2018年05月11日

クラブの新設と引退と… - ウイニングポスト8 2018 プレイ記(5)

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

競馬シミュレーションゲーム:ウイニングポスト8 2018をプレイ

この記事はウイポ8 2018 のプレイ記録です。

ゲーム設定

スタートは1982年。難易度はノーマル。
モードはB。歴史上実在した馬が、歴史通りに誕生して引退。
モードBは、レース結果は再現しないモードです。
牧場の地域は新冠
牧場の名前はフクスファーム
牧場主の名前は、狐太郎とか適当に。
冠は「フクス」としました。


フクスシンフォニー引退

年には勝てません。
勝てなくなってしまったフクスシンフォニーは引退。

一応、フクスメモリーという子が期待は出来ますが。
牝馬ということもあり…

WP8プレイ記-0025

将来的にずっとというわけには行きません。
新たな収益の柱が欲しい所。

それよりも、フクスシンフォニーの引退です。
見事に殿堂入りしてくれます。

WP8プレイ記-0026

かしわ記念 JpnI
フェブラリーS GI
JBCスプリント JpnI

GIはこれだけ勝てました。交流重賞ばかりですが。
後は善戦するんですけどね。2着3着が多かったと思います

WP8プレイ記-0027

名馬ランキング1991年で66位に入ってました。
GI4勝でここか。

そしてどんどん減る資金を尻目に娘は元気でした。


WP8プレイ記-0028

フクスシンフォニーの貯金でなんとか食いつなぎます。
収益の柱…収益の柱…


クラブ新設

フクスシンフォニーのおかげで名声も
若干高まってきたというのもあり。
あまり大きいところ勝てる馬は作れてませんが1993年に
クラブを設立しませんかという話が出ます。

この間まともな馬が排出されず経営は結構厳しい状態でした。
細々と重賞勝ちとかしてくれる馬はいましたけど…
血のスポーツ難しい。

何はともあれクラブの代表を選びます。
なんかまともそうなこの人にしました。
契約金高いよ…。

WP8プレイ記-0029

という感じで、クラブも設立に向けてスタートとなります

WP8プレイ記-0029

次まともな馬が生まれるのはもう少し先でした。




人気ブログランキングへ
2018年05月10日

クエスト攻略:五周年任務(壱〜伍) 艦隊これくしょんプレイ記(264)

※このページでは、株式会社DMM.comが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

遠征提督の艦隊これくしょんプレイ記

読んで字のごとくな「艦隊これくしょん:http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html」プレイ記。
主にレシピやプレイした記録を徒然綴ります。
ほぼ惰性で続けていますが、毎日キッチリ遠征をこなし資材を30万に貼り付けるのが趣味です。
早く上限解放を!


直近の記録

※記事は記載日と公開日にタイムラグがあるので、直近の状態を。

月初限定元帥となれませんでした。
その記録は次週にでも…


クエスト攻略:五周年任務【壱:工廠】

小口径主砲×5、中口径主砲×5を廃棄します。

整理整頓はしているから余剰無いんですけどねぇ。
とか思いながらぽいぽい捨てて。

補強増設貰いました。

艦これプレイ記-1450


クエスト攻略:五周年任務【弐:鎮守府海域警戒】

こちらは軽巡クラスを旗艦にして以下を突破します。
・正面海域(1-1)
・南西諸島沖(1-2)
・製油所地帯沿岸(1-3)
・南西諸島防衛線(1-4)
・鎮守府近海(1-5)

1-4が羅針盤それしたりしましたが。
特に問題無く突破しました。

艦これプレイ記-1451

終わると海防艦対馬が貰えます。
これ重要


クエスト攻略:五周年任務【参:近代化改修】

近代化改修のクエストです。
海防艦の近代化改修を行いましょうというクエスト。
駆逐×5を2回やる必要があるので結構面倒。

艦これプレイ記-1452

因みに海防艦は前のクエストで貰えるのでそれを使います

未改修じゃないと難しいですからねぇ。
ここでは改修資材を貰います。ねじ!


クエスト攻略:五周年任務【肆:演習】

駆逐艦、海防艦2隻を含む5隻の艦隊を編成
演習に4回勝利するというもの。

最初6隻にしていて失敗しました。
5隻です。

艦これプレイ記-1453

戦闘詳報美味しいです!


クエスト攻略:五周年任務【伍:五周年艦隊出撃!】

・A.2-1〜2-5勝利(南西諸島海域全作戦)
B.5-3,5-5で勝利(サブ島沖海域及びサーモン海域北方)
C.6-5勝利(中部海域KW環礁沖海域)

どれかを達成しなければなりません。
私はAで挑戦。

艦これプレイ記-1454

一番苦労したのは…2-4でした。羅針盤…羅針盤…
何故かと言えば、駆逐艦を含める艦隊だと逸れるんです。
激しく逸れるんです。
ボスに到達すれば勝ちなのに到達出来ない!!!

