2019年01月27日

最近のA列車動画感想(No.499)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f

他にも関連している

  • A列車で行こう9
  • みんなのA列車で行こうPC
  • A列車で行こうExp
  • その他A列車関連タグ
これらのタグがついた動画を検索し視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:1/20 〜 1/27 15:00位までにUPされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | A列車で行こう

ガイアの夜明け「サンデーSP/メイドインジャパン 新たなる進撃」〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアは?

16時からのサンデースペシャルとうことで。
3つの会社にスポットを当ててました

  • 株式会社FOMM…水に浮く電気自動車「FOMM ONE」
  • GROOVE X株式会社…人に愛されるロボット「LOVOT」
  • 小久保工業所…100均グッズ


株式会社FOMM…水に浮く電気自動車 FOMM ONE

最初間に合わなかったので途中からですが。

スズキやトヨタ車体などで働いてきた鶴巻さんが起ち上げたベンチャー
FOMM
2013年に設立されました。

鶴巻氏は、一人乗り小型EVのCOMSの企画もしたことがあるそうです。
それらの経験から小型電気自動車の実現を目指して起ち上げました。

そして完成したのがFOMM ONEという電気自動車。

水に浮きます

詳しい仕組みはHP等を見ると分かると思いますが。
ただ浮くだけで操舵の仕組みはないようですが。
一応前輪が特殊な仕組みをしていて。
人が歩く程度の速度で水上を動かせるようです。

タイのバンコクへ

水に浮く電気自動車の開発をしている鶴巻氏
タイバンコクへ飛びました。

800万人を超えて成長する東南アジアの大都市。

FOMM ONEがその公道を軽快に走ってました。

タイバンコクでは「テストカーナンバー」という制度があり
それでナンバーを取得して公道を走れるそうです。

「車の市場が大きくなるところでEVは重要
 排ガスが出る車が増えると環境に良くない」

バンコクは東南アジアの中でも車の所有者が多くて渋滞だらけ。
タイ政府は電気自動車の導入を推奨。

しかしタイでは2011年大規模な洪水被害が発生。
水害に悩む国でもあります。

そこで水に浮くFOMM ONEは役に立つ

その為日本よりもタイで売ろうと考えた鶴巻さん。
現地事務所を設立して販売準備していました。

「タイはネット社会でEVにも興味があるし、新しい物が好き
 火がつけば一気に行くかも知れない」

世界初の大発明の水に浮く電気自動車。
バンコク郊外の工場においてFOMM ONEの開発に向けて入念に調査。
シートの上には大量の重り。
4人に乗った状態を想定しての耐久テストが行われていました。

しかしタイヤ付近に異変が発生します。

「重りを乗せて走行したから…」

なんかぐにゃっと成ってます。
タイヤがへたった?

「致命的」
「鶴巻さんのスケジュール見て連絡してみる」

一気にばたつきます。

最大重量でタイヤが曲がるとか…

取り外してみるとタイヤと車体の接続部品に破断が…
溶接の所からボッキリです。

量産目前でのトラブル

これまでも耐久テストはしてきたが初めての事態でした。

日本でも原因調査

川崎市。
日本で連絡を受けて鶴巻さんが設計図を見直します。
検証を続けていたスタッフがバグを見つけました。

ここは溶接してるけどここがない

破断した部品の設計図
金属フレームと丸い部品を全面溶接でくっつける用になってます。
実際の部品は上下2箇所のみの溶接で他に隙間がありました。

何故これまでのテストでは正常だった?

元々の部品は隙間無く設計図通り溶接されていたのでした。

「コストダウンの為にメーカーを変えた
 前のメーカーはしっかりやってあったが今回のメーカーは
 溶接してなかった」

コストダウンの結果悪い会社を引いたようです。
気づかずに発売したら大きな事故に繋がった可能性がありました。

「図面書いてるから明らかに相手のミス
 今回見つかって良かった」不幸が転じて福となりましたか…

11月上旬タイバンコク

市内にあるカート用コース。
FOMM ONEが用意。
試乗会が開かれることに。

「目標年間1万台だが、全然売れず予約台数が伸びなかったら
 関係各位に迷惑をかける
 いかに全社一丸になって客に理解してもらい購入して貰うか」

価格:60万バーツ(200万円)

日本から来た変わった車が来たと大勢が見に来ました。

「コーナリング性能も高くて安定してる」
「運転していて楽しい!」
「狭いカーブも大丈夫」

そんな声が聞こえてきました。

自動車販売もしたいと語るタイの実業家

「渋滞の中でも楽に走れそう」
「小さいので狭い抜け道でも通り抜けられる。
 欲しいと言う客はたくさんいると思う」

すぐに新規成約が決まります。

車椅子の男性でした。
この車の大きな特徴を気に入ったのでした。

ステアリング・アクセル

バイクのように操舵とアクセルが一体化したステアリング。
丸いステアリングではありません。
アクセルがハンドルにくっついてます。
足元はブレーキのみです。

車椅子の男性。
「足が不自由なのでアクセルの力加減できない
 ブレーキだけならできる。
 この車はアクセルが手で操作できるので大丈夫でした!」
「また運転が出来る!」

そういう部分でも売れるのか…なるほど。
世界最小クラスのボディサイズにするためのアイデアだそうですが。
それが違う方向でも役に立ちました。

鶴巻さん。
「普通の車に乗る人は手で操作するのがなれてない
 やめた方が良いと何回も言われた。
 利点も沢山あると思っている!
 私たちは万人受けの車を作っていない

「信念を持ちやってきた。それが…」

と言葉につまり涙してました。

「報われたなと思いました」

いや…この車凄いなぁ。欲しいと思っちゃいました。
北海道じゃ厳しいでしょうけど。
航続距離は若干短めです(160km)


GROOVE X株式会社…愛されるロボット「LOVOT」

GROOVE X株式会社が作るロボットは「愛されるロボット」

人間のお手伝いはしないロボットです。

LOVOT 今秋発売2体セット598,000

LOVE+ロボットからLOVOTと名付けられました。

GROOVE X 代表の林氏(45)

「人の代わりに仕事はしない。人を元気にするための存在」

そんな風にアピールしています。

ガイアは4年前から取材してたそうです。

38歳までトヨタ自動車に勤務。
人生が変わったのは、2012年にソフトバンクに入社してから。

当時孫さんがやっていたペッパーの開発に携わりました。
ロボットに感情表現をさせる初めての試みでした。

2015年ペッパー販売開始

今では店などでその姿が働くロボットとして人気。

しかし林氏は2015年9月ソフトバンク退社
ペッパー発売の3ヶ月後でした。

何故やめた?

