2017年06月29日

由良改二実装!【クエスト攻略】旗艦「由良」、抜錨!(新編「第四水雷戦隊」を編成せよ。)』艦隊これくしょんプレイ記(231)

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遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

艦これプレイ記-1259

ぼちぼち月初のバトルの準備へ。


6/23Update

まずはどんなアップデートが入ったかを確認しましょう。

  • 由良改二実装(色々な装備を持てる便利屋さんに)
  • 由良のボイスなどのアップデート
  • 単装高角砲の主砲フィット特製追加
  • 軽巡連装「主砲フィット特製」の強化
  • 軽巡三連装砲「主砲フィット特製」の強化
  • 15.5cm三連装副砲改関連(実装、効果の追加など)
  • 零式水上偵察機11型乙実装(由良改二が持ってくる)
  • 瑞雲、15.5cm三連装砲、副砲が回収可能
  • 任務の追加
  • 表示の修正など
  • 時報ボイスなどの実装
  • 鬼怒改二、伊勢改、日向改の一部上方修正
  • 家具屋更新
  • 日向改、伊勢改に法被モード…瑞雲祭り関連
  • 瑞雲(六三四空/熟練)の実装

それなりに大きな修正が入りました。由良改二と、瑞雲関連となります

本編は続きを読むから(リンクが出ていたら)


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posted by Fuchs at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年06月28日

STEAMサマーセールを満喫する「GTAXを購入」【ゲームレビュー】

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STEAMサマーセール

6/23〜7/5までSteam恒例のサマーセールが開催されています。
様々ゲームが超特価で販売されていたりするので話題になっています。有名所ですと

  • NieR:Automata(30%OFF 5,896円)
  • Fallout(50%OFF 1,650円)
  • GrandTheftAutoX(50%OFF 3,500円)
  • Skyrim(30%OFF 2,100円)
  • The Witcher 3(50%OFF 3,240円)
  • CivilizationX Complete(92%OFF 1,228円)ノーマルだと745円
  • 三国志13withパワーアップキット(30%OFF 8,164円) 高い!
  • NieR:Automata(30%OFF 5,896円)
  • Cities:Skylines(75%OFF 847円)安い!

などと特価品が沢山あります。

目移りして何でもかんでも欲しくなってしまいますがグッとこらえます。

今回購入したのはタイトルにもありますGTAX(3500円)です。

ここ最近、手頃に遊べるレースゲームが欲しかったんです。
純粋なレースと言うよりは街中をかっ飛ばしたい感じ。
NeedForSpeedとかああいう感じの街乗りのゲームが欲しかったのでうs。
NeedForSpeedは、新しいのが開発されているらしくそちらを待つことにしまして。

昔から買おう買おうと思ってスルーしてしまっていたGTAXを購入しました。
これも一応車のゲームです。街で車を奪って色々な事が出来ます。

見下ろし型のグラセフから、歴代のグラセフプレイしてきてるのでいつかは買うつもりだったのですけど。
安くなるのを待っていたらこんな形に。

半額以下にはなりそうにないので今回購入しました


GTAXのレビュー

…は、今更する必要も無いとは思います。
あちこちのゲーム系サイトなどにもでていますしプレイ動画は腐る程あります。

なので大変だったことを列挙してみます。

ダウンロードサイズ:69.6GByte

何事かと思いました。DVD以上の容量をダウンロードさせるというこの悪逆非道の限りという感じ。
いや、うちのHDDは空き領域がテラバイト単位であるので問題ないのですけど。
ダウンロードだけで数時間かかりました。

アカウント作成が面倒

ダウンロードが終わり初回セットアップが始まりましたが、エラーが出続けます。
何でかと思ったらアカウントがないから。ロックスターにアカウントが必要との事。
早速アカウントを作るもなかなかエラーが解消しません。

アカウント作成後認証を一度行わなければならないとか…

その後Steamアカウントとのリンクが行われて…と手続きだけで1時間近くやってました。

さっと遊べない

いちいちロックスツターのサーバーにログインしなければならずぱっと遊べないのです。
待ち時間が手持ち無沙汰で終了もまた時間がかかるという感じです。

操作性が悪化

やれる事が増えていると言うことは複雑な操作も必要となります。
その為覚えなくてはいけないキーが多くなりすぎてよく分からなくなります。

人物の切り替えとか…面倒すぎるでしょう。
複数ボタン押しながら何かをするというのが増えすぎです。

と、悪い部分も色々とありますが…やはり面白い

ニコニコ動画のプレイ動画とか見て断片的にストーリーは知っていたのですけど。
最初からやるとやはり違います。



こういう繋がりだったのかとか細かい部分も分かるので新鮮さも抜群。
かなり楽しんでいます。



車の操作が難しくて突っ込んでばかりいましたがやっと慣れてきました。


GTA5のバグ?問題点?