2-1,2-3,2-5は1回。2-2は3回(羅針盤)
2-4は10回…地獄でした。

最後は、駆逐を辞めて海防艦に変えたらあっさり終わり。
最初から海防艦にするべきだったのです。

ちくしょぅ…

ということで、無事にサムを手に入れました。
やれやれでした。




それではこの辺で終了です。
閲覧ありがとうございました。

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 艦隊これくしょん
2018年05月09日

勝てる馬をを中心に - ウイニングポスト8 2018 プレイ記(4)

※このページでは、コーエーテクモゲームスが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

競馬シミュレーションゲーム:ウイニングポスト8 2018をプレイ

この記事はウイポ8 2018 のプレイ記録です。

ゲーム設定

スタートは1982年。難易度はノーマル。
モードはB。歴史上実在した馬が、歴史通りに誕生して引退。
モードBは、レース結果は再現しないモードです。
牧場の地域は新冠
牧場の名前はフクスファーム
牧場主の名前は、狐太郎とか適当に。
冠は「フクス」としました。


名馬100選ランキングに入る

ダート短距離路線で頑張るフクスシンフォニー
晩成の血が騒ぎオッサンになり活躍し始めましたが。
やっと歴代名馬ランキングに入りました。

WP8プレイ記-0020

この後大きいところに出続けますが。
2着、3着には入りますがなかなか勝てませんでした。
本当の名馬が多いですしねぇ…

何とか、JBCスプリントでは勝利をします。

WP8プレイ記-0021

ついでに子供も生まれました。
女の子ということで「こはる」とか適当につけました。
どっから沸いてきたかは分かりません。

頑張るオッサン:フクスシンフォニー

WP8プレイ記-0022

年老いてから必死に頑張ってくれるフクスシンフォニー
フェブラリーステークスを連覇してみたり。
最優秀ダートホース連覇をしてくれました。


他の自家生産馬

最近新設されているGIではたまに勝つ馬はいました。

フクスメモリー

WP8プレイ記-0023

この子もどちらかと言えば晩成の子。
ぱっとしない成績残し続けましたがヴィクトリアマイルで勝利

フクスパイロット

超早熟の子。
2歳路線では、あのトウカイテイオーを押さえて勝利。
興奮しました流石に。

WP8プレイ記-0024

ただこれしか勝てずすぐに消えました。
2歳でピークでした。




人気ブログランキングへ
2018年05月08日

東京【新名所ウォーズ】〜東京ミッドタウン日比谷開業の舞台裏〜

※この記事はガイアの夜明けを見ながら自分のメモ書き的な感じで書いている記事です。

今日のガイアを3行で

  • 東京ミッドタウン日比谷の開業の舞台裏について
  • 飲食店に力を入れていました
  • 謎の書店が出来てました


東京・銀座と日比谷

歩行者天国は多くの人で賑わい新名所が次々誕生。
おととしは東急プラザ銀座。
去年はギンザシックス。

街全体の集客力も高まっています。

…ギンザシックスは失敗してるという話も聞きますが。

外国人旅行者も増加してます。

山手線を挟むと日比谷エリア

日比谷公園が広がります。
周りはオフィス街のため週末は閑散としています。

「日比谷は行かない」
「日比谷公園しか頭にない」

しかし今年の春は日比谷が一変してました。
大勢の人の流れがある物に吸い寄せられる。

東京ミッドタウン日比谷

手がけたのは三井不動産。

「変わった 明るくなった」
「何も無かったけど」

都心最大級の映画館など客を呼ぶ仕掛けが沢山。

特に力を入れたのはレストラン街の充実。
60店の内半数以上が飲食店だそうです。

パリで注目のフレンチ。
NYで大人気のレストランが日本に上陸。
初出店が目白押しです。

飲食店の誘致を取り仕切った女性。
三井不動作の村田さん(38)

銀座との差別化に気を遣ったそうです。

「銀座はインバウンドの客が増えている
 人が多すぎて居心地が悪いと感じる客もいると聞いている 環境的に、日比谷公園を目の前に皇居もあるし
 ゆっくり楽しんで貰える店を意識して誘致した」

その言葉通り緑を行かした店作りをしてます。
他にはない魅力により注目のスポットとなった

仕掛けたのは、三井不動産の菰田社長。

「東京の街全体が活性化していく核となるプロジェクト
 にしたい」

このビッグプロジェクトの裏側にガイアは密着半年
日比谷にかけるひとの苦悩と挑戦を追いました


仕掛け人に問う

話題のスポットだけあり平日でも賑わうミッドタウン日比谷。

三井不動産の菰田社長が34階のオフィスフロアでお出迎え
何も無い1フロアでした。
1フロア1000坪
高さ190mで、まだオフィスが入ってないので360度見えます

銀座、銀座は高さ制限があり比較的高い建物が少ないそうで
日比谷は高さ制限がないから高いビルが作れました。

皇居外苑やら丸の内、大手町、ビジネス街が見えます。
日比谷公園、霞ヶ関も。

東京のど真ん中で立地は最高です。

日比谷はどんな街?

位置的には霞ヶ関、永田町、丸の内、銀座、有楽町
そこら辺に囲まれています。
宝塚、日生劇場とか。

「劇場に来る、帝国ホテルに泊まるなど目的を持った人が
 来ることが多くふらりと買い物する人は来なかった。
 これが出来たことで大きく人の流れが変わる」

日比谷ミッドタウンの他にない特徴とは?