あれだけ金と時間と人を使ってロボットやって。
これ以上自分では出来ない。ロボットは半ばトラウマ。

会社辞めて1ヶ月後くらいで今までのプレッシャーから回復したときに思いついたのが家庭用小型ロボットでした。

抱っこしやすい形

「赤ちゃんが知らない人に抱っこされたら泣く。
 仲良くなって見慣れてくるとニコニコしてる
 そんな幸せな事はない」

「ロボットだって人の仕事の役に立たなくても人を元気づけられる
 んじゃないかと思った」

一度は距離を置いたがロボット開発の現場へ戻りました。

GROOVE Xを創業

ソフトバンク時代の仲間や多才な人が集結。
全く新しいロボットの開発となりました。

林氏の開発への情熱が凄いそうです

「説明するときに目を見開いて「こうだ!」と説明する!」
「芯のある感じがする」

「皆と一緒にやりたいという気持ちが凄くある。
 社長だからと遠慮せずどんどん話し合って良い物作りたい」

夢にまで見た理想のロボットを作り続けていました。
独立から3年

軽くて丈夫を実現…
叩いても落っことしても壊れにくいような耐久性試験も。

「僕らが妥協しては客を満足させられない
 金を集めて起業しているので使命感で動いてる。
 そのときからぶれてない」

しかし2018年1月23日。報道機関にメールが届きます。

ペッパー開発のソフトバンクロボティクスからでした。

林氏にPepperの産みの親、ペッパーの父という呼称を使わないように

「それは明らかな誤りである!」
というよく分からない通達でした。

ソフトバンクからリリースが出てどう言う感想?

ガイアのカメラが質問します。
「正直困惑したのが素直な感想。
 ソフトバンクがペッパーの産みの親といって資金集めしたのではと
 思ったのであれば、一定の理解出来る反応かも知れない」

林さん自体はそこら辺はアピールしていなかったようですが。
勘ぐられたようでした。

社員に説明します。
「ソフトバンクの孫さんがペッパーをやらせてなかったら
 この会社はない。ただ悪い事は何もしてない
 機密情報を使って造ったわけでない。
 全く違う物を全く違ったところで作っている
 後ろめたいことはない。
 皆さんも自分の思いを再整理してもらえたら」

別に何も関係無いようでした。

林さん率いるGROOVE Xが投資家向けイベントを予定してました。

「資金調達で開発を進めている
 資金の出し手の皆様にポテンシャルを感じて貰えないと
 最終的な目標に到達出来ない」

更なる資金調達のため直接見て触れて貰うイベントでした。

12/12投資家向けイベント前日

突如LOVOTが名前を呼んでも反応しなくなりました

「反応してないそもそも。
 全般的に良くとらない方が良い。多分ポンコツ 今

「ダメだよね明日乗り切れない」
「人の声取らないし…ヤバイ」

バグが発生してまともに動作しなくなりました。
よりにもよって前日に。

調べていくと原因が見えてきます

人が多いとおかしな挙動になる

エンジニアいつも1人2人でチェックしてるから症状が出なかった。

なんたる凡ミス…

「人が多いだけでダメ」
「人が多いというテストすらしていないのが問題」

テストの重要性が身に染みます。
胃が痛いですね…。

全スタッフで原因究明。本番まで16時間…デスマーチです。
そしてやっとバグが見つかりました!

LOVOTが多人数のデータを処理仕切れずに混乱するのでした。
…人間でもそうなのですからロボットなら尚更でしょう。
ある意味人間味がありますが…。

「多くの場合はコードを最終決定したら安定化のために手をつけない
 うちは安全面に振っていても死ぬだけの会社」
「そのくらいなら頑張ろう」

投資家向けイベント当日。100人を超える投資家が。

殆ど寝てない社長が登場して公演。

「私どもは40億円という大きな金を使ってきた。
 それに見合う仕事をしてきたかいう厳しい目を向けて欲しい」

徹夜で修正したLOVOT。
発表会に続いて体験会がひらかれます。

産業革新機構
政府系ファンド。14億円投資してます。

戯れて遊んでましたが…オッサンが遊ぶ姿はシュールだ。

「非常に触り心地も良かった
 現状は大きな投資をした成果が出ていると見てる」

触り心地で!?

銀行担当者

「自分の子供が小さい時を思い出した」
「世の中にない物をここまで持ってきたのは素晴らしい」

ピンチを切り抜けたが、次の舞台を見据えていまいた。

1/6 アメリカラスベガス

「いつかは海外なので、狼煙を上げる!」

1月のアメリカラスベガスといえばあれですね。

CES:世界最大級の先端技術の見本市

18万人が詰めかけてます。

空飛ぶ車は未来の自動車の数々。
ロボットが集まるコーナーもあります。
中国からは二足歩行ロボット
ドイツの会社の宅配ロボット4足歩行とか…

「これはこれでやってくれればいい」
「わかりやすく生産性が上がるところはお金が集まる。
 金が集まるか分からないけどやるべき事もある」

生産性が全く上がらないロボットLOVOTもお披露目。

海外メディアの取材に
「人の役に立つことは何もしません。
 ただあなたの手をかけさせるだけ1」

しかし海外メディアを虜にするLOVOT

「世話が焼けるロボットは面白い。家の中を歩き回るのは可愛い」
「これまでのロボットは役に立つだけだったがこれは違う
 愛されるロボットは革命的!」

向こうの人ってこういうの好きですからねぇ。
日本よりも向こうで売るべきだと思いますよ。

この反響に驚いたのは林さんでした。

「普通に受け入れてくれたのが意外だった」
「何かの役に立つことに飽きてきたのかも
 少なくとも何年かのうちに必ず立ちあがる市場
 誰が市場を先に取りに行くのか!」

今後も注目のロボットですね。


小久保工業所:100均グッズで豪州へ

オーストラリアシドニー。
男性が訪れたのは、現地のお宅でした。

「普段の生活で不便なことを知りたい」

小久保さん(58)という男性でした。

キッチンの収納棚には保存容器が沢山。
もう一つの収納にも溢れんばかり。
使ってない物もありました。

キッチン用品専門店に行ってみると調理グッズが並んでいましたが

値段が高い

計量スプーンも日本では400円500円の物が1000円ぐらい。
倍くらい。

「よりよい物を高品質で一工夫機能をつけた物を日本製で
 リーズナブルで売れる」

そう語る男性。

和歌山県海南市:小久保工業所

そこの社長でした。

100円ショップ向け商品を製造しています。
100均業界で知らぬ物が位無いヒットメーカー

彼が世界を狙っていました。

百均では新商品は月に600種類もでます。
そんな100均グッズを作っているのは小久保工業所。

4000種類の家庭用品を世に出してきました。

最大ヒット:洗顔ネット

「累計では1億個出荷してる」

洗顔用泡立てネットは少ない洗顔料できめ細かなあわを作れる物


小久保さんの原点は一工夫です。

「ちょっと楽しいちょっと便利な商品」

どうやって生まれる?

マル秘のメモがありました。
60冊を超えるアイデアノートです。

物作る面白さは?

「面白さというかライフワーク
 水や空気と同じ日々ある物それをやり続ける」

そうやって便利な商品が生まれているわけですね。

100均開発の舞台裏は

企画会議

「ごまやふりかけを保管するのがある。料理中使うのに…」

「これ面白い」

「これは微妙」

即断即決

18品目を20分で選別してしまいました。

社長はどんな人?

