2018年03月16日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] IS-M / パリ(通常戦) / World of Tanks-プレイ記(303)

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World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物はないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

2バッヂなのでまだまだなんですけど。
やっと少し慣れてきたかなという感じです。

World of Tanks_1705


使用戦車紹介(IS-M)

9.22で導入されたソ連Tire8重戦車。
ソ連初の後部砲塔です。

最終砲攻撃力(122mm D-25BM)
 AP:212mm/390ダメ APCR:240mm/390ダメ HE 68mm/530ダメ

装甲 正面130mm,側面120mm,背面80mm
砲塔 正面250mm,側面140mm,背面120mm
前進 35km/h 後進 12km/h
俯角仰角 -5° / +20°

俯角は取れる訳がない戦車です。
最終砲の金弾の貫通力ですら240mmです。
かなり貫通力不足の戦車でして…。
格上相手には勝てないのが悩み所。
金弾で下部狙っても抜けねぇ…。

更に精度も悪いので明後日に飛んでったり。
よーく狙ってやっと当たります。
近づければいいんですけど…
エンジンも若干しょっぱくて機動性が悪い。
特に旋回が遅すぎるので取り回し難しいです。
NDKされたら厳しいですね。

この攻撃力不足には泣かされます。

防御力は高め。
豚飯すればTier10相当なんて話も。

TierTOPだったりすると結構弾きます。
ボトムだとキツイ。
あとは弱点があるので、そこを狙われて豚飯時もズタボロに。
結構シビアで難しいなぁと言う癖のある戦車です。


振り返り記:パリ(通常戦)

Tier10上限の戦闘。

World of Tanks_1708

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には分かりません。微妙です。

初動は南側へ行きます。
重戦車の主戦場は南だと思っています。
あまり足が早くないので中央からの攻撃を気にして最南を
通るルート。

それにしても南少ないか…5輛くらいしかおらず。
ほぼ北に布陣するという。
いや、重戦車そっち行っても。
それに比べ敵は南全力。10枚くらい。

戦力差倍…前に出ずに7ライン当たりに陣取ります。
最前線にはTierTOP勢に行って貰いましょう。

とはいえ枚数差がありすぎて次々と撃破されます…

こりゃ負けるなと思ったらやっと気づいたのか北から増援
やっと戦力拮抗へ持ってこれました。

ログ見てると敵が不可解にも自滅していて何が何だか
分かりません。

ただHP差はかなりありこっちが削られるだけ削られていて
私も半分以上削られていて。
南の防衛線がギリギリで保たれた事を意味していました。

北からの増援により押し返すことが出来て。
やっと南進軍。
敵も下がり気味で防衛していてかなりやっかいでした。
お互い攻めきれない

…と、言うのはこちらはHPがほぼ全員一撃圏内。
出たらやられるのが目に見えているからです。

相手は枚数はいない物の、固まっている上HPフルSTB-1が

各個撃破だけは避けなければ行けません。
ということで私は正面じゃなくて遅いくせに裏取りへ。

味方スコGもそれに気づいたらしく裏取りへ。
向こうの方が足が早いのでさくっと到着し一撃いれてました

それでヘイトがこちらに向いていて私が出た時に…
いや、建物影の豚飯なら弾けるんじゃと思ったんです。

焦って角度付けすぎました(´・ω・`)
敵のSTB-1の通常弾APCRで貫通258ですしね。

ただ注意がこちらに向いたので味方が突っ込んで。
一撃圏内まで削ってくれました。

最後はスコGが撃破してました。
よくあの体力で突っ込んだなという一か八かだったんです

ヒヤヒヤしました。


勝因

  • 敵のSPGが2輛自滅した
  • 南で耐えて北からの増援がきた


結果・戦果

リスト2位。

World of Tanks_1706

相手のこんからーすげぇ!
それ以外が…対して私たちは平均的にダメージを。
その差がでましたねぇ。

詳細は、ダメージとアシスト合わせて4000ぐらい。
まぁ…そこそこ?

World of Tanks_1707

Bottom戦場にしては頑張ったんじゃないでしょうか。


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posted by Fuchs at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT
2018年03月15日

【E-3乙攻略】「小沢機動部隊全力出撃!」(第一次エンガノ岬沖海戦)【捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2018(冬-2月)】 艦隊これくしょんプレイ記(261)

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遠征提督の「捷号決戦!游撃、レイテ沖海戦-2018(冬-2月)攻略日記」

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
惰性で続けているプレイですが、主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。

今回は2018年2月(冬)イベを突破した記録を中心に載せていきます。

どうやら2018/3/23までみたいです。
あくまで私の個人的なプレイ記録です。


E-3(乙)攻略終了しました

取りあえずネタ確保のためにプレイ。
カタパルトは欲しいので乙にしました。


前提条件など

まずは前提条件などのおさらい
乙攻略 / 司令部レベル112

E-3だすと「小澤艦隊」札がつきます。

詳しくは他のサイトなどをご確認いただけますよう。


マップ情報

新たなスタート地点出現ギミックありのマップ。

マップ拡張ギミック

A⇒B⇒D⇒F⇒G⇒Hに到達すること。

潜水艦を高速化すると独りで行けるということで、いよに
行って貰いました。
Fマスは基地航空隊にやってもらいました。
そうするとボスマスへ到達出来るルートが出来ます。
いよひとりで大した怪我もなく終了。

