようです。

安くすれば満室にはなるが利益が少なくなる
高すぎると埋まらないので、利益が少ない

ニーズを読みこの料金なら泊まろうかなという料金で満室に出来るかが腕の見せ所

料金変更はどのくらい幅が?

宿泊料金をランクごとにA-Zまで分類していて、ある部屋だと「32000円〜8000円」という幅があるようです。
部屋のタイプごとに料金を26通り設定しています。

どんなときに変更?

アイドルのコンサートが決まった日は、一番需要が高い
スポーツの試合、学会、大きなイベントがある日
海外の祝日や連休の時などに値上げが行われているそうです。

あえて高い部屋を作り開けておき、急なお客さんを受け入れるなんて事もやるようです。
それもサービスのひとつと。

失敗だらけだそうですが、平均稼働率は全国で87%以上、都内は99%以上というから凄かったです。

ほぼ予約だけで埋まるのか…


トリプル・ダブリュー・ジャパン(TripleW):おしっこ予想

東京都渋谷区にあるトリプル・ダブリュー・ジャパン

どんな予想をしてガッチリ?

Dfreeで、おしっこが後何分で出るかを予想

まさかのしょんべん予想でした。

どんな仕組みなの?

超音波センサーが付いていて、センサーをお腹に貼る事で膀胱の大きさの変化を捉えて行くタイミングを予想する。
膀胱は尿がたまると膨らむので、どのくらい大きくなったら行きたくなるかを計測。
計測データを貯めると、あと何分で出るかを予想してくれるそうです。

ただ激しい運動をすると正確なデータを取るのが難しいので動かない人用となります。

ここでピンと来ます。

介護分野での需要

今年4月から全国に116を運営する介護施設SOMPOケアネクストで使われているそうです。

記録を見るのにタブレットを使っていて、入所者に付けて貰います。

「膀胱の中に尿がたまっているから介助を」

というようなメッセージが介護をされる方に通知されます。

これによりおむつの使用量が3割ぐらい減っているそうです。
寝たきり、意思表示が難しい入居者のトイレタイミングを事前通知してくれるとスタッフが適切にケアできます。

どうやって予想するのか?

今年40歳で最近トイレの回数が増えた山田ディレクターに付けて試してみます。

付けたままじーっとしてるディレクター。
水などを飲ませます。すると水分補給1時間で大きさ30ぐらいに到達。
計測開始から1時間10分で50に到達したところでトイレへ。
トイレに行くと膀胱も縮んでいました。

山田ディレクターは50で行きたくなるというのが分かりました
とてもどうでも良い情報です。

個人差があるのでこれを3日〜1週間続けてデータを取得。
行きたくなるタイミングの10分前で教えてくれるようになるそうです。

1台のお値段は?

月額6000円〜1万円で提供。2020年には1000万台を目指す

30ヶ国以上から問い合わせが殺到中だそうです。

こんな予想ビジネスを?

社長には忘れられない過去がありました。

3年半前アメリカ留学中に、路上で思いきりうんこを漏らした
排泄のタイミングが予想できる物を開発しようと思った。

まさかの全国放送でうんこ漏らした発言。そりゃ社長になれるわけです。

ただその経験から「今力を入れているのは

大のタイミングを予想するDFreeは来年の実用化を目指しているそうです。

健常者用も開発中とのことです。

健常者は何に使うんだろうと思いますが。

森永氏曰く
「介護だけじゃなくて、色々な職業に適用。電車の運転士、バスの運転士、定時運行しなきゃならないから」

会社にトイレまで管理されたら社畜もここに極まれりですね。


玉子屋:弁当予想

予想が当たる精度99.9%のビジネスが、東京大田区蒲田にある玉子屋で行われていました。
卵を売っているように見えるが、宅配弁当をやっている会社だそうです。

1975年の創立以来、企業向けの宅配弁当一筋。

注文は当日9時から10時までの1時間。
日替わり弁当1種類のみで、自社工場で作ったランチ弁当を12時までにオフィスに配送します。


1個450円×6万食/日=1日2700万円

弁当業界では1日3000食で成功なのに、6万食を出しているそうです。

ただそれだけ作るとなると重要になるのは、翌日出る弁当の数の予想。

6万食なんて注文受け付けてから作ると間に合いません。
注文受付前に予想して出しています。

ただ

多すぎると無駄が出る、少なすぎると間に合わない

無駄な無くピタッと予想が必要です。

弁当の数を予想し続け30年:相原工場長

「ちなみに明日の弁当の数いくつ?」と、質問され58000でスタートと即答。
「今までの長年のカンと、曜日、月曜日は会議が多く会社に残る人が多く。月曜日の方が金曜日より多い」
とのことです。

