2017年02月09日

『クエスト記録:節分特別任務:節分準備!と、月初限定元帥』艦隊これくしょんプレイ記(213)

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遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

月初と言うこともありまして、恒例の1-5〜4-5の突破を実施。

艦これプレイ記-1138

しっかり元帥になりました。
今回は1日1マップずつという感じでクリアしたのでストレスが小さく済みました。



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

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posted by Fuchs at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年02月08日

ヌカワールドへ行こう(08)【Fallout 4 プレイ記(058)】

※画像はクリックでオリジナルサイズに。ブログじゃ縮小されて残念になってます。
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ヌカワールドプレイ記 / 前回までのあらすじ

ギャラクティックゾーンに入るとロボット達が襲いかかってきます。
その攻撃を耐え忍びながらスターコアと呼ばれる物を集める事になりました。

FO4:プレイ記-0299



プレイ記は続きを読むから

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posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout4
2017年02月07日

『消えゆく【伝統工芸】の逆襲』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 伝統工芸と海外とのコラボのお話
  • 清水焼は新たな色味の花瓶を作っていました
  • 仏具店は装飾用タイルを生み出し高い評価を得ていました

京都とフランスのコラボ

2016年5月京都のある場所に、伝統工芸企業10社が集まっていました。
色鮮やかな清水焼の窯元や、550年の歴史を誇る西陣織。金箔の技を得意とする職人も。

そこへ外国人の一団が入ってきました。
皆フランスのデザイナー。

フランス人デザイナーと京都の伝統工芸のコラボプロジェクトが始まったのです。

フランス側は100組以上の応募から選ばれた精鋭10組。
その人達に自慢の技を懸命にアピールする京都の伝統工芸を持つ企業。

意外に人気があったのは、お寺で使われている材料を作る仏壇仏具の販売店創業240年の京仏具小堀。

フランスのデザイナーからいきなり質問

「コストダウンできますか?」
「価格を下げるのですか?…検討します」

いきなり価格から入るところがシビアですね。

話し合いを終えるとフランスのデザイナー達は京都の職人と何を作りたいか商品案を書き始めました。

染色の会社と防水パンツを開発したいというデザイナー。

ターゲットは中間層から高所得者。
販売数は300着。
価格帯100ユーロ(1万2000円)と、かなり具体的な提案書です。

それらの提案書を元に、どの企業とデザイナーを組み合わせるかを決めていくのが3人の発案者。

フランス側は、デザイン雑誌の元編集者とコンサルタント。

コンサルタントは
「商品開発だ市場のニーズと合わせないといけない」

そして日本は、西堀さん。
「値段無しでデザインだけすると、きれいだけど販売できない価格帯になる」

この西堀さんが凄い人でした。


和傘の日吉屋5代目西堀さん

京都市上京区の和傘「日吉屋」
西堀さんはそこの5代目です。

ある製品で海外進出に成功していました。

傘のように開閉できる照明器具。
筒型に広がるそうです。

そのデザイン性の高さから、世界15ヶ国のホテルレストランなどに販売する程になりました。

西堀さんが家業を継いだのは13年前。2004年です。
その頃の日吉屋1年の売り上げは160万円だった。年商160万…私の年収よりも低いです。
それが現在年商2億円になりました。

その西堀さん。
「プロジェクトの目的は作品集を造るのではなくちゃんと売ろうと本気で考えている」

そうして始まった日仏共同開発プロジェクト

10組が目指すのは8ヶ月後の2017年1月の世界最大級の見本市に出品することでした。

パリと京都の共同戦線の取り組み


既に海外進出している職人達

150年の日吉屋5代目は、和傘を照明器具の傘などに応用し、欧州などをはじめとする海外進出成功しました。

京人形のみやけ

甲冑を作る技術で5月人形などを作っています。

その技術を使いバッグが出来ました。
5月人形の甲冑デザインが使われています。金属プレートを組紐で縫い付けていました。
これが海外で売れているそうです

京友禅を染める型紙を作っている職人

和紙に柿渋を塗って鳥の模様を彫っているという感じで型紙を作っています。
型紙を生地にあてがい色を染めていくことで京友禅が出来ます。
300パターンの型紙が使われることも。

