2017年10月03日

アセット紹介:建物 / 乗物 Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(132)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

不思議な光景。
一部の建物アセットは、領域拡張的なアセットです。
実態が無いので道路に被さったり当たり判定がありません

その為こんなことも出来ます。

Cities_Skylines-0745

突き抜ける列車

スペースが無い時に使えますが景観はぶち壊しです。
そこしか線路が敷けないのでまぁいいやという感じで。

アセット紹介(乗物)

[LineColor] Kintetsu 50000 series "Shimakaze"

導入したけどなかなか出て来てくれなかったアセットです。
鉄道車両系は入れていてもすぐ出てくれる訳ではありません
その為、出てくる待ちになっているのが結構あります。

Cities_Skylines-0746

かなり格好良い車両です。
キャパシティは300、スピードは130km/hとのこと。

固定色と、ラインカラー対応版があります。
私はラインカラー対応版を導入しました。


Toyota Pickup Farming

よく見かけるTOYOTAのピックアップ。

後ろから見た方がトヨタらしいので後ろから。

とうか景色が良かったので。
Cities_Skylines-0747


アセット紹介(建物)

今回は2種。
本当は新しいのと思ったのですが良いのがなくて。
紹介していなかった少し前の作品をご紹介

寺院 Japanese temple

日本のお寺のアセットです。

Cities_Skylines-0749

平地に置かないと駄目なタイプのアセットです。
微妙に草に埋もれたような…。

神社アセットは結構あるのですが寺院は好くないので。

Emaar Square office #1

何となく首相官邸を思い出した建物のアセット。

スタイリッシュな建物になっています。

Cities_Skylines-0748


ガラス張りが良い感じです!



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少ないです。
古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年10月02日

【イベント】超英雄召喚イベント「優雅なる舞踏祭」 - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(19)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

この舞台で防衛勝利もしています。

全員高火力と速さを兼ね備えています。
そしてニニアンの踊る。
配色もバランス良くしてますし。

戦渦の連戦用でしたが意外と闘技場勝利も出来るPTです。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0095


戦渦の連戦-宿命の刻(途中経過)

毎日しっかり3戦はこなしている戦渦の連戦。

やっと30000に到達して漆黒の騎士★5を手に入れました。
継承不可のスキル持ちなんですよねぇ。
継承できれば★4の方も使いようがあるんですが。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0098

それでも強さはスキル揃えれば重装筆頭。
重装軍団作るにはもってこいの人材です。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0099

育成がなかなか大変です。
自分から攻めれないですからねぇ。
サポートする人が必要となります。


今週の★5(優雅なる舞踏祭)

月替わりの新召喚ですね。

今回は、踊る、歌う持ちが勢揃い!

アクア、オリヴィエは勿論。
アズール、シグレというキャラクターも出て来ます。

今回の当たりは…アズールもしくはアクアとなります。

ということで最初の1回目!!

…オリヴィエ(´・ω・`)

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0096

いや、悪くは無いんですよ。別に。
無色なので使いづらいのと、守備が異様に低い。

直接攻撃食らったら即死確実なので使いづらくて。

遠距離防御があるので遠距離は微妙に耐えられるのですけど
それ以外が絶望的です。

業火の舞いは、良いスキルですけどねぇ。

一応Lv30までは育てました。

その前のガチャでは、最後の最後でオスカーがでました。

い、いらない…
ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0097

と、言うことで今回は終了となります。
閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
2017年10月01日

最近のA列車動画感想(No.431)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:9/24 〜 10/1 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「株式会社ほぼ日」【がっちりマンデー感想】(2017/10/01)

がっちりマンデー『ほぼ日』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を
見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、ほぼ日の特集でした。

「株式会社ほぼ日」知ってますか?

ほぼ日は勿論知ってます。

インターネット見はじめた頃。
たまーに見るサイトでした。
最近は見なくなりましたけど。

ほぼ日刊いとい新聞

私がインターネットにどっぷりハマったのが20年程前です。
ほぼ同時期から運営されているサイトです。
HPは広告が無く、一銭も入らないそうです。

その代わり、物品販売で収益を上げています。

手帳、タオル、土鍋、腹巻き…etc

ジャンルがバラバラだけど馬鹿売れしています。

JASDAQ市場へ参入したのが今年の3/16でした。

そんなほぼ日の儲かる秘密を
頑張ってほぼ解明する30分でした。


糸井重里=コピーライター

サイト見ているときから思っていましたが
独特のセンスがありました。
ああいうサイト作りたいと思っても出来ませんでした。

そんなサイトを運営している会社の代表取締役糸井重里氏。

コピーライターだが、ほぼ日はいつ頃?