いや、キーボードデザインENGになってしまうんです。
それの影響なのかATOKがぶっ壊れて文字が打てなくなりフリーズするという事態に。
…なんだこりゃ。
ATOKはゲームとの相性は最悪なのでその辺は少し覚悟が必要です。

まさかフリーズするとは。ガイアの前に30分だけと思ってプレイして終わった後に記事打ちはじめたら変換でフリーズするという。

う、うわぁぁぁと、焦ってPCリセット。やれやれです


まとめ

GTAXはプレイ記を書こうとは思いません。既に沢山あるゲームなので。
ただSteamサマーセールは短い期間しか開かれていません。

安い掘り出し物が沢山ありますのでチェックを忘れずに!!

あとゲーム選びは慎重に。


タグ:Steam GTA5 GTAX

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posted by Fuchs at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー記事
2017年06月27日

『若者が磨く!新【特産品】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 若者の力により地方の産物を売り出すという取り組みを追っていました
  • 岡山県倉敷児島のデニムを売り出すため新たな製品を生み出すエブリデニムの挑戦
  • ハピキラファクトリーという女性2人の会社がデザインで地方の産物を売り出そうとしていました


エブリデニム

東京のカフェの一角でジーンズが売られていました。
直接身につけて貰いその性能を確かめて貰いながらの販売です。

これはエブリデニムという会社がやっています。

通常の5倍も伸びるジーンズとか凄いジーンズもありました。

色々と特徴あるデニムがあるようでして。
2年かけてベンガラをジーンズに固着する技術を開発するなどを活用していました。

エブリデニムは児島の隠れた技術を使い高品質ジーンズを作ろうとしていました。

ジーンズを作ってる工場は日本全国探しても岡山児島エリアを中心に広がっています。
苦境に喘ぐ国産ジーンズの聖地を救うべく動いているようです。


ジーンズの聖地の危機

岡山県倉敷市児島。
ジーンズ産業が盛んな街で繊維から縫製まで工場が集まっています。

ニッセンファクトリーに、ジーンズを履いた大勢の若者がやってきました。
ジーンズ工場の見学会が開かれていました。
東京、大阪からわざわざやってくる若者。

ジーンズの加工工場の見学です。

小さな石と共に洗濯機からジーンズが出てくる様子…ストーンウォッシュという加工だそうです。
石と擦れることで古着のような風合いになるそうな。

手作業でジーンズを磨く作業は、色落ちを再現するあたり加工
職人の手で自然な色落ちを作り出しています。

ツアーを主催しているのはエブリデニムの兄弟経営者。

「自分が身につけている物がどんな人が作っているか知ることで、自分の身に付けている物に愛着が沸いたり長く大事にしたいと思ってくれる」

そういう思いからツアーを企画したようです。


児島の歴史

児島は塩田が広がる塩の街でしが、塩分の多い土地では稲作が出来ません。
そこで目を付けたのは、綿花(塩分を吸収する)

収穫した綿花は学生服に加工されて一気に産業化。そしてその学生服の縫製技術をジーンズに応用して、児島は国産ジーンズの聖地となった

しかし、中国製などにおされ、1983年には546軒あった関連工場も、2014年には186軒に。
かつての元気を取り戻せないでいました。

「昔は賑やかだった。土曜市とか祭りと回ったら、商店街は人が通れないくらい」
「今は猫の子一匹いない。古い店は全部無くなった。昔ながらの店はない。」


ジーンズ兄弟

岡山大学にエブリデニムの兄弟経営者の弟がいます。

環境学を学ぶ現役大学生でした。
「デニムの染色や洗い加工をしている工場から出る排水をどうやったら効率的に綺麗な水にして河川に放出できるかというテーマで研究している」

研究をしながら休日をエブリデニムの活動に当てています。

兵庫県加古川市に生まれた兄弟。ジーンズが好きな兄弟でした。
大学進学を機に弟は岡山に、児島を訪れジーンズ産業の衰退を目の当たりにしました。

「児島の持つ技術を多くの人に知って欲しい」

そういう気持ちから、2015年エブリデニムを起ち上げました。


新たな商品作り

新たな商品作りが始まりました。児島にある生地メーカーショーワ

ジーンズの街ならではの豊富な生地があります。
ショーワの社長高杉さんが、エブリデニムに使って欲しいとっておきの生地を見せてくれました。

横シルクのデニム:シルク混

シルクと綿が混じっている生地です。

一般的なデニム生地と比べると目が細かく光沢感と柔らかい手触りが特徴。
デニムというと荒い感じのイメージがあるが、それと比べ凄く綺麗です。

「良い意味でデニムっぽくない」

生地メーカーの社長も
「これから売り出そうとかした場合、若い人の方が自分たちで作ろうという意気込みがある。そういう意味ではうちの素材を上手く使いこなしてくれるのは若い力じゃないかと」

シルク混の製造現場

生地を織る機械が動いています。
シルク混は縦糸に綿、横糸シルクが使われています。
他の生地より高度な技術が必要となります。

織るスピードは1時間に4メートルと普通の倍の時間をかけてゆっくりと織る形となります。
繊細なシルク混は縫製も難しい生地でした。

エブリデニムはどんなジーンズを?

