2017年09月19日

アセット紹介:建物 / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(130)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

朝日が綺麗な光景。
気持ちの良い朝だなぁとか眺めていました。

Cities_Skylines-0735

かと思ったら、大量人口減社会に突入。
Cities_Skylines-0735

10万人を超えると一気に数万人単位で減るの辞めてくれませんかね…


アセット紹介(駅)

今回は貨物駅を紹介いたします。


Shanghai Maglev Longyang Road Station 上海磁浮龍陽路站

モノレール駅のアセットです。
上海にある駅のようです。

道路の上には作れませんが、かなり大型でスタイリッシュな駅となります。
Cities_Skylines-0736

大きな駅なので使い勝手は難しいですが格好良いです。


アセット紹介(建物)

今回は3つ紹介いたします


Japanese Convenience Store 'Circle K'(Ploppable RICO)

Japanese Convenience Store 'Circle K'(Growable)

サークルKのアセットです。なくなっちゃいますけどね。

Cities_Skylines-0737

そういえば。セブンイレブン、ローソン、ファミマはあるけどサークルKは無かったなぁ。サンクスも。
セイコーマートはあるのに!

RICOとGROW両方のタイプがあります。


マツモトキヨシ

マツモトキヨシのアセットです。
マツキヨですねぇ…何故か隣接して建設されてますけど。大繁盛しているようです

Cities_Skylines-0738


北九州銀行

北九州銀行のアセットです。オフィス区画に建設されます。

なかなか渋い銀行なので街中に欲しい施設ですね。
Cities_Skylines-0739

商業区画に建たないなと思っていたらオフィスでした。




と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少なくなってきているので古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

最近使わなくなったアセットを整理中…

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2017年09月18日

【アップデート】新召喚開始 - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記(17)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在のうちの最強編成

最近スマホゲームはこれしかプレイしていません。

最強編成だったのが台分崩れてきてしまい連戦連敗するように。
時代と共に変わるので難しいです。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0085

カード枚数がそろそろ限界値に。Lv1貯まりすぎ。


新英雄召喚 - クリミア王国

新しいキャラが出て来ました。
クリミア王国だそうでして…キャラとしてはネフェニーが当たりかな。
次がエリンシア。

私は飛行系あまり持っていないので欲しいところ。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0086

ということで引いてみますが…40オーブ使いこの体たらく。
★5が出ません。

最近1召喚で同キャラが出ること多いんですけど何なんですかね?
(オーディンみたいな感じ)


13章を進める

そういえば13章が始まってました。
ブルーノの秘密が明らかになっていきます。

そういうストーリーだったのねという感じで読み進めて行きます。
そこまで深いストーリーがあるわけでは無いですけどなるほどなぁと。

どういう展開になって行くのかというのは気になる所。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0087

この面にはいませんでしたが。
新しい召喚キャラが、13章で登場していました。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0089

次の闘技場キャラはこのキャラ達になるだろうし重要所ですね!


今週の★5

ありませんでした…
運営からのプレゼントで貰ったナーシェン。

これが一番まともだったのかな。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0088

と、言うことで今回は終了となります。
閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
2017年09月17日

最近のA列車動画感想(No.429)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画等に公開されたA列車で行こう(ゲーム)関連の動画を視聴し、感想を書く記事です。

動画の批評ではなく、個人的な感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
こういう感想もあるんだと、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:9/10 〜 9/17 15:00位までにうpされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です


続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

「森永卓郎のCM2の後は儲かってるの?」【がっちりマンデー感想】(2017/09/17)

がっちりマンデー『森永卓郎のCM2の後は儲かってるの?』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、森永卓郎は正しいかの特集でした。

ゲストに親友?のやくみつるを招いて、森永卓郎のCM2の後では、盛り上がっているかどうかを検証していました。
いいですねぇ。たしかにあれは儲かっているのか気になっていました。

「勝率3割以上なら良い」と弱気でした。


ツジセイ製菓(儲かってる)

儲かるお膳立てという回。
工事現場の足場や、刻みねぎの機械とか…ありましたねぇ。

そこで紹介していた、高松のツジセイ製菓。

「各地のお土産のお菓子を作っている会社。黒子でやっているから何を作っているか言わない」

と紹介していました。
覚えてます!

儲かる「お膳立て」【がっちりマンデー感想】(2016/03/19)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/174553379.html

香川県高松市のツジセイ製菓に行ってみると田中社長がお出迎え

工場を見せて貰えるのか?

