2017年05月09日

アセット紹介:乗物 / 建物 / Cities Skylines - プレイ記(112)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Natural Disasters) お気に入り画像

夕暮れの街並み。
前回は日が昇る瞬間だったので今度は日が落ちる瞬間。

Cities_Skylines-0640

俺たちの戦いはこれからだ!的な何かがあります。


アセット紹介:建物

今回は4つの建物を紹介いたします。


4x3のどことなく日本っぽい駐車場

駐車場のアセットです。
その名の通りどことなく日本っぽい感じです。
止まれ…がですかね?
Cities_Skylines-0641


東横イン Japanese business hotel(Growable)

その名の通り東横インのアセットです。
独特の看板が目立ちますね。

Cities_Skylines-0642

確か高密度の商業地域にできます。
良い感じの建物ですよねぇ。ビジネス街に作りたいです。


RICO Japanese Small Post Office 小さな郵便局

こちらも名前の通り郵便局のアセットです。
このようなタイプの郵便局結構多いですからねぇ。

郵便局の大きい立て看板については、別アセットとなります。
一緒に紹介されているので問題は無いと思いますが念のため。
Cities_Skylines-0643
いや。かなりクオリティが高いと思います


The Home Depot

住宅リフォーム小売りチェーンという耳慣れない言葉のチェーン店です。
Cities_Skylines-0644
何が気に入ったかと言えばかなりのデカイ規模があるということと、ホームセンタチックで良いかなと。
そんな雰囲気が合ったので導入してみました



と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年05月08日

札幌桜景色 ver 2017【花見をしてみた】

札幌はゴールデンウィーク中に桜の季節

札幌はこの時期に桜の季節を迎えます。
今年は一気に暑くなりと思ったら、寒くなったり風が吹いたりという感じでもう散ってしまっているところもありますが。



ということで、今年も北海道神宮へ花見に行ってきたのでその記録を残します。
とても天気が良かった5/4の記録となります。

道中の円山公園は、煙害が酷い。
はい。北海道の花見と言えばジンギスカンなのです。

桜はどうでもよいのです。
この時期だけ公園内で火器を使う事が許可されるので、それを狙って皆がやってきて皆がジンギスカンやらBBQやらを行うんです。
そうするとですねもう辺り一面煙が充満。煙害が酷いのなんの。
桜を見る所じゃありません。

なので円山公園は行きません。通り過ぎるだけ。

北海道神宮も一部は開放されてしまっているのでやかましいのですが、一部はしっかりと立ち入り制限されているので静かに見ることが出来るスポットでもあります。


北海道神宮の桜

まずはしっかりと神宮に参拝を行います。

お邪魔します。花見させて頂きます!というご挨拶をしっかりと。
これをしないで北海道神宮で花見はしてはいけないと個人的には思います。

参拝が終わったあとにおもむろに撮影開始。


こいのぼりも泳がない程度の穏やかな天気。



桜のトンネルもしっかりと出来上がっておりました。
行楽に訪れている方も数多くいらっしゃいました。



ソメイヨシノはほぼ満開という感じですが、まだちらほら咲き始めという木々もありました。


桜も良いけど紅梅も

梅の季節も迎えようとしていました。
まだまだ咲き始めなので今後咲き誇っていく形となります。



桜と梅が同時に楽しめるというのも北海道神宮の特徴でしょうかね。
時期は少しずれてしまいますけど。


可愛らしいですねぇ。もう少しで咲きそうな感じ。
…あれ。これ梅だよね。と、花には詳しくないのであれなんですけど。
首が短いと梅という認識なんだけど。


こぶしの花も見頃です

ということで、こちらも毎年綺麗なこぶし。



こちらも毎年綺麗に咲くんですよねぇ。綺麗に青空に映えました


エゾヤマザクラも綺麗です

北海道神宮とは違う場所ですが、やはり私はエゾヤマザクラが大好きです。

ばっと咲き誇る感じがたまらないですよねぇ。


この美しいピンク色が青空に映える様子がとても気持ちが良いです。


しかし次の日…

同じ場所の桜は散っていました。桜吹雪凄く綺麗でしたよ。
花の命は短いですね。

この儚さも美しいと思います。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年05月07日

最近のA列車動画感想(No.409+410)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:4/23 〜 5/7 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる!「マニアック食品スーパー」【がっちりマンデー感想】(2017/05/07)

がっちりマンデー『儲かる!「マニアック食品スーパー」』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、マニアック食品スーパーの特集でした。

ちょっと変わったスーパーが都内を中心に増えていて、全然見たことのない商品が沢山あるそうです。
最近は全て揃っているスーパーでは無くて何かに特化したスーパーが人気とのこと。

ゲストは小倉優子。
マニアックな食品スーパーは大好きだそうです。

「全然違うし、品揃えが違っていて無いものがあるから」

とのことで、今回はテーマに沿ったゲストでした。

森永卓郎曰く
「多様化しているということ。日本は横並びな商品を買っていたが、どんどんニーズがマニアックになり、その需要に供給するのがトレンド化している。」とのことです。


製菓・製パン材料:富澤商店(TOMIZ)