日比谷は日本の近代化を象徴する町として発展。

鹿鳴館
明治時代に建てられた国際的社交場

三井財閥の経営会議で利用する場所もありました。
三井不動産にとってもゆかりの地です。

その為東京ミッドタウンの名前をつけました。

ミッドタウンと言えば六本木。
そちらも三井不動産が手がけてます。
そのノウハウを日比谷でも生かそうとしてました。

しかし不動産業界に詳しいアナリストは。

「戦いは激しい、魅力的な物を作っていると言うが
 商業店舗の構成を見ると大きな特徴が出てるとは思えない
 似たような物が多いのも事実」

東京ミッドタウン日比谷の差別化のポイントは飲食店

担当者が、多い日には1日5,6軒食べ歩き魅力的な店を
日々探して。
日本全国、アメリカ、フランス、スペインなど6つの国を
回り誘致しました。

「商業施設が増えれば競争も激しくなる
 よりよい店を誘致しないと客が来ない
 頑張ってやり続けるしかない」

その誘致した中の一軒。

東京の目黒から徒歩5分にあったモルソー
18席の小さなカジュアルフレンチレストランでした。

自家製ハンバーグとフォアグラのソテーが看板。
目当てに遠くから来る客も。
オーナーシェフは、秋元さくらさん
JALの客室乗務員から転身した変わり種。

半年かけて口説き落としたそうです。

「料理や客に対する姿勢が共感できて是非日比谷に入って
 貰いたいと思った」

秋元さんも目黒の店舗を引き払いミッドタウン日比谷に
移転することを決意しました。

「馴染みのある土地から離れるので不安と心細さがあるが
 新しい土地へ挑戦できる楽しみと
 ただのスタートとは違う意味合いで向かっていきたい」

オープンまで3ヶ月ののミッドタウン日比谷。
新しい店舗の様子を見に来た秋元氏

カウンターをメインにした店作りをしてました。
新たな店舗は日比谷公園の緑が見える抜群ロケーション
広さは4倍に。

「1階の小さい路面店ではこの景色は手に入らない」

キッチンには新品の厨房機器を導入
運営コストは目黒の店に比べて4倍…広さ4倍ですしね。
退路を断っての一世一代の大勝負です。

そこに秘密兵器が到着。
鰹節削り機業者に作って貰ったチーズ削り機

薄さ0.01mmのふわふわチーズが作れます。
薄いチーズを使った新たなメニューで勝負します。

オムレツに自家製ホワイトソースを乗せて。
極薄チーズを振りかけます

「ふわふわ雪チーズオムレツ」

それを含めたランチコースは4860円です。
日比谷での第一歩を順調に踏み出したモルソー
数ヶ月先まで予約でいっぱいだそうです。

「ここにしかないもう一つのごちそう」

それは日比谷の緑でした。
「緑が見えて美味しい食事が出来てすごく幸せ」

日比谷公園の緑を眺めながら食べる特別体験。

「緑を眺めてぼーっとしてる客を見て
 引っ越してきて良かったと思った」

小さなレストランの挑戦は上手く行きそうな雰囲気でした


とある書店の挑戦 - 有隣堂

ミッドタウン日比谷に出店を決めた有隣堂
神奈川県を中心に36店舗を展開する書店です。

書店の将来に危機感を感じているのは専務の松信氏
書店に行って見ますが…客が少ないというかいません。

書店の多くはネット通販、電子書籍で売り上げ半減

有隣堂も書籍販売は3期連続の赤字

「ちょっとの改革では立ち直れない状況」

出版不況は酷いです。
有隣堂の創業は1909年伊勢崎の小さな店からスタート。
6代続く同族経営です。

長男が3年前に専務就任しました。

三井不動産からミッドタウン日比谷に誘致を受けたのは
専務になった頃でした。

責任者になり挑戦します。

「本以外にトライ。正解が何か分からない中で色々やって
 みることだろうと」

有隣堂が入るのはミッドタウン日比谷3階
エスカレーターからすぐの場所でした。
237坪の広大空間。
三井不動産は一等地を用意してくれました。

そして紹介してくれたのが、胡散臭い…失礼。
クリエイティブディレクターの南氏

三井不動産が紹介した客を呼ぶ仕掛け人

有名ショップのデザインや演出をしてきたそうでして。
業界でも高く評価されているとのこと。

どんな書店を作るのか?

衣食住を全部入れてみて。
色々な要素を網羅しているからここに1日入れるような場所
ここを何でも揃うひとつの街にする。

…謎です。

その名も日比谷セントラルマーケット

アパレルショップ、理容室、居酒屋
9つの店舗が入ります。

本は中心部分に少しあるだけ。
テナントとして貸すのでは無く自社で運営するそうです。

目的が何かないと行けない場所ではなく
行くと何か見つかるような場所を作るのがコンセプト。

とても胡散臭いです。

有隣堂営業本部に松信専務が事業報告にやってきます。
父親の松信社長へのプレゼンです。

「理容室はワーカーや常連客を見込む」
「眼鏡は10万、20万の物を売る」

耳を傾ける社長。一言も喋りません。

そして「分からん」

「日比谷の立地はギンザシックスと比べると相当落ちる
 銀座通りから比べると相当落ちる立地と思わないと
 いけない。こういう世界観と合うのかどうか?」

「開けてみないと分からない」

初期投資は2億円。
有隣堂の営業利益の6割です。
さらに南氏への報酬も発生。

「南さんの言うことを聞いて売れなかったらうちの責任
 だろう。方向性が間違っているとか嫌だと言えない
 立場でしょ?