うーん…
NGな所も多いけど、森永さんが紹介してくれているので。

お土産工場を初公開してくれました。

パイを作るラインでは、パイ生地にそれぞれの地域にあった味をプラスしていました。
京都なら、苺、宮崎ならマンゴーと…そうやって焼き菓子を作ると。

50種類以上のパイを製造してるそうです。

ミルククッキー

全国50箇所以上のお土産となっているクッキーですが、同じ形で同じ味です。
クッキーの味は一緒という罠が。

毒に特産色を出すかと言えばプリントしますので

クッキープリンター

お侍さんのキャラクターが印刷されました。
一瞬でイラストを描くことができます。

今までは版を作成していましたが今はプリンターで印刷できるためデータが送られれば瞬時にプリントが出来ます。
4食の食用着色料を高速で吹き付けます。

「土佐の浪人クラブ」だったのが、データを変えると、すぐに違うプリントに。
「はろうきてぃミルククッキー」になりました。

データがあれば簡単に試作品を作る事が出来るので「がっちりマンデー」のも作ってました。

年間売り上げ25億円ということで儲かっていました。


法面加工のフリー工業(儲からない)

儲かる地面ビジネス

儲かる「地面ビジネス」【がっちりマンデー感想】(2016/09/04)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/176739305.html

上記で紹介されていた、法面加工の会社。

フリー工業の法面加工として、縦に鉄筋を入れて格子の横に間伐材を使い、何年も経つと、草とか木が生えてくる。
自然に戻る!なんて紹介していました。

台東区のフリー工業へ。富田社長が対応してくれます

売り上げが上がったりとかは?

無かったですね

ウッドスロープ広報って儲からなかった?

今ではやってない状態

林業の職人不足、高齢化で、間伐材がでないのと、出てもバイオマス発電とかに使われるようになり手に入らないそうです。
その為、ビジネスがストップしました。

森永さんも木材の方までは気が回らなかったか。

しかし、新しい斜面補強の工法では儲かっているそうです。

デコメッシュ

通常斜面などの土砂崩れを防ぐコンクリートの壁を作る型枠は木枠です。
それが金網で作られていました。
でこぼこしてるからデコメッシュで、軽いのが一番のメリットということです。

コンクリで固めるには、木の板を積み上げ型枠作り、コンクリを流し込むという感じです。
金属で補強したり、出来た後にばらしたり重くて大変。

デコメッシュなら軽く6.8kgの重さ。
運ぶのも組み立ても楽ちんです。

網目から流れ出すのでは?

ぎりぎり食いとどまり、生コンに振動を与えると…網目から生コンの空気と水分が出て行き、堅さが均一になります。
それをならせば岩のようなナチュラル斜面が出来上がります。
コンクリが固まれば外して撤去するという作業が待っているが、でこめっしゅは撤収作業がいらずそのまま埋め込みます。

人員1/9で工期は半分。工事費が大幅に削減出来るようになりました。

森永卓郎の儲かりそうといっていた方は潰れましたが会社の方は大丈夫でした!

フリー工業はデコメッシュでガッチリ。

言い訳としては
「先走りすぎた。今のところ来てないだけ!」


プロが使う料理カタログ:ジーエフシー(儲かってる)



儲かる「プロカタログ」【がっちりマンデー感想】(2015/06/28)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/146307924.html


懐石料理とかで使う小鉢用の食材や飾り切りした食材などが売られているカタログ。
料亭とかが買っているなんて紹介されていました。

実はあれは工場で作っていたのかという感じですね。

全国のホテルや料亭で使う、食材や料理を収める問屋です。

手間がかかるけど、前菜にある和え物、煮物、飾り包丁が入った野菜。

プロ専用の秘密の会社が取材を受けてくれる?

と思ったらGFC西村社長がしっかり対応してくれました。

森永さんの紹介の反響は?

問い合わせの電話が殺到して、貢献して貰った
森永卓郎に社内の講演会を依頼するぐらいでした。

ためになりました?

オタク系の話に入っていった
おもちゃをだして、皆さん引かれてた

・・・何してんだあのオッサン。

カタログ掲載の料理は3500点。

作るの大変では?

自社では作らない。いくつ工場がいるのという話になる
餅は餅屋に作ってもらう

自社工場を持たないでメニューを考えて売り込むのがGFCでした。

全国の800ある取引先工場があり、それぞれの料理が得意な工場に作って貰います。
GFCはプロが使いたいと思う新商品開発が重要です。

営業部がチェックする商品選定会議に潜入。

キッチンで試作料理を用意しているのは、開発担当。
有名料理店の厨房にいた人たちです。

尾付きえびしんじょ

時間がたっても硬くならない

ポイント1:時間が経っても美味しいか

作り置きしてもおいしく食べられるのがポイント

ポイント2:形

手作り感が重要

「作りは綺麗で良いが、手作り感に拘ると綺麗すぎてもできあいすぎる」
などという意見が出ていました。

多少荒くてもよくて、食材が綺麗すぎてもダメだそうです。
わざと不揃いにしたりするそうな。

売り上げ:250億円

GFCはガッチリでした。


キッチハイク(儲からない)



儲かる「スキマビジネス」【がっちりマンデー感想】(2016/09/25)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/177019024.html

キッチハイクという、海外の旅行者を一般の家庭に招いて。
一般の食事に加えてもらうという仕組み。

世界を旅するとその国の料理が食べられるという事で儲かるんではという事でした。
これは私は懐疑的でしたけど。

儲かっている?