その繊細な彫りの技術を応用して、タブレットケースやキャンドルカバーを作りました。
掘ったところが光で浮かび上がるそうです。


伝統工芸の技術を生かすためにはどうしたら良いか

京都市清水焼団地。
清水焼関連企業70社が集まります。

その中の丈夫窯(漢字が無いのでこれで。丈夫の丈に点が付いてます)
家族経営の小さな窯元です。

当主の加藤さんはこの道30年。母も現役。妻も絵付けをしています。
長女は跡取りとなる予定の大学生です。

作品の特徴は、独特な赤とグラデーションの技法でした。

その丈夫窯に手を組むことになったデザイナーがやってきた。

フランス人のデザイナー夫婦。
エルメスで経験を積んだ実力の持ち主です。

「色使いと色の混じり合う感じに惹かれた。機能性を取り入れたい」

1つで2つの顔を持つ花瓶

対照的な2色で塗り分けることで向きを変えると全く知が言う趣を楽しめる花瓶を作りたいそうです。

加藤さんも
「色合いは自分の発想には無いので作ってみたい」

フランス人デザイナーは
目標は良い製品を作り適正な価格で販売すること

と、いきなり値段の設定を始めます。
そこら辺のスピード感に圧倒される加藤さん。

欧州市場を調べ、3万円〜5万円を目指すことにしました。

そして試作品作りが開始となります。

実力派の加藤さんあっという間にデザイナーの伝えるとおり形を作ります。
フランスの2人は身振り手振りで希望を伝えそれに応えました。

花瓶のサンプルはすぐに出来ました。
形が決まったので色をどうするかです。

しかし加藤さん以前フランスで苦い経験が。

自信作の1つ赤い花瓶。
パリのアトリエで試験販売したが、1つも売れなかったのです。

そこにやってきた、アドバイザーのグザビエさんと仕掛け人の西堀さん。

加藤さんは胸につかえていた疑問をぶつけます。

(売れなかった赤い花瓶を見せて)
「皆さん良いと入ってくれたが、買うところまでは行かなかったがどうしてか?」

「フランスではこの赤色は、肉の血の色を連想させるかも知れない」

色味が日本の好みとは合いませんでした。
そこの感性はお国によって違いますからねぇ。

今回はフランス人デザイナーを選んだ色を取り入れます。

清水焼は、京都代表の陶器ですが、関連企業は1980年代の1/3に減少。
新たな市場の開拓が差し迫った課題でした。


仏具の製造販売小堀は何を作る?

東本願寺の前にある会社が、仏具の製造販売の小堀
1775年創業(安永4年)
寺が使う仏具の修復も携わりに、仏具に関わる職人200人以上抱えています。

しかし仏具業界は今後10年で半分になると言われています。

「職人が廃業したという話が毎月のように入ってくる」

という程厳しい状態。

「何とか新しいマーケットに京都の職人が携われるように」という想いがありました。

伝統工芸品の仏壇には職人の技術が様々詰まっています。

まずは、木材で形を作ることから始まります。これを「木地」と言います
釘は使わずに組み立てられるそうです。そうだったのか…釘さびるから。
彫刻も職人が作ります。

それに、漆を塗ります。塗って乾かし研磨してまた塗る。それを繰り返し24層。

下地を塗り、漆を塗っては、それを乾かして特殊な炭で研磨し、表面の凹凸を削る
この工程を繰り返し、何層にも塗り重ねるそうです。
仕上げ特別な研磨の粉をつけて手で磨き、鏡のような映り込みになります。
美しいよなぁ…漆塗り。