新作ジーンズのデザインに取りかかる弟。
目指すのはシルク混の高級感を生かしたデザインです。

「ジーンズはカジュアルすぎるので履いていけるところが限られる。キレイめなスタイルのパンツにしようと思っている」
「はいていく場所を選ばないジーンズに出来たらと思う」

東京八王子にある兄の部屋へ。兄も現役大学生です。
茨城県の筑波大学まで通っているそうです。

今までに無いジーンズのデザインを見せます。
股上を深めに取り、ポケットは斜めにカット。通常のジーンズとは異なるデザインです。

岡山県倉敷市

足を運んだのはエブリデニムでも付き合いがある橋本被服

サンプルを縫製するための打ち合わせでした。

社長の高畠さん。
「普段あまり縫うことのない特殊な生地」

早速サンプル縫製が始まります。

太い糸は使えないため、細い糸を。
糸を変えるだけでなく縫うスピードにも気をつけます。
本来のデニム生地は一気に縫うが、早く縫える素材ではありません。

シルク混はデニムと比べ薄く柔らかいので通常のスピードで縫うと縫い皺が出来るそうです。
それを防ぐためゆっくり動かし、通常の倍のスピードで縫製します。

デザインも使う生地も縫製も違うジーンズ…どんな風になるのか。


新しいジーンズの完成

1ヶ月後。軽やかなデニムスーツが出来ました。

しかし大問題が発生。「擦れて色落ち」
シャツにジーンズの色が移ったのです。
裏面に同じシルク混の生地を裏側に使ったのが原因でした。

5月下旬。色移り解決策を考えます。

細長い布…ポケットの裏地と同じ生地を裏側のシルク混の上に使い色移りしないようにしました。
そして耐久性なども損なわないようにしました。

生地選びから8ヶ月。新作ジーンズが完成します。
「あまりタイトに作りたくなくて、ゆったりとしシルエットに」

東京西東京市で、キャンピングカーによる移動販売が開始されました。
店舗を持たない彼らの得意の販売方法です。

テントを設置して試着室として使います。

早速客がやってきて試着。
一番新しいシルクを使ったスラックス型のデニムパンツを着用します。

「いいです。履き心地も良い光沢もあってドレッシー」

この新作ジーンズ10月から本格販売するそうで2万円前後とのこと。


「児島の工場の技術を発信していく。今までより客に現場に来て貰ったりそういう活動を通してもう一度児島という産地が元気になれば良いと考えている。僕たちがその力になればと思って活動している」


長野県小布施の栗鹿の子を売り出す?

長野県小布施町人口11000人の街です。

そこに2人の女性がやってきます。ハピキラFACTORYの社長と副社長。

小布施堂という90年以上の歴史のある栗を使った菓子のお店に行きました。
栗鹿の子が名物で栗のみを栗の餡で包んだ自慢の一品です。

ここと一度提携して商品を売り出したそうです。

4年前の大学生の時小布施町を訪問して、小布施堂と出会ったそうです。

伝統の和菓子栗鹿の子を知って貰いたいとある提案をします。

パッケージのリニューアル

赤いハート型にしてバレンタインデー向けに発売することに。
売り場は若者の街渋谷。

10日間で2000個が完売するという偉業を達成しました。

小布施堂の営業責任者も

売れると思っていた?

思っていなかった。
商品も彼女たちの年代に合わせた物にリニューアル。売り方も彼女たちが係わって大きく変わった。
結果的に大きく動いた


ハピキラFACTORY

東京品川区に地方の商品を大ヒット商品に変えるハピキラFACTORYがあります。

女性2人の会社で、普段は会社員をしているとのこと。
休日平日の夜にカフェやご飯を食べながら楽しく経営しているそうな。

今まで売り出した地方の産物として。

10年使えるmy包丁

岐阜県関市の包丁です。
どうしたら女の子に使って貰えるかとプロデュース。

包丁というと黒くて重厚感が多いが、女の子がかって嬉しくなるようにパステルカラーにして今までと違う雰囲気のパッケージにしました。

Sake de Pumpkin

常陸太田市の「里川かぼちゃ」
食べたら普通のかぼちゃと似たような味をしていたそうです。

特別なときに送り会えるような商品にならないかと考えたそうです。

かぼちゃ焼酎にしました。

女の子が焼酎を飲む機会はないので、瓶を細くしたりデザインもお洒落に見えるようにしました。

誰かに贈るようなプレゼント系なラッピングにする事で特別感を演出するのがポイントのようです。

「作る・広める・売るをやってきてるが、売るを考えるとお中元、お歳暮の用に「もらう」「あげる」という方が販路が取りやすい」

しっかりとその辺は考えているようです。

そして。
「限定で売り切ることから初めて実績を出して、信頼して貰えるようにする。これが地方の皆さんとの信頼関係の作り方」

まずは小さな規模で初めて信頼を得てから拡大していくという手法を採っているようです


長野県小布施町の果物を売り込め

会社勤めをしながら小布施に通いつづけてある取り組みを行っていました。

30代の若手農家が集まりハピキラファクトリーと共同で小布施町全体の活性化に取り組むようです。

「狭い町だから纏まりあるかと思うじゃん。グループが有りまとまりがあまりない」

小さな町あるある。まとまってそうでまとまってないんですよね。
地方って変にグループ意識ありますから。

農業は主力産業である小布施。
農家の力を結集して売り込みたいが道半ばのようです。

会合には町長も参加。参加していた町長は期待していました。

「街に刺激や情報やあるいはショックを与えて欲しい」

ハピキラファクトリーの女性2人は果樹園へ…ヒールとお洒落な格好で視察です。
なんかそれを見ていて、何だろう。不思議な違和感。
ゴツゴツした石とか転がっているところヒールで歩くとか自殺行為だよなぁとか思います。

