2018年11月21日

2017年 三冠牝馬と…2歳馬の覚醒 - ウイニングポスト8 2018 プレイ記(49)

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

競馬シミュレーションゲーム:ウイニングポスト8 2018をプレイ

この記事はウイポ8 2018 のプレイ記録です。

2017年の前半はフクスチグサが頑張ってくれました。
そしてフクスノファントムも二冠馬に。
海外生産も目前に迫ってきました。


海外牧場を一挙2拠点

まずは海外牧場。
米国と、欧州にガツンと作ります。
15億? そんなものでいいのかい?

そんな感じであっさり購入しました。

WP8プレイ記-0250

ただ沢山作ってしまうと管理が面倒くさいという部分が…
管理の面倒さを忘れてましたね。


2歳馬:フクスノエルが

早い時期にフクスノエルがという子が出走しました。

WP8プレイ記-0251

ダート馬ということで活躍の場が日本では少ないです。
1勝をレコード勝ちしたのでこれは強いかなと早速アメリカへ
あっさりと重賞を勝利しました。
この子強いかもしれないと感じまして。
そのままアメリカにとどまり2歳ダート戦を走らせます。

WP8プレイ記-0251

デルマーデビュターントS、シャンデリアSというGIを
立て続けに勝利してしまいます。圧倒的な強さで。
その勢いで出たBCJF…7馬身差の圧勝。
最後の最後でスターレットSまで勝利し。
2歳でGI4賞という恐ろしい馬となりました。

血統はフクスノコゲチャ×フクスレコード
(母父:フクスオオモノ
 =スペシャルウィーク×ヒシアマゾン)

母は大して活躍しなかった馬です。
父は米国三冠馬というダート血統です。
ただ父もそうでしたが早熟です。

長く活躍しないのが確定なので辛い所。
若いうちに勝たせましょう。

名前は車から…

こんな感じのALL S+という恐ろしい状態。

WP8プレイ記-0251

完成度高すぎでしょう。
そしてドリームマッチにおいても2歳馬で優勝と。
何してくれてるんだという強さでした


フクスダッシュも頑張ります

フクスダッシュは短距離界で名を馳せます。

WP8プレイ記-0252

春秋マイル制覇となりました。
マイラー…?


フクスチグサは三冠牝馬へ

フクスチグサは強さを継続。

WP8プレイ記-0253

あっさり勝利してしまったのでつまらなかったです。
そのままエリザベス女王杯で4冠達成。
最後はアメリカンオークスも勝利して5冠達成でした。

ただすごく強いのかといえばそうでも無くて。
どこか脆さもある気がして牡馬戦には出せませんでした。

そのほかの勝利

WP8プレイ記-0254

天皇賞(秋):フクスタイザン

ディープインパクト×ヒシアマゾン
弱い訳がないという…血統ですが。さして強くもなく。
でも地味に勝利してくれました。
ホープフルS以来の勝利となります。

ジャパンカップ:フクスノファントム

二冠馬でしたが菊花賞は惨敗しました。
距離の適性がなさ過ぎてどうにもなりませんでした。
しかし2400であればしっかり勝利となりました。

阪神JF:フクスノフォレスタ

サイレンススズカ×フクスザパール
(母父:フクスパンチ)という血統。

脚質はいまいち解らず。瞬発力が抜けてるかなと言う感じ
そこまで強くは無いかもなぁとは思います。

朝日杯FS:フクスノフォワード

フクスローソン×フクスノタイセイ
(母父:キングカメハメハ)

フクスタイセイの子となります。
早熟血統なので今のうちだけという悲しさがありますが。
しっかりと走ってくれました


2017年を振り返る

2017円はかなり熱い年でした

WP8プレイ記-0254

GI16勝…菊花賞もうちの馬なので17勝。
日本部門別表彰でも、ほぼ独占。
フクスノエルがはアメリカの最優秀2歳牝馬にもなりました

そして年度代表馬としては2冠馬+ジャパンカップ勝利の
フクスノファントムが選ばれました


引退馬

さて引退馬ですが…

WP8プレイ記-0254

フクスノファントムが早々の引退となりました。
これ以上は勝てないと判断しました。
フクストラベルも引退。
8歳馬フクスネーションも引退となりました。

フクスシンフォニーとフクスナインの子。
43戦してくれました。
GI5勝。2着7回。
弱くはないんです。ただ周りが強すぎました。

それでもしっかりと稼いでくれたので良い子でした。
定年退職お疲れ様でした

こんな感じで激動の2017年となりました。
次が2018年…ついに未来ゾーンへと突入しますが。

今後どうしましょうかねぇ…。
史実馬いなくなっかったらつまらないですもんねぇ?

継続か否かで悩んでます。




続きを読む

人気ブログランキングへ
2018年11月20日

『国産ジェット復活への闘い【追跡日の丸プロジェクト1】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • MRJの開発現場に密着してました
  • 遅れに遅れてますが開発は進んでるようです
  • ボンバルディアから引き抜いて訴えられてました