そして彫刻などに金箔を貼ります。これも糊の代わりに漆を使います。
職人技が必要です。

更に扉に描かれている蒔絵には漆で模様を描き金や銀の粉を撒いて貝殻を埋め込む技法もあります。

仏壇を作るため、木地、彫刻、漆塗り、金箔、蒔絵など、20人の職人が携わるそうな。

しかし現在住宅様式も変わり、仏壇を置く家が減っています。職人も厳しい状況になっています。

そこに楔を打ち込めるのか


伝統の技の凝縮で何を作るか

仏具の小堀のパートナーは、セリーヌとジェロー。
インテリアデザイナーです。

目をとめたのは、寺の欄間でした。

何かに驚いています。

「この部分はとても荒々しく掘られていて金箔を引き立てている。お互いに魅力を高め合っている」

とその技術に驚いていました。

そして仏具の技術を室内装飾用タイルに生かしたい

欄間の彫りを再現して欲しいと頼んできました。

そしてこの道38年漆職人の前田さんには、とんでもない要求が突きつけられた

刷毛で塗っている途中みたい…

要するに漆塗りを完成させず作っている途中感を出してくれという依頼でした。
制作途中という手作り感を出さないといけないそうです。

漆塗りを仕上げなくて良いという要求に納得のいかない職人さん。

「本当に仕上がりが想像できひん」
「真っ平らにして綺麗に塗るのが漆塗りと思っていたけど、180度違う事を要求してきた」

無効の感性では
「きれいすぎて天然の物に見えない。工業製品やプラスチックみたいな印象がある」

それだけ美しいという事なんですがそれを伝えるには方法があるという事のようです。

取りあえずはデザイナーの指示通りやってみることになりました。


清水焼の丈夫窯の苦心

当主の加藤さんは色造りに追われていました

調合しているのは釉薬で、陶器の表面に色とガラスの層を作るものです。
様々な調合を試し24時間かけ800度で焼成。
色のパターンを試します
更にデザイナーとネット電話で連絡を取り、色見本を見せたりと必死の制作が続きます。

「テストしようと思っているのが160パターン。いけるところまで行こう」

こういう所が職人ですよね。

そして色で苦い経験のある加藤さんですから、新たな色でリベンジを掛けると言う熟知たる想いが。


更に現地打ち合わせも重ねて。

このプロジェクト仕掛け人の西堀さんも試作品を持ちフランスへ飛び現地のデザイナーと打ち合わせをします。

加藤さんが作った100枚以上の色見本。

微妙な色合いの変化は手に取って見ることで伝わる物があります。

丈夫窯とのタッグを組むデザイナーは日本に特別な想いがありました。

「これまで色々な国の人と仕事をしてきたがその中でも日本の工芸品の質の高さは別格」
「私たちに様々な刺激を与えてくれる。日本の職人の卓越した技術には見習う点が沢山ある」

仏具の小堀のタッグを組むデザイナーもやってきます。
試作品を確かめると

「凄く良い。欧州受けすると思う」と太鼓判

日本の職人の心配をよそに好評でした。

「漆を完全に塗ってしまうと、原材料が解らなくなる。木で出来ていると解れば商品の価値が上がる」

そして漆を重ね塗りしないのでコストもカットできるという話でした。

10月上旬京都帰国した西堀さんが小堀を訪ねて、試作品が好評だったことを伝えてまいた。

更に「教会のモザイクタイルみたいな物が流行ってきている」とどういう風に使われるかイメージ出来る物を持ってきていました。
パリで見つけた室内装飾用タイルの写真です。

今作っている物がどんな風に使われるかイメージを伝えます。

職人さんもやっと
「こういうふうに仕上がるのかとイメージが出来てきた。こういうのもありかなと」

理解を示してくれました。


丈夫窯のピンチ

11月清水焼の丈夫窯。
フランスから花瓶の色が決まったと知らせが来まして12の組み合わせが選ばれました。

「私らの感性には無い色を合わせてくる」と、面白い組み合わせが提案されたようですが心配なことがありました

「釉薬の厚み濃さが難しい。何回かテストしないと」

丈夫窯の色の組み合わせは試行錯誤で数年掛けて出来た物です。
釉薬の特質を見極めるには時間がかかるそうです。

見本市までは2ヶ月しか無い状態…

そしてその不安が的中します。

花瓶の試作品全滅。
新しい釉薬を使ったことが影響して弱い溝の部分に亀裂が入ってしまいました。

商品として出せる物は?