艦これプレイ記-1425

その後、L⇒J⇒K⇒N⇒Q⇒S⇒Uと行けばJ⇒Nのルートが。
1戦減らす事ができます。

ゲージ攻略

  • L:気のせい
  • J:航空戦
  • K:航空戦
  • N:空母
  • Q:航空戦
  • S:空母
  • U:ボス


結構航空戦や、空母で大破するので対空重要。
とはいえあまり対空ばかり気にしちゃうとボスで大変だし
そのバランスの良いところを探すのが難しいです。

ボスはラストも道中も大して変わりませんでした。


艦隊編成

第一艦隊旗艦:伊勢改
  • 伊勢改Lv119:試製35.6cm三連装砲:試製35.6cm三連装砲:零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 日向改Lv99:35.6cm連装砲(ダズル迷彩):35.6cm連装砲(ダズル迷彩):零式水上観測機:九一式徹甲弾
  • 千歳航改二Lv94:流星(六〇一空):烈風(六〇一空):烈風:烈風
  • 瑞鶴改二甲Lv117:天山一二型(村田隊):烈風改:彗星(江草隊):烈風
  • 瑞鳳改二乙Lv95:流星(六〇一空):Re.2005改:Fw190T改:彩雲(東カロリン空)
  • 翔鶴改二甲Lv97:天山一二型(友永隊):彗星(六〇一空):烈風(六〇一空):烈風
第二艦隊旗艦:初月改
  • 初月改Lv87:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • PrintzEugen改Lv90:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:32号対水上電探
  • Zara dueLv89:20.3cm(2号)連装砲:20.3cm(2号)連装砲:零式水上観測機:32号対水上電探
  • 大淀改Lv88:15.2cm連装砲:15.2cm連装砲:九八式水上偵察機(夜偵):照明弾
  • 秋月改Lv95:10cm連装高角砲+高射装置:10cm連装高角砲+高射装置:13号対空電探
  • 綾波改Lv89:12.7cm連装砲C型改二:12.7cm連装砲B型改二:33号対水上電探


小澤艦隊ということで、瑞鶴、瑞鳳を連れて行きます。
他に千歳、伊勢、日向。翔鶴も。

第二艦隊はかなり適当。
初月、と海外艦、大淀、秋月、綾波と…

ある程度史実艦を混ぜつつ。
今後使わないであろう海外艦をいれてみたり。


消費資源

戦艦2隻いる割にはという感じ
道中支援、決戦支援の方が良く使いました。

艦これプレイ記-1426

いつも通りと言った雰囲気です。


試行回数、結果

取りあえずは8回出撃。

艦これプレイ記-1427

結構苦労しました。Sマス大破撤退2連続は切れそうに。
柔らかいところばかり狙ってくるんだよなぁ…

まさかの航空戦での大破は痛かったなぁ。
乙と言うこともあり結構痛かったです。

艦これプレイ記-1428

ラストを決めてくれたのは、伊勢でした。
残りがボスだけだったので余裕でしたけど。

無事に、カタパルトをゲット。
他には、新型航空兵装資材、改装設計図、洋上補給2個
戦闘詳報が手に入りました。

大破撤退が乙の割に結構出たので。
甲だったら地獄だろうなと思いました。


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posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2018年03月14日

新しい空港をNYに!(1991.1〜1992.6) - エアタイクーンオンライン3 プレイ記(16)

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航空会社運営ゲーム:AirTycoon ONLINE 3をプレイ


航空会社を運営するゲームです。
取りあえずクリアはしました。
そこまでの道のりをサクサクと記載します。


中盤〜終盤の進め方(個人的メモ)

※あくまで私の初心者プレイの内容です。
※参考にはならないと思いますのでご留意下さい
むしろ突っ込み頂ける方が助かります。

空港購入ラッシュ後

しばらくは減った資金の回復をしつつマッタリと運営。
ついにB707-120の生産が終了したりとか。
時代がどんどん進んで行きます。
裏では前回の続きで相手の情報を調べつつ競合を突っ込み。熾烈なバトルを繰り返していましたが。

ATOプレイ記-0086

経営はそこまで落ち込むこともなく。
順調に航空機と路線が増えていきました。

このトップ4はほぼ揺らぐことなく成長し続けています。
チャンネルの趨勢はほぼ決定している感じでした。

大都市の空港が欲しい

さて空港買収ラッシュも終わりまして。
めぼしい空港はトップ勢の誰かの物になっていました。
その空港を使い続けるのもしゃくに障るなぁと思いつつ。
運営していましたがふと思い立ちました。

空港がないなら作れば良いじゃない

思い立ったが吉日。
早速ニューヨークに空港を設立します。

ニューアーク・リバティー国際空港


ATOプレイ記-0087

ニューヨーク都市圏の空港です。
しっかりその土地にある空港を使いましょうという拘り。
文字数が長すぎたので後に名前は
NewarkLibertyIntlAirportにしてます。

3ヶ月後にオープン。
この時期に出来た新しい空港。
こうやってニュースに出てしまうのでバレバレですが。
そういう手段もあると言うことを見せました!