当時は儲かっていなかった。
一度使ったかtがもう一度使う機会が無いのでリピーターが少ない。

家庭の食卓に海外の旅行者がお邪魔して食べるというビジネスモデルでしたが、気に入ってもしょっちゅう旅行はしないのでリピーターが増えない仕組みでした。

困った社長は考えました。
「実は1年半前に、事業の内容を少し方向転換したら利用者が増えた」

ビジネスの形を変えたら、利用者数が10倍以上になったそうです。

どこをどう変えたのか

海外の旅行者ではなく、日本人が集まりご飯買いとなっていました。
ご飯会の開催費用は3000円。キッチハイクのHPやアプリで募集。

キッチハイクが手数料として10%徴収しそれ以外を主催者に。
手作りの美味しいご飯を楽しく食べたい人がSNSみて参加してみたりするそうです。

どうしてキッチハイクを利用してご飯会?

料理教室をやりたかったが集客が難しかった。
キッチハイクのアプリを使うことでスムーズに開くことが出来た。

美味しい料理を食べられるだけじゃ無くて、作り方を教えて貰えるそうです。

「独り暮らししているし家庭料理を味わえないので家庭の味に飢えていたという感じ」
と、参加男性。
全国で毎月200回開催されているそうです。

キッチハイクは儲かってなかったが、変えて利用者が増えたようです
儲かるとは言ってませんでしたね…


森永卓郎の下半期に儲かるビジネス:ジャパニーズクラフトジン

ジャパニーズクラフトジン

日本のお酒や焼酎などが海外で売れ始めているそうですが。
新たなお酒としてジャパニーズクラフトジンというのがあるそうです。

ジンは香りを付けるそうですが、日本ならではのかおりをつけるとのこと。

お茶やら、さくらやら…新たなお酒ビジネスとして儲かるかも知れないとのことでした。



人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 08:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2017年09月16日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#519


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

リバイバル人生 / 初音ミク

なんだ。この動画は!? 実写とCGが合わさっているPVに目が行っていまいます。
とても歩く人です。
明るいといっていいのかな。面白い曲です。何かゲームあたりと融合している世界的な。
面白い世界観のある曲と、とてつもないセンスを感じるPVと。
色々と魅入る事間違い無しの動画となっています。いや。これはすごいなぁ。
ハイクオリティです。
最後の最後まで見ると…?

【巡音ルカ】Brand New My World Order. ft. LUKA【Live2DMV】

楽しくて格好良いルカ曲ですね!
大人な感じの格好良さがあります。JAZZYでファンクで…楽しいんですよ!
まさに音を楽しめる感じが素晴らしいです。
ダンスをしているルカの可愛らしさもありますが、音楽はかなり本格的な格好良さです。
最期までその音に酔いしれながら見入っていました。
というか、音が格好良すぎる!

【鏡音リン レン】 ムラビトソノニ 【オリジナル曲】

なんだろうこれ。ちょっと笑っちゃいましたw
とても村人その2〜
格好いいけどムラビトソノニです。なかなかの魂の叫びが炸裂しています。
ゴリゴリの格好良さがあるんですけど、歌詞はユーモラスというこの不思議なミスマッチだけどマッチしている感じ。
楽しくてなんだか最期までニコニコ楽しんでいましたよ。
曲の内容はムラビトソノニでした!

セカイ再信仰特区/初音ミク

半端ないクールさが輝く一曲です。聴いているだけでゾクゾクとしてしまいます。
最高だ!最高だ!
このリズムが最高だ。この歌詞が最高だ。ラストのモールス信号見たいな音はなんだろう?
一気に中毒になり何度もリピートしています。
言葉の使い方がすごいんですよねぇ。これは本当にセンスとしか言い様がありません。
うーん。何度聞いても最高だ!
ちょっとダークな部分を感じながらもどこかぶっ飛んでいる感じもありながら。
やっぱり最高でした。



↓ オリジナルランキング
続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2017年09月15日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier9帯] E75 / 山岳路(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(281)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物は少ないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

9.20時代の記録。

しょっぱい成績なんですけど、9.20で一番マシだったんです。
World of Tanks_1600

最近はイナゴかディフェンダーしか使ってません。


使用戦車紹介(E75)

イナゴです。Tier9重戦車として重戦車らしい重戦車です。

最終砲攻撃力(12.8cmKwK44 L/55)
 AP:246mm/490ダメ APCR:311mm/490ダメ HE 65mm/630ダメ

装甲 正面160mm,側面120mm,背面120mm
砲塔 正面252mm,側面160mm,背面160mm
前進 40km/h 後進 15km/h

虎IIの正当進化形です。美しい戦車です。意外と速度が出ます。鈍重という訳ではありません。

そして固い

これこそ重戦車という感じで弾いてくれます。

正面は傾斜装甲もありますし、側面などもしっかりと強化されています。
車体下部は広くなったので弱点は広がりましたので隠すことは必須。ドイツ戦車は全部そうです。

勿論昼飯、豚飯は必須です。やれば弾いてくれます。
正面は弱点が少ないです。キューポラは160mmなので弱点です。

最終砲のDPMはよくありません。一撃に魂を込めるタイプ。装填時間長いので撃った後が長くて焦れます。
ダメージは出ますが精度は微妙で弾かれたり明後日飛んでいったりしてしょんぼりします。
当たって抜ければデカイです。

最前線で戦うことが必須となるので引きこもらないように気をつける戦車です。
DPM低い分単騎で突っ込んだら死ぬのでそこも難しいですけど弾くので楽しいです。


振り返り記:山岳路(通常戦)