富澤商店・玉川高島屋SC店に取材に訪れていました。

粉しか並んでいない棚
小豆しか並んでいない棚
チョコレートしか並んでいない棚

など、独特な陳列が行われているお店です。
富澤商店は、製菓製パン材料を売っている店です。

「プロの方が使っている材料を小分けして一般の方も購入できるというコンセプトの店」
と、お店の担当者。

元々富澤商店は、和菓子洋菓子店やパン屋に食材を卸していたが、食材を小分けして一般の人も買えるスーパーにしました。

小麦粉でも100種類以上を取りそろえていて、小麦粉の種類により焼き上がるパンの食感が違うとかがあるそうです。
ナッツ類は90種類
チョコレートは、70種類揃えています。

普通のスーパーだと、1つ試してみたけど、違う味を試したいと思っても揃いませんが、ここに来れば揃います。

担当者の方。
「我々だったら何個もあります。我々の一番の強み」

ここにきたら必ずお目当ての物が見つかりますよ!とアピール出来るというのがポイントです。

食材だけでは無く、型枠も沢山。クッキーの型枠など様々あります。

ターゲット

普通のスーパーは売れ筋商品だけを集めて幅広い世代がターゲット。
富澤商店は、手作り派の主婦のみがターゲットです。

売れてないのもあるのでは?

もちろん売れない物はある。
しかし業務用で売れるルートがあるので小売りでは少なくても良い。

元々が卸会社なのでBtoBで販売が可能です。
そこで纏めて購入して小分けにして売っているだけなので売れなくても大した問題ではないそうです。

一番の問題

手作りに拘る客が減ってしまうかも知れないのが心配

そこで定期的にお菓子の調理教室(無料)を開いています。

お客さんも真剣そのものでした。
こうやって手作りの楽しさを覚えてもらうというのも活動のひとつだそうです。

「富澤商店の品物を買って貰い手作り派を増やしていくのがここの目的」

全国に65店舗を展開中で、今はTOMIZと名前を変更中とのこと。

年間売上推移は右肩上がり。2016年は114億円になりました

かなりがっちりのようです


フランス冷凍食品:picard(ピカール)

フランス発祥で2016年11月に日本に1号店がオープンしたのが、ピカール
運営しているのは、イオンサヴールという会社。イオン系ですね。

アイスケースがずらりと並んでいる店内。
中には冷凍食品が沢山入っています。
全てフランスからの輸入冷凍食品となっています。

ピカールはフランスに985店。その周辺国を含めると1000店以上を運営している会社とのことで、世界で1700億円の年間売り上げを上げています。

商品ラインナップ

サーモンのパイ包み焼き:3219円
冷凍エスカルゴ 12個:1059円

他にも冷凍フォアグラ、冷凍ロブスター、カット野菜も充実
デザートのモアローショコラ:735円

などなど前菜、メイン料理、デザートが揃い0ます。

店内は野菜・フルーツ、メイン料理、デザート前菜と色分けされている棚があり分かりやすいそうです。

フランス人はピカールが何故好きなの?

フランス人のお客さんに尋ねていました。
「とても美味しいのです。日本にできて嬉しい。なんでも揃っているから」

味にうるさいフランス人が受け入れるのですから美味しいのでしょうねぇ。

日本の冷凍食品とは何が違う

日本はチャーハン、餃子、ハンバーグなどレンジでチンをする物がメイン。

ピカールは、フライパンで料理したり、オーブンでも出来るという商品が揃います。

レンジでチンだけじゃ無くて、さらに一手間掛けるのがフランス流

パイ包み焼きは、オーブンで55分焼かなければなりません。
えびのガーリックパセリ風味は、フライパンで炒めます。
夏野菜のポタージュはお鍋で煮込みます。

そうやって一手間掛けて、前菜スープメイン、デザートを調理すると、お店で出てくるようなフルコースも作れます。
レストランだと2万円くらいしそうな品揃えもピカールだと9465円というリーズナブル。

直輸入の本場の味が楽しめます。

冷凍食品だから出来る利点

生鮮品だと持ち込むのが難しい食品も楽に輸入できます。
冷凍野菜は天候不順で価格高騰がありますがそれもありません。
賞味期限が延びるから、食材の廃棄ロスが少ないというのも利点です。


現在、ピカールは、まだ日本に3店舗とのことです。

しかし
「日本に進出して半年ぐらい。売れています。輸入が大変なくらい」

想定していたより1.5倍の売り上げがあるとのことでガッチリでした。

スタジオで試食も行われていましたが。
「海外の食品なんてたいしたこと無いと思っていたが凄い」とのことでした。


見たことのない輸入食品:カルディコーヒーファーム

ウィング高輪地下食品フロアにあるカルディコーヒーファーム。
キャメル珈琲が運営しているお店です。

1986年に1号店オープンし右肩上がりで店が増えていて今や全国に390店舗を展開中です。

入り口では無料で珈琲サービスが行われています。
25年前店の知名度が低かった頃客を呼び込む目的で始まったのが今でも行われているそうです

かなりたくさんの商品を扱っています。

商品のラインナップがカルディの特長

日本国内の食材もあるが、世界中の面白い食材を扱っています。
普通のスーパーで見かけない物がずらり。

紙パックのカレー(タイのイエローカレー)
欧州産調味料(ドイツ産ピクルス)
ベトナム産のインスタントラーメン:パクチーラーメン
98円ですが売れ筋だそうで300万食売り上げているそうです。