ライバル会社の空港なんか使わないもんね!
クレジットがある限りは空港を作ってやる…
採算度外視というか、相手に無駄に利益を上げさせたくない
という思惑が強かったです。

ATOプレイ記-0088

既にある空港設定の変え方

既に同じ都市にある違う空港に空路設定してる場合。
付け替えるには経路の右にあるボタンを押せば交換可能。

結構これ分かるまでに時間がかかったのでメモ。

ATOプレイ記-0089


今回の教訓

  • ライバルに金を落とさない方法⇒空港作る
  • 金は儲からない諸刃の剣


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posted by Fuchs at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | AirTycoon Online 3
2018年03月13日

『追跡!「食品ロス」との闘い』ニッポン転換の時第八弾〜今日の「ガイアの夜明け」感想〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 食品ロスをどう解決するかという話について
  • TABETEというロスを無くす仕組みがあります
  • 食べ物を棄てない日本計画がスタートしていました


宴会シーズンの居酒屋

宴会シーズンの居酒屋。
宴の後はテーブルに大量の食べ残し。
火にかけていない鍋すらあります。
全て捨てられます。勿体ない…ホント勿体ない。

その日は厨房で団体客の準備が進められてました。
人数が多いため来てからでは間に合わないので早めに用意

ところが、30名の団体客と連絡取れません。

「予約が来なかったら痛い」

代表者の電話は留守電のまま。
店長は気が気ではありません。

やっと通じましたが…
予約の日程を変えたいと言い出しました。

キャンセルです。
用意した料理は他の注文に回しますが…
全ては売り切れず大半が残ります、。
一度盛り付けた生ものは捨てるしかありません。

美味そうな刺身も全て捨てられます。

無断キャンセルなどによる廃棄は店にとって損失です。

もったいねぇなぁ……

休憩時間削って準備するので極力こういうのはなくしたい

食品のロスは年間621万トン
(平成26年度 環境省調べ)

東京都民1300万人が1年間食べる量になります。

「もったいない」
「どうにかできなかったのかという悔しさがある。心が痛む」

食品ロス大国日本

いつまでこんなことを続けるのか!

売れ残った食べ物を何とかしたい
新たな仕組みを始めた人たち。
そこに立ちはだかる壁

様々な事情で残る料理や食材。捨てられる食材。
これまでに無いサービスで解決に動き出した人々を追う


TABETE(WEBサービス)

1/22 東京六本木。
有機野菜を使った料理を作る店。
イベント用に40人分のケータリングを作ってましたが。
昼過ぎから雪が降りはじめます。

店では発注先に確認に行きますが…

「雪の関係で中止することに…」とキャンセル。

急な天候不良のためやむを得ないです。
そこであまった食材で弁当を作り販売することになりました。
オードブル用の食材が弁当になります。

出来上がった料理を撮影して、アップします。

アップ先は。
TABETE フードシェアサービス

飲食店などで作りすぎた食品をネットで売るサイトです。
悪天候キャンセルなどで料理が余ったらTABETEに載せます。
それを見た利用者がWEB上で買います。
店へ引き取りに行くという条件付き。
店の登録料、利用者の使用料は不要です。


港区にTABETEを運営する会社があります。
コークッキング 社員4人のベンチャー企業。
全員20代で飲食関係の仕事してました。

社長の川越さんは26歳。

バイト時代から疑問に思っていたことがあります。
大学から飲食業界に係わっていたそうですが。

「いくらでも食べ物を捨てていた。もったいないなと
 ずっと思っていたけど捨てる以外の方法がない」

2014年大手外食チェーンに就職しましたがそこでも大量に
捨てられる食品。解決したいと考えるように。
1年ぐらいでやめてコークッキングを創業しました。
それが2015年です。

取材当時TABETE利用者1000人ぐらいで登録店舗20軒でした
試験運用中です。

喫緊の課題は登録店舗を増やす

営業担当が営業をかけます。
まずは「パン屋さん」

パン屋さんは店頭に商品がないと売れません。
その為食品ロスが出ます
その店でも売れ行きが読めず作りすぎがありました。

パンの廃棄を減らせればとシェフが話を聞いてくれます。

「TABETEいうWEBサービスで解決していこうと考えている」

売れたら手数料35%頂く

表情が曇りました

1000円で売るとしたら35%を手数料として取ります。
350円がTABETEの取り分です。

「パン屋はギリギリでやっている。35%はキツイ」

「利益は出ないにしても、どのくらい人件費と釣り合うと
 か考えないと」

登録して貰えませんでした。
東京八王子市でも営業。
9件のカフェ、洋菓子店運営する社長と面談。

ここでも手数料問題が
「マージン35%? まぁないな」
「僕らの経営上の資金もそこ以外取ってないのでギリギリ」
と食い下がりますが。

「直感的に良いところ10%」
「僕らは数パーセント利益が出せるか日々頑張っている
 ロスのために35%の手数料払うのは「なにそれ?」となる」

店舗数が伸びませんでした。
私も最初聞いたとき「え? 高過ぎね?」と思いました

全員でミーティングをします。

「手数料35%のインパクトが強くて上回るメリット出しづらい」
「プラスの数字をだしたい」

社長としては。
「0円の物がいくらになりますという話じゃすまないの?」

そんな意識があるようですが。
店側は商品として捉えているので。
「人件費やオペのコスト考えたら捨てた方がいい」
「この仕組み自体が店だけでも出来るんじゃないか」
「だったら35%払う意味が無い」