Tier9上限の戦闘。
World of Tanks_1603

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には勝利ができそう。

初動は、E3を綺麗にノーダメージで抜けられるかが勝負です。
足は決して早くないE75なので、掴まれば大ダメージを食らいます。
横っ腹晒しますし。

ドキドキしながら通過しましたが第六感も発動せず切り抜けました。
味方勢は対岸と撃ち合いを開始。

それを尻目にひたすら南へ進みました。
対岸撃ち合いが終了してやっと味方が南進始めた頃私はH2あたりに到着していました。

敵LTがひょこひょこしていて。顔を出してきそうだったのでじーっと待っていて。
たまに目の前に出てくる味方にドキッとしながらちょっと顔を出した敵LTを撃破します。
射線かぶってるんだよ! 怖いなぁ…。

ただ敵の後続があまりいません。
南の端から突っ込んで来ているEmilIとかはいましたけどね。

それを見て南に思い切り突っ込みます。

その頃北の方向で敵が大勢見えます。
来たには味方が殆どいない状態。抜かれるかな!? と思いましたが、流石緑のFochBさん。
それを察知していたかのように突撃していて見事に敵を押しとどめます。

その間に南の味方勢は敵を打ち倒していきます。
クリアリングが終了しG6当たりまで進みますが敵のTD勢が陣取ってました。
(ヤク虎、100凸)

味方に甚大な被害が及びます。

私は岩陰にかくれて射線を切りつつ、敵ヤク虎の尻に噛みついて炎上させたり何だりで倒します。
そして奥にいる100凸へ。

この頃北方も味方が何とか討伐してくれていて残りはE7に籠もる敵だけとなっていました。
北方絶対抜かれると思ったんですけど味方がしっかり粘ってました。ありがたや。

そして100凸を味方が倒し残ったレーヴェを頂きまして試合終了となりました。

北側が抜かれたらCAP負けしていましたが、抜かれなかったのが非常に大きい。
2輛で4〜6輛ぐらいを相手にして抑えきったのは流石です。


勝因

  • FochBさんが北をがっちり押さえてくれた
  • 南がスムーズに攻略出来た


戦果

そこまで大した戦績ではありません。
が、9.20になってからこれが一番マシだったという。
World of Tanks_1601

結果は2位でした。
味方が平均的にお仕事している感じですね。
World of Tanks_1602


noobmeter晒し

参考リンク:http://www.noobmeter.com/
World of Tanks_1604

絶不調…


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2017年09月14日

【E-7丙攻略】「ドーバー海峡沖海戦」(北大西洋海域)【西方再打通!欧州救援作戦-2017(夏-8月)】 艦隊これくしょんプレイ記(241)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
※画像はクリックでオリジナルサイズ

遠征提督の「西方再打通!欧州救援作戦(2017年夏イベ)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2017年8月(夏)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

もう終了しましたが、夏イベントの実施期間は8/11〜9/11でした。

あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-7(丙)攻略終了しました

マップ数が多いので今回は甲攻略を諦め基本「丙(乙)攻略」で行きました。


マップ情報

ついにドーバー海峡に到達します。

最初はルート開放から。
PとRをS勝利ということで、あっさりと終わらせます。
駆逐水鬼の方が強かったかなぁと言う印象。
艦これプレイ記-1315

更にもう一回PとRを攻略してギミックも解除します。

そしてゲージ削り。
無駄ない進軍が出来るようになりました

艦これプレイ記-1315

やはり新しく出来たTマスが厳しかったですねぇ。
尻が…丙なのにたまに2匹に増えるという状態。PTも出るし…倒しきれなかったりするし。

なかなか厳しい闘いとなりました。
もうイベントは終わってるので道中の敵の構成は無しという形とします。

艦隊編成


第一艦隊旗艦:大淀改
  • 大淀改Lv87:15.2cm連装砲:15.2cm連装砲:零式水上観測機:艦隊司令部施設
  • Iowa改Lv103:16inch三連装砲Mk.7:16inch三連装砲Mk.7:紫雲:一式徹甲弾
  • 翔鶴改二甲Lv97:天山一二型(友永隊):流星改:烈風:烈風
  • 大鳳改Lv96:天山一二型(村田隊):九七式艦攻(友永隊):Re.2005改:烈風
  • 加賀改Lv132:彗星(江草隊):烈風(六〇一空):烈風改:烈風(六〇一空)
  • 瑞鶴改二甲Lv114:流星(六〇一空):流星(六〇一空):烈風:彩雲(東カロリン空)
第二艦隊旗艦:阿武隈改二
  • 阿武隈改二Lv96:四式水中聴音機:三式爆雷投射器:甲標的:
  • Bismarck dreiLv99:38cm連装砲改:38cm連装砲改:九八式水上偵察機(夜偵):九一式徹甲弾
  • Libeccio改Lv88:三式水中探信儀:三式水中探信儀:三式爆雷投射器:
  • 大井改二Lv127:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装速射砲:甲標的:
  • 北上改二Lv131:15.2cm連装砲:OTO152mm三連装速射砲:甲標的:
  • 夕立改二Lv97:12.7cm連装砲B型改二:12.7cm連装砲B型改二:22式対水上電探四:

これといって変わった装備もなく。
機動部隊で突っ込みました。このために、アイオワとケッコンカッコカリをしたり。
瑞鶴を装甲空母にしたりと色々と作業をしました。全体的にレベルアップにはなりました


使用資源

それ相応に食いますねぇ。

艦これプレイ記-1316

1出撃1500の弾薬燃料が消えていく形です。
そこまで痛くはないのですけど、ご覧の通り普通に大破撤退が出るので疲労抜きが大変でした。


試行回数や結果

ルートの開放やギミックについては全然問題なし。
艦これプレイ記-1318

丙ですしねぇ。そこまで問題があることも無く淡々と進みました。
R行き2回目だけは迷走して酷いことになりました。

ゲージ破壊は、ちょくちょく待避が起こりました。
1回だけ大破撤退してます。Qマス、Tマスがやはり厳しいですねぇ。
それでもボスには基地航空隊が大打撃を与えるためにそこまで怖くもありません。

待避艦がいてもしっかり倒してくれました。
と、いうことで7回挑戦で終了となりました。

そこまでイライラしなくて済んだのは良かったと思います。

ラストを決めてくれたのは、ビス子。
味方に待避がいるなかここで倒せなければ終わりという状況でやってくれました。
頼りになる高速戦艦です。

艦これプレイ記-1317

丙なので得られる物は、勲章と、アークロイヤルだけでした。
ドロップもゴミしか出ませんでしたし。
全然ダメでした。
しかし疲れてもう何もやりたくない感じでした。

艦これプレイ記-1319

使用資源は…。

バケツ:93
燃料:48,651
弾薬:43,269
鋼鉄:14,532
ボーキ:5,349

丙攻略がメインだったのも有りそこまで浪費しませんでした。

しかしその後でもりもりバケツと資源が溶けます。
掘りをしていましたので…。

狭霧は出たのですが、天霧と松輪は手に入りそうにありません。

E-3何回やっても出てこないです天霧。24回チャレンジで終了。
まるゆ、天城(おしい)は出ましたが、それ以外は…。

そしてE-1とE-3掘りで使った資源量の方が、イベ中より多かったです。

9/12アップデートの情報は来週にでも。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2017年09月13日

ノンビリプレイ記録(1) - Kingdoms and Castlesプレイ記(7)

※このページでは、Lion Shield, LLC が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

洋ゲー城(町)作りゲーム:Kingdoms and Castlesをプレイ

どことなく脱力系というかMinecraft系のグラフィックが可愛らしい街づくりゲームです。
あちこちにレビュー記事がありましてそれを見て気になっていたのですが。
ふと980円という値段が見えたので何となく購入しました。

そのプレイ記となります


プレイ記録

建物の紹介だけで終わってしまうのもあれなので少しだけプレイ記録。

2年目

まだ全然成長していません。
Kingdoms and Castlesプレイ記-0030

木を切って、畑を作って家を建ててという地道な作業を繰り返します。
ぶっちゃけ面白くは無いです。

7年目

ある程度大きくなり大きめの住宅も作れる用になったところにドラゴンが襲いかかります。
勿論抗う兵力など無いので襲われるにいいだけ襲われます。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0031

13年目

街の規模も大きくなり税金を取れるようになりました。
人口も50人突破です。

税金が取れるようになると武装が始まります。

Kingdoms and Castlesプレイ記-0032

30年目

ついに人口が100人を突破します。
街もかなり大きくなりましたが武装化はなかなか行えません。
Kingdoms and Castlesプレイ記-0033

資源が足りないのです。

しかしついにやってきてしまいます「侵略者」

Kingdoms and Castlesプレイ記-0034

こいつが来ると街が火の海となります。早く兵力を揃えたいところですが…

というところで今回は終了。
1年1年はあっという間に過ぎて行くので殆ど時間かかっていません。1時間くらいかな。
そういう部分はサクサク出来るので楽しいです。

それでは閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Kingdoms and Castles
2017年09月12日

『大改革!【ニッポンの宿】』〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で


天城荘の大改革

静岡県河津町。街の観光名所が、大滝(おおだる)落差30mの滝です。
滝壺の側に露天風呂があります。日本広しといえどなかなかありません。
数々の映画やドラマで使われたロケ地として有名です。

そこに、東京ドーム10個分の敷地を持つのが天城荘。
その有名旅館が廃れてました。

五右衛門風呂は、さびだらけ。120畳の大広間は何年も使われてません。

「バブル時代の物」

天城荘は最盛期の売り上げは年間10億円。
しかしネットを通じたPRや魅力あるプランを打ち出せず売り上げ低迷、今年3月、3億2000万円の負債を抱えて破綻。
1億円で買収されました。

