2018年11月28日

Fallout76 で旅に出よう - Fallout76 プレイ記(3)

※このページでは、Bethesda Softworks が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

オンラインゲームになったFalloutをプレイ

この記事は Fallout76 のプレイ記です。

キャラメイクは終わりましたので早速旅立ちます。

最初はチュートリアルみたいな物から始まります。


よく分からない写真撮影

キャラメイクが終わるといきなり写真撮影をしろと…

まずこの操作方法に四苦八苦します。
何これ…別に要らないよ的な機能ですね。
顔ぶっさいくだし…。

Fo76プレイ記-0006

この操作方法は…よく分かりません。
飛ばしても良いと思います。


手当たり次第触ってみてSPECIAL

ぱっと見Fallout4のグラフィックと変わりません。
というかそのままじゃないか…。

進化がないというのも凄いなぁとは思いますが。
適当にギターを弾いてみたりとやってみますが。
あまり変わりないです。

Fo76プレイ記-0007


そして部屋にあるPip-Boyをおもむろに取り付けまして。

Fo76プレイ記-0008

新しいSPECIALの説明があります。

Fo76プレイ記-0009

SPECIAL

Strength
Perception
Endurance
Charisma
Intelligence
Agility
Luck

これはFalloutおなじみですね。
ここから自分用のスキルを選択していきます。
カードゲームみたいな感じでポイントがあって。
SPECIALの下にある「1」という数字と一致する分の
カードポイントが使えるという仕組みです。

…よく分かりません。

いや分かりづらいですねぇ。何だろうこのもやっと感。

Fo76プレイ記-0010

カードはこんな感じです。
1というのがポイントです。
今Iには1ポイントだけ降れるのでこのカードをセットできます
俺のターン! ドロー! FIRST AIDを召喚!

みたいな感じですかね。
スティムパックの回復量を増やすカードを身につけました。

これをそれぞれのSPECIALで割り振っていきます。


シャバの世界だ!

あとは水の飲み方とか。
キャンプの仕方とか、一般的なチュートリアルが進みます。

それをふーんという感じでこなしていきます。

キャンプが若干面倒ですね。
Fallout4の建築システムと同じような物が展開できます。

スペース無限じゃないので取られてしまいますし。
変なところに作ると知らない人に壊されます…。
その辺はまた後日書きます。

後は、水と食料概念
これが面倒くさい。本当に面倒くさい。
サバイバルモードに強制的に入れられてしまう
ノンビリ旅をしたいだけなのに…。

Fo76プレイ記-0011

常に食料と水を持ち歩かなければならず。
あまり手に入らないですし普通に食べたり飲んだりすると
病気になって酷いことになるし。

いきなり難しすぎるんだよなぁ…
今までのFalloutの方が良かったと。
そんなことを考えつつ旅を開始しました。

ということで、今回はここまで。

ご清聴ありがとうございました。



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posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout 76
2018年11月27日

『稼げる!驚きの野菜革命【追跡日の丸プロジェクト2】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 新しい農業…野菜革命について
  • グリーンリバーのバジルタワーが革新的でした
  • でもバジルだけでした


野菜が高い!

練馬区のスーパー

「トマトが高い」
「葉物、大根高い」

と奥様方。

「昔は毎日野菜買っていたが、週1回だけになった」
という声まで。

大根は1本150円(50円高)
トマトは1袋398円(100円高)
かぼちゃは100g38円(倍)

「上がっている状態異常だね」
「30年以上この業界にいてかぼちゃが高値で続いた事はない」スーパーの人も頭を抱えてました。

これは自然災害が続いたからでした。

西日本豪雨、猛暑、台風が襲いました。
そして北海道胆振東部地震。

自然災害のオンパレードな1年でした。

岡山県総社市。農家の刈谷さん

「ハウスは3つ逝かれた」

ぶどう栽培ハウス半分が壊れてました。

川が氾濫してハウスに流入。
ハウスの中のぶどうの木は…枯れていました。
実がなることはありません。

「本格的にお金が取れるのは5年後」
「少なくとも3年は取れないので収入は0」

それでもぶどうを植えて出直しをするそうです。
ただ再建を諦める人も。

「放っておくと必ずこの辺は完全に高齢者と共に荒廃地になる」

見捨てられる土地はあちこちにありました。

岩手県八幡平

どのくらい放棄されるのか分からないだだっ広い農地。

「凄く広い勿体ない」

荒れ果てた土地にチャンスが眠っていると語る男性。

「都会にはない農地という資産があったり。
 豊富な水があったり。
 組み合わせれば雇用を生むどころか、農業を産業という
 所まで持って行ける。あらゆるエリアで出来る」

耕作放棄地で金を生む切り札は白い柱の緑

柱に青梗菜が生えてました。

日本の農業をこの装置で変える!