作ったのは19年前。
読み物サイトは1998年から運営している。
会社自体は1979年の個人事務所からスタートしてます。

社長は現在69歳。

上場するきっかけ

私が倒れたら会社全体が無くなるので、
作ってきた物を残したい。
安心して働ける場所を作るには、社会に開く方が良い。

どうして儲かっているのかという秘密を本社で探る

港区北青山の本社に向かいます。
代官屋敷のようなドアに、変なレトロ電話…
中に入るとゴリラ

オフィスも素っ頓狂。

自由な発想をという思いから、
大人の幼稚園というコンセプトのオフィスでした。

社員は74名

午前11:30はとても静かになります。

「静かですね」
「ほぼ日刊いとい新聞が更新され、
 その更新の確認をしている」

ほぼ日の大事なお仕事は

インターネットサイト運営

19年前1998年にスタートした読み物サイト

掲載している糸井さんのコラムは、
ほぼではなく毎日更新されています。

無料で全部閲覧できます。

開設以来、広告を載せずに運営しています。

どうやって稼ぐ?

オリジナル商品を販売している

手帳
腹巻き
タオル
土鍋
カレースパイス

ジャンルはバラバラ。
ほぼ日刊いとい新聞のサイト内や、
TOBICHIという、東京と京都の直営店で販売。

それが売れているそうです。

年間売り上げは、37億円

商品が沢山売れているので、商品だけを売れば良いのでは?

そういうことではない

直営店で買い物している客に聴いて見ます。

・サイトは毎日見ている
・糸井さんと高田さんの対談が面白い
・小ネタ劇場が下の方があるのを訪問する度に見ている

商品を買っているのは、サイトの読者でした。

ほぼ日のファンが買う場合もあれば、買った人がサイトの
読者になることも。

読み物も好き、商品も好き、ほぼ日ファンが支えてました。


ほぼ日刊いとい新聞の中身は?

著名人と糸井さんの対談。
ファッション、グルメ、暮らしの情報。

そんな女性向け雑誌のようなラインナップ。

しかし記事は他とは違う拘りがあるらしいです。

どこが違う?

目の中で横に動かさないで視界に入りギリギリの量が27

1行当たりの最大文字数を27文字以内にすること。

これが重要だそうです。
と、いうことで現在それに沿って書いています。

目を動かさないでずっと見ることが出来る分量だそうで。
ほぼ日スタート時からのルールです。

社内のルールとなり、どの記事も27文字以内でしてます。

フォーマットを考えるまで結構苦労した
色々試した結果


記事の書き方にも拘り

編集とデザイナーさん。

「読むリズム・現場の雰囲気を出すため
「うん」「はいはい」「あー」をわざと残したり入れたり」


対談記事は「あぁ」「うん」とか相づちを残すそうです。

言っていなくても あえて書き込むことがあるほど。

相づちを入れると、リズムが出て臨場感が生まれます。

気をつけているのは物凄く正直に書きなさい

「かっこいい」「かわいい」「すごい」
本当に大好評って何?となる
大げさに言わないこと。

商品紹介の記事では気をつけているそうです。

大ヒット、馬鹿売れ、大げさ表現はNG

思った事だけしか書かない。
当たり前のようで大変だそうです。

大好評のを特集しますとか×(ダメ)

読みやすく&臨場感がある、正直な情報
こういう居心地の良いサイトがお薦めする商品は素敵!

ほぼ日ファンが買い物をしてくれます。

愛され上手でした。

しかしとある記事に目が…

「あっと言わせた」と書かれています。

ほぼ日的に大丈夫?

「ちょっと眉をしかめたかも知れない。ごめんなさい」

と担当の方が謝ってました。


商品が売れるためのサイト作り

コピーライターやっていたから?

「読まない人を振り向かせる努力」
「愛されてない人と会いたい」

それもあり27文字を徹底してやっている。

ほぼ日を始めようとしたのは?

ネットがどうなるか分からないと考えてから。
今面白いと思ってる水準が高くなるのは明らかだった。

最初は3万人のファンがいたら何でも出来ると思った。

3万人集まった野球場

その人達が2,3時間集まるだけで仕事になる。
あんだけで商売が成り立つ!

と、野球場をイメージしたそうです。

どの辺で商売になると?

3万人は案外すぐ達成したが、商売になるのは難しい。

最初にTシャツを自分たちがユニフォームとして着たいから
作成した。

「仲間内の一人が売ったら?」

となり「かわねーよ」だったがやってみたら、売れた
3000枚ほど。

読み物で人を惹きつけるというか、
商品発明して作って喜ばれることは同じ。

自分たちが欲しい物だけを作る
自分たちが本当に欲しくない物はいらないと決めた。

大多数、数が多い方が好むだろうという商品が多い

アンチテーゼ?

あります。この野郎と思う。
同じ物ばかり並ぶ事への反発心があるそうです。

それが原点だそうです


一番売れている主力の手帳作り

大人気手帳作りに迫りました。

糸井社長のお仕事ぶりは?