そんな感じで店は登録してくれません。

店舗にとっては
「どれくらいのロスが売り上げになるのか」
だけが気になるので、35%はただ高いだけです。

「迷いしかない。何が正しいのか分からない」と社長。

レストラン「LITTLE ROBOT」

山梨県富士吉田市
レストランLITTLEROBOT
川越さんは厨房に立ち腕を振るいます。
会社を起業し最初に手がけた店です。

知り合いの農家がいつも持ってきてくれるのが、規格外野菜
「商品にならないので使って貰おうと持ってきた」

見た目以外は何も問題ありません。

「通常は捨てられる、食べられるので味は良いですよ」
「使って頂ければ野菜もありがたい」

お店の月に一度のイベント
子ども食堂
生産者たちから貰った野菜で格安料理を提供します。
子供100円大人300円で食べ放題です。

「金額手金も4人で外食すると値段がかかるのでありがたい」
「種類が多くて美味しい」

あまった食材を無駄なく使い、美味しく食べる
店の宣伝にもなります。

「誰にも損が無い
 みんな得になるようなことをやらないといけない
 きれい事を並べてと言われるかも知れないけど
 まずはキレイ事ですよ」

こういう理念があるからこそTABETEを軌道に乗せたいと
考えていました。


TABETEを使って貰うには

35%の手数料を巡り話し合いです。

なぜ35%か

これはロスではない商品が大量に出品される可能性がある
からだそうです。

手数料を低くするとあまった食べ物ではなく。
販売用の出品が増えて格安サイトになるのが困ります。

ただそれが伝わらずTABETEが儲けようとしていると
思われているのが欠点です。

「ビジネスと社会貢献の良い狭間を見つけないと行けない」

「店側にもうちにも均等にメリットがある数字が35%」

ただのECサイトにしないが目標です。

35%の理由

食品原価3割
人件費3割
固定費3割
利益1割

大体これくらいの割合と見込み食材原価の所捨てたら0円
なのでその分を貰いましょう。
5%はNPOなど社会貢献しているところに寄付をするため。

捨てていた3割分を手数料に。
5%は寄付です。

そういうストーリーを作りました。
とうか、それすらなく営業かけてたのが驚きです。

理由も告げられず35%なんて言われたら引きますよ…

これを元に営業開始。
川崎市の開店したばかりのカフェ
開店して3ヶ月ですが
「厳しい部分もある。先が見えてない」

色々と難しいようです。

そんな店主にTABETEのサービスを説明するちらしを見せます

0円で利用可能!
35%いただいている理由
食品ロスが出てしまったときの、解決策として考えて頂ければ

「ロスを利益に」

「35%TABETEに払うとしても、宣伝料と考えれば。
 その部分を兼ねれば35%でもよい」

これにより登録店舗が増えました。

TABETEを上手く使うダイニングバーの事例

看板メニューはハンバーガー。
オニオンリングサルサバーガー1500円です。

ハンバーガーの挽肉はあまりがでます。
今までは捨てるしかなかったとのこと。
業者から買ってるオニオンリングも悩みの種。
形の悪い物は店で出せません。

「1回納品すると2割3割割れてる
 1kg納品されてると200〜300gは廃棄」

これらを使ったハンバーガーをTABETEに登録。
700円と半値に。

クレジットカードで決済して店に取りに来て貰います
これがきっかけで店を知ってもらうことにもなります。

「1人で食べるにも良いものを食べたい」
「凄く安くなっていて廃棄されると聞いたのでお買い得」

ようやく軌道に乗り出したタベテのサービス。
川越が作成に追われていたのが契約書作り。
急速に店舗数が伸びていました。
2ヶ月で25軒から60軒に増加。
本格スタートを4月に決定しました。

「新しいことをやっているつもりはない
 日本人が本来持っているマインド
 もったいない
 そこをもう一度呼び起こす
 現代版にどうアレンジできるかが重要」


日本フードエコロジーセンターに集まる食材

相模原市にある日本フードエコロジーセンター

食料廃棄物が運ばれてきます。
食べられそうなおにぎり、袋いっぱいのパン。
これらはスーパーやデパートから回収した食べ物です。
食品廃棄物を豚の飼料として再利用する会社です。

明日が消費期限のパンはまだまだふわふわ。
柔らかくモッチリした感じです。

期限前に捨てられる商品の背景には日本の不可解ルール

賞味期限を巡る日本の慣習がありました。

1/3ルール

賞味期限6ヶ月の場合。

製造日から2ヶ月:納品期限
この間に小売店に納品します。
納品期限が過ぎると返品または廃棄します。

納品期限から2ヶ月:販売期限

売らなければいけない期限。
期限を過ぎると廃棄します。

販売期限から2ヶ月:賞味期限

1/3ルールがあるので1200億円の食品が廃棄。

これが食品流通業界のしきたりです。

これでは食品ロスがなくならないと独自の取り組みを
始めたメーカーがありました。


ブラウンシュガーファーストの挑戦

ビオセボンという食品スーパー
棚の一角にブラウンシュガーファーストの商品があります
中でも売れているのが、ココナツオイル 1780円

お子様がいる母とか家族に人気があります。
天然の植物油で、美容や健康に良いそうです。

これを販売する会社の社長荻野さん。
その品質に惚れ込んでいました。

生産地へ出向き素材を厳選。現地の人と商品化。
「使い勝手が良いし、おいしいし、日本中に届けないと
 いけないと思った」

元々はアパレルで働いていたそうです。
2年前に離婚しシングルマザー。
会社を作ったのは出産後でした。
子供を持ったことと深く関わっていました。

「私が食べた物の影響が母乳を通して子供にいった。
 ケーキを食べると娘に湿疹
 ジャンクなクリームとか甘いジュースを飲むと
 便秘になったり。はっとして大変だと」