乾燥パクチーがたっぷりで、電子レンジに入れてチンするだけで、あっという間に完成します。

そんな世界中から集めた日本人が見たことないマニアック商品があります。
それも意外にリーズナブルなのが特徴です。

ごちゃごちゃしていてわからない店内

迷路っぽい店内。かなりくねくねとしている独特の陳列です。

「宝探しのような感覚で見て貰えるように作っている」とのこと。

普通のスーパーだとジャンルごとに棚が並んでいますが、カルディは規則性がない棚の置き方です。

お客さんも
「楽しいです。海外の食品が沢山あって」
「普段他の店では売っていない店があるから入る」

買いたい物を探すのでは無く、何か面白い物無いかなとやってくる人が多い

その為、あえて迷路みたいにくねくねさせているそうです。

3000種類の中で何が儲かっているか売り上げベスト3

第3位:切り落とし生ハム

120g338円で、あっさり塩味が人気とのこと

第2位:マイルドカルディ

200g496円の珈琲豆です。入り口で無料で貰える珈琲で使用している豆とのこと。

第1位:イタリア産トマト缶

10年以上続くダントツの売れ筋商品。
イタリア産のトマト缶です。
味が濃いそうでして、年間1000万個売れています。

98円の格安だけど年間9億8000万円の売り上げいるのですからかなり大きいです。

スタッフの商品知識が半端ない

接客中のスタッフがいますが、商品に対して管理深い知識を持っていて説明しています。
見たことのない輸入食品だというのに詳細に説明していました。

それもそのはず。

本社の会議室で、定期的に店舗スタッフが集まり新商品試食会が行われていました。

「どういう味か分からないので食べないとどんな味か説明できないので。」
と、新商品を試食して味を知って案内するそうです。

女性スタッフばかり

女性スタッフばかりでほぼ女性で運営しているそうです。
会社全体でも98%が女性の職場とのことです。

全従業員7300人のうち7000人以上が女性。
きめこまかい商品説明は女性が向いていると採用してたら増えたそうです。

男性いた方が良いときも無いですか?

「特に困ることは無い」
「困ってない」

と、断言されていました。
別に男性しかできない仕事なんてのは今の時代そんなにありませんからねぇ。
カルディコーヒーファームは女性スタッフでガッチリでした。

ショッピングモールの中に多くあるカルディコーヒーファームですが、普通SMの中には大型スーパーが入っています。
そこで普通の食品は買えるのでそこと競合しないような商品が中心となるようです。

加藤さんも言っていたんですが男性はどちらかというと食に対して保守的。
新しい物に挑戦ってなかなか出来ません。
私もそれには頷いていました。怪しい海外商品とか食べられません。

女性はそこら辺が貪欲なのでこういうお店が合っているようです。


森永卓郎のお薦めのマニアック食品スーパー:韓国広場

韓流ブームの時に盛り上がった新大久保にある韓国食品のお店だそうです。
今でも韓国料理は好きな人は好きだそうで、ここにしか無いものもあるそうです



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年05月06日

【E-2甲攻略】「艦隊集結!単冠湾泊地へ」(津軽海峡/北海道沖)【出撃!北東方面 第五艦隊-2017(春-5月)】 艦隊これくしょんプレイ記(223)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「出撃!北東方面 第五艦隊(2017年春イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年5月(春)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は5/2〜5/22(?)です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-2(甲)攻略終了しました

E-1とは違い、頭が痛くなるほど疲れたマップとなりました。
どうしてこんなに苦労したのかという。
序盤は順調だったんですが・・・

苦労に苦労を重ね眠くて判断力鈍って間違えたのか別で動かそうとしていた潜水艦隊を出撃さて札付きにしてしまうという事故を発生させてしまったりしつつ何とかクリアしました。

高レベル潜水艦が・・・他で使えなく・・・19、呂が無事だったから助かったけど。

今回は、輸送作戦とゲージ破壊作戦の2つがあります。

E-2の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
甲攻略 / 司令部レベル110

今回は、各マップに札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2に出撃するとE-2以外には出撃できません。

E-3に出撃するとE-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5だけは全力出撃が出来ます。


マップ情報(輸送)

E-1同様北海道近海。北方領土のマップとなります。

艦これプレイ記-1200

  • G:軽巡マス。余裕。
  • I:能動分岐
  • K:重巡マス。たまに事故る
  • O:空襲マス。問題なし
  • L:揚陸マス
  • P:特に何もなし
  • R:ボスマス


Gは余裕過ぎるので問題なし。たまにKで事故ることはあります。雷撃ターンまでに重巡を殺せるか否か。Oマスは輪形で凌ぐ感じです。LPはどうでもよいです。
P⇒Rは史実艦が4隻以上
那智、足柄、阿武隈、多摩、木曾、曙、潮、霞、不知火
この中で、正規空母2,重巡1、軽巡1、駆逐2を捻出しなければならず。
と言うことは空母以外は史実編成にする必要があります。

レベルがしょっぱいとなかなか厳しい状態となります


艦隊編成

輸送旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv94:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • 那智改二Lv83:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:32号対水上電探
  • 霞改二Lv87:大発動艇:大発動艇:大発動艇:
  • 潮改二Lv72:ドラム缶:ドラム缶:ドラム缶:
  • 加賀改Lv95:天山一二型(村田隊):流星(六〇一空):烈風改:烈風
  • 飛龍改二Lv97:天山一二型(友永隊):烈風(六〇一空):烈風(六〇一空):彩雲(東カロリン)