水曜日11:30のほぼ日大会議室。

社長が現れて全社員が集まり始まるのが、
水曜ミーティング

下手でも良いから、自分で自分の考えを見つめること
色々な企画をやりかけていたら、触媒を置いて、
出にくい考えを導き出すことをやってみたらどうかな

水曜日1時間半 糸井さんが社員と向き合う時間です。

考え、思い、気になることを話し合います。

社長室を拝見

でーんとした机がありません。
奥のふすまに隠されていましたが…ごちゃごちゃでした

著名人とは社長室の応接室で対談するそうです。

売り上げの7割が、ほぼ日手帳
手帳だけで年間売り上げ26億円です。

本体とカバーに分かれている手帳で、
カバーの色のバリエーションが多いのが特徴

中身に細かい拘りが隠されています。

手帳担当の3人の女性社員が紹介してくれます。

こだわり1:手帳専門用紙

「手帳に最適な紙で、手帳専門用紙」

トモエリバー

薄くて軽くて柔らかい、書きやすい

こだわり2:マス目

こだわりがマス目

マス目になっていると、スケジュールを書けるし
メモとしても使える。
罫線の色も薄いです。
マス目が目立たない分イラストも描けmす。

こだわり3:コラム

ほぼ日にしか出来ないものです。
デイリーメモの下にある、コラム。

ほぼ日に掲載された記事の中の言葉です。

何月何日にどの言葉を載せるのかは
1人の編集者が毎年考えているそうです。

永田編集

「僕が毎年選んでます」

社員からお薦め記事やお薦めの言葉を募集します。
1000本程集まる中から、
最もふさわしい記事を一人で考えているそうです。

「5月は新社会人が、慣れなくて五月病で落ち込む」
「心を励ます言葉を5月に多めに」

季節を思う壁ながら当てはまるコラムを決めるそうです。

「プリント全部して紙に出して、上から見て入れ替えて…」
「ちょっと気持ちの悪い作業」

なんて、毎年進化しているそうです。

ユーザーへのアンケートでの改修もありますが
ユーザーの声を集めるためのイベントが開かれます

ほぼ日手帳 ミーティングキャラバン

手帳のイベントです。

使用しているユーザーが集まり自分の使用例を紹介します。

・歌詞が覚えられなくて、書いてみた
・両家顔合わせの時にこんな事したよ

手帳ユーザーが自分の使い方を発表し合う場

仕事とプライベートで、使い分けている人
子供の成長記録を分厚い手帳にびっしり書いている人。
色々います。

自分と違う使い方をみて愛を確かめる場所。
そして、ユーザーの声を聴いて
次の商品開発に生かす場所となっていました。


新たな商品作り:地球儀?

新たな商品開発もしてます。
地味なビーチボール型の地球儀でした。

専用アプリを使うと、大陸の歴史文化をチェックできると
いうもの。

発売に向けてのミーティングでは?

「360度回すと、その地域の映像が出ます」
などなど

糸井社長は
「そういうの女性嫌いよ?」
「自分の家にいる、保守的な女性がいるけど、
 その人に見せたとき、こっち向いてるかどうか」

と、駄目出しをする感じ

あったら良いけど、本当にこれは必要か?

それを考えるのがミーティングだそうです。

地球儀の手応えは?

「「が」の所ぐらいまで「ちり」の所を今一生懸命
考えている。」
「まだ新人ですから。がっちりと言ってみたい」

地球儀の開発は順調です。今年中にデビューするそうです。


ほぼ日の社是?

社是は無いそうですが。

やさしく・つよく・おもしろくがテーマ

面白くが飯の種

「楽しい人面白い人の周りには人がいるから」
と、加藤さんも言っていました。

ほぼ日手帳の開発はコストも考えていますが。

「良い物で、ちゃんとお金を交換したいな」
という考えがあるそうです。
なので多少コストをかけてもそのまま行くとのこと。

儲けたい気持ちは?

勿論ある。やれることが増える。
儲かってうれしがる人が想像できる。

お金は武器弾薬であるから目的にしちゃ駄目

「儲けたい」という気持ちが必要。無いと根性が出ない。

と、語っていました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年09月30日

「白石方面開発(4)」札幌近郊マップ進捗報告(117)【A9v4プレイ記 第308回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第308回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


A列車で行こうExp

サイトが出来て新しい車両や建物が追加されているのが分かりました。

それらがPCに来るのか否かが問題です。
来ないのであれば腹が立ちますし。

来るのであればいくらになるのかというのが問題で。
また4000円くらいなのかな…。


白石方面開発(4)

白石駅方面の開発を続けます。
若干駅から離れて北郷IC近辺になっています。

この辺も道路の形状は相変わらず難しい。
表現しづらいのですよね。
大ざっぱに作るしかありません。

A列車で行こう9V4-1535

手前の区画から埋めていきましょう。
奥の方は中学校とか若干特徴的な建物があるので簡単な方から。

A列車で行こう9V4-1536

ということで住宅をわさっと飢えてしまいます。斜めがあると作りづらいのが難点。
早く三角住宅を!