週の前半は会議が多いので弁当数が増えます。土日目前の木金は減るらしいです。

午前4:30に製造工場では予想した58000のおかず作り開始。弁当箱に詰めていきます。

午前5:30。空の様子を見る工場長。「1000個追加。59000」

当日早朝の天候を見て弁当の予想数を修正します。

さらに予想修正には根拠もあります。

配送員による次の日の出荷予想数

前日に配送を終えた配送員が、担当エリアの明日の注文数を予想するそうです。

これらは弁当箱の回収に行った時に
「水木金で社員旅行に行く社員がいるのでその分減るかも」など情報を仕入れるそうです。

前日の弁当箱の回収時に予想に必要な情報をゲットし、それを加味して、弁当を追加発注します。

午前8:00。注文受付時間の1時間前には、配送員が予想した分を積み込んで出発。
本社の鎌田から離れた場所は早くでないと間に合わないため予想で出発してしまうそうです。

午前9:00。注文受付開始…注文ラッシュとなります。ほぼ電話とファックス

弁当の製造ラインでは、「もう500。60500」

更に追加が入り「61300」

ここで確定となりました。

注文数最終結果。61181

その差119個で誤差0.1%でした。

かなりアナログに拘ってるが?

消してアナログに拘るのではなくシステム化できない。人の力でやるしかない。人の方が優秀

と社長が語っていました。

窓開けて雲見てなんてのは人間力ですからねぇ。

そしてちょっと出たロスについては社員、アルバイトのまかないとなります。社員分が足りない場合はちょこっと作るそうです。


これから来る予想ビジネス:エレベーターの予想

複数のエレベーターがビルにあるが、団子になるなかなか来ない。
TBS12時台もそうらしいです。

全体の複数のエレベーターがどう動かしたらスムーズに人を流せるかコントロールするというのが目的のようです。
ただこれは重要ですよね。是非欲しいシステムのひとつかもしれません。




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posted by Fuchs at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年07月01日

「伏古丘珠方面開発(2)」札幌近郊マップ進捗報告(110)【A9v4プレイ記 第301回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第301回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古丘珠方面開発(2)

また伏古方面に戻りました。丘珠空港近くです。さとらんどが近いです。

A列車で行こう9V4-1485

この辺は農地が広がっている当たりなので意外とさくっと作れてしまう部分でもあります。
まずは半分。
A列車で行こう9V4-1486

あっという間に出来ます。サクサクです。
もう一方もわっとやってしまいます。ソーラー発電所があるんですねぇ。
気づきませんでした。

A列車で行こう9V4-1487

A9の発電所は動くタイプですけどね。
北海道でソーラーパネルっても冬がねぇといつも思ってしまいますが。

それはさておき。
丘珠空港近辺がしっかり埋まりました!
A列車で行こう9V4-1488

良い風景じゃないです?


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1489

今回もしっかりと埋めました。



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VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#508


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【初音ミク】 現代ササクレ限界突破 【オリジナル曲】

最初からしびれる音が響き渡ります。かなり高音な初音ミクの音も凄いですけどもなんと言ってもやはりギターの格好良さ。ゾクゾクしますね。
(ササクレ!)
そしてバシッと響いてくる歌詞。サビに力強さが溢れだしています。限界突破ー!!
そうか。この曲はそういう意味か。タイムリーなネタをぶっ込んできたのか。
意味が分かってから見るとまた違うんですよ。ニヤニヤしながら聴いていました。
ロックだなぁ。これは。格好いいです。ホント格好良かった。

【初音ミク&GUMI】天国と地獄【オリジナル】

言の葉プロジェクトの関連の動画でれるりりさんですね。流石の格好良さが光る一曲です。
軽快なテンポとストーリーが練り込まれた感じの歌詞。心地良くたたみ込まれる感じですね。
どことなくアニソンなOPを感じますねぇ。また動画も凝っているというかぐりぐり動くので見応えたっぷり。
安定したクオリティが発揮されていて、すんなりと見ることの出来る動画でした。
私は言の葉プロジェクトしらないのでその辺はよく分かりませんけど曲と動画はとても良かったです!

【鏡音リン & レン】 相思創愛 【オリジナル】

言の葉プロジェクトですね。まらしぃさんの一曲です。鏡音リン・レンが奏でてくれます。
こちらはピアノでガッツリという感じの格好良さが溢れています。
和風の力強さとピアノの力強さと。そのパワーがしっかり引き立て合っている中で鏡音リン・レンのパワーもしっかり詰め込まれています。
こちらもアニソン的な感じがありまして、どことなくしっとり感もあるような。
それにしてもこちらも動画が凄い勢いです。見応えあるなぁ…と、感じる動画でした。