アメリカワシントン州モーゼスレイクの空港にて

砂漠地帯に、一風変わった空港があります。

グラント郡国際空港

長さ4000メートルの滑走路。
客を乗せた飛行機は飛びません。
新型機のテストやパイロットの訓練に使われます。

そこに三菱リージョナルジェット(MRJ)が来ました。

MRJは三菱航空機が開発。
半世紀ぶりの国産旅客機です。

2020年半ばに納入予定を目指してテストが続いてます。

そこで流ちょうな英語を話す男性。
三菱航空機の岩佐さん

「MRJは毎日一緒なので可愛い」

三菱航空機モーゼスレイクフライトテストセンター

センター長に就任した岩佐さん
400人の技術者とMRJの安全性をテストしている

航空機のテストは過酷そのもの。

極寒試験はマイナス40℃でエンジンなどをテスト。
局所試験はプラス50℃で試験。

400項目の安全基準を証明しなければなりません。

「本当にタフなプロジェクトだがプレッシャーを感じると
 言うよりこういう仕事をする事はないので逆にワクワクする
 本当に幸せだと思う」
と、岩佐さん

岩佐さんは、三菱重工業で社長室人事部などを歴任。
経営中枢でキャリアを積んだ。
2008年三菱航空機に参加しました。

2012年ガイアが取材を始めたときは、実物大模型があるだけ
そこで岩佐さんは営業本部長として販売担当でした。
模型を頼りに魅力を伝えて営業の最前線で奮闘。

売り込む相手は航空会社
MRJの強みをアピール。

「静かさや快適性」

英語で性能をアピールしてました。
そして100機の大量受注を取り付けていた

MRJはこれまで387機を受注。立役者の岩佐さんです。
急いで受注をかける理由がありました。

圧倒的シェアを誇る海外世航空機。
受注を奪われる可能性があったのです。

「エアショーで見て貰いたい飛んでるところを」
「もうすぐですから」

この言葉を聞いて6年…MRJは1機も納入されてません。

営業マンから開発責任者になった岩佐さん
苦境に立たされていました。

MRJ投資回収遅れも

2013年に納入予定だったのに2020年になりました。
三菱重工から送り込まれる社長は10年で5人も替わります。

開発費もかかり1100億円の債務超過

親会社三菱重工業の決算説明会で釈明に追われました。

「MRJは本来なら2016年から事業展開されていなければなら
 いが遅れが…早く手を打たないと行けないひとつの大きな
 問題」

投資額

民間から1200億円
公的資金600億円
三菱重工2200億円

…膨大です。

「過去のことは整理し先を見て、客に初号機を届けることに
 焦点当てそこまでの道を進んで行きたい」

MRJは羽ばたけるのか


リージョナルジェットとは

RJとは。
大都市と小都市を結ぶ航続距離の短い100席未満のジェット機

MRJの座席数は90席
ボーイング787は330席

かなり小さいことが分かります。

リージョナルジェットは現在3400機運航している。
今後3000機が入れ替わることになります。

RJ市場はブラジルのエンブラエル
カナダのボンバルディアが独占している

そこに乗り込むMRJ。
国産ジェット復活の闘い…
開発が長引いているMRJは飛べるのかを独占取材してました

ジェイエアの人気

和歌山白浜町のテーマパーク。
アドベンチャーワールドは人気観光スポット。
パンダ6頭の飼育で日本一です。

東京からの客もいる人気のテーマパークですが、秘密は
アクセスの良さにありました。

「飛行機が凄く便利1時間で羽田から来れる」
「便利。10年ぐらい通ってるけど昔は大きな飛行機で1日2便
 朝と夜だけだったが、小型になり1日3便あるから選択肢が
 広がった」

運航しているのはジェイエア

羽田から南紀白浜1日3便飛んでます。

こちらはエンブラエル(ブラジル)32機を保有。
36路線を運行しています。

座席数は95席と76席の2種類。
地方路線でも高い搭乗率が得られます。

ジェイエアはそれを元に拡大。
RJ100席未満で1日に何便か運行しいます。

「マーケット規模に丁度合っている」とのこと。

今から53年前…1965年YS11初飛行
日本初の国産旅客機でした。1965年初就航。
航空産業を復活しようと三菱重工、川崎重工などで開発。

しかし、販売、整備などが上手く行かず182機で生産終了。
以来国産旅客機は作られていませんでいた。

ジェイエアもMRJに大きな期待を寄せています。

「2021年末に導入する予定」

32機を入れ替える?

「時間をかけて1機ずつ入れ替えていく」

愛知県の名古屋空港にMRJの拠点がありました。

三菱航空機

2008年設立 1600人の従業員。
去年4月に就任した水谷社長67歳です。

朝早く出勤(7時過ぎ)してました。

「毎朝この時間に飛び上がる。色鮮やかな機体」

フジドリームエアラインズのエンブラエルでした。

日本のRJはエンブラエル78%。ボンバルディア22%
2社が独占。

「FDAはこの本社事務所にある。ここから飛び上がる姿を
 見られると良い」

奇しくも同じビルにいるので売り込みたいところです。
(まだ出来てませんが)

2強にどうやって食い込むのか。

1機55億円

同型機と比べて優れた点

アメリカ製の最新型エンジンを搭載。
騒音を抑えCO2排出量も削減。

このエンジンは大型なのでRJには不向きとされてどの
航空会社も採用してなかった。

MRJは最新型のエンジンに適した機体と翼を開発。
他社の同型機より燃費効率が2割向上しました。

客室にも優れた点が。
「高さ2メートルある」

と、見せてくれたのは営業用のバーチャル3D映像。
他社の同型機と客室を比較していました。

MRJは広さに余裕があります。

何故広く?

業界初のアイデアがありました。

普通座席の床の下は荷物入れのカーゴがあります。
しかしMRJは全てを後ろに持っていきました。
その代わり客室を快適に使える特徴があります。

カーゴを後方に移しても安定して飛べるように緻密な設計で
客室の快適性を向上
MRJの開発には中小企業も力を貸していました。

岐阜県にある加藤製作所

1888年創業の老舗。社員は100人。
加藤社長(4代目)

工場内のある場所に航空機の部品を専門に製造している場所が

「中に入っても良いですか?」
「関係者以外は立ち入り禁止」

情報漏洩を防ぐため主翼の部品を製造していることだけしか
教えてくれませんでした。

この会社は深絞りプレス加工が得意
金属板を加工機にセット。
金型に押し当てプレスすると数秒で筒状になります。
家電や自動車の部品を製造している技術です。

「傷や割れ、皺がなくて、均一の深絞りが出来る技術を
 長年研究して30年蓄積してきました。
 その技術力でMRJの仕事を請け負うことが出来ました」

MRJの部品数

自動車の3万個に比べて部品数は100万個。
量産が始まれば中小企業にもチャンスです。


専門家も
「航空機が生産されれば様々な分野で製造が刺激される
 日本は後発であるが成就できれば日本の成長にとっての
 大きな鍵となる」と語ってました。

物づくり復活も託されたMRJ。

現実は延期だらけ

「MRJの量産初号機の納入時期を2017年代2四半期から1年先に…」

設計変更などで5度に渡り延期。

納入は7年遅れという異常事態


直近では電子機器の配置の設計ミス。
隣同士に設置したので機体のトラブルに対応出来ないのが発覚

電子機器の配置を変更することで遅れました。

この事態を受けてある決断をした水谷社長

「日本人主体で開発作業したが。世界の航空機に関する
 規制も日進月歩で変わっている。
 対応した適切、効率的なやり方を海外のメーカーは経験を
 通して身につけている」
「教科書に書いている物ではなかった」