「言える。言えるけど言いません
 最初に決めた通り、三井不動産と南氏と心中する」

失敗は許されません。
すごく騙されてる気がするんですけどねぇ。

南さんに連れられてやってきたのが、窯元
大谷焼 230年の歴史を持つ伝統工芸ですが。
居酒屋で使う食器を特注してました。

東京台東区の理容室備品問屋…
昭和に製造した日用品やレトロドライヤー
年代物の櫛、旧型のバリカンなど
松信さんは南氏に言われるがまま購入してました。

アメリカのロサンゼルスでも次々に購入します。
ハーマンミラーのアンティーク家具など。

謎の物を次々仕入れます。
店で売るそうです。
あれもこれも仕入れて、書店でどう売るのか

何かすごく騙されてる感が…恐ろしい
南さんのうさんくささがすごいからなぁ…
なんて見ながら思ってました。

2月16日…オープンまで1ヶ月半
松信さんが確認しに行くと店内はがらんどう。
工事が遅れていました。

遅れの理由

施工業者に南氏から変更の指示が相次いでいたから

細かい場所まであれこれ変更しろと来ているらしく。
工事が大幅に遅延。
更に費用も7000万円増加してました。

「7000万円あれば書店が1店舗作れる。葛藤です」

「口出しをすればするほど南さんにお願いすする趣旨が減る
 ビジネスとしてリスクを背負ってやるのは我々」

口を出すのか出さざるべきか…結局何も言いませんでした

オープンまで12日
松信氏も先頭で準備をします。。

「こんな展開は予想してなかった」

「本以外の分野となったときにノウハウが無い。
 南貴之の世界観を出すのがポイント
 私たちを含めた外部は口を出すべきじゃない」

何でこうも盲目的に信用できるのかが分かりませんが。
最初だけだと思うんですよね。こういう店舗。

書店が口を出さない書店が出来ました。

いきなりお洒落なメガネ屋さんが鎮座。
ディスプレイも綺麗。
懐かしい理髪店も。

アパレル雑貨店やバーカウンター、居酒屋が。

コンセプトは
「どこの店でも国でもない。
 いつの時代でもない人の集まる場所」

1日いて楽しんで貰える場所にしたそうです。

さて書籍は…中心部に少しだけ。
開店に係わった10人がそれぞれ選書して揃えてましおた。

思い切った開発展開として不安は?

「今までの商売を続ける事の方が不安
 新しい事へ挑戦する不安はなかった
 新しい物が生まれる
 新し書店の形が掴めるかも知れないという楽しみ」

老舗書店が仕掛けた型破りな書店はどう受け止められるか

オープン

3階に客が沢山…だが全ての客が逆方向へ。
映画館やレストラン街に流れてピンチを迎えます
昼過ぎ有楽町駅でティッシュ配りをするハメに

イラスト付きで描かれていrうセントラルマーケットの内容

普通だと受け取って貰えないが
ミッドタウンは知名度抜群受け取って貰えました。

「館の力を借りないとどんな商売も厳しい」

1時間ほどティッシュ配りしてマーケットに戻ると
客が流れてきてました。
皆興味津々

居酒屋も連日大盛況でした。

一番人気は、鶏の唐揚げ756円。
徳島で仕入れた大谷焼に盛られてます

この居酒屋代々木上原の人気店がプロデュースしてます。

「オフィス街のイメージが強かったので
 日比谷が楽しめる場所になった」

と、評判もそこそこ。

本業の本は…?

そこまで売れてる雰囲気はありませんが。
買って貰えてました。

4月の売り上げ5500万円 目標を達成。
投資も回収出来そうとのこと。

社長も見に来まして小言は言いますが顔には笑みが。

「いままでも出店やってきたけど
 口ださなかったのはこれがはじめて。
 専務任せにした。
 ここまででかかったけどグッと堪えて。
 もう若い人に任せていかないとね」

会社の未来のため思い切ったチャレンジ

挑戦して良かった?

良かった
挑戦する気持ちは既存店や作る、新しい店に生かして
いかないといけない。その為にやってきた


三井不動産の野望

ミッドタウン日比谷を開発した三井不動産

更なる野望を抱いていた。

東京ミッドタウン日比谷は開業一ヶ月で310万人
初年度目標1200万人の1/4がいました。

三井不動産はミッドタウン日比谷に隣接する
帝国ホテルの筆頭株主になっていた。
さらに隣接するオフィスビルも3月に取得

この日比谷エリアをまとめて再開発することを考えてました

ミッドタウン日比谷の成功は第一歩です。

菰田社長
「どういう施設でもも開業景気はある
 来た人には実力を評価して貰い繰り返し来て貰えるような
 魅力ある施設にすることが大事。」と語ってました

まとめ

ミッドタウン日比谷の誕生で日比谷の街にも新たな賑わい
ここから見える大手町大規模な再開発の渋谷など
新名所を作る動きは加速
新しいランドマークを作るだけではなく
魅力を発信しつづけられるかはこれからにかかっている
と締めくくられてました。