と言うことで、必然的に使える艦が決まってしまいまして、ここで阿武隈を消費することになります。
加賀と飛龍はサブ艦なので問題なし。加賀は3隻、飛龍は2隻を準備しています。
空母はE-4で最重要なので、変に浪費しないようにしましょう。

この編成で史実艦4隻を満たし一度も逸れることは無く攻略が出来ました


使用資源

全然軽いです。
戦艦が居るわけでは無いですしね。
ボーキが若干減る感じですがそれもそこまで痛くはありません。
艦これプレイ記-1201
むしろ、道中支援、決戦支援が疲れました。
キラ付しつつを繰り返しているので。
こちらの浪費が凄いですね。

と、言うことで、特に苦労することも無く輸送作戦は終了しました。
ボス相手に完全勝利だしたりとかして余裕だな!と思っていたのはここまでです。

艦これプレイ記-1202


マップ情報(ゲージ)

輸送が終わるとTマスが現れて重巡棲姫と戦います。
艦これプレイ記-1203

  • G:軽巡マス。余裕。
  • I:能動分岐
  • K:重巡マス。たまに事故る
  • O:空襲マス。問題なし
  • L:揚陸マス
  • P:特に何もなし
  • T:ボスマス

これが地獄でした。私は遠回りルートを洗濯しました。
弾薬ペナルティがでますけどこちらの方が最短ルートよりも安定してたどり着けました。
南ルートを通るとQマスでの撤退だらけでたどり着けませんでした。
2回か試したのですがどちらも大破撤退が発生したのでやめました。


艦隊編成

ゲージ旗艦:妙高改二
  • 妙高改二Lv82:20.3cm(3号)連装砲:20.3cm(3号)連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):32号対水上電探
  • ItaliaLv98:381mm/50 三連装砲改:381mm/50 三連装砲改:紫雲:一式徹甲弾
  • 霞改二Lv88:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:照明弾:
  • 潮改二Lv74:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探改:
  • 大井改二Lv127:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:甲標的:
  • 加賀改Lv95:烈風(六〇一空):烈風(六〇一空):烈風改:Re.2005改

ということで、最終的な編成はこうなりました。色々と苦労した感じが見て取れます。並び順にも頭を使い夜戦装備をどうするかで悩み。やれやれという感じでした


使用資源

若干重くなります。戦艦を投入するに至ったからです。
それでも痛いわけでは無いのですが。失敗が増えると本当にどうにもなりません。
艦これプレイ記-1204

道中支援、決戦支援のキラ付が地獄でした。1戦に付き4回キラ付。
飽きるし眠いし疲れるし。


試行回数と結果

出撃回数は合計19回。輸送は5回。ゲージはラストダンスに入ってから10回の14回。
艦これプレイ記-1205

ラストダンス後からの地獄が本当に地獄でした。
1回終わったらキラ付しに出かけてその度に30分とかかかるわけで。
1日艦これしかしてないような状態になっていました。

それで手に入れたのは、給糧艦x3、戦闘糧食、応急修理女神、二式爆雷、一式戦隼三型甲

微妙な装備だけというこの苦労に見合わない感じ。
乙にすれば良かったとどれだけ思ったか。ラストダンスに入っているから戻せないのもあり必死に出撃を繰り返しました。


攻略後期

初期編成はこんな感じで頑張っていました。
艦これプレイ記-1207
史実艦を中心にした戦艦を入れない編成。削ることは出来たのですがラストダンスからは全く機能しなくなります。
一応、A勝利でも国後が手に入りましたのでそれは良かったんですけど、終わらない終わらないが続きすぎて気が狂いそうでした。
二桁残りとかした際には叫びました。夜中に。

ここから色々と編成を試すことになります。
史実編成を辞め、空母1をOUT。戦艦をIN。更に軽巡をやめ雷巡に。
重巡も那智じゃ弱すぎるので妙高改二へグレードアップ。

それでもなんとかラストを決めてくれる訳です。決めてくれたのは霞改二。
史実艦枠で入れていて全く期待していませんでした。
艦これプレイ記-1206
期待していたのは最後に控えていた大井改二だったんですけど大破で夜戦出来ない状態だったので今回も無理だろうと考えていました。
しかしなんと言うことでしょう。妙高、Italiaが削ってくれた残りのHPを仕留めてくれました。
この後ばったりと倒れ込みました。ぐったりですよ。

何でこんなに疲れるんだこのゲーム。

ということで、禿げそうになるほどストレス貯まりGWに何やってるんだと思いましたが。
何とかかんとか甲クリアを果たしました。

ただ。ここは拘り無ければ甲なんてやらなくて良いと思います。はい。
報酬に見合わない辛さがあります。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#500


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【初音ミク・MV】 テスラは夢の中 / TOKOTOKO(西沢さんP)

なんとなくホンワカした一曲は、西沢さんPの曲でした。
スマホゲーム「#コンパス」のテスラとやらのテーマソングだそうです。
ゲーム自体は全然知らないのですが柔らかい感じでとても良い雰囲気の曲です。
マーチのような感じもあり、楽しさも同居してますね。
麒麟児な努力…麒麟児ってなんだろうと調べたら、「才能が優れていて将来が期待される少年」
才能があるけど努力をするという事なのか…うーん?
と、色々考えていたら終わっていました。
見入ってしまう聴き入ってしまう一曲であることは間違いないようです