それを受けて、名古屋空港には外国人の姿を良く見ることに
社員証を首から提げていました。

機体設計部の森野さん。イタリア人のシルビアさんと会話中
会議に向かっていました。

日本人以外に外国人の姿が多数です。

会議が始まるとシルビアさんが仕切ります。

社内公用語英語

三菱航空機は日本人だけの自前主義と決別、
外国人を入れて開発の加速をしていました。

外国人技術者は20ヶ国から340人

日給10万円の技術者もいます。
日給10万…時給1万以上?

機体全体統括リーダーシルビアさんのキャリア

最初はフェラーリ。カナダのダイヤモンド航空を経て
ボンバルディア

業界のトップメーカーから三菱に移籍した理由?

「MRJはRJ業界の中でも特別なチャレンジ
 非の打ち所の無い航空機を造るだけじゃなく
 日本で新しい産業も作り上げるのだから」

外国人を雇う大改革で開発スピードはアップしてました。

イギリスのロンドン郊外ファンボロー

世界中の航空キーメーカーが来るファンボロー航空ショー
8万人が来る飛行機の祭典が開かれました。

「いつかあのジェット機に乗ってみたいね」

その会場にMRJがいました。全日空カラーです。
ANAはMRJを最初に納入予定で25機を契約してます。

電子機器の問題は解決してデモフライトにこぎ着けました。
会場には開発リーダー岩佐さん

「機体の持ってる良さ、性能品質の良さを見て貰える」
「我が子なのかも知れない大変誇らしい」

飛んでる姿を見て欲しいと行っていた夢が叶います。

テイクオフ。翼を振り性能の良さをアピール
急上昇で運動性能の良さも見せつけました。

初めて目の当たりにする人々の目には?

「感動的なまでに静かで見た目も美しい」
「大成功間違いなし」
「欧州の航空会社も買うべきだね」

ANAの常務も待ちわびてました

「ANA塗装のMRJが飛んでるのを見て感激した素晴らしい」
「やっとここまできたかという気持ちでいっぱい」

10分のフライトを終えて着陸。
海外初のフライトは成功しました。

6年前の願いが叶った岩佐さん喜びを分かち合います。

そこにはボンバルディアも出展

既に販売しているRJの主力を持ち込んでました。

CRJシリーズ

1900機導入されたベストセラー機

強力なライバルです。

ボンバルディアはどう見たのか?

「MRJのフライトを見て興奮した健闘を祈りたいね」

社員の引き抜きについてどう思う?

「リージョナルジェットは競争激しい市場
 とにかく競争が激しい。顧客は奪い合い
 しかし有能なエンジニアは限られる。
 引き抜きが起きたことに驚きはない。競争なんですから
 僕たちだって人材を探してるんだ」

とか言っていましたが。
先月ボンバルディアは従業員を通じて技術を盗んだと
法的手段に訴えてきました。

仁義なき航空機戦争の火蓋ガキって落とされたのです。

痛いところを責めるのが流石です。

三菱航空機の社長
「私どもは何とも言いようが無い
 ボンバルディアの話は淡々と事実を踏まえて対応させて頂く 実態を踏まえた対応をさせて頂く」

仁義なき航空機戦争の裏側でした。
開発のスピードは更に上げないと行けなくなります。

リーダーの岩佐さんは次のステップへ。


2020年に向けて

2008年プロジェクトスタート
事業化発表

2013年納入予定だったが、開発困難を極めて2015年初飛行
乗客を乗せて飛ぶには関門があります。

日本の空を乗客を乗せて飛ぶには国交省のチェック。
クリアするとアメリカ連邦航空局などのチェック。
これらをチェック完了し2020年中頃に納入予定です。

今は国交省のチェックを受ける段階

緊迫の現場にカメラが入りました。

ワシントン州モーゼスレイク
三菱航空機のフライトテストセンター
連日MRJのテストに追われていました。

MRJの内部を見ると…?

タンクに水を入れて乗客を乗せた重さに調整。
安全性の試験をしていました。

国交省航空局もモーゼスレイクに常駐。
国交省にとっても旅客機の審査は半世紀ぶりでした。

新たな部署が設けられて審査をしています。

これまでの試験結果が順調なので次の段階へ

「国交省のパイロットも慣熟飛行」

国交省のパイロットが飛行試験前になれるためのフライト
をすることになりました

「今後順次パイロットが入ってくるので慣熟をさせて頂きたい」

慣熟試験をクリアすると国交省の試験になる

そこで秘密兵器を見せてくれます。
エンジニアリングフライトシミュレーターという機器。
実際のフライトと同様に操縦できるフライトシミュレータ
航空局のパイロットが連日訓練していました。
操縦桿を握るのは防衛省出身パイロット