そうなのか…知らなかった。

そして2011年ブラウンシュガーファーストを創業。
ココナツオイルブームの火付け役となりました。

ただ賞味期限が残っているのに店頭から撤去されるのに疑問
を感じていました。

「食品メーカーは食べ物を廃棄する選択肢が近くにあるこ
 とに衝撃を受けた」

福岡市の倉庫。

「どこがダメなのか本当に分からない」

自社のココナツオイルでした。
ココナッツオイルなどの食品が山のように置かれてました。
これらは全て1/3ルールで売れなかった物です。

賞味期限12ヶ月で、4ヶ月が納品期限、
小売店から発注を受けたブームが去り買い取って貰え
なかったそうです。

ブームって本当に恐ろしいですね。
ブームにはならない方が良いと思います。

納品期限を突破しても次の4ヶ月で売れなかったら店頭
から外されます。
廃棄されるココナツオイル。

賞味期限4ヶ月残っていても捨てなければいけないのです。

「捨てたくて始めた訳じゃない」
「食卓にいって美味しく食べて貰うためにやってるけど」
涙する社長

1/3ルールによって販売できる機会が少なくなるため
在庫を抱えるリスクが高くなります。

何故こんなルールが作られたか

食品ロス問題専門家の井出さん

「新しい物を提供するために皆で均等にリスクを分け合う
 考え方」
「1990年代に大手小売店がルールとして設定。
 他の小売店も追随した」

東京の商品倉庫には小売店から依頼されて作った商品。
ココナッツオイルを小分けにして売りたいという声を元に
小分けパックを作りました。
そして提案に言ったら注文がつかないという。
作ったのに買って貰えなかったのでした。
出荷止めとなり新商品が水の泡に。

それでも小売店からの要求に応えざるを得ません。
苦労して商品化してもメーカーの負担で捨てられます。

「悔しいし、このままじゃいかんと本当に思う」

こうした実態の裏側に何があるのか

「小売店は色々ななメーカーを選べる立場。
 取捨選択できる。お宅はけっこうでおちる」
「食品業界にある上下関係が食品ロスを生み出す一因」

小売店のご意向に沿わないと選ばれず捨てられる
ご意向に沿ってもやっぱいらないと捨てられる。

恐ろしいですねぇ…

それに抗おうと動き出したブラウンシュガーファースト

「動き始めてみるとこういうのが欲しかった
 誰かが手を上げてくれればよかった。
 それを使って良かった」という声が出たそうです。

食べ物を棄てない日本計画

1/3ルールで流通に乗らなくなった食品を販売します。
活動スタートしました。

大手コンビニにも食品を卸す会社
主に天然素材の化粧品を作ってますが、フルーツシロップ
や甘酒など食品も販売。
無添加のため賞味期限が短いのです。

その企業の引き下げられた食品を買い取ります

「他に食べられる場所があれば開拓していく」
「ぎりぎりまで食べて頂ける仕組みが出来たらありがたい」

捨てられる食材を引き取りどんな作戦に?

「1ヶ月賞味期限があるなら、商売をするべきだとう
 葛藤がうまれた
 1ヶ月切った者を会社の社食とか、買ってくれる場所を
 探して売っていく」

賛否両論は想定内。
真っ先に向かったのは、シェアオフィスを運営する会社

リアルゲイト
31棟の物件に1050社の企業が入居しています。

社長にどんな計画を持ち込むのか?

「利用者が働く中でおやつの提案を出来ないかと思いました」

賞味期限が近いヘルシーな菓子をオフィスで買って貰おう
という物でした。

「忙しいときの間食が健康的だったらいいのかな」
「食品ロスに貢献できれば一石二鳥」

いい話だなとすぐに導入してくれることに

1セット17000円。定価24000円相当です。

オフィススナッキング

価格は利用会社が自由に設定します。
捨てられる食品が人々の元へ届きました

「賞味期限近いって言っても来週とかじゃないですよね
 ありですね」

何より消費者にも喜ばれます。
ルールをくぐり抜けて廃棄を減らすプロジェクトです。

更なる一手は野菜カップケーキ。
スーパーで売り込みます。

自社のカフェは手作りカップケーキが人気です。

ここで作る菓子の材料に
賞味期限が近いココナツオイルや売れ残り有機野菜を
使います

これを表参道にあるオーガニックスーパーへ。
大量に売れる可能性があります。

カップケーキを勧めて説明もします。

「生産から時間が経っている物を廃棄する物を
 美味しく生き返らせる」

「捨てる食材は勿体ないのでお菓子になって食べてくれる
 ならよい」と消費者も肯定してました。

不可解なルールに声を上げた荻野さん。
食品ロスを無くす取り組みはどんな広がりを見せるのか。

「皆が黙っているというかアンタッチャブルに触れない
 場所になっている。成功事例を重ねながら、同業他社
 のみんなにも売れるよと情報集めながら声を上げやすい
 ように状況を皆さんに知って貰えるように先陣を切って
 いきたい」と語っていました。


まとめ

勿体ないという日本語が知られる中で
日本は食品ロス大国の不名誉事態。
大きな影響力を持つ食品流通業界。
消費者が買い物の現場でも意識を変えることが必要
もったいないという言葉の意味を見つめ直したい
と締めくくられていました。




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posted by Fuchs at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物・公式アセット / Cities Skylines【Green Cities】 - プレイ記(151)

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Cities Skylines プレイ記 (Green Cities) プレイ画像

冬のシーズンも終わりなので温帯に戻しました。

Cities_Skylines-0860

ただ除雪されない道路が残っているのが気になります。
(MODのバグですね)

冬の凛とした寒さを感じます。


アセット紹介:公式の追加建物

何か大きいダウンロード始まったなと思ったら。
公式のアセット追加です。
Paradoxが販売するらしいSurvivingMarsというゲームに
合わせて宇宙関連施設が追加されます。

Cities_Skylines-0861-1

なんかロケットが飛ぶようです。
山の麓に作ったら崖が出来てしまった…。

Cities_Skylines-0861-1

どうやらロケットを飛ばすまでには時間が必要な模様。
ということでまだロケットが飛ぶところは見れてません。


アセット紹介:建物

今回は3つ。1つはPROPですが紹介します

daq Offices Q1

変わったスタイルをしたオフィスのアセットです。

Cities_Skylines-0862

夜に見ると不思議なライトアップされていて。
なんか面白いなと。
昼間見ても波打っていて面白い概観してます。


日本風ロードサイド広告パック Japanese Road Side AD Pack

PROPです。
良く田舎の道で見かけるような看板のセットです。

Cities_Skylines-0863

勿論ジョークであることを理解した上で使いましょう。
イオンが良い味出してます。
直線500kmぐらいでも良かったような気が


IBM Toronto Software Lab [RICO]

IBMのオフィスとのことです。
作るのがちょこっと難しくて。
最初短い道路敷いといてそこに建物くっつけないと、
他の道路に干渉します。

Cities_Skylines-0864

スタイルはかなり格好いいですよね



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少ないです。
古いアセットの紹介もしていく形となります。

何か情報ありましたら教えて下さい!