【初音ミク】透明少女のすゝめ【オリジナル】

どこか癖になる部分がある一曲です。
可愛らしさの中に少しだけ切なさが隠れているような。透明少女の意味を考えると。
意外と暗さがあるのかな…とも想ってしまいます。
テンポ良くサクサク進む可愛らしい感じなのに。
こう、思春期的なごちゃごちゃがあるようなそんな気がしました。
動画もポップで気持ち良いメロディで深さのある感じが凄く好きな一曲でした。

歌愛ユキ 『うつしあそび』

歌愛ユキの中毒性のかなり高い一曲です。
独特な節回しと言いますか絡みついてくる感じが個人的に凄く好きです。
間違い探し難しいなぁ…とか。歌詞の裏に隠されている情報を考えて見たりとか。
その通りにしただけだったのに…と一旦切れてからの盛り上がり。ドキッとするんですよね。
このクールな感じの中に少しのユーモア。そしてどこか考えさせられる歌詞。
これは本当にセンスだと思います。訴えかけられている言葉がしっかり受け止められたら心が揺さぶられる事間違い無しです



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年05月05日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] Object 252U Defender / 砂の川(強襲戦-攻撃) / World of Tanks-プレイ記(262)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

ちょっと旅行とかでお休みしてるんですがそろそろ復活だーとか思ったら9.18が来るそうです。
これを公開する頃には来てるはずです。

World of Tanks_1505

11輛と対峙してる。7輛から撃たれてる。
6輛にダメージ与えてる




プレイ記は「続きを読む」が出ていたらそちらから

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 14:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年05月04日

【E-1甲攻略】「出撃!大湊警備府」(津軽海峡/北海道沖)【出撃!北東方面 第五艦隊-2017(春-5月)】 艦隊これくしょんプレイ記(222)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「出撃!北東方面 第五艦隊(2017年春イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年5月(春)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

秋イベントの実施期間は5/2〜5/22(?)です。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-1(甲)攻略終了しました

E-1甲やけにあっさり終わりました。
かなり拍子抜け? というか、ある程度対潜水艦部隊を育てていたのが大きかったのかもしれません。

五十鈴改二は2隻用意してますし、それ以外にも先制対潜攻撃が出来る艦娘が5隻以上揃っていたので。
駆逐も2隻ほど開幕対潜出来るのでその準備がかなり効いたようです。

資源はALL30万、3000バケツスタート。
艦これプレイ記-1197

E-1の攻略記録となります。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
甲攻略 / 司令部レベル110

今回は、各マップに札があり排他となっています。(丙はALL可)

E-1に出撃するとE-1以外には出撃できません。

E-2に出撃するとE-2以外には出撃できません。

E-3に出撃するとE-3以外には出撃できません。

E-4に出撃するとE-4以外には出撃できません。

E-5だけは全力出撃が出来ます。



↓続きは、続きを読むから(出ていたら)
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年05月03日

名古屋(愛知)の観光ルートを考える(前編)【旅をしてみた】【旅レビュー】

突如訪れた9連休

暫く仕事が忙しかったのでダメ元で上司に「GWの5/1と5/2休んで良いですか?」と聴いて見たら「よく言えるな」という感じでOKしてくれたので、突如GWに9連休が作れることになりました。
勿体ないので旅行に行くことにしましたが、行く場所が決まらなく適当に行ったこと無い場所をピックアップ。

名古屋大阪という候補が出ました。

新千歳空港から突然の予約でも安く行ける方を探したところ中部国際空港(セントレア)が安く行けそうでした。

愛知県には昔の知り合いがいたので連絡してみたところ快く遊んでくれることが確定したので飛んで行ってみました。

飛行機が安く乗れる時期に行って帰ってくるという工程となり4/29-5/1の弾丸ツアーとなりました。

因みに往復20200円(航空券)となりました。


4/29:ホテルに行くだけ

安い航空券の理由は夜便だから。20:10発の中部国際空港行きですっ飛んでいきました。
セントレアには22:10頃到着。そこから猛ダッシュで岐阜行きの特急に乗りまして名古屋駅へ向かいました。

ホテル到着は24:00近く。ホテル探しに手間取りました。と言うことで1日目「寝るだけ」


4/30:お城巡り

「名古屋でどこ行きたい?」と聴かれましたが、名古屋の観光名所は知りません。
唯一知っているのは名古屋城でした。

とうことで、それをリクエストしたところ、もう1つお城に行ってみようとなりました。

まずは名古屋城へ


近代的なお城:名古屋城

さて名古屋城に到着します。500円です。
おもてなし武将でしたっけ?が居るらしいですがスルー。



(チラッと見える名古屋城)

石垣とか金のしゃちほこなどを見ながら歩いて行くと名古屋城が見えました。
綺麗なお城ですねぇ。


(金のしゃちほこ)

その前に本丸御殿だかがあるらしくそこの見学をしました。
靴を脱ぐのがめんどいなぁという感じ。


(本丸御殿)

ふすまやら屏風とかが綺麗でした。
時代劇の雰囲気ですね。


(こんな雰囲気は時代劇で良く見ます)

とても海外の観光客が多かった印象。
ガイドさんとかがそれぞれについてしっかり説明してくれたりもします。
我々はさーっと見て歩く感じ。

・・・なんか名古屋城工事してました。
今しか見れない風景!

(工事中と名古屋城)

しゃちほこを眺めながら内部に潜入。

(しゃちほこと避雷針)


(中へ侵入)

展示物を見て回りますけど…やはりこれですよね「エレベーター」

…エレベーター



…エレベーター


あ、はい。近代的ですね!