肉付けして完成した姿がこちらとなります。
A列車で行こう9V4-1537

大きめの公園があったりするので若干誇張して表現してごまかしたり。
それなりにバランス良く建物を配置してのっぺりとした印象とならないようにしました。

いつも通りですね。手慣れた作業となります。

若干俯瞰してみるとこんな感じとなります。
A列車で行こう9V4-1538


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1534

今回もそれなりの広さを開発しました。



人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#521


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【ミクウナ】 ∞まわる∞ 【すし】

相変わらず寝ただらけのPVが楽しすぎますけど。それに気を取られていてはいけません。
とてもお寿司の歌がテンションを上げてくれます。とても回っているお寿司です。
ちゃわんむし!はっ!
やばい。動画のテンションがすごすぎる。曲が頭に入ってこない。
!? まさかのラップw テンポ良くネタ(寿司ネタ的な)がたたき込まれます。
最高過ぎるなぁ。このハイテンションでぶっ飛ばすちゃわんむし!
ギターソロ格好いいなぁ。高音域が半端ないなぁ。キンキンぶっ飛ばすのでその辺苦手な方は注意ですが。
最後の最後まで楽しいまわるでした。

いまのあと/ぽてfeat.IA

あら。可愛い! 実写と合成したPVも可愛らしいのですけど。
曲がすごく可愛いのです。とても可愛らしい恋の曲です。
軽やかなテンポと軽やかな歌声と。可愛らしい音がきゅっと詰まっていて。
テンションも上がるってもんです!
映像がしっかりと美しくて楽しくて。雰囲気盛り上げてくれるので最高ですねぇ。
思わず体が動き出している自分がいました。いい。これは良い!

サンドウィッチ・ラヴ / 巡音ルカ

サンドウィッチの曲かと思ったんですが、実は何かを抽象的に表しているのかと思っていたらその通りでした。
でも思った以上にサンドウィッチでした。可愛らしくてどこか楽しくて。
なんだろう。不思議に良い曲なんです。実は深いテーマが隠されているような。
面白い世界観ですよ。ぎゅっとぎゅっとしちゃいましょう。
うーん。なんだろう。なんだかとても気になる部分が多い曲です。

【MV】 ミュージック/雪歌ユフ

雪歌ユフを使用している楽曲です。なんだろう。心に残るんです。耳に残るんです。
ポップで可愛らしい感じなんですけど、結構歌詞は深いメッセージ性があるような気がしまして。
そこら辺を感じたくて聴き入ってしまう感じ。
ミュージックですねぇ。音楽とはという感じなのかも知れません。
またPVがすごく可愛らしくてセンスがあるんですよ。最後のビシッと終わる感じも素晴らしい。
これはUTAUの中でもかなりレベル高い曲だと思います。

【GUMI】 星の涙 【オリジナル】

40mPの曲です。あれ?GUMIなまってる?と思ったのですが、English使ってたんですね。なるほど。
ちょっと癖のある感じが面白い味になっています。
英語っぽいのが面白いんですよねぇ。英語ライブラリなのに日本語。この面白さ。
だからこそ違った雰囲気が醸し出されているんだなぁと。
曲は流石の40mPという感じで素直なポップな感じで。それを絶妙な柔らかさが覆い被さる感じ。
この心地よさはたまらないですねぇ。美しくてすっと入ってきてくれる感じがとても好きでした。

初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「never ender」

「Packaged」は、誰でも聴いたことがあるでしょう。初音ミク最初期の名曲です。
他にもストロボナイツ、Last Night, Good Nightも有名ですね。
Packagedの発表から10年となる9/25に更新されたのがこの曲です。
とても優しい歌詞がホッとさせてくれますし、ゴリゴリの電子音が心地良いです。
そしてまさに初音ミクの10周年にふさわしい曲となっています。決して終わりませんからね。
心をぐっと包み込んでくれるから感動して聴き入ってしまっています。
とちゅうの「ぽよ」って音がまた良いですよね。
ホント特別で素晴らしい10周年の曲となっていました。
このアップの流れが決して終わらなければ良いんですけどね。

【重音テト】冷たい処方箋【オリジナル】

これは面白い! かなり独特な音を響かせている重音テトの曲です。
リズムがかなりリズミカルで楽しいんですけど。
「ほら、これが欲しかったんだろ」が良すぎますw
テンションが上がる盛り上がる感じとどこかトリップしそうな感じもありますねぇ。
かなりハイセンスで格好良い動画となっています。
曲が気持ちいいんだよなぁ…最後の最後まで聴き入ってしまいました





↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年09月29日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier5帯] Strv m/42 / カレリア(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(283)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

Tier5とかだとたまに上手く行く事がありますね。

World of Tanks_1610

1バッヂ


使用戦車紹介(Strv m/42)

かなり微妙なスウェーデンTier5中戦車です。

最終砲攻撃力(7.5cm kan m/43 strv)
 AP:115mm/115ダメ AP:144mm/150ダメ HE 38mm/185ダメ

装甲 正面55mm,側面30mm,背面20mm
砲塔 正面55mm,側面30mm,背面20mm
前進 45km/h 後進 20km/h
俯角仰角 -15/+25

何とも言えない車両です。
足は早くないですし中戦車として機動戦は仕掛けられません。
装甲はペラペラ。榴弾にも抜かれて爆散します。

ただ唯一の利点俯角15度
ハルダウンできる場所がかなり多いです。

ハルダウンしても砲塔が柔いのであまり意味ないですけど被弾面積減らす事は出来ます。

若干もっさりとしたスピードですが登坂能力はそこそこ。

ただこけます。こけました。横転なので死にませんでしたが。
バランス悪いよこの戦車!