素晴らしいアセットありがとうございます。

そして閲覧ありがとうございました。


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posted by Fuchs at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2018年03月12日

Ver 2.3.0 Update - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ(42)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在の闘技場編成

新しいキャラは手に入っていないので。
シャロンで我慢中。
ホント最近はガチャ運が無いです。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0210


ver 2.3.0 Update

ver 2.3.0 になって新たな機能が追加されました。

制圧戦の追加

大部隊を編成して、10ターンの間に敵を多く倒す
陣地を占領するという感じでハイスコアを目指すバトル

まずは大部隊編成が必要です。
かなり面倒くさいです。20名ですし…。
そんなにキャラが豊富じゃないと選ぶの難しいです。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0212

後は陣地に初期配置されるキャラクターの確認も忘れずに
とかやってるとかなり面倒でした。
移動回復キャラは入れちゃ駄目みたいです。


マップはこんな感じで。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0211

広いマップに真ん中の乱戦場所。
あとは本拠地を守る部隊がいます。

そこに向かって進軍していき敵をうち倒すか、
陣地を破壊すると報酬が貰えるというわけです。

フレンドの英雄も自軍に編成できるそうですよ。

四天の庭園

こちらは祝福で付けた属性ごとのマップ。
属性持ちを多く増やしておかないとだめです。
準備が結構面倒ですけど、水チームと風チームを作り
突入しました。
地チームも作ったんですが弱すぎて話にならないという。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0213

うちでまともに動けるのは8名が限度.
なかなか厳しい戦いです。

ストーリーの追加 第2部第6章

ストーリーも少し追加されました。
レーギャルンをさくっと撃破します。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0214

若干ストーリーは浅かったですけどしっかりと…。
それにしても、レーギャルンが「くっころ」か。
意外とさくっと落ちちゃいましたねぇ。
結構まともな人物っぽいのでどうなるかは気になります。


と、いうところで今回は終了です。

閲覧ありがとうございました。




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2018年03月11日

最近のA列車動画感想(No.454)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:3/4 〜 3/11 15:00位までにUPされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

続きを読む

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posted by Fuchs at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「業電」第2弾【がっちりマンデー感想】(2018/03/11)

がっちりマンデー『儲かる業電』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、業電の特集でした。

電気製品は家電だけじゃない!
と、業務用電気製品「業電」も独自の進化を遂げてます。

昨年4月では、超巨大業務用洗濯機などを放送。
がっちりマンデーのオリジナルワードな「業電」
家電とは違う進化を取り上げてました。

今日のゲストは土田晃之でした。
家電と言えば、つっちーですから。
相当詳しいです。
「白物家電は何でも行けます。自分で買ってます。」
「買ってるし、ネットではなく足で現場で見る」

加藤さんから
「メーカーの人より詳しいこともある」と言われるほど。

ただ、業電についてはあまり詳しくないらしく。
「業電の雑誌はないから噂では聞くけど。」

ただ、業務用から家電になった製品の情報は持っていて。
パナソニック ジアイーノ

空気清浄機みたいだがウイルスに特化。
元々は老人ホームや病院に導入していた業務用
去年9月発売

と、さらっと言ってのけてました。

日本の家電メーカーは絶好調では無い

日本の家電メーカーは絶好調ではありません。
業務用電気機器は、需要が安定しているので儲かります
それは価格競争にならないから。
ネット販売とかありませんから。

業務用電気機器需要は、ネットで買うのではない

1個が相当高いです。

森永卓郎曰く
「業務用でしっかり設けて家庭用にも回すのが賢い選択」


業務用ミシン:JUKI

東京都多摩市にあるJUKI。
開発センターの石橋さんが案内してくれます。

JUKIの業電=ミシン

1938年創業
酢トロロング縫製工場で使われる業務用ミシンで世界社No1

昨年売り上げ1000億円です、

業務用は家庭用のミシンと何が違う?

業務用のミシンは各工程ごとに専門化されている。
行程ごとに専用ミシンで完全分業制。

ひとつの作業に特化して、スピードとクオリティを追求
しています。

例えばボタン付けミシン

ボウルフィーダーに大量のボタンを入れると綺麗に並びます
振動させることで渦巻きをせり上がるボタン。
ボタンは表がくぼんでいるのでそれも選別します。
上向きボタンだけが選別されるという仕組みです、
そしてボタンを1秒16針動いて縫い付けます。

家庭用のミシンでは30秒以上かかります。

お値段140万円

ズボンのベルトを通すベルトループ縫い付けミシン。
ジーパンポケットだけ縫い付けるミシン。

などなど数は1000種類以上。

最近あらたな業務用を開発しました。

最新の自動ミシン:AMS-251

2017年の製品。革製品の飾り縫いをするミシンです。
今までに無い独特の動きをします。

ミシン自体がグルグル動く。

「縫い目をとにかく綺麗に魅せたいという要望に応えた」

普通はヘッド部分固定で縫うものを前後左右に動かします。
しかし後ろ方向に縫うと前方向に縫うときと比べてねじれ
てしまい縫い目が汚く。

AMS-251はヘッドを回転させ常に正面から縫うのでねじれ
ません。

縫い目が固定型可動型ではかなり違います。
あまりに縫い目が綺麗なので世界中の縫製工場から問い合わ
せ殺到。

・高級車のシート
・高級ブランドバッグ

などに使われています。お値段1300万円でした。

業務用は、耐久性とパワースピードが必要です。
パワーは家庭用の6倍
本体も鉄で出来ています。

JUKIは元々家庭用ミシンメーカーだったそうで。
1947年頃。
軸足を移した、経営戦略がはまったようです。
需要がなくならないし価格安定。

今後ミシンにはAIを?