昔の火縄銃なげぇなぁと思いました


(ロングバレル。当たるんだろうか)

あと、お堀に鹿がいました。


名古屋城 重要文化財「西北隅櫓」の公開

丁度、重要文化財の櫓の公開が行われていました。
こちらは古い櫓。繊細を間逃れた物です。と言うことで、昔の雰囲気を味わえます。


(内部から外を眺める)

こっちは本当のお城という感じで。これぞ昔の日本建築という感じを味わうことが出来ます。
いかに名古屋城がつまらないかというのが分かります。
歴史の重みというものですね。

ギシギシきしむ床や急な階段。質素な作り


しっかり防備のための設備も整えられています。

こちらの方がお城という雰囲気を味わえて良かったです


犬山城へ

次に連れて行ってもらったお城は犬山城



こちらは国宝です。
やはり雰囲気が違います。堂々としていますよねぇ。どうだと言わんばかり。


(天守から外に出てる!)

まさにお城。これが日本のお城だ!というお城です。

いやぁ…名古屋城と全然違いますからねぇ。風格が。
山の上にあるお城と言うことも有りどっしりとしていますし中に入ると全然雰囲気が違う。
何これ。この歴史の重みは何なんだと言うぐらい凄い。

まず階段が急すぎる。角度も付いていてやばい。何これ。
スカート穿いている女性は上ってはいけません。

ってか急すぎて恐怖すら感じる階段を上るとギシギシする感じが。
上って行くにつれて狭さもグレードアップ。

4階建てなんですけどね。いやぁ。梯子のような階段には参りましたが上に上るとそれはもう絶景。
手すりが異様に低い天守をぐるっと回ることが出来るんですが絶景過ぎてたまらなかったです。


(天守からの眺め)

高所恐怖症の人は絶対外に出て歩けません。
外側に斜めになっているので滑るし靴下だから怖いし。



天守に上ってからの景色は本当に美しい。



見晴らしが良く水も近くにある。
戦略的にはかなり重要なお城ですね。

最後に持ってくることでその凄さが分かりました。



(どや)

私はヘラヘラ手すりに近づいて遊んでましたけど

この絶景は本当に見なければ分かりません。
名古屋城なんて目じゃないですね。これこそが日本の城というのを肌で感じることが出来ます。

木の丈夫さやら日本建築の強さという物や。
細かい魅力は沢山ありますし

戦となればあのような狭い中を駆け巡ったりしていたわけで。
それを考えると昔の人は凄いなぁと。

甲冑を身につけてでしょうし…絶対無理ですよ。うん。

と言う感じで本物を知ることが出来ました


おまけ:ディープスポット「桃太郎神社」

犬山城からそう遠くない場所にある「桃太郎神社」
これがまた凄くシュールでして…凄かったです。
色々な意味で凄くて何とも言えないのですが。



名物には違いないので…はい。

どうやら桃太郎はここだという話もあるようです。
岡山という認識がありますけどここにも桃太郎伝説的な何かがあるそうな。

意外としっかりとした神社だったりするので失礼になるなと思いましてあまり写真は・・・ですけど。



いや。これは…うん。凄い。色々な意味で凄かったです


愛知城廻は名古屋⇒犬山がベスト

名古屋城でふーんって感じになってから犬山城へ行くと感動が違いますよ!
犬山行ってから名古屋行くとガッカリ度が半端ないと思いますが名古屋犬山だと、戦国のお城という雰囲気を凄く味わうことが出来ます。

個人的にはこのルートがお薦めでした!

ということで、名古屋の知り合いに感謝しつつ旅前半戦レビューを終わります。

お読み頂ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年05月02日

『進化を続ける「道の駅」』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 今日のガイアは道の駅について
  • 発酵の里こうざきでは、新メニューや新しい発酵食品で集客しています
  • たけゆらの里おおたきでは、新たなツアーが生まれようとしていました


おばあちゃん市・山岡

岐阜県山岡町。4300人が暮らす山間の街。
県道を走っていると突如現れたのは直径24mの木造水車がある人気の道の駅。

道の駅 おばあちゃん市・山岡

ここには名物料理がありました。お袋の味定食750円。

「ヘルシーで種類が多くて安い」

地元の山菜の天ぷら、煮物、懐かしさを感じる料理ばかり。
作っているのは地元のおばあちゃん達でした。

74歳のおばあちゃん。朝来て全部作る全部手作りのお袋の味でした。
多いときには1日で300食の注文が入るそうです。お米を持ってきたじいちゃんも92歳。

高齢者が作った物を、高齢者が調理したり、高齢者が販売する道の駅。
だからおばあちゃん市・山岡

人気のもちがありました。1袋500円〜。

素朴な味で美味しいそうです。
「噛めば噛むほど豆の甘みが出てこれは本当に凄い」
と、お客さんが語る豆餅

それを作っているのは、西尾さんご夫妻。
77歳のおじいちゃん73歳のおばあちゃんでした。

朝4時から作業が始まり、1つ1つ杵でついて作っていました。
農家だった西尾さんですが、今ではもち造りで生計を立てていました。
自ら栽培した餅米で作る無添加のもち。