有隣堂の専務が騙されてる感が強すぎて不安になりました




人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガイアの夜明け 感想

アセット紹介:建物 / Cities Skylines【Green Cities】 - プレイ記(158)

※画像はクリックでオリジナルサイズ
※このページでは、Paradox,Colossal Orderが権利を所有する画像を利用(引用)しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

Cities Skylines プレイ記 (Green Cities) プレイ画像

宇宙センターを望む景色

Cities_Skylines-0895

妙に高い建物とか削除するか…


アセット紹介:建物

今回は建物を3つ紹介いたします

大阪城 おおさかじょう Osaka Castle

大阪城のアセットです。

この方何種類かお城作ってるんですが。
ちょっと色味が明るすぎるのが残念。
直近で大阪城見に行ったので分かるんですけどね。

Cities_Skylines-0896

そこら辺はちょっと残念ですが雰囲気は良いと思います


Brampton City Hall

カナダにあるブランプトンの市役所です。

Cities_Skylines-0898

時計塔の雰囲気が好きだったので導入。
日本の風景に合うかと言えば?ですがいいですねー


HDB 640519

1x3のアパートです。

Cities_Skylines-0899

サイズが面白いサイズで結構使い勝手が良いです。
見た目も良い雰囲気なので使えるアセットだと思います


アセット紹介:プロップ

プロップ2種を紹介します

マルフクの看板 Financial Service Sign

日本の選挙ポスター Japanese Political Party Poster



こ、細かい…
ってか、日本の街中に絶対あるポスターとか看板とか。
こういう細かい系のアセットとかプロップとかがやたら
充実してきているのが最近の傾向。

Cities_Skylines-0897
ただ貼り付けるの意外と面倒くさいので。
面白いですけど、建物にぴったりつけるのが面倒。

あれ? 共産党のポスター選んだつもりが立民だったか。
立民2枚になってる。
画像撮ってて気づきましたが…まぁどうでもいいや。
政治的意図はございません。



と、いうことで今回はこれにて終了です。
最近は新規で導入したいと思うアセットが少ないです。
古いアセットの紹介もしていく形となります。

何か情報ありましたら教えて下さい!

素晴らしいアセットありがとうございます。

そして閲覧ありがとうございました。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Cities:Skylines
2018年05月07日

【イベント】大制圧戦 / 新英雄召喚他 - ファイアーエムブレムヒーローズプレイ(50)

※このページでは、株式会社任天堂が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

SIMフリースマホと格安回線でファイアーエムブレムヒーローズをプレイ

SIMフリースマホと格安回線を使用してファイアーエムブレムヒーローズをプレイする記録となります。


現在の闘技場編成

対象英雄がいないのでシャロンで代用。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0250

使えなくはないですよ。うん。強くもないですが


大制圧戦

前回はそれなりに楽しんだ大制圧戦。
今回はGW中という事もあり他で忙しくあまりプレイできて
いません。

それも今回はまり強い陣営に配置されないのもありまして。
負け続きで美味しくも無いと言う。
ぼちぼち戦ってますけどね。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0251

今回からは積極的に「おまかせ」を採用してます。
ただのポイント稼ぎと化しています。
結構強力な陣営が増えてきて。
考えるのが面倒になってきたというのが…

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0252


新英雄召喚「白き翼」

さて先週100オーブ使ってもでませんでした。
ちまちま溜まるオーブを使い回してました。
やっと出てくれましたよ。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0254

竜の幼姫 カンナ…いや。狙ってたの違いますけど。
出るだけマシですか。
親父はカムイなのね。なるほど。

ということで、取りあえず新英雄が出たので終了。


伝承英雄「風の公女」リン

オーブ使い切っていたのに始まった伝承英雄ガチャ

必死に色々なクエストをこなしたり。
マップ突破したりしてオーブをかき集め60オーブぐらい。

そろそろオーブがなくなるなぁと思っていたとき。
やっとでてくれました。

ファイアーエムブレムヒーローズプレイ記-0253

属性弓というのも珍しいですよね。
2人とも取りあえずLv40にはしましたが。
あまり使い所はないというのが…。
ずば抜けて強い何かがあるわけじゃ無いんですよねぇ。


と、いうところで今回は終了です。

閲覧ありがとうございました。




人気ブログランキングへ
2018年05月06日

最近のA列車動画感想(No.462)

A列車動画を見た感想を徒然と

この記事は、直近でニコニコ動画に公開された
「A列車で行こう」関連の動画を視聴し、
その感想を書くものです

動画の批評はありません。
良かった場所、感想、思ったことだけを率直に書いています。
「こういう良い動画だったよ」
と紹介させて頂く事を目的にしております。

主観だけですので不快に感じる方もいらっしゃると思います。
「こういう感想もあるんだ」
と、さらりと流して頂けると幸いです。

ニコニコ動画 タグ A列車で行こう を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86?sort=f
ニコニコ動画 タグ A列車で行こう9 を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869?sort=f
ニコニコ動画 タグ みんなのA列車で行こうPC を含む動画
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AEA%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86PC