若い感性と言えば聞こえが良いのですけど、あれじゃ効率悪くてしょうが無いというか遊び感覚なのか。
ヒールで果樹園巡って「わーすごーい」とかやってるの見てなんだかなぁと。
チャラチャラしてる感じが…テレビ用なのかな? いや私もオッサンですねぇ。

格好なんてどうでも良いんですけど…いや。あれは無いなぁと。
一応私も農業を少しかじってるので分かるんですけど単純に危ないんですよ。
肌を露出する格好でってのはね。はい。

というのはさておき。

小布施では1年を通して様々な果物を作られているが悩みの種がありました。

種類が多いので特産がなく、品質に比べて知名度が低い


その知名度を上げる手伝いをハピキラファクトリーがやろうとしていました。

課題は山積みです。

ミーティングを重ねた結果出た結論

共通の箱とデザイン

果物を1つ1つ売るのでは無く、小布施の果物全体のブランド化をする事にしました。
その為の共通パッケージを考えていました。

ただ果物を詰め込むオリジナルデザインの段ボールを作ると1箱210円かかります。
農家で使用しているのは120円と大きな負担となります。

段ボールはシンプルでも、シールを貼って

ということでオリジナルステッカーを作る事にしました。
普通の段ボールに貼ります。

それで本当にブランドイメージを作れるのか?


オリジナルステッカー

スマホを使ったテレビ会議をデザイナーの人と相談します。
金沢美術大学の東郷さんという堅。

今までの仕事を通して若者同士のネットワークを持つ2人の人脈から選ばれました。

「良い意味でのギャップが生まれたら良いな」
「段ボールだし中はりんご。だけどそのりんごが特別な物であるという風に思って貰えるような」

見た目だけでは分からない品質を伝えたいという難しい注文でした。

第一案はシンプルなデザインでした。

しかい駄目出しが入ります。
「全体的に可愛いアンドシンプル系。もうちょっと大人っぽい方が良いな」

本当に美味しい物が引き立つようなデザインにしなくてはと悩みます。
小布施の果物の魅力を伝えるデザインとは…

最終案は、果物が大きくリアルに描かれ、生い茂る葉っぱもあしらい瑞々しさや、高級感などもだしました


農家さんも「こういうのをしている農家はいない。地味な段ボールがお洒落になる」と高評価。

早速それを利用したネット販売サイトが立ちあがります。

My農家ボックス

小布施の果物をアピールしていて売り方にも工夫を懲らしていました。

年3回3kgの果物が送られてくるというプラン。1万円。
季節ごとに贈られてきて、何が入っているかは手にして始めて分かる物。

旬な果物を中心に送るため発送日も未定ですが、5日で10件の注文が入ります。

1000個来たら1000万円だ!と、色めきだちます。
年内1000件を目標としています。

地方と東京女子のコラボ。新たな感性が地方を変えようとしていました。

「私たちが通訳になって、地方の本当に良い物を伝えることが出来ると良いなと思っている」
「年を重ねていくと、ライフステージにあった地方の見方も出来るようになる。おばあちゃんになっても出来るかなと」

なんて語っていました。


まとめ

国産ジーンズの聖地でこれまでに無いジーンズを作る大学生兄弟。全国各地の地方の産物の魅力を新たに伝える20代女性。
地方活性化のために若者達が動き出していることを伝えた。地方の技術や商品が若者のフィルターで違った魅力でアピールする。
そういった取り組みが今後も出てくることを楽しみにしていると、締めくくられていました



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posted by Fuchs at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物、乗物 / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(119)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
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Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

前回紹介したラウンドアバウト型のジャンクション。
どんどん増殖しています。作りやすくて省スペースで綺麗にさばける。
車がスピード上げてぶっ飛びそうになりながら通過していく姿は面白いです。

Cities_Skylines-0675

コツは、2F(本線)3F(ラウンドアバウト)4F(本線)というラウンドアバウトを挟み込むように作ることです。


アセット紹介:建物

今回は2つ建物アセットを紹介いたします


Supermarket "Tabris" New version (Krasnodar, Russia)

ロシアにあるスーパーマーケットとのこと。
ちょっとしたショッピングセンター的な感じが良い雰囲気だったので導入してみました。

Cities_Skylines-0676

大きさも手頃で使いやすいアセットだと思います


Japanese Post Office

どこかで見たことのある大きな郵便局のアセットです。
それもそのはず…札幌中央郵便局です。

Cities_Skylines-0677

かなり規模の大きい建物になるので建設する場所が難しいですが格好いいです!
別角度から…

Cities_Skylines-0677

いや。これは素晴らしい。身近な建物が出るとやはり興奮しますねぇ。



アセット紹介:乗物

乗物のアセットを2つ紹介いたします。


2017 Honda Civic ZipCar

ホンダのシビックです。人気なんですかね? 結構アセットにされているような。

Cities_Skylines-0678

雨だったせいでちょっとテクスチャが荒れてます。


HOKKAIDO CHUO Blue Ribbon KV290

バス塗り替えシリーズの1つ。北海道中央バス!