日本初の技術アイデアがそこにありました


増える耕作放棄地

担い手の高齢化などで農業が減り放棄される農地。
いまでは富山県とほぼ同じ広さの土地がそうなってます。

農業参入の問題点


土地は資産だからと、貸したくない人も多い。

お金もかかります。

トラクターやらビニールハウスの初期投資。
種、肥料、収穫出来るまで生活費。

だいたい1000万円前後の資金が必要

そしてノウハウ

作物を美味しく収穫出来るかで収入が変わります。
マニュアル通りでは良い作物は出来ません。

農業参入には障壁が多いです

しかしIT技術とノウハウで誰でも稼げる農業を実現する
挑戦が始まっていました。


グリーンリバーの革新的農業

福岡市にあるグリーンリバー

従業員50人年商30億円のベンチャー企業。
長瀬社長43歳が率いています。

長瀬さんは2003年28歳でグリーンリバー設立。

新幹線工事で下請けをこなしてきました。

2012年からは太陽光発電も手がけて350箇所を作りました。

農業は素人だった長瀬さんですが。
地方の現状を目の当たりにして参入を決めました。

「太陽光発電は全国至る所に作る山奥とか。
 周りにある産業は田畑しかない」
「ここにIT系の産業というわけにはいかない。
 人もいない。
 農業を高度化してちゃんとした基幹産業になれば継続的な
 雇用も生む」

そういう思いで生み出したのが新しいシステムでした。


バジルタワー

岩手県八幡平市

長瀬さんが取り組む新しい農業の形がありました。

普通のビニールハウスに見えますが中にあるのは
495本のタワー。
白い柱がぎっしり並んでました。

栽培していたのは
バジル(生産量少なく高値)

白い柱にバジルの苗を並べてバンドで固定。
それをハウスに立てる。これだけで設置終わりという手軽さ。

養分を含んだ水を柱の上から流していて。
水はハウス全体を循環しています。

水耕栽培

普通バジルは土に1株ずつ植えて育てますが。
白い柱には18株バジルが並びまして。
同じ広さの土地に植えるより100倍近くの収穫が可能。

これまで水耕栽培は人工光で育てる植物工場がメイン。
太陽代わりの照明にコストがかかりました。
レタスだと露地物の3倍以上の価格になります。

グリーンリバーは太陽光で栽培します。
余計なコストは不要。
ハウス内でコストを抑え大量に栽培可能
1年中野菜を安定供給できます。

それを支えているのはIT技術

成長具合はカメラでチェック、
ハウスのあちこちにセンサーが取り付けられてます。
肥料管理だけじゃなく、湿度、温度を読み取ります。

センサーからの情報で温度湿度を制御。
栄養分の濃度も管理。

バジルを育てるほぼ全てをITがやります。
人間はチェックするだけです。

パソコン画面に全てが表示されます。
職場でも自宅でも確認が可能。

ハウスでかかる作業は、収穫と出荷だけ。

それらは地元の主婦が収穫してました。

素人の手さえあれば収穫と出荷全てが完了します。

農業初めてでも可能。

奥様方も
「年齢いってるから働く場所がない。限られてしまう」
「素人でも出来る農業」

働く場の無い地方に雇用を生み出していました。

ハウスを見回る責任者は…

「8時に来て5時に帰れば仕事は終わる。会社員と一緒」
「出勤場所がビニールハウスなだけ」

8時間勤務、週休二日。定時で帰れる新しい農業でした。


イタリアレストランで使われるバジル

俺のイタリアンTOKYOでバジルが使われていました。

トマトとチーズとバジルは相性が良いのでイタリア料理には
欠かせない

1日に使う量は200グラム…夏場になると3倍は使うそうです

卸業者
「バジルは他の野菜と比べると生産量が多くない商品なので高い」
「冬場になると栽培しにくくなるので生産量が落ちる。
 需給が真逆になる」

日本でも作られていた?

「いるが栽培が難しい。ナイーブな葉っぱ。流通も難しい」

「グリーンリバーのバジルは年間通して安定して供給して
 価格も安い。質も良いので客に満足して貰える」

生産が減る時期でも安定した野菜を安く提供出来るのが魅力
のグリーンリバーの挑戦を追います。


新しいハウス作り

福岡県久留米市

バジルの供給が減る冬場に向けてのハウス作り。
元は耕作放棄地1500坪を3年がかりで整備。

ドームが三つ繋がったのがハウス1棟分、
25メートルプールより大きいぐらいの広さがあります

そこに1420本のバジルタワーが並びます。


長瀬さんが作ったハウスを見たいと訪ねてきた人が。
1ヶ月前から生産しているハウスへ…

「縦型栽培装置植えて26日目ぐらい」
「かなり伸びる」
「1ヶ月で45cmぐらい伸びる
「収穫が大変そうですが?」
「素人でも出来る。知識はいらない?」
「特にいらない」