なるほど…

滑走路が見えていて…着陸態勢入ったと思ったら
ゴーアラウンドとという言葉と共に着陸やり直し。

「滑走路に他の飛行機や鳥がいたり着陸が思うように行かない
 時には、ゴーアラウンドして立て直してから入り直す」

「着陸できるのと同じように上昇も出来ないと立て直しが
 出来ないので重要」

緊急事態が起きた際の着陸やり直しの試験でした。
慣熟飛行では重要ポイントです。

そして実機…MRJいよいよテイクオフです。

慣熟飛行テスト開始MRJ3号機を使います。

緊急事態起きたときゴーアラウンドが出来るのか
実際の機体で確かめます

「心配はしてないがフライトなので安全に飛んで欲しいのが一番」

スタッフ全員で送り出します

天候は良好離陸はスムーズ。
しばらく上空を飛行して…ゴーアラウンド体勢へ

滑走路に着陸寸前…上昇を始めます。
機体も安定していました。成功です。

岩佐さんも一安心

墜落しましただったら大変だもんなぁ…

試験を終えパイロットたちと固い握手。
MRJ納入に向けた大きな一歩となりました。

「予定通り帰ってきて嬉しいのとホッとしてる」

飛行試験も色々あるが
航空鏡と一緒に安全性を確かめていく準備段階まで来ました

2020年に向けて後れは許されない。
気が抜けないギリギリの挑戦は続きます。


まとめ

正念場を迎えたMRJ開発プロジェクト。
遅れれば他社の新しい開発が進みMRJが市場を奪えなくなる
MRJの成功は中小企業も裾野を広げるチャンス
中小企業にも希望がある。
MRJが大空へ羽ばたけるか。今後も取材を進めて行きたい。
と、締めくくられていました。

今のところ順調な用ですが・・・
ボンバルディアの動きが気になりますね



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・乗物 / Cities Skylines【INDUSTRIES】 - プレイ記(188)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (INDUSTRIES) プレイ画像

日本のどこかにありそうな風景

Cities_Skylines-1090

この雑居ビルの雑然とした感じがいいですねぇ…
アセットがないと表現出来ない風景です。


アセット紹介:建物

今回は3種類紹介させていただきます。

wy-JP-Yoshinoya-A

wy-JP-SUKIYA-A

ここのところ毎週のように紹介させて頂いている
wayaさんのアセットシリーズ。

今回は、吉野家と、すき家です。


Cities_Skylines-1091

ちょっと路駐が邪魔ですけど…あるなぁこういう店という
雰囲気になっています。いつもながら最高のアセットです。
松屋も隣にあるので牛丼激戦区になってます。

東横イン Japanese Business Hotel

東横INNのアセットです。

Cities_Skylines-1092

折角なので駅前の一等地に。
他の方も作ってますけどこちらも良い雰囲気ですね!

JMA - 気象庁 Rico Ploppable Office

珍しいアセットです。
気象庁のアセット。
特徴のあるアンテナ類が素晴らしいです。

Cities_Skylines-1093

ちょっと大きめではありますがとても良い雰囲気です。


アセット紹介:乗物

今回は1種類紹介させていただきます

京成電鉄3050形(3055編成)_Keisei Sky Access Line Type 3050

京成電鉄3050形のアセットです。
MODが2個必要になります。音がリアルですからねー

Cities_Skylines-1094

運転士の姿もあってドキッとします。
成田空港アクセス特急用ですね!
とても良い雰囲気だと思います。



と、いうことで。
素晴らしいアセットありがとうございました。

そして閲覧ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2018年11月19日

Fallout76 の遊び方(Bethesda.netから届く「none」の対応方法) - Fallout76 プレイ記(1)

※このページでは、Bethesda Softworks が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

オンラインゲームになったFalloutをプレイ

この記事は Fallout76 のプレイ記です。

Fallout76とは

BethesdaSoftworksが作ってますFalloutシリーズ。
本筋とは若干違う時間軸になるのかな…。

今回の特徴はオンラインゲームであること。

なのでMODとかは使えなさそうなんだよなぁ…。
使えるようにはなると言うけど自由さはなくなりそうです。
所持重量増加とかそういうのは使えないだろうし。
過激系もダメだろうし…。
武器、防具のMODすら出ないんじゃないかと思います。

そこがすごく残念なのですけどもゲームの内容は…
うん。評判見てなかったんですけど。
評判通りという感じでしょうかねぇ…
最初なので楽しいのですが…多分これ作業ゲーになる。

ということで早速プレイします


アカウント取得時の「none」対処法

基本的にはBethesda.netでの購入となります。
引用元:https://bethesda.net/

Bethesda.netのアカウントを作成しなければなりませんが。
これが一癖ありました。

Fo76プレイ記-0000

こんな感じでメールアドレスを入れてユーザー名を入れて…
とかやっていきますけど。


Fo76プレイ記-0001

メールアドレスの確認となります。
指定したメールにメールが送られてくるのですが。

届いたメールがこちら。

none


Fo76プレイ記-0002

何これ!?
慌ててWebメールからも見て見ますが同じnone表示。

えぇぇ? ふと、Fallout4のMOD触ってたとき。
Bethesda.netに登録しようとしたら同じ状態だったなと。
そのとき調査面倒くさくて辞めちゃったのですけど。

それが起こったかぁと…発売日に悩みます。

何のことはない…簡単な話でした。

テキストメールで受信するとnoneとなる


Fo76プレイ記-0003

そこでSylpheedの場合は、左上のクリップマークで切り替え。
やっとアカウント認証画面が出て来ました。


メーラーが悪かったんですけどね。
こういう理由からテキストのみのメールアドレスでは受信
不可能とかもあるようです。

どうやらテキストメールにするとnoneが表示されるんですよ
いやデータ形式わざわざ分けて突っ込まなくてもいいじゃん

私はHTML形式のメールが嫌いなのでテキストメールにしてます
ウイルス対策ですが、裏目に出ましたね。
WEBメールで閲覧したときにふと添付ファイルがあるのに
気づいてこの結論に至りました。

もしnoneに詰まってたらお試しあれ

これでも駄目な場合は、gmailとかで新しくメールアドレス
作って受信すると良いと思います。


ダウンロード

これでランチャーがダウンロード可能に。
ダウンロードして…次はゲームのダウンロード…
何時間待ったっけ2時間ぐらい。
48GByteだったっけな…巨大サイズです。
いや。入れすぎでしょう。約50GByteなんてDLしたことないよ

とか言いつつ、ダウンロードを終えたら日付またいで…
かなり経っていて仕事がやべぇと寝たのが初日
(14日〜15日にかけて)。

ゲームは出来ませんでした。
プレイ開始は15日の夜からとなりました


やっと拝むローディング画面

こうして長いダウンロードが終わりプレイ開始…

Fo76プレイ記-0004

とはならず、ここからまた苦労します。

キャラメイクという名の地獄に陥ります

ということで、今回はここまで。

ご清聴ありがとうございました。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Fallout 76

【イベント】戦渦の連戦「あなたに逢う前は」 / ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(80)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

ファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

ファイアーエムブレムヒーローズをプレイしつづけてる記録となります。
意外と長くプレイし続けてるゲームとなります。


現在の闘技場編成

カムイ編成。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0390

ボーナスキャラが変わりましたのでカムイ編成へ変更。
前3人は変わらず…ですが。
上級だと勝ち負けという感じなのであまり良い編成ではなく
カムイがあまり働いてくれないのが痛いです。


戦渦の連戦「あなたに逢う前は」

戦渦の連戦が始まりました。
子供アクアのストーリーという感じです。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0393

ちょっとファンタジー色が強い感じで。
イマイチピンとこないストーリーでしたが。
それはいつもの事ですね。

ボスはと言えば「ミコト」という杖キャラ。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0391

反撃不可の状態異常がつけられるので厄介です。
特に密集させてしまってるところにくるとイラッとします。
とはいえぼろ負けすることはないのですが。
操作ミスって死んでしまうと7連戦はキツイですね…。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0392

現時点ではアクアまでは行きましたので、攻撃守備の絆を
目指してぼちぼち走るとします。


飛空城

これ結構な糞ゲーだなぁという雰囲気に。
勝てないもんだから面白く無くて。
じっくり攻めるタイプの私の場合7ターン制限がきつい。
連敗して1ポイントも取れないとかざらですし。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0394

一切防衛できませんし。
急速に飽きてきていてあまりプレイしてないという。

闘技場なら勝てるんだけどなぁ…


と、いうところで今回は終了です。

閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
2018年11月18日

最近のA列車動画感想(No.489)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f

他にも関連している

  • A列車で行こう9
  • みんなのA列車で行こうPC
  • A列車で行こうExp
  • その他A列車関連タグ
これらのタグがついた動画を検索し視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:11/11 〜 11/18 15:00位までにUPされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です


気になったお薦め動画

きりマキと開拓する「試される大地」part.4

  • APCのVOICEROID実況プレイ動画です。
  • 最初から危険なネタを突っ込んで来ますねぇli>
  • それにしてもそんなところまで原作が再現されているとは。
    なんてこった…
    そして見事に1両編成へ…原作通り!
  • 乗客を増やす方法は、勉強になりますよ!
    線路を敷けばだったのか。そんなチート方法が!
    原作では出来ない…
  • プランの実行もなるほどなぁと頷くばかり
    APCプレイをやるときには結構重要ですね
  • 祭を巡るツアー…
    まーたタイムリーなネタ…今日テロップが
    また分かりすぎる原作関連ネタぶっ込んでくるので
    楽しくてしょうがないというねw
    三毛別ヒグマ牧場…ぼ、牧場なら…
    弦巻電気鉄道職場体験!!
  • 放送禁止なCMが出来上がってましたw
    糞笑った
  • 時事ネタをこれでもかとぶっ込んでくるスタイル好きですw
  • ちゃんとExcelで作り直してるところがいいですよね
    どこぞのお役所ではExcelの使い方を間違えて云々…
  • ダイヤの設定全カット!
  • しっかり地質調査してきたようで…フラグ?
  • 最後の最後まで見逃せない…ネタたっぷりの動画でした!
  • テンション上がるからなぁ。この動画来ると



感想は以上です。


今週の傾向

今週の動画は15本でした。
先週と比較+0本です。

動画傾向

  • 通常プレイ動画:8本
  • ゆっくり実況動画:3本
  • VOICEROID実況プレイ動画:2本
  • 通常実況動画:2本
  • 走行風景動画:0本
  • その他:0本

硬めの動画12本:柔らかめの動画3本

※硬めの動画:ネタが少なめ(プレイとか走行風景中心)
※柔らかめの動画:ネタが多め(紙芝居系)

このような傾向となりました。

雑感

本数は先週と変わらずですが、今回は1人の方が6本UPされて
るのでそれを除くと結構少ないです。

その為走行風景中心の動画が多めになりました。
操車場のアイデアは面白いなと思ったんですが。
明るすぎるのが難点ですよね。

それにしてもあの動画はいつもぶっ飛んでるんだけど。
しっかりAPCのプレイしてるから面白すぎますよね。
あそこまで力強くネタぶっ込んで嫌な部分が無いってのは凄い
笑えないわーというのが少ないですからね。

それでは今週もありがとうございました。


成分チャート - 動画の成分を分類

今週見た全動画
A列車動画グラフ全動画

OP成分・・・OP,ED,PV的な部分に力が込められている
ネタ・紙芝居成分・・・ネタ、紙芝居に力が込められている
開発成分・・・開発風景・ダイヤ説明に力が込められている
(プレイの説明成分が多いときここに配分)
風景成分・・・美しい風景に力が込められている
走行成分・・・走行シーンに力が込められている
落ち着き・・・落ち着いてみることが出来る
ストーリー成分・・・ストーリーが練り込まれている
技術成分・・・謎の技術、ツール使用、作成、
特殊なダイヤ解説等々技術的な感じ

あくまで主観なのであてになるかは置いといて。
それぞれの成分を5段階で分類させて頂いています。

5:凄く力が入っている
4:力が入っている
3:丁度良い感じ
2:該当は少なめ
1:該当項目はほぼ無い

善し悪しとかの話ではなく成分量なので、お間違えの
無いようご注意下さい。
※版権系がある場合コンプライアンス的な意味で除外可能性高


編集後記

今回は特にありません。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

がっちり!「地方乗り物」【がっちりマンデー感想】(2018/11/18)

がっちりマンデー『がっちり!「地方乗り物」』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、地方の乗物の特集でした。

地方にある儲かり乗物というイメージは薄いです
(JR北海道とか)

加藤さんも同様で。
「苦戦しているイメージが多い。
 がっちりがあると嘘をついているのでは?」

そんな疑いをかけていました。

ゲストは舞の海さんでした。
「ぶらりと旅ロケいっていて結構乗っています」
地方ロケも多いですしなるほどなと。

森永さん曰く
「地方交通に補助金入れてるのは日本だけ
 本来やることを積み重ねる事で稼いでいる会社もある」

稼げる場所はそうでしょうけどね…。


ひたちなか海浜鉄道

茨城県ひたちなか市
那珂湊駅。
ローカル感漂う駅にやってきたのはひたちなか海浜鉄道の車両

ひたちなか海浜鉄道は、勝田駅から那珂湊を経由し
阿字ヶ浦までの1路線だけを運行している鉄道会社です。

赤字ローカル線の雰囲気だが、通学ラッシュは大混雑。

10年前 70万人⇒30万人アップで去年100万人超

何故ガッチリ?