「常に動き回る人
 社長自分で俺はマグロや止まったら死ぬといっていた」

趣味はツーリングだそうです。

頭の中では色々考えてるそうで

「四輪では感じられない物もある。視界入る洗濯物の干し方とか」

色々アンテナを張っているようです。

自ら商品を売り込みをします。

セリア…では

今回の新商品「バタースティック!」

回すとバターが出てくるもの

バイヤーに突っ込まれます
「商品に入れるまで面倒な部分が出てこないかが気になる」

バイヤーからの指摘もありましたが

3月頃の発売決定が決定しました。

社長の行動

5:30に社長が出勤。
誰もいない社内に一番乗り。

誰よりも早く仕事に取りかかる。
会社を興して以来変わってない。

1988年創業従業員92人。年商は65億円。

1961年海南市生まれで。
高校卒業後衣料品メーカーに就職。

営業マンとして商品を売り込んでいてある想いが

「一生懸命やって営業力でどうにもならない商品力が。
 どう見ても他社と比べて負ける商品が。
 それは客に押せない。
 明らかに自分の消費が良ければ押せる。
 そういう商品が欲しかった」

そこで運命的に出会ったのが100円均一
当時はデパートなどの催事販売が主流でした。

魅力は受注数

「10万個とか注文が来る営業マンにとり麻薬みたいな物」

会社を興したのはあ26歳の時でした。

「20年ローンで建てた自宅のガレージで仕事初めて。
 4畳半くらいの事務所スペースを作った」

在庫スペースや商品が置く場所がなく。
商品を田んぼに置いて台風で商品濡れてパーになったりもした。

同じく和歌山海南市のイワハシ
協力してくれる工場です。

創業以来地元町工場と二人三脚です。
メイドインジャパンに拘ってます。

一心同体

「客によっては100%海外に行ってしまう会社もあった。
 国産に拘った商品を作る考え方は小久保さん以外無かった。」

「地元愛と言えば綺麗かも知れないが、地元で循環する方が
 地元が潤えばいい」

しかし日本だけで商品を販売することに限界を感じています。

「日本の人口は減少する。その文化以外に目を向けないと」

海外に目を向ける小久保氏
豪州向けの企画会議をしました。

社員から提案されたのは、バーベキューが盛んな豪州向けトング

形が…

「ボツ」

海外向けの商品開発は初めてです。
どんなアイデアをひねり出すのか…

豪州メルボルン

豪州進出を考えている小久保さん。
豪州家庭では保存容器が大量にありました。
キッチンスペースに入らないほどに。
チャンスはここにあると思いました。

11月上旬
開発会議

ある社員が提案したのが

封を開けた食品にかぶせるだけで封が出来て。
ファスナーで開け閉めできる商品

豪州向け候補でした。

海外で通用する????

「それは行ってみないと。通用することを信じる」

向かったのは市内の家庭用品店でした。

向こうの担当者
「箱のまま使う家庭はあまり無い。別の容器に移し替える」

出鼻をくじかれます。

次に向かうのは人気のチェーン店。
店を統括するマネージャーに売り込んでみたが

「こっちの客はパッと見て使い方の分からない物は手に取らない
 売れない商品を置くスペースはない!」と轟沈。

「直接の取引は難しい。トライはしてみたい」

本当に売れるのか受け入れられるのか…
へこたれない小久保さん

次の一手は、ジャパンフェスティバル2018
シドニーで拓かれる5万人が来る大規模イベント。

商品を持ち込んでリベンジしました。

「客の反応を聞きたいのが一番。
 受け入れられるのか改良したら良いのか」

あのファスナーも目立つ場所に置きました。

「箱のまま使えるからいいね」
「とても良いアイデア。色々な大きさの箱に使えて便利」

様子をうかがっていた小久保さん

「これは商品化!自信が持てる!」
「昨日は不安だったけど」

他の商品も
「こんなの豪州で見たことない…4つ買うよ」というお客も。

客が途切れず次々と売れていきました。

その中に門前払いされた人気チェーンのマネージャー

打って変わって興味津々でした。

「昨日は売れないと言ったけど客が買っていた」と苦笑い。

ビジネスの可能性はありますか?

「もちろんです。また会いに来て下さい」

客の反応で180度変わりました。
メイドインジャパンの百均やりました!


まとめ

水にうく電気自動車は3月から量産と販売を開始
650台の予約が入っていました。

開発した鶴巻さんの夜明けは?

世界中の人が便利だねと乗ってくれる事
まだまだ道半ば。諦めたら終わりそこで

愛されるロボットつづくりの林氏の夜明けは?

今までは常識に反したことだから誰もやらない
価値があると分かって貰うそれがまさに夜明け
真っ暗な闇の中にちょっと明るい光が見えてきた

百均商品小久保さんの夜明けは?

一生ない!
新しい課題がどんどんあるから。
100円の夜明け…次の新しい課題があって…
何が夜明けか分からない。何となく見えるのを信じて走る


小久保さん格好良いですね。
メイドインジャパンはこれからも注目ですね




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

「おらがチェーンの輝くナンバーワン店」【がっちりマンデー感想】(2019/01/27)

がっちりマンデー『おらがチェーンの輝くナンバーワン店』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、おらがチェーンの輝くナンバーワン店の特集でした。

同じチェーンでも売れてない店売れてる店があります。

ナンバーワン店舗はガッチリ儲かる秘密が?

そこに注目している新しい企画。

「混んでるところは入りたくなる」
「秘密がある」と、加藤さん。

ゲストはビビる大木でした。

大木くんはチェーンが大好きだそうで。

「メニューも分かってる美味しさも分かってる」
「チェーンによって違いも分かる」
「チェーン店通はどこどこ通りの方が上手いぞなんて出て来たり」

店長が独自メニューを出しているところもあります。

「メニューが同じでも、味付けスタッフとか内装とか工夫があるので
 同じ店はない」と森永さん。

そんな感じでスタートしていました


餃子の王将のナンバーワン店

国内728店舗で売り上げ781億円 餃子チェーンNo1

餃子の王将のナンバーワン店は?

ズバリ大阪の空港線豊中店

開店33年ずっと断トツで1位

2位以下が売り上げ3億円台なのに対して。
空港線豊中店は6億円

断トツでした。
実際に行ってみると大きな店がありました。
店内は行列しています。
ウェイティングでたどり着けないぐらい。

237隻が満席

モンスター級のナンバーワン店でした。
オープンキッチンが特徴で。全方向から客が見えます。

「今日はそんなこともない」と語るのは、尾崎店長(店長歴8店)
この店に来て半年程度だそうです。

1日どのくらいの客?

2500名くらい。餃子は3000人前

桁違いのナンバーワン店でした。

何で混むほど人気?

客に聴いて見ると
「並んでる割には待つという感覚が無い」
「他の店舗よりも美味しくて回転速い」
「待っててもすぐ案内して貰える」

美味い料理が出るのが早い店でした。

行列に並んでいても苦じゃないそうです。
美味くて早いを支えているのが、ナンバーワン店の尾崎店長。

店長のお仕事1:オーダー整理

端末にオーダーが流れてくると全てのオーダーに店長が目を通します
全ての注文を整理し直して厨房にオーダーしていました。
複数の注文をまとめるのはもちろん、時間がかかる料理からオーダー
最終的に料理が揃うのが早くなります。

「料理の提供時間は頭に入っている」

店長格好良かったです。

店長のお仕事2:クオリティチェック

完成した料理は店長へ集められます。
そして店長が料理のクオリティチェックしていました

「盛り付けアカン!」

激混みでもクオリティが低ければ作り直しとなります。
自ら調理スタッフへ向かう事も。

「餃子がちょっと白いもうちょっと水をいれて」
「皮が固いからもうちょっと焼き目つけて」

直接指示もしていました。
忙しくても全部料理の品質チェックする

厳しい目でチェックして妥協は許しません。

指示出すだけじゃなくて、手が足りなければホールへ行きます。

「厨房ちょっと元気ない。大きい声出して!」

店内の雰囲気作りも怠りません。

「今日の料理の味はどうでした?」とお客さんへの気配りも。

何故スゴい店長がいるのか?