そんな会話が行われていました。

このシステムならだれでも農業が出来るとアピール。

「機械の設定は我々で全部やるので参入された方は収穫だけ」
「収穫した物を我々が買い取る形になる」

グリーンリバーでは農産品の買取りもしていました。
売り先を見つける必要もありません。

早速商談に入ってました

投資額は4500万

予想を超える投資額でした。
ただ7年目までの収支がどのくらいになるかを提示。

月当たりバジルタワー1本で900g収穫可能。
連続栽培1年中となると年間2180万売り上げる

1ヶ月1kgのバジルが収穫出来ます。1420本です。
それをキロ1500円で買い取ります。
年間2180万の売り上げとなります。

「10年間のビジネスで考えると5年で投資額を回収出来る」
「5年持てば±0?」
「後はやるだけ儲かる」

この話に食いついたのが久留米市の平城商事。
操業50年の農業資材の販売会社。

主な客は農家ですが。
農業の衰退と共に売り上げも低迷している。
目をつけたのは長瀬さんの新しい農業でした。

「市場はシュリンクしている。積み重ねなので…。
 農業だけはやりたくないと思っていた。
 農業の大変さを色々見てきたし。
 しかしグリーンリバーのビジネスモデルを見て簡単な
 農業があるんだなと」

えらく感銘を受けたようです。

8/31 社員全員を集めました。
用意した資料を配ります。

手書きでまとめた物で…

「今まで1回も農家戸数が増えたことがない」
「毎年客が減る特殊な業界」
「弱い会社は淘汰される」

と綴られていました。

従来の卸売業からの脱却
格好良くて儲かる農業がキーワードになる

農業への参入を表明したのでした。

緊急で幹部も集めます。
グリーンリバーから担当者を呼んで新しい農業アピール

「この事業をやることで農業って魅力がある
 凄く楽しい金も儲かるやろう」

集めた幹部の一人が父親の会長…でした。

「植物工場をやろうという人はある程度財力がある
 それに任せてやって半分以上失敗している。
 ただ儲かりますよでは…」

否定されてしまいました。
そりゃそうですよ。上手い話には裏があります。

常務も
「発想の転換は必要だが農業には聞こえない」
「会長も逝ってたが投資物件に聞こえる」

リスクが高く儲からないという意見でした。
会社の未来を切り開けるのか

10月上旬
素人でも出来るビニールハウス。

稼働しているところに平城会長がやってきました。
実際に見て貰う事に。

「バジルが育つのを見るのは初めて」
「台風でどうだったかと思ったがしっかりしてる」

反対する人に見て貰うのが狙いでした。
収穫間近のバジルがずらり。

ただ切るだけの収穫を体験。
ここで改めて素人でも出来る野菜作りを説明しました。

そして親子同士のトップ会談

「未来の農業の光を見た気になった」

すると会長も
「過去の農業はもう終わったと思うから新しい農業が
 スタートしないと。説明受けて凄いなと思って
 これしかハウスで生き残る道はない!」

すっかり感化されてました。
会長ですが現場を見て即決してしまいまして。

ゴーサイン

そしてしばらくして。
ビニールハウスに社長の姿がありました。
自らバジルの苗を植えていました。
そしてバジルの柱をハウスに…本格的なスタートでした。

作業が進みます

「本当に簡単なので拍子抜けというか」

会社の未来をかけた4500万の投資がスタート

2週間後仕込んだバジルは順調に生長していました。
植えて1月で収穫です。

「新参者が農業にチャレンジしていいのかと不安はあった」

今のところ順調なのでほくほくでした。
小さかった苗が育っていました。


グリーンリバーの大ピンチ

グリーンリバーでは大変なことが起きていました。

「一番大事だと取り組んで貰わないと会社潰れる」
「自分の首をかけてやらないと。社長も自分の首をかけている」


何が起きたかと言えば…

バジルが枯れていました

葉の先が縮れて茶色くなっています。
それがあちこちに広がっていました。

「商品にならない」
「このままでは赤字になってしまう」

大ピンチです。

現場には専門家も駆けつけてました。

そして診断して結果が…

「チャノホコリダニ」葉の頂点部分が好んで食われる

ダニでした。

どこから侵入したかと言えば。
周りでは増設のため工事を常に行っていてホコリだらけ。

物珍しさから見学者が出入りしていたことで入口開けっぱなし
それによりホコリと一緒にダニが入り込みました。

完全な人的ミス。

農業の素人でも出来るという売り

でしが、素人では対処できない事態となりました。

素人の方
「これが何の病気か分からない。ダニだったらしい」
「虫が入ってけ虫が食べたりとか」

「収穫するだけで楽だといっていたが、全然違っていた
 聞いていたことと」

問題のハウスに4500万投資した人は

「売り上げを計画に乗せて貰わないと採算が全然取れない!」

かなりの憤りでした。
そりゃそうです…素人でも出来るとか言ってましたし。

「60kgとか取れないじゃないか! 1/10しか取れない」
「指導して貰った通りやっているのに」

グリーンリバーも
「栽培の講習会をやりますので…」

と、早急に対処することで収めて貰いました。

ダニ被害のバジルを救えるか?