1つも無い

グラデーションの花瓶は色が混じり合ってもいないものとなりまいsた。

時間の無い中やり直しとなります。

しかし職人。しっかりアイデアを出してそれを形にしました。
これまでと違う釉薬の塗り方をしてみたのです。

前回は斜めに直線的に塗ってみたが、縦に不規則に分厚く塗ることで釉薬が溶けて混ざりやすくしたそうです。

失敗を取り戻すため夜遅くまで作業が続きました。


仏具の小堀もラストスパート

仏具の小堀では作品の仕上げに取りかかってました。
金箔は、漆を接着剤にして貼ると金箔が何十年も剥がれないそうで丁寧に貼り付けていきます。
木工職人は欄間堀を再現。漆職人の前田さんもしっかり仕事をして装飾用タイルが出来上がります。

テーマが仏具が出来るまでの職人技を表現

要するに完璧に仕上げるまでどれだけ手を掛けているかを表現していたのでした。
なので途中経過が必要だったそうです。


見本市出展

1/20〜24に140の国と地域から3000社が参加する見本市が開かれました。

京都の職人集団のブースもありました。
KyotoContemporary

風呂敷のバッグ、絞り染めスカーフ、屏風式テーブルなど伝統工芸が大胆アレンジされています。

清水焼の丈夫窯の完成した花瓶も並びます。
2つの対照的な表情が組み合わさっていました。
グラデーションも色が溶け合っています。

向きによって印象が変わる花瓶は、4万〜5万円です。

しかし、売り込むのは加藤さんでして…海外の方に声を掛けることが出来ません。

「何を言ってるか全然わからへん」

そらそうです。
その後も花瓶が気になる客を見つけながらも声を掛けられませんでした。

対照的に多くの人が足を止めたのは仏具小堀の装飾用タイルでした。
漆や金箔を塗ったタイルが美しく組み合わされていまして販売価格は7万円〜。

巴里に来られなかった小堀さんに変わり売り込む西堀さん。

こちらは英語がペラペラ。

「凄いねこんなの見たことない」
「職人が作った物は高級品だと分かる。ホテルなどに会うのではないでしょうか」と高評価でした。

丈夫窯の花瓶は客が通り過ぎていく状態に…

花瓶は、様々な会社が出展するライバルが多い商材なので更に厳しい状態でした。

何とか売ろうと親子で相談しながら花を購入して、花瓶に生け注意を引こうと努力。
さらに仕掛け人の西堀さんに接客のコツを教えて貰います。

まず最初の二言三言は自分の言葉で。
ハローでも何でも良いから話しかけるという事を教わります。

そして、何とか最初の人に声を掛けて度胸がつき次々接客していました。
何事もきっかけですね。

そして名刺交換まで行く相手も見つけました。

注文してから何ヶ月で出来る?

4〜5ヶ月

なんて、新たな仕事の可能性が出て来ました。

終了から3日後

嬉しい知らせが小堀に届きます。
モロッコのカサブランカの木製品の会社から問い合わせ

「資料や金額を教えて欲しい」

装飾用タイルをホテルのインテリアに使いたいと見積もり依頼が来たのでした。

職人さん達も嬉しそうな表情をしていました。

「モロッコ連れて行ってくれる?」なんて。

清水焼の丈夫窯

こちらにも花瓶が売れたという知らせがきました。
前は1個も売れなかったので大きな進歩です。

友人への結婚祝いに買ってくれたそうです。

使って貰ってこそ価値が出る伝統工芸

可能性を感じていました。

「物を作る上で誰にどう使って欲しいかという思いで作る事が大事。これから先色々な事があるだろうけど続けて行く宝物のような物が出来た」

と加藤さんが語っていました。


まとめ

日本の伝統工芸の技術で作られた新しい製品が海外で認められ始めている。
伝統工芸産業は縮小しているが、製品が売れなくなったからといって技術まで失うのは惜しい、
優れた技術があれば時代を超えて通用できる商品が作れる。
京都の伝統工芸の挑戦がそれを示してくれると締めくくられていました