この店の店長は歴代
全国の王将の店長から選ばれたスーパー店長が抜擢

「光栄なこと。キャリアアップに繋がる」

エリアマネージャーや営業部長への出世コース

「自分次第です結果出せば…」

餃子の王将のシンボル店でした。

混んでいても作り直しをするという凄さ。

森永さん曰く。
「餃子の王将はチェーン店の中で店長の裁量が多いチェーン店」
「大きな権限があるから結果責任も負う」

だからこそ店長が育つようです。


あきんどスシローのナンバーワン店

国内513店舗で売り上げ1748億円のスシロー。

ナンバーワンの店は? 青森県の八戸店

「ヤバイ。がっちりです。」と広報の方

行ってみると大型のスシローがありました。
店内を覗くと行列がスゴい。立って並んでいる客もいます。

204席が満席となっていました。

岡田店長(歴3年)が案内してくれます。

No1と分かる場所として厨房裏へ案内してくれます。

ホワイトボードには伝説の1日として12/31が。

去年スシローの過去最高売り上げを更新した日だそうです。

うん百万

それが2017年12月31日

1日の売り上げナンバーワンを塗り替えた日です。

何故青森県の八戸店がナンバーワン店になったのか

2018年12月31日スシローへ行ってみます。
テイクアウトの寿司を受け取る客でごった返ししてました。

12月31日の年越しに寿司を食べるのが八戸の習性

大晦日に家族親類一同が集まり年越し寿司を食べる風習がありました

なので大晦日が1年で一番寿司が売れる日だそうです。

もう1つ秘密がありました。

八戸市独特の食文化:イカ

何食べます?

そんな質問を客にすると。
「いか食べる」
「イカは2皿3皿当たり前」
「イカは頼む」

国内有数のイカの水揚げを誇る港町の八戸。
八戸市民はイカが大好き

どれくらい売れるかと言えば1ヶ月5100皿

スシローの中でイカの売り上げナンバーワンでした。

イカを食べて貰うために八戸店の厨房では
ある作戦が行われています。

回転寿司総合管理システム

どのタイミングでどのネタを流せば良いのか指示を出すシステム。
スシロー全513店舗共通のシステムです。
全店のスタッフはシステムの指示に従い寿司ネタをレーンに流します

しかし八戸店の店長は画面をみて…

手前レーンにイカ5皿追加

指示されてない投入を大古ないます。

「手前のレーンに客入ったからイカを流す!」

スシロー全店の司令塔共通システムの指示を無視して追加します。

余るかと思えば皆イカを取り20皿が3分で完売しました。

システムの指示を無視して良いの?

本社に聞いちゃいます。

「青森の八戸店は、無視しながら店長の裁量でイカ沢山流している」

本部も黙認してました。
掟破りの店長のオーダーによって売り上げを伸ばして
1日の売り上げナンバーワンを出しました。

ネタ別ランキングというのもあるようです。

はまち:石川金沢有松店

えびアボカド:三重県松阪店

…謎でした。


スターバックス・コーヒーのナンバーワン店

国内1392店舗
日本最大のコーヒーチェーン店。

スターバックス・コーヒージャパン本社へ。
国内スタバ営業トップ。
ブレイディ・ブリュワーCOOが直々に答えてくれました。

頂点に立つナンバーワン店は?

それは、沖縄の具志川メインシティ店

売り上げナンバーワン?

スタバにとってとても大切なある物の売り上げが一番

大切な物の売り上げでナンバーワンだそうです。

具志川メインシティ店へ。
ショッピングモールにある普通の感じの見せ。
ナンバーワンらしいですがお客は少ない普通の店でした。

仲本店長に聴いてみる

メインシティ店はコーヒー豆の売り上げがナンバーワン

コーヒー豆の売り上げナンバーワンでした。

2位は北海道のイオンモールの苫小牧店
10000個売れるそうです。

具志川メインシティ店は12000個とのこと。

苫小牧で売れてる理由も気になりますが…。

全国平均が2000個とのことで、平均の6倍売れてるようです。

実際に店内を見て見る

コーヒー豆が売れていく様子が記録されてました。

何で沖縄の人はコーヒー豆を買うのか?

「1日4杯くらい飲んでる」
「朝起きても、昼も夕食後もコーヒー。1日5,6杯飲む」

沖縄県民はコーヒーが大好き

自宅で飲む人が多いそうです。
自宅で飲む客のために豆が挽いてある商品も豊富です。

購入して貰うための作戦:ギフト用

ギフト用コーヒー豆を用意しました。

お歳暮にコーヒー豆セットを販売してます。

お歳暮にコーヒー豆が売れるのかを確認していましたが…売れてました
「よく買いますよ」とのこと。

スタバのコーヒー豆はギフトの定番。
お歳暮と年賀シーズンだけで、1500個以上売れるそうです。

具志川メインシティ店では、売り上げアップのために
店頭でのテイスティングも実施しています。

コーヒー豆購入に繋げるための一工夫

お客が「ちょっと苦い」というと。
「ミルク足すと飲みやすいですよ」とホットミルクを用意。

「客が自宅で楽しんでるシーンが想像できるように」という気配り

コーヒー豆の購入に繋がっていました。

森永さん曰く。
沖縄のコーヒー消費量多いのはアメリカ文化の影響だろうと。
そして手土産にフライドチキン持って行くという手土産文化も。
新しい良いアメリカ文化に順応した結果だろうと。

ビビる大木の妻も沖縄らしいですが。
「聴いたことは無い」そうです。


森永卓郎のおすすめチェーン店No1:吉野家の豊洲市場店

築地の一号店が築地の移転で移動したお店。

築地店は、全国で一番裏メニューが多かったそうです。

築地から豊洲へ移転して裏メニュー停止したそうですが。
現時点でつゆだくとねぎだくは復活したそうです



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2019年01月26日

信号を埋め続ける / 札幌近郊マップ進捗報告(174)【A9v5プレイ記 第375回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。

A列車で行こう9ver5公式!
参考リンク(A列車で行こう9ver5公式):https://www.a-train9.jp/final/

A9v5プレイ記 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version5.0(以降:A9v5)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
この記事を書くためだけに弄るんだ!という感じです。
記事が唯一のモチベーション。

まだまだ弄り続けてます。

終わりはありません。札幌がある限り…私が飽きない限り


雪の街を駆ける【A列車で行こう9ver5.0】【札幌再現マップPV】

1300再生突破しました!

ありがとうございます!
広告は本当に感謝しております。
毎日毎日ありがとうございます!!