バジル救出作戦

やられたバジルをまずは切り取ります。
そして生き残ったバジルを優先的に差し木します。
生き残った葉を切り取って新たに苗にするのです。
ちょんぎってさせばバジルが育つらしいです。

さらにダニに食われたバジルの根っこが腐っていました。
その腐った根っこと栄養の液体が化学反応を起こしてました
溶液が濁ってドロドロに。
腐った根っこが原因で透明な溶液が茶色になりました。

透明な溶液は循環してバジルに栄養を届けるが…
腐った寝と反応して汚染されてました。

「一旦出して沈殿しているのがこれで吸い取ります」

汚染溶液を入れ替える作業も発生

素人でも出来て稼げる野菜作り…正念場でした。

事業存続のための対策

生き残ったバジルを休出して大きく育てる作戦

2週間後

バジルは生き延びました
ダニを押さえ込むことに成功したのです。
ハウスの出入り口には二重ネット。
害虫侵入を防ぎます。

怒っていたオーナーがやってきました。

バジルの様子を見て貰います。

「手を入れれば綺麗になるんだね」

納得して貰えました。

福岡県のスーパーでは野菜売り場の一画にバジルコーナーが。
グリーンラボ株式会社の商品があのハウスのバジルです。
1袋128円

これまで売られていたのバジルは198円
その差70円でした。

「安く売ることが出来た。量も入っているのでお買い得」
「苦みもなくてお客から好評」とのことでした。

東北でもこれを

岩手県盛岡市。IoT農業ビジネス説明会。

「簡単に始められます!」
「異業種でも農業が出来る!」

素人でも出来て稼げる野菜作りを売り込んでいました。
耕作放棄地を抱える人や企業が東北各地から。

「遊休地が増えている。そういう所で活用出来ないかなと」

新たな3件の商談があったようです。
新しい農業が広がりそうでした。

宮崎県都城市

グリーンリバー社長長瀬さんのふるさと。

そこにもバジルビニールハウスが。

地元の野球部高校生がやってきました。
収穫の手伝いです。

地元にもバジルのハウスを作りました。

高校生たちはアルバイトで収穫を手伝い
遠征費用などに当ててました。

「いつかは地元に還元できる仕事を作りたいと思っていた」

「君たちみたいな若い子が都会にでなくても都会並に稼げる
 農業をやってみたいという人が一人でも出てくれたら」

親が農家の子も
「全然違う新しい未来の農業」と語っていました。

これまでの常識を覆す農業。
未来の担い手に希望をもたらす一歩でした。


まとめ

ますます進む高齢化や後継者不足
岐路に立たされる農業。
誰でも出来て稼げる農業が出来ていた。
担い手を増やすためにも食卓を守るためにも大切。
今回見てきた挑戦は日本の農業を大きく変える可能性が
あるかもしれないと締めくくられてました。

いや…バジル食べないですから

米とか、芋とか、キャベツとか、かぼちゃ、トマト…
そういう主力級の野菜がというならともかく。
そんなに食べないバジルでそんなこと言われても…
バジルばかり作ってもどれだけ需要があるんだろう
バジル食べます?

そんなことを考えてました。



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posted by Fuchs at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines【INDUSTRIES】 - プレイ記(190)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (INDUSTRIES) プレイ画像

夜が明けるちょっと前の風景

Cities_Skylines-1100

街は眠ることなく動いてますが


アセット紹介:建物

今回は2つ紹介させていただきます

wy-JP-KFC-A

いつもご紹介させて頂いているアセットシリーズ。

今回は雑居ビル型ケンタッキーです。

Cities_Skylines-1101

夜はライトがつかないようですが。
良い味が出ていると思います


JP DANCHI KT501

JP DANCHI KT401

JP DANCHI KT301

JP DANCHI KT201

日本によくある団地のアセットです。

Cities_Skylines-1102

この若干古ぼけてる感じの屋根もいいですねぇ。
そして見事な団地感…たまらないですねぇ。

Cities_Skylines-1102

種類の違ういくつかのタイプがあるので使い勝手もよいです!


アセット紹介:乗物

今回は2種類紹介させて頂きます

Honda Stepwgn

ホンダのステップワゴンのアセットです。
サブアイテムが2つ必要です。

Cities_Skylines-1103

中に乗っている人までしっかり作り込まれていました!