ただスウェーデン戦車は俯角が取れる戦車が多い感じとのことで。
この戦車はとても練習になるようです。

まだ扱い切れてませんけど。

基本が硬い戦車が得意なので


振り返り記:山岳路(通常戦)

Tier5上限の戦闘。
World of Tanks_1613

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には…このTier帯では分かりません。
ただレーティング500代とかが普通にいるので驚きます。

初動は東側へ向かいました。
あまり足の速い戦車では無いため丘をかけのぼる敵勢に攻撃は出来ませんでしたがチラッと見える敵に向けて砲撃開始
ちまちま撃ってたら後ろから撃たれます…

えぇ。味方が思い切り私に向けて撃ってました。
これだかたらTier5は恐ろしい。
HTの癖に後ろから撃つなよ。前出ろよ…

敵の動きが鈍った頃に丘に進出して敵を挟撃したりしていると西側が抜かれてました。
そりゃかなり薄かったので抜かれるんですけど。

ということで引き返します。
T67さんも気づいたようで一緒に戻ります。

敵は自陣近くまで来ておりCAPも始まる状態。
敵兵は2輛。こちらも2輛。
しかし味方T67さんが撃破されまして、T67さんのカタキーとばかりに報復はしました。
その際にCAPしている敵SU-85から攻撃され瀕死となります。

東を突き進んでいた味方は何とか戦線を突破して敵陣近くまで行っていました。
HTばかり3輛

敵も残りはSPGとかだけだったので苦労はしていないようでした。

問題は自陣防衛。

瀕死の私しかいません。
幸い敵のSPGが消えてくれたので目の前の敵に集中できます。

フルヘルスのSU-85
一発でもかすれば死ぬ私。

高低差や機動力を駆使して敵SU-85を翻弄します。
俯角15度は大きかった。無茶な体勢から撃ってCAP切れました。

撃たれるかなと思いましたが何とか大丈夫で逃げ切り。
味方が2CAP入ったので勝利確定ということで、敵が襲いかかってきたのでしっかり撃破して締めました。

それなりにしっかり仕事をした戦となりました。


勝因

  • 粘りに粘って翻弄しCAPを切った。


戦果

1位でした。
なんかチャットで褒められた気がしましたが、そんなに良い動きはしてないと思います。

World of Tanks_1612

意外とダメージを出せました。

World of Tanks_1611


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1614
更にどん底へ


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年09月28日

【クエスト攻略】『電探技術の射撃装置への活用』艦隊これくしょんプレイ記(242)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1329

出撃は殆どしません。
秋刀魚のために少し蓄えておかないと。



本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年09月27日

ノンビリプレイ記録(最終回) - Kingdoms and Castlesプレイ記(8)

※このページでは、Lion Shield, LLC が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

洋ゲー城(町)作りゲーム:Kingdoms and Castlesをプレイ

どことなく脱力系というかMinecraft系のグラフィックが可愛らしい街づくりゲームです。
あちこちにレビュー記事がありましてそれを見て気になっていたのですが。
ふと980円という値段が見えたので何となく購入しました。

そのプレイ記となります


プレイ記録

人口減少でやばいことになっていた町でしたが。
そこからもしっかりと復活を果たし。
農業系への労働者割り振りもしっかり行うようにすると食糧自給も安定します。

それにより着実に人口が増えていきました。

人口が増えることで軍隊へ回す人員も増やすことが可能です。
これによりやっと軍隊を作れることになりました。
Kingdoms and Castlesプレイ記-0044

将軍1人に、部下10名という分隊クラスの軍勢が出来上がりました。

ちまちまと町の要衝を警備させていました。
何とも可愛らしい軍隊です。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0040

しかし侵略者が襲いかかってきます。
それに勇敢に立ち向かう我が軍勢。
Kingdoms and Castlesプレイ記-0042

勿論兵士の数も減っていきますので補充が必要となります。
尊い犠牲の上に街の発展が約束されます。

そして町もついに大きな町に発展しました。
この時点で90年ぐらい経っています。

それで250人ですから…という感じですね。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0041

どんどんと人口が増えれば出来る事も多くなるわけでして。
資源をどんどんと生み出していき町を城壁で囲もう作戦をスタート。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0043

というところで、止まっています。
後は資源を生産して囲っていくだけという感じなのでただの作業となります。

イベントも、ドラゴンと侵略者だけです。
ある程度満喫はしました!