目標は…1万再生です!(無理)

そういえば、東急が北海道で観光列車を走らせるとか。

引用元:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40476150V20C19A1TJ1000/

JR北海道が東京急行電鉄と協力し、北海道で豪華観光列車の運行を計画していることが25日分かった。早ければ2020年にも運行を始める。JR北は赤字経営が続いている。富裕層や訪日外国人の需要をつかみ、鉄道の利用増につなげる考えだ。

東急はJR横浜駅と伊豆急下田駅を結ぶ豪華観光列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」を17年7月から運行している。北海道で運行するものも同様の高級車両となるもようだ。運行区間の調整を進めている。

運行形態も調整中だが、JR北海道が東急側に線路を貸し出して観光列車を運行してもらう形式を検討している。JR北にとっては新たな収入源となるだけでなく、観光列車の運行ノウハウを他社から学ぶ狙いもある。

なるほど…。
どう言う形態になるかは分かりませんが、車両を新造するのか。
持ってくるのか。誰に引かせるのか…とか色々ありますね。
楽しみと言えば楽しみですが。
これが赤字削減に貢献するとは思えないので…広告みたいなもんか。

そういえば、東急車輌はうちのマップでは走っています。
定山渓鉄道は東急が親会社になったことがあります。
その縁で東急の車両が定鉄路線に走ってます。

そんなあり得ないだろうという事がかするという謎事態にw

事実は小説よりも奇なり


信号設置大作戦

ということで、信号の設置を続けています。
Youtubeで前面展望動画を探しつつ。
多分この辺だろうという感じで設置

A列車で行こう9V4-1828

今回は学園都市線を中心に埋めていきました。

A列車で行こう9V4-1829

高架は作りづらいなぁと思いつつ埋めていきます。
ただ、学園都市線自身は複雑な信号はないので…

設置していくだけなら簡単ではあります。

A列車で行こう9V4-1830

フェンスが設置されていないことに気づいて設置してみたり。
駅の雰囲気がかなり良い感じになっていたり。

A列車で行こう9V4-1831

そんなことを楽しみながら遊んでいました。


注目されなかった風景

動画の中でチラッとだけ出て来て注目されなかった風景

A列車で行こう9V4-1832

本当にチラッとしか映らなかったというのもありますけど。
この風景結構頑張ったんですけどねぇw

と、いう感じで今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#590


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

DECO*27 - 乙女解剖 feat. 初音ミク

出だしからいきなりぶっ込んできますねぇ。
この引き込まれっぷり最高です。
たたみ掛けてくる歌詞。
韻の踏みっぷりも良いですしねぇ。
キャッチーすぎるんですよねぇ。
ちょっとおどろおどろしい部分もあるんですけど。
くっそ。いきなり中毒になるんだよなぁ。
どっか病んでる雰囲気が良いなぁ。このどろっとした部分。
ぞわっとしてぶわっとして。
うん。どう見ても来ても神曲でした。
明るい今日じゃないですけどね



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2019年01月25日

アセット紹介:建物 / Cities Skylines【INDUSTRIES】 - プレイ記(207)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (INDUSTRIES) プレイ画像

何でも無い街の一角

Cities_Skylines-1185

こういう雰囲気も絵になるから好きです。
このゲーム。

そういえば最近結構良いアセットが多く出ていて。
非常に助かっています。

その分重くなってきているので整理も必要ですが…
メモリ無尽蔵に食べますからねぇ。このゲーム。
現在20GByteぐらい使用します。

そのうちメモリを64GByteに増設する日も…


アセット紹介:建物

今回は4種類紹介させて頂きます

AIA Central HK Hong Kong

香港にある金融関係のビルのアセットです。

Cities_Skylines-1186

なんか側面がレインボーとか…スゴくないですか。
夜景に映えそうだなぁと入れて見ました。
ちょっと異質でした


wy-JP-ComplexBuilding-SK

日本の複合雑居ビルのアセットです。

Cities_Skylines-1187

またまたwyシリーズです。
ありますねぇ…こういうビル。日本の雑居ビル。
こういうの大好きです!


ヨシモトビル yoshimoto biru 大阪 日本 Osaka Japan

大阪にあるヨシモトビルだそうです
この看板の感じがw
サブアイテムは2つ必要です。

Cities_Skylines-1188

しっかりダイコクもありますし。
結構良い雰囲気じゃないでしょうか


Ryokan

夜に撮影…失敗か。
いや。看板の雰囲気が夜の方が良かったのです。

Cities_Skylines-1189

スゴい渋い寂れた旅館のアセットです。
この古ぼけた感じが…山奥に置いたら面白いなと。



と、いうことで。
素晴らしいアセットありがとうございました。

そして閲覧ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2019年01月24日

【クエスト攻略】謹賀新年!亥年「水雷戦隊」出撃始め!/ 今月の1-5〜4-5 艦隊これくしょんプレイ記(285)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
上限解放を!


直近の記録

節分イベが始まりました。
今回は結構面倒なクエストをこなす必要があります。

ただ銀河が手に入るので…それは欲しいかな。

今月はイベ中に月初の仕事こなしました。
1/1に一気に終わらせます。

艦これプレイ記-1573

元帥! 59位!!

1/5まで元帥でした。
イベ中でしたしね


今月の1-5〜4-5

今月の1-5

画像を撮るまでも無くストレートで完了でした。

今月の2-5

5回挑戦で達成となりました。

艦これプレイ記-1570

今月の3-5

8回挑戦で達成となりました。

艦これプレイ記-1571

やはり軽量編成は難しいです。

今月の4-5

かなり苦労して9回挑戦で終了。

艦これプレイ記-1572

ドツボにはまると意外と大変です。

格付け見ながらイベもせずにプレイしてました


謹賀新年!亥年「水雷戦隊」出撃始め!

イベントのおかげですっかり忘れてたクエスト。
最終日に思いだして1つだけプレイ。

艦これプレイ記-1574

水雷戦隊で1-2〜1-4までクリアするという物。
適当な水雷戦隊をくんで攻略してました。

1-3だったか1-4だったから羅針盤に1回嫌われましたが。
それ以外は全て順調に終わりました。

報酬はショボイですが、女神はありがたいですね。




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2019年01月23日

2021年 三冠馬の誕生と引退ラッシュ - ウイニングポスト8 2018 プレイ記(57)

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

競馬シミュレーションゲーム:ウイニングポスト8 2018をプレイ

この記事はウイポ8 2018 のプレイ記録です。

2021年も三冠馬チャレンジとなります。
フクスノプリッツが無敗で二冠馬になっています。
このまま行けば三冠馬も確実でした。

フクスメンバーはステイヤーの地位を確立。
フクスノゼロセンがスプリンターとして絶大なパワーを発揮

前半しょっぱい割に後半がかなり重い展開になりました


ステイヤーのフクスメンバーの有終の美

ステイヤーレースは負け無し。
それは継続中でした。
ステイヤーレースはとにかく出しました。

WP8プレイ記-0290

アイルランドセントレジャー
ロイヤルオーク
ステイヤーズステークス

ギリギリですが勝利していきます。
ステイヤーズステークスは日本レコード出しました。

ユーエスエスケープが大逃げしまして。
もう少しでゴールで、これで負けたなというところで。
剛脚一閃…馬鹿みたいな速度で突っ込んで来ました。
死ぬだろというスピード…でした。

そして最後のレースは有馬記念

ちょっと距離短いですけどね。
絶対王者…古馬三冠を狙うインデュラインがいました。

勝てないだろうなぁと思いつつ走らせて見たら…
あっさり勝ちました。
フクスメンバーの力は本物でした。
インデュラインの古馬三冠を阻止するというおまけ付き。

最強ステイヤーの名を轟かせました。
しかし既に衰えが出て来ていました…
ステータスがSからランクダウンしてます。

引退

WP8プレイ記-0290

そしてフクスメンバーは有馬記念をもちまして引退です。
勿論殿堂馬となります。

称号は超弩級長距離砲

まさにその通りでした。
36戦22勝。無敵の強さではないですけど。

ロングディスタンスレースでの破壊力は半端ないものでした
長い間お疲れ様でした。


スプリンターの絶対王者:フクスノゼロセン

ステイヤーのフクスメンバー。
スプリントはフクスノゼロセンです。

国際スプリントシリーズ優勝!