年収は1000万円を超えるそうです。

「自分たちで作りたい物を作り、道の駅に持って行けば売って貰えるのでありがたい」

この町では、60歳を超えてから起業する人が増えているそうです。

5人のばあちゃんの共同経営とかもあります。
作っているのは米粉を蒸して、つくる「からすみ」1本300円です。

これは年間売り上げ730万円とのこと

「ぼけ防止兼金儲け」とおばあちゃんが笑っていました。

道の駅全国1117箇所もあり競争は激しさを増し、客を呼ぶ仕掛けは多様化してます。

進化し続ける道の駅の舞台裏を追ったのが今日のガイアでした。


道の駅・発酵の里こうざき

千葉県神崎町人口6000人の小さな街です。
そこへ年に1度5万人が訪れます

酒蔵祭り

3/12に開催されました。
江戸時代から続く酒蔵が2軒あるからのお祭りで、日本酒のためし放題が酒蔵祭りの名物です。

無料で美味しい酒を沢山飲めるそうです。
日本酒だけでは無く、「塩麹焼き鳥」「味噌玉」などが販売されています。

神崎町には、発酵文化が根付いているそうです。

その発酵文化を発信するのが、道の駅・発酵の里こうざきです。

人気の秘密は、ずらりと並ぶ発酵食品。全国から集めています

山形県産の塩納豆や石川県産のふぐの子は、「ふぐの卵巣をぬか漬けして発酵させることで毒を抜く珍味」
そんな感じで発酵食品は600種類

地元の商品に拘らない異色の戦略でした。

見たことのない発酵食品に手が伸びるお客さんがたくさん居ました。

この常識破りで、年間65万人で売り上げ6億2800万円稼いでいます。

仕入れをするのは店長の東川さん32歳。
大手企業を脱サラして発酵の魅力にとりつかれました。
全国の知られざる逸品を探し回る日々。

「道の駅の数が増えて行く目的が薄れている」
「全国の商品を扱って、地場の物もある。発酵食品を中心とした売り場展開が一番の売り」

東川さんが、レストランで調理担当者と話し合い、GWに向けて魚の発酵メニューを出そうとしていました。
発酵で魚が美味しくなることをアピールしたいとのこと。

神崎は海まで車で1時間かかる場所にありレストランには魚料理で目玉がありませんでした。

GWは1年で売り上げが一番上がる時期。
「神崎に行く理由のの1つに魚メニューが加わるのは大きい」

担当するノア鮮魚チーフ森山さん。試作のために、銚子の白身魚を仕入れます。
それを地元の醤油に漬け込む6種類の白身魚を使った漬け丼を作りました。

醤油の色が映えると白身だかなを使いましたが、漬けてしまうとどの魚だと分からず味も似通ってしまうという状態に。

1から練り直しとなりました

「プレッシャーがある。成功させないとGWに発酵の里の名物が出せなくなる」

道の駅の目玉の新メニュー造りはGWまで1月まで迫っていました。

新たな発酵食品を「ねむらせ豆腐」

宮崎県の山の中。
「かなり山奥まで来ているので切り札になる商品を見つけたい」

到着したのは宮崎県椎葉村でした。珍しい発酵食品があるそうです。

ねむらせ豆腐

村の人以外は知らない椎葉の伝統食です。

ねむらせ豆腐は手作りです。

水分を剥いた木綿豆腐を昆布で包み、更にそれをガーゼで固く包みます。
それを自家製の麦味噌でつけ込み、冷蔵庫で1年間寝かせます。

そうするとウニみたいな食べ物になるそうです。
発酵した味と複雑な旨味がある模様です。

「一生懸命作っているから、これだけはなくさないようにしないと」と作っているおばあちゃんがしみじみ語っていました。

1年漬け込むことで味噌と昆布の旨味が豆腐に染み渡りとろとろになっていました。
山深い村で生まれた幻の発酵食品です。

道の駅で扱いたいと仕入れを打診します。
販路を探していたという中瀬さんにも大きなチャンスとなりました

「よくぞと思った。うちの商品をどうやって知ったのか。多くの客に知って貰えるのはありがたい」

一方名物料理作りは

平甚酒店

という酒蔵?がが神崎町にあります。店主の平野さんが作るのは、米麹。

麹菌を使って昔ながらの方法で作っています。

米と麹菌を使い1日おくと米麹が出来ます。
その米麹を使って貴重な発酵食品を作っていました。

米麹と大豆、塩だけで作る生味噌

普通の味噌は、発酵が進んで色が変わる事などを防ぐため、酒精を加えて麹菌を止めてから出荷しますがそれをしていません。
麹菌を生かしたまま販売する拘りの味噌です。

「塩が枯れて味がまろやかになる」そうです。

更にこの米麹を使い加熱しない甘酒も作れます。
普通は加熱しないと酸っぱくなるので加熱してしまうんですがそれをしない甘酒はかなり甘いそうです。

ただ地元でしか使えません。

「この甘さがあれば色々な料理に使える」と名物料理で悩んでいた担当者。
早速試作に取りかかりました。

麹が生きている味噌と甘酒をどう生かすか・・・

味噌に甘酒を加え、地元のねぎも加えてねぎ味噌を造ります。
用意したマグロをぶつ切りにして、ねぎ味噌で食べる料理としました。

更に小骨が多い鰯。
これを甘酒味噌で漬け込みます。そして3日待つと骨まで柔らかくなり生でそのまま食べられるようになりました。
こうじは栄養素を分解し、食材を柔らかくする成分がありますが、骨にも有効だそうです。
生でも骨が当たらないという斬新な料理が生まれました。