仕掛け人は吉田社長。

10年前は慢性的な赤字でした。
そこで経営を茨城交通から託されました。

「普通だと観光客とかイベント列車を主眼を置くが
 鉄道はあくまで地元利用が必要」

目をつけたのは地元客でした。

見渡す限りの田園風景だから乗客いないのでは?

「新興住宅地が増えている」
「日立製作所がある関係で家族ぐるみで住む人が多い」

ひたちなか市の人口15万人と右肩上がりで増えていました。
人口が増えている町ならまだ発展の望みがありますよね。

ひたちなか海浜鉄道沿線には高校2つあります。

しかし鉄道は不便だからと自転車、親の車で通う事が多かった
ので高校生を取り込もうと頑張りました。

年間通学定期

年間通学定期を発売しました。

120日分の運賃で高校生は1年間乗れるというお得な物。
年間84,000円

そもそも通学定期券は無かったそうですが作ったとのこと。

実はひたちなか海浜鉄道は、線路の構造上40分に1本しか
走れなかったのです。

単線で、勝田と那珂湊の間には交換可能駅がありません。
列車がすれ違えるのは那珂湊駅だけでした。

そのため勝田から那珂湊往復34分かかりますし接続時間も
含めて40分に一本しか走れませんでした。

思い切った作戦:金上駅の改修

単線だった金上駅を2線にして交換可能駅にしました。

それにより20分に1本出せるようになりました。

「JR遅れたら、乗れなくて遅刻しちゃいそうだったら助かる」
「1本遅刻しても2本目で間に合うので」

定期利用者42万人⇒57万人になりました。

それにより昔は660万円の赤字でしたが。
今では700万円の黒字に転換。

大儲かりでは無いですけど黒字は重要ですよね。

ローカル線で異例のプロジェクト:延伸

国営ひたち海浜公園まで線路を延ばそうというプロジェクト
春は満開のネモフィラ、夏はロックインジャパンが開かれ。
年間来場者数200万人という大観光地。
利用すればもっと客が呼べると。

総工費78億円のプロジェクトが着々と

「今の時代に地方鉄道を延ばすのはうちが初めて」

観光客も期待大です。

「地元を見直すと言うことが重要」と森永さん
「いかに地元の人に使って貰えるかニーズを見直した」

定期以外にも、終電の延長もしたそうでして。
上野駅22時発の電車でも帰れるようになったとのこと。

舞の海さんが
「失敗したらどうなるんだろう?」との心配を

スタジオに来ていた社長さんに伺います。

延伸の費用はペイできる感じがある?

年間200万人で、1割使って貰えれば20万人×1000円。
2億稼げる。10年間20億円になるし…

…? 少なくとも40年くらい? 利子もあるだろうし。

気の長い話でした


しなの鉄道

長野県にあるしなの鉄道

軽井沢駅から篠ノ井
長野駅から妙高高原の2路線あります。

1997年北陸新幹線開通と同時にJRから経営を引き継いだ路線
そもそも乗客は見込めないといわれていました。
並行在来線ですね。

年間売り上げは20年前の26億円から45億円になりました

売り上げは、北しなの線が増えたからというのもあるようです
長野金沢間が出来たので引き継いだ訳ですしね。

新社長が様々な儲かり戦略を実行しているそうです。
それが玉木社長。結構若いです。

儲かり戦略:動く博物館計画

鉄道ファンが集まる聖地にしたのが大きいようです。
車両にアイディアを施して鉄道ファンを大量に呼び寄せました

ホームにはシャッターを切る鉄道ファンが大勢

「ありがたいです。昔は中央線走っていて。
 復活させてくれて。気持ち入ってます」

そのカメラの先にいたのは青とクリーム色の車両

115系横須賀色

60年代に横須賀線を走っていたカラーリングの車両。
さらに70年代ぐらいにJR東海道線を走行したカラーリングも。

懐かしの車体カラーを復活

そんなに珍しい?

「115系で東日本にあるのは殆どしなの鉄道にある。
 古い車両を持ってる強みを生かした。
 鉄道ファンを呼べれば一石二鳥三鳥に」

旧国鉄時代の1963年から製造された115系。
今ではほとんど見れないのです。

しかし、しなの鉄道は財政難でした。
JRから古い115系を購入してたのですがプレミア化
東日本80輛のうち59輛がしなの鉄道に集まる結果に。

そこで懐かしい30〜40年前に走っていた色に変えました

あえて昔の色に塗り直したのです。

115系+昔のカラー=超レア

鉄道ファン大興奮になりました。

30年前のしなの本線で使っていた初代長野色を導入した際に
地元ファンで大フィーバー。1年間で10万人の利用者増へ。

まさに動く博物館です。

コスト大では?