付帯する装置にインテリジェントに処理する物を考えている

ミシンが一着ジャケットを作るなんてこともあるかもしれ
ません。

ただ
「布は柔らかく形変わり伸びチジミするので難しい」
「人の手が必要だが頑張ってる」
とのことでまだまだ難しい分野ではあるようです。


製氷機:アイスマン

福岡県久留米市にあるアイスマン。

ここで作っているのは製氷機

冷凍庫の奴とは訳が違います。

フレーク製氷機

金属製のタンクの下から、細かい氷がどんどん出てきます。
魚・肉・野菜などを冷やすための氷であるフレークアイス

粒が細かいので、箱にぎっしり詰めて保冷できる氷です。

それが止めどなく出てくる製氷機を作ってます。

どんな仕組みになってるの?

普通は冷風で冷やして氷を作るが、伝導率の良い金属に水
をかけて氷を作るので効率良く大量に出来る

マイナス25度に冷やされた金属タンクの内側に水をかけます
水はたちまち凍り、内側の壁に氷の層が出来ます。

それを後ろから追いかけてきた刃で削っていきます。

24時間で1トンの生産を可能としています。
お値段は、500万円位。

25トン作れる巨大タイプは、パーツを含め1億円超えます。
市場だとこれが何台もあるそうです。

更に大規模な製氷マシンも、

水をかけ流すタイプの巨大マシンは、水が止めどなく流れて
いて、どんどんと氷の層が出来ます。
ある程度出来たら水を止めて。
金属を温めると豪快に割れて落ちます。

フレークタイプより長持ちする厚いタイプの氷を作れます

1956年創業のアイスマン
製氷機は部品から自社生産しています。

「おそら産業用業務用製氷機の業界では1番ではないかなと」

年間売り上げ15億円です。


デリシャスサーバー:テクノシステム

横浜ランドマークタワー内のオフィス。

デリシャスサーバーを作ってます。

一見するとコーヒーマシンですが出てくるのは

クリームシチュー

ドリンクサーバーの食品版です。
シチューや、エビチリ、麻婆豆腐。
クラムチャウダー・パスタソースなど。

色々あります。

2009年発売したらカフェレストランコンビニで活躍。
1台80万円だが累計1万台を販売してます。

食べ物を出すだけじゃないです。
お店もお客も嬉しい機能。

具の入った物を最初の一杯から最後まで具材を均等に出せる

ひとがよそうと皿により具材にばらつきが出ます。
何度やっても具材が毎回バランス良く出てくるそうで。

2回シチューを出してみて。
それぞれの具材がどれくらいのバランスになるのか試したら
ほぼ均一…コーンの数だけが微妙に違う程度でした。

マシンの中の羽の動き

羽を上手く動かすことで具材をバランス良くなるように
かき混ぜてるそうで。
良い感じになったタイミングでお皿に出します。

開発部曰く
「羽の開発期間だけで10年。」
「調整が難しかった。具材の大きさ浮力、
 肉とか油揚げ壊れる豆腐とか
 そういう条件も加味してやらないと行けない」

羽の動き設定は具材の形状やとろみで微妙な調整が必要

動きのパターン向き速度などを組み合わせて
具材がバランス良くなるところを探します。

一番大変だったのは麻婆豆腐だったそうです。

地道な試行錯誤で生まれたデリシャスサーバーでした。

更に、この会社は具材も提供してます。
カレーやパスタソースなど100種類あるそうです。

プリンタなどと一緒でインクでがっぽり的なあれだそうです


森永卓郎のお薦めの業電:マキタ充電式掃除機


新幹線が止まってる間の掃除する掃除機。
いまは家電量販店にも置いてあるそうです。

元々電動工具メーカーで充電で回すのが得意
充電してる時間より使える時間が長いそうです。


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posted by Fuchs at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2018年03月10日

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#544


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

【鏡音レン】空中分解 / すりぃ

出だしからかなりキャッチーです。
さっと入り込んできてくれるメロディがテンポ良く進んで。
…と思ったら詰まった? いや演出だ! 格好いい!
何とも歯切れ良くサクサク進んで行きながらも。
途中の遊び心がまた憎いですよ。
センス良いなぁ…って1分だったの!? あれ?
いつの間にかループしてる!
なんて言うか…半端なかったです。
1分でこんなに惹かれるなんて。

ロキ/鏡音リン・みきとP

ガチャガチャととても楽しい曲です。
いきなりはまる要素がたくさんすぎてたまらんですよ!
体が自然と動き出すタイプの楽しさが溢れています。
今回はVOCALOIDと歌ってみたということでPの声も聴けます
それがまたしっかりミックスされてマッチしていて。
良い雰囲気なんですよ。リンの音は強いですから。
人間の音にも負けませんからねぇ。
格好良いいなぁ。ロックだなぁ。がなりが良いなぁ。
ゾクッとしましたよ。ロキロキロックロール。
最後の最後までハマって楽しんでました!