WP8プレイ記-0291

ジュライC
ダーレークラシック
スプリンターズS
香港スプリント

ガッツリ勝利します。
ステータスはALLS+。強いなんてもんじゃないです。

10戦で構成される国際スプリントシリーズ。
それで8勝しました。
被ってるレースにでれないから、最高8勝ですが。
8勝しました。
スプリント戦で最強の馬です。

でも距離適性はスプリントじゃないのです。
まだキープしているのでスプリント戦に出しまくります。


そのほかのGI勝利

海外の馬も勝利したりと色々。

WP8プレイ記-0292

セクレタリアトS:フクスハッスル

父:キングカメハメハ×母:フクスノリリナ
(母父:ディープインパクト:母母:シーキングザパール)
良血ですね。
結構強い勝ち方で勝利してくれました。

ノーザンダンサーターフS:フクスレイン
コックスプレート:フクスレイン

父:ヴィクトワールピサ×母:フクスフェルクス
(母父:フクスシンフォニー)
フクスシンフォニーは、GI18勝馬のフクスジャンプの父。
名馬を沢山産みだした父親となります。

ここに来て覚醒したようで。
微妙に海外GIを2勝してくれました。

東京大賞典:フクスムーン

父:フクスノタンカ×母フクスロマンス

フクスロマンスはダート最強だった「フクスノアシゲ」の母。
ダート血統だったか…。
フクスノタンカはたいしたことない馬で。
GIIまでしか勝ててません。26戦7勝でした。

WP8プレイ記-0294

JBCクラシック:フクスツイスト

父:ジャスタウェイ×母:フクスノタイセイ
(母父:キングカメハメハ)

フクスツイストは全日本2歳優駿を勝利してます。
ここは順当が血ですね。


エリザベス女王杯:フクスノグリペン

父:フクスノスズカ×母:フクスプロミス
(母父:テイエムオペラオー)

ビクトリアマイルから安田記念に出たり。
マイラーとしての認識でしたが。
普通に牝馬になら負けません。

阪神JF:フクスノダース

父:フクスノスズカ×母:フクスノパナソニ

うちの鉄板配合です。

殿堂馬:フクスノスズカ「世界へ飛翔する怪物」
殿堂馬:フクスノパナソニ「不動の軸馬」

三冠血統の馬…強い馬を生み出す血統です。
来年は牝馬が活躍かな…

ちなみにダースは、お菓子のダースから。

そんな感じで色々な勝利がありました。

天皇賞…出走対象多すぎて偉いことになってました。


イベントや目標達成が色々

後半にどどっとイベントが。

WP8プレイ記-0292

サマースプリントシリーズ優勝(牝馬で)
グローバルスプリントチャレンジ制覇
直太郎に子供誕生

国内GI全制覇

すっかりJBCクラシック忘れていて。
これを勝利し達成となりました。


三冠馬の誕生:フクスノプリッツ

菊花賞は自家産駒とのたたき合いに。

WP8プレイ記-0293

ギリギリ制して勝利となりました。
騎手が若手の糞なので…焦りました。

その後、ハリウッドダービーにも出場して勝利。
しかしここで引退としました。
なぜなら早熟馬だからです。

10戦10勝。負け無し。
称号は幻の馬
トキノミノルの生まれ変わりなんて称されてました


2021年の振り返り

こんな結果となりました。

WP8プレイ記-0294

国内レースはそうでも無かったんですけど。
抑えるとこ抑えました。

フクスノプリッツが年度代表馬となりました。

フクスメンバーでもフクスノゼロセンでも良かったんですが
仕方ないですね…

メンバーは、最優秀ステイヤー
零戦は、最優秀スプリンターとなりました。

引退ラッシュ

WP8プレイ記-0294

そして引退ラッシュとなります。
プリッツとメンバーが引退。
そしてグリペンも引退となりました。
こちらも殿堂馬ですが称号無しでした。

有力馬の大量引退となった2021年。
零戦がどこまで頑張ってくれるかにかかっていました。



人気ブログランキングへ
2019年01月22日

『シリーズ外食王第六弾【絶品】個人店の逆襲』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 個人店をどう生き残らせるかというお話
  • ゴーゴーカレーが全国のカレー店を救おうとしてました
  • 総選挙型レストランという謎業態が出来てました


廃業する個人店…コーヒーショップバンビ

昔ながらのスパゲティやオムライスを提供するお店。
どちらもお安くて街の喫茶店とうい雰囲気。

厨房に立つのは丁さん。日本生まれの華僑。
彼女が作る中華風ハンバーグが人気です。

甘酸っぱいあんかけが人気とのこと。
この味を目当てにやってくる人もいます。

680円とこちらも安いです。

「さっぱりしてとろみがあって」
「肉が粗挽きで美味しい」
とお客さん。

接客担当は帳さん。旦那さんです。
日本生まれ日本育ちだそうです。

朝から晩まで立ち仕事。
足を悪くしていて歩くのも一苦労でした…

「継ぐ人がいれば良いがいない。
 息子は建築事務所やってる皆後継者が悩み」

客はいるのに跡継ぎがいないというお店でした。

コーヒーショップバンビは12/29で閉店します

張り紙がありました。

「最後は愛情込めて作らないと」

ナポリタンが最後でした。
常連客が来てくれて注文してくれてました。

「何の味付けなのか…ママの愛情…」
「50年頑張った!」と常連客。

18:00にバンビが終わりました。

50年の歴史と共にバンビの味が消えました。

このように廃業の危機に直面する老舗が多いです。

のれんと味を守るかつて無い挑戦が始まってました
それが今日本の食を変えます


休業、廃業する企業の経営者年齢

60代が3割近く。70代が3割近く。80代が8%とか。
全体の7割が60代以上でしたあ。

外食の給食廃業の件数は2017年420件。増えてます。

そんな状況を打破するためにある企業が挑戦してました。

外食業界異端児の挑戦


ホットハウスとゴーゴーカレー

石川県金沢市にある創業40年のカレー店
ホットハウス

お昼前には満席。
近くのリーマン家族連れに人気です。

「マサラカレーが売り」

「身体に良い辛さ。薬の辛さ」
「もう何十年。20年以上来てる」

マサラチキンカレーが人気で客の半分以上が注文。

ラルさんという方が作ってます。勤めて17年のベテラン。

スパイス30種類以上を独自のレシピ通りに配合。
信州産のリンゴも拘りです。
丸二日かけてじっくり煮込んで完成です。

ナンは炭火の熱で一気に焼きます。
するとほんのり甘くてもちもち。

人気の理由のひとつ

全てのレシピを考えたのは、経営者の五十嵐さん69歳。

人気の名店ですが最近まで閉店の危機でした。

「朝から晩まで働いていつ休みになるか分からない
 子供が小さい頃から見ていたらやりたくなくなる」

2人の子供は店を継がなかったのでした。2年前は廃業を覚悟。
しかし客から続けるように求める声が。

店に通い続けて20年の宮森さん

「後継者がいないから是非声をかけて下さいと伝えた」

五十嵐さんの店を買い取った宮森さん…

何物!?