「他の店では出来ない、蔵元があるおかげで出来る」

4/20に新メニューのテスト販売が限定20で行われました。

銚子漁膳980円

魚に合わせて麹の使い方を合わせた6品がありました。

「こうじの特徴がそれぞれあってこの値段で食べられるのは幸せ」と、平日なのに12:30完売しました。

眠らせ豆腐も販売開始となりました。

「椎葉村では当たり前の物でもわれわれはあたらしい。日常的に使って食卓にも置いて貰いたい」と1瓶850円で販売します。
試食で進めると食べた人がどんどん買っていきました。
その日のうちに追加発注されました

道の駅なのに地元産に拘らない売り場

まだまだ進化しそうです。

「「安近短」とよく言われるが、安くて近いでは無く、わざわざ行きたいと思ってくれる道の駅造りがモットーなので貫きたい」
と、店長が語っていました


道の駅・うつのみや「ろまんちっく村」

栃木県宇都宮市に道の駅・ろまんちっく村があります。

1000台以上止められる駐車場は満車。
東京ドーム10個分の広さ年間142万人が訪れる大人気の観光スポットです。
敷地には温水プール、天然温泉、宿泊施設も完備。
自社農園が有り、野菜の収穫体験、苺狩りも出来ます。

「ただのパーキングよりも何かあるところの方が止まりに来れる」
「道の駅の中で1日楽しめる」と、大人気です。

ここを運営しているのはファーマーズ・フォレスト

社長は松本さん50歳。
日産社員だったが30歳を前に施設運営会社に転職。
旅館再生、六本木ヒルズ起ち上げに関わってきたそうです。

「道の駅の固定観念を崩す。ここに来ることで新しい発見、他に無いことをやれる感動や、何世代も楽しめる世界観を作りたかった」

1996年農林公園として誕生しましたが、集客に苦戦し経営悪化。
2008年ファーマーズフォレストが運営を引き継ぎ人気の道の駅に再生しました。

そこにやってきたのは千葉県大多喜町の北山さん。
大多喜町の活性化を考えるメンバーでした。

その方が連れられていったのはツアーでした。
ろまんちっく村では道の駅を発着点とした近隣ツアーを企画しています。

今は使われていない採石場跡地を巡るツアーなど26種類のツアーがあるそうで、採石場跡地のツアーが一番人気だそうです。
もともと負のイメージだったところをツアーにしているようです。

目玉が、雨水のうえを進む地底湖体験ツアー
大谷アンダーグラウンドツアーは、3時間7560円ですが大人気だそうです。
ツアーを終えたら、ろまんちっく村に戻り買い物へ。

道の駅をツアーの発着点にして街全体を活性化し道の駅も潤っているそうです。


道の駅・たけゆらの里おおたき

千葉県南部の大多喜町1つだけある道の駅。
大多喜町は道の駅を柱にした「観光活性化事業」を計画中でした。

そこに、ファーマーズフォレストの松本さんが呼ばれました。
ろまんちっく村での実績を買われてアドバイスを求められていたそうです。

役場職員、地元職員とのミーティングです。
新たなこの道の駅を起点とした観光プランを作るためでした。

観光スポットを紹介して貰いますが、ガイドブックに載っていそうな場所ばかり。

「色々な資源があることは分かったが、キラーコンテンツが必要で、客がグッとくるものを」

と、苦言を呈します。
旅のプランを作るにしてもインパクトが無いとだめです。
道の駅を柱としたツアー造りは暗礁に乗り上げます。

2日後、地元の方々が見て欲しい場所があると呼び出しました。

そこには想像を超える物があり、それを使ったツアーの最終調整が行われました。

そしてモニターツアーが数日後に開かれることになりました。

参加者17名。
HPで募集したところ1週間で予定人数が埋まったそうです。

ツアースポットの中には日本でも希な場所がありました。

入り口が2階建てのトンネル

昔使われていた上の穴を残したトンネルです。

そしてメインスポットへ行きます。
ライフジャケット必須でした。

大きな岩のトンネルがあちこちにあるそうです。
「自然に出来た物では無く人が鶴嘴で開けた洞窟」と説明が。

大多喜町には岩山をくりぬいた大小様々なトンネルがあります。

川廻し

川廻しと呼ばれる物で、蛇行した川の流れをまっすぐにして干上がった土地を農地にしていたそうです。
江戸時代からこの地域に伝わる先人の知恵。

その川廻し通路を探検するツアーでした。
小さな洞窟の出口は大きなトンネルに繋がっています。

「ありきたりのツアーじゃ無い」

歴史と文化、冒険心も満たすツアーになりまして大成功
夏の実施を目指すそうです。

たけゆらの里おおたきに戻った一行は、土産を買っていました。

筍、イノシシの肉、肉まんが大人気でした。
想像以上の売れ行きに駅長も満足げ。

道の駅を中心に活性化する新たな可能性は全国に広がりそうです。

「それぞれの特長を生かした魅力的な仕掛けがあればそこをまた巡りたいと良い理由付けになる」


まとめ

道の駅が誕生して24年。今全国で毎年20もの施設がオープンしている。
その為にこれまでのように名産品スタイルでは集客は難しい
地元の特色を生かしつつ個性を打ち出す。道の駅は新たなステージを迎え新たな楽しみを与えてくれるでしょう
と、締めくくられていました






人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

人気ブログランキングへ