海外の感性で日本の伝統工芸を生かす…新たなアプローチで大きな可能性がありそうだなと思いました。


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posted by Fuchs at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物 / Cities Skylines - プレイ記(100)

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Cities Skylines プレイ記 (Natural Disasters) お気に入り画像

やはり飛行機見てると面白いのです。

Cities_Skylines-0575

こんなビルすれすれで飛んでいるとは。
一歩間違えば大変な事になってしまいます。


アセット紹介 - 建物

今回も建物中心となります。


Rusty radio tower

ラジオ電波を飛ばすためのアンテナとなります。
下にオフィス系の建物があった方がそれっぽかったですね。今気づきました。

Cities_Skylines-0576

何かと組み合わせて使うと良さそうです


Standard Parking Garage

大きな駐車場のアセットです。
札幌の街中にもこれ系のデカイ駐車場があったりするので都市部にもしっくりくると思います。

Cities_Skylines-0577


(Toronto) Dupont Subway Station

地下鉄駅のアセットです。
(Toronto)というシリーズでいくつか駅があったのですがその中の1つです。

Cities_Skylines-0578

お洒落な感じの地下鉄駅なのですが、少し設置方向に難があるような?
私の環境だけかも知れませんが思った方向にならなくて難しい印象がありました。
スタイリッシュなのでシリーズのいくつかを点在させて設置しています。


Utah One Center (RICO) Unique

ソルトレイクシティにあるビルのアセットです。
上のとんがり屋根がなんか可愛らしくて気に入りました。
Cities_Skylines-0579

こういう形のビル、国内で…ホテルだったような気がするんだけど見たことあるんだよなぁ。どこだっけなぁ…



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

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posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年02月06日

さっぽろ雪まつり2017 SNOWMIKU2017他【雪まつり・雪ミク】

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さっぽろ雪まつり2017開催!(SAPPORO SNOW FESTIVAL 2017)

2月6日〜2月12日まで開催されています(大通り会場)
今年も大小様々な雪像氷像208基が建造され公開されています。

仕事帰りにちょっとだけ見てきましたので例年通りお裾分けとなります。
札幌ゆきまつり2017-20


続きは、続きを読むが出ていたら其方からどうぞ。
画像が多いので注意して下さい。


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posted by Fuchs at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事

ファイアーエムブレムヒーローズ始めました - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(1)

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SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。

星のドラゴンクエストをプレイしていましたが、ファイアーエムブレムヒーローズ(FEH)が配信開始となりプレイ出来るとの話が流れてきました。
紋章の謎
これは流行に乗らなければならないと思いましてプレイしてみたところ思いの外面白かったので続ける事にしました。

私がFEをプレイしたのは、スーパーファミコンの「紋章の謎」が初めてでしたが、がちはまりして延々プレイしていた記憶があります。
その時代のキャラクターも出てくるようなので少し楽しみです。

でも紋章の謎以降そこまでプレイした記憶が残っていないですが…
あれが最高過ぎたんだろうなぁ。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0000


早速インストール

さくさくとインストールは終わりましてプレイだと言うところで、国選択…国?
随分色々な国で遊べるんだなと思いつつ。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0001

日本を選択しました。

特にこれと言って何があるでもなくインストールは進んで行きました。
ニンテンドーアカウントが必要となるみたいで新たに取らなければならないのが面倒でしたが。


いよいよ旅立ち

早速であったのはアンナと呼ばれる人でした。
この人がチュートリアルの案内人かなと。異界の大英雄とかよく分からない二つ名をつけられました。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0002

何とも言えないお召し物だなぁと。首のあれ邪魔じゃ無いんだろうか。
などと想いながらポチポチしていたら戦闘が始まります。

どんなシステムだろうなと思っていると、こんな感じになっていました。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0003

ちっこいキャラクターを使うシミュレーションゲーム。
狭いマップなので最大でも4人までという感じのようです。

下の方に3すくみがあり、属性の強弱があります。
赤は緑に強く緑は青に強く青は赤に強い

あとは、飛行は弓が特効ありとかはFEシリーズ共通ですね。
ドラゴンナイト、ペガサスナイトも出て来ます。

操作はサクサクできるのですが、押し間違えて移動確定して終了しちゃうことがあるのが玉に瑕。
ただデフォルメキャラクターが戦う姿は可愛らしいですね。


プレイの現状(2017/02/05時点)