「美味しいカレー好きなカレーがなくなったら悲しい。
 買収は社会にとっても良い事じゃないか」

11月1日 東京渋谷で記者会見。

「ゴーゴーカレーではなく地方にあったブランド。
 こういうブランドを承継し広げていく」

宮森さんはゴーゴーカレーの社長でした。

ゴーゴーカレー

創業は2003年。トンカツと黒い甘いルーが特徴。
ボリュームあるカレーを手早く食べられるとリーマンや学生に人気。

国内に70店舗を展開

ゴーゴーカレーの次の一手が個人店の買収でした。

ビズリーチと組んで個人店を買収。
従業員も味も引き継いでのれんを受け継ぐ

「商品が沢山あった方が売上利益も上がる。経営メリットは沢山ある」
宮森さんは買収店が強みにもなると考えていた。

トレッサ横浜店

ファミリー向けのショッピングモール。トレッサ横浜。
そこにゴーゴーカレーがありました
店には客が1人だけ…

「色々な客に来て欲しいが、男性が客というイメージが
 払拭できなかった」
「今日で閉店になります。残念ですが」

リーマンや学生に人気のゴーゴーカレー。
ファミリー層狙ったが見向きもされませんでした。

5日後

「ゴーゴーカレーに声をかけていただいたのに
 こんな結果になり申し訳ない」

店をどう建て直すか宮森さんが説明にやってきました。

ホットハウスをここに出す

買収したホットハウスを出店することに。

「女性とかファミリーとかお子様に向けてPRしたい」

金沢でもファミリーの客が多かったホットハウスにかけました。

「また違いましたで終わるのでは?」と突っ込まれます。

「社運かけてます。ここで勝てないと次はないですから」

精神論はいらないですけどね…根拠が欲しいです。

ホットハウスは家族連れが多いです。
それで勝負に出ようとしていました。

暫く経ち。
店の改装工事は大詰めですが大きな課題もありました。

「味ですね。本当に。」
「ここでどう味を再現出来るか。一番の勝負になる。」

ゴーゴーカレー11月23日。ゴーゴーカレーの施設。

宮森さんがラルさんを招いてカレー作り。

全国のゴーゴーカレーのルーを作っている施設でした。
ホットハウスのルーも大量生産しようとしてました。

「火を強める? これ以上だと焦げるかも」

普通だと12時間かかるバターチキンカレーですが。
12時間じゃなくて短縮したいようです。

4時間に抑えてコストを抑えたい

しかし出来上がった物は…色が違いました。
ホットハウスのカレーと比べて色が薄いのです。

食べて見ると
「味が浅い?」
「違います。同じ味じゃない」

時間をかけないとダメな事が分かりました。

手間暇かけないと再現出来ない

そりゃそうでしょう…
大量生産出来ないから個人店なんだと思いますし。
そこ省いたら同じ味にはならないでしょうに

「どうしよう。間に合わないよ」

…見切り発車過ぎる。

このままでは間に合わないとなりまして。

数日後のホットハウス
朝から大量のカレーを仕込んでいました。

「この店とあっちの店のために毎日作らないと行けない」

ラルさんがてんてこ舞い。
金沢の店でカレーを作り冷凍して横浜へ。
取りあえずそれで間に合わせることに
ナンは生地まで作って横浜で焼くとか。

ラルさん可哀想…。ブラックじゃないか。

オープン前日

店の正面にナンの看板。食べ放題を売りに。

ホットハウスの創業者も招いてました。
五十嵐さんに味チェックして貰います。

冷凍して運んだカレーの最終チェック

「微妙に違うな…」

五十嵐さんが厨房にいきました。
そしてすぐ原因を把握します。

「鍋でやった方が味が」

金沢から運んだカレーは保温器にいれて70℃で温めていました。
しかし本来は鍋で火を入れます。
鍋で火を入れたら94℃。
スパイスの風味が立ち本来の味になります。

宮森さん…効率求めて一手間省いていた

「ただこれだけで味が違う」と五十嵐さんに突っ込まれます。

「奥深い…」

じゃねぇよ!と、突っ込みたかったです。
良い物は手間暇がかかるから個人店だろうに。

「何とか金沢の味を提供出来そう」じゃないよ…。
ラルさんのおかげでしょうに。

お昼時

隣の店には行列がホットハウスは…ガラガラ。
ファミリー客を呼ぼうとした店舗だが受け入れられるのか

そこで宮森さん
「焼きたてナンどうですか」と試食を持って回ります。

すると興味がわいた人も。

最初の客が入ってくれました。家族連れです

あっという間に店内は家族連れでいっぱいに。

「おいしい。辛い。香辛料の味がする」

3種類のカレーセット1680円が人気。
ほうれん草のカレー、バターチキン、子供向けの甘いカレーも。
秘伝の味です。

「こういう感じだったらリピートしたい」

そんなファミリーも。

「お母さんと娘ゴーゴーカレーにはないパターン!」と喜ぶ宮森氏

大手チェーンに新たな客をもたらしました。。
宮森さんは生産体制を整えて全国に広げたいと考えてました。

1月上旬とある街に宮森氏

創業40年の洋食店でした。

「息子が大阪で美容師してるけど
 本当は継いで欲しかったけど…余り興味が無くて」

店を買い取って欲しいという相談でした。

宮森さんには全国の個人店から助けを求める声が。

看板メニューは
「黒毛和牛極ステーキカレー」

「おいしいですね なくすのはもったいない」
「多分スゴく時間がかかってるカレーを作るのに」

手間省くなよ…?

消えゆく個人の名店が大手の力を借りて全国に広がる可能性が。

「客がこの味を食べたいという心。
 それを残して引き継いで行きたい」
「どこまで出来るか分からないが、多くの美味しいカレーを残したい」

味を引き継ぐなら是非手間を省いて欲しくないなと思いました。


ファビーの「総選挙型レストラン」

東京銀座。
個人の店を支援する前代未聞の取り組みが。

「総選挙型レストランで個人店を大きく変える」


ファビー社長の高梨さん

レストランリダイン銀座

フレンチ、イタリアン、スープカレー、モダンフレンチ
それぞれのシェフが自分の店のメニューを作るという店です。

この店に出店するにはオーディションがあり。
100人を超えるシェフにエントリーして貰ったそうです。

「コンセプトとか共感いただいて試食会までやって選考した」

普通は1つの店に1つのキッチンだが、
6つのキッチンがあります。最大6名のシェフが立てます。
1人のシェフ毎にフルスペック用意されていました。

「色々なシェフがチャレンジやスタート、再挑戦する場にしたい
 ある種の登竜門のようになって行ければ」

そんなコンセプトで作られたレストランでした。

ファビーが仕掛けるレストラン

7月中旬東京新宿。ファビーのオフィス。

ファビーは2015年創業のベンチャー。
主力はグルメサイトの運営です。
全国3万店の飲食店をネットで紹介。
個人店が多いです。

「シェフに場所は貸すけど、生き残り場所を利用し続けるためには
 成果が必要」

「総選挙型レストラン」

100人以上から選ばれたシェフが3ヶ月腕を競いランキング争い。
最下位はレストランから退場。
トップを守り続けたらファビーが支援して自分の店が持てます。

「シェフが起業しようと思った時は物件借りて工事をして
 人を雇うことが必要。これを解決しよう」
「飲食業界をガラッと変えるきっかけになるんじゃないか」

客に支持される個人店を増やす事でグルメサイトの強化を図る。
そんな目的もあるそうです。

神奈川県葉山町のレストラン。
総選挙レストランの舞台に立つシェフがいました。

松山さん32歳

イタリアの有名レストランで3年修業した松山さん。
店のエースです。
しかしこのレストランは自分の店ではない雇われの身でした。
帰宅は深夜になることも。
忙しい合間にも総選挙の舞台に立つ理由がありまそた。