「昨年は、車検の車両が多かった。
 今までの色を塗っても変わった色を塗っても変わらない。」

3年に1度の車検は塗装し直さなければならないそうです。
そのためコスト変わらずで済んだとのこと。なるほど。

儲かり戦略:軽井沢

年間840万人の観光客を呼ぶ軽井沢。
沖縄を抜いてハワイと同じくらいの観光客が来ます。

しかし、しなの鉄道利用者は軽井沢利用の3%ぐらい。

そこで軽井沢駅を改修しました。

駅ナカの充実

軽井沢駅は12両編成の特急が止まっていました。
しかし、しなの鉄道は3両編成。
スペースがあまるので勿体ない状態でした。

そこでホームや線路があった場所に子供が遊べるスペースを
そして駅の3階に商業施設をオープンしました。

それにより軽井沢駅の利用者数が半年で3万人アップ。

森永さんの補足情報として。
外国人来るので大型コインロッカー増設したそうで
売り上げ200万円アップとか地道な儲かり戦略もありました

駅で列車で乗客アップを行っているようです。


群馬の無料バス:eCOM-8

群馬県桐生駅に儲かり乗物が

8輪のカートのような乗物がやってきました。
小さいバスのようなeCOM-8

走ってみると遅いです。最高速度19km/h。

乗る人がいるかと思えば満員になったりも。
このミニバスが動物園や遊園地などを結ぶ観光用路線バス
などとして運営されています。

路線バスの1/5サイズが売りで、狭い曲がりくねった道の
宇奈月温泉街の観光客の送迎に利用していたり。
山間部の狭い道でお年寄りの送迎に利用してたり。

狭いところで大活躍。

人気の秘密は「無料」

乗車料金0円です。
市町村のサービスとして無料…儲かりバスじゃない?

作る人が儲かるバス

開発しているのは株式会社 シンクトゥギャザー

すでに20台製造して色々な所で使われているそうです。

1台1500万〜1600万円。

ということで、売り上げ3億円は確実。

のろのろバス eCOM-8の秘密

電気自動車であること。
家庭用コンセントで充電できます。
8時間で40km走れます。

そして、電気自動車のメリットは

補助金のおかげで5000万円補助が出る

電気バス購入は国から多額の補助金が出ます。
だったら買おうとなる所もあり6つの自治体に、14台販売
されました。

最高速度19kmは遅すぎない?

しかしこの最高19km/h は、作る方が都合が良いのです。

ナンバーが取りやすい

シートベルトはいらない、衝突試験もいらない…

最高時速19km以下だとルールが大幅に緩和

一般の車が必要なシートベルトがいらない。
窓もいらない。衝突試験もいらないなど簡単に作れます。

遅さは気にならない?

AからBに行く時間はスピードを出しても出さなくて変わらない

地方の市街地なら 19km/h でも変わらないようです。

ということで実験をしていました。
普通の自動車と、eCOM-8で桐生市街地5kmのコースを運転
時間を比較します。

普通の車だと7分23秒
eCOM-8だと、 8分10秒

47秒差でした。微妙な差。遅いっちゃ遅いですが…

信号や歩行者で止まってしまうので普通の自動車とも
変わらないそうです。
バスは乗り降りもありますし、バスと比較したら更に変わらな
いかも知れませんね。

そして現在20台の追加発注があるそうでして。
売り上げは6億円超える事間違い無しとのこと。

森永さんの補足として。
「電気のメリットはトルクが強いこと。
 山道もすいすい登れる」
「衝突試験は少量生産のメーカーには致命的。
 それがないのはメリット」

衝突試験で車を潰さないと行けないですからねぇ。
それがないというのはコスト的に非常に助かるのかと
凄く納得してました。


森永卓郎のおすすめ地方乗物:レールマウンテンバイク

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!」

岐阜県飛騨市にあるそうでして。
廃線鉄道を2台の自転車で走るという仕組み。
トロッコみたいな感じだそうです。

かなり綺麗な景観を望めるようでして。
楽しそうでした。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2018年11月17日

東西線二十四軒駅〜琴似駅付近修正 / 札幌近郊マップ進捗報告(166)【A9v5プレイ記 第357回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。

A列車で行こう9ver5公式!
参考リンク(A列車で行こう9ver5公式):https://www.a-train9.jp/final/

A9v5プレイ記 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version5.0(以降:A9v5)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
この記事を書くためだけに弄るんだ!という感じです。
記事が唯一のモチベーション。

まだまだ弄り続けてます。

終わりはありません。札幌がある限り…私が飽きない限り


札幌を再現してみたかった(v4最終編)

ほとんど伸びてませんが。
1000再生突破しました!

3ヶ月で1000再生ペース…
毎日毎日広告頑張ってるだけあるかな。



ありがとうございます!

v5に差し替えるのは年末年始を予定(休めたら)


現実では苗穂駅が新しくなりました…が…

苗穂駅が新しくなりました。
それを記念してノースレインボーエクスプレスの臨時特急が
苗穂発ニセコ行きというレアなルートで走りました。
NHKでも取り上げていたので眺めてました。

新しくなった苗穂駅は橋上駅舎となり。
札幌側に300メートルほど移動してます。

さてこのマップで言えば…

A列車で行こう9V4-1799

こんな感じになるんですけど。
再現出来ない駅なんです。
間に2線挟んで6線跨ぐ必要があります。

色々試しましたが今とあまり変わらないので辞めました
配線的に色々と絡んでしまっているので厳しいのです。
A9の限界があるんですよねぇ…

ということで、ここだけは新しくできないのでした。
配線的にも色々こんがらがってますからねぇ。

このマップの苗穂は古いままで行こうと思います。


東西線二十四軒駅〜琴似駅修正

何回か直してるような気がしましたが。

東西線を眺めていたら気にくわなかったので。

Before

位置関係はこのような感じです。

A列車で行こう9V4-1795

だいたいまともな街並みだったんですけどね。
可も無し不可も無しみたいな。

After

変更後はこんな感じとなりました。

A列車で行こう9V4-1796

二十四軒付近は建物配置が結構間違えていて。
その辺を配置し直し。
心持ち高さを抑え気味にしつつも中層を増やします。
この辺は中低層が多いようです。

琴似駅付近は逆に低層をほぼ削除して中高層中心。
琴似ってこんなにマンションだらけだったんだと。
改めてぐぐるマップ見たらほぼマンションという。
ニョッキニョキでした。
土地勘がないところはどうしても…