上記を視聴しています。

☆多少ネタバレあるかもしれません。ご注意ください。

(メモ書:4/29 〜 5/6 15:00位までにUPされた動画を視聴)



「続きを読む」が出ていたら、クリックすると本編です

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 20:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | A列車で行こう

儲かる「広場」【がっちりマンデー感想】(2018/05/06)

がっちりマンデー『儲かる広場』を見て

早朝に起きれたら「がっちりマンデー」という番組を見ています。
日曜朝の7:30からTBS系でやっている経済系の番組です。

今週は、儲かる広場の特集でした。

ぱっと思いついたのは、会社前に現れる移動販売車かなと
思いましたがそれも入ってました。
今流行ですからねぇ。

ゲストは、指原莉乃。
何の関連があるんだろうと思ってましたが。
若干番宣でした。

一応広場とも縁があり、イベントとか広場でやりますし。
握手会、リリースイベント等々。

森永卓郎氏曰く
「ネットで繋がれば繋がるほどリアルの出会いを求める
 フェスなどに人が集まるようになっている」

加藤さん曰く
「元締めが美味しい思いをする」状態のようです。


ラゾーナ川崎プラザ(三井不動産商業マネジメント)

JR川崎駅に隣接しているラゾーナ川崎プラザ

330のテナントがある巨大ショッピングモール。
年間来場者数3800万人です。

その真ん中にあるのがルーファ広場

吹き抜けのスペースではピクニックやソファーで家族が
くつろいでいたり気持ち良さそうです。

ラゾーナ川崎プラザを運営する三井不動産商業マネジメント
「駅から施設の方まで抜ける道となっていて、
 エントランス管内を見渡せる空間として設計している」

川崎駅からルーファ広場を通り施設に行く構造になっていて。
建物はすり鉢状になっていて広場から上の階を見渡せます
手っ取り早く店を探せます。

19時からルーファ広場の実力が分かる

広場に人だかりが出来て盛り上がってました。
ライブをやっていました。

ここはライブ会場になるそうです。
入場料は無料。

取材日はアイドルグループ「あゆみくりかまかい」?という
謎のグループのニューアルバム販売イベントでした。

こうした音楽イベントの数、年間200回以上

「ゆず」「きゃりーぱみゅぱみゅ」「ピコ太郎」なんて。
ピコ太郎は置いといて有名アーティストも出演してます。

ビッグアーティストが来ると来客数1万人超えることも。

集まる理由

広場の形に理由がありました。

「近くて開放感がある」
「アーティストを間近に感じられる」
「ビッグアーティストだと混むが上からもみれる」

ステージを360度囲んでいるから色々な角度から見れます。

テナントへの経済効果も絶大でした。
ライブをやってるときとやってないときとでは違うそうで

音楽ショップでは数百万円程度違うそうです。
今まで最高では1000万円弱
フードコートも2〜3倍違うそうです。

有名アーティストまでが無料でライブをやる理由

お客の声を聞くと。
「子供がアイドル好きだが小さすぎて行けないから
 こういうところで見せることが出来る」
「ファンじゃないけどこういうのもあるんだなぁと」

モールには様々な世代の客が沢山。
新しいファンをゲット出来るチャンスだからだそうです。
更にテレビ局の取材も多いそうです。

その為たくさんのアーティストからイベント申し込みが殺到
音楽イベントもあり大忙しで年間売り上げは770億円。

指原莉乃も、自信がプロデュースするアイドル
「=LOVE」はラゾーナ川崎プラザでライブしたそうです

本当に人気で借りれないそうです。


株式会社メロー

東京都港区台場のトレードぴあお台場(オフィスビル)

駐車用の空きスペースには12:00になるとカラフルな
トラックに行列が出来ていました。

フードトラック

車の中で調理して、作りたてのランチを販売しています。
そこには6台のフードトラックが来ていました。
それぞれが個性的なメニューを展開しています。

広場がフードコートのように。

これは何かで見たことあるんですよね。
ガイアだったか、がっちりマンデー!! だったか。
だから知ってました。

「できたての栄養がある」
「おいしいご飯が食べれる。店に行くと時間がかかるので」
大好評です。
フードトラックは勝手に集まっている訳じゃないです。
仕掛け人がいます。

株式会社mellowの柏谷氏

「ビルのちょっとしたスペースを活用して提携している
 フードトラックを呼んで何でも無い場所を美味しい場所
 に変換させる」

個人経営がほとんどのフードトラック。
その350台と提携

ビルの前などの空きスペースを見つけてはオーナーと交渉
フードトラックを呼び集めるというビジネスです。

銀座、恵比寿など、関東65箇所の空きスペースにフード
コート広場にしていました

何故空きスペースを貸す?