買収したのは福原氏61歳。リバティという会社の代表です。

「木のドアに変えて貰え。床も張り替えよう」

次々と指示を出します。

「とにかく今期。今期黒字に持って行く」と強い思いがありました。

大型トラックが到着すると、インドネシアバリ島から船便で届いたばかりのリゾート的な椅子が。
ロビーを一新し、古くさいイメージからリゾートのイメージへ変革します。

そうして大改革が動き出していました。

「最初のインパクトが一番大事。そこで殆どイメージが付く」


リバティと福原氏とは

「1年の内 1/3家に帰り 2/3は出張。それを33年続けている」

というほど忙しい人です。
全国各地を巡り小さな宿を相手にビジネスをしていました。

その福原さんが来たのが長崎県の対馬。

対馬ならではの光景が広がっていました。
日本語と韓国語も並記しているお店だらけ。
韓国で身近な海外として人気(乗っ取られるなんて噂も)
29万人韓国人が来ているそうです。

そこにある50年続く釣り宿。

日本人観光客の減少に悩んでいました。

「リピーターは年を取る。2代目になるとガタッと落ちた」

ネットで集客を全部取られてるよと福原さん。
「HPリニューアルしてアピールすべき」

民宿つりの家のホームページは4年以上更新ストップしていました。

「面倒ですよね」「もう忘れた」なんて会話も。

「ちゃんとした情報発信が出来ればこの宿はもっともっと伸びる」

そんなこんなで商談成立。
新たにHPを作り集客サポートも行う事になりました。

こうした小さな宿は日本に数万軒あります。
宿泊予約の殆どがインターネットという中、取り残されていました。

「起業したときに、日本全国を自分が歩きたい。集客に困っている人たちをサポートできる仕事に」

福原さんの思いでした。

リバティーの本社は静岡市にあります。
1985年創業で社員80人。年間売り上げ8億円。

3000件の宿と契約しており、HP作成と管理運用を行っていて集客サポートも。
契約宿の客室状況を把握、各予約サイトに掲載します。

さらには
「夏前空いているようなので子供に対する半額プランを」

など、空き部屋が埋まらない場合は、プランの提案もします。

契約料は月額2万円+宿泊代の5%が手数料として入ります。

福島県の旅館のHPのリニューアルでは、ネットでの売り上げが8倍になったそうです。

ネット上だけのサポートでは無く。
2ヶ月に1度は顧客の元に行って収穫の成果について話します。

口コミ評価が4.2点とかだと、ポイントを上げるためのアドバイスなどをしたりもします。

福原さんの夢
「小さな宿を連携させて、大規模チェーンに対向する」
「今まで大規模の後塵を拝していたが、進めば大規模に負けないだけのパワーを持てる」

そしてついに世界最大級とのオンライン旅行会社の商談が始まりました。

エクスペディア

世界43万軒と提携しているオンライン旅行会社。
そこの日本統括責任者がやってきました。

「地方の宿泊施設を獲得したい。インバウンドの需要もある。驚いたのは色々な宿泊施設が御社のシステムを使っている。」

エクスペディアの狙いはそれらの宿を世界に紹介したいと言う物。

「うちは小宿を支援する会社。困窮している集客に関してエクスペディアの力を借りて海外客が来られる環境を作れれば」

と、世界最大級とのオンライン旅行会社と提携することが決まりました。

そんなリバティにおいて伊豆の天城荘の再生は大きな挑戦でした。

数多くの宿をサポートしてきたが、今回は経営の全責任を負います。

「滝もあるし、大自然もある、相当な資源を持っているから、それを行かせなければ経営能力は無い」

自らの手腕が試される大仕事でした。失敗は許されません。


新たに設ける食事処は、物置小屋だった場所。壁だったのをぶち抜いて、ガラスをいれます。

「福島に旅館があって、そこの旅館があぶり焼きを食べさせてどうしても宿やるときは炭火焼きをやりたかった」

32年間宿を分析してきた経験を生かします。

課題も山積みでした。

以前のHPは写真を並べているだけ、地味でぱっとしないものでした。
料理もイノシシ鍋を中心としたメニューは変わらずで飽きられていました。

更に、気がかりなのは25歳の若女将、田中さんの力量でした。

「若女将があまりにも稚拙で無責任で、100点満点で20点」

と酷評。天城荘の前経営者の孫で、元々東京生まれの東京育ち。旅館業とは無縁でした。

しかし彼女が20のとき旅館の女将だった叔母が亡くなり、手伝うことになったそうです。

「結婚の不安とか東京で過ごしたかったりとか家のことだから支えないと駄目だし」とあまり乗り気では無いまま女将に。