Cities_Skylines-0679

やはり慣れ親しんだカラーがあると嬉しい物です




と、いうことで今回はこれにて終了です。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

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posted by Fuchs at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年06月26日

【イベント】星の大武道会 - 星のドラゴンクエストプレイ記(13)

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SIMフリースマホと格安回線で星のドラゴンクエストをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用して「星のドラゴンクエスト」をプレイする記録となります。

今の状態がこちらとなります。
星のドラゴンクエストプレイ記-0060

よく分からない装備になりました。


素材道具化実装

アップデート直後はバグがあって使えなかったどうぐ化が実装されました。
これにより素材が道具となり装備欄がスッキリしました。

星のドラゴンクエストプレイ記-0061

他にも一度に沢山選べるなど仕組みも少し変わりました。
道具化を行えば300ジェム貰えるということは…システム的にも負担になっていたんでしょうねぇ


ダンジョンイベント「星の大武道会」

星の大武道会が開かれています。
今回もチケットが貰えたりするわけですが。
スペシャルルールとしてはげのおっさんが助けてくれるという仕組みが実装されました。

星のドラゴンクエストプレイ記-0062

・・・あ、はい。という感じですけど。
転職直後であまりレベルが高くないので上の階級にはいけないためそこまで効果が…。

因みにこんな敵が出て来ます。
クインローズ、ゴッドライダー

星のドラゴンクエストプレイ記-0063

モリーボーナス発動!

星のドラゴンクエストプレイ記-0064

はい。あまり面白いとは言えないイベントで。
手に入る物もショボイので何だかなぁと言う感じ。

普通にメインストーリー進めなさいという感じなのかも知れません。


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2017年06月25日

最近のA列車動画感想(No.417)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴させて頂き、感じたことや、思った事などを書いていく記事です。

動画に対しての批評などではなく、個人的な感想、思ったことを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

☆多少ネタバレあるのかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:6/18 〜 6/25 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックしたら本編です


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posted by Fuchs at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | A列車で行こう

トップを狙え大作戦「ファミリーマート」【がっちりマンデー感想】(2017/06/25)

がっちりマンデー『ファミリーマート特集』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、ファミリーマートの特集でした。

コンビニの店舗数(2016年2月)

1位:セブンイレブン:18,572

2位:ローソン:12,395

3位:ファミリーマート:11,650(ぐらい)

4位:サークルKサンクス:6,350(ぐらい)

という感じでしたが、サークルKサンクスを吸収して、18,006になり2位に躍進しました。

トップを狙え

トップであるセブンの背中が見えてきたのもあり今かなり燃えているのがファミマだそうです。

商品開発現場はピリピリ、転換研修もキッチリと。
それを率いているのが去年9月に就任した澤田社長。

まだ1年経っていませんが、伊藤商事入社しユニクロのファーストリテイリング副社長などを歴任してきました。

トップの背中は見える?

数は多いが、まだまだ内容は劣っているから、追いつくというか勉強させて頂く

かなり謙虚なお話をされていました。

コンビニのトップを狙うファミマの勝つ戦略についてです


ファミマトップ店舗

本社があるサンシャイン60が見える場所にある店舗。
来店者数が多く、売り上げ約52万円/1日という感じとのこと。

コンビニの生命線は中食

おむすび、サンドイッチと行った中食が売れるかどうかが一番重要だそうです。
コンビニ全般で中食が主力商品となっています。

メーカーから仕入れるのではなく、自前で作り自前のブランドで売るので儲けが大きい

そんな中ファミマの儲かりに貢献しているのは、レジ横のホットスナックコーナー。
特にファミチキは2006年の発売以来10年間で累計10億個という怪物及第ヒット商品です。

私も何度かは食べました。近くにファミマ少ないので余り買いませんし、コンビニはセブン派なので…。

話を戻して、今はファミチキを超える儲かり商品の開発をしている真っ最中でした。

儲かり目指す商品:焼き鳥

2ヶ月後の新商品の最終試食チェックが行われていましたが。

「焼き鳥を今回、発売する意義分かる? 工夫が足りないよね」と一刀両断。

ファミマの担当者は勿論、焼き鳥製造会社、調味料メーカーも蒼白になっていました。

焼き鳥自体は、サークルKサンクスの主力中食でした。
それをファミマ18,000店舗の流通に乗せることになったのです。

サークルKサンクスの看板商品を全店で売り出すための大リニューアルなので妥協するわけには行きません。

「新たな商品開発をしたが、出来てきたものが今までの現状を超えた物になっていない」

今までとあまり変わらなかったので一刀両断だったようです。

それも食べる前だったので、一刀両断されてから試食するという地獄のようなターン。
食べている人も表情は暗いという。

「塩だれ焼き鳥としては最高。ただ我々が目指すのはこれじゃない」

コンビニの新商品開発は大変

10人いて2人しか美味しさが分からないレベルの改善でも、ファミマに1日訪れる人は1000万人いる
そうなると200万人の客が美味しいと感じる商品となる。
一部の人しか気づかない改善でも売り上げにすると億単位で変わる。

数のメリットということでそういう積み重ねがファミチキを産んだんでしょうね。

焼き鳥の発売は今月末だが間に合うの?という感じでした。

焼き鳥6月27日発売で1本128円。

売り上げはどのくらいを目指す?