と、言うところで今回で終了となります。
また別のゲームを買いましたのでそちらを今後はレビューしたいと思います。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Kingdoms and Castles
2017年09月26日

『便利で快適! 買い物革命』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 買い物革命のために動き出した小売店のお話
  • GUでは大型店舗を作り買い物の楽しさを提供していました
  • メガネスーパーでは出張訪問サービスを拡充して黒字回復していました


イオンの新しい取り組み

神戸市の 神戸ハーバーランドumie。

その中にイオンスタイルという店があります。
イオンが展開する新型スーパーです。

力を入れているのは弁当や総菜。
中には必要な量だけ買えるカレーの量り売りや、売り場で作るピザもあります。
できたてを食べる事が出来ます。

900種類の総菜があるそうです。

レジの前にはイートインスペースが260席。

「イオンで買って持ってきて食べる。店で買ったら高い飲み物もスーパーで買ったら安い」

と利用者に好評です。
買った商品を食べられるため、憩いの場になっていました。

イートインスペースに行列が出来る時間帯が。

ガブリングステーキ(直営外食店)
注文を受けてから焼き上げるステーキの販売でした。

遠赤外線でふっくら焼き上がります。

「柔らかくて美味しい」というサーロインステーキ 150g 1580円です。

ガブリングステーキで使われている肉は、豪州産タスマニアのイオン自社農場で餌から考えて育てた牛肉です。

「穀物で肥育しているのっで柔らかくて日本人好み。イオングループでしか売っていない」

イオンスタイルで展開する外食店は、ステーキ、パスタ、30種類の野菜具材から選べるサラダ専門店などがあります。

その店の作りにも特徴があります。
厨房の中に入ると、裏では隣の店と繋がっていました。
スタッフが自由に行き来出来るのです。

洗い場は1箇所で、全ての店の皿を纏めて洗い作業効率化。
サイドメニューも共通化することで、お値打ちで提供できます。

夕方になると、売り場は大勢で賑わいます。

肉売り場は、スーパーならではの仕掛け…

タスマニアビーフ
ステーキ店の肉を売り場でも販売していたのでした。

「焼き肉にしたが、さっぱりしてたべやすい」

売り場と外食の垣根を無くした店が生まれていました。

担当者の方
「全く同じばかりを他店舗展開する事には、時代的に無理が来ている」
「客が変化すれば、店も変化しなければ置いてけぼりになる。今ないのであれば新しい物を作る」

こういうお店が近くにあれば良いんですけど。
地方には出来ませんからねぇ


GUの改革

東京池袋のGU。
ユニクロの兄弟ブランドです。

GUのコンセプトは?

旬のトレンドファッションを低価格で提供。
ファッションを楽しんで欲しい
10〜30台女性をターゲットにしています。

「安くファッションを楽しめるのも楽しい」
「毎年替え帰られる。旬のトレンドを着て貰える」

という安くてお洒落なお店です。

何で安い?

値段を設定するところから入り、どうやって安くするかを工場なども考えて仕上げているから

最近の流行

素材はベロア素材が流行っている
クラシカルだけど80年代への原点回帰で流行っている。

トップスは刺繍が非常に多い
これも懐かしい感じ デザインも袖にボリュームがある。

ユニクロの近くで店舗を出しているが?

店舗によっては同じフロアにユニクロとジーユーがある
ベーシックはユニクロ
ファッションはGUでと使い分けて貰える。

そんなGUが大きく変わろうとしていまいた。


GUの急ブレーキ

GUは2006年に創業です。
低価格を前面に起ち上げたブランドです。

「今まで日本で継続的に販売されるジーンズとしては最低プライスかと思う」

と柳井さんが語り話題になった990円ジーンズ。
2009年に発表されました。

990円ジーンズ 100万枚
ガウチョパンツは300万枚

市場のトレンドを先読みし、大ヒット商品を生み出して成長してきましたが、今年8月業績厳しい見通しが報じられます。

成長に急ブレーキがかかりました。

原因

「スマホで買います」
「口コミが書かれていて信頼できる」
「携帯でやる、パソコンでやる。たまにサイズが合わないがすぐに返品する」

客が商品数が多いネット通販に流れていたのでした。

ジーユー社長 柚木氏

新たな戦略を打ち出すことにしました。

「GU初の超大型店をオープン。リアル店舗が感動や発見。ファッションの喜びを体感できる強みを出すべき」

ネットショップに対抗し、店舗での新しい体験を目指します。
買い物の楽しさを伝える店を作り反転攻勢しようと考えたのでした。

横浜市港北ニュータウン
人口増加が続く町のノースポートモールというニュータウンの家族連れで賑わう巨大ショッピングセンター。

エスカレーターを降りてすぐの場所GUの新店舗ができます。

オープンは9/15で、サイズは820坪 ジーユー360店で一番広いお店です。

工事を終わった店舗をチェックするのが磯野店長(29)でした。

「命運がかかっているからと柚木社長からも言われていて。初めてのGUとしての試みなので実現させて成功と言って貰いたい」

7/7 GU本社では新店舗の主なスタッフが集められた
オープンに会わせて店頭を飾る秋の新商品の勉強会でした。

低価格はそのままに商品数を2倍に拡充する事も発表されます。
ジャケットコートは65種類、靴70種類など、客層を広げます。

新商品を新店舗ならではの売り方でどうアピールするのか?