今年1月から正式に若女将となりました。
そこからリバティに経営が移ったのは僅か2ヶ月後でした。

青天の霹靂でした

「土足でスーツを着てガツガツ入ってきて、急にもう全部変え始めた」

と不満そうです。

従業員雇用を継続したリバティ。そして旧経営陣の田中さんを残して、若女将にしたのです。

「ひとつのシンボルとしてやってきた。シンボルを守ってあげなければならない。シンボルから経営者に変える」

その若女将が軋轢を生むことになります。

おかわりを勧めるタイミングでベテランと意見が合わず揉め始めます。

反発するベテランおばちゃん。
自分の思い通りに行かない若女将。

経験も実績もない荷が重い女将の役割。

「女将さんは皆が付いて来てくれる人。私にはその力が無い」
「ひいおばあちゃんとか、自分の家に対する思いが強いのかも知れない」

一応、自分でも理解はしているようでした。

福原さんも智代さんを呼び出し、あることを提案します。

「ここでガラッと変えていかないと。自分の立ち位置か含めて。今までの天城荘と同じ事をやっていこうとしたら潰れる。だって潰れたんだから」

重い言葉です…。

傷心の若女将が向かったのは、福島会津若松の東山温泉。
リバティのすすめで、女将研修に来たのでした。

芦名
1975年創業の和風旅館。

レトロな雰囲気が人気。予約が取れない宿として知られています。

福原さんとは20年の付き合いの女将の和田さん。

客が到着すると真っ先に迎える女将。すぐさま荷物を受け取り館内へ。
一方で出しゃばらず黒子に徹する時も。
そしてまた自ら荷物を手に部屋へと案内。

普段の自分とは違う女将の動きを見せつけられます。
暇を見つけては掃除まで。

「本当は全部自分でやらないといけない仕事。出来ないから人にやって貰っている。やるのは当たり前になると上手くいく」

重い言葉でした。流石ですねぇ。

「やって貰っちゃって!と、思うじゃ無い。働く側も」

これまでのことを打ち明けます。

「いろいろな嫌なことは言われろ。言われれば言われるほど身になる」

若女将は変われるのか!?


再生が始まり5ヶ月

かつての賑わいが戻っていました。
その中心には若女将の姿が

りばてぃ りぞ・音・AMAGISOと謎の名称になりました。

再生に向けて歩みを進めています。

そして成果が見え始めていました。夏場は連日満室になっていました。

「HPに滝が流れる映像が有り、すごく自然を感じられる宿なのかなと」

平凡だったHPは、ドローンを使った臨場感溢れる物に。
変わらず飽きられていた料理も、旬の食材を使った懐石料理にして1泊2日15480〜

1品ずつ出して味わって貰うスタイルに。

さらに新しい食事処は、囲炉裏で新鮮な海の幸を味わえます。
炉端焼きプランは30240円〜

「夕飯の素晴らしさ美味しかった」

若女将は、宿の顔として笑顔で接客に励み、裏では仲居の仕事を積極的に手伝っていました。

「それぞれ自分お仕事をやっているので」

これまでの若女将とは違う仕事ぶり。
ベテランの従業員も。

「よくやるようになったでしょう。うれしいです私は。洗い場に入りびしゃびしゃになって洗い物をしていた。」
「褒めに言って手を叩いて喜んだ」
「ああいうのを見ると嬉しいし、皆のやる気が起きる」

女将も随分と女将らしくなっていました。

「先月からすると変わった。みんなも頑張れる」

若女将の姿を福原さんも見ていました。

大きな構想は広がります。
敷地内の荒れ地をキャンプ場として整備してファミリーを獲得するとか。

サビだらけの五右衛門風呂の復活とか。
東京ドーム10戸の敷地はやれる事は山ほどありました。

客室も殆ど以前のままなので、

「壁を抜いて広い雰囲気の部屋を作りたい」なんて。若女将が言い出しました。

夏も一段落して社長は従業員を集めます。

「夏を何とか乗り来て貰ったので今期黒字化の目処が立ったので臨時ボーナス」

と賞与が出るまででした。

宿の再生のキーポイントは、人材の再生にあります。

「もう一度若女将が敗者復活戦で、この宿をを切り盛りしていく気持ちになった」
「後継者としていつか社長になれる人部tになって欲しいと思っている」

期待を背負うことになった若女将は

「いいスタッフがいっぱいいて、応援するからとか頑張ろうねとか、みんなが天城荘で働いて良かったと思えるようにしたい」

と燃えていました。

福原さん
「小規模旅館は1軒1軒違う。漁師のお父ちゃんもあれば、海女さんのお母さんもいれば。そこでしか味わえない物語も、そこでしか聞けない話がある。日本の伝統文化を守るのに小規模旅館は継続しないといけない」と語っていました。