ちまちまとプレイを進めていますが今の我が軍の陣容はこんな感じ。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0004

ガチャで手に入れたルーナが筆頭。
飛行の敵をもりもり食わせたヴィオールが続きます。
意外とニノも強いので役に立ってます。
青が少なかったので集め中。

と言う感じになっています。
しばらくはこれが中心となりそうです



ということで、今回はこの辺で失礼いたします。


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2017年02月05日

最近のA列車動画感想(No.397)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC?sort=f

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:1/29 〜 2/5 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

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posted by Fuchs at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「地味チェンジ」【がっちりマンデー感想】(2017/02/05)

がっちりマンデー『儲かる地味チェンジ』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、色々なチェーン店が行っている地味チェンジの特集でした。

紹介の時に色々地味に変わっているという話の例がでていて。

二宮金次郎が座ってしまったり、さるかに合戦の猿が退治されなくなったりというチェンジがあるというのに驚きましたが。
そういう時代になったんだなぁと。

ゲストは篠原ともえ。
この人も大きく変わった人ですからねぇ。地味チェンジでは無いような気がしますが。

森永卓郎氏曰く
「ちょっと変えるのが重要。全面転換して失敗したら二進も三進もいかない。地味に変えて駄目だったらすぐに戻すというのが事業を長続きさせるコツ」


オリジン弁当の地味チェンジ

オリジン弁当と言えば、量り売りスタイルのお総菜屋さんです。
東京に住んでいた頃はお世話になっていまして北海道には無くて悲しんだ覚えがあります。
関東と関西の一部地域にしかないですからねぇ。
人が多くないとやりづらい商売でしょうから。

どんな地味チェンジ?

「キッチンオリジン」に名前を変えて、看板や店の内装をお洒落に

「オリジン弁当という名前がダサイってなりまして」

あぁ…なるほどなぁと思ってしまいますが、オリジン弁当の方が私は好きですがオッサンですからね。

店の中に入ると、綺麗で華やかな感じになっていました。

客の反応は?

「久しぶりにきたけど、こんなに綺麗だっけ、こんなに美味しそうだったっけとビックリ」

店内で食事できるイートインスペースも設置

普通の店と変わらない感じで気軽に食べられるようになりました。

3年前から地味チェンジを行い全国484店舗中、半分がチェンジ完了。
あと2年で全店舗チェンジする予定だそうです。

1994年オリジン弁当1号店が出来まして、弁当と総菜の全国チェーンになりましたが来客数は、1〜2%減り続けていました。

減っている原因:女性の客減少

女性客を惹きつけるための、細かい地味チェンジを始めたのがきっかけだそうです。

多くの女性客が望む物

多くの種類から少しずつ取って食べる

・総菜の棚が2段だったのを3段に増設

・皿の幅も20cmから15cmにして、より多くの種類の商品を出すことが出来るように
(総菜の数が30種類から50種類に)

・狭かった通路を広めに
(ベビーカーで来店しても余裕ですれ違える)

これらによって客の数は平均して120%程に。最大170%の店舗もあるそうです。


CoCo壱番屋の地味チェンジ

カレーチェーンCoCo壱番屋。

どんな地味チェンジ?

喫茶店みたいに地味チェンジ

なるべく長居をして貰おうと変えているそうです。

何をどう変えているかといえば…


  • 漫画コーナーの設置
  • 100円コーヒーマシンの設置
  • コンセントを設置


漫画コーナーには、ワンピース、コナン、タッチ、人気コミックがびっしり。

昔ながらの喫茶店には、漫画屋やら雑誌があります。
なのでマンガを導入し、コーヒーマシンも設置。
コーヒーだけでも良いよとしました。

そして、充電出来る用のコンセントを設置し、スマホ充電やパソコンで仕事が出来るようになりました。

長居はいいけど回転率が落ちるのでは?