川崎市のショッピングセンター。
その中に入っているGUに磯野店長。
今のGUの売り場を観察して気になる所をノートに書き込みます。

GUの売り場は同じ商品を集めて販売するという単品集積

しかし倉庫のようにみえます。

見栄えが良くないのでした。コーディネートが提示しにくい。
新店舗ではどう変えていくのかが課題でした。

磯野店長には社内結婚した旦那がいます。
別の店で店長をしている夫です。

「店長を色々な店舗でやってきた。正しいと思っている事が上手く行かなかったり人間関係だったり」
「自分はここじゃ無いのかも知れないと思った事は何回もあった」

2011年に、新卒一期生として入社。
更なる成長を求め、新店舗の店長に自ら手を上げたそうです。

「服の勉強とかもして、それを実現出来る場。自分次第で何でも出来る場を与えて貰えたのは嬉しい」

8月

GU横浜港北ノースポートモール店。総勢140名のスタッフがいます。

「オープンの日にくる客は大事にしたい。ここは最高だからGU来るならここに来ると思って貰えるかどうかは最初に来たタイミングで決まる」

売り場作りが本格的に始まります。
スタッフルームには、店の設計図。
テーマの違う21の売り場が用意されていました。

200体という大量のマネキンが運び込まれていました。

マネキンのコーディネートです。
新店舗で力を入れるのは客への提案。
マネキンは武器です。

それぞれのコーナーで試行錯誤を重ねました。

オープンまで20日。店内を走り回る磯野さんがいました、

予想外のトラブルが発生します。

店の棚が空のママでした。
これまでに無い大きな店なので入荷が間に合わず作業の遅れが発生していました。

さらに社長視察も
売り場作りと平行してこれまでに無い仕掛けが作られていたからでした。

大きな鏡の前に立つと顔認証で画面が出ます。

洋服を近づけると。
鏡に商品情報が映し出されるというディスプレイでした。

仕掛け担当は、営業部の須鎗さん

「超大型店なので種類が沢山ある。どうやって着たら良いだろうというヒントを与えられるツールに」

これを新店舗の目玉とします。

「GUに来ると何があるかが出る」

社長も太鼓判。「後はコンテンツ勝負」とハッパを掛けます。

勿論更に面白くする仕掛けを用意していました。

9/9ショッピングセンターの広場でイベントです。
GUステージを用意して、プロのカメラマンがスタンバイ

宜しければと客へ参加を呼びかけます。

家族で買い物に来た女性にGUの秋の新作からコーディネート。
プロのメイクさんが化粧と髪をアレンジします。

「時間が無いので何もしないので嬉しい」

GUの最新ファッション体験会
150人が参加した

「確実にファンが増えたはず」

撮った写真が鏡ディスプレイの映像となります。

オープン当日
820坪のフロアは、他GUの店とは違うものに。
ファッションのバリエーションが前面に打ち出されていました。

ビンテージ感のコーナー、オフィスにも来ていけるカジュアル服コーナーなど。

オープンして30分
平日にもかかわらず賑わっていました

GUとは縁の無い客層もいました。
年齢層も広がっています。

そして客が押しているのはモニターが付いた買い物籠。
初めて導入されたものでした。

カートに付いた端末で商品の色のバリエーションや在庫がチェックできます。

スマホで投稿された買ってみての評価まで流れます。
ネットショップの口コミに対抗したのでした。

「悩んだときに見ると決めやすい。驚きました。想像以上でした」とお客さん。

マネキンの周りには人だかりが出来てます。
コーディネートを参考にしているようでした。

「次から次へと本当は買うはずじゃ無かった物まで欲しくなった」

鏡の前では、映し出された試着画像を見る方
撮影イベントで取った一般人の写真でした。

「モデルは真似しにくいが、こういう感じだったら自分でも着こなせる感じがする」

大きく変わった売り場で新しいGUを楽しんでいる

ネットより楽しい店作りの闘いの火蓋はきられたばかりです。

「今で言えば最新の店舗だけど。半年とかしたら最新では無くなる。ニーズが多種多様で変わって行っている。先を行くような仕事をしなきゃならない」と店長が語っていました。


メガネスーパーについて

10〜50代8割以上がメガネを保有しています。

そしてメガネの所有者の7割が複数所持しています。
私は古いメガネを残してある程度ですが一応複数あります。

生活に身近にあるメガネ。
1970年代までは、町のメガネ屋が主流で、商店街に1軒はあるという感じでした。

80年代は、小売りに変化が。メガネチェーンの登場です。

メガネスーパーが代表格。
メガネスーパーの売り上げは2007年には売上高、過去最高。541店舗に増えましたが2008年から右肩下がり。

JINS ZOFFなどの低価格眼鏡店の影響で8年連続赤字。

そこで方針を転換。最近のメガネスーパーV字回復をしました。

メガネスーパーの変わったところ…は確かがっちりマンデー!!で?