「サークルKサンクスは1億本売り上げていたので、倍を狙っていく」

トップを狙え作戦で元気な「サンドイッチ」

ファミマのトップを狙え作戦で一番元気なのは「サンドイッチ」
今年3月のリニューアルして1週間で600万個売れました。

今も前年より2割増しで売れているそうです。

埼玉県入間市のサンドイッチ工場

パンの甘い香りが充満する工場内で1日6万5000個のサンドイッチを作るそうです。

変わった所:パンの切り方

丸刃スライサーが導入されました。柔らかいパンが切れるようになり口当たりが良くなった

1秒間に30回転できる丸刃で食パンがあっという間にカットされます。
できたての柔らかいパンでもあっという間に表面なめらかに切れます。
普通に切ると表面が毛羽立ってしまいます。

ということで、パンが変わったようです。

業務改善もしっかり

ただ美味しい商品を作り売るだけではトップは狙えません。

社長室で開かれている会議

「絶対引いてくれないと駄目。足しちゃったんだけど引かないとダメ。いつまでにどう引くのか教えてよ」
「14種類ある どれくらい減らせる?」
「間違ってない?数字が。13.7%削減になってるの?」

何を引いて、減らして、削減するのか。

作業効率を向上し業務時間を減らせ

実際に会議のメンバーが店舗に行きます。

レジ上ポスターの付け替えをやり時間を計ります。
販促ツールを掲出する時間をやってみて、把握するために計測する。

店員が行う販促ツールの付け替えに、どれくらい時間がかかるのかを調べていました。

「従業員の作業を減らし、効率良く仕事できるか工夫できないか」

スタッフが採用しにくくなっている現在作業を単純化しないと店の負担は増えます。
自分たちが実際に実行し、無駄に気づいて改善していく

と、言うことで色々試したり、店長にも聞き取り調査をしていました。

販促物の種類量は?

多いかなと

店長もバッサリ言ってました。

販促グッズのポスターを減らしたり、簡単に付けられる物に変えたり。
分厚い業務マニュアルだったのを、図式に買えて分かりやすく。
更に漫画にして読みたくするマニュアルにしたりと改善したりなどを行ったようです。

漫画マニュアル良いなぁ。

社長によると
「作業時間が多いから、少しでもシンプルにして入ってすぐでも戦力化できるように」

確かにこれは重要だと思います。たばこを減らせば良いと思います。

「コンビニに行くとバイトが少ないのか、作業皆がしていていないときがある。」
と、加藤さんがクレームを言ってました。


サークルKサンクスとのブランド統合の現場

トップを狙え作成の大きな柱。

ファミマ、サークルKサンクスで一緒にやるわけではなく、全部ファミマにするという大転換です。
全国のサークルKサンクスをファミマにチェンジしている最中。

5月初旬のサンクス東馬込店

そこかしこにファミマと一緒になった印があります。

店長の心境

サンクスで15年やってるんで複雑ではあるが大きなチェーンに入るので客の認知度は上がる。
儲からないと困る


5月半ばサンクス⇒ファミマになる改装工事が行われています。
棚からレジから総取っ替えで1店舗1000万円程かかるそうです。

看板内装が変わるより変わらなければならないことが、店舗スタッフの仕事の仕方

晴海にある研修センターでは転換研修が行われていました。

挨拶の練習ちょっと高いのがファミマの特徴…そういえばたまに行くファミマの店長も若干声高いかな。

接客最大の違い

サークルKサンクスは「ありがとうございます。またお越し下さいませ」

ファミマは「ありがとうございました。またお越し下さいませ」

「ます」「ました」の違いがあるそうです。気にしたことないよ。

コンビニはチェーンにより使う用語が違うそうで、サークルKサンクスは「おにぎり」ファミマは「おむすび」

…どっちでもいいよ

品を前に出すことを
サンクスは「フェイスアップ」ファミマは「顔出し」
これは重要かも知れません。仕事に使う用語については統一しなければ。

とはいえ、挨拶語尾の統一は厳しいようで。

「なかなか言えない」と、転換店舗の店長さん。15年ですからねぇ。
「今までそういうところが厳しくないチェーンだったのが、チェーンイメージを合わせて行かないと」

一番大きく変わるのがレジの操作でレジ作業を覚えなくてはなりません。
機械が変わってしまうのでこれが一番大変なのかも知れません。

そして東馬込のサンクスがファミマにリニューアルオープン

どこが変わったのか?