【心華】猫の街 / 青屋夏生【オリジナル】

とても猫の曲です。
猫的な曲? 面白いですよ〜。
とても猫目線でふらふらと彷徨う感じ。
猫のお散歩という感じです…いや。猫みたいなか。
音が気持ち良くて格好良くて洗練されていて。
映像もまた実車映像が良い感じですし。
こういう曲が伸びて欲しいんだけどなかなか難しい。
凄くお洒落で聞き惚れて。マッタリと楽しんでました。
時折出てくる猫が可愛らしいです。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

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posted by Fuchs at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング
2018年03月09日

【WoT】戦闘振り返り記 [Tier8帯] IS-M / 砂の川(遭遇戦:防衛) / World of Tanks-プレイ記(302)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Wargaming.netが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

World of Tanksでの戦闘振り返り記録(プレイ記)

noobな私がたまたま上手く行った戦を振り返るだけの記録となります。
得る物はないですが、個人的な戦闘の記録という日記みたいな形で書き綴る記事です。

イベント情報については、公式ページでご確認ください。

米鯖公式:http://worldoftanks.com/
アジア鯖公式:http://worldoftanks.asia/


直近のマシな戦の結果はこちら

3バッヂなのでまだまだなんですけど。
乗り出して10戦もやってないのです。
IS乗り直してやっと手に入れたばかりです。

World of Tanks_1700

IS-M!テストで何か良いかもと思った戦車です。


使用戦車紹介(IS-M)

9.22で導入されたソ連Tire8重戦車。
ソ連初の後部砲塔です。
豚飯だー

最終砲攻撃力(122mm D-25BM)
 AP:212mm/390ダメ APCR:240mm/390ダメ HE 68mm/530ダメ

装甲 正面130mm,側面120mm,背面80mm
砲塔 正面250mm,側面140mm,背面120mm
前進 35km/h 後進 12km/h
俯角仰角 -5° / +20°

俯角は取れる訳がない。
最終砲の金弾の貫通力ですら240mmという。
ても貫通力不足の戦車。格上相手には勝てません。

精度も悪いので明後日に飛んでったり。
よーく狙ってやっと当たります。
近づければいいんですけど…
エンジンも若干しょっぱくて機動性が悪い。
特に旋回が遅すぎるので取り回し難しいです。

テストで乗ったときは平地なマップが多かったから…
あまり気づきませんでしたが。

その攻撃力不足には泣かされます。

防御力は結構高め。
豚飯すればTier10相当なんて話も。

TierTOPだったりすると結構弾きます。
ボトムだとキツイ。
あとは弱点があるので、そこを狙われて豚飯時もズタボロに。
結構シビアで難しいなぁと言う癖のある戦車です。

まだ乗り慣れてません。


振り返り記:砂の川(強襲戦:防衛)

Tier8上限の戦闘。

World of Tanks_1703

※赤線:敵 緑線:味方 青線:私

XVM(WN8)の色的には分かりません。微妙です。
こういう場合は防衛がへましなければ勝てるんですが…

初動は…西が多め?
西に重点防御が置かれます。
東は…魂抜けてるのが1輛と、2,3輛が最東へ。
偵察に行ってくれたLTにより敵は東に厚めと判明。

私は中央が誰もいないので中央に行ったんですが。
東に敵が多いのが分かったので東へ。

そこで出過ぎないようにしつつジリジリ牽制してました。
俯角ないので撃ち下ろせなくて撃てねぇよ!
ってやってました。この戦車難しい。
起伏多いと役立たずだ…。

それでも4,5輛相手に睨み合いしてました。
Dラインの敵TD2両。0列A〜Cラインにも敵TD2両。
重戦車2両がFラインまで降りてきて。軽戦車1両。
こっちの防衛…チキンなISがJ9。
たまに来てくれるLT。アッという間に死んだ2両。

こりゃ負けたなと思ったら魂抜けてた戦車が突撃開始。

お前! 何してんだ?

良いなり的のTierTOPに向かって突進して攻撃してたので
仕方ないので私もお手伝い。
東何もいないので駒減って欲しくないですし。

何とか敵のTierTOPの首は取れたんですけど。
突っ込んだ魂復活は死亡…
敵のど真ん中で独りになりました。

…あー。

一気に敵が詰めてきます。
一番体力が少なかった敵LTは撃破。
しかし集中砲火で弾薬庫が壊れ、装填手も死亡。
履帯も切れます。
ただ弾きっぷりも半端なく。
後ろからガンガン撃たれてるのに跳ね返してました。
まさか背面攻撃防ぐとは。

ただ5両くらい相手にそれなりに粘り引きつけ成功?
まぁそれでも1,2分耐えて死にました。

西側はほぼ勝利。ただ被害甚大でした。
枚数で勝ってたはずなのに何故・・・
東で引きつけてたんだぞ! 主力。

敵が中央から攻めてこなかったので中央も安定。

そこから味方も粘って粘って。
ほぼSPGさんの活躍ですけど。
あとはTDが前に出ず粘ったのも大きいかな。
TD分かってますね。

10分防衛の勝利。
全撃破ではありませんでした。
あと数分経ってたら負けてた…。


勝因

  • 敵が思ったより攻め込んで来なかった
  • 東で粘れた


結果・戦果

リスト3位…序盤で死んだのに

World of Tanks_1701

見て分かるようにSPGが頑張ってくれての勝利。
砂の川はSPGが強いですからねぇ。
IS何してたんだ。

World of Tanks_1702

詳細はこちら。基本フル金なので赤字確定。
装甲で阻んだダメージ4060となりました。
固いですねぇ。




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posted by Fuchs at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | WoT

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