儲かる「地味チェンジ」【がっちりマンデー感想】(2017/02/05):http://r-ryuga.sblo.jp/article/178663564.html

やっぱり。珍しくガイアが後出し…かと思ったら、かなり掘り下げてました。
上の記事でも触れられてはいましたが、かなり薄かったのでなるほどなと。

さて、赤字から黒字になったメガネスーパー
ライバルには無いサービスがあります。

メガネチェーンで初めて店の中に初めてリラクゼーションルームを作りました。
アロマを炊いて、照明を落とした部屋で目の緊張を解します。
その後に、視力検査をするとより正確な数値が出るそうです。

目の形や昼間と夜間の視力の違いを測定する機械を導入。目の年齢まで知る事が出来ます。

通常眼鏡店で行う検査は15項目ですが、メガネスーパーでは35項目も行います。
1000円の検査料がかかるが人気があるそうです。

「格安メガネが沢山あるが、どうしてもここが一番良い」とお客様が語っていました


新たな戦略

メガネスーパー品川本社

全国から店長など120人が集まり売り上げ報告会議が行われています。

「競合との差別化が出来ていないと取って代わられる」
檄を飛ばすのは社長の星崎さん50歳

三井物産を経てアパレル再建に取り組み再生させてきました。
経営手腕が買われ2013年メガネスーパー社長になりました。

星崎さんは、当初からある戦略を徹底してきました。

「メガネ業界は二極化している。1万円以下でメガネを作る人たち。高付加価値を提供するタイプ」
「全方位外交はやめて目のトラブルを抱えている人たち40歳以上をしっかり徹底敵に攻める」

安売り競争から一線を画して、黒字転換となりました。

8月静岡市角田さんという外商グループ責任者が介護老人ホームを訪ねます。

施設長に提案を持ちかけていました。

「メガネのクリーニングサービスを展開しようと思っている」
「メガネスーパーの店ごと自宅や施設に伺う」

出張訪問サービス

メガネのクリーニング、修理、販売を施設などに出向いて行うのです。

「場所はどこか一角を使い固定でやるというイメージ?」
「各フロアを回る?」
と、施設の方。

「車椅子のお客様とか足の悪い方が多い場合、フロアごとに時間を決めてやるのも大丈夫」
と、応じます

こうやって出張訪問サービスを知ってもらうため施設をくまなく訪問していました。

東京本社で出張本問サービスの現状報告を行います。

「非常に出張販売の依頼件数が順調。地道な開拓活動が効いてきている」

全国100施設と提携して、出張訪問サービスを行っていました。1年で3倍です。

「今までそういうサービスがあるかどうか知っていたか、既存か新規か、今までどこで作られたメガネを使っていたか情報をとれ!」
「そうすると効果的に告知を掛ける事により網羅的にこのサービスを全国にアピール出来る」
ニーズが高い今だからこそスピード感を持つようにと社長がハッパを掛けてました。

外商の角田さんは1993年入社。
法人向け営業担当として経験を積んでいたところ外商のリーダーとなりました。

「驚いた・本当にどうするんだろうとか、依頼が来なかったらどうしようとか」
「営業活動とかは考えれば良いけれどノウハウが無いので。どういう風にやっていくのかとか受け入れて貰えるのかとは考えた」


出張訪問サービスの実施

準備に追われる外商の人たち。
80代女性のメガネフレームを沢山選んでいました。
用意した物を車に積み込み出発。

移動すること30分で横浜市の介護老人ホームに到着します。
そこには定期的に出張訪問サービスに来ていました。

準備に取りかかります。

視力測定機械。メガネを洗う機械。出張先でも店と同じ環境を用意し15分ほどで完了。

1人目の入居者がやってきて、メガネの不具合を確認。
10年前のメガネが鼻当て部分が取れそうになっていました。
金属部品が劣化していたが修理出来ました。

ちょいちょいと直して早速届けます。

様子を見ていた娘も喜んでいました。

「すごく助かる。壊れるタイミングは分からない。目も悪くなってきていて眼科に行ったりというのも大変なので、定期的に来て貰えるのは助かる」

続いてやってきたのは、メガネが割れている方でした。
買い換えるしか方法があります。

「ひび入ってしまった。落として。音楽会の時に」

視力を計り直して、フレームを選んで貰います。このために準備をしていました。
依頼を受けていたため、70本のフレームを持ってきていて、気に入った物を探して貰います。

そしてレンズ選び。
衝撃に強く割れにくいレンズを提案します。
今回フレームレンズ会わせて5万円という予算がありましたが、予算内に会わせて眼鏡を購入して貰いました。

「眼科に頼もうと思ったら。メガネスーパーで調整して貰えるのでお願いした。便利ですね」
とお客様も喜んでいました。

角田さんは出張訪問サービスに手応えを感じていました。

「小売りが調子が悪いとか厳しいとか関係無く、困っている人が頼ってきて頂いて、それに対して応えていくという物なので、地道な活動をしてじわじわと認知をして頂く。その繰り返しかなと思っている」と語っていました。


まとめ

最新の技術を生かしたGUの店舗。
自ら客の元に行くメガネスーパー。
インターネットの販売が勢いを増すなか、実際の売り場では様々な取り組みをしている。
顧客の立場になって買い物の楽しさを追求する。小売りの現場の競争は激しくなると締めくくられていました


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

人気ブログランキングへ