今までは蛍光灯だったが、照明はLED。床も張り替えました。
レジ前が一回り広くなり通路に物が無くなった
入り口にあった雑誌コーナーがイートインになった

新しい店はイートイン必須ということで新設店には設置しているそうです。

雑誌が重要なのに…

接客も研修でしっかり語尾が治っていました。

「今まで生ぬるいと言っちゃいけないが…これからはトップチェーンの仲間に入りそれに合わせて頑張らないと、追いつくように頑張ろうと思ってます」と、店長が語っていました。


社長の激励

ユニフォームの澤田社長が、あちこちの店舗を回っていました。

サンクスから転換して5ヶ月の横浜スタジアム前店
店に入ると、スタッフを激励し、この近隣で3店舗運営するオーナーと面談。

「おかげさまで3店舗やってるが、売り上げが7割伸びました。看板変えただけで」

などと嬉しそうに語っています。
そんなに違う物なのか。リニューアル直後だからとは思いますが。

サンクスから転換した店を含めて40店舗回り、店のスタッフを激励して回りました。
私がバイトだったら邪魔だとしか思いませんが。
「こんな機会無いので光栄」などとスタッフさんも気を遣っていました。

社長自らフラッペを配るなんてこともやってました。

分刻みのスケジュールだが「喜んで貰ってるので嬉しい」とのこと。


社長への質問

店舗変えるのは大変ですが?

1店舗1000万超えるケースも。

それでもひとつにした方が良い

ブランドは1つにして、ファミマとして商品サービスを提供する。シンプルにした方が分かる

「ました」「ます」の統一はどう思う?

「全く必要無いと思う」
「なんでこんなことやらしてるの?と思った」

と、言い出したので、スタジオにいたファミマの社員さん達がざわつくという事態に。
慌てて加藤さんがフォローしていました。
あの勢いだと語尾統一とかはどうでも良いとなりそう。

業務改善としてメスが入る可能性が出ましたね!
ここが面白かったです。

いや。素人目に見ても「ます」「ました」はどうでも良いですから…



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posted by Fuchs at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年06月24日

「伏古丘珠方面開発(1)」札幌近郊マップ進捗報告(109)【A9v4プレイ記 第300回

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 第300回 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
もうこの記事を書くためだけに弄るんだ!という感じになりつつあるので、記事が唯一のモチベーションに。
いつ完成するんだと言われそうですが、永遠に工事中です!


伏古丘珠方面開発(1)

また伏古方面に戻りました。北側を一気に開発終わらせてしまいましょう。
ここら辺は結構長閑な住宅街という感じとなります。

いつものパターンという感じでまずは簡単な区割りを行います。
A列車で行こう9V4-1480

目印になる建物などを置いて…

A列車で行こう9V4-1481

住宅でガッツリ埋めます。これだけではとても魅力がありませんのでお化粧をしていきます。
なんかいつもの作業になっていてもうサクサクと…1時間くらい。

A列車で行こう9V4-1482

意外と時間がかかりますが、こんな風景になります。
単調だった住宅が雑然としていてちょっと長閑な住宅街という雰囲気に変わります。
ちょっと緑分を多めにしたりして調整をしています。

引いてみるとこんな感じ。丘珠空港が見えます。

A列車で行こう9V4-1483

埋めても埋めてもまだ終わらない。平坦マップほぼ全て植えるわけですからそりゃそうですね。
東京マップとか本当に凄いなぁと改めて思います。

そういえばA列車プレイ記は一応300回らしいです。
随分とプレイし続けてますねぇ。良くもまぁ飽きない物です。


進捗状況

進捗状況はこちらとなります。

A列車で行こう9V4-1484

結構埋めました



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VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#507


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

てるみい/歌、IAとONE

最初っから軽快なテンポで飛ばしてくれる石風呂さんの新曲です。
ちゅーみーちゅーみーととても不思議な世界に引き込まれてしまった誰かのストーリー…という訳でも無いか。
途中からライブ形式になってちょっと楽しくなってきたり。
テンションがどんどん上がってきますよ!
夢の世界から外に出る事は難しいことで大変なこともありますけどこういう曲聴いて元気貰って出るしか無いですよね!
とか、適当に思った日曜の夜でした。月曜日な現実が近づいてくる…

レディーレ/flower

透明感のある伸びやかなflowerの音。梅雨と言うことでしっとりと聴かせる感じの一曲。
どこか雨を感じる優しい音と。切ないというか、物憂げな感じというか。どこかそんな雰囲気を歌詞に感じつつ。
その美しさにとても引き込まれてしまいます。
なんだろうなぁ。明るい曲ではないのですけども、いや。かなり重めの曲なのですが、それをすっと聴かせる感じ。
その洗練された感じがこの動画の魅力では無いかと思います。
六月という季節にまたぴったりな一曲でした。

少年Aの失敗 [初音ミク]

いきなりクールすぎます。そんな音に包まれたりぎゅんぎゅんでキレの良い音にズバッと切られたり。
少年Aのストーリーと言えば簡単なのですが、複雑な心証というかどこか若さの溢れる感じ。
最期のばしっと切れてしまう感じ。
それら全てひっくるめてかなり熱く燃え上がる格好良さが溢れる曲となっています。
また動画のセンスも良いんです。
いや。ギターの音が良すぎるんですよね。それにしびれてしまう一品でした。