【初音ミク】 殺人電車 【オリジナル曲】

キーボード…だ。発想が面白いです!確かにこれでも。発想だよなぁ。
曲もまた面白くて。殺人電車。色々な意味が込められているようなそこら辺を考えながら聴いているとまた面白くて。
テンキーソロがとても格好良かったですし不思議な魅力を感じてしまいました。
小気味良いセンスが溢れている動画でした。


↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

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posted by Fuchs at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年06月30日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier9帯] E75 / エル・ハルフ(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(269)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

ショボイ戦績ですけど。
一番マシだったので。

World of Tanks_1545


使用戦車紹介(E75)

イナゴです。Tier9重戦車として重戦車らしい重戦車です。

最終砲攻撃力(12.8cmKwK44 L/55)
 AP:246mm/490ダメ APCR:311mm/490ダメ HE 65mm/630ダメ

装甲 正面160mm,側面120mm,背面120mm
砲塔 正面252mm,側面160mm,背面160mm
前進 40km/h 後進 15km/h

虎IIの正当進化形です。美しい戦車です。意外と速度が出ます。鈍重という訳ではありません。

そして固い

これこそ重戦車という感じで弾いてくれます。

正面は傾斜装甲もありますし、側面などもしっかりと強化されています。
車体下部は広くなったので弱点は広がりましたので隠すことは必須。ドイツ戦車は全部そうです。

勿論昼飯、豚飯は必須です。やれば弾いてくれます。
正面は弱点が少ないです。キューポラは160mmなので弱点です。

最終砲のDPMはよくありません。一撃に魂を込めるタイプ。装填時間長いので撃った後が長くて焦れます。
ダメージは出ますが精度は微妙で弾かれたり明後日飛んでいったりしてしょんぼりします。
当たって抜ければデカイです。

最前線で戦うことが必須となるので引きこもらないように気をつける戦車です。
DPM低い分単騎で突っ込んだら死ぬのでそこも難しいですけど弾くので楽しいです。


振り返り記:エル・ハルフ(通常戦)

Tier9上限の戦闘。
ほぼ普通のマッチングという感じ

World of Tanks_1548

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的に互角。どちらが勝つか予断を許さない感じです。

個人的にここでの重戦車セオリーは、北側ラインをしっかり押さえることです。
MTで俯角があればB3あたりに行って通行料とれるんですが、重戦車なのでA3へ。
ただA2ラインを通過するときは通行料を取られるので細心の注意を払い進むか進まないかを決めます。

今回は進みませんでした。

先を進んでいたDefenderさんは無事通過できてました。
あの子結構足がありますからねぇ。ギリギリ抜けきったようです。
その後に続こうとしたT34は足止められて撃破されました。

だからあそこは無理をしては行けない場所です。

ということでA3待機。後ろの味方も無理して突っ込もうとはしなくなりました。よしよし。
Defenderさんが孤立しましたが後ろでこれだけ威圧感与えていれば相手もA1から出てくることもないでしょう。

敵は全力で1ラインを攻めてきていました。ごちゃごちゃと敵影がA1〜C3に集まっています。
私はガキンガキン弾きながらC1からのぞき見る敵、A1からのぞき見る敵に撃ちこむだけの簡単なお仕事。

しっかり昼飯豚飯を気をつけつつ。
たまに後ろをブロックされながらも大して傷を負わないままダメージ稼ぎます。
P虎はAPで防楯も抜けるんだなぁとか思いながらガツンガツンぶっ放していた所、味方LTさんがふらふらと敵陣に乗り込みます。

そして出て来た「SPG撃破」

すげぇ。あのLT単騎で敵陣突っ込んでSPG食ってくれた!

かなり序盤で敵のSPGを始末してくれて更に楽になります。LTさんは逃げ切れず死にましたが。
良いトレードオフ。

敵も無理して攻めては来ないのですがA3がっちり押さえて前に出ようとしない我々に律儀に攻撃してくれるのでやりたい放題。
あれよあれよと敵の数は減りました。
味方のSPGは無事ですので頭からの支援もありますし。

こうなれば流れには逆らえません。ほぼ残敵討伐となります。
敵が撃ったことを見計らい堂々と横腹晒してA2突破。A1で粘っていた敵を撃破。

味方もB2周辺にいた敵を討伐して勝利となりました。

圧勝という感じで終わっていました。


勝因

  • 無理に攻めず私を先頭にしっかり削った
  • LTの捨て身のSPG攻略


結果・戦果

順位は3位。
TierTOPですので大口径なダメージが出ても稼げません。
敵のTier9相手に戦ってたんですけどね。
World of Tanks_1546

World of Tanks_1547
ただAPしか使わなかったので収支は美味しかったです。
E75でこれだけ黒字でるのは珍しいです。


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1549

最近Tier9ばかりやってるような気がする。Namelessとか出て来たりとTier8が魔窟に。


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posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT

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