「館内に食堂を設けることも検討したが費用もかかる。
 駐車用の広場なので想定してない賃料が得られる
 テナントの満足度が向上したのがメリット」

仕組み

フードトラックは出店料として売り上げ15%がショバ代。
メローは広場のオーナーに5%

という仕組み。
フードトラックの店主にもメリットがあります。

「1台だけでオフィス街で売るのと、何台かでまとめて
 売るではお客の受けが違う」

1台より複数の方が目立つし、選べるので客が集まるそう。

「メローは良い場所を持っている
 なかなか個人で借りようと思っても借りれない
 儲かるようになった!」

作戦

たくさんの広場を作ってるのもあり。
フードトラックも沢山契約しています。

「周りに店はあるけど食べつくした。
 毎日お店が変わるのでメニューに困らない!」

と、日替わりでフードトラックを変える事が可能。
平日は毎日フードトラックが違う相です。

さらに、当社がプロデキュース

という、銀座の人気イタリアンレストランのトラックも。

「フードトラックやりませんかと声がけした」

という感じで自社プロデュースのフードトラックもある模様

銀座で人気のイタリアンは、ランチだけフードトラック
で販売。

ランチはやってたそうですが、店は10坪なので14人くらい
しか入れず1日すごい入っても30人。

しかしフードトラックだと200食を超える事もあるそうで。
「こんなにすごいんだと思った」とのこと。


店の6倍以上の客になりました。

メローの月のランチの売り上げは4000万円ぐらい。

屋台村みたいな感じで。
常設だと借りるのが大変だが昼の2,3時間なので借りやすい
そうです。

社長さんは、32歳で30歳でこの会社を起ち上げ。
それまでIT企業経営してて上場もしたそうです。
スマホアプリ作ってたそうな。
AKBのアプリも制作したとのこと。


株式会社デジサーフ:バーベキュー

ららぽーと富士見の駐車場の端っこ。

そこの広場をバーベキュー場にしている会社がありました

デジサーフ

バーベーキュー広場を作る会社です。

「気軽に楽しめる、手ぶらでこれる」という感じで。

バーベキューに必要な物を全部用意してくれます。
テーブル、椅子、炭、皿、調味料、食材

手ぶらでOKなBBQが好評で。
あちこちの広場、空きスペースでバーベキュー場を設営。

競馬場、空き地、屋上など。
僅か7年で全国に60箇所も作りました。

こういう会社も見たことあるなと思ったら。
がっちりマンデー!!でやってました。

がっちりマンデー『儲かるスキマビジネス』(2016/9/25)
http://r-ryuga.sblo.jp/article/177019024.html

一番の狙い場

駅前の広場

BBQスペースなんてあるの?

ショッピングセンターの屋上!

京王聖蹟桜ヶ丘のショッピングセンターの屋上。
そこに確かにありました。

「雨でも屋根があるので雨天でも大丈夫」とのこと。

元々はフットサルコートが2面あったが
片方がBBQ場になりました。

駅近の屋上で集客効果抜群。

貸し手のメリット

食材持ち込みが可能。
1Fにスーパーがあるので肉、野菜、酒類のの売り上げが
伸びた!

と、ショッピングセンターの担当者も喜んでました。

この仕事は良い広場探しが大事です。

結構地道にグーグルアースで探してました。

上から広場を探していきます。
駅直結型で各駅の周りの空き地を探し。

住宅街やマンションが近くにあれば避けるなど。
(煙が上がるので)
空から確かめるのが一番だそうです。

テーブルや椅子を並べる訳ですが。
バーベキュー専用の物を独自開発したそうです。

ラグジュアリー席のソファーはふかふかだったり。
グランピング雰囲気があったり。

バーベキューテーブルも木目に見えるが
木じゃなくて、ステンレスで出来てて。
アウトドア感があり、耐久性も手入れも簡単にしてるなど。

そういった物が世の中に無いから作る所からスタートした
そうです
日本各地にBBQ広場を展開できます。

ただ問題点としては冬に客が来ない

解決策

「今年からスケートリンクをやろうと思ってる」
「プラスチックのシートで作れる」

冬はバーベキュー場がアイススケート場になるようです。

今のところこの会社の年間売り上げは30億円とのことでした

なお、社長さんたちがスタジオに来ていて。
メロー(フードトラック)と、デジサーフ(BBQ)は連携を
模索してたり。

流石社長だよなぁと。
何か共同して出来そうだったらすぐに広げる。
だから儲かるんだろうなぁ。
こういうビジネス感覚があるから仕事を起こせる。

「連携できるねって話してた」

「下ごしらえだけして鉄板で焼くと美味しい物が…」
「フードトラックで仕込んで持ってって焼くだけで…」

メローとデジサーフの共同で何かが始まるかも知れません


森永卓郎のお薦めの儲かる広場:ドックヤードガーデン

横浜ランドマークタワーにあるドックヤードガーデン

もともと三菱重工横浜造船所だったので。
ドックがあります。
それをそのまま保存復元して広場にしているそうでして。
音楽コンサートとか良い雰囲気だそうです。


人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | がっちりマンデー
2018年05月05日

「紹介動画作りました(2)」 札幌近郊マップ進捗報告(142)【A9v4プレイ記 第332回】

※画像はクリックでオリジナルサイズ。
※この記事は株式会社ARTDINK様が権利を所有する著作物を利用(引用)させて頂いております。
参考リンク(ARTDINK公式):http://www.a-train9.jp/masters/
A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録です。