現在の儲かりの主流はいかに回転率を上げるか

それなのに長居してはマイナスだと思うわけですがこういう理由がありました。

他の客が入りやすくなるので大丈夫。サクラ的な事

ココイチはランチやディナータイムが終わると客がいませんでした。
がらんとしてるから、客が入りづらいという雰囲気に。

その為客が入りやすくするために喫茶店見たく変更して長居して貰おうという作戦でした。

その作戦は見事に当たり「昼は食べ終わったけど打ち合わせまで時間があるし」なんて人が長居したりするようになったそうです。

地味に喫茶店化した店には、長居客が続出して、2014年にチェンジした店舗の来客数は9%増加したそうです。

儲かってます?

大体1割ぐらい増えている

12年前から始めた地味チェンジ国内の殆どの店舗が完了したそうで、年間売り上げは808億円とうなぎ登りだそうです。

ファストフードは回転率ですが、人がいない店は抵抗が大きいので改善して入りやすくるという作戦はありのようです。

「人がいない店は抵抗がある。女性は特にそうだと思う」と篠原ともえ

ただランチなどの繁忙期は漫画の棚をカーテンで覆ってしまい使えなくするそうです。めくってまで見ないだろうという心理だそうです。


メガネスーパーの地味チェンジ

メガネスーパーといえば、1976年に誕生し業界2位にまで成長した眼鏡チェーン店の老舗です。

どんな地味チェンジ?

メガネ屋から目の全体ケアの店に地味にチェンジ

視力検査の前にリラクゼーションルームにおいて目のリラクゼーションを受けられるそうです。

10分間の目のもみほぐしサービスという物だそうです。

どうしてもみほぐし?

「目が疲れた状態で検査をすると、正しい視力が測れない可能性がある。目のケアをしてから検査」

なるほどなぁ。こんなのやった事ないなぁ。基本病院で処方箋貰うから…老眼じゃ無いからですね!

大体のメガネ屋の検査は15分くらい。
メガネスーパーはやたら細かく計るそうで、両目の向き、色の濃さ、見分ける力、目の年齢検査まであります。
1時間かけて徹底的にチェックします

どうして地味チェンジ?

業界2位まで成長しましたが、中国の生産などをベースに価格を安くしたPB提供する会社が出て来ました。
J社、Z社なんて言ってましたが。


  • JINS
  • Zoff

ですかね。
主に若者をターゲットにしたお洒落な感じで客を取られます。
何とかしなくちゃと安売り競争に参入したら客足は戻らないけど赤字になり大変なことになりました。

そこで若者じゃ無くて、中高年層をターゲットにしました。

高齢化社会ということで、老眼が自覚症状として出てくるのが45歳以降。
そのターゲットは日本人口で5割以上となっています。

安くてお洒落なアイウェアじゃなくて、アイケア

高齢者の目の健康需要を増やすというのが目的になりました。
一人一人にあった老眼鏡をということで目を細かく検査します。
目の幅なども含めて徹底的に検査して、目に遭った疲れにくい眼鏡を提供します。

レンズの種類も100種類以上のレンズを用意。

どんなに良いレンズでも、検査によりその人に合わせたレンズのカットなどが必要となる。
合わないと身体に合わない服、足に合わない靴をつけているのと同じ

フレームとレンズ、値段は高めだけど、中高年は買ってくれます。

老眼は年齢と共に進行するので2,3年起きに買い換える必要があります。

メガネスーパーの出店を若者が多い年から中高年が多い住宅地へ移行したり、高齢者のお宅や施設に出張販売も開始。

「人件費を掛けてお邪魔しても購買率が高いのでペイできる」

もみほぐしサービスがある店舗はまだ3店舗ですが、他327店舗はアイケア向けに地味チェンジしているそうです
それにより8年連続赤字が黒字に。年間売り上げ150億円になったそうです。

そもそも老舗のイメージが安心感、信頼にも繋がるのでぴったりですね。
これはJやZには出せない部分です。

私は、富士メガネですけどね。


ミスターミニットの地味チェンジ

駅ナカなどコンパクトスペースにある、靴の修理や合い鍵作りのチェーン店です。
2年前から地味チェンジをしています

どんな地味チェンジ?