間違え修正

なんかタワマンの数間違えてました。

A列車で行こう9V4-1797

2本並べてましたが1本でした。

A列車で行こう9V4-1798

だからなんだって話ではありますが。


と、いう感じで今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#580


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

ベース奏者の深層心理 / 結月ゆかり 【ベースのみのロック曲】

ベースとドラムだけでこれだけクッソ格好いい曲作れる
のですからもうこれは最高としか言えませんね!
重低音がゴリゴリと響く中。
結月ゆかりがガッツリ叫んでくれます。
格好いいなぁ…ソロがまた格好いいなぁ。音が良すぎる
テンションがガンガン上がってくる事間違い無し。
やっべぇ。格好いい…惚れるわぁ。
純粋に格好良さだけを味わえる一曲となってました。

ぷりてぃんくるしすたぁ-音街ウナ for LamazeP

あらラマーズP久しぶりだ!
そしてらしい曲だなぁというラマーズPの魅力たっぷりな一曲
音街ウナのかわいらしいところと。
軽快なテンポのうなうな曲です。
まさに音街ウナの為の曲だなぁと言う感じです。
調整もバッチリですしねぇ。語りもバッチリ。
ちょっと舌っ足らずな感じですかね。
ハッピーで楽しくて可愛らしい一曲でした。
妹好きには堪らない…かもですね?

ミームミームミーム/初音ミク

カラスヤサボウさんじゃないか!
あぁ…この感じはまさにという感じですよ。
好きです。この感じ大好きですよ。
サビのキャッチーな感じがたまらないですよ!
ミームミームミームーらいくぁせんせーしょん
びしっと止まってからのバンッ!って感じ。気持ちいい!
色々と感染しちゃいそうな一曲に仕上がってました!

逆夢ランデヴー/なつめ千秋 feat.GUMI

格好良くてお洒落でノリヤスイ曲調…
はまる要素たっぷりじゃないか!
言葉選びが格好いいですよねぇ。ハイセンスです。
最後のグロウルがまたパワー合って良いですよねぇ。
ビシッとした感じと思わずのめり込んでしまう感じと。
そこら辺のバランスがとても良い動画でした!



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

ブログ開設13周年【ご挨拶】

ご挨拶

ブログを開設したのは2005年11月17日。
そこから13年経ちました。
ご愛顧ありがとうございます。

今後とも細々と続けて行く所存。
何卒よろしくお願いいたします。

少しだけ歴史を振り返り。
今後の展開をどうするかも書いてみます。


歴史(スタートから)

ブログ以前は自分のサイトに日記CGIを起ち上げていて。
ずっと毎日更新してました。20年くらい前の話です。

日記CGIの当時はまだアナログ回線。
56kbpsのモデムを使い。テレホタイム全盛期でした。

そこからADSLというのが出来て。
やっと自分の田舎にもADSLが来たのでADSLに乗り換えて。
それでも1.5MBpsです。
とはいえブロードバンド時代となりブログが流行り始めます

だいたい有名所のブログが立ちあがった頃に作ったのが
このブログでした。

最初はただの日記でした。
日記CGIの延長線上だったのでただの日記です。
なので初期の記事は今は非公開にしてあります。
それでも毎日更新してました。

もう一つ「ニュース日記」というブログも運営してまして
毎日のニュースについて、自分の思う事を書くという。
今だったら大炎上のコンテンツです。
社会、政治の話題に傾倒していた黒歴史です。

という2つのブログを運営していました。

歴史(低迷期から現在)

主義主張を述べるニュース日記が陰りを見せはじめ。

日々綴で細々と書いていたPCゲームの記事が伸び始めたのを
見まして日々綴1本となりました。

長らく低迷期というか、全く知名度もなくて。
1日10PVあるかどうかとか、月3000PV行けば御の字とか。
そんな感じでした。

今では130,829PV(2018/10月実績)です。

曜日毎にテーマを決めて毎日更新するスタイル。
私が好きなことを好きなように書いているだけですが。
これだけ多くの方に見て頂けているのは驚きです。

心より感謝いたしております。

日々綴の軸の変遷

最初は色々どうでもいい話がメインでしたが。
A列車で行こうは比較的早くから書いていました。
それがしばらく軸でしたが。
しかしFallout3のMOD紹介で盛り上がります

ここからBethesda系のゲームに傾倒します。
Fallout、Skyrimなどのプレイを中心に掲載。
PCゲームを中心にプレイした情報を載せていきます

長らくA列車で行こうがメインでした。
艦これ、WoTや、VOCALOID、ソーシャルゲーム、スマホゲー
などが入り込んできて賑やかに。

ガイアの夜明けが好きだったので、内容記憶のために記載
しはじめた記事が思わぬ人気を呼んで。
すっかりメインコンテンツになったり。
そこからがっちりマンデーに派生したり。

そして今の基軸は…Cities:Skylinesです

これがここまでの軸に成長するとは正直思ってませんでした
箱庭ゲーとして最高の地位を手に入れたからこそですね
ありがとうございます。

日々綴の現在の信念

ゲーム記事は
あくまで自分がプレイした内容だけを載せます。

自分で実際に試さなかったことは載せないようにしています
それだけはこのブログの信念としてます。

今後の基軸

軸となるのはCities:Skylineです。

これだけは曲がらないと思います。
次にA列車、ガイアの夜明けも続くでしょう。
艦これも細々と続けます。
VOCALOIDについては続けます。毎日聴いてますので。

意外と人気のあるWP8については少し控え気味。
プレイが2018年まで行ってしまったのでちょっと抑えてます
FEHは微妙なところです。

そして新たな軸として掲載を始める準備をしているのが

Fallout76

どうなるかはまだ見えてませんがこれはしばらくの軸に
なる可能性を秘めています。

しかし、Fallout3とかFallout:NewVegasの記事が伸びたのは
その当時日本語化もされてなく情報が乏しかったから。

今はもう情報に溢れているのでそこまでは伸びません。
オンラインゲームになってしまいましたしね…。
ただしばらくは更新していくつもりです。

まとめ

そんな新しいゲームにも挑戦しながら今後も更新を続けます
何かひとつでも興味のある記事見つけて頂ければ幸い。

今後ともよろしくお願いします。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 記事紹介・雑記

人気ブログランキングへ