A9v4プレイ記 - 札幌マップ開発記録

A列車で行こう9 Version4.0(以降:A9v4)のプレイ記録。
札幌マップをちまちま作っています。
この記事を書くためだけに弄るんだ!という感じです。
記事が唯一のモチベーション。

今回動画を作ったので、お知らせの記事となります。


札幌を再現してみたかった(2)

動画のタイトルが最近「してみたかった」ばかり
あまり考えてません。
ということで、箱庭動画プロジェクトの一貫となります。



是非ご覧下さい


編集後記

タイトルはいつも通り何も考えていません。
今回は市電周辺をしっかり作り直したので紹介です。
環状線なのでダイヤは楽々。1分停車で放流…
したはずなのに、何ヶ所か設定が効いて無くて10分停車に

ただ動画は1本撮り2つだけを使用するという低コスト。
編集もサクサクと終わらせました。

ただ1080P用のエンコードに時間がかかりました。

Aviutl で 1280 x 720 に固定化!?

Aviutlで新規プロジェクトのサイズとかは1920x1080にして
いるのに、エンコードの際に1280x720に固定化されてしま
う現象が。

1080pのエンコードが出来ないぞ!
と、すごく悩んでいました。

ネット調べてその情報に沿って設定するも誤りは無し。
新しくプロジェクト作り直しても720pに…

最終的に悪さをしていたのは。
SharpenResizeでした。

この設定で1280x720になっていたのでした。
私てっきりLanczos 3-lobed 拡大縮小
使っていると思い込んでいたのですが。
SharpenResizeだったのでした。
このフィルタが効いているため強制的に720pに。

1920x1080に設定すると正常に動作しました。
危なかった…2時間ぐらいこれに時間かけてました。

そしてそこからがまた大変。
綺麗なエンコードはどの設定だと弄りまくります。

結局あまり綺麗にならなかったんですけどね。
エンコードは難しいなぁと改めて思いました

曲選び

最近曲を選ぶのはこちらのサイト。


DOVA-SYNDROME:https://dova-s.jp/

音楽探すのに1時間ぐらい。
どの曲が良いかというのを映像イメージしながら考えます。

オープニングと、走行シーン。

大体の時間を決めてその時間内の曲から…と探します。
ここで音楽の尺が決まったら撮影開始。

その尺に合うように撮影します。
走行シーンだけは先に撮影しどれくらいかかるか時間測定
どれだけ長い曲にすれば良いかを見極める為です。

そして後は組み合わせて。
間に説明をはめ込んで結月ゆかりさんの出番です。
VOICEROID2になってから、一発撮りでもそこそこいけて。
イントネーション弄らなくて良いので良い子です。

そんな感じで編集はさくっと終わり。
5時間ぐらいで動画は完成しました。
その前に街を弄ってますので8時間くらいですね。

一日費やしましたとさ


残作業 - 手抜き部分の修正

最初に発表した動画と比べるとかなり違ってるんです。

気づかないかも知れませんが細部がかなり変わってるはず

そこら辺も見比べて頂けると嬉しいです。
変な拘りが増えてますから!




人気ブログランキングへ

VOCALOIDランキングを自分なりに再ランキングしてみた#552


採点方法などの詳しいことはこちらへ。
説明長かったのでまとめページにしています。
http://r-ryuga.sakura.ne.jp/vocaloid/

オリジナルランキングはあくまで個人的な観点(主観だけ)のランキングです。
(その日の気分・体調でポイント変わるのもご愛敬ということで)

生きるってすごい!/初音ミク

生きるってすごい!
とてもとても元気になる曲過ぎてすごい!
辛かったり厳しかったりすることだらけですが。
生きてるだけですごいってことを実感させてくれます
五月病の時期ですし。季節柄ピッタリすぎます
それが暗い曲調じゃなくて底抜けに明るくかっこよく
だからこそ盛り上がる! 素晴らしすぎる曲です。

【初音ミク&鏡音リン】神様からのアンケート【オリジナルMV】

さすがのれるりりさんの曲です。
かわいらしい神様のお使いからアンケートを求められます
質問のたびにぐさっときちゃったり。
自分はいらない人間・・・ありすぎる!
というか、質問形式でどんどん突っ込まれるて。
グッとくるんですよね。作りがうまいというか。
また動画もかわいらしいしぬるぬると動いているので
見ごたえも聞きごたえもよくて高クオリティの動画でした

悪魔の踊り方 / こんにちは谷田さん feat. 鏡音リン

流石のセンスを見せつけられる動画です。
PVの独特なセンスは勿論ですけど。
ロックなんですよ。すごくロック。かなり風刺が入ってます
でも、政治批判をしてるって訳では内容ですが。
ただ歌詞と一緒に見ると…確かに曲の印象にぴったりな
象徴的なのは政治が一番かも知れませんね。
それにしても顔がなくても輪郭だけで誰だか分かる。
そこもまた面白かった。
格好良くて絶妙のセンスで魅入る…うん。すごかった。



↓ オリジナルランキングは(続きを読む)から

続きを読む

人気ブログランキングへ
posted by Fuchs at 00:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | VOCALOIDランキング

人気ブログランキングへ