Delivery Truck (Semi-Trailer)

こちらには以下のMODが必要です

TrailerVariation Loader

トラックのトレーラーや貨物車などのカスタム車両アセットの
バリエーションを利用出来るようになります。
その機能を利用しているようです

Cities_Skylines-1104

こんな感じで独特なコンテナを運んだりします。



と、いうことで。
素晴らしいアセットありがとうございました。

そして閲覧ありがとうございました。


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posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2018年11月26日

【イベント】大制圧戦と新ガチャ(炎の王・氷の末娘)と / ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(82)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

ファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

ファイアーエムブレムヒーローズをプレイしつづけてる記録となります。
意外と長くプレイし続けてるゲームとなります。


現在の闘技場編成

カムイ編成。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0395

かなり弱いです。全然勝てない…


大制圧戦

いつもの大制圧戦とあまり変わりはありません。

今回はロイなど…初期のメンバーのストーリー

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0396

あまり興味は無いので飛ばしちゃいますけども。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0397

今回は面倒なマップも多いのでなかなか大変でした。
壁壊しながら行かなくちゃ行けないとか…
それでもおまかせ駆使してそこそこ頑張っています。


新ガチャ「炎の王・氷の末娘」

新しいガチャが来ましたよ!
今回は氷の末娘…は青暗器という微妙なキャラなのでいらない
早々に諦めてスルトを手に入れようと緑中心で頑張りました。
ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0398

60オーブほど手に入ったので助かりました。
全額失うことを覚悟していました。


やっとでてくれましのは攻撃上げ固体でした。
防御がよかったんですけどねぇ。
このキャラ遠距離反撃系使いづらいので難しい。
近接すると強さを発揮しますけどねぇ。
20固定ダメージとか。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0399

使い勝手はかなり難しそうです。


と、いうところで今回は終了です。

閲覧ありがとうございました。


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2018年11月25日

最近のA列車動画感想(No.490)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f

他にも関連している

  • A列車で行こう9
  • みんなのA列車で行こうPC
  • A列車で行こうExp
  • その他A列車関連タグ
これらのタグがついた動画を検索し視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:11/11 〜 11/18 15:00位までにUPされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

続きを読む

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posted by Fuchs at 20:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「三菱電機株式会社」【がっちりマンデー感想】(2018/11/25)

がっちりマンデー『三菱電機株式会社』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、三菱電機株式会社の特集でした。

三菱電機は、日本の電機業界が元気がないなか。
三菱電機は別格で売り上げてます。

売上推移は右肩上がりで2017年4億4300億円達成しました。

どうして儲かるのか

三菱電機ならではのものがありました。

そこで杉山武史(61)代表執行役執行役社長が登場。
今年4月から社長のようです。

肩書きが結構珍しいですね。
代表執行役、執行役社長。取締役じゃないんだ!

それはおいといて。
杉山社長は三菱に就職して一筋40年

「技術屋で入り、自動車機器、携帯電話、家電…」

と、渡り歩いてきたそうです。

従業員数14万7000人
日本を代表する巨大電機メーカーです。

家電製品だと、エアコンの霧ヶ峰
冷蔵庫などありますが。

家電製品だけで4兆円?

広報に聴いて見るとその1割ぐらいしか無いそうです。

そのほかは産業用の電機製品です。

売り上げの9割を占めるのは、産業用電機製品


三菱電機の儲かり戦略1:大きな電機作りが凄い


エレベーター、エスカレーター
産業用ロボット、トレインビジョン(電車モニター)
甲子園のオーロラビジョン
電波望遠鏡、気象衛星ひまわり

名だたるシステムが三菱電機です。

その中でも主力が以下のところで作られているものです

冷熱システム製作所

儲かりの大黒柱の大きな電機作りは業務用空調機

天井に設置されているエアコンです。
けっこう三菱電機製だそうです。

家庭用は室内機、室外機と別れている感じ。

ビル用エアコンの室外機はデカイです。

家庭用との違いは?

「家庭用エアコンは外に室外機1台を置いて室内機を1台」
「1:1の組み合わせ」
「業務用空調機は、1つの室外機でたくさんの室内機を
 接続出来る」

複数の部屋の温度管理をするので1台の室外機に複数の室内機
を接続して利用するそうです。

家庭用にはない装置

「冷媒の分流コントローラーを持っていて
 冷媒の流れを制御することで一方では冷房、
 一方では暖房が出来るようになっている」

冷媒分流コントローラー

温めた冷媒と冷やした冷媒を各部屋に送って冷暖同時運転が
出来ます。

ビル用エアコンは作り方すら違う

台車生産方式

ビル用エアコン室外機製造現場は1台ずつ台車に乗せられて
作られていました。
普通は大量生産でベルトコンベアの流れ作業です。

しかし業務用の大きな電機製品は少量多品種生産

1種類ではなく色々な種類の製品を作るから台車に乗せて
手作業の方が効率が良いそうです。

さらに1方向だけからではなく前後左右どこからでも
アクセス出来るのも利点。

1方向のベルトコンベアに対して、台車生産は前後左右
四方向から作業できます。

作業が遅れたときは二人がかりも可能です。

和歌山市冷熱システム製作所では234機種の
ビル用エアコンを作っています。
2020年ビル用家庭用エアコンで1兆円目標
にしているそうです。

社長に聴いて見ると
「新興国。ベトナム、インドネシアで成長出来るか」
「暑い夏が来るか」

それがポイントとのこと。

天気については
「業務用でも影響が大きい」とのこと。
「天気屋とも言われる」

エアコンの原理

社長がわかりやすく説明してくれます。

「冷房の原理は夏の打ち水。
 水が蒸発して空気の熱を奪い冷房とする。
 だから室外機が水を送り室内機で蒸発させて冷房。
 暖房は室外機が蒸気を送り室内機で水に戻して暖房。