【初音ミク】 魔少女讃歌 【オリジナル】

あら。てにをはさんだ。へぇ。こういう曲も作られるんですねぇという感じの今までとはイメージと少し違う曲です。
ぶつっブツッと切れて…おや!?と思う演出。そこがまた美味いなぁと。
アイアイアーからのサビがまたキャッチーなんですよ。耳をつかんで離しませんね。
たたき込まれる言葉の波は韻が踏まれまくって独特のセンスはやはりてにをはさんだなぁと思うんです。
曲調はいつもと違うけれどもその個性は存分に発揮されているという感じです。
音もまた楽しいんですよねぇ。途中から雰囲気が変わってみたり色々とテンションも上がるってもんです。
どこか感じる和風とかオリエンタルとか…あれ? と思ったらまた…。最初から最後まで聴き入ってしまう一曲でした

【初音ミク】クロノストップディメンション【オリジナルMV】

VOCALOIDは初投稿との事ですがかなり良い感じに出来上がっている一曲です。
電子音が前面に来るガチャガチャした感じの曲で私の大好きなタイプです。
繰り返しが多用されていて刷り込まれていくような雰囲気が良いんですよねぇ。
言葉の選び方も面白いのでそれがまた印象的でして、耳に残る感じが楽しいです。
動画もかなり凝っていてその部分も面白い世界が作られています。
凄く盛り上がるという感じでは無いのですが癖になる感じのある一曲でした




↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から
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2017年06月23日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier9帯] Type61 / のどかな海岸(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(268)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

ショボイ戦績。
今週は忙しくて殆どプレイしていないのでこんなのしか引っ張り出せませんでした。

World of Tanks_1541

父の日イベントですね。


使用戦車紹介(Type61)

61式戦車です。

最終砲攻撃力 APCR:258mm/390ダメ HEAT:330mm/390ダメ HE 45mm/480ダメ
装甲 正面55mm,側面35mm,背面25mm
砲塔 正面70mm,側面60mm,背面35mm
前進 47km/h 後進 20km/h

紙装甲。同格でこの戦車の装甲を抜けない戦車はいません。
榴弾すら抜けますので一撃爆散があります。威力が落ちたSPGすら脅威です。

STA-1から装甲面は何も変わっていません。
装甲を当てにする戦車ではありませんのでそれは仕方ありませんが、隠蔽がかなり落ちます
すぐ見つかりボコられるのでどうしようもないのです。

キューポラがでかすぎるので明らかな弱点です。
俯角が取れるようになり稜線射撃は得意になるんですけどね。それを補う弱点が酷すぎて…脆いです。

初期砲でも十分戦えるというかDPMが2800もあるのでこちらの方が良いという場合もあるようです。

ただ私は一発が欲しいのでフリー使って最終砲にしました。
なんと言ってもですね、通常弾がAPCRなんです。弾速早いんです。気持ちいいですよ。
遠距離でもバシッと当たるんです。偏差射撃とかしやすいです。
どうせすぐ隠れますし。

隠蔽さえ目を瞑れば機動性もあり面白い戦車です。


振り返り記:漁師の港(通常戦)

Tier10上限の戦闘。
SPGがいなくて車種も平均的な感じです。

World of Tanks_1540

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には勝てそうかなと。XVMも色々修正が入って本当に大変です。
それの修正に手間取ってしまってプレイ出来ないと言う本末転倒な状態も。

ここのセオリーは1ラインの奪取。9ライン防衛という感じだと私は考えています。
戦闘スタート前に、丘を取らないと負ける! と、チャット流す人がいまして。
ほぼ半々に別れて開始となりました。

これが非常に助かりました。
私は中戦車ですし機動力はそれなりにありますので丘の奪取へ。
TierTOPのT-62Aさんもいましたし軽戦車勢も来たので良い展開です。

敵の主力はどうやら東側。西側は3-4輛という感じです。
ただ西側の奥には大火力TDが控えているのは分かっています。

全身をさらさないよう気をつけつつチクチクと3-4輛の相手。
軽戦車は焦れていなくなってしまったのでこちらもそこまで多い数ではなく。
敵も増援が来たりと同数。

東側も一進一退ながらほぼ互角の戦い。
敵は中央突破する人もいましたが狙い撃ちで…お察し下さい。
何であんな所にと思いましたが。

丘取り争いはこちらの勝利。しっかり確保します。
確保すれば色々と射線が通り奥に控えている敵のTD、LTを狙撃したりも可能です。
やりたい放題…ただ糞エイムのおかげで当たらないという。というか300m超えるとなかなかどうして。

そうこうやっているうちに東側戦線勝利。
それを見計らい私も敵陣へ突入。

残敵討伐を行い終了となりました。

何でそこで下振れするんだ!というダメージにナカされました。
HP5とか15とか残るという悲しさ。


勝因

  • 平均的に戦力分散が行えた
  • 東側がしっかり勝利


結果・戦果

順位は4位。
そりゃ大した事してませんから。それでこのランクに入れる事が驚きです。

World of Tanks_1543

敵方トップが丘の上を守っていたHT。
敵ながら天晴れでした。上手く頭だけ出していて。側頭部も抜けなかったし。
身体晒せないから難しかった。

詳細はこちら…まぁ、糞みたいな成績です。
World of Tanks_1542


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1544

最近Tier9ばかりやってるような気がする。Namelessとか出て来たりとTier8が魔窟に。


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posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT

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