2017年東京白金にレストランを開店した事が

本場の味を楽しめる店だったが8ヶ月で閉店。

「自分の理想と現実が違い上手く行かなかった悔しい」

今度こそ自分の店を成功させたかったのです。

総選挙レストランオープンまで1週間

厨房では料理の試作

スープカレーは色とりどりの野菜のスープカレー。

フレンチは素材の味を生かす物。

モダンフレンチは22年の経験を持つ実力派シェフが腕を振るいます。

そこにイタリアンの松山さん。
野菜の炭と小麦粉でパスタを作ります。
北海道の国産小麦を利用

「高い。通常価格の3倍、4倍」

さらに環境に配慮した養殖ホタテ。
2倍まで行かないが1.5倍の価格。

「良い食材があった方が楽しい燃える」

と、良い食材ばかりを使ってました。

そんな海の幸恵みパスタを作ります。

シェフたちの闘いを仕切るのはファビーの米山さん

大手外食でメニュー開発を担当。
外食一筋26年のプロでした。

シェフたちの料理をチェックして回ります。

高山さんの厨房もチェック。

「凄い豪快ですね」
「食材にストーリーがあって。接続可能な養殖で生産した
 えびやホタテを使ってる」

しかし価格もえらいことに。

4種類の魚貝のパスタ2500円〜

パスタ…に強気の設定。

米山さん気になったことがありました。

前の店で料理の評価はどうだった?

「抜群に良かった」

「でも店を閉めちゃった?」

「地元の人は来てくれたが、外からの集客が出来なかった」

閉店に追い込まれたときの経営プランを見せてくれます。

「店の経営計画と実際の開きはどんな感じ?」

「計画の半分の客数。夜の回転率の計算が違った」

一晩で何組の客を回せるか。
通常の個人店だと1.2以上が必要。

しかし1回転を割り込んでいました。

客席が埋まって回転しないなら集客じゃない

「料理に拘りすぎて経営が出来ていない」
「独りよがりというか頑張って仕入れてきたから「おいしい」
 そうじゃ無くて客に評価されることが良いこと正しいという
 意識に変えられれば1.5回転する店になる。それに気づいて欲しい」

良い職人であって経営者ではないということですね。
ありがちのパターンです。

ライバルと競い合う中で経営のやり方を身につけられるのかが
将来のポイントとなります。
じゃないと潰すだけですからね。また。

1/17リダインオープン

18:00客がやってきます。
独立を目指す4人のシェフの人生の勝負の行方は…

客からパスタのオーダーが入ります。
鍋を振って手早く仕上げます。

シェフは、月5万の賃料と売り上げの45%を払って参加
機材などは無料で使えます。

パスタの評価

「良い具材を使ってるけどちょっと高い」
「3750円? パスタで3750円はスゴい」

パスタの値段に驚きが…

味の評価は…
「出汁の味はするけどそこまで強い味ではない。やさしいですね」

良いのか悪いのか…

モダンフレンチの高山氏

注文に追われていました。

拘り野菜のサラダ1680円

「鑑賞用にするか!盆栽みたい!」

インスタ栄えする料理でした。
高山さんの料理は見た目だけじゃなくて味も良いです。

「肉の旨味がスゴい。おいしい」

他にパスタ注文の女性は、スープカレーも頼んでいました。
それぞれのシェフの料理を食べ比べられるのもポイント。

帰り際に人気投票をして貰います。

料理人の顔と名前が出ています。気に入った一人に投票していきます

スープカレーに1票
「値段と料理、味のインパクトを含めてバランス良くて満足度高い」

値段は重要ですよね。
初日の勝負が終わりました。

売り上げの実績と応援の実績発表。初日だけらしいですが。

1番多かったのはスープカレーの高島さんでした。
パスタの松山さんは2位でした。

米山さんが松山さんを呼びだします。

お客様の評価は聞いた?

「客のところを回った」

米山さん
「価格がちょっと割高だと何人かに聞いた」

ネックは価格の高さ。それで客の評価が下がったと伝えます。

「拘りの物を出すのも大事だが過剰品質で拘りが客に伝わってない。
 それが勿体ない」

「シェフがたくさんいる中でシビアに考えないといけない」
と、松山さんも語ってました。

「色々な勉強を繰り返して今後に繋げられたら」

独立への夢を競い合うシェフの3ヶ月のバトルはこれからが本場でした。

見世物にされる方も大変ですが。
自分の店が持てるチャンスなら…なのか。
大変ですねぇ。外食も。


まとめ

チェーン店が拡大する中、個人営業は苦戦している
しかし私たちの思い出に残る味は個人店の味が多い。
今回のような取り組みで個人店が勢いを取り戻せば食が豊かになる。
絶品の味が食べられる。そんな個人の店に期待したい。

と、締めくくられてました。

総選挙レストランは個人店と余り関係無い気がしましたが…






人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines【INDUSTRIES】 - プレイ記(206)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (INDUSTRIES) プレイ画像

ドライブスルー港

Cities_Skylines-1180

もう少しお洒落にしたいですね…
時間があれば弄るのですが。


アセット紹介:建物

今回は3種類紹介いたします

wy-JP-Ohsho-A

餃子の王将のアセットです!
うん。ありますね。こういうお店。流石の再現度です。

Cities_Skylines-1181

wyシリーズは本当にありがたいアセットですねぇ


Apple Store San Francisco

San Franciscoのアップルストアのアセットです。

Cities_Skylines-1182

かなりお洒落で見た目が良かったので導入しました。
日本じゃこういうタイプなかなかみないですけどね。
テラスが良い感じです


Homewood Suites by Hilton

こちらも海外物。
ヒルトンのホテルのアセットです。
サブアイテムが1つ必要です。

Cities_Skylines-1183

結構こういう雰囲気のホテルって使いやすいですし。
雰囲気が良いですよね。


アセット紹介:乗物

今回は2種類紹介させていただきます

TOYOTA LAND CRUISER 100

Land Cruiser 100 JAF

先週は、道路作業者のバージョンでしたが。

それの通常車両バージョンと、JAFタイプの2つが登場です

Cities_Skylines-1184

JAFの方も道路メンテナンスの車両として使われます。

Cities_Skylines-1184

鍵を入れたまま…とか。
こうなるとレッカー装備タイプもでてくるのでは…



と、いうことで。
素晴らしいアセットありがとうございました。

そして閲覧ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines

人気ブログランキングへ