 水と蒸気を送るときにコントローラーを使い分割。
 室外機から水と蒸気を一本の配管で送っている
 コントローラーで暖房の時には、蒸気、冷房は水と
 送るのを分けている。」

…何となく分かりました。加藤さんと一緒で


三菱電機の儲かり戦略2:大事な部品は自分で作る



三菱電機のこれだけは譲れないキーパーツ。
大きな電機製品を作りガッチリの三菱電機。
大手のメーカーは製品開発するけど部品などは他の会社に
作って貰い組み立てだけするイメージです。

しかし三菱電機は違います。

「色々な事業に使われているキーパーツは
 基本的に当社内で作っている」

レーザー光源、半導体、液晶パネルなど。
重要パーツは自社で作るのがポリシーとのこと。

1921年から作り続けている拘りのパーツがモーター

DVDが回る、車の窓も、エレベーターもモーターのおかげ
ありとあらゆるもに使われるモーター

モーター開発しているのが

兵庫県コンポーネント製造技術センター

コ技セだそうです。

モーター性能アップのために理系若手技術者が様々な
実験を繰り返しています。

モーターってどんな仕組み?

モーターな簡単な模型は、永久磁石とコイルと電池。

コイルに電気を流すとコイルが電磁石となります。
すると永久磁石と反発して回ります。

簡単な仕組みです。

13年目で中堅ホープの技術者…
そんなモーターの関する特許41件取得する人も。
上司の部長が負けている(30件)
この分野ではまだまだ特許が取れるということのようです

入社1年目の中国籍の方も。
手でコイルを巻いて巻き線を作っていました。

重要なポイントはコイルを高密度で綺麗に巻く

小さくてもぎっしりコイルを巻くとパワーのあるモーター
になります。

モーター研究史初めて100年。三菱電機の主力モーターは

ポキポキモータ!弊社オリジナル

大ヒットモーターです。

手作りモーターだとコイルが回転しているが。
中の磁石が回るのがポキポキモーター。

何が凄い?