もともとは靴修理合い鍵だけだったが新しいサービスを増やしている

増やしているサービスはこんな感じ


  • 時計の電池交換
  • スマホの画面交換
  • はんこ作成


客からの要望で増やしたそうです。

ひび割れたスマートフォンの画面交換サービスは保証が無くなるので注意です。
それでも良い人だけ。

これら全てを1人でこなしているそうです。

1人でやることにより狭い店舗でも多角的にサービスを提供できる

覚えることが増えて大変じゃ?

と、店員さんに聴いて見ると。
「僕自身が色々な作業をする事が好きだし、増やされても気にならない」

テレビで面と向かって「やだ」とは言えないでしょうよ…。
仕事なんて増えない方がいいんですから。

ただ、何よりも一番難しいのは、靴の修理だそうでして。
靴修理が出来れば他の作業は大丈夫と言うぐらいだそうです。

地味チェンジ後年間売り上げ

2015年度は前年比の108%で、過去20年で最大の伸び率となりました。

人を増やすと店が狭くなるけど、新しい機械を入れると、人を入れるより幅を取らない。
一人の人間が出来るようになれば効率的となります。

靴のついでにお願いできれば時間短縮で客としてもメリットが。
ついで需要も喚起しましたかね。


森永卓郎オススメの地味チェンジ:日本航空「どこかにマイル」

マイルが貯まると航空券と交換できますが往復だと大体15000マイルだそうです。
ただ6000マイルでJALが提案する、4つ候補のうちどこかに行けるという物があるそうです。
どこの場所の航空券になるかは運任せという仕組み。

運が良ければ高いところでもいけるそうでチェンジは100回まで出来るとのこと。

ガチャですかね。





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posted by Fuchs at 08:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年02月04日

【動画作成】1kmマップで再現してみたかった(2)【A9v4プレイ記 第285回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第285回 - 新しい動画作りました

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。

今回も動画を作りました。
思いついたらすぐ作れるのも1kmマップの良いところです。
マップ作成3時間ぐらい、動画作成3時間ぐらいというハイスピードで作成しました。

内容は今回も殆どありません。
さくっと作ってさくっと公開するという自己満足の極みの動画です。

なんか終着駅シリーズみたいになりつつありますが一度訪れたことのある駅をまた作りました。
調べて見ると色々な事が解るので面白いんですよね。
その街の歴史とか特産品とか…そんな物があったのかなんてのを改めて知ると言う。

まずは動画を見て下さい


1kmマップで再現してみたかった




動画はこちらとなります。どこのマップかを考えながらご覧下さい。
記事の下の方に回答が出てしまいますので、先入観が出る前となるよう動画を先に見ていただけたらなと。



続きは続きを読む我出ていたらそちらから

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VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#487


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【巡音ルカV4X】Stupid game ft.LUKA【ルカ聖誕8周年】

最高にセクシーでクールなルカ曲です。
ジャズファンクということで、唸りまくりですよ!
いや…うん。この方の曲だなぁという感じの格好良さです!スィーツ大好きおじさんとか大好きですし。
このしっかりとパワーが乗っている感じはホントすさまじいと思います。
ジャジーな感じやアダルトな雰囲気。これぞまさに大人なメロディだよなぁと。
スタイリッシュにストレートに格好良い。曲に聴き惚れてしまう一曲であることは間違いありません

【初音ミク】ワールドエンドブックエンド【オリジナル曲】

これは…私の好きなタイプの曲だ! 独特の世界観とたたみ掛けてくるような言葉の波。
それがとても素晴らしく引き込まれてしまうのです。
しっかりと作り込まれたストーリーをしっかりと聴かせてくれるタイプですねぇ。
こういう曲には一枚絵の動画が一番しっくりきます。
サビにあるワールドエンドアンドバッドエンドの語感の良さはたまらない。
ツボにはまる人にはかなり掴まれる一曲だと思います。




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

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posted by Fuchs at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

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