古いビル再生ホテル

石川県金沢市。

日本屈指の観光地は、北陸新幹線の延伸で観光客が1.5倍になりました。

そこにあるHATCHi金沢というホテル

外国人だらけです。
付いていくと、カーテンで仕切られた小部屋が並んでいる場所が客室です。

シングルベッドだけの小さな部屋。カプセルホテルみたいな感じ。

「居心地がいい面白い空間」
「宿泊料金は安いしぐっすり寝れる」

と外国人観光客。1人3800円(季節により値段変動)
シェアードルームズと呼ばれる部屋です。

1室8800円のプライベートロフトは定員3人。
長期滞在の外国人、日本人家族連れに人気のホテルです。

このホテルは、元々仏壇屋さんでした。
築51年の建物を大改装、ホテルとして再生。

地下にはキッチン付きの共用スペースがあり宿泊者同士の交流の場所となっていました。

THE SHARE HOTELSというチェーンでした。


THE SHARE HOTELS 驚きの戦略とは

新しいスタイルのホテルが江東区にもありました。
東京清澄にある元オフィスビル。

そこがホテルになりました。

運営しているリビタの社長が来ていました。

ワンフロアのオフィスだった所に壁を張って客室を作りました。
部屋の中はロスとかアメリカっぽい雰囲気に。

「窓が広いので、生かして、窓を見ながらお風呂には入れるようにした」

川縁に断っていて船が通るのも見えます。

2Fはレストラン。
元々事務所だった所を壁を抜いてデッキテラスを貼って、京都で言うところの川床を作りました。

それも自由に外から入ってきて良い作りに。
地元の人も通り抜けて良いそうです。

「こちらの空間はレストランも含めて共有スペース。地元の人も自由に色々な地域から来る人と交流を」
「地域全体の活性化に繋がる場にしたい」

面白いコンセプトを持っていました


リビタとは

リビタは不動産会社で、2005年創業160人の企業。

得意とするのは中古物件を大改装するリノベーション。
マンションや1戸建てリノベ。手がけた物件は2500戸以上で不動産再生のプロです。

原宿にあるザ・シェア
独身寮をリノベしました。
家賃は10万1000円〜(共益費1万5000円)6Fには広々フロア共用スペースがあり大きなキッチンも。

30代を中心に60人が住んでいて、とてもリア充です。

「一人で飯を食わなくて良い」と人気

既にこのようなシェア型の賃貸住宅が18棟あるそうです。

そしてそのノウハウを生かしてホテル事業に参入しました。


金沢市の新たなホテル

金沢市の築45年の空きビルを新たなホテルとして改装する事になりました。

リーダーは北島氏。

「このビルは、繊維商社が入っていた」
「エントランスには、警備員がいた場所になっていて、円い窓のデザインはそのまま残した」

昔のオフィスビルの面影を生かします。

「積み重なった歴史が残ると新築では真似できない味になる」と言うことです。

使える配管設備も再利用したりで、建築コストは耐震補強を行っても新築の2/3。

さらに金沢らしさを感じられる仕掛けも施します。

金沢は和菓子所ということで、市内にある創業12年の新しい和菓子屋さんへ。

様々なチャレンジをしている和菓子店。

色とりどりの羊羹は、カカオチョコレート、ピーナッツバター、ホワイトチョコ、キャラメルを使った物も。

「和の世界はかしこまってしまったりとか、身構えてしまう部分がある。和菓子を知らない世代にアプローチをしたい」というコンセプトがあるそうです。

若い世代をホテルに呼び込みたいというホテルの思惑とも合致しこの店の和菓子に目を付けたそうです。

さらに次々に地元の人を訪ねます。金属細工の工房ではある道具の製作を依頼。

そうやってザ・シェアホテルズ KUMU 金沢が出来上がりました。

繊維商社のオフィスビルだった場所は開放的なカフェスペースが広がっていたりとお洒落な雰囲気に。

かつて警備員室があった窓は、姿見に。

配管むき出しデザインの廊下。

客室はスタンダードが1室2万円(定員4人)1人当たり5000円。

オフィスビルの通路だった場所も客室に。
スーペリアと呼ばれ1質24000円などなど。

金属細工の工房で作って貰った茶釜は外国人観光客の好奇心を刺激。
金沢らしさを味わえます。
抹茶に添えたのは、斬新な和菓子です。若者に好評でした。

地元の人たちの姿も

2020年までに全国各地に10件オープンさせる計画だそうです。

「地元の人も「使える」と思っていない。古い建物も使っていけることを示していくことが使命」
と、リビタの担当者が語っていました


まとめ

苦境に喘ぐ小さな宿。使われていない古い建物。見方を変えれば眠れる財産。そこに目を向け磨き上げる。新たな価値を見いだす試みに今後も注目と、締めくくられていました




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物 / Cities Skylines【Mass Transit】 - プレイ記(129)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Mass Transit) お気に入り画像

久しぶりに災害が。
竜巻発生して、発電所と水源をぶっ壊していきました。

インフラがぶち壊されたので焦りました
Cities_Skylines-0730


アセット紹介(駅)

今回は貨物駅を紹介いたします。


Freight Terminal

サブアイテムは必要ありません。
貨物駅となります。

Cities_Skylines-0731

見た目がかなり良くて機能も普通なので結構良いアセットだと思います!
気に入ったので各所に配置中。


アセット紹介(建物)

今回は建物アセットを3つ紹介いたします。


Toronto RBC Data Centre [RICO]

トロントにあるビルのアセットです。

Cities_Skylines-0732

いい雰囲気ですねぇ。PS4のようだ的なビルだそうです。
そういえばそんな話題があったような。


Bronx Co-op City Chevron

大きなマンションのアセットです。
アメリカにあるタイプですね。

ちょっと特殊な配置となるので設置するときスペースを気にしないと道路にはみ出したりします。

Cities_Skylines-0733

かなりの巨大さが良い感じです。


Honda car dealership blue

何故かホンダのお店が。
Cities Skylines店ってなっている所が気に入りました!

Cities_Skylines-0734

建物的には普通ですけど不思議と気に入りました



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少なくなってきているので古いアセットの紹介もしていく形となります。

素晴らしいアセットありがとうございます。そして閲覧ありがとうございました。

最近使わなくなったアセットを整理中…

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines

人気ブログランキングへ