小さな隙間にたくさんのコイルを巻けるので小さい割に
大きな出力を得られる

筒にコイルを巻くと巻きづらいので隙間が出来てしまいます
ポキポキは広げると平面になるのでコイルが巻きやすい
高出力モーターが出来ます。

従来のモーターと比べるとコイル密度30%以上。
モーターの大きさは半分に出来ます。

名古屋製作所では、年間1万種類のポキポキモータを
数百万個作っているそうです。

掃除機から人工衛星まで三菱電機製品で活躍しています。

一番高性能なモーター

超高速回転でも歯車がびったりかみあう程。
3個のモーターがぴったり同じスピードで回らないとダメ。
精度が半端ないようです。

電力システム製作所

一番大きいモーターが見られます。

火力発電用の発電機

発電機はモーターと同じ物です。

モーターという物は電気を流すことで動力を生み出します
タービン発電機は火力の力を使い軸を回転させて電力を
発生させます。

電気を回転の力にするのと。
回転を電気にするの違いです。
発電機は水蒸気を発生させタービン回転させます。

赤茶色の中にはびっしりコイルがあり。
大きい物だと10億円を超えるそうです。


最先端の工場:eF@ctory

モーターだけじゃない物づくり最先端には最先端の工場。

E4工場という工場が日本で一番最先端の工場です。
世界一かもという話です。

eF@ctory

最新マシンが並んでいます。
シーケンサとよばれる自動制御するコンピューターの
電子基板を作っていました。

一見普通のハイテク工場のような…ですが。

「ケーブルがポイント。全ての情報がケーブルを通り
 コンピュータにあがる」

全てのマシンの稼働状況がモニターで把握できます。

「設備は時々止まることがある。チョコ停と読んでいる。
 そのチョコ停がすぐに分かるようになっている。


工場のラインでチョコ停したら、周りのマシンも長い間
止まってしまいますが、eFactoryだと、原因がすぐに
分かるのでラインを止める時間が短いそうです。

止まらない工場

機械が機械を管理して止まらない工場にする

さらに機械が人間の作業を支援もします。

目の前のモニタを見ながら部品のねじを締めるという作業

作業支援システム

どう言う順番で何をしていくかが画面に全て出るので
それにそってやるだけ。

順番にねじを止めるとか。
どの色でやりますとか分かりやすく管理。

少量生産方式だと。
全て機械で作るより、機械の指示で人間が作業した方が早い

ことがあるようです。

仕事初めて1年の方。

「作業支援システムのおかげで作業がスムーズに
 やれるので助かる」

熟練の作業者でなくても間違いの無い製品が作れます。

大量生産品のねじ締めはロボットですが。
凄いのは産業用ロボットも全部自社で製造しています。
モーターから産業用ロボットまで自分で作ってました。

社長
「自身で使いながら良いところを折り込んで外販する」


更にモーターについても。

他に開発できる部分がないのではと聞かれてましたが。

「鉄心材料 ロスが少ない材料開発などがある」とのこと

まだまだ先があるようです。

「コツコツとしっかりやりながらガッチリ儲かりたい」

と、締めくくられてました。


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posted by Fuchs at 08:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2018年11月24日

新しい苗穂駅に行ってみた・作ってみた / 札幌近郊マップ進捗報告(167)【A9v5プレイ記 第358回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。

A列車で行こう9ver5公式!
参考リンク(A列車で行こう9ver5公式):https://www.a-train9.jp/final/

A9v5プレイ記 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version5.0(以降:A9v5)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
この記事を書くためだけに弄るんだ!という感じです。
記事が唯一のモチベーション。

まだまだ弄り続けてます。

終わりはありません。札幌がある限り…私が飽きない限り


札幌を再現してみたかった(v4最終編)

まだまだジリジリと?



v5に差し替えるのは年末年始を予定(休めたら)


新しい苗穂駅を見てきた

丁度やることもなかったので新しい苗穂駅見て見る事に
実際に行かないと分からない事も多いですからねぇ。

札幌駅まで地下鉄で出ていってそこから1駅。
170円の旅です。
どうせ入場券買うなら乗って行く方がね。

札幌駅からあっと今に到着の新苗穂駅です。

A列車で行こう9V4-1800

お洒落な駅になりましたねぇ。
階段のスロープがかなり緩やかに作られていて。
自転車が通れるようになっています。
金かけましたねぇ…

木の感じがちょっと優しさを演出。

A列車で行こう9V4-1801

メインは配線

私の目的は「配線を見ること」です

ただ見づらいですよねぇ…ホームからでは。
それでも何となくは見えます。
雪が降ったのが幸いしています。

A列車で行こう9V4-1802

これを見て真似て作ったのがこんな感じ。

A列車で行こう9V4-1803

手前の車止め部分が不格好になってますが。
丁度1レール幅分ずらすにはこの手しか…。

橋上駅の雰囲気を

これまた難しいのが、間に留置用2線挟んでること。
これをどう再現するか…。
島式だし…

そんなこととを話していたら、中之宮の人さんがヒントを。

高架駅を埋めれば

そうだ! その手があった

A列車で行こう9V4-1804

高架駅を埋めて上に駅舎っぽい何かを浮かせて…。
橋上駅っぽい雰囲気に!

とても苦肉の策です。
色が若干似ている建物を階段の部分に見立てます。

A列車で行こう9V4-1805

北口の位置が合わなかったのが悔しいですが。
(配線の都合上どうにもならなかった)

だいたいこんな雰囲気というのは作れました。

ただ残念なことに…
これやると、作って頂いたダイヤが盛大にぶっ壊れます。

A列車で行こう9V4-1806

なのでお蔵入りとはなりますが雰囲気は作れたので満足です


新苗穂駅写真集

ちょうど留置に入る283がやってきた図

A列車で行こう9V4-1807


スーパー北斗? なんだろうね?
デカイカメラ持った撮り鉄のおっちゃんが1人いました。
私はしょっぱいコンデジです。
別に撮り鉄じゃないですし、駅と配線撮りに来ただけ。

雪煙を上げて突っ込んでくる快速エアポート

苗穂は通過します!

A列車で行こう9V4-1808

735…733かな。

A列車で行こう9V4-1809

何だろう…あれ?

A列車で行こう9V4-1809

あぁ…青函トンネルの貨物実験用の何かだ。
中にコンテナ入ってますね。

なぞのオブジェ

A列車で行こう9V4-1809

レールが輪切りになって文字が彫ってありました。
なんだこれ? 神社とかお寺にあるようなやつかな…

留置される283

出番待ちです

A列車で行こう9V4-1809

と、いう感じで今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。




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VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#581


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から



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posted by Fuchs at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2018年11月23日

Fallout76 のキャラメイク(キャラクターの顔の変更方法) - Fallout76 プレイ記(2)

※このページでは、Bethesda Softworks が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

オンラインゲームになったFalloutをプレイ

この記事は Fallout76 のプレイ記です。

前回は苦労したアカウントの作成でした。
そしてつい先日アップデートが入りました。

15GByte程…どれだけの容量食うんだと。
ダウンロードだけでも一苦労というこの凄さ。

ボリュームがあれば良いってもんじゃないんですけど。
多言語仕様もありますし仕方ないんですかねぇ。

色々と修正が入ったようです。

今回はキャラメイクを中心に見て見ます。


キャラメイク

取りあえず女性キャラを選びます。
ずっと後ろ姿見る訳ですし男のケツ見たくないですからねぇ。
ただいくら弄っても美人に出来ないのが難しい。

かなり弄れる範囲に制限があります。

Fo76プレイ記-0005

目も大きく出来ないし(最初から大きいのを選ばないとダメ)
髪型も少ないし…
体型もイマイチだし。
CBBEとか欲しいですよねぇ。あの体型好きなんで。

後はUIの操作性がかなり悪い。
マウスで引っ張ったりキーボードで選択したり。
全然上手く行かなくて変になって行く一方だし。

なんだこれ! 今までの中で最悪じゃないか!

とか、毒づきながらやってました。

それでも何とかかんとか弄りますが…

何このおばさん!!

Fo76プレイ記-0006

…なんか色々やって上手く行かないので取りあえず妥協。
弄れば弄るほど酷くなり1時間ぐらい弄った結果です。

気持ち悪いなぁ。
いや、顔見てプレイするわけじゃないからいいんだけど。
でもこれは無いよなぁ。


ゲーム途中での顔の換え方

ただずっとこの顔のままということはありません。

変更することが可能です!

ゲームに入りESCから、メニューを選択します。

Fo76プレイ記-0014

そしてCHANGE APPEARANCEを選択。

すると変更画面が出て来ます。

Fo76プレイ記-0012

今度はこの顔をベースに変更してみることにします。
おばさん顔なのは変わらないのですが目が大きいので…

美白をして見たり少しほっそりさせてみたり小さくしてみたり
ゴリゴリと弄りましてこんな感じとなりました。

Fo76プレイ記-0013

そこそこ…? 最初よりはマシ?

こんな感じでやっと顔も決まりまして旅が始まりました。

オンラインならではの失敗も色々ありますけどね…。
それは次回から書いていきます。

ということで、今回はここまで。

ご清聴ありがとうございました。



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posted by Fuchs at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout 76
2018年11月22日

インダストリーズで産業革命(6) / Cities Skylines【INDUSTRIES】 - プレイ記(189)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (INDUSTRIES) プレイ画像

INDUSTRIESがやってきまして。
有志の方の力で日本語化もされてます。

空いてる時間でちまちまとプレイしてます。
プレイ記連載6回目となります。


今回のテーマ:農業地区の大改修

産業地区の中で一番売り上げが低いのが農業地区でした

Cities_Skylines-1095

肥沃な地形が少なくて面積が狭いという部分もありますが
色々と構造上の問題も抱えていました。

マップ

このような状況となっていました。

Cities_Skylines-1096

線路を挟んでいて左側が商業地区とか動物園とか。
右側が農業地区ではあるんですが。
道路を長く延ばし過ぎてるので渋滞が慢性化。
どうも上手く回りません。

そういうこともあり色々と移設計画を起ち上げます。

動物園移動計画

Cities_Skylines-1097

左側にある動物園を移設します。
移設した後にそこ一体を農産物エリアへ改修。
道路なども整理して流通網をしっかりと作り上げます。

一番難しいのは動物園移設です。

奥に確保した土地へと全てを移さなければなりません。
まずは公園エリアをうにょうにょと移設場所まで伸ばします


Cities_Skylines-1097

そこから移設を開始します。
じゃないと新しく作り直しになってしまいます。

Cities_Skylines-1097

そして、移設するとですね動物がいないんです。

何でだと思ったら…歩いてきます。
可哀想に…あの半端ない距離を歩かされるのです。
川まであるのに…道路も渡ってやってきます。

そのシュールさに笑いましたが。

動物園完成

前よりも少し広くなり綺麗に整備して見ました。

Cities_Skylines-1097

レベルアップも終わりライオンの檻まで出来て完成。
入場者数も順調に増えてました。
駅が近いことが影響したかもしれません。

動物園移設後

このような風景となりました。

Before

Cities_Skylines-1098

ここからが区画整理の本番となります。
Move Itもフル活用です。
完成したのがこちらとなります。

After

Cities_Skylines-1098

区画割もしっかりと考えて。
納屋とか穀物倉庫とかに行く道をスッキリと。
後は少し少なめにしたり。
新たに食品工場も建設しました。
肥沃な土地を無駄にしないような配置を心がけました。

結果

この作業により農業の収入が倍となりました。

Cities_Skylines-1099

次は林業をどうにかしなければなりませんね。
石油が偉い利益を叩き出してますが。

ただこの産業地区にばかりかまけてたら…

というのはまた次回。



と、いうことで閲覧ありがとうございました。


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posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines

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